前回の続きです。



妹と札幌駅のビアガーデンで飲み
近くの居酒屋で飲んだ後は





コンビニで缶チューハイを買って
ノルベサの観覧車に乗りましたー。











e0302673_12593457.jpg



ススキノ方面




e0302673_14034873.jpg



テレビ塔方面




e0302673_13490354.jpg


ん??どこだ??


ススキノのちょっと外れあたりかな??




e0302673_12595005.jpg



途中、妹がたてちゃんに電話・・




今日は仕事遅いの??って聞いたら
もう、終わったよーと。



なら出ておいでーと


たてちゃんが合流・・





e0302673_13011799.jpg




どこに行こうか??
そんなにお店を知ってるわけでは無いので
たてちゃんとの待ち合わせ時間までブラブラ歩いて
お店を探してたら



四文屋の看板が・・



そうだー!!
最近、四文屋が串揚げのお店をオープンしてたんだったー。


って事でこちらに・・・







e0302673_13013070.jpg



ドアがオープンだと
外で飲んでる気分になれるねーー。




e0302673_13014662.jpg





すぐに
たてちゃんも合流




サラダ






e0302673_13034170.jpg



ポテトサラダ




このサラダ
ポテトフライのサラダなの。
めちゃ美味しくてお替りしたよー。







e0302673_13035029.jpg



あげ焼き






e0302673_13082932.jpg



そして串揚げ
串揚げ・・かなり食べたと思う・・





e0302673_13040834.jpg







そして他にも色々・・


また生牡蠣も注文・・生牡蠣は最初のお店のほうが大きかったな。







e0302673_18454431.jpg




3人で
何を話したかもわからないほど飲みまくり






e0302673_19034137.jpg
e0302673_19035180.jpg



さて帰ろうか・・・



でも途中から参加したたてちゃんは
まだ飲み足りないと・・




e0302673_20343744.jpg




仕方ない・・



もう一軒

最後にたてちゃんが好きなお店に付き合おう・・



炭おやじ






e0302673_13024630.jpg



ここで




私は生グレープフルーツサワー
たてちゃんと妹はマッコリを・・







e0302673_13030045.jpg




二人は結局

この一本を全部飲んでたよー





↓の緑のものは水ナスの刺身




e0302673_13332498.jpg
e0302673_13331228.jpg







気が付いたら0時も回っていて・・びっくり
慌てて帰ったよー。




だって私
この日は早番で5時に起きなきゃならんかったんだものーー





妹と
ちょっと飲もうか・・と飲み始めて
12時間近く飲んでたみたい・・105.png





久し振りに(?)めちゃ飲み過ぎましたー110.png






# by smile_day12 | 2017-08-05 20:28 | 札幌市中央区

姉妹で昼飲み

妹と休みが一緒の日・・




妹から電話があって
お昼、ラーメンでも食べに行く??
久し振りにホテルのビュッフェでも行く??




散々迷い
結局、天気も良いから二人でビアガーデンに行って
軽く飲んでくるか??って事になり
バスに乗り札幌駅の横のビアガーデンに行ってきました。






e0302673_16134907.jpg





でも私たち・・軽く飲むつもりが
まさかの・・・・







e0302673_17460907.jpg

e0302673_17463652.jpg





この日
めちゃ暑かったので





e0302673_17473022.jpg






奥のテントの中で飲みました。





e0302673_16111176.jpg




ビールと枝豆・アスパラ焼き



ビールめちゃ美味しい。




e0302673_17390762.jpg





ムール貝




e0302673_17392023.jpg






二人で二杯づつ飲んだところで



なんか海鮮物が食べたいねーと



大庄水産へ





e0302673_17393755.jpg






飲み放題にして



二人でビールやらサワーやら飲んで





e0302673_17404453.jpg




鯵の刺身



e0302673_17395984.jpg





生牡蠣




e0302673_17402008.jpg





金目鯛の煮付け





e0302673_17405802.jpg





アワビとハマグリ焼き



e0302673_17403299.jpg




貝はお店の人が付きっきりで焼いてくれました。




e0302673_17400884.jpg





昼から飲んだせいなのか・・
妹と一緒という安心感からか
すでにかなり酔いが回ってきた私。




e0302673_17394740.jpg





そろそろご飯支度しなきゃならんから帰るか??と言うと



久しぶりに
もう少し飲もうよと妹

それもそうだねー。次何処に行く??と聞いたら





親には妹に電話してもらい・・
冷蔵庫の残りを食べてもらったよー





まずはお酒を買って観覧車乗りに行こうよーと妹





えー!!マジ??149.png






続く・・




# by smile_day12 | 2017-08-04 10:41 | 札幌市中央区

妹と前から気になってたラーメン屋さんに行ってきました。



e0302673_17100389.jpg







席に着いたら出されるザーサイ
サービスのようです。




e0302673_17104073.jpg




店名に餃子って書いてたから注文してみたんだけど
この餃子めちゃ美味しかったなあ。




e0302673_17111464.jpg





そしてラーメンは薬膳香辛味噌中辛



生姜・ニンニク・唐辛子・桂皮・ナツメ・丁香・八角・山椒などが
入ってる薬膳ラーメンです。




薬膳スープって好みが分かれると思うけど
私は美味しかった。


ハマりそう102.png




e0302673_17105218.jpg






奥は妹が食べた特辛

一口もらって食べたらめちゃ辛いーーーー149.png149.png149.png





e0302673_17110214.jpg






# by smile_day12 | 2017-07-29 07:10 | 札幌市白石区

最近は自分ばかり遊んでいて
両親に申し訳ない気分になり
2人にバスツアーでも行く??って聞いたら



父親は行かん!!母親が行きたい!!!と(笑)




母親だけでも連れて行こうと
母親が楽しめそうなバスツアーを探し
阪急トラピックスさんの
胆振ご当地グルメ食べ飲み歩きとたらこ・しいたけお持ち帰りバスツアーに
行ってきました。



予約の時にテッチさんも行かないかなーと思って連絡したら
私も行こうかと考えてたんだーと言ってくれ
テッチさんも参加です。






e0302673_19291381.jpg



今回のバスツアーは



タイトルにもあるように胆振地方で人気の食べ物を食べたり
持ち帰ったり出来るバスツアーです。






高速に乗ってまずは苫小牧




添乗員さんが
①北起屋さんのホッキごはんを取りに行ってくれ
バスの中で食べました。



上にのってるホッキが柔らかくてめちゃ美味しかったー。








e0302673_19275869.jpg



続いては白老に移動して、これまたバスの中で
②牛屋(べこや)さんの白老牛丼バーガーを



このハンバーグも美味しかった。





e0302673_19281475.jpg





バスは走り続け




大漁番屋虎杖浜に到着






e0302673_19503243.jpg



ここでは③タラコの詰め放題をしました。




e0302673_19285353.jpg



たらこは普通のたらこと明太子とあって
瓶に入れられたら両方入れる事も出来ます。






e0302673_19283431.jpg





母親は追加料金を払い大きな瓶に変更してたよー。



e0302673_07050615.jpg




店内を見て回った後は



バスに乗り込み



登別のわかさいも本舗へ


e0302673_19300085.jpg



わかさいものCMでおなじみの俳優の小日向さん
北海道出身なのかな??





e0302673_17170187.jpg




ここでは④地ビール「鬼伝説」試飲と





e0302673_19471091.jpg



⑤いもてんを食べました。


久し振りにいもてん食べたけど
やっぱり美味しいーー






e0302673_19525930.jpg




続いて道の駅「だて歴史の杜」へ



この道の駅には沢山の新鮮野菜が売ってたよー。





e0302673_07082728.jpg







みんな沢山の野菜を買ってたけど
私はこの間野菜を買ったばかりだったので買わずにいたんだけど


母親がジャガイモやら玉ねぎやら・・105.png

ここで買う???と思ったけど我慢・我慢




そうそう私、美味しそうなごぼうの漬物があったので
買ったんだったー。
なんか私、ごぼうの漬け物を見たら買わずにはいられないんだよねー。

どーでも良い話だねー。







e0302673_07045330.jpg






ここでは道の駅人気の2商品⑥ハンサム焼きと⑦だてのてんぷらが配られたけど
もう私の胃袋は限界に近かったので持って帰りました。


だって母親がどれも半分くらい残してさあー
勿体ないから結局私が食べるでしょう・・もうお腹もパンパンだよ。








e0302673_07123865.jpg






そして次は昭和新山へ





ここで母は少し疲れたから
バスの中で寝てると言うのでテッチさんと二人で行動しました。



私、昭和新山には10年振り位に来たのかなー??
うろ覚えの私に
今年もパパさんと来てたテッチさんは色々教えてくれた。





e0302673_07034450.jpg




e0302673_09384979.jpg





お土産屋さんなど見て休憩した際
なんとテッチさんが
外で飲もうと思って持ってきたんだーとビールを持ってきてくれていた。


いやー、気が利くわ・・実は私も飲みたかったんだーと私。




テッチさんは本当に気が利く人なのです。




今回のバス旅行でも私達が最初のトイレ休憩から
戻ったら
座席に濡れテッシュが置いてあって


私は最初、テッチさん粗品でもくれたのかな??なんて思ってたんだけど(笑)
考えて見たらバスの中で食べたり飲んだりするからって
濡れテッシュを置いてくれたんだよね・・


バスから降りる時も
足が悪い母親がいるので早く降りられない私に



先に行ってるけどゆっくりね・と
必ず一声を掛けてくれたり・・こういう一言って嬉しいもの・・






そして色々なお酒に詳しいテッチさんは
こうしたバスツアーの時には
これ飲んだことある??と

私が飲んだことのないお酒を持ってきてくれる。



これまた気が利くでしょう(笑)



本当にテッチさんは気が利き優しい人なのです102.png






e0302673_06573088.jpg




そして最後は


大滝村きのこ王国に向かいました。





途中洞爺湖を見ながら・・・




e0302673_15403157.jpg



大滝村きのこ王国




e0302673_20053905.jpg


ここでは

⑧きのこ汁一杯と






e0302673_20055089.jpg



⑨しいたけ詰め放題がありました。




しいたけはビニール袋に入れるんじゃなく
プラスチックの皿に山盛りに入れ
入れた分全部もらえます。





e0302673_20060468.jpg


ちゃんと沢山詰めるコツも教えてくれた。




e0302673_20061873.jpg





家に帰ってボウルにいれたら
二人でこんなに沢山







e0302673_07051869.jpg




でもみんなは一人でこの位持って帰ってたよー。






そして本当に最後



恵庭の道の駅でトイレ休憩して帰ってきました。




e0302673_20063021.jpg







母との初めてのバスツアー


思ったほど大変でなかったし
優しいテッチさんと
優しい添乗員さんのおかげで楽しめました。





そして今回初めてのバスツアーに参加した母は
よっぽど楽しかったらしく


お姉ちゃん次はどこに行く~??と
またどこかに行く気満々です148.png









テッチさんブログです。









# by smile_day12 | 2017-07-27 16:34 | バスツアー

コメダ珈琲店

イツメンと温泉に行った日




そういえば行く前に3人でコメダ珈琲店に行ったの。




そもそも
温泉に行く前に何処かで軽く食べようよって話になり
私が「軽く食べるならラーメンがいいんでない??」と言ったら
二人に「えーー!!ラーメンは軽くないでしょう・・」と言われ



コメダ珈琲になったのです。



ラーメンって軽いおやつのようなものって思ってるのは私だけ??






e0302673_18331236.jpg







私ともう一人はシロノワールとアイスコーヒー




e0302673_18333672.jpg







もう一人はホットドッグとアイスコーヒー





e0302673_18340058.jpg





美味しかったわ・・




でも私



やっぱりラーメンが良かった・・(笑)







# by smile_day12 | 2017-07-24 16:34 | 札幌市白石区

ドライブがてら食料の買い出しに行ってきました。






まず野菜を買いに
長沼町の道の駅 マオイの丘公園へ





e0302673_14481373.jpg



開店してすぐに行ったせいか
沢山の野菜が売ってたよー。





あ、
この写真を撮ってる時
ブルーベリーを買って帰ろうと思ってたの
今、思い出した105.png





e0302673_14482817.jpg






ゆっくり見た後はしばしボーっとして




南幌でラーメン食べて





e0302673_14483974.jpg




たてちゃんは辛みそチャーシュー麺




e0302673_14472587.jpg





私はキャベツキムチラーメン



南幌はキャベツキムチが有名なのよ。





e0302673_14473528.jpg



美味しかったよ。




e0302673_14474430.jpg



その後は肉を買いに江別のトンデンファームへ




e0302673_15472385.jpg






お肉の他
私の酒のアテも買いました。




酒のアテ

そう、私はここのクラコウが大好きなの。
カルパスを柔らかくした感じかな?





e0302673_15470955.jpg






北海道は街から離れると
大体こんな景色ばかりだけど
今の時期のドライブは
なんか癒やされるわ。




e0302673_14490844.jpg





買った野菜色々




アスパラの根っこの部分の袋入り
これ、かなり沢山入って180円だったの
今年はアスパラ高くてね
ちゃんとしたアスパラは800円




我が家はみんなアスパラ好きだから
両方買ってみたけど
値段に差はあるけど味は全然変わらず・・
根っこの方でも充分柔らかくて
美味しかったよ



我が家は根っこの方で充分だなー(笑)





e0302673_15442541.jpg


# by smile_day12 | 2017-07-23 19:39 | 江別方面