<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

酢しょうが

結構前にテレビで酢しょうがの事がやってあって
簡単に作れそうだから家で作ってみたよ。


しょうが 100g  黒酢 100cc
はちみつ 20gを混ぜて一晩寝かしたら


食べ方はどんな方法でも、
一日大さじ一杯を食べれば良いみたい。




酢ショウガは お酢の働きとショウガの働きのダブルで
血行を良くして体を温める効果があるそうです。
さらにショウガとお酢には殺菌作用があり、白血球を刺激する作用があるため、
免疫力を上げる効果も期待でき、風邪やインフルエンザをひきにくくするらしい。
そして酢にはクエン酸やアミノ酸には血液中の中性脂肪を抑える働きもあるため、
老廃物を除去し血液がサラサラになって
代謝もアップするのでダイエット効果も期待でき
その他にも血圧を下げる・血糖値を下げるなどの効果もあるらしい・・・








e0302673_19273136.jpg







取りあえず2本作って1本は高血圧の妹に差し上げて(笑)
もう1本は私が次の日から食べてるけど
一週間たっても効果はまだわからないわー。





でも、取りあえず
しばらく続けてみようと思ってるよ。







by smile_day12 | 2016-06-29 22:27 | Comments(3)

美食ダイニング 四季舞 SI-KI-BU 札幌駅前店

今日のお昼は久しぶりに
ブロ友テッチさんと会って昼飲みしてきましたー。




場所は


美食ダイニング 四季舞 SI-KI-BU 札幌駅前店



いつかテッチさんと昼飲み出来る時があったら
行こうと結構前にポンパレでクーポンを買っていました。



ビール一杯付き豚しゃぶコースが2500円が1250円でした。





e0302673_17210029.jpg



乾杯




e0302673_16595767.jpg




料理は全部で9品って書いてあったけど
これも1品に入れちゃうんだーって感じな物もありの
ちょっとガッカリな内容だったけど


なんせ、1250円だからねー(笑)






e0302673_16583051.jpg




それでも久しぶりに会ったテッチさんと
最近の近況を話したりして盛り上がり・・
料理以外では楽しんできました。




e0302673_17204889.jpg




今回はテッチさんのご主人がお家で待ってるらしく
一次会で解散




今度ゆっくり飲みましょうね。







赤レンガテラス前


北海道お菓子フェアーなんかやってるんだねー。




e0302673_16593031.jpg
e0302673_16590700.jpg



ビール飲んでる人もいたよー。



こんな天気の日はやっぱり外飲みは最高だよねー003.gif




by smile_day12 | 2016-06-27 19:10 | 札幌市中央区 | Comments(11)

サッポロモノビレッジ

今日の休みは前から楽しみにしていた
サッポロ モノ ビィレッジに行ってきました。




場所は札幌ドーム




サッポロ モノ ビィレッジとは
アート、雑貨、陶芸、革製品、ファッション、アクセサリーなど
沢山のハンドメイドや色んな体験が出来るイベントなのです。









私ね、自分がすごく不器用なせいか
ハンドメイドの物ってすごく興味があるって言うか
大好きなのです012.gif




なので、この日は数か月前からしっかり休みを取って行くのをとても楽しみにしてました。
ちなみに入場料550円前売りだと500円でした。





e0302673_21005612.jpg





会場内


沢山のお店と人で写真はこれしか撮れなかったー。




e0302673_21010887.jpg




もうね、想像以上の人だかりで
近くに行こうにも・・なかなか行けない・・




ほら、私って見かけによらず内気だから
混んでる所にグイグイ行けないのよー(笑)






それでも、ほぼ全部をくまなく見て回ったわー。
どの作品のとても可愛くて素敵で
見てるだけで癒されたわー。





買ったもの



大して貯金もしてないくせに通帳ケースとブリキで作ったお花





e0302673_21013504.jpg





このブリキのお花の下にはコーヒーの粉が入ってます。




e0302673_21014678.jpg




しかし、作れる人っていいね。










帰りはラーメンを食べて帰りました。






まるは BEYOND





e0302673_21022589.jpg



中華そば醤油




e0302673_21020491.jpg




アッサリで美味しいラーメンでした。





by smile_day12 | 2016-06-26 23:03 | 札幌市清田区

ラーメンばっかり・・

しばらくの間って言ってもかれこれ一か月以上・・



ずっとパソコンの調子が悪くてね・・
blogを書こうとパソコンを開いてもすぐに固まってしまい
強制終了して、開いてまた固まって・・


一個の更新にもすごい時間がかかってしまい・・



でも、まっいいかって感じで気にもしてなかったんだけど
この何日かはまったくパソコンが動かず




でもこのままって訳にもいけないと今日、
NECのカスタマーセンターに電話して
なんか良くわからないけど
言われた通りにあちこち触ってたら直ったよー。






早く電話すれば良かったわー。







ここ最近はまた
夜勤明けにラーメンが癖になってます。





この日は



麵屋  高橋


二度目です。





e0302673_18361353.jpg




今回、私は辛いつけ麺



e0302673_18363936.jpg


一緒に行った妹は普通のつけ麺




e0302673_18362585.jpg




やっぱり美味しいわー、ここのラーメン







ちょっと前の夜勤明けは
家族と最近のお気に入りの特一竜に・・




e0302673_18353623.jpg




ここでチャーハン・・初めて食べたけど美味しかった。





e0302673_18351319.jpg




別の日の夜勤明け・・特一竜で一人ラーメン




e0302673_18354726.jpg


さらに別の日の夜勤明けは



花の館で大好きな味噌キムチラーメン



e0302673_18360176.jpg




ちょっとラーメン食べ過ぎだねー。



最近、ますます身体が重い・・・






by smile_day12 | 2016-06-25 18:37 | 札幌市白石区

父の日

父の日





我が家は父の日のプレゼント(?)代わりに
妹と両親を連れ街に行って昼飲みしてきました。





両親が気楽に入れそうなお店を見つけるのが大変





結局何回か行った


さかなや金ちゃんのお店 魚平へ行きました。





e0302673_22575984.jpg




飲み物・・私と妹はビール
父は焼酎、母はウーロン茶




e0302673_22581039.jpg





お通し



ここは惣菜系のおかずが一皿盛り放題、そして荒汁は一人一杯タダなのですが
沢山取ってしまうと、それだけでお腹一杯になってしまうから4人で少しだけ。






e0302673_23061506.jpg




注文したのはホヤの塩辛



e0302673_23032360.jpg






つぶ刺し・鯵のたたき・〆サバ


ここの〆サバ・・生サバみたいで美味しかったー。




e0302673_22583737.jpg




あさりの酒蒸し



e0302673_22582295.jpg




牡蠣フライ



e0302673_22585272.jpg




鮪の中落ち


e0302673_22590388.jpg




鮭のハラス


ハラスかな??これ・・



e0302673_22591367.jpg




昼飲みだったけど飲み放題にしました。




e0302673_22592542.jpg






そして二次会・・



昔、父が今よりずっと元気な頃に良く行ってたお店に行って




e0302673_23024057.jpg





両親と妹の歌声を聴いて



e0302673_23025840.jpg




帰ったら両親より
私達姉妹の方がぐったり・・(笑)



by smile_day12 | 2016-06-20 12:25 | 札幌市中央区

スープカレーGARAKU

前からずっと行ってみたかった
スープカレー屋さん





スープカレーGARAKU





ここっていつも行列でね、


並ぶの嫌いだから断念してたけど
この日はどうしても食べたかったので
気合を入れて開店1時間前に着いたら、まだ誰もいませんでした。


でも次から次から沢山の人で
開店の時は結構な長さの行列が・・早く来て良かった。







e0302673_21060335.jpg




私は

上富良野ラベンダーポークの豚しゃぶと7種きのこの森




e0302673_21064471.jpg




妹はやわらかチキンレッグと野菜




e0302673_21061604.jpg



想像よりアッサリで
でもコクがあって美味しいスープカレーでした。




e0302673_21062916.jpg






あっと言う間に満席の店内だったけど
お店から出たら更にすごい人が並んでたよー。




by smile_day12 | 2016-06-19 21:07 | 札幌市中央区

たてちゃんが、また仙台に・・・

日曜日


たてちゃんがまた仙台に行ってしまいました。



仙台に行く日



お蕎麦を食べに行きました。




蕎傳(そばでん)




e0302673_23073637.jpg




私はおろし蕎麦


e0302673_23074733.jpg




たてちゃんはかき揚げ蕎麦



e0302673_23075924.jpg




今回たてちゃんが仙台で買ってきてくれたお土産です。






e0302673_18110664.jpg
e0302673_18104161.jpg




連続夜勤・・


今日でやっと3連続夜勤終わり・・疲れたー


さすがに夜勤が好きな私でもこうも続くとしんどいわ。




by smile_day12 | 2016-06-17 23:08 | 札幌市白石区

たてちゃんが帰ってきた日

昨日からよさこいソーラン祭りの札幌です。



そんな昨日・・



たてちゃんが休みが取れたと急きょ
仙台から帰ってきました。
たまたま私も休みだったもんだから
外で食事をしようと妹を誘って3人でススキノに行ってきました。




ススキノ・・よさこいのせいか、ボーナス日のせいか
すごい人だったよ。





e0302673_10431493.jpg
e0302673_10543125.jpg
e0302673_10542011.jpg
e0302673_10432860.jpg





行ったお店は
前に妹と行って美味しかったーって感動した
もつの朝立ち






e0302673_10423969.jpg




3人で乾杯




e0302673_10442470.jpg





食べたのは
キムチ・ふぐもどき(ミノの薄作り)・もつの煮込み・牛串






e0302673_10414889.jpg





濃い目のライムサワー




e0302673_10473384.jpg




梅酒


e0302673_17221879.jpg


マッコリ




e0302673_17231442.jpg




すじ肉のにんにく醤油のせ・あおさとキャベツのサラダ
焼き豚足・がつ刺身





e0302673_10415902.jpg





高麗人参酒も飲み・・





e0302673_10474745.jpg






ハチノスの辛い和え物・レバー焼き・センマイの炒め物・おにぎり





e0302673_10421283.jpg





妹とたてちゃんが↓飲んでたーーー


私は気持ち悪くて飲めないわーーー(>_<)





e0302673_10475745.jpg






やっぱりここの料理はすべてが私の好きな物ばかりで美味しかった。
また行きたいなあ。





その後、3人で、たてちゃんが行ってるお店に行って



久し振りにウイスキー飲んだけど美味しいね。





e0302673_10500313.jpg






すでに1時も過ぎ・・

帰ろうと思ったら急にラーメンが食べたくなった私




二人に付き合ってもらい
ススキノで私の好きなラーメン屋さんすずらん







e0302673_16590424.jpg




美味しい塩ラーメンを食べて満足で帰ってきました。







e0302673_16581729.jpg





↓これね・・


昨日ススキノを歩いてた時に配ってたのをもらってきたの。
これで、たてちゃんと二人分


すごいねー。こんなに貰えるなんて・・
さっき、貰ったよって遠慮しない私も私だけど037.gif



e0302673_17052994.jpg



by smile_day12 | 2016-06-11 17:40 | 札幌市中央区

愚痴

私が介護の仕事をした頃は
私より年齢が上の人もかなり多かったけど
親の介護や体力的な事なんかで
みんな介護の仕事から離れちゃってね・・




新しい職場で働いて早5か月
私が入ってから、もう何人もの人が辞めてさあー
だからと言って新しく来た人はほとんどいなくて
いつも人出不足な感じで嫌になるよー。



毎月決まった休みより
必ず2日か3日も休みが減らされて残業も多くなって
私は今の職場では必ず休みも取れるし有給も取れるって聞いたから転職したのに
毎月の休みも6~7回しか無くて・・
こんなんだと有給休暇なんてまったく使えるはずもないでしょう。


それなのに私の職場
次から次へと新施設を建てちゃってさあー
挙句に誰も面接に来ないから


働きたいって言う人がいたら是非紹介してください。
紹介してくれたら、すぐに紹介料として10万円
紹介されて来た人にも10万円出しますだとemoticon-0104-surprised.gif



大体さあ、休みも有給も満足にもらえない職場を
誰が紹介すると思ってるの??馬鹿みたい・・



そんな愚痴を言いつつ昨日はイツメンで集まって
姉さんの家で宅飲み&お風呂に入って帰ってきました。





e0302673_17522530.jpg






by smile_day12 | 2016-06-04 14:39