ありがとう・・・

母とランチ










e0302673_17513227.jpg



母はもりそば







e0302673_17514529.jpg



私は納豆そば




e0302673_17515591.jpg





美味しかったです。




このお店
金曜日はなぜかラーメン屋さんになるらしい・・・



今度いってみよう。
















ずっと
介護の仕事だけは絶対無理!!って思ってた私が
40代の半ば・・
この年から長く働けるのはもう介護の仕事しかないわ・・と
仕方なく働き始めたんだけど


なんと、その介護の仕事も働いて今月で12年目に入りました。






12年前はまだ親も元気だったけど
今は親も半介護状態・・・







仕事でも介護、家に帰っても介護の生活は
時には心が折れそうになるけど






あなたがいたから私は頑張れたんだよーー。




泣きたくなった時




楽しかった時








いつもそばにいてくれたねー。








ありがとう💛氷結





e0302673_18001163.jpg



by smile_day12 | 2017-05-28 18:16 | 札幌市白石区

いちにぃさん札幌店

ちょっと街に用事があったついでに
たてちゃんとランチに行きました。







あら??




最近
たてちゃんと一緒の記事が多いわねー。
つい最近も旅行に行ってるし
仲の良い夫婦なのねーと思ってる、そこのあなた



夫婦はいつも一緒にいるから仲良しとは限りませんよー(笑)





我が家も色々あります・・



ただブログには書けないだけでね・・・142.png










食べたのは
たてちゃんは黒豚の野菜蒸しセット








e0302673_16021198.jpg






私は黒豚つけ麺セットを食べました。




ここのつけ麺のつゆが本当に美味しくてねー
たまに無性に食べたくなるのー





e0302673_16022090.jpg



美味しかったです。








前にブログにも書いたと思うんだけど
ちょっと前まで私
なんかきゅうりがめちゃ食べたい病になって
晩酌のアテにきゅうりばっかり食べてたんだー。






この日は
↑のいちにぃさんで買った豚味噌にきゅうり付け食べながら晩酌




e0302673_16553389.jpg



この日は



ちくわにきゅうり・・




e0302673_16554852.jpg




きゅうりの酢の物で飲む日もあれば
きゅうりの漬物だけで飲む日もあり・・






毎日きゅうりで晩酌だなんて
痩せてきたんじゃないのー??と思うでしょうが


このきゅうりに晩酌って
その時はお腹が膨れるけど




寝る前くらいになったら
めちゃお腹が空いてくるのよー。



でも普通はそこで我慢するでしょう・・
私の場合は
結局我慢できずに食べてしまい・・




挙句、めちゃ太ってしまってねー。



晩酌のアテにきゅうりはやめました(笑)



どーでも良い話です。







by smile_day12 | 2017-05-24 18:26 | 札幌市中央区

どーーーでも良い話

うちのたてちゃんが
とうとうタバコをやめるって・・





↓これを飲んだらタバコが吸いたくなくなるんだって・・
本当かな??





e0302673_15324882.jpg




たてちゃんさあ。一日に3箱も吸ってるのよー
それをやめるって事は

420円×3箱×30日=37800円


えー!!!


一か月37800円も吸ってたのー??



一年に計算してみよう・・


37800円×12月=453600円



えーーーー!!!



二十歳の時から吸ってたとしたら


453600×38年=17236800円




ひゃー!!!



タバコが今より半分くらいの値段で買えた時もあったから


17236800÷2として考えると


8618400円ものお金が煙になったのね・・








そういう私もたてちゃんほども吸わないけどタバコを吸うので
夫婦合わせたら



駄目だ!!計算したらショックを受けるだけだわ・・





でも二人分を考えたら
中古のマンション・・いや郊外だったら新築の一軒家位買えたかもしれないなー。




馬鹿夫婦・・







たまには家ご飯を・・  これは両親用・・
しょぼいけど一応 全部手作りだよー。



左下はあずき菜・・両親の大好物です。






e0302673_09411768.jpg




by smile_day12 | 2017-05-19 15:56

ラーメンゆげや

ゆげやでラーメン食べました。










e0302673_16363221.jpg





たてちゃんは味噌ラーメン+大盛+チャーシュー+卵






e0302673_16364389.jpg





私は辛味噌ラーメン




e0302673_16365235.jpg




美味しかったです。






大通りで
札幌ラーメンショーが始まったねー

行きたいなー102.pngでも混んでるだろうなー。




by smile_day12 | 2017-05-19 15:30 | 札幌市東区

余市 柿崎商店

たてちゃんと余市の柿崎商店に行ってきました。




このお店って
いつも行列のイメージだけど
人が並んでない日なんかあるんだねー






e0302673_16380440.jpg



註文した丼を待つ間ビールを飲み・・







e0302673_16383436.jpg






注文したのは貝丼



帆立・つぶ・北寄貝




貝がプリップリで美味しかったー。






e0302673_16384709.jpg




たてちゃんはあんこうの味噌汁も・・






e0302673_16385754.jpg






余市に行く前に何をしてたかと言ったら
羊蹄山を眺めながら道の駅巡りをしてたのです。






e0302673_16391407.jpg




細川たかしの故郷  真狩の道の駅




e0302673_17254506.jpg



ニセコの道の駅







e0302673_17255722.jpg



途中でミルク工房のソフトクリーム食べて




e0302673_18570409.jpg




赤井川の道の駅





e0302673_17260666.jpg






なぜ道の駅巡りをしてたかと言ったら




蕗を探すため・・




母が私の顔を見る度に蕗が食べたいわーって言うので
ドライブがてら
道の駅に探しに行ったのです。







早速買って家で下処理だけしてあげて・・

後は母が調理するでしょう・・







e0302673_18572359.jpg




今はちょうどタラの芽の時期でもあるんだねー
家族みんなタラの芽が好きなのでこれは天ぷらにしました。






e0302673_18573259.jpg



ヤチブキも少しだけ買って



これはマヨネーズで食べると美味しいの・・




e0302673_18574258.jpg




・・・って
あら??家にマヨネーズが無いわ・・



買いに行こうと近所のスーパーに行ったら
なんと蕗が道の駅よりお安い値段で売ってたー105.png






by smile_day12 | 2017-05-18 18:39 | 小樽方面

根室食堂

もうかなり日にちが立ってしまったけど
札幌の情報番組を見てたら

美味しそうなところがあったから

妹と行って来たよ。










テレビに出たすぐ後位に行ったから混んでると思って
少し早目に30分前に行ったんだけど
すでに30人位待っていて


開店の時には全部で100人近くの人が並んでたわ106.png








e0302673_12581479.jpg




お刺身コーナー






e0302673_12572248.jpg




ぼたん海老や蟹





e0302673_12573389.jpg




自分で作る海鮮丼のコーナー




ご飯は普通のごはんと酢飯があったよ。




e0302673_12580529.jpg



握り寿司のコーナー






e0302673_12585103.jpg





乾き防止の為、ちゃんとフードが付いてたよ。






e0302673_12591165.jpg



焼き魚のコーナー




e0302673_10301781.jpg




総菜のコーナー






e0302673_12575223.jpg






この唐揚げ・・熱々&サクサクで美味しかった。







e0302673_13004716.jpg







他にもシチューやマーボー豆腐・お蕎麦屋・デザート・あら汁や蟹汁なんかもあって
無くなったら次から次へと補充をしてくれてたよ。







私が食べた物







e0302673_12592271.jpg



海鮮丼盛りすぎたー




e0302673_12593889.jpg



でも唐揚げが美味しかったのでお替り



e0302673_13281167.jpg



めちゃお腹いっぱい((≧◇≦)





これで1080円で食べ放題だなんてお安いね。










旅行から帰った次の日から職場の人員が足りなくて
夜勤が連続3回続いてね・・
旅行疲れも残ってたせいか死ぬほど疲れたわー(>_<)



 夜勤・明け・夜勤・明け・夜勤・明け



夜勤って16時から9時までなの。
どーせ仕事中眠ってるんでしょうって思ってる人もいると思うけど
まったく眠られなくてね・・当たり前か・・



おまけに最近は夜勤明けで家に帰ったってすぐには眠られないし
やっと寝てもすぐに目が覚めてしまう・・
それから家の事をして・・

こんな日々が続いたらどうなるか言ったら

疲れすぎて、だんだん
情緒が不安定になってね、ちょっとした事に
すごく腹が立つのよー105.png

そのうち、何で私だけこんな思いをして働いてるの??と疑問を持つようになり
何で私だけこんな思いをしなきゃいけないの??と悲しい気持ちになり

最後は


全ての物を投げ捨てて一人になりたいと考えるようになる148.png



疲れ過ぎるのって良くないね。





by smile_day12 | 2017-05-15 06:01 | 札幌市中央区

旅行記もこれが最後です。





伊勢神宮を後にし


津市からフェリーに乗って45分
セントレア空港へ行きました。





空港まであっという間です。







e0302673_12363788.jpg





空港に着いた途端
そろそろお腹が減ってきたねーと。



空港内で食事場所探し・・・



って言うか
私は最初っからここで食べたいと思ってたの。











ここのラーメンはお土産でもらったりインスタントで食べた事はあるけど
一度お店で食べて見たかったんだー。





e0302673_12372595.jpg





ビールを飲みながら
餃子と手羽先





手羽先がピリ辛でめちゃ美味しかった。





e0302673_12365593.jpg






台湾ラーメン




e0302673_12371274.jpg





辛いけど後引く辛さ 美味しかったよー。
名古屋に住んでたら通うかも。。110.png







そして今回買った家用のお土産




徳川園で





クリアファイルときんつば
黒い入れ物の中は金平糖です。





e0302673_14592979.jpg





飛騨高山の焼きしそ巻きと名宝ハム







e0302673_12382005.jpg






飛騨高山ラーメン





e0302673_12414238.jpg






ごぼうの漬け物






e0302673_12393251.jpg





飛騨のお菓子 かたりべ




e0302673_14574238.jpg





飛騨のお酒と飛騨牛入りサラミ




e0302673_14583627.jpg




白川郷でにごり酒



白川郷のにごり酒は札幌にも売ってるけど
これは限定仕込みって書いてたから買ってみたよ。







e0302673_12390757.jpg






空港で松阪牛カレーと味噌カツのたれ







e0302673_12385707.jpg





手羽先







e0302673_12391882.jpg






伊勢うどんときしめん




e0302673_12401092.jpg







味仙ので買った台湾ラーメン





e0302673_12402349.jpg





by smile_day12 | 2017-05-13 20:01 | 2017年GW名古屋・岐阜・三重旅行 | Comments(4)

最終日は伊勢神宮に行きました。



旅行に行く前
初日に空港からフェリーに乗って伊勢神宮に行こうか??と言ってたのですが

そんな事を考えてた時ブロ友のmikaちゃんが









なんと伊勢神宮に行ったと記事をアップしており102.png
ひやー!!こんな偶然ってある??(≧◇≦)









そしてブログを見たら美味しいそうな物食べてるのよー(笑)



なので私達もどうせ行くなら
mikaちゃんが食べた○○も〇〇も食べたいね・・と言う話になって
でもゴールデンウイークの伊勢神宮に中途半端な時間に行っても
混んでて何も食べられないかもしれないし、お参りすら満足に出来ないかもしれないよと
最終日の朝に早くから行こうって事になったのです。






でも、後から考えたらこれが大正解でした。






この日私達が伊勢神宮に着いた時はまだ人も少なめで
お参りもスムーズに出来たし
おかげ横丁やおはらい町で食べ歩きも出来たけど





内宮を後にした時なんか
どのお店もめちゃすごい行列だったわー。
初日の中途半端な時間に行ってたら
きっと何も食べられないで帰ってたと思う・・










朝、ホテルを出て


前日に買っておいた近鉄の特急券で伊勢まで行き



近鉄の特急って喫煙席があるんだねー。
列車でタバコが吸えるの???ってめちゃびっくりしたよー104.png







e0302673_13580804.jpg





伊勢駅からバスに乗り外宮でお参りして






e0302673_12214998.jpg
e0302673_12220617.jpg




三つ石





ここは、式年遷宮の時、お祓いをする場所で、
この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットでも有名のようです。










e0302673_17552161.jpg





e0302673_12223831.jpg










バスに乗り内宮へ


その前におかげ横丁・おはらい町で朝ごはん兼昼ご飯を・・






e0302673_12274453.jpg


e0302673_17275539.jpg
e0302673_17271689.jpg

e0302673_17065624.jpg




アハハ
ほぼmikaちゃんが食べた物を食べたよー126.png



まず絶対食べようと思ってた松坂牛串を食べに






e0302673_09475210.jpg




松阪牛めちゃ美味しいーー



e0302673_09480339.jpg





そして伊勢なら赤福でしょうと



e0302673_12255953.jpg



赤福を食べ



赤福柔らかい(≧◇≦)
お土産を食べるのとは全然違うーー

そしてmikaちゃんが言ってた通りお茶が香ばしくて美味しかった。




e0302673_12261499.jpg





さらに伊勢うどんを目指し




e0302673_12264557.jpg





この伊勢うどんがまた美味しかったーー




あまりにも美味しくってお土産でも買って
帰った次の日の夕食に出したら両親がめちゃ喜んでたわ。






e0302673_12263022.jpg





喉が渇きオレンジジュースを飲んで




e0302673_12271950.jpg





あわび串



きっとmikaちゃんは
コレも食べたかっただろうなーと思い
代わりに食べてあげました(笑)




e0302673_12283666.jpg










あら??珍しくビール飲まなかったの??と思うでしょう

そうなの。飲まなかったの。。

本当は飲みたかったのよー。
松阪牛串を食べてた時なんか喉が鳴ってたもん(笑)


でもこの後の内宮を
酔って行くのはどうなんだと
珍しく2人で意見が一致。。飲みませんでした。


だって伊勢神宮って
なんか普通の神社と違う・・本当に厳かな雰囲気で・・・








そして内宮へ



人と神とを結ぶ架け橋  宇治橋







e0302673_15064247.jpg





五十鈴川





e0302673_15085757.jpg
e0302673_15091296.jpg




写真はこの階段の下までしか撮れないの・・





e0302673_15093394.jpg




離れた所から・・




e0302673_20001168.jpg





風日祈宮





e0302673_15095441.jpg




e0302673_15100904.jpg





いつか行って見たいと思ってた伊勢神宮
行けて良かったです。









帰りに伊勢駅の喫茶店で一服・・






e0302673_20115550.jpg




お店に
伊勢・志摩の本が沢山置いてあってねー



その本を読んでたら
今回の旅
ゆっくり伊勢神宮の近くのホテルに泊まって
志摩の方で海鮮料理を食べ歩くのも良かったのかなーと。






でも、そんな事を思っても
この日はもう帰る日・・仕方がないね。









by smile_day12 | 2017-05-12 07:04 | 2017年GW名古屋・岐阜・三重旅行

飛騨高山の後は白川郷に行きました。



白川郷近くになると渋滞がすごくバスが全然動かない。
やっと遠くに駐車場が見えてきたけど
かなりの渋滞で、
いったい、いつになったら中に入れるんだろうと思ってたら

一人のおじさんが笛を吹きながら
私達のバスを反対車線走らせ駐車場に誘導してくれた。
なんと観光バスは優先して駐車場に入られるようです。




ここでも自由時間は90分





まずは展望台まで行きたかったけど
シャトルバスの停留場にかなりの人が待っていて


帰りのバスはもっと混んでるらしく
乗って帰るのもかなり時間がかかり
もし自力で歩いて降りるにも30分以上かかると言われ
あきらめました。







e0302673_15423838.jpg




そして合掌作り集落へ



集落へはこの吊り橋を渡らないといけません。





吊り橋・・めちゃ揺れて怖かった。





e0302673_12053113.jpg



吊り橋の下




e0302673_08212619.jpg


集落へ




e0302673_12050353.jpg
e0302673_12054909.jpg
e0302673_12044788.jpg
e0302673_10050228.jpg
e0302673_12043291.jpg


飛騨牛つくね





e0302673_10110206.jpg
e0302673_09442083.jpg
e0302673_09440767.jpg
e0302673_09435464.jpg

e0302673_09455151.jpg
e0302673_09451901.jpg


e0302673_10044640.jpg



e0302673_09445301.jpg



沢山の桜が咲いていたよ。
もしかしたらこの辺の桜の開花は北海道と同じ位なのかもしれないね。






e0302673_09453717.jpg





お天気も良く、暑さもちょうど良かったけど
いつか冬の白川郷が見て見たいなあ。







帰りはビールを飲みながら・・



e0302673_15301160.jpg






途中、トイレ休憩で道の駅でに寄ったりして
結局名古屋駅に着いたのは21時


本当は19時半到着予定だったから
かなり遅れましたが
このゴールデンウィークの最中
思ったほど渋滞に巻き込まれず、1時間半の遅れで済んだのは
クラブツーリズムの運転手さんが常に渋滞情報をチェックしてくれ
スムーズに走れる道路を優先して走ってくれたおかげです。









e0302673_11551602.jpg



バスを降りて一旦ホテルに戻り





晩ご飯は名古屋駅のそばの居酒屋に行きました。





e0302673_11553152.jpg




ビールを飲んで




e0302673_11555059.jpg



名古屋名物を食べて




e0302673_11562037.jpg



食べてる時
たてちゃんが名古屋って沢庵が有名なのかな??
名古屋沢庵って何だろうねーと。



e0302673_10164423.jpg



そうなの・・私もずっと気になってたの。食べてみようか??と注文したら




ただ沢庵を赤味噌に付けて食べるだけだった。




e0302673_10165493.jpg



でもこれが結構、酒のつまみには良かったわ(笑)







すでに0時も回り・・慌ててホテルに戻り就寝
明日(最終日)も早起きが待ってます。




by smile_day12 | 2017-05-10 16:56 | 2017年GW名古屋・岐阜・三重旅行

二日目の朝




二日目はバスツアーに参加しました。




ブロ友のテッチさんが











旅行の時いつもバスツアーで回ってるのを見て
そりゃいい考えだー165.pngと思っていて


私達が行く日にも何かないかと探してたら
ちょうどクラブツーリズムで
名古屋駅出発
春の世界遺産・白川郷と飛騨の小京都・高山 飛騨牛しゃぶしゃぶ御膳付きが
7500円だったので予約したのです。





7時半出発・・のその前に
名古屋駅のコメダ珈琲でモーニングを食べ




e0302673_15280917.jpg




バスは全部で2台
1号車は40人 日本人
2号車は25人  台湾や中国の人達だったよー。






e0302673_09244589.jpg




予約の時、前の席をお願いしてたので
私達は一番前の席でした。





一番前の席って前の見晴らしも良いけれど
トイレ休憩の時なんか一番最初に降りられるのが良いね。
おかげでこのツアーでは一度もトイレに並ぶことがなかったよ。






e0302673_09250693.jpg




途中の道の駅




トイレを並ばないって言うのもあるけど
トイレを早く済ませられたら道の駅も意外とゆっくり見られた。




e0302673_09570601.jpg




ゆっくり車窓を見ながら約4時間後




e0302673_09422270.jpg



食事場所に到着です。




e0302673_09412537.jpg



別のツアーの人達の分もあったんだけど
すでにすごい数の料理が並べられていたわ。






e0302673_09293803.jpg



これが
飛騨牛しゃぶしゃぶ御膳



e0302673_09264030.jpg


お肉が柔らかくて美味しかった。


でもたったの3枚(笑)

もっと思いっきり食べたかった。





e0302673_09270621.jpg





この後は一階のお土産屋さんで
色々見て回ったり


飛騨牛串を食べたり・・






e0302673_09423525.jpg






そしてまたバスに乗り込み
飛騨高山へ







中橋





e0302673_08205543.jpg







ここは90分の自由時間がありました。



かなりの人がいたけど
これでもピーク時よりずっと人が少ないみたい。




e0302673_12110410.jpg
e0302673_10153505.jpg




高山陣屋



江戸時代に飛騨が幕府直轄領となってから、支配の拠点となった役所。

郡代役所の主要建物が残っているのは全国でもここだけだそうです。






e0302673_09492429.jpg
e0302673_10254154.jpg

e0302673_09401428.jpg


e0302673_10152662.jpg



しかし中橋の桜綺麗だったなー。





e0302673_10031891.jpg




そして
いよいよ次は白川郷です。





e0302673_13434145.jpg


by smile_day12 | 2017-05-10 01:27 | 2017年GW名古屋・岐阜・三重旅行