タグ:そば ( 24 ) タグの人気記事

はな月

たてちゃんと一緒の休みの日

お腹空いたねー、蕎麦が食べたいねー
でも遠くには行きたくないねーとネットで検索して見つけたお店
ここは白石区の蕎麦ジャンル食べログで1位なんですって。



はな月




ここって以前働いてた職場の通勤の時
毎日このお店の前を通ってたのに全然気が付かなかったわ。






e0302673_15202910.jpg



店内




e0302673_15204208.jpg




たてちゃんはかき揚げおろし



e0302673_15205854.jpg




天ぷらがサクサク




e0302673_15211684.jpg






私は小海老天おろしの更科

そこそこ大きなエビが5本も入ってた。
もちろんサクサクでした。




e0302673_15213997.jpg




更科そば、めちゃ美味しかったー。
もしかしたら今まで食べた更科の中で一番かも・・






早い物でもう6月だね・・


そうそう前に家の横で両親が焼肉屋をやってたって書いた事が
あったと思うのですが
店をやめてからはそこはたてちゃんの仕事道具を置いたり
それ以外にも壊れたパソコンなどの電化製品や、タイヤ、自転車など
捨てるにもお金がかかるからって放置してた物が沢山あり
今やもうゴミ屋敷のようになっているのです。

さすがの私もこれはイカンと思い
この間たてちゃんと一緒に片づけ、取りあえず車に積めるだけ積めて
発寒破砕工場ゴミを二捨てに行ってきたよ。


e0302673_21350308.jpg


10キロで200円だそう・・



e0302673_21423770.jpg



今回の支払いは2000円以上払ったので
100キロ以上の物を捨てたって事になるけど
まだまだ捨てなきゃならない物の10分の1も捨ててない。


全部捨てたら、いったいいくらのお金がかかるのかな・・007.gif



でも、少しづつでもいいから片付けていかなくちゃね・・





by smile_day12 | 2015-06-02 07:11 | 札幌市白石区

手打蕎麦のたぐと

しかし毎日寒いねー008.gif




今日は私もたてちゃんも仕事が休み~
なので昨日は仕事から帰って一人でベロンベロンになるまで飲んだので
朝までぐっすり012.gif


久しぶりに沢山寝ました。




10時頃・・二人してお腹が減ったねー何か食べに行こうか・・と
こちらのお店へ行きました。





手打蕎麦のたぐと


ここは前に一度食べて、とても美味しかったので
またいつか行きたいと思ってました。



しかしこのお店・・人気なんだねーー。
私達は11時開店で10時半頃に着いて二番目だったんだけど
それから人が来るわ、来るわ・・すごいお客さんの数
開店したらあっという間に満席になって
私達が帰る頃には外もすごい行列だったわ005.gif





e0302673_17454706.jpg




私は前に食べて美味しかった鶏牛蒡セイロ

今回は牛蒡が別盛りになってました。



e0302673_17461414.jpg




たてちゃんは天ぷらと大盛りのそばのセット


e0302673_17460216.jpg





ここの冷たいお蕎麦を半分づつ持ってきてくれます。
食べ終わった頃、同じ量をまた・・



e0302673_17462556.jpg





めちゃ美味しかったー053.gif



e0302673_18144384.jpg






お蕎麦を食べ終わって・・


定山渓まで車を走らせ湯の花に行きました。



e0302673_18545732.jpg




たてちゃんが風呂から
なかなか出てこないので一人でビールを2杯一気飲みし
おつまみセットをこっそり食べました(笑)


e0302673_18551292.jpg




わやだねー私も(笑)




by smile_day12 | 2014-11-16 20:00 | 札幌市西区 | Comments(9)

蕎麦さとやま

これはちょっと前・・
グルーポンのお蕎麦屋さんのクーポンが期限切れ近かったので
たてちゃんと食べに行きました。


蕎麦さとやま

e0302673_21360665.jpg



炭焼鴨せいろ1100円が550円

新蕎麦だったよー。

e0302673_21355016.jpg




ここはオープンして間もないのかな?
お店も綺麗だったし、お蕎麦もとても美味しかったです。






今日はね、10年以上使ってた我が家の洗濯機がとうとう壊れ
たてちゃんが仕事から帰ってくるのを待って一緒に買いに行ってきました。


いいなあー♪って思うのは結構お高くて・・
散々迷った挙句、138000円の全自動洗濯機の型落ちが
決算価格で63000円だったのを

更に家の洗濯機のリサイクル料分も引いて~と引いてもらい
消費税分もサービスして~と引いてもらい

結局コミコミで59800円とお安く買えました。


うふふ  言ってみるもんだねー(≧◇≦)



by smile_day12 | 2014-09-29 21:04 | 札幌市東区

幌加内町新そば祭り

フロンティアフェスタの次の日は
たてちゃんと旭川に行ってきました。

お盆過ぎから義母の体調が悪くなり入院したと言うので
お見舞いに行ったのです。


朝早くから家を出たので、たまには高速に乗らないで下を走ってゆっくり行こうって
車を走らせてたら、突然たてちゃんが
『幌加内で新そばのお祭りがあるから食べてから行こう』と言うので
義母の病院に行く前に幌加内に行くことに・・



この日本当に気持ちの良い天気だったー。



e0302673_08341832.jpg


幌加内そば祭り会場に到着。


e0302673_08345036.jpg


想像以上に沢山の人が来ててびっくり


やっぱり北海道の人ってイベント好きなんだねー。

そういう私達夫婦もだけど(笑)


e0302673_13462515.jpg

そばを食べる会場まで色んなお店が出展しててね・・
そばやそば粉が売ってたり


もちろん新そばも売ってたよー。


e0302673_08350385.jpg




あとはお祭りみたいな出店があったり


e0302673_08500223.jpg



そばまんじゅうやそば団子、そば粉で作ったガレットが売ってたり・・
でも、どこも混んでたのでなにも買わずに試食だけしました。

e0302673_08515231.jpg


しばらく歩いて食べ歩き広場へ
ここで新そばが食べられるみたいです。

わーい。新蕎麦が食べられるって思ったものの・・


e0302673_08501584.jpg



驚くほどすごい行列008.gif
多分、一か所に100人は軽く並んでたと思う。


e0302673_08353817.jpg



写真ではわかりずらいけど、ここも・・008.gif


e0302673_08512825.jpg




食べるところもこんなに沢山の人がいて座るところもない。

どうする?並ぶ?
並びませんでした。二人とも並ぶの嫌いだから・・


e0302673_08361265.jpg



残念だけどねー。

しかし何のために行ったのか・・
結局、試食以外は何も食べず、飲まずそば祭りを後にしました。




そば畑・・さすがそばの街だけあって広いなあー。


e0302673_08525669.jpg



会場を出た後は飲み物を買いに幌加内の道の駅に寄りました。
アイスを食べひと休み

道の駅の中のお蕎麦屋さんもこの日はお休みなんだねー。
みんなイベント会場に行ってるのかな?

e0302673_09112610.jpg



そして車を走らせ・・

e0302673_09020804.jpg




ちょっとだけ朱毬内湖を見て・・


なぜ、まっすぐ病院に行かないのか?たてちゃん。


e0302673_09024407.jpg




本当に空と雲がくっきり


e0302673_15422912.jpg


さらに車を走らせ・・



この辺は母子里
戦後の日本最低気温記録-41.2℃を記録したところ。

-41.2℃って札幌に住んでても全然想像がつかないねー。
バナナが凍るのかな?

e0302673_09044282.jpg




この辺はまだ沢山のひまわりも咲いてましたー。

e0302673_09175529.jpg





そして、やっとこ義母の病院に行き義弟の家に行ってきました。



この時点でもう午後4時過ぎ・・
幌加内そば祭りで少しの試食とソフトしか食べてない私達・・
どこかで何か食べようかと言ったら、
たてちゃんが「たまーに蜂屋でラーメンが食べたいな」と・・

蜂屋は旭川では結構美味しいと有名なラーメン屋さんなのです。
でも私は一度しか行ったことがありません。

このお店は今から19年位前・・
たてちゃんと籍を入れる時にたてちゃんの本籍の戸籍謄本が必要って事になり
旭川の市役所に二人で行った帰りに食べたラーメン屋さんなんです。
たてちゃんにすごく美味しいラーメン屋さんだって言われて行ったものの
このラーメン好きな私がここのラーメンの匂いを嗅いで008.gifとなり
脂っこさで007.gifとなって残してしまい、それ以来一度も行ったことがなかったのですが
たてちゃんがこの日、どうしても食べたいって言うので付き合う事に・・


たてちゃんは油多めの大盛りチャーシューメンの醤油
私は普通の醤油ラーメンを注文


そしておそるおそる食べてみたら・・


どうした事でしょう。めちゃくちゃ美味しい(≧◇≦)
それも自分が頼んだ普通の醤油ラーメンより
たてちゃんの注文した油多めの匂いもキツイ方が美味しい。

なんで私は今まで行かなかったのって後悔する位(笑)美味しい。
お腹が空いてたからかもしれないけど、かなり美味しかった。


蜂屋 五条創業店


e0302673_09110564.jpg




食べ終わって、たてちゃんが歩こうと
旭川の36街(サンロクガイ)を二人でぶらぶら歩いて・・

以外と人が歩いてなかったなあ・・

e0302673_16034266.jpg




そして、ほろしん温泉でお風呂に入って帰ってきました。



e0302673_09114256.jpg

by smile_day12 | 2014-09-03 06:37 | 旭川方面 | Comments(3)

さもないドライブ・・・そして最後は濃手羽

たてちゃんと妹チャンとなんてことのないドライブ・・


妹チャンの旦那さんが今、岩手に仕事で行ってるため
一人で暇だというので一緒に連れて行きました。


どこに行く??と小樽方面に向かって走り

最初は毛無山へ・・


e0302673_21015338.jpg

ここでは小樽の街が一望できます。
e0302673_11323685.jpg
e0302673_23322594.jpg

そして赤井川に行って山中牧場のソフトクリームを食べて・・

やっぱりここのソフトはさっぱりでとても美味しいです。

e0302673_21041550.jpg


予定変更、小樽はやめてニセコに行きました。


羊蹄山

e0302673_21023084.jpg


五色温泉を通って、

この辺ってたけのこが取れるみたいで
沢山の人がタケノコを車に積んでましたよ。


e0302673_18295645.jpg
e0302673_11172321.jpg


そろそろお腹が減ってきたので何処かに入ろうか?と
携帯で色々探してたらちょうど近くにお蕎麦屋さんがあり
入って見ることにしました。


そば処  楽一

e0302673_21024906.jpg

結構、わかりずらい場所だったよー。
e0302673_21030833.jpg


昼過ぎなのに結構混んでました。

私たちの前に10人位は待ってたかな?
でも蕎麦だからすぐに順番がくるよねって気楽に待ってたんだけど
なかなか順番が来なくて・・

結局私達、一時間半も待ったの008.gif


なんでこんなに遅いんだろうって思ったら
注文を受けてからうって、切って、茹でると・・008.gif

e0302673_21032347.jpg

めちゃお腹が空いて

一人づつ野菜の天ぷらを注文して

e0302673_21033553.jpg

生粉打ちセイロを食べました。

十割そばって聞いて食べられるかな?って思ったら
意外とさっぱり。

この時期は殻も一緒にひくと苦みがでるので殻を取ってひくそうです。



e0302673_21040224.jpg


食べ終わった後はニセコビュープラザに野菜を買いに行きましたが
まさかの全売り切れ

仕方がないのでデザートにまたソフトクリームを食べて

e0302673_23222585.jpg


その後は細川たかしの故郷真狩に行き、


e0302673_21141919.jpg

ここで豆腐を買って帰りました。


e0302673_21135844.jpg


帰り道・・


そうだ!!アレを買って帰りたい!と思いだし
急いで中山峠の峠の茶屋に行ってもらいました。
e0302673_11394514.jpg


アレとはテッチさんがブログに載せてた濃手羽なんです。

めちゃ美味しそうなので一度食べてみたかったの。


e0302673_11403092.jpg

結構並んでる。
e0302673_11400470.jpg

家に帰って食べようと濃手羽とやみつき味噌手羽、中山チキン
じゃがまる(じゃがいもを丸めた中にチーズが入ってて揚げたもの)を買いました。




我慢できなくて外で一本食べてみたら
めちゃ美味しいー053.gif


そしてもう一本、二本と食べたら
あっという間に3人で全部食べてしまいました。

蕎麦もソフトクリームも食べたばかりなのにー(笑)
e0302673_11404609.jpg


中山チキン
e0302673_11410137.jpg


中山峠に行ったらまた買おう。



さもないドライブでした。


by smile_day12 | 2014-06-25 07:05 | 支笏湖方面 | Comments(5)

一週間の出来事

元旦、二日と休んだ後はいつも通り仕事があって、
忙しさにかまけてブログの更新もせず・・

昨日の夜勤明け、久しぶりにブログの更新をしようと思ったら
インターネットが繋がらない・・

たてちゃんに電話したら
パソコンを見てた時にWindows8.1だかにバージョンアップを
する?ってなってたから「はい」をクリックしたら、
それっきりネットが繋がらないんだよね・・だと002.gif

あのさ、私もたてちゃんもパソコンに無知なんだから
あちこち触ったらダメだってーと怒ってやり
パソコンのメーカーのNECに電話したら
8.1対応の専用の機械を買って繋げるかパソコンを買った時の初期設定に
戻さないとインターネットには繋がらないって言われて・・
結局、初期設定に戻し
初期設定にしたらプリンターも繋がらず、
今度は接続の為にキャノンに電話したり・・

もう、昨日からてんてこ舞いだったわー^^;






2日の日の休みは妹ちゃん夫婦と4人で初詣に行きました。
相変わらず大吉が引けない夫婦です。

e0302673_1428010.jpg




そのあと4人でコストコに行って、久しぶりにびっくりドンキーでごはん

e0302673_142934.jpg




お正月からまともに?家で料理したのはこの3回だけ008.gif

e0302673_15282527.jpg

e0302673_2040615.jpg


スーパーで鯛のあらが安い値段で売ってたので
鯛めしっていうのを作ってみようと思い買いました。
鯛めしを食べた事がないくせに作ろうと思った私はチャレンジャーです(笑)

家に帰ってネットで見たら鯛を焼いた後にごはんと一緒に炊くと書いてたんですが
面倒なので塩を振って焼いて、ほぐしてごはんと混ぜました。

たてちゃん「鯛めしって初めて食べたけどこんな味なのかい??」
私「知らない。私も食べたことないし、こんなもんじゃないの??」



いい加減です(笑)

e0302673_19121762.jpg




外食は2回しました・・

焼肉と

e0302673_14243259.jpg

お蕎麦

e0302673_14244212.jpg



相変わらずさもないブログです。


by smile_day12 | 2014-01-08 22:00 | Comments(5)

手打ちそば さくら

昨日更新しようと思ってたのに酔っぱらって寝てしまったようです。

朝、起きたらパソコンの前に空いた缶ビール&缶チューハイが大量。
ありゃこんなに飲んでたんだーと自分でもびっくり(笑)

おまけに、さっき自分の書いたリコメ見て二度びっくり
酔って意味不明な事書いてるし~(笑)

書き直しました。

飲みすぎには注意ですね。



お盆休みに旭川に行く前に両親と妹チャン夫婦、そして
たてちゃんと私で私の実家の方のお墓参りに行きました。

毎年、茨戸~滝野の墓参り・・結構距離があって大変ですが
年に一回の事なので・・


昼食は、みんなが蕎麦を食べたいって言うので
手打ちそば さくらへ・・

e0302673_21111411.jpg


お店がめちゃ混んでいて全員バラバラに座って食べましたが
全員、鴨せいろを注文し食べました。

e0302673_21112222.jpg


e0302673_7584892.jpg


みんなとても喜んでました。




帰ってから、たてちゃんと2人でまた八紘学園へ行きました。

e0302673_12472384.jpg




by smile_day12 | 2013-08-21 08:12 | 札幌市清田区 | Comments(4)

旭川へ・・②

義母の家を朝早く出て、真っ直ぐ帰ろうと思ってたのに
たてちゃんが、帰っても暇だし遠回りして帰ろうと言うので
あちこち回りました。


久しぶりの層雲峡・・朝早いのに結構な人

e0302673_748940.jpg


流星の滝

e0302673_1722999.jpg
e0302673_1722304.jpg


銀河の滝

e0302673_1722446.jpg
e0302673_1723228.jpg


大雪ダム

e0302673_17232364.jpg


然別湖

e0302673_17235499.jpg


船で湖を回れるんだーって思って見てたら
たてちゃんが乗ってみようと・・

40分乗って1000円でした。

e0302673_17241188.jpg


船内

e0302673_17242221.jpg


40分ほどボーっと乗って・・

大して見るところがないの・・(笑)

e0302673_172445100.jpg
e0302673_17251367.jpg
e0302673_17253061.jpg
e0302673_17255270.jpg
e0302673_17261460.jpg


そしてお昼は新得町でお蕎麦を食べ・・

e0302673_7414138.jpg


たてちゃんは新得地鶏そば

e0302673_7421573.jpg


私はごぼう天そば

e0302673_7423539.jpg


そして占冠の道の駅でソフトクリームを食べて帰ってきました。

e0302673_10245888.jpg





札幌のインターに着いた頃
たてちゃん、もう一本食べたいと言いだした。

私も・・って事でまた、八紘学園に行って本日2個目の
ソフトクリームを食べました。今回、初めてココアのコーンで
食べてみたけど、やっぱり普通の方が美味しいかなあ~。

e0302673_10173588.jpg



by smile_day12 | 2013-08-19 12:26 | 旭川方面 | Comments(6)

やっとパソコンが繋がった・・

やっとパソコンが繋がりました。

今まで使っていたパソコンが急に動かなくなり、
電気屋さんに持っていったら基盤が壊れていて
修理に5万円もかかると言われて、おまけに保障サービスに
入ってなかったみたいで
これなら新しいのを買ったほうがいいねってことになり買い替えました。

前のパソコン、たった2年しか使ってなかったのに~008.gif

でも、買った日はたてちゃんが仕事で茨城に行く日だったので
バタバタしてネットに繋げてもらえず、

仕方なく業者さんにお願いしたのですが、すぐには来てもらえず
やっと昨日、業者さんが来てくれて繋いでもらえました。


毎日、酔っぱらいながらブロ友さんの記事を読んで寝るのが
日課だったので、パソコンがない10日間位は、なんか暇で・・
おまけにたてちゃんが出張でいないから尚更・・

でも、そのおかげか?いつも汚い家が少し綺麗になりました。


また、ゆっくりブログを更新していきます。



パソコンが壊れた日に行ったお蕎麦屋さん。

この前、美味しい蕎麦を食べたら、すっかりラーメン派から
そば派になってきて、また新規開拓しました。

近所なのに行った事がなかった手打ちそば処弁慶

たてちゃんと母親と3人で行ってきました。

e0302673_1219418.jpg


母親はざるそば(更科)

e0302673_1219619.jpg


私は鴨せいろ(更科)

e0302673_12205646.jpg


たてちゃんはつけ天(田舎大盛り)

e0302673_12193148.jpg



美味しかったです。でも、あの鶏ごぼうせいろには負けるなー。



その後、南区に用事があったので。また自然満喫倶楽部へ・・
行った時間が遅かったのか、いちごパフェは売り切れでした。残念。


なので私はコーヒーフロート

e0302673_12263992.jpg


たてちゃんと母は普通のソフト食べました。

たてちゃんが一個しか食べないなんて珍しい!!
あの田舎蕎麦の大盛りでお腹一杯になったみたい・・


e0302673_11333492.jpg




by smile_day12 | 2013-07-28 13:34 | 札幌市白石区 | Comments(8)

美味しかったお蕎麦  手打ち蕎麦  たぐと


日曜日だけが
たてちゃんと一緒の休みだと思ってたら
月曜日も一緒の休みでした。

こんな事ならどこか遠出が出来たのに・・008.gif

相変わらず2人して家でダラダラ・・
それでも昼近くになったらお腹は減ってきて
こちらのお店に行ってきました。

どうも一緒の休みだと外食に走ってしまうわ・・



手打ち蕎麦  たぐと

e0302673_19203124.jpg


とりごぼうせいろを食べました。

ごぼうが何ともいい感じで、おまけに汁も美味しいし
蕎麦も更科で私好みで美味しかったです。

e0302673_19193437.jpg


たてちゃんは鴨せいろこれもめちゃ美味しい!!

ただ、たてちゃんは田舎そば派なので更科はなんか物足りないらしい。

e0302673_1925823.jpg



最初ね、なんか蕎麦の量が少なくない??って思ってたら
ここって、お蕎麦が半分づつ出てくるんですね。
まず半分食べて、食べ終わった頃にもう半分が出てくるの・・
この時、薄くなったそばつゆに足すつゆも一緒にもってきてくれるの。

これで最後までそばつゆも薄くならないで美味しく食べられるね。

e0302673_19205935.jpg



美味しかったです。

またすぐに食べにいきたいって思う位
気に入ってしまいました。053.gif




帰りは車で円山方面を走り
これまた一度食べてみたかったソフトクリームを食べに行きました。

BARNES

e0302673_19201516.jpg


私はエクアドルチョコレート 

e0302673_19214549.jpg


たてちゃんは・・・写真を撮ろうと思ったらもう食べてるし!!031.gif
濃厚ミルクでした。

e0302673_19243475.jpg


こちらもさっぱりとして美味しかったです。



by smile_day12 | 2013-07-09 14:00 | 札幌市西区 | Comments(7)