色々・・・愚痴。


今日、職場で着るエプロンが届きました。
年に何回か介護用品専門のサイトで買っています。
デザインや柄はあまり気にしません。どうせ汚れるから・・
しいて言うならアイロンを掛けなくていいものと
なるべく暗い色は買わないようにしています。

e0302673_19513563.jpg


これは職場用のズボンです。
昨日ユニクロでまとめ買いしました。
浪花のおばちゃん風なのもありますが、
楽に履ける物を買っています。

e0302673_195202.jpg


写真で見たら大きく見えますが履くとピチピチです。
でもエプロンでお尻が隠れるからまっ、いいかなって・・(笑)

e0302673_2023028.jpg





今日、職場で仲良くしてた男の子が辞めちゃいました。
もう二度と介護の仕事はしたくないって言って・・

彼は私よりずっと若かったけど、なんとなく考え方が似てたし・・
一緒の勤務の時は色んな事をよく話しました。

今年に入ってから辞めようと思うって聞いたときは
すごくショックだったけど、
辞めないで・・って何か言えなかったです。

それ位、今の職場の状況はひどくて・・
私もこの先、どうなるかわからないし・・って思ったのです。

本当に今の職場は大変です。

介護の事を知らない人は介護の仕事ってよく排泄の処理が
大変って思うかもしれないけど、
なれると排泄の処理なんて、なんて事ないのです。

うんこもオシッコも大した事がありません。


一番大変なのは私達が言った事を入居者さんがわからない事や
すぐ忘れられる事が辛いのです。

それが認知症だってわかってます。

でも、今言った5秒後には同じ事を聞かれて
また答えて・・一日に何度も同じ事を聞かれて答えて・・
正直うんざりします。

頭がおかしくなりそうになります。

何回同じ事を言わせるのさ!!って言ってやりたくなります。


眠れない入居者がいて夜間に毎日『眠られない!!』って
大声(奇声)を出す人がいます。本当に大きな声なのです。
部屋中に響き渡ります。

夜だから静かにしてくださいって言ってもわからない・・。

でもその声に反応して起き出す人もいます。

夜だから寝るように声掛けしても私達の言葉がわからなくて、
そこから朝までずっと徘徊している人もいます。

1人でトイレに行けない人には夜間はセンサーを付けてます。
センサーが鳴ったら部屋に行きトイレの介助をするのですが、
少しでも動いたらセンサーが鳴り響くので
夜勤中は常にセンサーが鳴ってます。そのうち本当に
鳴ってるのかも空耳なのかもわからなります。
だから夜勤中は何十回も部屋を見に行きます。


お願いだから動かないで・・って思います。
でも言ってもわかりません。

朝になって起きた時、みんな不機嫌になりだします。
怒りだす人もいます。

なぜかと言うと起きた時、なんで自分の家に人が勝手に
入ってるんだって思うのです。
みんな自分の家だと思ってるのだからしょうがありません。

朝ごはんの時、黙って何も食べようとしない人がいます。

ご飯を食べましょうと箸を持たせると
箸を食べようとします。慌てて箸を取り上げると今度は
手で食べようとします。
そのうち、ご飯もおかずも味噌汁も全部混ぜてグチャグチャにしだします。

さっき着た服も床もグショグショになります。

夜勤明けの朝は私も疲れ切ってるので
ぶん殴りたくなります。


でも『仕方ない・・・仕方ない』って・・自分と葛藤します。



こんな毎日なのに職場の上司は言います。

『認知症だから仕方ないじゃないの・・
年を取って眠れないのは当たり前じゃないの・・
あなた達はそれで給料を貰ってるんでしょ』って・・

じゃおまえが夜勤してみろよ。ずっと入居者といてみろよ!と・・
言いたくなります。たまに入居者の相手をしてウザくなったら
『ちょっと銀行に行ってきます』っていなくなる。
あんたは嫌になったら逃げられるけど私達はずーっと入居者と
一緒にいるんだわ。私達がどれだけ大変なのかわかってるのか!
って言いたくなります。

みんなこんな所、辞めたいけど生活のために頑張ってるんでしょ!!って
言いたくなります。


そんな毎日だから彼には辞めないで・・って言えなかった。



そんな上司が彼が辞めると決まったあとにクビになりました。
クビになったはっきりした理由はわからないけど
私はざまーみろ!!って思いました。
いつも死ね!!!って思ってましたから。。


でも彼は上司が辞める事になっても残る道を選びませんでした。


だって上司がやめても入居者さんは変わらないから・・







あースッキリした。色々書いて・・・(笑)


# by smile_day12 | 2013-03-14 23:54 | Comments(8)

トマト麺vegie (ベジィ)

確定申告もやっと終わって一安心です。
今年こそ毎月ちゃんと帳簿を付けよう・・・・・・・・と、
思ってますがどうなるやら・・・


久し振りにラーメンを食べに行きました。
母とトマト麺のお店Vegie (ベジィ)へ・・

前にこのお店でトマト麺を食べに来た時に
メニューに豆乳きのこ麺と言うのが書いてあったのを思い出し、
急に食べてみたくなったのです

e0302673_1233125.jpg


こちらが豆乳きのこ麺

千切りのジャガイモが沢山で(じゃがいも苦手・・)
スープスパみたいな感じでした。

e0302673_13383130.jpg


麺を食べた後はチーズのかかった焼きおにぎりを

e0302673_12332997.jpg


食べ終わった汁の中に入れてリゾット風にして
食べました。

e0302673_12334216.jpg


こちらは母親が注文したトマト麺
これもジャガイモが多かったー
野菜は季節によって変わるんだと思うけど
今の時期だからジャガイモなの??

野菜が高いから仕方ないかもしれないけど
今度は野菜の沢山採れる時期に行こう・・・

e0302673_12331779.jpg



# by smile_day12 | 2013-03-13 23:33 | 札幌市白石区 | Comments(10)

やっと終わる・・

やっと明日の提出で何とか確定申告が終わりそうです。
今年はギリギリでした。

毎年の事ながらこの時期は本当に辛いです。
特に2月に入ってからは毎日寝ても覚めてもこの事が頭から離れず・・

毎月ちゃんと帳簿を付けてない私も悪いんだけど、
どうして私は自営業の人と結婚したんだろう・・
サラリーマンと結婚すればよかったとか、
こんな事をする位なら離婚したい・・とかまで思っちゃう位
追いつめられる・・。

結構前にね、家の確定申告が大変で家に火を点けた主婦の人の
記事を新聞で読んだ事があるんだけど・・
その気持ちが私にはよくわかるわー。

e0302673_1249967.jpg



最近の歌じゃないけど、この歌大好きです。







今日も酔っ払いました。おやすみなさいzzz




# by smile_day12 | 2013-03-12 23:49 | Comments(4)

さもない事 

毎日が本当に慌ただしいです。

滅多に引かない風邪を引いて体調が悪かったのも
あったと思うんだけど、
たてちゃんの確定申告があり休みは帳簿を付けたり
税務署に行ったり、

今だ確定申告終わってません・・

その間に、たてちゃんが
仙台の仕事が一区切りして一旦帰ってきたので
また大量の洗濯物を洗って畳んで・・

昨日、たてちゃんがまた仙台に行きました。

おまけにね、職場のホーム長がクビになって
シフトがグチャグチャ。。

急にクビって・・・横領でもしたんだろうか??

おまけに私の次のシフトは休みが7回で夜勤が6回だって・・

何なの・・このシフト!
私にそんな体力があるわけないじゃないの!!



たてちゃんが仙台で買ってきてくれたお土産。。

e0302673_911051.jpg
e0302673_9111510.jpg



忙しくても相変わらず飲んでます。
いぶりがっこはクリームチーズをのせて食べようと思ったのに
あるはずのクリームチーズが見当たらなかった・・

e0302673_8401438.jpg


いぶりがっこ
秋田出身の友人がお土産に買ってきてくれました。
ずっと食べたかったけど、札幌のスーパーではなかなか売ってなくて
食べられなかったから嬉しい。

やっぱり美味しいなあ~。

e0302673_840459.jpg




# by smile_day12 | 2013-03-06 15:05 | Comments(4)

前日の「チーズとはちみつのマリアージュ」の夜は
padmeさんのアパートに招待していただき
相方さんと3人で飲みました。


お出かけした後で疲れてたはずなのにpadmeさんに
沢山の料理を作ってもらいました。
その間私はテレビを見ながらゴロゴロ・・申し訳ない003.gif

相変わらず、いつ行ってもちゃんと花が飾ってあって
部屋の飾り付けも季節毎に変わってるなーって感心。
今回は部屋のあちこちがお雛さんバージョンになってましたよ。


あー、我が家と大違いだなー。
うちにはまだ、クリスマスグッズが置いてあるわー


大好きなオリーブやサラダ
ピクルスのミルフィーユ、鍋、padmeさんが全国うまいもの巡りで
買った小鯛の笹漬け、さんまのお刺身、鯵のなめろう・・etc・・


小鯛の笹漬けって初めて食べました。なんとなく酸っぱいイメージが
強くて買ったことなかったのですが美味しんですね。

どれもとても美味しかったです。

e0302673_1948252.jpg


〆は焼きおにぎりに鍋の出汁をかけたものにコチュジャンや
大葉とかをのせて食べたんだけど、
とても良いアイデアだなーって思いました。

実は私、焼きおにぎりだけってあまり好きじゃないんだけど、
出汁をかけたこの焼きおにぎりはとても美味しくてペロリと食べました。
今度家でもやってみようと思います。

e0302673_19482517.jpg


padmeさん
今回も沢山ご馳走になりました。ありがとう053.gif


# by smile_day12 | 2013-03-01 07:48 | Comments(2)

もう先週の事になりますがブロ友のpadmeさん

「チーズとはちみつのマリアージュ」
いう会に参加してきました。

札幌の4丁目プラザの隣のパチンコ屋さんの屋上で
ミツバチを飼い、はちみつを作っている方が
はちみつにまつわるお話を聞かせてくださり
その後はワインを飲みながらそのはちみつと
(さっぱちと言う名前らしいです)
チーズの相性をワインを飲みながら体験しましょうって
いうような会でした。

たしか蜂蜜は季節によって花の種類が変わるので色や味わいも
変わるというお話をされてたと思うのですが・・

すいません、あまり真剣に話を聞いてませんでした。008.gif

e0302673_0465824.jpg


ワインはとても甘いワインだったので・・
甘いワインと甘い蜂蜜で酒好きな私も一口飲んだら
なんか口の中がベタベタになってしまい
padmeさんにパスしてしまいました。

その後、辛口のワインも出してくれたのでそれはお替りして
飲みましたよ。

e0302673_0472066.jpg


padmeさんのブログを見て一度食べてみたかったピクルスの先生も
来てくださりピクルスを食べる事も出来ました。

e0302673_0474739.jpg


左上の色んなピクルス・・
くまのぷーさんやキテイちゃんで型取ってたのもあったみたいなんだけど
私、何も考えず食べてしまい、あとから気づくという・・

右上はトマトのピクルス
左下は姫りんごのピクルス
右下はピクルスした大根にハムやチーズを重ねミルフィーユみたく
したもので一口で食べてくださいって言われてその通り
食べましたが、何となく一口の意味がわかるような気がしました。

何か食べてばっかりでしたが、なかなか自分一人ではこういう会には
参加出来ないし、とても楽しかったです。


この会の前にpadmeさんと
丸井の全国うまいもの巡りに行ってランチに行きました。
ランチはMAJESTIC(マジェスティック) というお店です。

e0302673_0314548.jpg


昼間っからビールを2杯づつ飲んで、

e0302673_032296.jpg


私は『牛挽肉とガパオ炒めごはん』

e0302673_0321850.jpg


padmeさんはナシゴレン

e0302673_0323490.jpg


料理はともかく・・ゆっくりビールが飲めてお話が出来ました(笑)


丸井今井(デパート)の全国うまいもの大会は、
毎年楽しみで行ってるけど、ここ何年は毎年ほとんど
同じお店ばかりで、あまり買いたい物もなかったです。
それでも秋田のぎばさは家族がいつも喜んでくれるから買ったのに
今年はいまだに冷蔵庫に入ったままで、
どうして食べないの??って母親に聞いたら
これどうやって食べるの??だって・・

えー!!毎年買ってるのに忘れてるの??母さん・・008.gif

e0302673_19451392.jpg



そして夜はまたpadmeの隠れ家に招待していただきました。



# by smile_day12 | 2013-02-28 20:59 | 札幌市中央区 | Comments(2)