根室さんま直送市

今日、母が
さっきテレビで
道庁でさんま祭りやってるって言ってたよ

行きたいなーと・・




でも今日は午後から大雨予報が出ていて・・





どうしようかと思ったけど
行きたいなら連れて行くかと


途中で雨が降ったら引き返すからね!と
道庁に向かいました。





e0302673_13574928.jpg



北海道庁




さすが雨予報が出てたせいか
人もまばら・・





e0302673_13580978.jpg




さんま炭火焼きコーナー(一尾200円)も
全然人がいなくて
ほぼ並ばずに買えました。






e0302673_13583043.jpg




醤油がドバっとかかってしまい
少ししょっぱくなっちゃったけど焼きたてで美味しかった。






e0302673_13584364.jpg




急いで次へ



さんま刀汁コーナー 一杯200円







e0302673_14135014.jpg


刀汁ってさんまのすり身の事なのねー。



まったく臭みもなくて美味しかった。



e0302673_13585227.jpg






次はさんまロール寿司・・  5個で600円








e0302673_13590557.jpg





買ってる間ポツポツと雨が降ってきたので・・
家に持ち帰りました。






e0302673_15223949.jpg








駐車場に行き
車に乗った途端大きな雷・・そして土砂降り
ギリギリ大雨にあたらないですみました。









赤レンガテラスの前の広場のオータムフェスタのスイーツガーデン





さすがにこの天気だと人があまりいないね・・





e0302673_13593311.jpg




by smile_day12 | 2017-09-20 16:00 | 札幌市中央区

自然の恵み すすり

久しぶりにラーメン食べに行きました。



街のラーメン屋さんって駐車場がない所が多く
行きたいって思っても何となく行かないで終わることが多いんだけど
ここのラーメンは駐車場代を払ってでも食べてみたかったの。









e0302673_14433235.jpg





e0302673_14434097.jpg




淡麗中華そば




ラーメンもだけどチャーシューがめちゃ美味しかった。



e0302673_14435439.jpg





でもね、隣の人が食べてた別メニューの
がごめつけ麺がめちゃ美味しそうでね・・・
でも二杯も食べられる胃袋もないし・・・




って事で別の日また行ってきました。





がごめつけ麺



e0302673_14440824.jpg


下にヌルヌルが・・わかるかなー?




e0302673_14442519.jpg



ヌルヌルのせいか
あっという間に平らげました。



これだったら



前回二杯食べれたかも・・美味しかったです。



by smile_day12 | 2017-09-19 20:44 | 札幌市中央区

再びオータムフェスト

また
オータムフェストに行ってきました。



e0302673_16451144.jpg




この日はたてちゃんと妹と
6丁目会場で飲みました。





e0302673_21243673.jpg



ビールを2杯づつ飲んで



e0302673_16592348.jpg




ワインを・・


e0302673_18401115.jpg




イエローテイル

久し振りに飲みました。





e0302673_16464172.jpg






私はお店のお兄さんおすすめでスパークリングも飲んだけど
私には甘すぎた。




e0302673_16465629.jpg





食べたのは焼き牡蠣



前回食べた時も思ったんだけど
今年の牡蠣はどのお店もかなり大きいかもー。
その分値段は高いけどやっぱり大きい方が美味しい。

下は蟹みそ焼き


蟹が沢山入ってるーと喜んで食べてたけど
カニと思って食べてたのはエノキだった・・最近ボケてるわー私も。



e0302673_16453126.jpg




もつ煮込み


このもつ煮込み
かなり濃厚で・・めちゃ美味しかった。


ここ数年私が食べたもつ煮込みで
一番美味しいと思ったかも・・



e0302673_16462057.jpg




たてちゃんが買ってきた
春巻き・餃子



e0302673_16463081.jpg




3人でまったりしながらオータムの雰囲気を味わい・・



e0302673_16454854.jpg



妹とたてちゃんは食べたりないようで
二人共別々の方に買いに行き




e0302673_16482981.jpg



e0302673_16581060.jpg




e0302673_16554449.jpg





大好きな
凍らしたレモンのチューハイを発見



最初に凍らしたレモン入りを買ったら
次からは中の酎ハイだけ買える仕組みみたい。



ただレモンが多く入ってるから
お酒はほんの少ししか入らなくて・・めちゃ割高な感じ。




e0302673_16484006.jpg





たてちゃんはパフェも買ってきていた。


なんと2個も・・140.png




e0302673_16583475.jpg





かなり長い時間まったりと飲みました。




その後はぶらぶら歩き





e0302673_14004248.jpg






途中で妹とたてちゃんが
トバのつかみ取りをしたり

一回500円でかなりの量だったよ。



e0302673_17042745.jpg





更にブラブラ歩いてたら
妹がまだ飲み足りないと言い出し


また飲み物やらお酒やら買ってきて草むらで飲んで・・




e0302673_21343432.jpg






オータムを満喫して帰ってきました。



オータムも後10日で終わり・・
あと一回位行きたいなー。
今度はラーメンも食べたいなー。







by smile_day12 | 2017-09-19 09:49 | 札幌市中央区

昨日の日曜日、たてちゃんとオータムフェストに行ってきました。




オータムフェスト今年で10周年だそうです。





e0302673_18025334.jpg





毎年オータムフェストって
なぜか7丁目で飲むことが多く



今年はいつもと違う所で飲もうかと
10丁目会場に行きました。

10丁目会場は「お肉じゅっ丁目」と言って
肉がメインなのです。





ここって、いくつものテントが張ってあって
テントの中で飲むことが出来るんだねー。




e0302673_18104814.jpg




私達が着いたのは始まる10分前位だったのでテントもまだ空いてたけど
ステージ前で飲もうとステージの一番前に・・




e0302673_18111539.jpg





ガーリックシュリンプ・スペアリブ・
おびら牛うに焼きのっけ寿司


スペアリブがめちゃ柔らかい。






あ、今回は全部たてちゃんが買ってきてくれました。




e0302673_18031516.jpg




もつ煮込み



e0302673_18033767.jpg




ローストビーフサンドみたいな・・





e0302673_18035176.jpg





左下の電球の入れ物
回りがみんなこれを飲んでたから
たてちゃんに買ってきてもらったら
かき氷のシロップに水を混ぜたような味

これにお酒が入ってるのもあればいいのにねー(笑)





ホォアグラ白レバーとクアイ餃子




注文してから出てくるまで20分以上・・
たてちゃんが何度も何度も出来たか聞きに行って
やっと出来たこの餃子が


なんとも言えない味だった・・122.png122.png




e0302673_18040105.jpg





他の所も見て見ようかとブラブラ歩いて・・



オータム開催から初めての日曜日のせいかすごい人で
歩くのもままならない位混んでたわー。





結局7丁目に移動




やっぱりここが一番落ち着くなあー。





e0302673_18162030.jpg





何回も買いに行くのが面倒だったので
白ワインを1本買って・・


海鮮セットみたいなのと・・



毎年同じワインを飲んで同じようなのを食べてるわー105.png





e0302673_20215111.jpg




あっという間にワインを飲んじゃって
カクテルと焼牡蠣



牡蠣がすごく大きくて美味しかった。






e0302673_18041645.jpg




鶏皮揚げ



e0302673_18042553.jpg






5時間位飲んで帰ってきました。





帰りはデパ地下をブラブラ歩いて買い物したり
コーヒー飲んだりして帰ってきました。


e0302673_17021355.jpg

e0302673_20050010.jpg







テレビ塔のバンジージャンプ




e0302673_10254376.jpg




なかなか飛べない人がいたり
すぐ飛んじゃう人も・・





私は高所恐怖症だから絶対無理だね







e0302673_20052751.jpg


by smile_day12 | 2017-09-11 07:04 | 札幌市中央区

休日最後

3日間の休みも今日で終わり・・



今日休みだった妹に付き合ってもらい
東急デパートへ




東北六県 味めぐりって言う催事に出店している
喜多方ラーメンが食べたかったのです。






e0302673_18404083.jpg




優しい味のラーメンでした。






食べ終わり2人でブラブラ&試食しまくり(≧◇≦)





e0302673_18405341.jpg



結局、燻製卵や稲庭うどんなんか買いました。




e0302673_18410245.jpg



試食しすぎたのか・・



今だお腹も減らず・・ビールも飲めないよ・・・






しかし
休み・・あっという間だったな。




by smile_day12 | 2017-09-05 18:43 | 札幌市中央区 | Comments(4)

休日2日目

今日の休みは
父の病院の付き添いでした。




診察後、薬をもらうのに一時間位かかるって言われたので
その間

一緒に連れてった母の希望で
3人でラーメン食べに行きました。





父と母は醤油ラーメン
私は担々麺



本当、ここの担々麺はすごく美味しい162.png





e0302673_15075639.jpg





帰ったらビールを飲みながら韓ドラ見て
ビール飲みながらご飯づくり・・
冷蔵庫にピーマンが余ってたからピーマンの肉詰め作って







e0302673_09332443.jpg



つぎは何を作ろうかな??と思ってたら
たてちゃんが早くに帰ってきて
たまにはつぼ八行こうと・・


いいねえー♪うん。行こう行こうと私←ご飯支度面倒





つぼ八
お客さんが全然いないのに従業員が足りないのか
注文してもお酒も料理も何も出て来ず


やっと来たのがポテトフライ




たてちゃんがお酒だけでも先に出してと催促したところで
やっと飲み物がきたけど、それからも食べ物が一向に来ない・・






e0302673_19065104.jpg
]




お店のママさんに言ったら
「あらあー、ごめんね。今すぐ作るからね」と言われたけど
二人共すっかりテンションが⤵136.png132.png153.png





これから作るならいいよと言い
結局ポテトフライ+一杯づつだけ飲んで
家に帰ってきました(笑)


…笑いごとでないね。




家に帰ってピーマンの肉詰めと手羽先を焼いて
たてちゃんにはひやむぎを茹で・・




e0302673_18574809.jpg





手羽先ね・・



手羽先だけの写真だと寂しいなーって思って
レモンも無いし・・・


あ、前にバジル買ってたんだー。
とりあえず何でもいいやー
それ飾ろうと思い出し
あれー?どこにやったんだろう・・と探したら


なぜかストーブの上に観葉植物と一緒に並んでたわー150.png







e0302673_18580973.jpg






まさか観葉植物と思って置いてるのかな??148.png








そんなこんなで休日2日目が終わりました・・





by smile_day12 | 2017-09-04 21:07 | Comments(2)

久し振りの3連休

先月は連勤が続いたと思ったら
今月のシフトは今日から無駄に3連休なんか入れられて・・
今日はお休みです。




旅行に行くわけじゃないのに
3連休をもらってもさあー105.png

どうせなら
オータムフェストの期間に3連休欲しかったわ。





とりあえず今日は朝から家の大掃除をしました。


職場では毎日やってるシーツ交換も
家では久し振り105.png





晩ご飯は掃除に疲れ果て
スーパーで売ってたトンカツでかつとじ かつおのタタキ・総菜屋さんに売ってた味噌おでん




かつおのタタキめちゃ美味しかったー。






e0302673_06422456.jpg







そういえば
お盆前
たてちゃんと丸井さんのお歳暮解体セールに行った時
お茶漬け大好きたてちゃんがこの
お茶漬けサラサラプレミアムって言うのを買ったんだけど






e0302673_17440737.jpg



これが相当美味しかったらしく
スーパーに売ってたら買ってきてと言われたけど何処にも売ってなくてね・・




結局
白子のりのオンラインで買ったの。



全部で30袋・・




e0302673_17294589.jpg



これだけだと送料がかかるのでね・・



追加で
普通のお茶漬けサラサラも・・





e0302673_17295323.jpg






しかし
買ったはいいけど、こんなに食べられるのかしら?





by smile_day12 | 2017-09-03 20:43 | Comments(4)