<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さもない話

私の夜勤の日に食べた物を写真に撮ってみようかと




近所の弁当屋さんで350円弁当




350円の割にはオカズも結構入ってて美味しいの。




e0302673_21215677.jpg




この日はソーメンのカップ麺
甘酒、プリン


夜勤中 たまに甘酒が飲みたくなる。





e0302673_16081981.jpg




自分で握ったおにぎりとカップ麺
セブンイレブンの和風ハンバーグ


基本夜勤中
水の500を二本は必ず飲みます。


ビールや缶チューハイは好きだけど
ジュースはそんなに好きでは無いので
大体水か、炭酸水飲んでます。







e0302673_16075136.jpg



この日もカップ麺のソーメン
おにぎり、ドライフルーツ





e0302673_16073005.jpg



つけ麺そば、パン、ドライフルーツ



結局私って
同じような物ばかり買ってしまうわ





e0302673_16110877.jpg




とろろそばとパン




e0302673_16071076.jpg






おにぎり、和風ハンバーグ、パン、かぼちゃさらだ







e0302673_20501098.jpg




おつまみヤゲンナンコツとパン


わやだ・・



仕事中めちゃビールが飲みたくなったわ(笑)




e0302673_15514567.jpg


by smile_day12 | 2017-08-31 16:08

いえごはん

10連勤と思ってた連勤も昨日でやっと終わったー102.png102.png102.png
実際は11連勤だったみたい・・





その間の家ごはんです。






カレー インゲンの胡麻和え・トマトの酢の物



カレーは2日間続きました。





e0302673_12124521.jpg





ナポリタンとイカサラダレモン塩和え






e0302673_20162174.jpg




私は毎日こんな感じで自分の好きなつまみを1品位買って食べながら
たてちゃんが食べるのを見て飲むだけ。







e0302673_16142457.jpg






ラタトゥイユと牛タン焼きとところてん


職場でズッキーニを沢山もらったけど
ズッキーニって
焼いて食べるか、天ぷらにするかラタトゥイユにするかしか思い浮かばないわー。






e0302673_20333692.jpg






私はスモークタン






e0302673_16103625.jpg






ズッキーニがまだ残ってたので
付けて焼くだけってフライになるって言うパン粉を付けて
ひき肉のはさみ焼を作ってみたよ。パン粉付きが悪いなー。



ラタトゥイユ2日目・・やっぱり作った日より
味がなじんで美味しくなっていた。







e0302673_20332088.jpg






私のアテはむきこまい





e0302673_12242811.jpg





毎日
今日はビール2缶位でやめようと思いながら飲んじゃうねー。




e0302673_13251290.jpg



疲れてまったくやる気なしの日




市販のタレでジャージャー麺
ラタトゥイユも連続3日目


さすがにもう飽きたと言われ誰も食べてくれなかったので
私が残りを食べました。




e0302673_20194741.jpg





 連休 中盤


この日は近所のお風呂へ・・
塩サウナでたっぷり汗をかいてスッキリ




e0302673_15004293.jpg





唐揚げがめちゃ美味しかった。



e0302673_15014766.jpg




この日は簡単に家焼肉



e0302673_18083844.jpg




お肉は冷凍してあった
なんぽろジンギスカンとホルモン




e0302673_18082307.jpg





お肉が続くとお寿司が食べたくなり
家族で回転寿司なごやか亭に行ってきました。


たてちゃんは運転手なのでビールは我慢
でも飲まなくても平気な人なので
そういう所は唯一たてちゃんの良い所だねー。


両親がめちゃ食べまくっていました。



e0302673_13141483.jpg





この日はサンマとつぶ焼きと色々



初サンマ、小さめだったけどめちゃ美味しかったです。




e0302673_19033102.jpg








by smile_day12 | 2017-08-28 05:50 | Comments(5)

蟹の甲羅揚げ

連勤の間
イツメンとの飲み会がありました。




e0302673_18505525.jpg




私に気を使ってか
今回は家の近所のつぼ八へ





e0302673_18510684.jpg



私が頼んだ蟹甲羅焼き



e0302673_18454836.jpg




甲羅焼きを食べると
いつも高校生の頃を思い出すよ。



高校生の頃
学生の分際で
土曜日ったら毎週当時流行ってたDISCOに行ってたんだけど
DISCOに行く前
必ず、すすきのの東宝公楽んの地下にあった
つぼ八に行き腹ごしらえをしてね・・

その時、世の中にこんなに美味しい物があるのかって位
大好きで毎回食べてたのが
この蟹の甲羅揚げ・・



今食べると
ただの蟹のすり身を揚げただけなんだけど
たまに懐かしくて食べたくなるわ。









沢山食べ、飲んだ後は解散と思ったら
1人がまたラーメンを食べたいと言い出し





e0302673_14374649.jpg





ラーメン食べたら解散と思ったら
今度はアイスが食べたいと言い出し







e0302673_18563589.jpg





楽しかったー102.png



by smile_day12 | 2017-08-28 03:51 | 札幌市白石区

前から行ってみたかったラーメン屋さん③

前から行ってみたかったラーメン屋さんに行ってきました。




しかし行ってみたかったラーメン屋さんだなんて
キリがないね・・(笑)

だって行ってみたいお店・・沢山あるんだもの。









e0302673_16032958.jpg



注文したのは
エスカレーラーメン カレーラーメンです。




e0302673_16035788.jpg




奥はたてちゃん


エスカレーラーメン大盛チャーシュー追加




e0302673_16034575.jpg




スパイシーでめちゃ美味しかった。
今回もスープも完食しちゃったー。
ライスは我慢しました。











そうそう
行くときマリオカート見たよー104.png


手を振ったら
振り返してくれた。





e0302673_16040797.jpg


by smile_day12 | 2017-08-27 19:04 | 札幌市東区

前から行ってみたかったラーメン屋さん②

ここは行ったのはかなり前・・
職場の人に美味しかったよと聞いててずっと行って見たかったのです。




mari iida












e0302673_15101881.jpg





私は淡麗魚介




e0302673_15095421.jpg




妹は濃厚魚介




e0302673_15100790.jpg





私の淡麗も美味しかったけど
妹の濃厚を一口貰って飲んだら
濃厚の方がもっと美味しかった。





今度行ったら濃厚だな。




by smile_day12 | 2017-08-24 20:10 | 札幌市白石区

一実庵

日曜日
円山でラーメンを食べ終わった後
どうしても行って見たかったお店があったので
たてちゃんに連れてってもらいました。






一実庵








e0302673_19500987.jpg





この桃のソフトクリームが食べたかったのー162.png



e0302673_19504597.jpg



私のソフトはバニラ
たてちゃんはチョコとバニラのMIXの二人共大盛700円を・・


たてちゃんが桃を一個落としてた(笑)









ラーメンライス食べたばかりだと言うのに
ペロッと食べちゃいました。




e0302673_19502390.jpg






あまりにも桃がめちゃ美味しかったので
お店で売っていた桃を親へのお土産に・・





かなり大きい桃です。






e0302673_13425235.jpg


by smile_day12 | 2017-08-22 09:17 | 札幌市北区 | Comments(0)

前から行ってみたかったラーメン屋さん①

日曜日・・


夜勤明けで家に帰ると珍しくたてちゃんが
スープカレーを食べに行きたいなと言う・・



どこに行きたいの??と聞くと
なんでも録画したテレビを見てたら奥芝商店のおくしばあちゃんが出てたらしく
そこに行きたいと。

私も行った事ないし
行って見る?と円山方面へ・・




着いたのはちょうどお昼12時



案の定
駐車場に車を止められないどころか
外まですごい人



夜勤明けだし、並ぶ元気もない・・



どうする??





じゃ近くに
私が前から行きたかったラーメン屋さんがあるから
そこに行ってみようかと。






らーめん寅乃虎







スープカレーのような
スパイシーラーメンのお店です。




e0302673_19521399.jpg



私は一の虎こってり
チャーシュー1枚増し




e0302673_19561685.jpg




奥はたてちゃんの
同じく一の虎こってり大盛 中辛
チャーシュー1枚増し





一口もらって飲んだら中辛でも
カレーの辛口よりかなり辛かった。





e0302673_19525237.jpg




お昼はライスサービスって書いてたので
私だけライスをもらい
ラーメンの残りの汁に入れ・・





e0302673_20441674.jpg





めちゃお腹いっぱい102.png




でもこの後・・・



by smile_day12 | 2017-08-21 13:24 | 札幌市中央区 | Comments(0)

積丹 なごみの宿いい田

旭川でのお墓参りの後は積丹の宿で一泊してきました。




夏になったら積丹にウニ丼を食べに行くんだけど
その度に
いつか積丹の宿に泊まってみたいなーって
ずーっと思ってたのです。




さてどこにしようか・・と
いろいろ検索してここに決めました。








ここの宿は築100年の建物を、総手造りで改装したらしいです。






e0302673_20235054.jpg





海のすぐそばの宿なので部屋の窓からも海が見え嬉しかった。





e0302673_18230566.jpg





ここの宿は共同トイレ・共同洗面所でした。
でもほとんど混みあう事も無く不便を感じる事もなかったよ。






e0302673_06251725.jpg




お風呂は
宿の中にあるお風呂と外にある
ヒノキ風呂&五右衛門風呂の予約制で

宿の人が外のお風呂の方が人気と言うので
ヒノキ風呂&五右衛門風呂を一番で入れるように予約してすぐに入浴しました。








e0302673_21471916.jpg






18時からの夕食まで少し時間があったので
それまで部屋でビールを飲みながらまったり・・





e0302673_18360643.jpg




時間になったので夕食の場所へ・・




宿泊客はほぼ同じ夕食時間みたいです。
お盆のせいか満席でした。





e0302673_19181716.jpg





席に着くと
すでに何品かの料理がセッティングされていました。






e0302673_19434475.jpg




私はビール
たてちゃんは日本酒を注文し



テーブルの料理を食べてたら次から次へと
さらに料理が運ばれてきます。





e0302673_20241399.jpg





アワビ焼き






e0302673_19431593.jpg






蒸し牡蠣やなまこ





アワビとなまこだけ別料金で追加しました。





e0302673_18064098.jpg



ウニ




そう・・この宿のホームページの
このウニを見て宿を決めました。



めちゃ美味しかった。



e0302673_19425471.jpg




好きなアテばかりなのでお酒も飲まさります。
途中で私はゆず酒に変更 何杯飲んだことか・・





e0302673_20245459.jpg




お刺身・カスべの煮凝り・海鮮茶碗蒸し




e0302673_18061106.jpg







焼き魚は大羽と言う魚で
聞いた事のない名前だなーって思い聞いたら

メバルの仲間で積丹でとれる魚だけど
ほとんど本州に行ってしまい
北海道ではあまり食べられてないみたいです。





左下はホッケの三平汁




e0302673_18062110.jpg





美味しい料理に満足して
部屋に戻り横になりながらテレビを見てたら
普段の疲れが出たのか、いつのまにか二人共寝てしまったよう・・









朝は5時前に海の音で覚め・・
・・と言いたい所ですが


隣の部屋とその向かいの部屋に2組の家族らしき人達が泊まってたのですが
その子供達が2つの部屋を行き来してる音や赤ちゃんのギャン泣きで目覚めました(笑)




もう少し寝ていたかったけど
寝てられない位賑やかだったので
朝食の時間まで外に散歩しに行こうかと宿の回りをブラブラ







e0302673_17533481.jpg






朝食は7時半からでした。




すごく種類があったわけじゃないけど
どの料理もとても美味しかった。






e0302673_17532080.jpg






甘エビはたぶん採れたてだったと思う・・
殻をむくのも大変な位プリップリでした。


ご飯はウニご飯





e0302673_18283300.jpg



お替りも少し




e0302673_20450616.jpg




デザートはヨーグルトとプリン、スイカ
コーヒー




e0302673_18281089.jpg





料理がとても美味しく
大満足な宿でした



また来年も行きたいな・・







帰りは積丹の海を見ながら車を走らせ




e0302673_18381204.jpg





小樽でいろいろ見て帰ってきました。





e0302673_18363639.jpg








しかしあっという間のお盆休みだったなー。
お盆休みの後は10連勤でさあー
今日でまだ4日目 この先6日も連続で働かなきゃならない・・


さすがにしんどいわ・・でも頑張ろう・・







by smile_day12 | 2017-08-20 19:19 | 小樽方面 | Comments(2)

お盆休みは・・

今年のお盆休みは15・16日のみ・・

この2日間は旭川に義両親のお墓参りに行き
その後は積丹まで行き
宿で一泊してきました。





いつもなら旭川の帰りはゆっくり
富良野や美瑛を通って帰るのですが
今年は積丹で一泊することにしたので
いつもと違うルートを走って・・




途中見つけたひまわり畑





e0302673_18552690.jpg


e0302673_18555354.jpg


e0302673_18554221.jpg




厚田を通ってひたすら走り





e0302673_18560918.jpg





積丹へ




宿に行く前に島武意海岸に寄って



e0302673_18563204.jpg





久し振りに積丹ブルーを見て



e0302673_18564712.jpg



e0302673_18425711.jpg




e0302673_18570736.jpg





下まで降りる人が結構いたよ。






e0302673_19073793.jpg




さらに
まだ少し時間があったので久し振りに神恵内へ珍味屋さんに行こうと。





管原商店





e0302673_19053828.jpg



ここはホッケの切込みが美味しくて
何度か買いに来た事があったんだけど今回は宿に泊まるので
切込みを買うのをあきらめ珍味だけ買いました。



しかしここに来ると
なんでも珍味になるんだなーっていつも思うよ。






e0302673_19053045.jpg





買ったのは
トバ、かすべ、カレイ






e0302673_19054954.jpg






そして午後4時
宿泊先に到着しました。




e0302673_18434885.jpg






by smile_day12 | 2017-08-19 07:57 | 小樽方面

権四郎だだちゃ豆

今日はたてちゃんと
丸井さんのお中元解体セールに行ってきたよ。
ワインやらスパークリングやら買った後は
地下の食品売り場をウロウロ



美味しそうな
だだちゃ豆が売ってたので買ってみたよー。






e0302673_18020484.jpg




これとっても美味しかったあー。





やっと今日で8連勤が終わって
明日からやっと2日間の休みだよ。


明日は朝早くから旭川にお墓参りに行って
その後は積丹まで行って泊まってくる予定。
天気が良いといいなあー♪





by smile_day12 | 2017-08-14 18:03 | 札幌市中央区