家ごはん 

今日の家ごはん

余ってたいくらでいくらごはん・・これで最後。

しかしコレステロールが上がるね・・たてちゃん

蟹クリームコロッケ&すき煮は職場のオカズの残りをもらってきました。
あまり大きな声で言えないけど、たまーに職場で余ったオカズを
もらってくる事があるんですが、これが結構嬉しい!!

だって家に帰ってからのご飯支度が楽なんだもん・・(笑)

e0302673_1504668.jpg





この間、たてちゃんがパチンコに行って景品をもらってきたんだけど・・・

いやー懐かしい!!
これって私が子供の頃、遠足やらスキー学習やらに
持って行ってたキャラメルじゃないのぉー!!


だけど、ここって倒産したんじゃなかったっけ・・??

e0302673_1933269.jpg



# by smile_day12 | 2013-01-20 23:24 | Comments(2)

家ごはん

温泉から帰ってきた日の晩ごはん

自分だけ楽しんできた罪ほろぼしで少しだけ豪華ご飯に・・・
でもないか・・

冷凍してたいくら&コストコサーモン
冷凍してたコストコの骨付きのポーク
冷凍してたベーコンとグチャグチャ卵
パプリカとヤーコンのサラダ

冷凍してたものばかり・・・(笑)

e0302673_15321073.jpg


でも、いくらは奮発したよ。

e0302673_20273299.jpg



# by smile_day12 | 2013-01-19 23:35 | Comments(2)


朝の4時まで飲んでたのに起きたのは朝の7時・・

e0302673_17245331.jpg


とくに誰も二日酔いにもならず朝から温泉に入って朝食ビュッフェへ・・

e0302673_17245487.jpg


前日あれだけ食べたのに朝ごはんもしっかり食べました。
食べたのは、いくら、たらこ、ベーコンと小松菜の炒め物、パン
和風パスタ、飯寿司、たまねぎのピクルス・・

e0302673_1725217.jpg


オムレツ&パンケーキ

e0302673_17252480.jpg


フルーツ&コーヒー

e0302673_17255150.jpg


後は塩辛、イカ刺し、漬物・・
ごはんと味噌汁

e0302673_17255670.jpg


ご飯はストウブで炊いたご飯も用意出来ますって言われ
お願いしたけど、ほとんどの人達がこのご飯でした。

美味しくて2膳も食べてしまい、
前日の夕食と合わせたらかなりの量を食べました。

e0302673_17262178.jpg


そしてチェックアウト


車に乗る前に近くの足湯に寄りました。

e0302673_17262489.jpg


足はお湯につかってるけど寒くてガタガタ震え、速攻退散(笑)

e0302673_17265259.jpg


楽しい温泉一泊でした。


帰り道、ブロ友のテッチさんの記事を見ていつか行ってみたいって
思ってた京田屋のパンに寄ってみました。
裏の安売りしてる所??から数人の女性がスーパーのカゴに
沢山買って出てきたので私も買う気満々で入ったら、
ほとんどパンが売り切れ・・・

あのおばさん達がほとんど買ったんだね。ガックリ!!

しかたなくお店で厚切りトーストを2袋買って帰りました。
またいつかリベンジしたいと思います。

e0302673_1727048.jpg



家に帰って、お留守番してくれたたてちゃんにお土産
鶴雅のケーキ2個003.gif

e0302673_17272996.jpg



# by smile_day12 | 2013-01-18 22:34 | 札幌市南区 | Comments(4)

友人と3人で温泉に一泊してきました。
行ったのは、定山渓 鶴雅リゾート 森の謌です。

e0302673_131204.jpg

e0302673_1313469.jpg


e0302673_1315275.jpg


お部屋は最上階で、とても綺麗なお部屋でした。

ウエルカムドリンクのハーブティを飲んで、すぐにビールも飲んで
まったりした後は・・

e0302673_1322491.jpg


自分に合う枕を選べるサービスがあると言うので
それぞれ自分の枕を選びに・・・


そして温泉
温泉は狭かったけど、無料の岩盤浴もあってゆっくり出来ました。



e0302673_2150322.jpg



夕食は1階のビュッフェへ・・

e0302673_1314215.jpg


野菜が中心でどれもとても美味しかったです。

e0302673_1354370.jpg


ビールで乾杯して・・

e0302673_13161439.jpg


1皿目

最初にホテルから出された前菜・・
雪の下人参のテリーヌとグリーンオリーブの豆腐仕立て

グリーンオリーブの豆腐なんて・・初めて食べたけど美味しかった。

e0302673_1314476.jpg


2皿目

大好きなスモークサーモンとオリーブ、鴨肉、バーニャカウダ
ピクルス、レバーパテ、砂肝の燻製みたいなもの・・

e0302673_1362467.jpg


3皿目

ニシンのマリネ、トマトはあいこ、百合根のマリネ、
長芋のバジル和えみたいなものやマシュルームのコンフィみたいなもの・・

e0302673_1363577.jpg


4皿目

豚肉のロースト 横に付いてるのは焼いたチコリです。
山わさびを付けて食べました。

e0302673_1365777.jpg


5皿目

再びオリーブ、石焼きの芽キャベツ、えびの天ぷら、
蟹の外子、湯葉、とか・・

e0302673_137134.jpg


6皿目

ピクルスだけ・・

e0302673_1373317.jpg


7皿目

ピザ・・ピザは生地から選べ、ソースも具も自分でのせて
オリジナルのピザを焼いてもらえます。

e0302673_1321481.jpg


8皿目

デザート色々・・

e0302673_1384596.jpg


9皿目

チラシ寿司、ザーサイと糸昆布の和え物、えびの中華炒めみたいなもの・・
きゅうりの漬物

e0302673_139437.jpg


10皿目

再度デザート・・・もうお腹いっぱい!!食べ過ぎた(笑)

e0302673_1375853.jpg

e0302673_139246.jpg



食べ終わった後は部屋に帰って、持込みしたお酒を飲んで・・

途中何回かお風呂に入ったりしながら結局3人で
スパークリング1本、赤ワイン1本、缶ビール350mlが18本、
缶酎ハイ500mlが6本と、余ったら持って帰ればいいねって
多めに買ったお酒がすべてなくなりました。
気が付けばすでに時間もAM4時になっていて、
慌わてて布団に入りました。

e0302673_13261429.jpg



# by smile_day12 | 2013-01-17 20:55 | 札幌市南区 | Comments(4)

かじかの子


スーパーで小さい粒のカジカの子のパックを見つけたのー。


カジカの子もね~大きい粒の物は、たまーに売ってるけど
こうして粒の細かい粒のカジカの子は
鍋セットとかに、ちょこっと入ってる程度でしかお目にかかれないんだー。

早速、醤油漬けにして食べたけど、やっぱ美味しいね。

e0302673_18472442.jpg

# by smile_day12 | 2013-01-13 21:41

仕事が休みで家にいた、たてちゃんと東急デパートの催事の
第4回みちのく 盛岡の名品と観光展に行ってきました。

e0302673_17582879.jpg


その前に朝から何も食べてなかったので
レストラン街で遅めの昼ごはんを食べました。
さんざん迷って結局は蕎麦屋さんへ・・
東屋寿楽っていうお店です。
たてちゃんはざるそば+天ぷら+お雑煮のセット
私はカレー南そば+ビールを注文したんだけど、
ビールを一気飲みした後、
『そうだ!!たしか観光展に前から一度食べてみたかった
じゃじゃ麺屋さんが入ってたんだ・・』と思い出し
たてちゃんに私のカレー南そばを食べてもらい私はたてちゃんの
セットのざるそばのみを食べ・・

e0302673_2030244.jpg


私だけそそくさと、じゃじゃ麺屋さんに行きました。

e0302673_18192877.jpg


じゃじゃ麺は、乾麺のうどんの釜上げみたいなものに
お味噌ときゅうりがのっていて
お好みでラー油や酢を入れてかき混ぜて食べるんです。

e0302673_18194160.jpg


そして、ちょっとだけ残した具材に卵を入れてグチャグチャに
かき混ぜてたものにスープを入れてもらいチータンタンスープを
作ってもらい、お好みで塩コショウで
味付けをして飲むんです。

e0302673_10413131.jpg



美味しかったです。
ただ、お蕎麦も食べたからお腹が苦しー!!

そして2人で観光展で色々試食しながら見て回って・・
買ったのは、青なんばんみそっこ胡瓜と、

青なんばんみそっこ胡瓜は、たてちゃんが前に東北に出張に
行ってた時にお土産に買ってきてくれたものと同じ物で
唐辛子味噌の辛みがとても美味しいのです。

e0302673_17452770.jpg


南部せんべいを買いました。

e0302673_17453782.jpg



ついでに大丸デパートでやってる
全国ぐるっと人気の味めぐりに寄って
またブラブラ・・

e0302673_20423972.jpg


ここでも、ちょっと買いました。
大好きで催事で見つけたら必ずってほど買ってしまう焼きポン

e0302673_20431284.jpg


大分のげんきやのからあげ
結構、ニンニクが効いてました。

e0302673_20432588.jpg


ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ の
ブーランジェリーLALOS(ラロス)のパン

とても美味しいパンでした。特に左のパンは2人で大絶賛!

e0302673_20433618.jpg


家に帰ってからも色々食べ、今日は何かいっぱい食べた一日でした。


# by smile_day12 | 2013-01-12 23:47 | 札幌市中央区