両親を連れて
丸井今井の全国うまいもの大会に行ってきました。


平日の昼間なのにすごい人でした。



e0302673_13455965.jpg





もうね、全然落ち着いて買ってられなかった(>_<)


ちょっと試食をして買おうかなーとお店の人と話してたら、
そばにいるはずの父親がいない・・
母親にその場で待ってるように言って慌てて探し、やっと見つけたと思い
戻ったら今度は母親がいない(>_<)


おまけに途中で父親がトイレに行きたいと言い出すわ。
母親は足が痛いと言い出し、座れる場所を探すわでヘトヘト
頭の血管が切れそうだったわ。連れて行かなきゃ良かった(>_<)




それでもなんとか、これだけは買ったわ042.gif




e0302673_13462408.jpg






買い物が終わった後は3人で一番上のレストラン街へ・・
ちょうどお昼だったのでどこも混んでて
1番空いてた蕎麦屋さんで納豆そばを食べて帰りました。





e0302673_13460848.jpg

by smile_day12 | 2014-11-06 14:23 | 札幌市中央区 | Comments(8)

ルピシアグランマルシェに行ってきました

2011記事
2013記事



相変わらずすごい人でした。



今年もやっぱり一番人気はここかな?
ココデシカ
地域限定のお茶のブースです。

e0302673_14220763.jpg

中央の色んなお茶が試飲出来るブース

e0302673_14415925.jpg


ハーブティのブース

e0302673_14231990.jpg

日本茶のブース
e0302673_14233813.jpg
アイスティのブース

e0302673_14254406.jpg


フレーバーティのブース

私はここが一番好き053.gif


e0302673_14215471.jpg


健康野菜茶のブース


e0302673_14230415.jpg

ボンマルシェ

アウトレット商品のブースです。


e0302673_15044819.jpg


ドライフルーツ&ナッツのブース



e0302673_14224739.jpg



ルピシアレストランニセコのブース
ドレッシングやカルパッチョのソースとか売ってました。


e0302673_15441596.jpg

他には色々な種類のデニッシュが売ってたり


e0302673_14485160.jpg

フレンチトーストが食べる所があったり

e0302673_14481618.jpg

ロールケーキやマカロンも売っていて
みんな買って食べる事ができます。

e0302673_14540586.jpg


去年も売ってた布のお花

去年母親がめちゃ喜んでたので今年も2個買いました。
一個100円です。

e0302673_14253204.jpg


ここで休憩


e0302673_14482702.jpg


本当は、この後に何処かでランチを食べるつもりだったんですが
メニュー見たら我慢が出来なくなって注文

魯肉飯とモロッコ風ポークのトマト煮込み
ベトナム風サンドバインミー
ベトナム風サンドバインミーというのは、自家製パテと大根の甘酢漬け、
パクチーを挟んだベトナム風サンドイッチだそうです。


二人で半分に分けて食べました。

e0302673_14244689.jpg


ポークのトマト煮込みのパクチーはセルフサービスなので
パクチー入れまくり
この横に付いてる辛いのはアリサと言って
北アフリカで生まれた唐辛子ペーストだそうで
ルピシアレストランのブースで売ってたので買いました。

ジンギスカンに付けて食べると美味しいらしい。

e0302673_14245984.jpg


なぜかサンバカーニバルが来ていた・・005.gif

e0302673_15443966.jpg



今回のルピシア
品数が少ない感じで、なんかこざっぱりした感じがしましたが
楽しかったです。





今回のグランマルシェの入場者プレゼント


e0302673_14591645.jpg


私の買ったもの

シャンパーニュロゼ(去年も買ってます)
ジンジャー&レモンマートル

e0302673_14593224.jpg


牛肉と鶏肉ののフォー

e0302673_14594216.jpg


パンケーキの粉
安納芋グラッセ
紫芋チップス
布のお花


e0302673_14595417.jpg


オレンジシロップ漬け
アリサ


e0302673_14590540.jpg



5月25日もアクセス札幌でやってます。



by smile_day12 | 2014-05-24 23:57 | 札幌市厚別区 | Comments(6)

オータムフェスタ2013

もうこの日から一週間も経ってしまったけど
今年もたてちゃんとオータムフェスタに行ってきました。
今回は友人も一緒でした。

e0302673_7565967.jpg


最終日のせいか、まだ10時半位なのに
やっと座る所を見つけたっていう位めちゃ混んでましたー。

e0302673_8433291.jpg
e0302673_8431568.jpg


3人でまずはビールで乾杯して

e0302673_7571764.jpg


真っ先に並んで買った蒸し牡蠣

ここは毎年めちゃ並んでるんですよねー。

e0302673_7573132.jpg


そして黒ビール飲んで

e0302673_871926.jpg


美味しかったので蒸し牡蠣追加(笑)

e0302673_75746100.jpg


さらに色々飲んで・・

e0302673_8222320.jpg


沢山食べました。

e0302673_874375.jpg
e0302673_875557.jpg



段々酔ってきて、ビールを買うにも行列でめんどくさくなってきて
ワインも一本買って飲んで・・
さすがに3人とも昼間っからちょーご機嫌(酔っ払い??)になってしまいました。

e0302673_8224893.jpg



そして、もう帰ろうか・・って席を離れた頃、ブロ友のpadmeさんから
メールが来て少しだけ会って5人で飲みました。

ただね、もう私は何を話したかも記憶にない位酔っ払いで・・008.gif
たてちゃんとpadmeさん&相方さんは初対面だったのに
しょーもない私です。

しかし酔っ払い3人組にpadmeさんと相方さんはびっくりしただろうなー012.gif

e0302673_8252762.jpg




そして3人で会場を酔っぱらいながら歩き・・
友人の知り合いのお店に寄って、また飲んで
帰ってきました。

お通し

今年初の落葉きのこ美味しかったなー。

って、これは覚えてる(笑)

e0302673_830526.jpg




by smile_day12 | 2013-10-05 22:46 | 札幌市中央区 | Comments(7)

ブロ友のpadmeさんと一緒に今年で3回目の
フロンティアフェスタに行ってきました。


行くときは晴れてたけど途中からこの空模様・・・
でも私は晴女だから大丈夫って思ってたのが
後からとんでもない事に・・(笑)

e0302673_10493130.jpg


今年も色んなお店が出展してましたよ。

e0302673_13571165.jpg
e0302673_13574715.jpg
e0302673_13575514.jpg


padmeさんが家から持ってきてくれたビールをいただきながら
円山ドリルの山わさびバーガーやエーデルワイスの
ベーコン串なんかを食べて、途中でパンを買ったりしてたら・・

e0302673_1358821.jpg


雷がゴロゴロって言った後に土砂降り・・

e0302673_1411528.jpg



本当はもっとゆっくり見たり飲んだりしたかったけど、
雨は段々ひどくなり、もうこのままでは全身ずぶ濡れだねって
無料送迎バスの停留場まで走ってバスに乗って帰ってきました。


もう、パンツも濡れちゃったわ・・008.gif

e0302673_1435747.jpg




帰り道の汽車の中でpadmeさんに最近オープンした
担々麺の新店に行ってみたいって話したら、
行ってみようって・・言ってくれて・・

札幌駅から歩行空間を歩いて行ってきました。

歩いてる途中にあった石屋製菓

e0302673_13581713.jpg


担々麺のお店はこちらです。

e0302673_1462231.jpg


ここはスープは汁無し、汁有りの2種類あって
後は山椒の量で痺れない、痺れない、すごく痺れるの3パターン


padmeさんは汁有りのすごく痺れる

e0302673_147619.jpg


私は汁無しのちょっと痺れるを注文しました。
ナッツやエビなんかも入ってとても美味しかったです。

e0302673_147196.jpg



交換して食べたpadmeさんの方を食べたらね、
もうめちゃ口の中が痺れるー008.gif
padmeさんは全然何ともないって言ってたけど、
私は痺れすぎて家に帰ってからも、口の中全部に歯医者の
麻酔を打たれてるようだったわ・・(笑)

e0302673_1464487.jpg



この後、丸井なんかをブラブラして・・
今回は母親の事もあったので真っ直ぐ帰ってきました。


padmeさん、今度はゆっくり飲みましょうね006.gif


by smile_day12 | 2013-08-27 21:17 | 北広島方面 | Comments(6)

たてちゃんが出張に行く前・・・
丸井今井のお中元解体セールに行ってきました。

たまたま2人でテレビ見てたらこちらの中継が・・

「よし、行こう」ってたてちゃん005.gif


ギフト商品の解体セールでは、お中元で用意された
インスタントコーヒーやビールなど、およそ2000種類の商品が
3割から5割ほど安く販売されています。

ちなみに買った物は315円で配達もしてくれます。



いやー、たてちゃん何かテンションが高くなって008.gif
安い安いってカートに沢山いれようとするから
それを却下するのが大変だったわー。


買った物色々・・

大好きな種付きオリーブは220円でした。

e0302673_1055788.jpg


ビーフカレーは220円

普通に買ったら確か440円 440円なら買わないけど220円なら・・

e0302673_106322.jpg


お酒はどれも1本840円でした。
赤が3本、白が2本、スパークリングが1本買いました。

e0302673_106995.jpg



本当はワインは2本位しか買うつもりはなかったんだけど、
10本、20本とまとめ買いしてる人や
夫婦らしき人が、それぞれのカートに山ずみにワインを買ってるのを見て

たてちゃんがまたテンションが上がりカートに入れだしたのー。

それをなだめながら・・結局6本


でも、そういう私もかなりテンション上がってました~(笑)


by smile_day12 | 2013-08-22 10:06 | 札幌市中央区 | Comments(4)

今日と明日、アクセス札幌で開催されている
ルピシア グランマルシェに友人と行ってきました。

前回行ったのは2011だったので2年ぶりです。2011⇒

e0302673_16511268.jpg


すこし早めに行ったのですが開店まえからすごい人・・
人がいない所を写真に撮るのが大変でした。

e0302673_16514095.jpg


マルシェではお馴染みのココデシカ
地域限定のお茶です。

e0302673_16494485.jpg


色んな種類があって買うのにも迷う。

e0302673_16495925.jpg


ここで買ったのは・・

e0302673_1946063.jpg


ルピシアHPより

トイボックス TOY BOX

カフェインを含まないグリーンルイボスに、パイナップルの
甘い香りと果肉をたっぷりブレンド。
元気あふれるフルーティーな風味は、アイスティーにもおすすめです。

瀬戸内リモーネ Setouchi Limone

瀬戸内の風景をイメージし、ノンカフェインでさっぱりした風味の
グリーンルイボスに優しいレモンの香りをのせました。
アイスティーにもおすすめです。

萄烏龍 Budou Oolong

紫黒の大粒ブドウ、岡山産ピオーネの香りを、さわやかな
台湾烏龍茶にブレンド。お茶の甘みが引き立つ、みずみずしく
甘酸っぱい香りです。


他には紅茶ブースがあったり・・

e0302673_16523695.jpg


アイスティブースがあったり

e0302673_16525478.jpg


チャイのブースがあったり・・

e0302673_18214163.jpg


綺麗になるお茶があったり・・

e0302673_18271865.jpg


色々試飲してたらつい買ってしまう。037.gif

e0302673_2013524.jpg


シャンパーニュ ロゼ CHAMPAGNE ROSE

甘酸っぱいストロベリーとお祝いにはかかせない
シャンパンの香り。【シャンパーニュ ロゼ】は、
ピンクとシルバーのアラザンがまるでグラスの中の
泡のようにキュートな紅茶です。
すっきりとした味わいの茶葉をベースに、上品に
仕上げました。


また別のブースでも・・(笑)

e0302673_2074554.jpg


パピヨン PAPILLON

色あざやかな南国の蝶をイメージして、紅茶にあふれるような花と
フルーツの香りをまとわせました。

オアシス

グアバやパパイヤなど熱帯の果実の甘い香りを、ローズヒップの
酸味が引き締める爽やかな紅茶。
潤いのあるすっきりした飲み口は、アイスティーに最適です。
暑い日の水分補給に、たっぷりお召し上がりいただきたいお茶です。

津軽 TSUGARU

果汁たっぷりの青森名産・サンつがるをイメージした、豊潤な風味の
アップルティー。甘さを抑えたさわやかな味とすがすがしい香りが特徴です。


可愛い布のお花なんかも売ってたよ。

e0302673_203512.jpg


1個100円だったのであまり興味がないけどつい買ってしまいました。
家に帰って母親にあげたら大喜びでした。

e0302673_19575656.jpg


他にもローストビーフや山わさびが売ってる所があったり・・

e0302673_22231385.jpg


お茶のマカロンが売ってたり・・

e0302673_2224318.jpg


食べる所も色々あって楽しかったです。

e0302673_1818503.jpg
e0302673_1821296.jpg


私達も休憩して食べました。

私はフレンチトースト

e0302673_16543198.jpg


友人はミルフィーユ

e0302673_16544279.jpg



来年もまた行けたらいいなあー。



今回の来場予約をした人へのお土産は、
クッキーとドライフルーツのお茶うけのお菓子です。
もう1つは開けたお茶の袋を止める事が出来るクリップでした。

e0302673_2012263.jpg





by smile_day12 | 2013-05-18 22:25 | 札幌市厚別区 | Comments(4)

第4回大九州・沖縄展


大九州・沖縄展に行ってきました。

本当は明日の休みに行けたら行こうって思ってたんだけど
夜勤明けで帰ってからちょっとだけ寝て起きて
何となくPCを開いてブロ友のテッチさんの記事
見たら、また竹千寿のちまきの記事がUPしてあり016.gif


とりあえず明日は区役所にも行かなきゃならないし、
父親の病院にも行かないとならないし行けるかわからない・・

汚い顔のままだったけど今日行っておこうと行ってきました。

e0302673_18264275.jpg


まず迷わず竹千寿に行きました。

いました。いました。
テッチさんのブログにも載っていたお兄ちゃんが・・

『あの・・ブログ見てきたんですけど・・』って言ったら
『早速来てくれたんですね。ありがとうございます』って
満点の笑顔で言ってくれて写真も撮らせてくれました。

2人共本当に良い笑顔001.gif

e0302673_18293621.jpg


ちまき5本セット

テッチさんのブログによると、このちまきはレンジで
4分チンをするだけで美味しく食べられるみたい・・

早速食べたいけど、今はたてちゃんも仙台に行ってるし
父も入院してるのでみんなが集まった時に食べようかなって
思います。

e0302673_18215515.jpg


他に買ったのはオランダ揚げ

魚のすり身に玉ねぎを練り込んで揚げたもの。
試食したら美味しかったので買いました。

e0302673_18223269.jpg


紅イモのお餅みたいな物・・
母親が紅イモが好きなので買ってみました。
中に餡子が入ってます。

e0302673_22125328.jpg


ふぐのオイル漬け

これお酒のアテに良さ気って思い買いました。自分用・・

e0302673_22132716.jpg



夜勤明けで、かなりフラフラなのに何週もして目いっぱい試食して
おまけにフードコートでちゃんぽんまで食べちゃいました。

e0302673_18232041.jpg


買ったふぐのから揚げもね。

e0302673_18232634.jpg



あー、もう余は満足じゃ・・・


でもさすがに家に帰ってから撃沈・・
年だなあー・・おやすみなさいzzz



by smile_day12 | 2013-03-17 20:24 | 札幌市中央区 | Comments(6)

仕事が休みで家にいた、たてちゃんと東急デパートの催事の
第4回みちのく 盛岡の名品と観光展に行ってきました。

e0302673_17582879.jpg


その前に朝から何も食べてなかったので
レストラン街で遅めの昼ごはんを食べました。
さんざん迷って結局は蕎麦屋さんへ・・
東屋寿楽っていうお店です。
たてちゃんはざるそば+天ぷら+お雑煮のセット
私はカレー南そば+ビールを注文したんだけど、
ビールを一気飲みした後、
『そうだ!!たしか観光展に前から一度食べてみたかった
じゃじゃ麺屋さんが入ってたんだ・・』と思い出し
たてちゃんに私のカレー南そばを食べてもらい私はたてちゃんの
セットのざるそばのみを食べ・・

e0302673_2030244.jpg


私だけそそくさと、じゃじゃ麺屋さんに行きました。

e0302673_18192877.jpg


じゃじゃ麺は、乾麺のうどんの釜上げみたいなものに
お味噌ときゅうりがのっていて
お好みでラー油や酢を入れてかき混ぜて食べるんです。

e0302673_18194160.jpg


そして、ちょっとだけ残した具材に卵を入れてグチャグチャに
かき混ぜてたものにスープを入れてもらいチータンタンスープを
作ってもらい、お好みで塩コショウで
味付けをして飲むんです。

e0302673_10413131.jpg



美味しかったです。
ただ、お蕎麦も食べたからお腹が苦しー!!

そして2人で観光展で色々試食しながら見て回って・・
買ったのは、青なんばんみそっこ胡瓜と、

青なんばんみそっこ胡瓜は、たてちゃんが前に東北に出張に
行ってた時にお土産に買ってきてくれたものと同じ物で
唐辛子味噌の辛みがとても美味しいのです。

e0302673_17452770.jpg


南部せんべいを買いました。

e0302673_17453782.jpg



ついでに大丸デパートでやってる
全国ぐるっと人気の味めぐりに寄って
またブラブラ・・

e0302673_20423972.jpg


ここでも、ちょっと買いました。
大好きで催事で見つけたら必ずってほど買ってしまう焼きポン

e0302673_20431284.jpg


大分のげんきやのからあげ
結構、ニンニクが効いてました。

e0302673_20432588.jpg


ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ の
ブーランジェリーLALOS(ラロス)のパン

とても美味しいパンでした。特に左のパンは2人で大絶賛!

e0302673_20433618.jpg


家に帰ってからも色々食べ、今日は何かいっぱい食べた一日でした。


by smile_day12 | 2013-01-12 23:47 | 札幌市中央区