タグ:おでかけ ( 68 ) タグの人気記事

スープカレー ベス

たてちゃんと夜ご飯



たてちゃんがスープカレー食べたいって言うんで
近所のスープカレー べすに行きました。




ちょー久し振りです。





e0302673_12165231.jpg





スープカレーの前に



私はビール
たてちゃんはラッシー



e0302673_12170817.jpg




たてちゃん注文


チキンと豚肉のカレー+チーズ&芋餅トッピング



e0302673_12172318.jpg





写真ではわかりずらいけど
すごいボリュームだったよー。




e0302673_12173927.jpg





私はネバネバカレー

納豆と野菜のカレーです。





e0302673_12175465.jpg









初めてここで食べた時はすごく感動した位美味しかったけど
今日食べたらなんか
普通 ・・って感じかな






by smile_day12 | 2017-12-06 21:12 | 札幌市白石区

イツメンとバスツアー♪

イツメンとバスツアーに参加してきました。



前回、一緒に飲んだ時バスツアーの話になって
2人が私達もバスツアーに行きたいなーと。


何処に行きたいの??って聞いたら
私が前に行ったタラコの詰め放題あるツアーがいいなーと。




でもさすがに私もまた同じバスツアーに行く気にならないので
他にもないかなーと色々探してたら


クラブツーリズムでたらこ詰め放題付きバスツアーがあったので
それに決めました。



『3食付 札幌・苫小牧・白老のご当地名物食べ歩き』【札幌北口出発】 
コース情報 タラコ瓶詰め&きのこのお土産付 



トイレ化粧台付きクラブツーリズム号






e0302673_07383582.jpg



8時20分出発




バスに乗ったらまず
朝ごはん用にサンドリアのサンドイッチが配られ




e0302673_07332037.jpg




お喋りしながら持ち込んだビールを飲みながらサンドイッチを食べてたら





あっという間にキリンビール工場に到着




e0302673_07244444.jpg



入り口でビール工場のバスに乗り換え
工場見学




e0302673_07242621.jpg



終わったら3杯の試飲があります。


一番美味しかったのは一番搾りとれたてホップかな?




しかしこの時点でまだ11時位だよー105.png





e0302673_07151482.jpg





ビール工場のあとは

昼食はを食べに海の駅  ぷらっとみなと市場へ



ここでは北寄の丼を食べました。



友人の一人は生ものが×な事を言ったら
メニューの中で好きな物と替えていいですよと言ってくれ
鮭ハラス定食を・・




ビール工場で3杯もビール飲んだのに
ここでも
飲むか??飲もう飲もうと165.png








e0302673_08035347.jpg



食べ終わったら3人で色々見て歩き





その後バスは大滝村きのこ王国へ





e0302673_08031018.jpg



ここでは
なめことしめじのお土産付きです。




e0302673_09465287.jpg




大滝村って何度も行ってるせいか
お土産ってあんまり買ったことがないんだけど
2人に勧められ
気が付けばこれだけ買っていたわ・・






e0302673_08043370.jpg


その後は三階滝見学





e0302673_07143387.jpg



まっ
なんて事の無い滝です(笑)

ただ寒かった。





e0302673_07145438.jpg




そして虎杖浜の海を見ながら




e0302673_07343865.jpg





詰め放題の場所に到着






e0302673_07131328.jpg






帰りはまたビールを飲みながら・・

途中で白老牛メンチカツバーガーも配られました。





しかしこんなにビールだけ飲み続けたのは久し振りかも・・

ビールばっかりだとなんか飽きてくるんだよねー。
帰りのバスでは缶チューハイにすればよかったなあ。




飲んじゃったけど・・(笑)






e0302673_07360914.jpg






札幌駅に着いたのは18時少し前・・



楽しかったあーと二人
喜んでくれて良かった。







さて帰るか??
まだ時間が早いねー
軽く飲んで帰ろうと3人で意見が一致




続く。





by smile_day12 | 2017-11-06 14:01 | バスツアー

札幌ファクトリー ビヤケラー札幌開拓使

もう先月の事・・



たてちゃんが
見たい映画があると言うので付き合って札幌ファクトリーへ



映画の上映まで1時間半位あったので
何か食べようかと


めちゃ久し振りにビヤケラー札幌開拓使へ


  なーんて飲む気マンマンだったけどー(笑)






e0302673_22223488.jpg






エビスのハーフ&ハーフ





e0302673_22205440.jpg





前菜盛り合わせ




e0302673_22214621.jpg





ジンギスカン



これは味付きじゃなくて焼いた後にタレをかけるタイプ



ジンギスカン・・久し振りに食べたけど
めちゃ美味しかった172.png





e0302673_22300661.jpg





サバの燻製




e0302673_22212745.jpg





クラシックビール




e0302673_22220040.jpg




ごぼう揚げ




e0302673_22211076.jpg






デザート  byたてちゃん





e0302673_22221675.jpg





食事の後はファクトリー内をブラブラして





e0302673_22224782.jpg





たてちゃんが見たかった映画

ダンケルク




e0302673_22234412.jpg







たてちゃんは映画を見る時、必ずこのポップコーンを買い
全部食べると言う・・アリエナイ105.png






e0302673_22225524.jpg






映画の内容は・・







もともと私には
ちょっと興味が無い映画の上に
ビールを飲んだから寝てしまったようです105.png






by smile_day12 | 2017-10-13 16:50 | 札幌市中央区

根室さんま直送市

今日、母が
さっきテレビで
道庁でさんま祭りやってるって言ってたよ

行きたいなーと・・




でも今日は午後から大雨予報が出ていて・・





どうしようかと思ったけど
行きたいなら連れて行くかと


途中で雨が降ったら引き返すからね!と
道庁に向かいました。





e0302673_13574928.jpg



北海道庁




さすが雨予報が出てたせいか
人もまばら・・





e0302673_13580978.jpg




さんま炭火焼きコーナー(一尾200円)も
全然人がいなくて
ほぼ並ばずに買えました。






e0302673_13583043.jpg




醤油がドバっとかかってしまい
少ししょっぱくなっちゃったけど焼きたてで美味しかった。






e0302673_13584364.jpg




急いで次へ



さんま刀汁コーナー 一杯200円







e0302673_14135014.jpg


刀汁ってさんまのすり身の事なのねー。



まったく臭みもなくて美味しかった。



e0302673_13585227.jpg






次はさんまロール寿司・・  5個で600円








e0302673_13590557.jpg





買ってる間ポツポツと雨が降ってきたので・・
家に持ち帰りました。






e0302673_15223949.jpg








駐車場に行き
車に乗った途端大きな雷・・そして土砂降り
ギリギリ大雨にあたらないですみました。









赤レンガテラスの前の広場のオータムフェスタのスイーツガーデン





さすがにこの天気だと人があまりいないね・・





e0302673_13593311.jpg




by smile_day12 | 2017-09-20 16:00 | 札幌市中央区

再びオータムフェスト

また
オータムフェストに行ってきました。



e0302673_16451144.jpg




この日はたてちゃんと妹と
6丁目会場で飲みました。





e0302673_21243673.jpg



ビールを2杯づつ飲んで



e0302673_16592348.jpg




ワインを・・


e0302673_18401115.jpg




イエローテイル

久し振りに飲みました。





e0302673_16464172.jpg






私はお店のお兄さんおすすめでスパークリングも飲んだけど
私には甘すぎた。




e0302673_16465629.jpg





食べたのは焼き牡蠣



前回食べた時も思ったんだけど
今年の牡蠣はどのお店もかなり大きいかもー。
その分値段は高いけどやっぱり大きい方が美味しい。

下は蟹みそ焼き


蟹が沢山入ってるーと喜んで食べてたけど
カニと思って食べてたのはエノキだった・・最近ボケてるわー私も。



e0302673_16453126.jpg




もつ煮込み


このもつ煮込み
かなり濃厚で・・めちゃ美味しかった。


ここ数年私が食べたもつ煮込みで
一番美味しいと思ったかも・・



e0302673_16462057.jpg




たてちゃんが買ってきた
春巻き・餃子



e0302673_16463081.jpg




3人でまったりしながらオータムの雰囲気を味わい・・



e0302673_16454854.jpg



妹とたてちゃんは食べたりないようで
二人共別々の方に買いに行き




e0302673_16482981.jpg



e0302673_16581060.jpg




e0302673_16554449.jpg





大好きな
凍らしたレモンのチューハイを発見



最初に凍らしたレモン入りを買ったら
次からは中の酎ハイだけ買える仕組みみたい。



ただレモンが多く入ってるから
お酒はほんの少ししか入らなくて・・めちゃ割高な感じ。




e0302673_16484006.jpg





たてちゃんはパフェも買ってきていた。


なんと2個も・・140.png




e0302673_16583475.jpg





かなり長い時間まったりと飲みました。




その後はぶらぶら歩き





e0302673_14004248.jpg






途中で妹とたてちゃんが
トバのつかみ取りをしたり

一回500円でかなりの量だったよ。



e0302673_17042745.jpg





更にブラブラ歩いてたら
妹がまだ飲み足りないと言い出し


また飲み物やらお酒やら買ってきて草むらで飲んで・・




e0302673_21343432.jpg






オータムを満喫して帰ってきました。



オータムも後10日で終わり・・
あと一回位行きたいなー。
今度はラーメンも食べたいなー。







by smile_day12 | 2017-09-19 09:49 | 札幌市中央区

さっぽろオータムフェスト2017

昨日の日曜日、たてちゃんとオータムフェストに行ってきました。




オータムフェスト今年で10周年だそうです。





e0302673_18025334.jpg





毎年オータムフェストって
なぜか7丁目で飲むことが多く



今年はいつもと違う所で飲もうかと
10丁目会場に行きました。

10丁目会場は「お肉じゅっ丁目」と言って
肉がメインなのです。





ここって、いくつものテントが張ってあって
テントの中で飲むことが出来るんだねー。




e0302673_18104814.jpg




私達が着いたのは始まる10分前位だったのでテントもまだ空いてたけど
ステージ前で飲もうとステージの一番前に・・




e0302673_18111539.jpg





ガーリックシュリンプ・スペアリブ・
おびら牛うに焼きのっけ寿司


スペアリブがめちゃ柔らかい。






あ、今回は全部たてちゃんが買ってきてくれました。




e0302673_18031516.jpg




もつ煮込み



e0302673_18033767.jpg




ローストビーフサンドみたいな・・





e0302673_18035176.jpg





左下の電球の入れ物
回りがみんなこれを飲んでたから
たてちゃんに買ってきてもらったら
かき氷のシロップに水を混ぜたような味

これにお酒が入ってるのもあればいいのにねー(笑)





ホォアグラ白レバーとクアイ餃子




注文してから出てくるまで20分以上・・
たてちゃんが何度も何度も出来たか聞きに行って
やっと出来たこの餃子が


なんとも言えない味だった・・122.png122.png




e0302673_18040105.jpg





他の所も見て見ようかとブラブラ歩いて・・



オータム開催から初めての日曜日のせいかすごい人で
歩くのもままならない位混んでたわー。





結局7丁目に移動




やっぱりここが一番落ち着くなあー。





e0302673_18162030.jpg





何回も買いに行くのが面倒だったので
白ワインを1本買って・・


海鮮セットみたいなのと・・



毎年同じワインを飲んで同じようなのを食べてるわー105.png





e0302673_20215111.jpg




あっという間にワインを飲んじゃって
カクテルと焼牡蠣



牡蠣がすごく大きくて美味しかった。






e0302673_18041645.jpg




鶏皮揚げ



e0302673_18042553.jpg






5時間位飲んで帰ってきました。





帰りはデパ地下をブラブラ歩いて買い物したり
コーヒー飲んだりして帰ってきました。


e0302673_17021355.jpg

e0302673_20050010.jpg







テレビ塔のバンジージャンプ




e0302673_10254376.jpg




なかなか飛べない人がいたり
すぐ飛んじゃう人も・・





私は高所恐怖症だから絶対無理だね







e0302673_20052751.jpg


by smile_day12 | 2017-09-11 07:04 | 札幌市中央区

休日最後

3日間の休みも今日で終わり・・



今日休みだった妹に付き合ってもらい
東急デパートへ




東北六県 味めぐりって言う催事に出店している
喜多方ラーメンが食べたかったのです。






e0302673_18404083.jpg




優しい味のラーメンでした。






食べ終わり2人でブラブラ&試食しまくり(≧◇≦)





e0302673_18405341.jpg



結局、燻製卵や稲庭うどんなんか買いました。




e0302673_18410245.jpg



試食しすぎたのか・・



今だお腹も減らず・・ビールも飲めないよ・・・






しかし
休み・・あっという間だったな。




by smile_day12 | 2017-09-05 18:43 | 札幌市中央区 | Comments(4)

お盆休みは・・

今年のお盆休みは15・16日のみ・・

この2日間は旭川に義両親のお墓参りに行き
その後は積丹まで行き
宿で一泊してきました。





いつもなら旭川の帰りはゆっくり
富良野や美瑛を通って帰るのですが
今年は積丹で一泊することにしたので
いつもと違うルートを走って・・




途中見つけたひまわり畑





e0302673_18552690.jpg


e0302673_18555354.jpg


e0302673_18554221.jpg




厚田を通ってひたすら走り





e0302673_18560918.jpg





積丹へ




宿に行く前に島武意海岸に寄って



e0302673_18563204.jpg





久し振りに積丹ブルーを見て



e0302673_18564712.jpg



e0302673_18425711.jpg




e0302673_18570736.jpg





下まで降りる人が結構いたよ。






e0302673_19073793.jpg




さらに
まだ少し時間があったので久し振りに神恵内へ珍味屋さんに行こうと。





管原商店





e0302673_19053828.jpg



ここはホッケの切込みが美味しくて
何度か買いに来た事があったんだけど今回は宿に泊まるので
切込みを買うのをあきらめ珍味だけ買いました。



しかしここに来ると
なんでも珍味になるんだなーっていつも思うよ。






e0302673_19053045.jpg





買ったのは
トバ、かすべ、カレイ






e0302673_19054954.jpg






そして午後4時
宿泊先に到着しました。




e0302673_18434885.jpg






by smile_day12 | 2017-08-19 07:57 | 小樽方面

さくらんぼ狩り

友人とさくらんぼ狩りに行ってきました。







e0302673_07194235.jpg



今年はさくらんぼ豊作だそうです。





e0302673_07002488.jpg


ただ、こうした豊作の時のさくらんぼは
甘くないんですって・・





e0302673_07000216.jpg
e0302673_06593782.jpg




たしかに・・




赤い実を選んで食べたけど
あまり甘くなかったよ。



e0302673_07001400.jpg





でも家族分を少しだけ
採って買ってきました。






e0302673_07185719.jpg


by smile_day12 | 2017-07-20 18:28 | 札幌市南区

なんて事のないドライブと竹内力

土曜日の夜勤明け・・


仕事から帰ったら
たてちゃんが家にいたの・・




仕事は??って聞いたら


急に今日と明日休みになった・・と。






あっそう・・と布団に入ろうと思ったら
暇だからどこかドライブに行こう・・
車の中で寝ててもいいから・・と。



最近車を入れ替えたので
新しい車の燃費がどれ位か知りたかったみたい・・





寝てても良いならと
取りあえず車に毛布を積んで出発




すぐに高速に乗ったから
旭川でも行くのかな???と思ってるうちに
私は152.pngZzz






目が覚めた時は滝上だった・・



ひゃー!!
こんな寒い日に


(この日は雨でめちゃ寒かった)



それも見頃も終わってる滝上の芝桜にくるなんて・・







e0302673_21011446.jpg



おまけに入園料一人500円取られた・・(笑)




e0302673_20555905.jpg




でも上の方はまだ少し綺麗




e0302673_07012978.jpg

e0302673_20581303.jpg


e0302673_21042528.jpg


10年位前・・



まだウチの両親が元気な頃
連れてきたことがあったなー。


今は二人共ここに連れてきても歩けないだろうなー・・・







芝桜の物が色々置いてあるところ見て・・




e0302673_20544366.jpg




ここで↓のポスターを見つけ


上湧別まで行こうとたてちゃん140.png




e0302673_20541646.jpg



行ってもいいけど
たぶん、もうチューリップは終わってると思うから
タダならともかく
入園料を払うなら
中には入らないよ・・とケチくさい私






見頃も終わっていてタダでした(笑)



e0302673_07022486.jpg




もうほとんどの花が摘まれていたよー。




e0302673_07025168.jpg




満開の時はとても綺麗なんだけど・・




e0302673_07030695.jpg


e0302673_16001856.jpg


寒くて寒くて
中でコーヒーとたぶん冷凍と思われるホットケーキを半分個


後から調べたら気温が5℃だった・・





e0302673_07091315.jpg




もう帰ろう・・と言ったらたてちゃん




最後はサロマの道の駅でホタテを食べようーと




ビール飲んでも良いならねーと私102.png





e0302673_07102115.jpg
e0302673_07093535.jpg



↓の白いのは帆立マン



左下がカキカラと言って牡蠣の唐揚げ




e0302673_07095545.jpg





なんてことないドライブだったけど
600キロ以上走ってたみたい・・







次の日



朝からパチンコに行ったたてちゃんから
今日、パチンコ屋で竹内 力のトークショーがあるみたいだぞとラインが・・





ミーハーな私




見に行こうかな??と行ってきました。




e0302673_09355615.jpg



遠くて良く見えない・・・






でも終わった後に近くで見られた。






e0302673_09360728.jpg



カメラ目線(≧◇≦)


by smile_day12 | 2017-06-05 09:35 | 道東方面