手打ち蕎麦のたぐと

今日は父の病院受診日でね・・




薬が出来るまで時間がかかるので
その間母と3人でドライブがてら蕎麦屋さんへ






ちょっと遠いけど
一度ここのお蕎麦を食べさせてあげたかったの。











e0302673_14462253.jpg





3人共鶏ごぼうセイロを注文






e0302673_14460661.jpg




やっぱり、ここのお蕎麦は美味しい。


両親も喜んでくれた102.png




by smile_day12 | 2017-07-03 15:27 | 札幌市西区

ありがとう・・・

母とランチ










e0302673_17513227.jpg



母はもりそば







e0302673_17514529.jpg



私は納豆そば




e0302673_17515591.jpg





美味しかったです。




このお店
金曜日はなぜかラーメン屋さんになるらしい・・・



今度いってみよう。
















ずっと
介護の仕事だけは絶対無理!!って思ってた私が
40代の半ば・・
この年から長く働けるのはもう介護の仕事しかないわ・・と
仕方なく働き始めたんだけど


なんと、その介護の仕事も働いて今月で12年目に入りました。






12年前はまだ親も元気だったけど
今は親も半介護状態・・・







仕事でも介護、家に帰っても介護の生活は
時には心が折れそうになるけど






あなたがいたから私は頑張れたんだよーー。




泣きたくなった時




楽しかった時








いつもそばにいてくれたねー。








ありがとう💛氷結





e0302673_18001163.jpg



by smile_day12 | 2017-05-28 18:16 | 札幌市白石区

久し振りの更新です。



年末から職場の職員が辞めたりでまったく休みが取れず
お正月も元旦だけ休んで働き続けてたせいか
元気だけが取り柄の私が体調を崩してしまったよ。
急にお腹が張って痛くなって何日も下痢が続き
とうとう痛みに我慢が出来なくなって
私にしてはすごく珍しく病院へ・・
結局ただの大腸炎と言われ、念のため
大腸カメラをやりましょうと別の日にやったらポリープが二個あったので取ってきました。



しかしさあ、大腸カメラより辛かったのが
当日病院で飲んだ↓の水みたいなやつ。




e0302673_17103446.jpg




前日の夜に病院でもらった下剤を飲んだけど
朝まで一度もトイレに行く事がなかった私に
看護婦さんが
普通の人はコレ1リットルに水1リットルだけど
smileさんは下剤飲んでも出なかったので
コレ全部(2リットル)と水2リットル飲んでくださいねーと005.gif



これがクセのある塩水って感じでめちゃ不味いの~


なんとか頑張って飲んだけど
1・5リットルの所で吐きそうになり
看護婦さんに

もう無理ですぅ・・・って言ったら許してくれたー。




そして母親がまた入院しました。
また家の中で転んだの。今度は大腿骨骨折です。



二年位前かな??
その時も家で転んで左腕を骨折して入院したんだけど
いまだに痛みがあって腕が上がらないと言っては毎月病院通いしてる母親


そんな母親が足でも骨折したら
痛くて歩けないと寝たきりになるかもしれないと
一緒に外出した時は細心の注意を払って
口が酸っぱくなるほど歩く時は慎重にって言って


先月には少しでも活動量を増やそうとデイサービスの体験に行かせ
今月からデイサービスに行く手筈をした矢先に骨折と

さすがの私も心が折れてしまいました。







今年初の外食は前に行って美味しかったお蕎麦屋さんへ









e0302673_15324354.jpg




店内



e0302673_15340369.jpg




ビールと鰊漬け




e0302673_15334206.jpg




車だったのでビールはノンアルで・・



e0302673_15335411.jpg




玉子焼き



この卵焼きが少し甘目で何とも美味しいのーー




e0302673_15341805.jpg




鴨セイロ



e0302673_15331196.jpg




やっぱりここのお蕎麦は美味しいです。。


by smile_day12 | 2017-01-20 17:37 | 札幌市中央区 | Comments(6)

志の家

たてちゃんとお蕎麦屋さんへ







e0302673_18422804.jpg











お蕎麦が来る前に






卵焼き


甘目で美味しかった。






e0302673_18322866.jpg





茶そばと鰊漬け




e0302673_18314392.jpg





鴨せいろ





e0302673_18320231.jpg





美味しかったー。




本当がビール飲みたかったけど
この後予定が入ってたので我慢しました。







by smile_day12 | 2016-12-21 06:32 | 札幌市中央区 | Comments(5)

ゆりや食堂

e0302673_18525499.jpg









このお店・・
入り口に年越しそばって書いてるけど
そばよりラーメンが人気です。




でもラーメン共和国で
すっかりラーメンに懲りたからお蕎麦を注文





e0302673_18530866.jpg



お蕎麦美味しかったー。







でも、次はやっぱりラーメン食べてみようかな(笑)










by smile_day12 | 2016-12-20 06:53 | 札幌市中央区 | Comments(2)

真狩村へ

しかし昨日の雪はすごかった(>_<)






夕方、雪が止んできたから
そろそろ雪かきでもしようかと外に出てみたらびっくりしたよー。
この時期としては、29年振りの大雪だったんだって
 








↓私のボロ車(笑)




e0302673_20174197.jpg



1人で雪かきに1時間半もかかったわー。
仕事休みで良かった・・・













広島旅行の次の日
たてちゃんと真狩に行ってきました。


用事を済ませ腹ごしらえ
入ってみたかったお蕎麦屋さんに行ってみました。










このお店、夏頃に行ったらいつもすごく並んでて・・
でもこんな寒い時期だから大丈夫だろうと行ったら
こんな寒さの中でも3組も待ってたわー。



人気店なんだね・・







e0302673_15385389.jpg



とりごぼう蕎麦




e0302673_15390370.jpg




うん。美味しかったです。








食事の後はこのお店のすぐ近くの真狩の水を少しだけ汲んで帰ろうと・・



思ったら
みんな半端ない位の量を汲んでて飲むことすら出来なかった。









e0302673_15392469.jpg



仕方ない





隣の豆腐屋さんで






e0302673_15403845.jpg



色んな豆腐を試食して



e0302673_15401626.jpg



好みの物を買って帰りました。



e0302673_07342501.jpg




by smile_day12 | 2016-12-11 20:40 | 支笏湖方面 | Comments(6)

苗穂通りしあわせ食堂

久しぶりの更新です。


ブログを更新してない間
父に肝臓がんが見つかって入院&手術してねー。
肝臓がんはそもそも足の血管が詰まって入院した病院で見つかったんだけど
その病院では肝臓の手術が出来ないって事で
別の病院に転院・・
入院する前から今後の事や手術の事やらで毎日のように
病院に呼ばれて大変だったんだけど



もっと大変だったのは父が手術して肝臓を半分も切ったのに
たった10日で退院。


入院した病院が
点滴など何もすることが無ければ退院って言う病院で・・
わかっていたけど、こんな状態で家に帰すの??って感じで・・
案の定・・・家に帰ってからめちゃ大変だったー(>_<)


おまけにウチの場合母が元気ならいいんだけどヨレヨレでしょう・・007.gif






唯一の楽しみはそんな母や家族との昼ご飯






苗穂通り しあわせ食堂









ここは父の病院に行く途中にあるんだけど、
ここは介護施設が運営してるのかな???

いつも駐車場に車が沢山で気になってたの。






e0302673_18521161.jpg




どれもお安い。




私は注文したのは昔あった夕張の藤の家のカレーそばのレシピらしい
カレーそば



かなりの量です。これで580円だったかな?






e0302673_18523303.jpg





母はあんかけ焼きそば





e0302673_18524370.jpg





二人して夜ご飯が食べられない位
お腹一杯になりました。







by smile_day12 | 2016-10-25 07:23 | 札幌市東区 | Comments(0)

日曜日


たてちゃんがまた仙台に行ってしまいました。



仙台に行く日



お蕎麦を食べに行きました。




蕎傳(そばでん)




e0302673_23073637.jpg




私はおろし蕎麦


e0302673_23074733.jpg




たてちゃんはかき揚げ蕎麦



e0302673_23075924.jpg




今回たてちゃんが仙台で買ってきてくれたお土産です。






e0302673_18110664.jpg
e0302673_18104161.jpg




連続夜勤・・


今日でやっと3連続夜勤終わり・・疲れたー


さすがに夜勤が好きな私でもこうも続くとしんどいわ。




by smile_day12 | 2016-06-17 23:08 | 札幌市白石区

手打ち蕎麦のたぐと

たてちゃんと久し振りに休みが一緒だった日
手打ち蕎麦のたぐとに行ってきました。




やっぱり私は札幌ではここの蕎麦が一番好き。




e0302673_14102288.jpg




注文したのは鶏牛蒡セイロ


なんかいつも同じの食べてるなあー。


でもこれが本当に美味しいの。


e0302673_14094104.jpg



お蕎麦は半分づつ作りたてを持ってきてくれる。


e0302673_14123288.jpg







その後

二人で千の湯の岩盤浴へ・・・






なんと千の湯が3月いっぱいで閉店するそう007.gif007.gif007.gif





千の湯HPより

閉館のお知らせ
日頃より「東苗穂温泉 千の湯」「レジャスポ ビッグ東苗穂店」
「キャッツアイビッグ東苗穂店(ゲームコーナー)」をご利用頂き誠にありがとうございます。
当館は2016年3月31日(木)24:00を持ちまして、閉店させて頂くこととなりました。
10年間、多くのお客様にご愛顧いただきましたことを心より御礼申しあげます。
短い期間ではございますが、これからの営業期間も、今までどおりのご愛顧をよろしくお願い致します。





いやー!!!めちゃショック002.gif

家から近いし、かなり気に入ってたお風呂だったのにー。




by smile_day12 | 2016-01-28 09:10 | 札幌市西区

ニセコ そば処 楽一

毎日バタバタとしてるくせに
友人とニセコに一泊旅行をしてきました。


途中で飲んだハーゲンダッツの・・・
名前は忘れたけどナッツが沢山で結構お腹の膨れたわー。






e0302673_19093273.jpg


羊蹄山


e0302673_15041269.jpg



お腹が減ってきたねー。何処に行こうか???

あてもなかったので前にたてちゃんと行った事のあった
そば処楽一さんへ。


前は行くとき、少し迷ったけど今回はすんなりと行けたよ。




e0302673_15042510.jpg


前に来た時より外観が綺麗になってました。


e0302673_15043806.jpg



平日だからか空いていたわ。





e0302673_15050395.jpg


メニュー


e0302673_15045107.jpg


3人共この日の夕食にそなえ軽くセイロを食べました。


e0302673_15051349.jpg


美味しかったです。
そして温泉へ・・・








昨日は、あと何回か残ってる職場研修のひとつ外部実習の日で
今までまったく縁がなかったショートステイで研修をしました。


ショートステイとは、
一時的に介護が出来ない家族の精神的・身体的な負担の軽減等を図るために、
短期間入所して日常生活全般の養育・介護を受けることができるサービスのこと。




ショートステイがって言うより研修先の職場の雰囲気がめちゃ良かったよ。
マジで移動願い出したい位だったわ。




by smile_day12 | 2015-06-12 07:05 | 支笏湖方面