妹と前から気になってたラーメン屋さんに行ってきました。



e0302673_17100389.jpg







席に着いたら出されるザーサイ
サービスのようです。




e0302673_17104073.jpg




店名に餃子って書いてたから注文してみたんだけど
この餃子めちゃ美味しかったなあ。




e0302673_17111464.jpg





そしてラーメンは薬膳香辛味噌中辛



生姜・ニンニク・唐辛子・桂皮・ナツメ・丁香・八角・山椒などが
入ってる薬膳ラーメンです。




薬膳スープって好みが分かれると思うけど
私は美味しかった。


ハマりそう102.png




e0302673_17105218.jpg






奥は妹が食べた特辛

一口もらって食べたらめちゃ辛いーーーー149.png149.png149.png





e0302673_17110214.jpg






by smile_day12 | 2017-07-29 07:10 | 札幌市白石区

最近は自分ばかり遊んでいて
両親に申し訳ない気分になり
2人にバスツアーでも行く??って聞いたら



父親は行かん!!母親が行きたい!!!と(笑)




母親だけでも連れて行こうと
母親が楽しめそうなバスツアーを探し
阪急トラピックスさんの
胆振ご当地グルメ食べ飲み歩きとたらこ・しいたけお持ち帰りバスツアーに
行ってきました。



予約の時にテッチさんも行かないかなーと思って連絡したら
私も行こうかと考えてたんだーと言ってくれ
テッチさんも参加です。






e0302673_19291381.jpg



今回のバスツアーは



タイトルにもあるように胆振地方で人気の食べ物を食べたり
持ち帰ったり出来るバスツアーです。






高速に乗ってまずは苫小牧




添乗員さんが
①北起屋さんのホッキごはんを取りに行ってくれ
バスの中で食べました。



上にのってるホッキが柔らかくてめちゃ美味しかったー。








e0302673_19275869.jpg



続いては白老に移動して、これまたバスの中で
②牛屋(べこや)さんの白老牛丼バーガーを



このハンバーグも美味しかった。





e0302673_19281475.jpg





バスは走り続け




大漁番屋虎杖浜に到着






e0302673_19503243.jpg



ここでは③タラコの詰め放題をしました。




e0302673_19285353.jpg



たらこは普通のたらこと明太子とあって
瓶に入れられたら両方入れる事も出来ます。






e0302673_19283431.jpg





母親は追加料金を払い大きな瓶に変更してたよー。



e0302673_07050615.jpg




店内を見て回った後は



バスに乗り込み



登別のわかさいも本舗へ


e0302673_19300085.jpg



わかさいものCMでおなじみの俳優の小日向さん
北海道出身なのかな??





e0302673_17170187.jpg




ここでは④地ビール「鬼伝説」試飲と





e0302673_19471091.jpg



⑤いもてんを食べました。


久し振りにいもてん食べたけど
やっぱり美味しいーー






e0302673_19525930.jpg




続いて道の駅「だて歴史の杜」へ



この道の駅には沢山の新鮮野菜が売ってたよー。





e0302673_07082728.jpg







みんな沢山の野菜を買ってたけど
私はこの間野菜を買ったばかりだったので買わずにいたんだけど


母親がジャガイモやら玉ねぎやら・・105.png

ここで買う???と思ったけど我慢・我慢




そうそう私、美味しそうなごぼうの漬物があったので
買ったんだったー。
なんか私、ごぼうの漬け物を見たら買わずにはいられないんだよねー。

どーでも良い話だねー。







e0302673_07045330.jpg






ここでは道の駅人気の2商品⑥ハンサム焼きと⑦だてのてんぷらが配られたけど
もう私の胃袋は限界に近かったので持って帰りました。


だって母親がどれも半分くらい残してさあー
勿体ないから結局私が食べるでしょう・・もうお腹もパンパンだよ。








e0302673_07123865.jpg






そして次は昭和新山へ





ここで母は少し疲れたから
バスの中で寝てると言うのでテッチさんと二人で行動しました。



私、昭和新山には10年振り位に来たのかなー??
うろ覚えの私に
今年もパパさんと来てたテッチさんは色々教えてくれた。





e0302673_07034450.jpg




e0302673_09384979.jpg





お土産屋さんなど見て休憩した際
なんとテッチさんが
外で飲もうと思って持ってきたんだーとビールを持ってきてくれていた。


いやー、気が利くわ・・実は私も飲みたかったんだーと私。




テッチさんは本当に気が利く人なのです。




今回のバス旅行でも私達が最初のトイレ休憩から
戻ったら
座席に濡れテッシュが置いてあって


私は最初、テッチさん粗品でもくれたのかな??なんて思ってたんだけど(笑)
考えて見たらバスの中で食べたり飲んだりするからって
濡れテッシュを置いてくれたんだよね・・


バスから降りる時も
足が悪い母親がいるので早く降りられない私に



先に行ってるけどゆっくりね・と
必ず一声を掛けてくれたり・・こういう一言って嬉しいもの・・






そして色々なお酒に詳しいテッチさんは
こうしたバスツアーの時には
これ飲んだことある??と

私が飲んだことのないお酒を持ってきてくれる。



これまた気が利くでしょう(笑)



本当にテッチさんは気が利き優しい人なのです102.png






e0302673_06573088.jpg




そして最後は


大滝村きのこ王国に向かいました。





途中洞爺湖を見ながら・・・




e0302673_15403157.jpg



大滝村きのこ王国




e0302673_20053905.jpg


ここでは

⑧きのこ汁一杯と






e0302673_20055089.jpg



⑨しいたけ詰め放題がありました。




しいたけはビニール袋に入れるんじゃなく
プラスチックの皿に山盛りに入れ
入れた分全部もらえます。





e0302673_20060468.jpg


ちゃんと沢山詰めるコツも教えてくれた。




e0302673_20061873.jpg





家に帰ってボウルにいれたら
二人でこんなに沢山







e0302673_07051869.jpg




でもみんなは一人でこの位持って帰ってたよー。






そして本当に最後



恵庭の道の駅でトイレ休憩して帰ってきました。




e0302673_20063021.jpg







母との初めてのバスツアー


思ったほど大変でなかったし
優しいテッチさんと
優しい添乗員さんのおかげで楽しめました。





そして今回初めてのバスツアーに参加した母は
よっぽど楽しかったらしく


お姉ちゃん次はどこに行く~??と
またどこかに行く気満々です148.png









テッチさんブログです。









by smile_day12 | 2017-07-27 16:34 | バスツアー

コメダ珈琲店

イツメンと温泉に行った日




そういえば行く前に3人でコメダ珈琲店に行ったの。




そもそも
温泉に行く前に何処かで軽く食べようよって話になり
私が「軽く食べるならラーメンがいいんでない??」と言ったら
二人に「えーー!!ラーメンは軽くないでしょう・・」と言われ



コメダ珈琲になったのです。



ラーメンって軽いおやつのようなものって思ってるのは私だけ??






e0302673_18331236.jpg







私ともう一人はシロノワールとアイスコーヒー




e0302673_18333672.jpg







もう一人はホットドッグとアイスコーヒー





e0302673_18340058.jpg





美味しかったわ・・




でも私



やっぱりラーメンが良かった・・(笑)







by smile_day12 | 2017-07-24 16:34 | 札幌市白石区

ドライブがてら食料の買い出しに行ってきました。






まず野菜を買いに
長沼町の道の駅 マオイの丘公園へ





e0302673_14481373.jpg



開店してすぐに行ったせいか
沢山の野菜が売ってたよー。





あ、
この写真を撮ってる時
ブルーベリーを買って帰ろうと思ってたの
今、思い出した105.png





e0302673_14482817.jpg






ゆっくり見た後はしばしボーっとして




南幌でラーメン食べて





e0302673_14483974.jpg




たてちゃんは辛みそチャーシュー麺




e0302673_14472587.jpg





私はキャベツキムチラーメン



南幌はキャベツキムチが有名なのよ。





e0302673_14473528.jpg



美味しかったよ。




e0302673_14474430.jpg



その後は肉を買いに江別のトンデンファームへ




e0302673_15472385.jpg






お肉の他
私の酒のアテも買いました。




酒のアテ

そう、私はここのクラコウが大好きなの。
カルパスを柔らかくした感じかな?





e0302673_15470955.jpg






北海道は街から離れると
大体こんな景色ばかりだけど
今の時期のドライブは
なんか癒やされるわ。




e0302673_14490844.jpg





買った野菜色々




アスパラの根っこの部分の袋入り
これ、かなり沢山入って180円だったの
今年はアスパラ高くてね
ちゃんとしたアスパラは800円




我が家はみんなアスパラ好きだから
両方買ってみたけど
値段に差はあるけど味は全然変わらず・・
根っこの方でも充分柔らかくて
美味しかったよ



我が家は根っこの方で充分だなー(笑)





e0302673_15442541.jpg


by smile_day12 | 2017-07-23 19:39 | 江別方面

イツメンと毎年恒例温泉一泊してきました。






今年は定山渓第一寶亭留 翠山亭






二人が近くて絶対露天風呂付きが良いって言う事で
ここに決めました。






e0302673_18151523.jpg





ウエルカムドリンクは冷たいウーロン茶でした。




e0302673_18152645.jpg





お部屋は7階の最上階の和室



e0302673_18155723.jpg





お部屋の露天風呂です。









e0302673_18154286.jpg







ちゃんと洗い場もありました。







e0302673_07225816.jpg





さっそくビールを持ち込んで
3人でお部屋の露天風呂へ




e0302673_18263081.jpg





今回の旅行は色々な特典が付いてました。




特典①



まず貸切露天風呂



e0302673_18162120.jpg



部屋のお風呂と似た感じだけど
外ってだけで気持ちが良かったー。





e0302673_18165513.jpg





お風呂に入った後は夕食です。
一番早い5時半でお願いしました。




e0302673_18173274.jpg





乾杯



e0302673_18175230.jpg





お品書き



e0302673_18250989.jpg





最初に十割そばが出てきました。




でも、このお蕎麦が美味しくて
その後も楽しみになりました。





ちなみにビールの横にあるのは日本酒
珍しく私  日本酒飲みました。





e0302673_18180782.jpg





前菜




つぶやイカ・八角の焼き物・・




e0302673_18184881.jpg




次は刺身かな??って思ってたら
いきなり鍋がきた。




そのうち刺身がくるんだろうなーって思いながら
鍋に具材を入れて待ってたけど
全然来なくて・・






e0302673_18190273.jpg






仕方ないからゆっくり食べてようって食べた鍋も食べ終わって




しばらくしたら
ようやく刺身がきたわ。



それも当たり前のように置いていったの。





すっかり3人共
料理を楽しむ気分になれなくなって(めちやくちゃ腹が立って)
その後の料理すべてキャンセルしました。





こんな事で腹が立つ私達はおかしいのかな??


でも鍋でお腹いっぱいになった後に刺身食べて美味しい??
一言位あっても良くない??







夕食会場を出て次は



特典②別館離れ森乃湯に行きました。
ここは源泉100%だそうです。



風呂上りにビール一杯サービスでした。





e0302673_07215468.jpg




特典③




ホテルのバーで飲み物一杯サービス




私が飲んだ青いのは支笏湖ブルーって言うハッカのカクテルでした。


これお酒が弱い人ならすぐに撃沈になるでしょう・・
それ位強いお酒だったわ・・(笑)





e0302673_18261865.jpg





部屋に戻り



夕食の事が頭にあるけど



忘れよう・忘れようと
買ってあったビールやスパークリングを飲んで~の
部屋の露天風呂に入って~の


どんちゃん騒ぎ



でも夕食をまともに食べないで飲んだせいか・・
↓の写真のほとんどを三人で飲み切ったせいか
今回の私はいつ寝てしまったのかもわからない位酔っぱらって
一番最初に撃沈しました。



ホテルからのサービスビールやカクテルも飲んだから
相当飲みました。





e0302673_18182748.jpg



しかし




朝は5時にはバッチリ目が覚めスッキリ




朝食の時間まで部屋の露天風呂に入ったりしてダラダラ




そして朝食会場へ・・






e0302673_18313404.jpg




夕食を大して食べなかったせいか
朝はしっかり食べました。






e0302673_18312429.jpg






特典④

6・7階の部屋の人は
6階のサロンでコーヒーとパンがサービスでした。





e0302673_18351025.jpg









そしてチェックアウト




私は小さな子供がいて賑やかな温泉は苦手なので
ここの温泉はそういう意味では静かでいいと思うけど・・


夕食での事がねー133.png






まっ、
久し振りに3人で温泉旅行に行けたんだから良いとしましょう・・・





by smile_day12 | 2017-07-22 07:29 | 温泉宿泊

さくらんぼ狩り

友人とさくらんぼ狩りに行ってきました。







e0302673_07194235.jpg



今年はさくらんぼ豊作だそうです。





e0302673_07002488.jpg


ただ、こうした豊作の時のさくらんぼは
甘くないんですって・・





e0302673_07000216.jpg
e0302673_06593782.jpg




たしかに・・




赤い実を選んで食べたけど
あまり甘くなかったよ。



e0302673_07001400.jpg





でも家族分を少しだけ
採って買ってきました。






e0302673_07185719.jpg


by smile_day12 | 2017-07-20 18:28 | 札幌市南区

富良野・美瑛バスツアー

テッチさんとバスツアーに行ってきました。



うちの夫たてちゃんは旭川の人なので
ゴールデンウイークやお盆・お正月など
今回のバスツアーの行先は、帰省の度に
もう何十回って通っているけれど



大概はラベンダーも終わってる頃で・・


なので久し振りに
ちゃんとしたラベンダーの時期に行って見たいなーって思ってるって事を

この間テッチさんと飲んだ時に言ったら

テッチさんも行こうと思ってたと言うので
一緒に便乗させてもらいました。







e0302673_21085774.jpg



2人してビールやらツマミやらを持ち込んで・・



わやでしょう(笑)




e0302673_21084343.jpg




今回のツアーはテッチさんが申し込んでくれると言ってくれたので
バスの前席をお願いして・・






出発そうそう雨が降ってきたわ・・・





普段の行いが悪いのかしら?私達





e0302673_21091738.jpg




最初に着いたのは

富田ファーム




e0302673_21093543.jpg


雨が降ってたから
せっかくの景色も残念な感じだろうなーって思ってたら


段々雨が止んできた。


e0302673_20090319.jpg


e0302673_18401531.jpg



テッチさんと一通り見て回り



e0302673_18461715.jpg

e0302673_21152188.jpg

e0302673_17242882.jpg




お土産屋さんで色々見たり
メロンを食べたりしてるうちに晴れてきた。





e0302673_21075165.jpg



普段の行いがいいのねー私達ー(笑)



でも今年のラベンダーは
台風の影響で発育が良くないそうです。





e0302673_20084236.jpg

e0302673_21080958.jpg
e0302673_17344002.jpg






富田ファームの後はバスに乗り込み






次は青い池へ






e0302673_21070455.jpg




義母が元気だったころ

3人で来た事があったなーと思い出にふけり・・




e0302673_21041707.jpg
e0302673_21043592.jpg



次は四季彩の丘へ




e0302673_17433275.jpg




トラクターバスに乗り込んで




e0302673_19080592.jpg



ぐるっと回ります。




e0302673_17300700.jpg
e0302673_19075434.jpg


途中、トラクターバスから降りて写真撮影





e0302673_19204547.jpg






e0302673_18264483.jpg




晴れてくれてよかったー。




この雄大な景色も晴れてこそだよねー。




e0302673_18464093.jpg
e0302673_17302504.jpg
e0302673_17295638.jpg



テッチさんがアルパカが見たいと言うので
アルパカ小屋みたいな所に入って見る事に





アルパカ・・なかなか前を向いてくれなくて・・

なので、餌をあげてる人の横で写真撮影(笑)





e0302673_19202952.jpg




添乗員さんおすすめのコロッケを買って
またバスに乗り込み・・





e0302673_07213372.jpg



次は深山峠へ



昔はここもラベンダーの時期なんかは結構観光客の人もいたけど



なんか閑散としてたねー



e0302673_17434633.jpg




展望台



もっともっと天気が良かったら十勝岳がはっきり見えるはずなんだけど・・







e0302673_19311300.jpg




なんとここでテッチさんが地ビールとお菓子を買い
ビールを半分くれた。






e0302673_07231695.jpg



最後は富良野マルシェで




野菜などを買って帰ってきました。




e0302673_07272637.jpg




左はマルシェで買った肉まんまと言う食べ物
帰りのバスの中で食べたんだけど
ハンバーグの中にご飯が入ってて美味しかったー。





e0302673_07284057.jpg




久し振りのバスツアー楽しかった。


またハマりそう102.png






一緒に行ったテッチさんブログです。


テッチさんが今回のバスツアーの事を詳しく書いてくれてます。













by smile_day12 | 2017-07-17 09:05 | バスツアー

連日の30℃超えの札幌



家にはエアコンも無く
扇風機を4台フルに回しても、ただぬるい風が当たるだけで
涼しくもなんともなく・・・



年老いた両親もぐったり
連日夜勤の私もぐったりで・・
夜勤明けラーメンを食べに行く元気もないよー。



このままこの状態が続くと
家族全員が熱中症になりそうです。








こんな暑さになる前
夜勤明けに行ったラーメン




前から行って見たかったお店です。










e0302673_13455563.jpg



一番乗りでした(≧◇≦)


私が食べ終わった時にはかなり人が並んでたけどね・・





醤油ラーメン





なんと500円だよー。





e0302673_13445573.jpg







札幌でラーメンを500円で食べられて
尚且つ美味しい所なんて、たぶん一軒も無いと思ったけど
ここは美味しかった。












別の日




また500円のラーメンって思ったけど
めちゃお腹が空いてたので+300円でチャーシュー麺を注文







e0302673_13444616.jpg





私も年を取ったのか
チャーシューの全部食べられんかった。





でも、ここはまた行きます。





by smile_day12 | 2017-07-10 16:00 | 札幌市白石区

両親とまた丸亀製麺に行ってきたよ。




テレビで宣伝してる豚しゃぶぶっかけが食べたかったんだって(笑)




※  食べたい物があるって言われるのは嬉しいことだわ。




e0302673_13465265.jpg






私はおろし醤油うどんと
追加でレンコンとイカの天ぷらを注文




イカの天ぷらがめちゃ柔らかくて美味しかった。





e0302673_13470248.jpg






いやー!!今日はマジで暑かった(>_<)
32度あったんだって・・


我が家はエアコンも無いでしょう・・








だから、今もこうして飲みながらblog書いてるんだけど
汗ばっかりかいて
全然酔えないよ・・・




e0302673_19273006.jpg





by smile_day12 | 2017-07-07 19:30 | 札幌市東区

ミア・アンジェラ

妹と休みが一緒だった日 夏物を買いに街へ





お昼どうしようかと思ってたら
美味しそうなメニューが書いてあるポスターを見つけ
中に入ってみたよ。









e0302673_14172665.jpg





店内






e0302673_14184075.jpg






ここはメイン1品+デザート付き
ブッフェランチなのね・・






まずは野菜が主のブッフェから少しづつ・・






e0302673_14175808.jpg










そしてメインのパスタは
入口のポスターの北海道産塩水ウニの冷製パスタを注文





これ美味しかった162.png





e0302673_14182321.jpg






お腹いっぱいだったけどピザをお替り



ピザも久しぶりに食べて美味しかった。






e0302673_14174157.jpg






デザート




e0302673_14195824.jpg



by smile_day12 | 2017-07-05 06:19 | 札幌市中央区