ラーメン綱取物語

まだ続いてます。


辛いラーメン食べたい病が・・(笑)



今日は久し振りに綱取物語に行き
まだ食べた事がなかった辛味噌ラーメンを食べたよ。



でも、この辛味噌ラーメンは
ただラー油で辛くしてるって感じで(失礼)
私には苦手な味だったかも・・。





e0302673_18463381.jpg





一緒に行った母親と妹が食べた綱取味噌



こっちのラーメンは相変わらず美味しかった。




e0302673_18462083.jpg





+100円で食べられるミニチャーシュー丼も追加





マヨネーズ・一味・タレはお好みでかけます。




e0302673_18455061.jpg






めちゃお腹いっぱいになったー。


もうラーメンにライスは無理になってきてるんだろうか・・





食べ終わり



職場で着るジャージを買いにゼビオに行って
帰りは八紘学園に野菜を買いに行きました。



八紘学園って何度も行ってるけど
中の写真を撮るのは初めてかも・・




e0302673_18464620.jpg





大好きな枝豆やかぼちゃ、大根など買いました。



e0302673_18470668.jpg





お腹一杯だったけど
もちろんアイスは食べたよー。わやだ。





e0302673_18471516.jpg








我が家も毎年
小さいながら家庭菜園をやっていて
いつもはなすびやキュウリ、ミニトマト・大葉・枝豆を
少しづつだけど植えて楽しんでたんだけど
今年は何も植えてなくてねー。




家庭菜園なんかやってる暇はないって思って
やらなかったけど
時間なんか作ろうと思えば作れるもんで・・・


やっぱり新鮮な野菜は美味しいから
来年はまたやろうと思うよ。






by smile_day12 | 2016-09-19 19:21 | 札幌市白石区 | Comments(2)

旭川帰省

お盆休みは旭川に行ってきました。



しかし義母が亡くなってから旭川へも行かなくなったなあ・・



でもお墓参りだけはちゃんと行かなきゃね・・





お墓参りの途中・・



たてちゃんがソフトクリームが食べたいと言うので
かんのファームに寄って








e0302673_19542641.jpg






ソフトクリームを食べて・・




e0302673_10253801.jpg





毎年、お盆の記事は同じような写真ばかりだね・・









e0302673_19565268.jpg

e0302673_10262191.jpg
e0302673_10382677.jpg





美瑛の街





e0302673_10263977.jpg





この木なんだったっけ??




ケンとメリーの木だったかな??







e0302673_10265290.jpg




旭川空港近くの義母の眠る墓地でお参りして
またまたアイスを・・笑



田村ファーム CLOVER








e0302673_10271077.jpg




なかなか混んでるお店だったよ。


普段並ぶの嫌なたてちゃんも進んで並んでた・・(笑)




e0302673_17374798.jpg




ジェラード






e0302673_17380276.jpg



右は私のソフトクリームとメロンのジェラード
左はたてちゃんのソフトクリームにラムレーズンジェラード





e0302673_10422763.jpg



めちゃ美味しかったー。


今度からお墓参りの時はここで食べよう。










食べ終わり義父のお墓にも寄ってお参りして




義両親は離婚してるからお墓は別々だからね・・・





義母さんはどうしても義父さんと同じお墓に入りたくなかったんだよね。
義母さんが65歳も過ぎてた頃
離婚して身ひとつで家を出て
ワンルームのボロアパートを借りて一人で暮らしだしたわ。


せめて家庭内別居でも一緒に暮らしてたら
義父の年金で楽に暮らせるんだし、今さら別れても―なんて
みんなで言ったりしたけど

それでも義母さんは頑なに
義父さんと暮らすのは無理
一緒のお墓にも入りたくないと離婚して名字まで変えたわ。


本当に嫌だったんだと思う。



そして・・義父さんは義母さんが家を出て
たった一年で突然亡くなったわ。













そうそう


お昼はつるやってお店でラーメン食べたよー。






e0302673_10274173.jpg



たてちゃんは味噌野菜ラーメン




e0302673_10275430.jpg



私は醤油ラーメン




e0302673_10280668.jpg




美味しいラーメンでした。








by smile_day12 | 2016-08-18 11:29 | 旭川方面

びっくりドンキー

たまに食べたくなるびっくりドンキーのハンバーグ






この日は妹と一緒に新札幌に買い物に行った時に
食べました。




いつも普通のハンバーグデッシュなので
今回は冒険して(笑)初めてカレーをかけたのを食べてみたけど



うーん。やっぱりドンキーは普通のが一番かな??






e0302673_16310172.jpg



しかし、ドンキーの味噌汁って美味しいね・・





e0302673_16311327.jpg









写真を整理してたら

この間、たてちゃんが帰って来た時
たてちゃんと妹と八紘学園へ行ったのをアップするのを忘れてたわ。






e0302673_17234291.jpg
e0302673_17240164.jpg




妹と3人でいつものソフトクリームを食べて・・



やっぱり、ここのソフトはめちゃ美味しいーーemoticon-0152-heart.gif






e0302673_17242001.jpg





久し振りに飲むヨーグルトも買ってみたよ。



ここの飲むヨーグルトも美味しんだよ。





e0302673_19243138.jpg









相変わらず、夜勤の日以外は
毎日寝る近くまで晩酌してるの私
翌日が早番で5時に起きなきゃならない日でも意外と気にしないで
飲んで寝るんだよねー。


そのせいか
朝、起きた時
まだ酔ってる??って思う日も多く
体調もイマイチ悪く・・




それでも
いつもは夕方になったら体調も復活して帰ったら飲むんだけど

昨日は、その体調の悪さが夕方過ぎまで続き
昨日は、めちゃくちゃ久し振りに一滴も飲まないで寝たら



今日の朝
めちゃすがすがしい気分で目覚めたよー。


飲まないで寝たら
朝ってこんなにスッキリした気分で起きられるのーー??




いやー、びっくりしたわーって




blog書きながら今も飲んでる私だけど・・(笑)






by smile_day12 | 2016-07-11 22:31 | 札幌市豊平区 | Comments(6)

エーデルワイスファーム

イツメンとガラス体験をした日




お昼どうしよう・・・





前々日にくるるの杜に予約を入れたら満席って断られ
当日決めようって事になったけど決まらない。


結局、最後に行ったガラスのお店の近くの
エーデルワイスファームさんへ行きました。









e0302673_16462248.jpg





ランチプレートセット



実は4年位前にもここに来た事があり
過去のブログを見たら
その時の料理とほぼ同じ料理でした。






e0302673_16470723.jpg



飲み物付きで1200円だったかな??
相変わらずボリュームがありました。






e0302673_16465190.jpg



食べ終わったら隣の直売所を見て




e0302673_18140862.jpg






イツメンが行きたいと言ってたお店
かくれ家さんに行ったり・・

くるるの杜に行って野菜を買ったり・・・








e0302673_18143335.jpg




さて帰ろうかと思ったら一人が


最後はアイスでしょう・・と(笑)言うので
アルトラーチェ (ARTLACZE)さんへ







e0302673_16453812.jpg



↓の写真では、あまりお客さんがいない感じに見えるけど
外はすごい人だったよー。平日なのに





e0302673_16443917.jpg





ジェラード

左からラムレーズン・期間限定さとほろ苺・チョコレート



ちなみに私はさとほろ苺

さっぱりで美味しかったです。






e0302673_16460479.jpg



お店の外の花  可愛かったーー




e0302673_16441624.jpg








いつもはイツメンとは飲みが多いけど
たまには飲まないこんな一日もめちゃ楽しいなーって思ったよ。








by smile_day12 | 2016-07-09 20:59 | 北広島方面 | Comments(5)

イツメンと温泉に一泊してきました。



今回も友人の一人がずっと運転してくれたので
私は助手席でまったりと・・。
今回も楽ちんな温泉一泊です。




温泉の途中にあったあいすの家に・・




e0302673_15184434.jpg




お店の中



e0302673_15214335.jpg





前に来たときよりソフトクリームの種類が増えてました。


3人共別々な物を注文


一番手前は私が注文したマカダミアのソフトクリーム
期間限定だそうです。

相変わらずここのソフトはサッパリしていて美味しいです。





e0302673_15190394.jpg





そして車を走らせ



東千歳バーベキュー




e0302673_15193538.jpg




メニュー


e0302673_15194724.jpg




お店の中はこんな感じで煙が充満



e0302673_15195944.jpg






ホテルでの夜ご飯の予約が5時半だったので
ここで食べ過ぎて
夕食を食べられなかったら困るねと3人で鶏肉と野菜炒めを2人前づつ注文し
分け合う事に・・



注文するとお店のお姉さんが
網の上に鶏肉を置いて
↓の写真の左端の栄養ドリンクの中に入ってる塩を
めちゃ振りかけて後は自分で焼いて食べてくださいと言い去っていきます(笑)

ちなみに一人前は2つの鶏肉がきます。


e0302673_15201651.jpg




焼けてきました。



e0302673_15203324.jpg




あーー、emoticon-0167-beer.gif飲みながら食べたい。でも運転してくれてる友人に悪いしなーなんて思ってたら
私の心を察してか


私の事は気にしないで飲んでもいいよと運転手の友人


すぐさま
お言葉に甘えますともう一人の友人と私emoticon-0111-blush.gif



やっぱりビールと一緒に食べると最高emoticon-0152-heart.gif






e0302673_15210252.jpg




野菜炒め2人前も来ました。 かなりの量です。


全部食べられる??なんて言ってましたが
あっという間に食べきりました。





e0302673_15204985.jpg









食べ終わり



まだまだ雪が残ってる千歳方面を走り








e0302673_15211992.jpg






更に車を走らせ目的地に向かいました。


by smile_day12 | 2016-04-04 09:56 | 支笏湖方面

小樽方面へ

東北に出張に行ってたたてちゃんが
帰ってきました。


とは言っても丸一日家にいられたのは、この日だけで
また今日、行ってしまいました。




丸一日家にいた昨日は私も休みだったので二人で何処か行こうかと・・・
小樽方面へ・・


この日は昼からどしゃ降りだったわー(>_<)



e0302673_16340418.jpg




小樽まで来たのだからうに丼を食べようと
あちこちに行ったけど、どこのお店も

すごい行列


積丹に着き、どこもすごいねと
あきらめかけた時、たまたま駐車場から車が出てきたので
そこに車を入れ、待つ事20分


そのお店の名前は・・・伏せておきます。




うに丼


これ、私が相当手直しして写真撮ったんだけど
とにかく盛り付けが雑で汚らしかったemoticon-0107-sweating.gif

添えてあった大根のツマは丼から大きくはみ出てた上に
ウニの上にも何本ものっかってたし
お盆の下にもおちてるし・・おまけにウニの盛り方が雑すぎる。


私は決して几帳面ではないよ。




e0302673_16333887.jpg




たてちゃんは奮発して赤うに丼(バフンウニ丼)



これも大根のツマが思いっきりはみ出てるし
お盆から落ちてるしで・・


たしかにこの時期、お店も忙しいかもしれないけど
あまりにも汚らしくて、これはないんでない??って文句言おうとしたら
たてちゃんが私の服を引っ張り『何も言うなよ』と(笑)





e0302673_16335140.jpg


さっさと出よう・・こんな店

と、二人で無になり食べ
お店を出て




さもないドライブをしていると珍しくたてちゃんが
ちょっと寄ってみるかと

南保留太郎商店へ・・





e0302673_16341708.jpg


へら蟹の燻製があったので買いました。



e0302673_16344488.jpg

たてちゃんは次の日のフェリーの中で食べるつまみが買いたかったみたい。



e0302673_16343275.jpg



そして柿崎商店に寄って晩ご飯のおかずを少し買って

帰りは山中牧場で




e0302673_16351144.jpg


ソフトクリームを食べて


e0302673_16352384.jpg


テッチさんのブログで見た
赤井川の道の駅に寄り帰ってきました。



e0302673_16360368.jpg
e0302673_16361557.jpg
e0302673_16363088.jpg



テッチさんの旦那さんが気になってた原木しいたけ見-つけた(笑)




e0302673_16392003.jpg






今日の朝、下の階からもの凄い音がしたので
慌てて降りると母親が転んだって言ってうずくまっていたの。

見たら右腕が反対向いてるじゃないのーemoticon-0104-surprised.gif
慌てて救急車を呼んで病院でレントゲン撮ったら
案の定、右腕の上腕部骨折してて入院


今度は母親が入院してしまいました。emoticon-0107-sweating.gif


実は少し前も父親がトイレで倒れ入院してて、
やっと退院したと思ったら今度はまた・・・emoticon-0106-crying.gif

もう、本当に嫌になる。




by smile_day12 | 2015-07-27 18:44 | 小樽方面 | Comments(8)

昨日はたてちゃんと今年初の八紘学園に行って


e0302673_20373276.jpg





ソフトクリームを食べてきました。

やっぱりここのソフトが一番好き。


e0302673_20374113.jpg


少しだけど野菜も買って帰り
この後映画を見にいきました。







見た映画は美瑛を舞台にした映画「愛を積むひと」



e0302673_20012598.jpg






↓映画は映せないので中で飲んだビールの写真を・・emoticon-0136-giggle.gif


e0302673_20423424.jpg




あんなに見たいって言ってたたてちゃんが途中寝てたemoticon-0107-sweating.gif





私も映画より・・・・





こっちの方が良かったと思ったわ。

e0302673_20490184.jpg



by smile_day12 | 2015-06-22 06:37 | 札幌市豊平区 | Comments(4)

自然満喫倶楽部

今日は久しぶりの友人とランチ



e0302673_14530064.jpg



さらに車を走らせ
自然満喫倶楽部へ・・


お店が綺麗になっててびっくりしたよー。

e0302673_14531029.jpeg

by smile_day12 | 2015-05-11 14:53 | 札幌市南区

たてちゃんと旭川に行った時に
珍しく高速で行かなかった事で
家からもそんなに遠くない所に野菜直売所がある事に気が付き
それも、めちゃ車が停まってたから、結構人気があるのかな・って思って
買い出しがてら両親を連れて行ってきました。

父親ね、最近は面倒くさがって何処にも行きたがらないの。
でも無理やりに連れて行ったわ。
だって、このままだと歩けなくなりそうな位ヨタヨタなんだもの・・





角山野菜直売所


ん??人が全然入ってない・・


e0302673_16074285.jpg


車が沢山停まってたのはみんなパークゴルフをしに来てる人だった(笑)


しかし、こんなに元気なお年寄りが沢山いるのに
我が家ってば・・どうなってるの?と泣きたい気持ち(>_<)


e0302673_16073294.jpg


野菜直売所・・
年配のおばあちゃんが一人で野菜を売ってました。


曲がったきゅうりや傷が付いたトマトなんかも売っていて、
それがめちゃお安くて、両親はおばあちゃんと会話しながら喜んで色々買ってました。


会計の時・おばあちゃんがゆっくりと電卓をたたきながら袋に入れ・・
間違えたかもと、また袋から出して、ゆっくりと電卓をたたく事合計4回

最後はみんなで電卓に集中しながら野菜の値段を声を出し合い
やっとこ、1260円ねと・・(笑)


2000円を渡したら、おばあちゃんがまた電卓で何度も計算(≧◇≦)
可愛い婆ちゃんだったわ。



そして野菜を買った後は・・



せっかく出かけたんだからこのまま帰るのももったいない・・
どうせなら少し歩かせようと
トンデンファームに行きました。


が、平日のせいか閑散としてたわ。



e0302673_16091496.jpg




でも池で魚を見たり


e0302673_16094162.jpg





ポニーと戯れたり・・


e0302673_16085954.jpg




一緒に少し歩いては休み、歩いては休み・・


だんだん仕事をしてる気になってきた・・(笑)


e0302673_16092792.jpg





三人でソフトクリームを食べたりしながらまったりし
お店で少しだけお肉を買って


e0302673_16113748.jpg




太田ファームで卵を買って帰りました。


e0302673_21064001.jpg





家に帰って・・
買ってきた野菜と家庭菜園の野菜で常備菜を作りました。


大葉と南蛮の味噌炒め
なすびと大葉となんばん、ピーマンの麺つゆ漬け
なすびとピーマン、ズッキーニの煮びたし
人参とシーチキンの炒め物




e0302673_13474877.jpg



さもない一日だねー。





今日は美容室に行ってきます。
今でも結構短いけど、もっと短くしちゃおうかな?(≧◇≦)




by smile_day12 | 2014-09-04 07:42 | 江別方面 | Comments(10)

幌加内町新そば祭り

フロンティアフェスタの次の日は
たてちゃんと旭川に行ってきました。

お盆過ぎから義母の体調が悪くなり入院したと言うので
お見舞いに行ったのです。


朝早くから家を出たので、たまには高速に乗らないで下を走ってゆっくり行こうって
車を走らせてたら、突然たてちゃんが
『幌加内で新そばのお祭りがあるから食べてから行こう』と言うので
義母の病院に行く前に幌加内に行くことに・・



この日本当に気持ちの良い天気だったー。



e0302673_08341832.jpg


幌加内そば祭り会場に到着。


e0302673_08345036.jpg


想像以上に沢山の人が来ててびっくり


やっぱり北海道の人ってイベント好きなんだねー。

そういう私達夫婦もだけど(笑)


e0302673_13462515.jpg

そばを食べる会場まで色んなお店が出展しててね・・
そばやそば粉が売ってたり


もちろん新そばも売ってたよー。


e0302673_08350385.jpg




あとはお祭りみたいな出店があったり


e0302673_08500223.jpg



そばまんじゅうやそば団子、そば粉で作ったガレットが売ってたり・・
でも、どこも混んでたのでなにも買わずに試食だけしました。

e0302673_08515231.jpg


しばらく歩いて食べ歩き広場へ
ここで新そばが食べられるみたいです。

わーい。新蕎麦が食べられるって思ったものの・・


e0302673_08501584.jpg



驚くほどすごい行列emoticon-0107-sweating.gif
多分、一か所に100人は軽く並んでたと思う。


e0302673_08353817.jpg



写真ではわかりずらいけど、ここも・・emoticon-0107-sweating.gif


e0302673_08512825.jpg




食べるところもこんなに沢山の人がいて座るところもない。

どうする?並ぶ?
並びませんでした。二人とも並ぶの嫌いだから・・


e0302673_08361265.jpg



残念だけどねー。

しかし何のために行ったのか・・
結局、試食以外は何も食べず、飲まずそば祭りを後にしました。




そば畑・・さすがそばの街だけあって広いなあー。


e0302673_08525669.jpg



会場を出た後は飲み物を買いに幌加内の道の駅に寄りました。
アイスを食べひと休み

道の駅の中のお蕎麦屋さんもこの日はお休みなんだねー。
みんなイベント会場に行ってるのかな?

e0302673_09112610.jpg



そして車を走らせ・・

e0302673_09020804.jpg




ちょっとだけ朱毬内湖を見て・・


なぜ、まっすぐ病院に行かないのか?たてちゃん。


e0302673_09024407.jpg




本当に空と雲がくっきり


e0302673_15422912.jpg


さらに車を走らせ・・



この辺は母子里
戦後の日本最低気温記録-41.2℃を記録したところ。

-41.2℃って札幌に住んでても全然想像がつかないねー。
バナナが凍るのかな?

e0302673_09044282.jpg




この辺はまだ沢山のひまわりも咲いてましたー。

e0302673_09175529.jpg





そして、やっとこ義母の病院に行き義弟の家に行ってきました。



この時点でもう午後4時過ぎ・・
幌加内そば祭りで少しの試食とソフトしか食べてない私達・・
どこかで何か食べようかと言ったら、
たてちゃんが「たまーに蜂屋でラーメンが食べたいな」と・・

蜂屋は旭川では結構美味しいと有名なラーメン屋さんなのです。
でも私は一度しか行ったことがありません。

このお店は今から19年位前・・
たてちゃんと籍を入れる時にたてちゃんの本籍の戸籍謄本が必要って事になり
旭川の市役所に二人で行った帰りに食べたラーメン屋さんなんです。
たてちゃんにすごく美味しいラーメン屋さんだって言われて行ったものの
このラーメン好きな私がここのラーメンの匂いを嗅いでemoticon-0107-sweating.gifとなり
脂っこさでemoticon-0106-crying.gifとなって残してしまい、それ以来一度も行ったことがなかったのですが
たてちゃんがこの日、どうしても食べたいって言うので付き合う事に・・


たてちゃんは油多めの大盛りチャーシューメンの醤油
私は普通の醤油ラーメンを注文


そしておそるおそる食べてみたら・・


どうした事でしょう。めちゃくちゃ美味しい(≧◇≦)
それも自分が頼んだ普通の醤油ラーメンより
たてちゃんの注文した油多めの匂いもキツイ方が美味しい。

なんで私は今まで行かなかったのって後悔する位(笑)美味しい。
お腹が空いてたからかもしれないけど、かなり美味しかった。


蜂屋 五条創業店


e0302673_09110564.jpg




食べ終わって、たてちゃんが歩こうと
旭川の36街(サンロクガイ)を二人でぶらぶら歩いて・・

以外と人が歩いてなかったなあ・・

e0302673_16034266.jpg




そして、ほろしん温泉でお風呂に入って帰ってきました。



e0302673_09114256.jpg

by smile_day12 | 2014-09-03 06:37 | 旭川方面 | Comments(3)