タグ:いえごはん ( 141 ) タグの人気記事

母の味を思い出し

昔、家で漬物を漬けてた頃




母が酸っぱくなった沢庵を良く煮てたなーって思い出し
売ってた沢庵を買って水出しし作ってみたよ。




父と二人で


こんな味だった??
醤油足す??

どの位煮るんだろう・・・と格闘1時間



何回も味見したけど
なんか母親が作ったのとは違う感じだなー。








e0302673_19152153.jpg






沢庵を切るのも厚すぎた。




母親が元気なうちに
ちゃんと教えてもらわなきゃね・・


by smile_day12 | 2017-02-02 08:06 | Comments(4)

焼肉の日の我が家

昨日は久し振りに我が家で焼肉をしたよー。




たてちゃんは、やっと帰ってきたと思ってたのに
また明日から出張で函館に行くそうで・・


父親もやっと退院したと思ったけど
別の病気が見つかり明日から別の病院に入院で・・・





家族4人での食事も
またしばらくいつになるかわからないわー。









e0302673_18440708.jpg




最後の〆はジンギスカン




e0302673_18425263.jpg




お盆に旭川に行ったときに
当麻に美味しいジンギスカン屋さんがあるって聞いて
買ってきてたの。





山本精肉店






e0302673_18421278.jpg






ここのジンギスカンめちゃ美味しかったーーー



当麻に行く事があったら是非買ってみてねー(笑)





by smile_day12 | 2016-09-14 18:44

ひとりごと・・・

たてちゃんが帰ってきました。
もうね、半端ない洗濯物を持って帰ってきたよ。emoticon-0106-crying.gif





足りなくなったら向こうで洗濯するからって言ってたくせに
一度も洗濯もせず、着替えがなくなったら新しい下着や作業着を買いまくってたみたいでさあー

もう頭にくるわemoticon-0130-devil.gif







取りあえず、久しぶりに帰ってきたし
好きなものを作ってあげようと何が食べたい??って聞いたら



蕎麦と。



ちょっと前の納豆そばの材料がまだ残ってるなーって思い
また納豆そばと
サンマが50円で売ってたので焼いて・・後は買ってきたお稲荷さん(笑)








e0302673_18054149.jpg






腰が痛くて何もできないんだよねーemoticon-0106-crying.gifと言いつつ



横で飲んでる私。






e0302673_06213176.jpg







どっちもどっち(笑)







by smile_day12 | 2016-09-07 05:30

晩酌

こんなに腰が痛いのに


今日
たてちゃんが帰って来るーemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0111-blush.gif






今年に入ってから
ほとんど出張続きで家にはいなかった夫
帰って来るのは嬉しいやら、悲しいやら複雑な気分emoticon-0136-giggle.gif





だって家にいなかったら
弁当は作らなくてもいいし、夜だって親のご飯支度さえすれば
後は適当に飲んで寝れるし・・・


でも、家にいてくれたら
親の心配をしないで安心して夜勤ができるんだよね。

たてちゃんがいない日の夜勤は
家に帰るまでドキドキさあー。









たてちゃんがいない時の
一人飲みのちょー適当画像を・・










この日はビールといくらだけ・・





この年でこんな食生活でいいのかなあー。






e0302673_19591788.jpg





妹が函館に行って
お土産を買ってきてくれたの。





e0302673_15082446.jpg








この日は美唄焼き鳥とビール




焼き鳥も妹が美唄で買ってきてくれたの。






e0302673_20033034.jpg






この日は南蛮の醤油漬けやらゴーヤの漬け物やら作った日


一番右端のは、福伸漬け
友人が沢山作ったからお酒のアテで食べなさいとくれた。






e0302673_06283713.jpg





この日はビールばかりだと太るかなと
たまには芋焼酎を飲んでみた。




なーんて、本当はビールをさんざん飲んだ後の
芋焼酎です。











e0302673_23522932.jpg





この日はセイコーマートのシエロ9°  微発砲ワイン
たしか消費税込みで500円以下だったような・・




今年はこれにハマって結構飲んだよー。





アルコールも9%だからか、毎回あっと言う間の1本





↓の柿のタネ
この間街に行った時に買ったんだけど
かなり美味しかったよ。





e0302673_23515324.jpg





なかなか減らないやみつき柿の種


美味しくなくて減らない柿の種??と思ったら
やみつきだなんて変な名前って思ったけど




これ、やみつきになるほど美味しいけど
柿の種の量が多いからなかなか減らないって言う意味なんだねー。


最近、なんでも理解するのに時間がかかってきたわ(笑)







e0302673_17455068.jpg





この日は両親に作った納豆そばの残りを自分も食べて・・


納豆そばには、絶対黄色い沢庵が合うね。






でも、ビールでお腹が膨れて
あまり食べられなかった。





e0302673_23521258.jpg






こうして画像を見てると
毎日かなりの酒量だねー。



一か月どの位飲んでるんだろう・・私。



考えると恐ろしくなるので考えないでおこう。







by smile_day12 | 2016-09-06 05:01

カレー・カレー・カレー

近所に住んでる友人とスープカレーを食べに行きました。



奥芝商店白石オッケー丸





e0302673_14520536.jpg



この時期

外でも食べられるんだねー。






e0302673_14522366.jpg





人がいなくなったのでパシャリ





e0302673_14523570.jpg




ラッシー飲んで





e0302673_14524977.jpg






一番人気のチキンのスープカレーのチーズのせ





e0302673_14532794.jpg






最近の近況を話しながらまったりと・・





e0302673_14531798.jpg




美味しかったです。






別の日・・



妹と近所のスープカレー屋さん


アジアンスープカレーべす





土日限定の豚角煮カレーを食べました。



中に大きな角煮が4個
さすがに夜はお酒も飲めなかった(>_<)






e0302673_14545944.jpg






でも美味しかったーー。








そして久しぶりの我が家ご飯



この日はなすびカレー



皮をむいてさいころ状に切ったなすび多めと人参、玉ねぎ
細かく切った豚肉で作りました。



って言うか、家の残り物で作りました(笑)






e0302673_14544632.jpg




我が家でカレーを作る時
必ずこれを入れます。






茅の舎の野菜だし




e0302673_15095320.jpg





これね、かなり美味しくなって今じゃこれなしではカレーは作れない位だよー。







by smile_day12 | 2016-08-24 15:06 | 札幌市白石区

しかし今日は寒かった(;´∀`)
釧路のほうは吹雪だったみたいだねー




たまには家ご飯の写真をblogに載せようと思ったけど
実はたてちゃんが出張でいなかった間
まともに料理も作ってないよー。



ほとんど毎日自分のお酒のアテだけ(笑)



最近は身体の事を考えて毎日新玉ねぎのスライスを食べてるけど
毎日こんなに飲んでたら意味がないね・・





e0302673_18152676.jpg



この日は沢山の北寄をもらったので刺身にして食べたよー。
水ナスの漬け物も美味しかったー。




e0302673_18154092.jpg


この日はヘルシーにきのこ鍋風を作って食べてたら




e0302673_18402161.jpg



妹チャンが美唄の友達の家に行った帰りに
たつみの焼き鳥を買ってきてくれたので食べました。



たつみの焼き鳥はもつの串なんだけど
とても美味しいのです。
妹チャンは美唄に行ったら必ず30本とかまとめて買ってきてくれるので
いつも5本位づつ小分けして冷凍して
食べる時にチンしてます。



e0302673_18150506.jpg




そしてこの日は仲良し姉さんと近所のつぼ八へ


沢山食べたけど話に夢中で写真はこれだけです。





e0302673_18485164.jpg



そしてこの日は夜に一人で回転寿司に行ったよー。



私もこんな事ができるなんて
何も怖い物がないねー(笑)





e0302673_18160378.jpg






そして、とうとう・・



いや、やっとたてちゃんが明日帰ってくるよー。

たてちゃんが帰ってきたら私も毎日こんなに飲んだくれてられないわー。
いや、飲むけどさあ(笑)
でも、一応女房なんだから、ちゃんとご飯支度もしなきゃね・・








by smile_day12 | 2016-04-29 22:40

家ご飯

最近の家ご飯


相変わらずやる気がない家ご飯です。



e0302673_09033995.jpg


最近のマイブームは一風堂のほっともやしソース


茹でたもやしにからめるだけなんだけど
これが簡単で美味しい。



e0302673_09035067.jpg


この日もやる気がない日だなー



e0302673_09032487.jpg




そしてこれはもっとやる気が出ない日


茹でた生ラーメンにレトルトカレーをかけるだけ。


e0302673_08463693.jpg


これがめちゃ美味しい・・・と私は思う(笑)



e0302673_08465110.jpg





そしてやる気どころか
何もしたくなかった日はローソンのおでん


出し巻卵が美味しかったー。



e0302673_08423092.jpg



そろそろ
たてちゃんに怒られそう(笑)



by smile_day12 | 2016-01-27 08:43 | Comments(4)

あけましておめでとうございます。





大晦日は両親、私達夫婦、叔父、妹チャンの6人で宴会


メインは叔父が持ってきてくれた牛肉ですき焼き



すき焼きって好きではなかったけど
美味しいお肉だと美味しんだーって
生まれて初めて思いました。





e0302673_20441219.jpg





今日は朝から近所の上白石神社に行って
おみくじを引いて、お守りを買ってきました。




e0302673_20442716.jpg




初めておみくじで大吉を引く事ができましたー。



e0302673_20444250.jpg




左・・私
右・・妹チャン
中・・たてちゃん





今年は良い年になると思います。





そう思って今年は過ごして行きたいと思います。






by smile_day12 | 2016-01-01 23:48

ゆず

記事を書くのが遅くなったけど



今年もありがたい事に
テッチさんがお友達鈴さんから頂いた柚子をおすそ分けして
もらいました。






e0302673_18204098.jpg



今年はねー、ネットで調べてゆず茶を作ってみたの。


↓雑だねー(>_<)後でちゃんと瓶に詰めたよー。

e0302673_18200083.jpg



あとは柚子の搾り汁と皮を入れて
大根の浅漬けと


e0302673_18202524.jpg





そしてまたピクルスを作ったので
(前も似たような写真を載せたけど別写真だよ)
これに搾り汁も少し入れてみました。
柚子の搾り汁を入れたら香りも良くなって
いつも作るより美味しくなった気がします。





e0302673_18201394.jpg



今年も柚子で楽しめました。
鈴さん、テッチさんありがとう💛








やっと今日から年末の大掃除を始めたよ。


でもね、やればやるほど片づける前より汚くなっているemoticon-0107-sweating.gif





by smile_day12 | 2015-12-24 00:20 | Comments(4)

ピロリ菌と茶色いおかず

前に私


胃カメラを飲んだって書いたと思うんだけど
その日からピロリ菌の除菌の薬を飲んでたの。


ピロリ菌に感染してた事は前に健康診断で知ってたけど
そのまま放置。でも今回の先生に除菌した方が良いって言われ飲んだんだけど
この薬がね、飲むとめちゃお腹が痛くなったわ(>_<)
個人差もあると思うんだけど職場の子のお母さんは、この薬を飲んで
あまりにもお腹が痛くなり途中で飲むのを止めたそう。
私も何度も飲むのやめようかと思ったよー。





そして昨日の夜勤明けに
朝から何も食べず、タバコも我慢して病院に行って呼気検査をしてきたよ。



呼気検査に日は検査前の2時間位食べたり飲んだり出来ないのです。







結果・・ピロリ菌がいくなってましたemoticon-0105-wink.gif




ただ私、呼気検査しなくても
なんかピロリがいなくなってた気がしてたの。


なぜかと言ったら

毎日あった朝の胃のムカつきや胃の痛みが全然無くなったし
↑これって私は今まで毎日晩酌するから普通な事だと思ってたの。
そして何より薬を飲まないと出ない頑固な便秘が嘘のように無くなったの。
毎日、朝起きてご飯を食べたらトイレに行きたくなってしまう。

私ってば、どんなにお酒を飲み過ぎたって
次の日にお腹が緩くなることもなかったんだよ。
それが今は快調そのものなの。

それが全部除菌の薬とは関係ないかもしれないけど
薬を飲んでから調子が良い。



だから、たぶんピロリはいなくなったなーって思ってたら
その通りだった(笑)






最近の家ご飯


なかなか写真の撮れず・・気が向いた時に撮るだけ・・
でも、こうして見ると我が家が茶色のおかずばかりだー。




手羽先と玉子の煮もの



e0302673_19143089.jpg


舞茸と豚肉のそば



e0302673_19145555.jpg


鶏肉、牛蒡、タケノコ、舞茸の煮ものに
きりたんぽを入れて・・




e0302673_19151170.jpg




そうそう最近、この常備菜にハマってます。


職場の人に教えてもらった生姜煮。




e0302673_12552149.jpg





生姜をスライスして何度かお湯をかえて煮て
辛みを抜いたら
干ししいたけと一緒に水、お酒、砂糖、みりんで
煮て最後は鰹節を入れるだけなんだけど


これ、ごはんのおかずにも合うし
酒のつまみにもなって美味しいのよー。








by smile_day12 | 2015-11-15 19:06 | Comments(4)