長くなった京都旅行記事もこれが最後です。



最終日は雨でした。


ホテルをチェックアウトして荷物だけ預け


e0302673_16322001.jpg



朝食はイノダコーヒー本店へ



e0302673_16325138.jpg




思ったほど混んではいなかった。



e0302673_16330451.jpg




モーニングを注文

コーヒーが美味しかったわ。



e0302673_16333178.jpg





食べ終わって錦市場で買い物



e0302673_21511623.jpg




奈良漬
友人、家族、近所のおばちゃんのお土産に10本も買いました(笑)


本当はお土産を考えるのが面倒くさくなっちゃったのemoticon-0110-tongueout.gif

e0302673_21512659.jpg




そして去年、京都にもオープンしたフライングタイガーコペンハーゲン
ここもホテルから意外と近くです。
めちゃ可愛い小物がとても安いの。
札幌にも出来ればいいなー♪




e0302673_15115061.jpg




そしてホテルに荷物を取りに行ってタクシーで京都駅へ




京都駅に荷物を預けた後は・・


e0302673_15081693.jpg



歩いて三十三間堂に行きました。


e0302673_16354859.jpg




中の写真はNGなので外観だけです。
ここも修学旅行で行った事があると思うんだけど
あのころより今回の方がきっと真剣に見たと思う。
とにかく見ごたえがありました。





綺麗なピンクの桜

↓私はこういうハッキリした桜の方が好き



e0302673_16360485.jpg




e0302673_16362525.jpg





e0302673_12114893.jpg



e0302673_12470445.jpg




そして三十三間堂を出て本当の最後は・・・





京都の景色を目に焼き付けようと京都タワーに行きました。



e0302673_18250385.jpg





↓は京都駅




e0302673_18245151.jpg



e0302673_12533340.jpg




e0302673_12532529.jpg



e0302673_18243925.jpg





遅い昼ご飯は伊勢丹百貨店11Fの美々卯



e0302673_18284972.jpg




e0302673_18290103.jpg





しかし京都駅の中ってすごいねー


屋根が解放されてるから
エスカレーターも外で乗ってるみたいなの。


e0302673_18294060.jpg




私は恐怖で6階から伊勢丹に入りエレベーターに乗り換え・・
たてちゃんは最後までエスカレーターで上がってたけどね。





e0302673_18291205.jpg




これが一番上11階かな??



e0302673_18292323.jpg







この後、水族館にでも行く??なんて話してたけど
空港でゆっくりしようと高速バスに乗って伊丹空港へ・・


19時20分の飛行機で帰りました。



↓は空港で夜ご飯


e0302673_18252406.jpg




これで京都旅行記は終わりです。



今回京都に行って思ったことは
もう少し日にちをずらして行けばよかったなあーって事。

今回も我が家はたてちゃんの仕事の都合上と私のシフトの関係で
どうしても行けるのはこの日程しかなかったけど

今時期の京都はたしかに桜も沢山で綺麗だけど
ホテルもこの時期めちゃ高いし
バスに乗ろうにもすごい人が待ってるし中もぎゅうぎゅう詰めだし
挙句乗っても全然進まないし
とにかく何処に行っても人がいっぱい。




そして
旅行は元気なうちだなーって改めて思いました。
今回の旅行も写真では伝わりにくいけど、かなりハードに歩いたんです。
今回と同じルートで歩く旅を10年後には、たぶんもう出来ないでしょう。
でも10年前の私達ならもっと元気があってもっと回れただろうなあーって思ったわ。


by smile_day12 | 2015-04-10 08:08 | 関西 | Comments(22)

再び京都記事です。


比叡山を見た後は一旦ホテルに戻り少し休んで
東寺のライトアップに行きました。




e0302673_16170798.jpg


かなりの枚数の写真を撮ったけど
まともな写真がありません(>_<)




e0302673_16171978.jpg


e0302673_11013514.jpg





e0302673_16173576.jpg




そして祇園に寄って
またライトアップされた桜を見て


e0302673_11535198.jpg





最後の夕ご飯は先斗町で食べようとウロウロ



e0302673_11540330.jpg




すでに21時も過ぎ・・




e0302673_16175047.jpg




串揚げのお店に入りました。


外観写真撮り忘れです。


鴨川を見下ろせるテラスのカウンターに座りました。
夜風が気持ちよかった。




e0302673_16180264.jpg



↓の写真

川向うに桜が見えるかな??
あそこがライトアップされてる祇園だよ。



e0302673_11022172.jpg


ビールを飲み

e0302673_16181990.jpg




おばんざいセット


一番下は鯖寿司


e0302673_16183453.jpg




串揚げ


e0302673_16184465.jpg




追加でまた串揚げ



e0302673_16185390.jpg



疲れて、あまり食欲がなかったわ。




でもたてちゃんはご機嫌になってしまい


もう一軒行こうと・emoticon-0111-blush.gif

私は、あー早くホテルに戻って寝たい・・emoticon-0106-crying.gif




飛び込みでBARに入り・・カクテルを2杯づつ
いや、たてちゃんは3杯飲み




e0302673_16190488.jpg




更にもう一軒って言った
たてちゃんを連れホテルに戻りました。



ホテルに戻る途中の桜並木  ホテルから5分くらいかなー

タバコが吸えるところがあるのでここにも毎日来てました。


e0302673_16215946.jpg



e0302673_11542569.jpg



e0302673_16214775.jpg




e0302673_11584154.jpg



e0302673_16222957.jpg





京都3日目の夜が終わりました。



by smile_day12 | 2015-04-09 08:13 | 関西

京都のお土産  

京都の記事はまだ続いてますが・・ちょっと休憩・



今回のお土産

もうほとんど渡して手元にはないけど
前回と違って今回は自分の為の物も結構買いました。



フライングタイガーの小物

真ん中の鍋敷き以外はほとんど100円から300円位



e0302673_13303128.jpg



ホテルの一階のローソンで
京都のお店のカップ麺


e0302673_13311180.jpg

三千院で買った柚子味噌
なぜか空港でホタルイカの黒作り


e0302673_13304222.jpg




錦市場で黒豆茶、安納芋の干し芋みたいなのと
それと芋焼酎
たてちゃんは芋焼酎が飲めないので私の分ね(笑)


e0302673_13312093.jpg


芋焼酎大好き



e0302673_13332399.jpg




後は漬物も結構買ったけどもう食べてしまってもうないです。

食べ物ばかりだねー(笑)

実は京都から帰って
取りあえずスーツケースの中には錦市場で買った奈良漬けや色々入ってるので
開けて出そうと思ったら鍵がない(>_<)

あちこち調べてもなくて、

そのまま入れておく事も出来ないし、おまけにたてちゃんは次の日の朝5時から
仕事に行かなきゃならず、手ぶらで行くのもねーと結局スーツケースを壊して中を出しました。
ショック―emoticon-0106-crying.gif






そして次の日
少しゆっくり起きて下の階に行ったら父親が寝込んでいる。
トイレも行きたいけど一人では歩けないと言うので
トイレに連れて行きパンツを下げたら

なにこれ???emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif


お尻がめちゃ火傷していている。
それもかなりの広範囲で皮は剥けてるわ、液は出てるわ
こりゃ駄目だと慌てて皮膚科に連れて行き治療してもらいましたが


どうやら前々日位にヨッパらってトイレに行った時にお尻を出した状態で
こけてしまいトイレの横のパネルヒーターの上に乗っかったみたい(>_<)
このパネルヒーターの上は触れない位熱いの。
おまけにヨッパらってるから、すぐに立ち上げれなかったみたいで・・


それから毎日、日中は母親がトイレに連れていき、私がいる時は私がトイレに連れて行き
仕事が終わってからはお風呂に入れて薬を付けて
フィルムを貼りと・・


やっと昨日位から自分でトイレにも行けるようになったわ。


もういい加減に酒止めれば???と言いたいけど
飲みたい気持ちもわかる。

でも、なんぼ飲んでもいいからケガはしないでほしいわ。




by smile_day12 | 2015-04-08 14:25 | 関西

京都旅行記事もこの記事を含めあと3回で終わる予定です。


嵐山の後は大原三千院に行きました。
しかし大原三千院が京都の街からこんなに遠いとは思わなかった。




朝からまともにご飯を食べてなかった私達は何処かで
ご飯を食べようと三千院の最寄りの地下鉄で降りて探したけど適当なお店が全然見つからず
仕方がないので地下鉄駅の近くのローソンでお弁当を買って食べました。


本当はね、この日のお昼に去年からすごく行きたいって思ってたお店を予約してたんだけど
昼ご飯を何時に食べるとか決められるとその時間に合わせて
行動しなきゃならなくなって行動範囲も限られてくるのでキャンセルしました。





e0302673_15414602.jpg




話は戻り


三千院には地下鉄駅から更にバスで山道を走ります<それも結構な山道なんだよー>
そしてバスを降りてからかなり歩きます。



この写真には600mって書いてあるけど
これは途中で撮った写真です。



e0302673_15415699.jpg




この山道をずっと・・



e0302673_12364814.jpg





同じような景色に見えるけど進んでます。



e0302673_15422586.jpg




途中、漬物屋さんや色んなお店なんかもありました。



e0302673_15421255.jpg




e0302673_15475965.jpg



大好きな柚子や栗の商品も沢山



e0302673_21341911.jpg




まだ歩きます。



e0302673_15424378.jpg



景色がさほど北海道と変わらないような・・・




e0302673_12325914.jpg



ずっと坂道


e0302673_12373409.jpg




やったー
やっと京都~♪大原三千院♬の三千院に到着

めちゃ疲れました。



e0302673_15432534.jpg



ここは三千院前のお店
ほとんど漬物屋さんだったよー


e0302673_21340996.jpg




三千院は中の撮影はNGなので写真は外観しか撮れませんでした。





e0302673_15434251.jpg




中の写真は撮れなかったけど中から外は取れる


e0302673_15435526.jpg




e0302673_15441746.jpg



あまり花が咲いてないなーって思いながら歩いてたら
お休み処のおばちゃんに休んでいきなさいと呼び止められた。



e0302673_15440972.jpg



紫蘇茶をごちそうになり色々話を聞くと
おばちゃんが
『今時期の三千院はオフシーズンみたいなものなんだよ。
桜もまだまだこれからだし残念だったね。
でも、もう少し暖かくなったらここも色んな花が咲いてとても素敵なんだよー。」と
三千院の写真集を片手に説明してくれた。




お休み処に貼ってあった秋の三千院

こんなに素敵

時期が悪かったのね、私達。



e0302673_21333747.jpg



そして三千院を出て更にこんな風景を見ながら
また結構な距離を歩き・・





e0302673_15534247.jpg


今度は寂光院へ

ここの中も撮影NGでした。



e0302673_15535918.jpg
e0302673_15541050.jpg



e0302673_15551956.jpg



e0302673_15550473.jpg




あら?この辺って柴漬け発祥の地なんだね・・
どうりで歩いてる途中、柴漬け屋さんが多いと思ったわ。



e0302673_15572285.jpg




めちゃくちゃ疲れた私
だって今回の旅行歩きっぱなしなんだもの・・


普段、旅行先でこんなパネルがあっても絶対に写真を撮らないのに
「ここで写真撮ってーー」だと(笑)
少しでも立ち止まって休みたかった。


e0302673_15533003.jpg





あー、もう疲れたから、とりあえず一旦ホテルに帰りたい・・

そう思ってたのにたてちゃんが
ここまで来たのだから比叡山延暦寺に行こうとemoticon-0107-sweating.gif



バスに乗ってケーブル八瀬駅へ・・




が、窓口で叡山延暦寺は本日はもう閉店ガラガラです・・じゃなくて
本日は終了ですと言われた。



e0302673_16050387.jpg




でもたてちゃん
せっかくここまで来たんだから上に行こうとemoticon-0106-crying.gif


ケーブルカーに乗って

ほぼ貸切だったわ。


e0302673_16053980.jpg



途中、線路?が二股になってて降りてくるケーブルカーと
すれ違います。



e0302673_16055479.jpg



更に上に


e0302673_16060719.jpg




そして、ここからロープウエイに乗り換え・・


e0302673_16062376.jpg



今度はロープウエイで上に

めちゃ怖かったー



e0302673_16063975.jpg



到着


琵琶湖と大津の街並み・・
ガスがかかってはっきりとは見られなかった。


でも、日本一の湖が見られて嬉しい。






e0302673_16074527.jpg



なーんて言ってみたけど・・

本当はこんなにお金を払って怖い思いをして



e0302673_21285655.jpg





この景色だけ??と思ったのは私だけ??(笑)


ちなみに比叡山延暦寺にはこの後さらにシャトルバスに乗っていくのです。





そうそう頂上にかわら投げのコーナーもあったわ。



e0302673_16073540.jpg






更に続きます。


by smile_day12 | 2015-04-08 11:44 | 関西

3日目の朝です。

この日は最高の天気で
昼からは半袖で過ごす位だったよ。


そして思えばこの日が一番ハードな日だった。




朝早くに起きてホテルの一階のスタバでコーヒーを飲んで出発



e0302673_16350122.jpg


京都嵐山に行きました。


ここは前回も行ったけど、また行ってみようと・・


本当は前日に太秦まで行ったんだから
ついでに嵐山まで行けばよかったものの・・また同じ方向へ・・
まっ、これがアテのない旅って事だねー



なーんて本当は
あまりにも計画性のない、たてちゃんの行動に腹が立ってしょうがなかったわ。




e0302673_19450786.jpg



e0302673_14532744.jpg



二人で綺麗だねーと歩いてると

人力車のお兄さんが乗りませんか??と声を掛けてきた。

どうする??


e0302673_14534554.jpg




乗ってしまいました。


ちなみに料金45分で13500円
ちょっと高いなーって思ったけど記念にね。



e0302673_14554903.jpg




スタートは時雨殿(百人一首をテーマとした展示、振興のための施設)
の近くだったような・・

すでに何処からスタートしたのかハッキリとは覚えておらず・・emoticon-0107-sweating.gif



e0302673_12082608.jpg




宝厳院を通って


e0302673_20270375.jpg



普段、観光客の人が通らないようなところや




e0302673_14563199.jpg



沢山の桜が咲いてる所に連れてってくれた。



e0302673_12074901.jpg



もちろん竹林の道も人力車で・・


e0302673_15172235.jpg



そういえば竹林の道の電信柱って緑色なんだねー。
前回は気が付かなかった。



e0302673_15192304.jpg



他にも電信柱も周りの色に合わせてるみたいで
この辺は茶色


e0302673_10335385.jpg



野宮神社




e0302673_15195576.jpg



↑の写真  いやーお恥ずかしい(>_<)


実は撮影スポットがあるたびに
写真を撮ってくれると言ってくれたのですが
写真を撮られ慣れてない私達・・・
1枚だけ・・この写真を撮ってもらった後は
もう写真は結構ですと断ったわ・・(笑)





それにしても桜 綺麗だったなあー。




e0302673_15085033.jpg



この日は暖かかったので満開に近かったと思う。


e0302673_19445443.jpg




あ!ここ

去年はこの川ををずっと歩いて松籟庵さんに行ったんだよね。



e0302673_14545817.jpg



早い時間なのでお店もまだ開いてなかったけど
人力車って楽しい。



e0302673_22341366.jpg



落柿舎




e0302673_15090702.jpg



落柿舎の前の畑
ここだけは江戸時代からずっと建物が立たず
ずっと畑なんだって。


e0302673_15092247.jpg



e0302673_15093894.jpg


人力車は天龍寺の入口で終了




e0302673_15101042.jpg



人力車のお兄さん、とてもわかりやすく楽しく説明してくれ
あっという間の45分でした。

このお兄さん、夏の間は小樽で人力車を引いてるそうです。
そうそうこの日の午後からだったか、次の日だったか
ヒロミさんと坂上忍さんが人力車の予約をしてるんですよって言ってたよ。




e0302673_15095648.jpg


そして私達は天龍寺は去年も行ったので行かず
朝からコーヒーしか飲んでなかったので
早い時間でもやってた天龍寺の前の甘味処へ


e0302673_15170302.jpg




そして嵐山駅に向かい・・




嵐電



e0302673_09434948.jpg



駅の足湯


e0302673_15241824.jpg
e0302673_15234721.jpg



嵐電も色んな色バージョンがあるんだね・・



e0302673_09435927.jpg




嵐電に乗り車折神社へ行きました。



ここは芸能神社とも言うんだねー。


e0302673_15233555.jpg



e0302673_15275144.jpg



e0302673_15280288.jpg




芸能人の名前が沢山


e0302673_14265867.jpg



時間が早かったからか
ここもあまり人がいなかったなあー。



e0302673_15231953.jpg




e0302673_15230674.jpg





続く・・・






by smile_day12 | 2015-04-07 20:59 | 関西

京都旅行の続きです。


太秦映画村を出た後は夜の錦市場や


e0302673_15132296.jpg



札幌で言えば狸小路をすごく大きくしたような所をテクテク歩いて見て




e0302673_11560055.jpg



また祇園へ



そうそう、この辺は祇園白川宵桜ライトアップと言って
私達が京都に行ってる期間中は毎日ライトアップしてました。




e0302673_19362348.jpg



夜桜 綺麗だったけど
私の写し方が悪いのか・・なんとも残念な画像しかない・・



e0302673_11475032.jpg




たてちゃんが手招きするので行って見ると舞妓さんが踊っていた。



e0302673_11475970.jpg




そして、またテクテク歩きホテル方面に向かい・・



e0302673_19364867.jpg




夕ご飯は予約をしていたお店へ
ここは宿泊しているホテルのすぐ近く・・



五十棲


e0302673_11470422.jpg





私はおでんが苦手だけど
ここの変わりおでんは美味しかった。




e0302673_14442238.jpg

e0302673_14443382.jpg



お店のお兄ちゃんもみな感じがよくて
お値段もお安くて・・

後から、京都の期間は毎日ここでも良かったねと話していたわ。




沢山歩いた2日目の夜が終わりました。


でも3日目はもっと歩いたの・・







by smile_day12 | 2015-04-07 11:48 | 関西

伏見稲荷神社の後は東映太秦映画村に行きました。


ここは修学旅行振りだから、かれこれ35年??(笑)
その時は、水戸黄門のうっかり八兵衛が自転車に乗っててびっくりしたわー。




e0302673_10433887.jpg





春休みのせいか、ちびっこが沢山

それも、忍者の格好をしたちびっこが・・みんなめちゃ可愛いの(笑)



e0302673_10464124.jpg


e0302673_10460694.jpg


e0302673_10453165.jpg



e0302673_10451608.jpg



e0302673_10441174.jpg





役者さんかな??



e0302673_10435496.jpg



e0302673_10442771.jpg




ここってテレビで見たことがあるー



e0302673_10475827.jpg



何かの撮影をしていたので芸能人??って思って見ていたら
ただの桜の撮影でした。



e0302673_10455244.jpg




吉原



あ!ここにもちびっこ忍者が・・笑

e0302673_20154787.jpg


おいらん道中があると言うので待ってたけど、
いつまでたっても来ない。。日にちを間違えた(>_<)



e0302673_11000722.jpg


e0302673_20160295.jpg

e0302673_10593954.jpg



そして美空ひばり記念館へ




e0302673_11094853.jpg


e0302673_11042407.jpg



e0302673_11032865.jpg



e0302673_11035184.jpg





銅像や手を見ると
小柄な人だったんだなーって思う。



e0302673_22160888.jpg



そろそろお腹が空いてきた。

中にあるお店でビールを飲みながら
たてちゃんはトンカツ定食、私はラーメン&チャーハン


京都で初めてラーメン食べました。

細麺であっさり味・・
北海道で言ったら昔風って感じかな??美味しかったです。




e0302673_11075566.jpg





だんだん、ブログが雑になってきたー。
今日は夜勤なのでここまで・・また明日書きます。




by smile_day12 | 2015-04-06 14:15 | 関西

京都旅行2日目の朝 この日は良い天気でした。


前日に買ったおにぎりを食べて最初に向かったのは伏見稲荷大社





e0302673_14370628.jpg


ここも出店がいっぱい



e0302673_14371476.jpg




干し柿の出店なんて初めてみたよー。


e0302673_22001046.jpg



到着


e0302673_14374562.jpg


e0302673_14375947.jpg



ここは外国の人がすごく多かったわー。
さすがトリップアドバイザー京都観光地第1位



e0302673_14382061.jpg


e0302673_21595023.jpg


e0302673_14382921.jpg




千本鳥居へ・・



e0302673_14384617.jpg




人がいない所を写すのはまず無理



e0302673_14385907.jpg


どっちに行こうか??


e0302673_09535971.jpg




私達は右方向へ



e0302673_14391598.jpg





千本鳥居は長いので途中でリタイア
全部を通る事は出来ませんでした。



e0302673_14392551.jpg




ここはお稲荷さんを売ってるお店が多かったわ。



e0302673_14420256.jpg




せっかくだから私達も食べてみた。



e0302673_14415452.jpg




ローソンでね(笑)

バスを待ってる間急に食べたくなってしまった。


e0302673_22014878.jpg





続きます。


by smile_day12 | 2015-04-06 09:57 | 関西

ぎをん徳屋さんの後
前回は前を通っただけの八坂神社に行きました。




e0302673_00142631.jpg


もう、とにかくすごい人でした。



e0302673_00151449.jpg




中は屋台も沢山でお祭りみたいだった。

これって連日なのだろうか??


e0302673_00184172.jpg




北海道のお祭りでは見た事もない屋台も沢山



e0302673_00144358.jpg




おみくじ


e0302673_00145630.jpg




たてちゃんが引いてみたら吉

やっぱり大吉が引けないたてちゃん。


e0302673_00213187.jpg
e0302673_00160328.jpg


e0302673_00153802.jpg




そして、たてちゃんが前回の時に気にいった所にいってみようと。。
2時間ドラマが大好きなたてちゃんは京都のシ-ンではよく出るこの辺が好きみたい。





e0302673_00223175.jpg


祇園

桜は8分咲きって感じだったかなー??



e0302673_00241384.jpg


e0302673_00242877.jpg




今回の旅行で思ったけど
しかし、みんな立派なカメラを持って歩いてたわー


e0302673_20170519.jpg



e0302673_01001528.jpg


辰巳大明神 祇園のお稲荷さん




e0302673_00250228.jpg


e0302673_00260007.jpg


e0302673_00262699.jpg




この辺は夜にライトアップされてるんだけど、
思えばこの辺には4日間毎日来てました。




e0302673_00264046.jpg


e0302673_00244770.jpg





そして何処に行こうか・・・


そうだ下賀茂神社に行こうと・・・



下賀茂神社は出町柳駅を降り
この川の石の上を歩いて行ったのですが・・・

別に石の上を渡らないでもいけます。



e0302673_01072680.jpg




たてちゃんが面白そうだからここを通って行こうと・・。
でも、めちゃ怖かった。足を滑らしたら・・
そう思って恐る恐る歩く私。


それなのに『何がそんなに怖いんだ!早く行くぞ』とたてちゃんemoticon-0130-devil.gif


e0302673_19161397.jpg






あげく、ここからかなり歩いて
本当はこんなに歩かなくても行ける方法があったはず・・^^;




やっと鳥居

でもここからも更に遠くて・・(>_<)





e0302673_19200239.jpg




やっと到着



e0302673_01074617.jpg



ここは以外と人が少なかったな・・



e0302673_01080581.jpg



お互い口も聞かず
ただ、ただ歩く



e0302673_01144232.jpg



e0302673_01075612.jpg




帰りは河合神社に少し寄り・・




e0302673_01073792.jpg






一旦ホテルに戻りタクシーに乗って少し休み・・


夜ご飯を食べに石堀小路へ・・


ここをくぐって・・


e0302673_00305627.jpg




この辺は趣があったなあー。



e0302673_00311076.jpg




夕食は石堀小路 豆ちゃ



ここも前もって予約してました。


e0302673_00440962.jpg




ここの〆サバがめちゃ美味しかったあー。
ただの〆サバとは違って下には干瓢もしいてあって・・
あまりの美味しさで2回も追加で注文してしまいました。



食べ終わった後は抹茶をサービスしてくれました。

抹茶が嫌いな私、一口飲んで
うーん。やっぱり抹茶嫌いーと(>_<)



喧嘩もあったけど京都の一日目が終わりました。


by smile_day12 | 2015-04-06 09:13 | 関西

3月29日から3泊4日で京都旅行に行ってきました。


去年、京都に行ったのも4月で今年も4月
そんなに桜が好きなの??って思うかもしれませんが
うちの場合、たてちゃんは建築関係の仕事をしていて4月が一番暇な事と
今回は私もたまたま私も職場で少し長い休みをもらったのでこの時期になったのです。


本当は私、別の街に旅行に行きたかったけど、
たてちゃんは去年行ってすっかり京都が気に入ったみたい。
なので貞淑な妻は従うことに・・ ←馬鹿(笑)


そして今回の旅行はほとんど京都のみ。
前回は道もわからないで何度も認知症になった夢を見た私も
今回で京都の道がすっかり詳しくなりましたよ。





朝、7時20分千歳発JALに乗って伊丹空港に行き
それから高速バスに乗って約1時間、京都に着きました。

着いたら雨でした。



ホテルに荷物を預け、まずは前から予約していたお店で昼ご飯


玄茶




ここは去年、京都に行った時予約が取れなかったお店
今回、旅行が決まった時に真っ先に予約しました。



e0302673_23173019.jpg


カウンターでいただきました。


e0302673_18541465.jpg



料理
写真はボケボケだけど、どれもとっても美味しかった~emoticon-0152-heart.gif





e0302673_23175260.jpg





八寸を出された時
店主が目の前で沢山の桜をまいてくれたよ。



ここはいつかまた京都に来ることがあったら
また行きたいって思うお店でした。


e0302673_18384441.jpg




そして食べ終わりブラブラ


どこに行こうか・・?
今回はまったく何処に行くか予定を立てませんでした。
予定を立てたのは↑の三玄茶さん含め食事処を数件のみで
後は行き当たりばったり
でもね、その事で今回の旅は喧嘩ばかりだったわ。




まずは祇園の花見小路を歩いて・・


e0302673_23174229.jpg





4月1日から都をどりって言うのがあるんだね・・




e0302673_23222601.jpg




しかし、今回の旅もすごい人でしたー。


でも、桜の時期より紅葉の時期の方が
もっと人がすごいんだそうです。



e0302673_23180730.jpg



外国の人も沢山


e0302673_23181802.jpg





建物も京都らしい



e0302673_23224926.jpg





着物を着ている若い子が沢山
ただ、こういうハッキリした色を着ている人は大概外国の人だったわー。



e0302673_23401626.jpg






メインの横の道はこんな感じでした。



e0302673_23182964.jpg





まっすぐ行くと建仁寺

前回、行ってなかったので入って見ることに・・



e0302673_23335760.jpg





そうそう、建仁寺の横になんとWINSが・・emoticon-0104-surprised.gif
この日は日曜日だったのでとても賑わってたわー。


私達もやっとタバコが吸えると入ったわ。
だって京都は飲食店やホテル タバコが吸える所がめちゃ少ないんだもの。



e0302673_23334510.jpg




話がそれてしまったね。



e0302673_23341174.jpg





建仁寺の中はこんな感じでした。



e0302673_23342400.jpg


e0302673_23355671.jpg




e0302673_23344026.jpg



天井は双龍図


e0302673_23350211.jpg



e0302673_19195049.jpg




圧巻でした。



e0302673_01032894.jpg





そしてしばし私達もここでまったり・・


次は何処に行こうか・・




e0302673_23351432.jpg





そして、建仁寺を出て歩いてると
行列のお店があったので見ると
たてちゃんが今回の旅行で絶対行って見たいと言ってたわらび餅のお店だった。




ぎをん徳屋



並ぶの嫌いだけど並んだら以外とあっさりと順番が回ってきた。



e0302673_23184151.jpg




メニュー


e0302673_23185219.jpg




本わらび餅と花見こもちを注文して
花見こもちの餅を焼きながらわらび餅を待ち・・


e0302673_23192078.jpg





本わらび餅


確かに、今まで食べた事のあるわらび餅とは全然違って美味しかった。



e0302673_23193086.jpg



これは花見こもちの餠に付けるぜんざいやきな粉・・



e0302673_23221241.jpg





そして・・・この後は・・続きます。







by smile_day12 | 2015-04-05 18:52 | 関西 | Comments(6)