タグ:関西旅行2016 ( 5 ) タグの人気記事

関西旅行・・2016ゴールデンウイーク⑤

ゴールデンウイークの二泊三日関西旅行記事もこれが最後です。


最終日。。ホテルに荷物を預けて出発



鴨川




e0302673_19434898.jpg



一度でいいから川床で食べてみたい・・





e0302673_19432523.jpg



たてちゃんが清水寺へ行こうと・・




前にも行ったのに何でまた同じところを行ったのかと言ったら
行きの飛行機の中で
ブロ友のテッチさんやmikaちゃんが御朱印集めをしてるって話をしたら
たてちゃんがそれはいいねー♪うちらも集めようと言い出した005.gif






そんなこんなで前にも行ったのに、また清水寺へ行くぞと。




e0302673_19441998.jpg


やっぱりこの景色は素晴らしい。



e0302673_19444448.jpg



ちょっと前に雨が降ったせいか
緑が本当に綺麗だった。




e0302673_14342727.jpg


きっと秋頃の色づいたモミジより
緑色のモミジの方が爽やかな感じがして好きかも・・




e0302673_15240798.jpg

e0302673_10241538.jpg

清水寺の後は
またテクテク歩いて・・





e0302673_14352466.jpg



歩くだけで楽しい京都





e0302673_14350382.jpg
e0302673_15211192.jpg
e0302673_15300811.jpg


とうふまんじゅうか・・・


って思ってボーっとしてたら



e0302673_15293731.jpg


たてちゃんか買っていた。


少しもらって食べたら
中身はあんこじゃなくておからが入ってて美味しかった。




e0302673_15294998.jpg



更にテクテク歩いて
今までの旅行で行った事がなかった高台寺へ




e0302673_15213553.jpg
e0302673_15220240.jpg
e0302673_15222038.jpg



すごい竹


嵐山みたいだなー・・



e0302673_15225510.jpg



さらに歩き前にも行った八坂神社にも寄って



e0302673_16321125.jpg
e0302673_16322958.jpg




そして昼ご飯



一度関西のうどんが食べて見たかったので
近くにあったうどん屋さんに入ってみたよ。


祗園  京めん



e0302673_15245983.jpg


またまたビール




e0302673_19453666.jpg



私は九条ネギのうどん



あっさりしててお出汁が効いてて美味しかったー。



e0302673_19455554.jpg



たてちゃんはランチセットを注文



e0302673_19465978.jpg



食べ終わった後は前にも行った建仁寺にも行って


せっかくだから行った事がない所に行きたい・・・




e0302673_10171494.jpg
e0302673_10144604.jpg
e0302673_10150684.jpg
e0302673_10141916.jpg



ただ、何度見てもこの天井はすごいなー。




e0302673_10143122.jpg








そろそろ帰ろうかと時計を見たら
ありゃ、飛行機の時間までそんなに時間がない(>_<)
慌ててホテルに荷物を取りに行って伊丹空港へ・・

空港に着いたのは何と出発時刻ギリギリだった。

本当は空港に少し早目に行ってゆっくりお土産でも買おうかって
話してたのに結局買う時間もないままに飛行機に乗り込みました。



もう最後まで008.gif008.gif008.gif007.gif008.gif007.gifな旅行でした。








家に帰った後・・
私は次の日から仕事、たてちゃんはまた仙台に出張だったので
帰ってご飯支度をしなくていいように回転寿司を食べに・・



また一人ビールを飲む私037.gif



e0302673_20173155.jpg





まっ、色々あったけど楽しい旅行でした。






そうそう、私達が関西に行ってる間
札幌は桜が満開だったそう・・・



↓妹からラインに写真が送られてきた。


あら??まだ蕾が・・・




e0302673_20171416.jpg





今日の夜勤で11連勤が終わり。。やったー041.gif



by smile_day12 | 2016-05-16 10:59 | 2016年GW関西旅行 | Comments(9)

関西旅行・・2016ゴールデンウイーク④

続きです。



午後の奈良観光の前に腹ごしらえをしました。




朝は閑散としていた近鉄奈良駅もお昼には人も増え
音楽も流れていて活気が出ていた。




e0302673_10015685.jpg



どこで食べようかと横の通りをテクテクと。




e0302673_11195899.jpg



ちょうどお昼のせいか何処もすごい人




もう何処でもいいから入って食べないとバスに間に合わなくなると
結局通りに入ったすぐのお店へ





風神  奈良駅前店


e0302673_13430116.jpg




時間が無くてもビールを飲む011.gif





e0302673_09575892.jpg




たてちゃんは出し茶漬けセット







e0302673_09583761.jpg



私は鯛茶漬けセット


どちらもご飯、漬物、出汁が食べ放題でした。





e0302673_09581821.jpg





食べ終わった後は時間まで少しだけ散歩




猿沢池




e0302673_18255215.jpg


ならまちも少しだけ



e0302673_18263201.jpg


人が沢山いるので何かと見に行ったらテレビで見たことがある餅屋さんだった。



中谷堂


e0302673_18265249.jpg



結構お腹が一杯だったけど食べてみたら
めちゃ柔らかくて美味しかった。





e0302673_18294529.jpg




そして14時午後のバス観光
午後の観光は薬師寺と唐招提寺に行きました。




午前は定員一杯だったバスも
午後は私達夫婦を含め4人しかいませんでした。




e0302673_12045787.jpg




でも私、ご飯も食べたしビールも飲んだし・・の後で
めちゃ睡魔が襲ってきて・・全然まともに話を聞いてなかったわー008.gif

たてちゃんは一生懸命聞いてたみたいだけど・・



唐招提寺





e0302673_12043027.jpg



e0302673_12044356.jpg
e0302673_12051337.jpg



ここでは滅多に見る事が出来ないと言う
↓けいかと言う花を見る事が出来ました。







e0302673_12034775.jpg




それがこの花です。ガクアジサイみたいな感じかなー
たぶん花も終わりかけだったと思うわ。



e0302673_12040918.jpg




次は薬師寺に行きました。





e0302673_12135974.jpg
e0302673_12304349.jpg
e0302673_12285506.jpg
e0302673_12282746.jpg



この日は玄奘三蔵会大祭って言うのがあったみたいで・・
沢山の人が・・






e0302673_12293302.jpg



ガイドさんが玄奘三蔵会大祭の事を一生懸命説明してくれた。




e0302673_14192533.jpg



夜には灯篭に火が灯され万燈供養が行われるらしい・・




e0302673_12295663.jpg



こんな感じです。




e0302673_16484787.jpg

   


なーんて本当は眠くてほとんど話も聞いてなかったから
玄奘三蔵会大祭や万燈供養の事はネットで調べて書いたのよー(笑)





そして帰りのバスの中から平城京跡を見てバス観光は終了しました。




e0302673_16553225.jpg









近鉄奈良駅に着いたには5時近く・・
電車に乗って京都に向かいました。











京都駅

京都に着いたらなぜか、懐かしさでいっぱいだったわー。




e0302673_14201415.jpg




ホテルに荷物を預け・・夕食を求めさまよい歩き先斗町の
カウンターとボックスが2つのしかない小さなお店に
飛び込みで入りました。



ビールで乾杯




e0302673_14195131.jpg





しかし




このお店で
今回の旅行で一番お金を使ったのに、そして一番食べたのに
カメラの電池が無くなったー007.gif


いつもお店の情報は
お店の名前の写真を撮って、あとから検索して調べるのに
今回は写真も撮ってないから名前もわからず・・最悪。



そして




この後一軒小さなバーみたいな所で飲んでホテルに戻りましたが
なんか今回の旅行はボケボケだー。






by smile_day12 | 2016-05-15 18:52 | 2016年GW関西旅行

関西旅行・・2016ゴールデンウイーク③

今日で連続勤務8日目

あと3日でやっと休み・・
なんかさあ、だんだん仕事辞めたくなってきたよ・・。




(笑)






関西旅行の続きです。



2日目
前日の疲れを引きずりつつ奈良へ行きました。



近鉄奈良駅


朝が早かったせいもあると思うけど
この時あまり人がいなかったなあ・・。



e0302673_18242744.jpg




せんと君


e0302673_18052431.jpg





奈良では観光バスに乗って回りました。

近鉄奈良駅の近くの奈良観光さんに行ったら
観光バスで色々コースがあったので
午前中は奈良公園内にある東大寺・春日大社・興福寺を回るコース
午後は唐招提寺・薬師寺を回るコースを予約しました。

ちなみに午前、午後全部回って入館料込み、ガイドさん付きで一人5500円でした。


奈良は100円でバスが乗り放題があったり
最初のコースの東大寺・春日大社・興福寺3か所なんかは奈良公園内にあるので
わざわざ観光バスに乗らなくても自分達で回った方が安いけど
ガイドさんがいると色々説明が聞けるかなって思ったのです。


ちなみに午前のコースは定員一杯だったよ。




e0302673_18032701.jpg


9時のバスに乗り5分後には到着


東大寺南大門



鹿がいっぱい





e0302673_18054264.jpg



バスに乗ってた人は私達より
結構年齢の上の人が多かったわー。
お寺の階段はどこも結構急な所が多かったので、みんな結構大変そうに歩いてた。


でもね、大変そうでいても
みんな頑張って歩いてる。

うちの親もこの人達位歩けたら一緒に行けるのになーって
何度も思ったよ。うちの親は最近は近所のスーパーでもカートが無いと全然歩けないもんねー。




e0302673_18214626.jpg




金剛力士像

 右が吽形像、左に阿形像


ん??どっちがどっちだったか忘れてしまった。



e0302673_18143617.jpg



そして少し歩いたら



e0302673_18162445.jpg




東大寺大仏殿が見えてきた。




e0302673_09312037.jpg



東大寺



修学旅行で来たことがあるような・・
来なかったかな??もう覚えてないわー。




e0302673_09313854.jpg




東大寺の国宝『金銅八角燈籠』
総高464cmという大きな燈籠で、何度も戦禍に見舞われた大仏殿の前にありながら
ほぼ創建当初の奈良時代の姿を残しているそうです。





e0302673_16475548.jpg





奈良の大仏




e0302673_18152895.jpg






ガイドさんがこの角度から写した方が大きく写せるよって
教えてくれた。




e0302673_21514574.jpg




↓は大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴がある柱です。
この穴を通ると無病息災だそうです。



せっかくだから私もくぐろうと並んでたら
前にいた少し太ったおじさんが抜けられなくなり
みんなで引っ張り出してるのを目の当たりにし
おデブな私も抜けられなくなったら困ると思い止めました。




e0302673_18075783.jpg





大仏の掌に乗るたてちゃん  嘘



e0302673_18081300.jpg




多聞天と広目天


e0302673_14240768.jpg




東大寺鏡池



e0302673_09320635.jpg




東大寺を奈良見た後は公園の鹿を見ながら



e0302673_10490647.jpg





鹿・・本当にめちゃ沢山いるんだなー。



e0302673_09344701.jpg




全然人を恐れないどころか


e0302673_10495749.jpg





カメラ目線




e0302673_10501578.jpg





売店には北海道ではなかなか見かけない
みたらし団子やさんもあり、


たてちゃん好きそうって思いながらトイレに行って戻ると





e0302673_18260958.jpg



しっかり買っていた008.gif




e0302673_18283215.jpg



私も一本だけ食べたけど美味しかった。






そして、またバスに乗り次は春日大社へ






e0302673_15472218.jpg


みんなでぞろぞろ歩いて中を見学




e0302673_15474281.jpg


この日は何かのイベントがあったみたい・・


ガイドさん付きバスにしたくせにちゃんと話を聞いてなかったわー(笑)





e0302673_15435697.jpg



中は結構急な坂や段差が沢山



e0302673_15441240.jpg





砂ずりの藤

花の穂が地面の砂に擦れるほど長い所がこの名前になったそう。
もう、ほとんど散ってました。今年は見頃が早かったようで、






e0302673_15445843.jpg



私達が見た時は地面に擦れるどころか、こんなに短かった。




e0302673_15442844.jpg






そしてまたバスに乗り午前の最終地
興福寺に行きました。







e0302673_09525763.jpg
e0302673_09531663.jpg








見終わって近鉄奈良駅に着いたのはちょうど12時
午後のバス観光は14時


その前に腹ごしらえをしなきゃ・・










by smile_day12 | 2016-05-14 20:08 | 2016年GW関西旅行

関西旅行・・2016ゴールデンウイーク②

昼飲みした後は何処に行く当てもなくテクテク歩き





考えて見たら二人共
大阪で特に行きたい所はなかったんだよね・・(笑)
ただ、大阪の雰囲気や食べ物が大好きなだけなのかも




↓だから大阪っぽいバスを見ただけで妙に嬉しい気分になったりしてね。




e0302673_21160459.jpg





歩いてる途中にあった黒門市場に寄り







e0302673_16292320.jpg



e0302673_12561173.jpg



市場って楽しい。



e0302673_16295326.jpg



牡蠣が美味しそうだったよ。



e0302673_20000738.jpg



さらにテクテク歩いて道頓堀へ






e0302673_16303517.jpg




前回見られなかったグリコの看板を見て



e0302673_16301640.jpg




しかしゴールデンウイークって事もあるけどすごい人



e0302673_20045278.jpg

e0302673_15365688.jpg




e0302673_19592663.jpg




休憩もなく歩いてるからだんだん疲れてきたけど
せっかくだからとあちこち歩き回り





e0302673_20004958.jpg






e0302673_15240092.jpg
e0302673_15241857.jpg

e0302673_15231755.jpg

e0302673_15325882.jpg

e0302673_15324845.jpg




雰囲気を満喫しました。





しかし、一体どれだけ歩いただろう・・・





取りあえず歩き疲れたし梅田駅のロッカーに預けていたスーツケースを取りに行って
一旦ホテルに戻ろうか?と梅田駅まで行ったら




まさかの






スーツケースをどこに預けたかわからなくなった005.gif005.gif005.gif005.gif007.gif




二人で
この辺だったかな??この辺かな???と梅田駅の地下を歩く事1時間以上


駅員さんに聞いたら簡単にわかる事なのになぜか二人で
大阪梅田駅を徘徊(笑)

私なんかすっかりたてちゃんを信じ切ってたから預けた所を気にもせず
唯一覚えてるのが斜め向かいにパン屋さんがあったって事位で。

でもパン屋さんなんかあちこちにあってさあ(笑)



たてちゃんはたてちゃんで
私が近くにパン屋さんがあったって言うから
覚えてるものだと思ったと言い

途中で何度も罪の(?)なすりつけ合いをし(笑)
喧嘩しながらやっとコインロッカーを見つけ
宿泊先のホテルへ






もう二人共ぐったり050.gif







でも、せっかく大阪に来たのに
このまま寝るだけじゃつまらない・・

なので少しだけホテルで休憩して大阪の料理を求めさらにホテル近辺を歩き




e0302673_19594688.jpg





あちこち歩いて
たてちゃんがやっと
ここにしようとは入ったお店は四国料理のお店だった(笑)


今思ったらお店の名前見たら何となく想像が付くよねー。
二人共相当疲れてたんだねー。





酔鯨亭





e0302673_16320304.jpg





とりあえず今日は飲んでゆっくり寝ようと乾杯



e0302673_16311250.jpg




かつおのタタキ


めちゃ美味しかったー。
たてちゃんはカツオのタタキが食べられないので一人で全部食べたよー。



e0302673_16312546.jpg




あおさの天ぷら



天ぷらはもちろん美味しかったけど
ゆずチューハイがめちゃ美味しかったー💮




e0302673_16313502.jpg



クジラの生姜焼き



e0302673_16333347.jpg




また串揚げ



e0302673_16314926.jpg





いつもの私達ならもっと食べてたと思うんだけど
さすがに歩き疲れたのか、あまり食べられなかったよー。





そしてホテルに戻り






e0302673_16322772.jpg






お風呂に入った後は二人共夢も見ない位ぐっすり眠り
なんて事のない一日が終わりました。









帰ってからiPhoneサプリでこの日の歩いた歩数を見たら
35000歩以上も歩いていたよー。





by smile_day12 | 2016-05-12 00:32 | 2016年GW関西旅行

関西旅行・・2016ゴールデンウイーク①

ゴールデンウイークの3日間の休みは
たてちゃんと急きょ2泊3日で関西旅行に行ってきました。

急きょ決めたので往復の飛行機と宿の予約だけで
相変わらず何処に行くかも何も決めてない旅行でしたが


結局は1日目は大阪、2日目は奈良、そして最終日は京都と
かなりハードなスケジュールで回り
普段滅多に足が痛くならない私も帰ってからはずっと湿布のお世話になってました。



挙句、帰った次の日から11連勤007.gif
今日でやっと5連勤が終わり、あと残すところ6連勤
もう、体力が限界に近付いてます。







一日目




朝の5時半に家を出て千歳から飛行機に乗り伊丹空港に着いたのは9時少し前位でした。
伊丹から宿泊先の大阪梅田のコインロッカーに荷物を預け





e0302673_21273509.jpg


まず最初に大阪城に行きました。

相変わらずベタな旅行です。



e0302673_21303768.jpg



大阪城・・私はかれこれ25年振りです。

前に来た時は一人旅だったなー。




e0302673_21103057.jpg




大阪城です。



e0302673_21105061.jpg



せっかくだから中まで見学しようと
すごい人だったけど並んで一番上まで行ったけど
案の定次から次へと人が上がってきて
すし詰め状態で008.gif歩くのもままならず、
なので大して景色も堪能せず、すぐに降りてきました。








e0302673_16243722.jpg



お堀がすごい。


e0302673_16254356.jpg






大阪城を出て・・
何処に行こうか???




私は通天閣を真近で見たことがなかったので
お昼ご飯は通天閣の方で何か食べようと・・



e0302673_21283146.jpg




わー、すごい人。やっぱり大阪は活気があるねー。






e0302673_15215578.jpg


やっと真近で見られました。通天閣(笑)




e0302673_12525633.jpg



せっかくだから上に行って見ようと




e0302673_21121141.jpg



中に入ったらすごい人で、まさかの85分待ち
もう、並ぶのは嫌。あきらめました。




e0302673_16274201.jpg



e0302673_15222784.jpg


あーお腹が減ったあー。


でも、どこもかしこも人が一杯で




e0302673_21274732.jpg




2年前に道頓堀で食べた串揚げ屋さんのチェーン店なんかこの行列
並ぶ元気もない。





e0302673_21125081.jpg




どうする??

でも、せっかくだからこの辺で食べたいよねーってあちこち歩いてたら
私の好きな雰囲気のお店から、ちょうど帰ろうとした人が2人。
今がチャンスとすかさず入ってみました。



酒の穴




e0302673_21131745.jpg




まずはビール


しかし大阪って瓶ビールめちゃ安いね(≧◇≦)


e0302673_21133589.jpg





ここは料理もめちゃ安かった~

一品料理のほとんど300円以下だったよ。



e0302673_21275527.jpg




大阪に来たのだからとまずは串揚げセット


串揚げはソースの二度漬け禁止とかじゃなくて
かけるタイプだったけど、これはこれで美味しい。




e0302673_21135875.jpg


さらし鯨とふぐの皮





e0302673_21141608.jpg




たてちゃんは隣に座った大阪のおじさん達に
話掛けられ、ずっと話をしてたので
私は横で一人お酒が進む、進む003.gif





e0302673_21150198.jpg


もつ煮



e0302673_21143041.jpg


豚肉焼き



e0302673_21144957.jpg


野菜炒め



e0302673_21151541.jpg


美味しかった串揚げをまた追加



e0302673_21153096.jpg





結構飲んで食べたのに会計したら二人で4千円もしなかったよー。
安いねー。このお店が家の近くにあったら
マジで通いたいわー。













話は変わるけど大阪って自動販売機のジュース安いんだね。
50円ってありえないね・・





e0302673_17491985.jpg







この後何処に行こうか・・・







by smile_day12 | 2016-05-11 16:41 | 2016年GW関西旅行