イツメンとの飲み会

テッチさんと飲んだ次の日はイツメンとの飲み会でした。




場所は何処でもいいよと言われたので
大好きなさんかい白石店へ



・・って言うか
さんかいは私が大好きな生グレープフルーツ酎ハイが飲み放題にはいってるんだよねー。




乾杯はビール←写真無かった・・






刺身盛り合わせ




e0302673_07051051.jpg





イカの山わさのせ・シーザーサラダ・つくね串・イカ串





e0302673_07034587.jpg





相変わらず


勝手に食べたいものをそれぞれ注文




牛タン焼き・手羽先・揚げだし豆腐



e0302673_07053191.jpg



生グレープフルーツ酎ハイ


たぶん、10杯位飲んだと思う・・笑



e0302673_07041490.jpg




飲んで食べてるうちに


一人が


近くに新しく出来た居酒屋に行って見たくない??と言うので
5分程テクテク歩いて二次会



e0302673_07342027.jpg





このお店の飲み放題に生グレは無いので
私はトウモロコシ茶の焼酎割で・・



e0302673_07343651.jpg





さんかいで結構食べたから軽くつまみを注文しようと


枝豆・きゅうりにとろろ昆布がかかってるもの・・






e0302673_07350152.jpg




お酒のアテセット・生牡蠣
モロヘイヤの天ぷら・万願寺とうがらし焼き




全然軽くないねー(笑)





e0302673_07390085.jpg







smileの好きなスイカの焼酎があるよ。
頼んでみなと言われ注文←別料金






e0302673_07405003.jpg





スイカ・・姉さんの力強い手で搾っても全然
搾らさらない・・





e0302673_07410588.jpg




なのでスプーンですくい焼酎に入れて・・


これなんぼでも飲まさるよ。
そして、これ飲んでたらなんか酔いが醒めてしまった。





e0302673_07411595.jpg






なので焼酎の梅割りに変更






e0302673_07431980.jpg







久しぶりに集まったせいか・・


3人で沢山愚痴って、沢山笑って、
沢山泣いた人も・・









中国に旅行に行ってた姉さんがお土産買ってきてくれました。




e0302673_07060432.jpg




左側の箱の中はキャンデー




なんか懐かしい味がして美味しかった。





e0302673_14010269.jpg






# by smile_day12 | 2017-06-30 14:06 | 札幌市白石区

ブロ友のテッチさんと♪

ブロ友テッチさんと
ちょっとの時間だったけど一緒に飲んできました。





e0302673_06473945.jpg






GANG MEAT STEAK L.A ギャングミートステーキ ロサンゼルス 札幌すすきの店
札幌市中央区南4条西5-8 F-45 ビルB1F








e0302673_07473997.jpg



サラダやらお肉の前菜やら・・




e0302673_07481486.jpg





アヒージョや唐揚げやステーキなど・・



e0302673_07552344.jpg






二人して弾丸トークしてたらあっという間に時間が来てしまい


帰りにお金を払おうとしたら
なんとテッチさんが奢ってくれました110.png



テッチさんご馳走様





テッチさんブログです





# by smile_day12 | 2017-06-29 23:29 | 札幌市中央区

山形のだし・・・もどき

この間
秘密のケンミンショーの再放送やってて
山形のだしが出てたので
こんな感じで作るのかなーって思い作ってみたよー。



なすびやキュウリ、茗荷を細かく切って
軽く塩もみしたら
細切りのガゴメ昆布と麺つゆで和えただけ・・






e0302673_12341743.jpg


意外と上手に出来たー(笑)



# by smile_day12 | 2017-06-23 09:02

昨日

昨日は仕事の後に会議があってクタクタになって帰ったら
出張中のたてちゃんが帰ってきてた・・



今日はご飯支度する元気がないと言うと
近所の焼き鳥屋に行こうと・・





↓の焼き鳥にピザソースみたいなのが掛かってるのが美味しかった。
今度真似して作ってみよう。





e0302673_11213410.jpg





これは豚串に生姜焼きのタレをからめた物
疲れてると濃い味の物が食べたくなるの。




e0302673_11233342.jpg




野菜串



e0302673_11215113.jpg





他にも沢山食べて飲んで
サクッと食べて帰ってきました。






さて、今日からまた連続夜勤が続きます。



# by smile_day12 | 2017-06-19 11:26 | 札幌市白石区

酒のアテ

今日は仕事・・
私は入浴担当の日




職場の利用者はほぼ介護度が5の人ばかりで
尚且つ寝たきりの人が多くてねー

そんな利用者さんを抱っこしてリクライニングシャワーチェアーに乗せて
服を脱がして身体を洗い、洗い終わって
また抱っこしてベッドで寝かせ新しいオムツをして服を着せ
髪を乾かし水分を摂ってもらい・・

身体が拘縮してる人ばかりだから服を着せるのも結構大変



それを朝から帰るまでひたすらやるのだわー105.png
終わった後は腰がくだけそうになるの。




でも私


この入浴介助の日が意外と好きなの・・
ひたすら無になって働けるのがいいのよねー。







仕事が終わって急いで帰って両親の晩ご飯作り
そして私の晩酌時間


テレビのCMでやってる
ポン酢と水で作る手羽元煮と
もずく酢とボラの子和え


ボラの子ってカラスミでしか食べた事なくて・・
でもカラスミなんか作ったことないから
こんにゃくと合わせて子和えにしてみたけど・・


作った私が言うのもなんだけど
どうしても生臭さが気になるー=食べれなかったわ、私。


沢山生姜やお酒いれたんだけど・・




これを母は美味しいと言う・・148.png






e0302673_17221894.jpg





晩酌の後は




明日は仕事&会議で何時に帰れるかわからないから
明日の晩ご飯にでも食べてもらおうと
ラタトゥイユ作り








e0302673_18481811.jpg





ありゃ

ラタトゥイユを味見してたら
もう一本飲飲みたくなってしまった。






e0302673_20363855.jpg





# by smile_day12 | 2017-06-17 23:27

晩酌のアテ

今日の晩酌のアテは・・


昨日も登場の蕗の煮付け←なかなか無くならないから私が食べるしかないの



豆腐のごま油掛け←両親には普通の冷奴
なすびチーズ←両親にはなすびの他、色んな野菜で中華丼
椎茸焼き
浅漬けの素で作ったオクラの漬





e0302673_16283931.jpg


今日は休みだったので朝から父の病院へ


帰りに2人でスーパーに寄って晩ご飯の買い物
何食べたい??と聞くと


焼きしいたけが食べたいなーと・・102.png




えらいぞ!父さん
娘の懐を考えてくれてるんだねー。



しいたけ位、なんぼででも買ってやるぞーと心の中で思い
しいたけを探してると




父がいない・・・




どこに行ったんだろうと思ったら
4リットルの大きな焼酎を抱え


これも頼むと・・105.png





買ってあげたわー。






去年肝臓がんの大手術したと言うのに
相変わらず飲んだくれてる父



心臓にペースメーカーが入ってて
何度も脳梗塞をして去年には肝臓がんの手術して・・
他にも色々な病気を持っていて
いつ何時何があるかわからない父に


お酒を買ってあげる私はいかがと思うけど
もうお酒止めなよって止める事もしない・・




これが色々考えて
私が出した結論





# by smile_day12 | 2017-06-16 20:43 | Comments(6)