久しぶりに友人とドライブがてら長沼クレスに行ってきました。



長沼 リストランテ・クレス



すごく久し振りです。




e0302673_15070098.jpg




本当に気持ち良い天気。





e0302673_15071157.jpg





ここはメインをひとつ選んで
後は野菜ビュッフェが食べ放題なのです。



e0302673_15184164.jpg





まずはメイン


遠いかすかな記憶で
前に来た時はメインにパスタを注文して
すぐにお腹が一杯になった事を思い出し
今回はフレッシュサーモンマリネ
きゅうりとハーブのドレッシングを注文





e0302673_15082037.jpg




友人は小エビのクリームパスタ



e0302673_15130245.jpg




一皿目


大好きなアスパラが茎まで柔らかくて美味しかったー。




e0302673_15072781.jpg





二皿目





e0302673_15074740.jpg


e0302673_15080734.jpg





スープは枝豆のクリームスープとミネストローネがあって
私はミネストローネ



e0302673_15094305.jpg






もう一度アスパラを・・・





e0302673_15100439.jpg






デザート






e0302673_15104770.jpg






ここは野菜本来の味を・・って言う事だと思うんだけど
私には全体的にどれも味が薄かったemoticon-0107-sweating.gif



マヨネーズがあったら
アスパラも、もっと食べられるのにーなんて思ったよ(笑)








そして帰りは長沼の道の駅で野菜を買って帰りました。







by smile_day12 | 2016-05-21 13:00 | 江別方面

久しぶりにブロ友テッチさんと会えましたemoticon-0111-blush.gif


今回は京王プラザホテルのブッフェ

グラスシーズンズへ




e0302673_16580862.jpg


ホテルはクリスマスムードって感じでしたよ。



e0302673_06504191.jpg





席に着いてすぐにウェルカムアミューズを持ってきてくれました。



鱈のブランダード
鴨スモーク オレンジのアクセント



ブランダード??アクセント??
意味がわからない私(笑)



ただ鱈のブランダードって言うのが
にんにくが効いてて今回の料理で一番美味しかったよ。



e0302673_16540609.jpg



おもてなしスープ
とかちマッシュのスープ


e0302673_17025172.jpg




実演は


ローストチキンと


e0302673_16562603.jpg


フォアグラソテー
魚介のプランチャ焼きを添えて

ブランチャ??

e0302673_16573792.jpg



平日限定で、女性のお客様は1ドリンク(ワイン)サービスでしたが
私はワインよりビールが飲みたかったので
ビールを飲みました。




e0302673_16565382.jpg


実演以外にも色々持ってきて食べました。

大好きなオリーブやライスサラダ、魚貝のパスタ




e0302673_16582470.jpg



パン


e0302673_16554644.jpg


ローストチキンをお替り
右側はカリフラワーのスープ




e0302673_16561212.jpg

お替り

なんか同じものしか持ってきてないわ(笑)



e0302673_16572344.jpg


パンもお替り


パンも美味しいけど発酵バターがすごく美味しかった♪


e0302673_16555894.jpg

鱈のブランダード
お替り


やっぱり美味しいー。


e0302673_16551045.jpg



デザートはテッチさんが持ってきてくれました。

実演のフォンダンショコラ


お腹が苦しくて苦しくて
やっと食べた。


e0302673_17051311.jpg


帰りはテッチさんと大通公園を歩いて
ミューヘンクリスマス市に向かって歩いて



e0302673_16575203.jpg



クリスマス市でせっかくだから何か飲もうか??って言ってたんだけど
2人もお腹が苦しくて何も入らないね・・と。





e0302673_17030418.jpg



デパ地下で夕ご飯の買い物してるうちに
お腹が減るよと

丸井のデパ地下に寄ったら
今度はお腹がいっぱい過ぎて何を買ったらいいのかわからない有り様(笑)


久しぶりにテッチさんと二次会もなく解散しました。
でもホテルでは久しぶりに会ったので沢山お喋りしましたー。
楽しかったです。

年内、もう一度会えたら良いんだけど・・





そうそう

テッチさんからお友達の鈴さんから届いた柚子と隼人瓜のおすそ分けを頂きました。
去年も頂いて楽しんで食べたんだよねー。
ありがとう、テッチさん
ありがとう、鈴さん




e0302673_17063678.jpg



by smile_day12 | 2015-12-07 21:03 | 札幌市中央区 | Comments(6)

さくらんぼ狩りの後は

定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌のランチビュッフェに
行きました。






今回一緒に行ったのは私より2歳年下の女性と
23歳の男の子と3人

23歳の男の子は夜勤明けなのに(夜勤中少し寝たみたいだけど・・)
さくらんぼ狩り&ビュッフェ
そして私達の送り迎えとタフだわ・・






e0302673_17542442.jpg




ここのビュッフェは久しぶりに来たよ。



これは私達が帰る直前の写真
でも着いた時も平日だからか、かなりガラガラでした。



e0302673_17555450.jpg




私だけビール付きで・・


運転手がいるってありがたい・・emoticon-0111-blush.gif



e0302673_17553239.jpg




食べたもの1回目



相変わらず野菜が美味しかった。



e0302673_17543372.jpg



2回目



e0302673_17544790.jpg


3回目


大好きなビシソワーズ


e0302673_17545939.jpg



4回目鉄板焼きメニュー



塩漬け豚の炙りマスタードソース




e0302673_17554388.jpg



5回目


右側のゴーヤのパスタがすごく美味しかった。
特にゴーヤが少し固めに茹でてあるんだけど全然苦味ないの。



e0302673_17560467.jpg



6回目はビールをお替りして・・


またゴーヤを持ってきた。
自分で盛りつける辛いラーメンも美味しかった。


e0302673_17561647.jpg




さすがにデザートまではたどり着けませんでした。




これは一緒に行った若い子のデザート
更にお替りして食べてたよ。



e0302673_11521687.jpg





楽しい一日でした。




by smile_day12 | 2015-08-02 12:45 | 札幌市南区 | Comments(2)

昨日の休みは
母親と妹と3人でグルーポンで買った
ホテルエミシア札幌の「日帰り入浴とランチビュッフェ」に行ってきました。


■入浴料(スパ・アルパ) (通常価格2,600円)
■月替わりランチビュッフェ(ブッフェレストラン カフェ・ドム) (通常価格2,200円)が
半額以下の2000円でした。




最初はランチから・・



e0302673_18043223.jpg


一皿目・・



e0302673_18050166.jpg



ビールも飲みました(笑)



e0302673_18053146.jpg




二皿目


実演はローストビーフ

美味しくて3回お替りしました。



e0302673_18052056.jpg





3回目はトムヤムスープ

これも美味しくて一回お替り・・



e0302673_18094324.jpg




4皿目はパンとホカッチャ



e0302673_18054488.jpg



5皿目は

自分で作るビビンバ



e0302673_18064100.jpg



6皿目は干しエビと鰹節の炊き込みご飯


これ美味しかった~emoticon-0152-heart.gif



e0302673_18051159.jpg




デザートは食べなかったので写真だけ



e0302673_18044433.jpg






どうしてデザートを食べなかったかと言うと
母親が自分がお腹いっぱいになったら
もう出ようって感じで・・
もうちょっと待っててよーって言っても立ち上がる素振りをされ
落ち着いて食べてられなかったのです(>_<)


最近は父親も母親も・・ちょっと待っててって事が出来なくなってます。
これは食べること以外でもなんだけど
例えば後で〇〇するから~とか
後で〇〇に連れて行くから~とか言っても
両親からしたら後からは今なのです(>_<)


年だからなのか何なのか・・・仕方がないか・・・


なんて書いてみたけど本当はいつも腹がたって仕方がないです(>_<)




ランチの横はチャペルでしたよー。


e0302673_18091741.jpg




前回の鶴雅のランチビュッフェより
こちらの方が種類も少なかったけど
私はこっちのビュッフェの方が好きかも・・



そしてこの後はスパへ・・


やっぱり待ってられない母親が一緒だったので
大してゆっくりも出来ず帰ってきました。





今日は職場の利用者さんを連れ近所の桜の杜へ行きました。


e0302673_21172880.jpg





滅多に外出しない認知の重い利用者さんも連れて行ったんだけど・・
その利用者さんがつまずいて、あやうく転びそうになったから
慌てて支えたら


私の腕を振りマジで大きな声で

『あーーー殺される!!私、この人に殺される!!誰か助けて!!!
あーーー殺される』と真っ赤な顔をして私を指さし叫びだしたemoticon-0102-bigsmile.gif



アハハ私、殺しませんから(笑)



by smile_day12 | 2015-05-01 22:03 | 札幌市厚別区

鶴雅ランチビュッフェ

久しぶりにランチバイキングに行ってきました。



今回は友人の一人が行きたいと言ってた


鶴雅ビュッフェダイニング札幌


e0302673_13303971.jpg




実は私、この日は夜勤明け
仕事が終わって急いで家に帰って友人に家まで迎えに来てもらい
開店時間に間に合うように行ったのです。


このメンバーでの昼飲みは久しぶりでした。


e0302673_13314578.jpg


3名のうち2名はビールを注文


さて私は飲んだでしょうか??




e0302673_13305282.jpg




はい飲みました。←飲まないわけないよねー
でも、さすがに夜勤明け・・すぐに酔いが回ってきたよ(笑)



食べた物一皿目


e0302673_13294371.jpg



二皿目


天ぷら。。なんも温かくなかった(>_<)


e0302673_13293346.jpg



3皿目はこの日の実演




e0302673_23245349.jpg


4・5皿目は大好きなビシソワーズ干しエビの炊き込みご飯


ビシソワーズは大好きなので4杯も飲みました。
干しエビの炊き込みご飯はかっぱえびせんの味がしました。




e0302673_23251163.jpg


お寿司はサーモン、イカ、コハダ


色んなネタから好きな寿司を選ぶのではなく
種類がこれしかなかったのです。



e0302673_13300874.jpg



デザートコーナー


e0302673_13291966.jpg



6皿目はデザート



e0302673_16522124.jpg



私達の席は個室だったけどカウンターからは道庁が見えるみたい・・



e0302673_23575950.jpg





久し振りにいっぱいお喋り出来て楽しかったなあー。





やっとすべての研修が終わった・・・
辛くて毎日泣きそうだった・・・emoticon-0106-crying.gif



by smile_day12 | 2015-04-30 18:18 | 札幌市中央区

友人と京王プラザホテルのランチブッフェに行ってきました。


前に行った時は


e0302673_15265185.jpg

e0302673_15270593.jpg



前に来た時とシステムが変わったのか
席にを案内され座るとすぐにウェルカムアミューズとおもてなしスープがテーブルに・・

ウェルカムアミューズ蟹のゼリー寄せみたいな感じのと、
とかちマッシュのコンフィ

おもてなしスープはエビとトマトの冷製スープでした。



e0302673_15294092.jpg





食べたもの1皿目


このパスタの盛り付け方(笑)雑ですね。

e0302673_15305362.jpg



2皿目


冬瓜をコンソメで煮たのやら
イカスミのパスタの上にりんごのソースがのってるのやら・・


イカスミのパスタにりんごのソース
ホテルの人にお勧めですよと言われ食べたけど・・



なんか変わった味だったemoticon-0107-sweating.gif


e0302673_15303635.jpg




冷たいコーンスープとアイスティ
コーンスープが最高に美味しかった。


e0302673_15271902.jpg



3皿目は実演で



HPより

骨付き豚モモ肉のロティとフランスニース地方のサラダニソワーズ"とともに



e0302673_15291714.jpg





同じく4皿目も実演


8月のランチブッフェのテーマは「フォアグラを堪能する極上の夏」
って言うらしくこれは

フォアグラの和風仕立て 照り焼きバルサミコ風味


実は私、何年か前にホテルのデイナーショーで
初めてフォアグラを食べたのですが
フォアグラって、この何でも食べる好き嫌いのない私が
一口食べてemoticon-0119-puke.gifとなったものなのです。

でもそれから数年・・

もしかしたら食べられるかな?って思い
食べたのですが、やっぱりemoticon-0119-puke.gif



これでもうフォアグラは一生食べることはないと思います。
って言うか、そんなに気軽に食べられるものではないけど・・^^;

e0302673_15285608.jpg



5皿目

やっぱりコーンスープ美味しい。


e0302673_15283063.jpg



6皿目

アサイのスムージー

スムージーって実は私初めて食べました。

e0302673_15314870.jpg


7皿目

洋ナシとカシスのシャーベット


e0302673_15284366.jpg




なんかいつもより全然食べてないかも・・
きっと着いた時に、あまりにもお腹が減っていて
友人とがっついて食べたからかもしれません。


そして食べ終わった後は二人で街ブラして帰って帰ってきました。


彼女ね、母子家庭で一人で男の子を3人育てあげた母さん。
子供がまだ幼い時に離婚したんだけど、そりゃ涙、涙の離婚で・・

昔は二人で飲みに行けば二人して泣いたもんだわー

私まで泣くな!?って話ですが
私ってすぐもらい泣きするんだよねー(笑)



でも、それからもう10数年・・
今は上の二人の男の子も結婚して孫もいて・・会うといつも楽しそう♪
なんかね、彼女を見てると、あ~神様は平等なんだなー。
あの頃は本当に大変だったけど、今は幸せそうで良かったなーってつくづく思うよ。




つい最近沖縄に行ってきたと、お土産買ってきてくれました。
年明けはね、ハワイに行くんだって(^o^)丿羨ましいわー。

e0302673_19235913.jpg


by smile_day12 | 2014-08-25 14:00 | 札幌市中央区 | Comments(14)

情けない私・・・

ここ最近、私の仕事が忙しくて
帰ってくるのも21時すぎ・・いや22時すぎが続いています。


でも、たてちゃんが旭川に出張だから、まだ楽ちんだーって思ったら
なんとたてちゃん
札幌から旭川まで毎日通ってるんだよー馬鹿
だから毎日22時すぎに帰って
朝も5時には家を出てる有り様。


しかし実家が旭川なんだから泊まってくればいいのにーって思うよ。
高速代だって馬鹿にならないでしょー。
往復したら6000円以上だよ・
帰ってきたってご飯食べて、
風呂に入ったらもう寝てるし・・emoticon-0130-devil.gif
私だって仕事から帰ってきてご飯支度やら片付けやらで大変だしさーemoticon-0130-devil.gif





先日、職場でレクがありました。

私の職場では大体月に一回外食レクをしてるんですが
冬の間は雪道で怖いので、
ほとんど近所のファミリーレストランで食事をしてましたが

ここ最近、暖かくて
道路の雪も少しとけたので、ちょっと遠出をしようって事になり
くるるの森農村レストランに行ってきました。

e0302673_19381651.jpg

ここは、
新鮮な野菜が沢山食べられるバイキングレストランです。

e0302673_1938263.jpg


3台の車に入居者さん7人、スタッフ4名を振り分け
出発しました。

e0302673_19344387.jpg


みんなめちゃ沢山食べてたし、喜んでましたよ。




入居者さん一人一人に盛り付けた後は
自分たちもemoticon-0152-heart.gif

とうきびや舞茸の天ぷら、サラダ、温泉卵、豆ごはん
どれもとっても美味しい~

でも一番美味しいって思ったのは
右上のセロリ味噌でした。

蕗の薹味噌みたいな感じでほろ苦く
とても美味しかったー。

これ作ってみたい・・と
ネットで検索したら、
なんと
いつも捨ててたセロリの葉っぱで作るみたい・・

今まで私は何ともったいないことをしてたのか・・
って思ったよー。

e0302673_19485498.jpg


パンもとても美味しかった~
揚げたてのから揚げやピーマンの煮びたしも美味しいー

煮びたしのピーマンは種付きでした。

e0302673_1935264.jpg

デザートのお汁粉、プリン
お汁粉4杯も食べてしまったよ・・白玉がすごく美味しくてね・・

もう仕事を忘れて食べまくりでした。

e0302673_19351257.jpg





帰りは野菜直売所に寄ってホームで食べる食材と
ついでに家で食べるものも
ちょっとだけ買って帰ってきました。

e0302673_19545733.jpg


最高のレクでした。




・・・と、ここまでは楽しかったのですが




帰りの運転中




私の運転してる車に乗ってる入居者さんが突然emoticon-0119-puke.gifemoticon-0119-puke.gifemoticon-0119-puke.gif
車に酔ったのか食べ過ぎたのか・・

慌てて車を止めドアを開け入居者さんの背中を押し
外で吐いてもらったけど
すでに
車の中から入居者さんのジャンバーからズボンから
全部emoticon-0119-puke.gifまみれ・・そりゃーすごかったemoticon-0107-sweating.gif

吐いた勢いがすごかったのか上下の入れ歯も吹っ飛んでたよー。
おまけに上の義歯が氷か何かにぶつかったったのか
真っ二つに割れちゃったわー。




なんとか治まって、取りあえず職場に帰ろう・・・と思ったけど
私、お汁粉を4杯も食べて、他にもお腹いっぱい食べて
すでに胃ギリギリまで食べてたでしょう・・

いざ車に乗ろうとしても、あまりの匂いで自分がもらいemoticon-0119-puke.gifしそうで
車に乗る事すら出来ない・・
何度も頑張ろうって思ったけど無理で・・



今まで職場で何度も入居者さんのemoticon-0119-puke.gifは経験してきたけど
自分の胃を思いっきり握られたみたいになって
どうしても無理emoticon-0106-crying.gif



駄目だ!マジで駄目だ!
こりゃ私も吐くかも・・って思い
同僚に携帯で電話して応援を頼み来てもらい
私は同僚が乗ってきた車に乗って帰り
同僚がその車で帰ってくれました。




この仕事してから・・

何があっても意地でも職場の人には弱音をはくもんか!って
頑張ってきたけど、

とうとう私は・・・


あーー情けないemoticon-0106-crying.gif




by smile_day12 | 2014-03-15 23:37 | 北広島方面 | Comments(2)

SKY Jのランチビュッフェ

e0302673_20274261.jpg


友人とSKY Jのランチビュッフェに行ってきました。

ここはJRタワーホテル日航札幌35F
ここは前にブロ友のpadmeさんと夜のハッピーアワーに
来たことがありますが
今回ランチで来て、総合的に私はpadmeさんと行ったハッピーアワーの方が
だいぶん好みかも・・emoticon-0152-heart.gif

また行きたいな・・♪ハッピーアワー

ハッピーアワー記事→


こちらのランチもランチ代2200円に+500円で
ワインが飲み放題だそうです。
私と友人は車だったのでランチのみでしたが
ほとんどの人が片手にワイングラスをもってて・・
私もバスで行けばよかったのかなー。


今回は11時半に窓側の席を予約してましたが
着くとすごい人・・

こりゃ料理を取るのに結構並ぶだろうなーって
最初に一気に料理を取りまくり・・・・

そのあとは案の定

料理が取るための行列がすごくて
結構大変だった。

e0302673_17204973.jpg


 

食べたもの

一皿目

e0302673_17212294.jpg


 


2皿目
じゃがいものニョッキが美味しかった

e0302673_17212928.jpg


 

3皿目

じゃがいもの冷製スープ
今回の料理で一番美味しかったのはこれです。
お代りもしました。

e0302673_1721369.jpg


4皿目
パン・・オリーブオイル・・

e0302673_17214462.jpg


 

5皿目

野菜の上にほうれん草のチーズフォンデュ

e0302673_1721534.jpg


6皿目

e0302673_1722719.jpg


 


7皿目

手前の昆布のパンが美味しかった~

e0302673_1722248.jpg


 


8皿目。。デザート

手前の珈琲プリンが美味しかった~

e0302673_17232195.jpg


 

〆はコーヒー

e0302673_17223513.jpg


今回はいつものランチブッフェより食べてないかも・・
並ぶのが面倒だったしね・・

e0302673_17233370.jpg





帰りは友人と街ブラして

母親に頼まれた晩御飯の惣菜を買いに大丸へ・・


お腹がいっぱいって言うのもあったと思うけど
大丸を何度も回っても何を買っていいのかわからない・・


駐車場から車を出して今度は丸井へ・・

この辺でお腹も落ち着いてたんだと思うけど
やっぱり私は子供の時から行ってる丸井の方が
見やすくて・・買い物もサクサク出来ました。





  


by smile_day12 | 2014-01-29 20:37 | 札幌市中央区 | Comments(8)

友人とセンチュリーロイヤルホテルの
ランチ ビュッフェYUUYOO TERRACE SAPPOROに行ってきました。

e0302673_1546249.jpg


本当は別のランチ ビュッフェに行きたかったのですが
予約の電話を入れたら満席だったので、
まだ一度も行った事のないこちらにしました。

こちらも私たちは予約をしたのですが、
予約しないで入ると何時間でもいられるみたいなんですが
予約すると90分間しかいられないみたいです。

なんで予約だとダメなのかなー??変なの!!

でも、着いた時にはすごい行列で・・予約してなかったら入れなかったかも・・

e0302673_15461387.jpg
e0302673_15462910.jpg


今回も結構食べました。


1皿目・・

e0302673_15464062.jpg


2皿目・・

e0302673_1547716.jpg


3皿目・・パン

e0302673_15472115.jpg


4皿目・・担々鍋??今回の料理で私は
これが一番美味しかった~もちろんお替りもしましたよ。

e0302673_15473120.jpg


5皿目・・玄米のパンケーキ

甘いデザート系を2種とお食事系2種類から選べて
私はベーコンとスクランブルエッグ 

e0302673_15513634.jpg


6皿目・・実演パスタ

この日は帯広産十勝マッシュルームと株舞茸のブラウンソース

e0302673_15474484.jpg


7皿目・・玄米ご飯とキーマカレーと丸鶏のスープ

e0302673_15475369.jpg


8皿目・・コーンスープとトマト

e0302673_1548570.jpg


ちなみにデザートはこんな感じで、
野菜を使ったデザートが多かったのですが・・

e0302673_1682617.jpg


めちゃお腹が苦しくてデザートを食べることができませんでした。
もう少し長くいたら食べられたと思うけど・・(笑)

でも、久し振りに沢山お喋りして楽しかったです。

e0302673_15481424.jpg



食べ終わった後は二人で街ブラして
大通り公園を通って帰ってきました。

e0302673_19425176.jpg






明日は行きたくない会社の忘年会・・emoticon-0107-sweating.gif

マジに行くのが嫌だわー

by smile_day12 | 2013-12-14 19:15 | 札幌市中央区 | Comments(4)

友人とクロスホテルのバイキングに行ってきました。
時計台のすぐそばのホテルです。

e0302673_15565288.jpg


今回は飲める仲間達  ばんざーい!!

バイキングは仲良し姉さん(60歳)も一緒だったんだけど

姉さん、夜勤明けだから誘っても無理だろうなーって思ったけど
声を掛けたら即OKでした(笑)

私なら夜勤明けは帰って寝ても無理だけど・・

バイキングでも・・私より早いスピードでビールは飲むわ
お替りはするわで・・emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
その後の買い物も疲れた様子もなく、なんでこんなに元気なんだろう。

私はこんな60歳になれるだろうか・・・emoticon-0107-sweating.gif

e0302673_1625687.jpg


お料理は、3種類のパスタの中で1品選んであとはビュッフェです。

私ともう1人の子ははこちらのアスパラのパスタ
あっさりして美味しかったです。

e0302673_15595235.jpg


姉さんはこちらのクリームパスタ・・

e0302673_160545.jpg


1皿目・・

e0302673_1643192.jpg


2皿目・・

e0302673_16111394.jpg


3皿目・・サラダ

e0302673_15573418.jpg


4皿目・・美味しかった物をもう一度・・

e0302673_16331745.jpg


5皿目・・

e0302673_1558530.jpg


6皿目・・

e0302673_16314477.jpg


最後はコーヒー

e0302673_15584292.jpg



どれも一口サイズで美味しかったけど、大好きなスモークサーモンが
無かったのが残念でした。


帰りに大丸の地下で買い物しました。
5月にオープンした茅乃舎の減塩だしとオリーブ、
そして夜ご飯用の惣菜を少し買って帰りました。

e0302673_1944841.jpg


街行く途中あちこちにチューリップが咲いてたよ。

e0302673_1693224.jpg


札幌って、本当いい街だよね。




雪がなければね・・


by smile_day12 | 2013-06-07 23:24 | 札幌市中央区 | Comments(7)