美味しい桜餅

ひなまつりはとっくに終わったけど
昨日、職場に行ったらこんな可愛い桜餅がありました。
入居者さんのご家族の差し入れだそう・・。

e0302673_10153788.jpg


ひとつ頂きました・・・これすごく美味しかったー053.gif

e0302673_11302716.jpg



# by smile_day12 | 2013-03-19 22:46

さもない事・・

今日の休みは朝から区役所に行ったり、父親の病院に行ったり・・
でも思ったより父親も元気で一安心です。

しかし札幌の道路はどこもグチャグチャ・・
走りずらくって嫌になっちゃう・・。

そういえば先日、遅番で結構遅くまで残業して
帰ってきたのが23時位の日があったんだけど、

疲れたーって思いながら家の前に車を停めようとしたら
車が雪で埋まってしまったの。

このまま放置してたら他の車が通れないから
何とか動かそうと車の回りの雪をかいてみたり
車にもぐって手で雪をとるも全く動かず。。
こんな時に限って一台も車が通らなくて助けてくれる人もいない・・
おまけにJAFにも入ってなくて。。

その時は父親もまだ入院前だったけど、
時間が時間だったので起こすのもかわいそうだからって
1人でずっと格闘して。。
かれこれ1時間以上格闘したけど車がうんともすんとも言わず・・・


ほとほと疲れてしまい、とりあえず誰かが来るまで車で待ってようと
車の中でタバコを1本吸って2本吸って・・
でも誰も来なくて・・


もう駄目だ!と思って家から200m位離れてる交番に
助けを求めに行ってしまったわ・・

おかげすぐに警察の人がパトカーで家の前に来てくれて
車を押してくれ無事、脱出できましたが
すでに時間もAM1時近く・・

もう泣きそうだったよー。

しかしこんな事で警察の人を呼んでしまうなんて
申し訳なかったなー。


それにしても寒かったー007.gif



昨日の大九州・沖縄展の帰りにちょこっと
キタキッチンに寄って自分の酒のアテになるような
物を物色して、にしんの親子漬けと黒豆納豆を買ったので

e0302673_22315370.jpg


今日の晩酌はにしんの親子漬けをアテにビールを5缶飲んでしまった。
明日は早番なので今日の飲みはこれで終わろーっと(笑)

e0302673_2232293.jpg


おやすみなさい・・zzz

# by smile_day12 | 2013-03-18 22:16 | Comments(6)

第4回大九州・沖縄展


大九州・沖縄展に行ってきました。

本当は明日の休みに行けたら行こうって思ってたんだけど
夜勤明けで帰ってからちょっとだけ寝て起きて
何となくPCを開いてブロ友のテッチさんの記事
見たら、また竹千寿のちまきの記事がUPしてあり016.gif


とりあえず明日は区役所にも行かなきゃならないし、
父親の病院にも行かないとならないし行けるかわからない・・

汚い顔のままだったけど今日行っておこうと行ってきました。

e0302673_18264275.jpg


まず迷わず竹千寿に行きました。

いました。いました。
テッチさんのブログにも載っていたお兄ちゃんが・・

『あの・・ブログ見てきたんですけど・・』って言ったら
『早速来てくれたんですね。ありがとうございます』って
満点の笑顔で言ってくれて写真も撮らせてくれました。

2人共本当に良い笑顔001.gif

e0302673_18293621.jpg


ちまき5本セット

テッチさんのブログによると、このちまきはレンジで
4分チンをするだけで美味しく食べられるみたい・・

早速食べたいけど、今はたてちゃんも仙台に行ってるし
父も入院してるのでみんなが集まった時に食べようかなって
思います。

e0302673_18215515.jpg


他に買ったのはオランダ揚げ

魚のすり身に玉ねぎを練り込んで揚げたもの。
試食したら美味しかったので買いました。

e0302673_18223269.jpg


紅イモのお餅みたいな物・・
母親が紅イモが好きなので買ってみました。
中に餡子が入ってます。

e0302673_22125328.jpg


ふぐのオイル漬け

これお酒のアテに良さ気って思い買いました。自分用・・

e0302673_22132716.jpg



夜勤明けで、かなりフラフラなのに何週もして目いっぱい試食して
おまけにフードコートでちゃんぽんまで食べちゃいました。

e0302673_18232041.jpg


買ったふぐのから揚げもね。

e0302673_18232634.jpg



あー、もう余は満足じゃ・・・


でもさすがに家に帰ってから撃沈・・
年だなあー・・おやすみなさいzzz



# by smile_day12 | 2013-03-17 20:24 | 札幌市中央区 | Comments(6)

ふぅ・・・・

やっと確定申告が終わったーって思ってたら
今度は父親が入院。

先週、通ってる病院で大きな病院で診てもらってくださいって
言われて紹介状をもらってきたのに
帰ってから「行かない」の一点張り。

ここ10年位、ずっと入退院を繰り返して・・
あちこち行くのも嫌になってきたんでしょうね・・

何回も一緒に行こうって言っても全然聞いてもらえず、
少しほっておいたら、

昨日の朝になって急に具合がが悪くなったみたいで
自分から病院に行くって言って母親に連れられて
行ったら即入院だって・・

今度は病院通いが始まりそうだよ・・008.gif



また母親とラーメンに行きました。

ここの味噌キムチラーメン大好きです・・美味しかった~。

e0302673_2155421.jpg

# by smile_day12 | 2013-03-16 11:43 | 札幌市白石区 | Comments(4)

色々・・・愚痴。


今日、職場で着るエプロンが届きました。
年に何回か介護用品専門のサイトで買っています。
デザインや柄はあまり気にしません。どうせ汚れるから・・
しいて言うならアイロンを掛けなくていいものと
なるべく暗い色は買わないようにしています。

e0302673_19513563.jpg


これは職場用のズボンです。
昨日ユニクロでまとめ買いしました。
浪花のおばちゃん風なのもありますが、
楽に履ける物を買っています。

e0302673_195202.jpg


写真で見たら大きく見えますが履くとピチピチです。
でもエプロンでお尻が隠れるからまっ、いいかなって・・(笑)

e0302673_2023028.jpg





今日、職場で仲良くしてた男の子が辞めちゃいました。
もう二度と介護の仕事はしたくないって言って・・

彼は私よりずっと若かったけど、なんとなく考え方が似てたし・・
一緒の勤務の時は色んな事をよく話しました。

今年に入ってから辞めようと思うって聞いたときは
すごくショックだったけど、
辞めないで・・って何か言えなかったです。

それ位、今の職場の状況はひどくて・・
私もこの先、どうなるかわからないし・・って思ったのです。

本当に今の職場は大変です。

介護の事を知らない人は介護の仕事ってよく排泄の処理が
大変って思うかもしれないけど、
なれると排泄の処理なんて、なんて事ないのです。

うんこもオシッコも大した事がありません。


一番大変なのは私達が言った事を入居者さんがわからない事や
すぐ忘れられる事が辛いのです。

それが認知症だってわかってます。

でも、今言った5秒後には同じ事を聞かれて
また答えて・・一日に何度も同じ事を聞かれて答えて・・
正直うんざりします。

頭がおかしくなりそうになります。

何回同じ事を言わせるのさ!!って言ってやりたくなります。


眠れない入居者がいて夜間に毎日『眠られない!!』って
大声(奇声)を出す人がいます。本当に大きな声なのです。
部屋中に響き渡ります。

夜だから静かにしてくださいって言ってもわからない・・。

でもその声に反応して起き出す人もいます。

夜だから寝るように声掛けしても私達の言葉がわからなくて、
そこから朝までずっと徘徊している人もいます。

1人でトイレに行けない人には夜間はセンサーを付けてます。
センサーが鳴ったら部屋に行きトイレの介助をするのですが、
少しでも動いたらセンサーが鳴り響くので
夜勤中は常にセンサーが鳴ってます。そのうち本当に
鳴ってるのかも空耳なのかもわからなります。
だから夜勤中は何十回も部屋を見に行きます。


お願いだから動かないで・・って思います。
でも言ってもわかりません。

朝になって起きた時、みんな不機嫌になりだします。
怒りだす人もいます。

なぜかと言うと起きた時、なんで自分の家に人が勝手に
入ってるんだって思うのです。
みんな自分の家だと思ってるのだからしょうがありません。

朝ごはんの時、黙って何も食べようとしない人がいます。

ご飯を食べましょうと箸を持たせると
箸を食べようとします。慌てて箸を取り上げると今度は
手で食べようとします。
そのうち、ご飯もおかずも味噌汁も全部混ぜてグチャグチャにしだします。

さっき着た服も床もグショグショになります。

夜勤明けの朝は私も疲れ切ってるので
ぶん殴りたくなります。


でも『仕方ない・・・仕方ない』って・・自分と葛藤します。



こんな毎日なのに職場の上司は言います。

『認知症だから仕方ないじゃないの・・
年を取って眠れないのは当たり前じゃないの・・
あなた達はそれで給料を貰ってるんでしょ』って・・

じゃおまえが夜勤してみろよ。ずっと入居者といてみろよ!と・・
言いたくなります。たまに入居者の相手をしてウザくなったら
『ちょっと銀行に行ってきます』っていなくなる。
あんたは嫌になったら逃げられるけど私達はずーっと入居者と
一緒にいるんだわ。私達がどれだけ大変なのかわかってるのか!
って言いたくなります。

みんなこんな所、辞めたいけど生活のために頑張ってるんでしょ!!って
言いたくなります。


そんな毎日だから彼には辞めないで・・って言えなかった。



そんな上司が彼が辞めると決まったあとにクビになりました。
クビになったはっきりした理由はわからないけど
私はざまーみろ!!って思いました。
いつも死ね!!!って思ってましたから。。


でも彼は上司が辞める事になっても残る道を選びませんでした。


だって上司がやめても入居者さんは変わらないから・・







あースッキリした。色々書いて・・・(笑)


# by smile_day12 | 2013-03-14 23:54 | Comments(8)

トマト麺vegie (ベジィ)

確定申告もやっと終わって一安心です。
今年こそ毎月ちゃんと帳簿を付けよう・・・・・・・・と、
思ってますがどうなるやら・・・


久し振りにラーメンを食べに行きました。
母とトマト麺のお店Vegie (ベジィ)へ・・

前にこのお店でトマト麺を食べに来た時に
メニューに豆乳きのこ麺と言うのが書いてあったのを思い出し、
急に食べてみたくなったのです

e0302673_1233125.jpg


こちらが豆乳きのこ麺

千切りのジャガイモが沢山で(じゃがいも苦手・・)
スープスパみたいな感じでした。

e0302673_13383130.jpg


麺を食べた後はチーズのかかった焼きおにぎりを

e0302673_12332997.jpg


食べ終わった汁の中に入れてリゾット風にして
食べました。

e0302673_12334216.jpg


こちらは母親が注文したトマト麺
これもジャガイモが多かったー
野菜は季節によって変わるんだと思うけど
今の時期だからジャガイモなの??

野菜が高いから仕方ないかもしれないけど
今度は野菜の沢山採れる時期に行こう・・・

e0302673_12331779.jpg



# by smile_day12 | 2013-03-13 23:33 | 札幌市白石区 | Comments(10)