富良野・美瑛バスツアー

テッチさんとバスツアーに行ってきました。



うちの夫たてちゃんは旭川の人なので
ゴールデンウイークやお盆・お正月など
今回のバスツアーの行先は、帰省の度に
もう何十回って通っているけれど



大概はラベンダーも終わってる頃で・・


なので久し振りに
ちゃんとしたラベンダーの時期に行って見たいなーって思ってるって事を

この間テッチさんと飲んだ時に言ったら

テッチさんも行こうと思ってたと言うので
一緒に便乗させてもらいました。







e0302673_21085774.jpg



2人してビールやらツマミやらを持ち込んで・・



わやでしょう(笑)




e0302673_21084343.jpg




今回のツアーはテッチさんが申し込んでくれると言ってくれたので
バスの前席をお願いして・・






出発そうそう雨が降ってきたわ・・・





普段の行いが悪いのかしら?私達





e0302673_21091738.jpg




最初に着いたのは

富田ファーム




e0302673_21093543.jpg


雨が降ってたから
せっかくの景色も残念な感じだろうなーって思ってたら


段々雨が止んできた。


e0302673_20090319.jpg


e0302673_18401531.jpg



テッチさんと一通り見て回り



e0302673_18461715.jpg

e0302673_21152188.jpg

e0302673_17242882.jpg




お土産屋さんで色々見たり
メロンを食べたりしてるうちに晴れてきた。





e0302673_21075165.jpg



普段の行いがいいのねー私達ー(笑)



でも今年のラベンダーは
台風の影響で発育が良くないそうです。





e0302673_20084236.jpg

e0302673_21080958.jpg
e0302673_17344002.jpg






富田ファームの後はバスに乗り込み






次は青い池へ






e0302673_21070455.jpg




義母が元気だったころ

3人で来た事があったなーと思い出にふけり・・




e0302673_21041707.jpg
e0302673_21043592.jpg



次は四季彩の丘へ




e0302673_17433275.jpg




トラクターバスに乗り込んで




e0302673_19080592.jpg



ぐるっと回ります。




e0302673_17300700.jpg
e0302673_19075434.jpg


途中、トラクターバスから降りて写真撮影





e0302673_19204547.jpg






e0302673_18264483.jpg




晴れてくれてよかったー。




この雄大な景色も晴れてこそだよねー。




e0302673_18464093.jpg
e0302673_17302504.jpg
e0302673_17295638.jpg



テッチさんがアルパカが見たいと言うので
アルパカ小屋みたいな所に入って見る事に





アルパカ・・なかなか前を向いてくれなくて・・

なので、餌をあげてる人の横で写真撮影(笑)





e0302673_19202952.jpg




添乗員さんおすすめのコロッケを買って
またバスに乗り込み・・





e0302673_07213372.jpg



次は深山峠へ



昔はここもラベンダーの時期なんかは結構観光客の人もいたけど



なんか閑散としてたねー



e0302673_17434633.jpg




展望台



もっともっと天気が良かったら十勝岳がはっきり見えるはずなんだけど・・







e0302673_19311300.jpg




なんとここでテッチさんが地ビールとお菓子を買い
ビールを半分くれた。






e0302673_07231695.jpg



最後は富良野マルシェで




野菜などを買って帰ってきました。




e0302673_07272637.jpg




左はマルシェで買った肉まんまと言う食べ物
帰りのバスの中で食べたんだけど
ハンバーグの中にご飯が入ってて美味しかったー。





e0302673_07284057.jpg




久し振りのバスツアー楽しかった。


またハマりそう102.png






一緒に行ったテッチさんブログです。


テッチさんが今回のバスツアーの事を詳しく書いてくれてます。













by smile_day12 | 2017-07-17 09:05 | バスツアー

前回書いたクラブツーリズムさんのミステリーツアーの続きです。



恵庭の道の駅の後は旧島松駅逓所(国指定史跡)に行きました。

この駅逓所は、クラーク博士が帰国の途中に立ち寄り
「青年よ大志をいだけ」という名言を残した舞台となり、
また、明治14年には明治天皇本道ご巡幸の際の行在所ともなりました。
昭和59年国史跡に指定され、当時の駅逓所の構造を残す建築物としては道内最古のものです。



e0302673_17364108.jpg


こういう所はツアーじゃないと行こうと思わないので(笑)
今回行けて良かったー。




e0302673_18343402.jpg



e0302673_18412440.jpg





そして続いては千歳空港近くのお土産屋さんに寄りました。
ここも、観光客の人は行くのかもしれないけど地元の私達は素通りする事が多く・・
中を見ることが出来て良かったかなーって思いました(笑)



そうそう、ここでは寒風干しラーメンと蟹煎餅をもらいまいた。



e0302673_18473929.jpg




そして最後・・・
アサヒビール園の工場見学でした。


アサヒビール園は家からもそんなに遠くなく何度も行ってるけど
工場見学は初めてです。



e0302673_18523877.jpg

e0302673_18502998.jpg





工場のガイドさんの説明を聞きながら進みます。



e0302673_18504453.jpg




途中、ビールの原料となる大麦を試食してみてください・・って言われ
食べてみたけど不味かった(>_<)



e0302673_18505625.jpg





そしてこの辺から撮影禁止






撮影許可がおりて・・

アサヒビールの歴史や



e0302673_18510649.jpg




製品を見た後は



e0302673_19041882.jpg


試飲タイム

一人3杯まで飲めるそうです。


e0302673_18512649.jpg




泡がとってもクリーミーで美味しかったわ。



e0302673_18513501.jpg




エクストラゴールドも飲めます。

e0302673_18514940.jpg




テッチさんはエクストラゴールドの黒ビールを飲んでました。



e0302673_18522648.jpg





ん?私??
私はビール工場では最初の一杯しか飲みませんでした。
滅多に食べない蟹をお腹いっぱい食べたせいか、途中からお腹の調子が悪くなった(>_<)







そうそう、美味しい缶ビールの飲み方もレクチャーしてくれましたよ。



e0302673_18521595.jpg




そして帰りにお土産に黒ビールとお菓子をもらって・・



e0302673_19051006.jpg





今回のバスツアーは終わりました。




初めてのミステリーツアーとても楽しかったです。
ちなみにこちらのツアーは6980円
このツアーの事は夕方の情報番組にも出てたらしく
人気があって6月まで延長したそうです。




さて、次はどこに行こうか???ねっ、テッチさん006.gif


テッチさんのブログです




by smile_day12 | 2015-03-19 17:33 | バスツアー | Comments(12)

ブロ友テッチさんと
またまたバスツアーに行ってきました。


今回は「クラブツーリズム北海道旅行センター開設15周年記念!
カニ食べ放題ミステリー」


わかってるのは蟹がどこかで食べ放題って事だけで
後は何処に行くかもまったくわかりませんでした。




e0302673_18232499.jpg


ビールを飲みながら何処に行くんだろうとワクワク


e0302673_17353257.jpg




一番最初に着いたのは千歳神社



e0302673_18225759.jpg



この階段を上がって行きます。


e0302673_18231293.jpg



ここでお参り
ここの神社はお願いごとではなく、決意表明に行く神社だそうです。




e0302673_18234523.jpg




e0302673_18582966.jpg





賽銭箱の横におみくじがあったので二人で引いてみました。



私達の前に引いた年配の人3名は全員大吉を引いたみたいで私達に
『ここの神社は大吉しか入ってないのかい??』なんて聞いてきたけど
私は中吉、テッチさんは吉でした。



テッチさんは社務所で御朱印も・・・


e0302673_18580542.jpg





そして次は今回のメイン
蟹食べ放題のお店に到着しました。



e0302673_18241673.jpg




ほとんど私達のツアーの人達です。


e0302673_18251880.jpg




席に着いたらこんな風に蟹が用意されてました。




ただ、蟹はいくらでも食べられるとはちょっと違って
一緒にツアーに参加したもの同士
最初に出された毛ガニとズワイを各一杯づつ全部食べた後
お店の人に綺麗に食べたかチェックされ
OKが出たらお替りが出来る仕組みなのです。
でも、そのお替りの蟹は残す人もいるからって
それぞれ蟹が半分づつしか来ないのです。




テッチさんも私もほぼ無言で食べて(笑)
一回だけお替り
それを全部食べたら、もう大体時間切れでした。

60分なんてあっという間。





e0302673_18243066.jpg



ビールも一杯付きました。

酒のみの性か・・
泡が多いと腹が立つー(笑)




e0302673_18245647.jpg




他にも蒸牡蠣(一人一個)が付いて


e0302673_18250803.jpg




蟹汁やおにぎりも付いてました。


今回も私のおにぎりはテッチさんの胃袋の中(≧◇≦)


e0302673_18244162.jpg




これ4人分の殻・・



e0302673_18265744.jpg




食べ終わったらお店の中の蟹を見て歩き・・




e0302673_18592438.jpg




そして次は恵庭の道の駅  中を少し見て歩き


そうそう、今回のミステリーツアーでは
色々ちょっとづつだけお土産をくれるのです。

ここの道の駅はパンが有名なのでメロンパンを頂きました。


e0302673_18475152.jpg




少し長くなった来たので
続きはまた書きます。




by smile_day12 | 2015-03-18 07:41 | バスツアー | Comments(12)


前にブロ友のテッチさんとバスツアーに行った時に
次、行くなら流氷ツアーに行って見たいねとが意見が一致し
今回一緒に行ってきました。


『ボリューム満点!ゆでたらば1杯付きの紋別ガリンコ号Ⅱ流氷旅』
 <トイレ化粧台付クラブツーリズム号>



e0302673_21041481.jpg



朝、6時50分札幌駅鐘の広場集合して7時に出発

バスに乗り込んだ途端、ビールを飲んで約4時間



e0302673_21161518.jpg



滝上の道の駅に到着





e0302673_21192664.jpg



そして更に約1時間バスに乗り紋別に着き
お昼はマルカイチ水産の



e0302673_20503546.jpg


海鮮炉端焼きの昼食

たらば蟹1杯にエビやつぶの塩焼き
ホッケのチャンチャン焼き、おにぎりや蟹汁のセットです。



e0302673_20500426.jpg



蟹は全部食べられないだろうなーって思ったけど
小ぶりだったので全部食べられました。
美味しい蟹でした。



e0302673_21032677.jpg



食べ終わったら直売所を少し見て回り



e0302673_21024924.jpg



そして紋別港へ


流氷はほとんどなかった(>_<)


実は行きのバスの中で
今日は残念な事に流氷が見られませんと言われてたのです(>_<)





e0302673_07314790.jpg



ガリンコ号


e0302673_21113014.jpg




乗船時間まで少し時間があったので
回りを見て歩いて


氷の像が綺麗だったなあー。
色がとても素敵



e0302673_21233436.jpg



右下の写真はクリオネ



e0302673_07362627.jpg



そして出発



e0302673_21100272.jpg



沢山の人が乗ってました。



e0302673_07243006.jpg



e0302673_20560118.jpg


やっぱり(>_<)シャーベット状の流氷が少ししかない・・



e0302673_07234426.jpg




e0302673_21051244.jpg




船が進むとさらにシャーベット状の流氷がなくなってきて・・



e0302673_21271393.jpg




10分位進んだら流氷はまったくなし

ただのオホーツクの海


e0302673_22275691.jpg




綺麗な海だなー

いや、違う、違う。私達は流氷を見にきたのよー。




e0302673_21052289.jpg





結局、乗船する前に見たこの景色が一番流氷が見られたかな??



e0302673_07434713.jpg




そうそう、船内はこんな感じでした。




e0302673_22171450.jpg



これはガリンコ号のホームページからもらった画像です。

本当はこんな風に
流氷をガリガリ削りながら進むはずだったんだけど・・



e0302673_22174687.jpg





そして紋別港を出発した後は出塚水に行きました。
ここで蟹入りかまぼこのサービス


このお店ではかまぼこを買ったらその場で
揚げてくれるのですが
テッチさんはお土産に買ってました。




e0302673_07034579.jpg


が、買ってたのはお土産ではなくバスの中で食べる分だった(笑)
二人でバスに乗り、また食べながら飲んで・・



e0302673_22173223.jpg





最後は北の森ガーデンに寄って帰ってきました。





e0302673_21301891.jpg






札幌駅に着いたのは19時半



大して流氷は見られなかったけど楽しいバスツアーでした。

今度は何処に行こうかな?(^o^)



by smile_day12 | 2015-02-18 09:00 | バスツアー | Comments(8)

テッチさんと行ったバスツアーの最後はニッカウヰスキー余市蒸留所に行きました。



ここは何年か前にたてちゃんと行った事があるのですが
なぜか私、試飲の所位しか覚えておらず・・008.gif
きっと、その頃は興味もなく真剣に見てなかったんだねー。

でも今、毎日NHKのマッサンを見てるせいか
もう一度行って見たいなーって思ってたのです。




e0302673_19190946.jpg



e0302673_19234620.jpg




あまり人が歩いてない様に見えますが
平日なのにすごい人でした。


さすがマッサン効果です。



e0302673_08450094.jpg


旧 竹鶴邸


e0302673_19264094.jpg



中には家の模型やリタさんの書いた絵などが飾られてました。


e0302673_19255620.jpg


リタハウス


ここは当時は事務所と研究室として使っていたそう。


e0302673_08355321.jpg


e0302673_10023090.jpg



チョコレートショップ

中に入って全種類試食だけして・・037.gif



e0302673_08391777.jpg




貯蔵庫の樽




e0302673_09485444.jpg



石炭直火蒸溜
この製法が力強い熟した果実のようなモルトウイスキーを作るんだそうです。


↑・・・と、パンフレットに書いてありました。



e0302673_08352237.jpg


記念撮影の出来るコーナーもあったよ。


e0302673_08353542.jpg



マッサンの銅像



e0302673_08363003.jpg



ウイスキー広場



e0302673_08432851.jpg




ウイスキーの樽づくりの道具




e0302673_09550089.jpg



これは何だっけ??
マッサンが家で使ってたものだったかな??忘れてしまった008.gif



e0302673_10085294.jpg




ニッカ商品とコンテスト受賞の展示




e0302673_08371425.jpg


e0302673_08485929.jpg




ウイスキークラブ

こちらは有料の試飲コーナー



e0302673_08434112.jpg




私達はこちらの無料試飲コーナーへ



e0302673_08495076.jpg




ここもすごい人だったわー。




e0302673_19265856.jpg




一人3種類のウイスキーの試飲ができます。


それにしてもすごい試飲の数




しかし、ここってタダで入れるのにこんなに
試飲させてくれるなんて太っ腹だねー。


e0302673_19262749.jpg




私達も試飲
1杯目はアップルワイン
2杯目はシングルモルト
3杯目はお酒じゃなくウーロン茶を飲みました。エライ(笑)






e0302673_08440028.jpg





そしてお土産売り場を見て回り・・




e0302673_07585552.jpg




テッチさんが「帰りのバスでこれ飲まない??」と037.gif
私もいいねえーと(笑)シードルをバスに持ち込み・・


e0302673_19245972.jpg





飲みながらガイドさんの楽しいお話を聞いて帰ってきました。




e0302673_19385553.jpg





いや-楽しかった(≧◇≦)


今まで余市方面は何十回と行ったと思うけど
目的地までただ走るばかりで・・今回ガイドさんの話を聞きながら行くと
こんな所もあったのかあーとか
ここはこういう歴史があったのかあーとか新たな発見もあったり
そして何よりテッチさんが一緒だったので余計楽しめました。
ありがとう、テッチさん016.gif




そして帰りは私、テッチさんに
『バスツアーって楽しいねえー。また何処かに連れてってよー』って
思わず言ってたわー037.gif


by smile_day12 | 2014-11-02 18:47 | バスツアー | Comments(12)

テッチさんに誘っていただきバスツアーに参加しました。



<WEB限定掲載>今テレビで話題のニッカウヰスキーと岬の湯しゃこたん入浴
<トイレ化粧台付プレミアムバス利用>





なんと2980円のツアーだったの。めちゃお安いねー(≧◇≦)





実は私ね、何となくバスツアーって団体でぞろぞろ歩いて
見て回らないとダメなんだろうなーとか
行きたい時にトイレも行けないんだろうなあーとか、
そういえば私はバス酔いしやすいから無理だわとか
マイナスの事ばっかり考えて敬遠してたのですが
今回はマッサンのニッカウヰスキー余市蒸留所にも行けるし
おまけにトイレ付きのバスだし・・
何よりテッチさんが一緒だからきっと楽しいだろうなあって思い参加しました。

でも参加して良かったー。今回参加して私、バスツアーが大好きになりました012.gif





これが今回乗ったプレミアムバス(トイレ付き)です。



e0302673_19183262.jpg



ちなみにトイレはこちら


本当はトイレ我慢しようと思ったら我慢できたけど写真撮るために入ってみました。



e0302673_09240022.jpg





バスガイドさん


今回楽しいお話を沢山聞かせてくれました。


↓勝手に写真載せちゃったけど大丈夫かな?





e0302673_19323373.jpg





バスはテッチさんと2人仲良く一番前の席に座る事ができました。




e0302673_19450709.jpg





15分程ガイドさんや添乗員さんの話を聞いた後は早速ビールを・・

テッチさんと飲む??飲もうと・・(笑)もう気分は遠足です。



e0302673_19184723.jpg



ビールを飲みながらガイドさんの話を聞いたり、テッチさんとお喋りしてたら
あっという間に最初の目的地、余市の道の駅に着きました。




e0302673_19193660.jpg
e0302673_19551210.jpg


宇宙食のコーナー

餅やたこ焼きなんかもあったよー。



e0302673_19544941.jpg





そしての目的地神威岬へ・・



e0302673_19202878.jpg




本当はもっとこれより先の方に行くんだったけどこの日は天候も悪く
ここまでしか行けませんでした。
でも私、もし行けても高所恐怖症だから行けなかったよー。



e0302673_19392924.jpg



天気が良かったらもっと青くて綺麗なんだけど・・




e0302673_19213564.jpg





でも海が見られただけで満足。



e0302673_09013323.jpg

e0302673_19384128.jpg





↓に歩ける所あるんだけど、わかるかなあー?



e0302673_09011281.jpg




売店・・品物もなく閑散としてるなーって思ったら
今期はこの日までだったみたいです。


e0302673_08151892.jpg




そしてバスに乗り込んだらお弁当が配られました。
まだお昼前だったけど、テッチさんと食べちゃおうか??って
食べちゃいました。




e0302673_19201452.jpg





そして更に次の目的地  岬の湯 しゃこたんに到着


ここは海を見ながら露天に入れるのです。
でも私、お喋りに夢中で全然海を見てないかも・・。





e0302673_09074139.jpg


ゆっくりお風呂に入た後は休憩室でまったり。



e0302673_09070722.jpg




またビールを飲みながらお喋りして・・(笑)

よー飲むわ、私達(笑)ビールこれで3本目



e0302673_09083772.jpg







そして次は今回一番楽しみにしていたニッカウヰスキー余市蒸留所に
行きました。




長くなりそうなので続きます・・・


by smile_day12 | 2014-11-01 20:28 | バスツアー | Comments(5)