<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

札幌 なだ万茶寮

今日も寒い札幌  さっき雪が降ってました。


この二日間、家の二階のポータブルストーブの灯油が全部無くなって、
でも、これから暖かくなるんだから買わないで我慢しようと思ってたけど
もう我慢も限界。買いに行ってきました。


温かいって幸せ・・




ちょっと前・・
妹チャンと街に買い物もあって行ったついでに
札幌 なだ万茶寮に行きました。






e0302673_17522394.jpg




メニューです。




e0302673_17555845.jpg






私たちが注文したのはいろどり膳



料理が来る前にビールを飲んで・・
ビール高いねー。二杯飲んで軽くランチ一回分だもん。
だからって我慢できないし、私も困ったもんだよー(笑)





e0302673_17523428.jpg







先付け




e0302673_17525413.jpg




春キャベツの桜海老煮びたし
雪下人参のムース・生ハム・オリーブ・コンソメゼリー・香草
ホワイトアスパラのすり流し





e0302673_17533988.jpg



主菜膳



e0302673_17534924.jpg



[口取り]



桜鱒味噌柚仙香焼
桜海老のだし巻き卵
鰊桜葉寿司
筍木の芽味噌田楽玉あられ
香燻知床鶏チーズ焼き
花びらユリ根蝶々丸十



[煮物]


桜花茶碗蒸し



[揚げ物]


細貝香り揚げ
筍若布しんじょ
野菜二種



[酢の物]

海老とアボガドのサラダ




e0302673_17561706.jpg


蟹と山菜の炊き込みご飯




e0302673_17535824.jpg



デザートは


珈琲とマスカルポーネのプリン




e0302673_17541181.jpg








職場にね、50代の男性が2人いたんだけど
突然2人揃って理由は別々だけど今月いっぱいで(今日で)辞める事になったよー。
1人はこの間の私の休みの日
若い子がちょっと注意したらブチ切れたらしい。


今ね、介護の職場も
50代以降の男性で別の職種から転職してきたっていう人って多いんだわ。
前は何してたの??って聞いたら営業の仕事をしてたとか、
トラックの運転手だったとか・・自分で会社をやってたって人もいたわ。

今回辞める事になった2人もそう。



私さあ、今回辞める人を含め
転職してきた50代以上のおじさんで
そこそこ仕事が出来るなーって人に一度も出会ったことがないわ。


全然動けないくせに変にプライドばかり高くて
何か言ったら、すぐぶち切れて文句ばっかり言ってさ。


だいたいさあ、いくら自分の子供みたいな年齢の子でも
職場ではずっと経験もある先輩に
入ったばかりの新人のおじさんが何か言われるたびにすぐキレて、
あげくにすぐ辞めるってどうよって感じ。






そして私がなにより腹が立つのは
突然辞める人が出てくると、残った人達が
ただでも少ない休みを更に減らされるんだわ!!これが一番腹が立つー!!


もうおじさんは職場に入ってくるなー!!
って言う位今、めちゃ腹が立ってます。





by smile_day12 | 2016-04-30 13:53 | 札幌市中央区 | Comments(9)

たまには家ご飯の画像でも・・

しかし今日は寒かった(;´∀`)
釧路のほうは吹雪だったみたいだねー




たまには家ご飯の写真をblogに載せようと思ったけど
実はたてちゃんが出張でいなかった間
まともに料理も作ってないよー。



ほとんど毎日自分のお酒のアテだけ(笑)



最近は身体の事を考えて毎日新玉ねぎのスライスを食べてるけど
毎日こんなに飲んでたら意味がないね・・





e0302673_18152676.jpg



この日は沢山の北寄をもらったので刺身にして食べたよー。
水ナスの漬け物も美味しかったー。




e0302673_18154092.jpg


この日はヘルシーにきのこ鍋風を作って食べてたら




e0302673_18402161.jpg



妹チャンが美唄の友達の家に行った帰りに
たつみの焼き鳥を買ってきてくれたので食べました。



たつみの焼き鳥はもつの串なんだけど
とても美味しいのです。
妹チャンは美唄に行ったら必ず30本とかまとめて買ってきてくれるので
いつも5本位づつ小分けして冷凍して
食べる時にチンしてます。



e0302673_18150506.jpg




そしてこの日は仲良し姉さんと近所のつぼ八へ


沢山食べたけど話に夢中で写真はこれだけです。





e0302673_18485164.jpg



そしてこの日は夜に一人で回転寿司に行ったよー。



私もこんな事ができるなんて
何も怖い物がないねー(笑)





e0302673_18160378.jpg






そして、とうとう・・



いや、やっとたてちゃんが明日帰ってくるよー。

たてちゃんが帰ってきたら私も毎日こんなに飲んだくれてられないわー。
いや、飲むけどさあ(笑)
でも、一応女房なんだから、ちゃんとご飯支度もしなきゃね・・








by smile_day12 | 2016-04-29 22:40

さんか亭byトトリフーズ  再び

昨日の夜勤明け・・



やっぱり帰っても全然寝付けず
ウダウダしてたら妹からランチに行かない??とメールあり
いいねえーと私。



母親も誘い、つい最近にも行った


さんか亭byトトリフーズに行ってきました。






e0302673_18361571.jpg



お冷代わりのコーン茶



e0302673_19295919.jpg


でも私
夜勤明けだけど飲みますよ。



帰ってからガッチリ寝るつもりでね。




e0302673_18220109.jpg





今回は私、ホルモンセットを注文


ライスにカクテキ、ホルモン、ユッケジャンスープ、サラダ
珈琲が付いて950円だよー。安いね。





e0302673_18354254.jpg


サラダ



e0302673_18221493.jpg





ホルモンは大好きなペラッぺらのホルモンです。




e0302673_18222586.jpg




母親と妹は前と同じサガリランチ


ただ前回はスペシャルが付いてたサガリランチを頼んでたけど
今回は安い方にしたよう037.gif





e0302673_19310498.jpg





母親・・レバー焼きを追加で注文してたよ。

しかし母親  よー、食べるわ028.gif





e0302673_18360432.jpg



ビールも飲んだし
ホルモンも美味しかったし満足しました。



e0302673_18353001.jpg



〆のコーヒー




e0302673_18362668.jpg



ランチメニュー載せておきます。




e0302673_19324677.jpg






しかし母親。。私がこうしてビール飲んでると
すぐ呆れた顔するわー。


私が子供の時、ご飯食べに行くたび
日本酒をガバガバ飲んでたくせにさー011.gif



by smile_day12 | 2016-04-28 10:37 | 札幌市白石区

さもない・・

今日は夜勤の前に母の受診の為病院に行きました。


毎度の事乍ら
病院の日は朝の8時半に家を出て全部終わって病院を出るのが12時半
薬は出来るまで更に一時間


時間かかり過ぎだってば!!病院




薬が出来るまでランチ
この日はイーアスの中華屋さんに行きました。






私はラーメンとチャーハンのセット


e0302673_16001001.jpg




母はあんかけ焼きそばとチャーハンのセット



e0302673_15595115.jpg




母親もなんだかんだ言いながら良く食べるわー。


こんなに食べられるんなら病院に行かなくても大丈夫なんじゃないの??

私の心の声です(笑)











また、たてちゃんから写真が送られてきました。





e0302673_20133901.jpg




山形の肘折温泉に行ってきたみたい・・



e0302673_20134815.jpg






そんなたてちゃん
日曜日に帰ってくるそう・・






by smile_day12 | 2016-04-26 19:00 | 札幌市白石区

麵屋 高橋

今、テレビ見てたら
今日も札幌は20℃越えたんだって005.gif


夜勤明けで帰ってビールを一缶飲んで爆睡してたから
外がこんなに暖かいなんて気づきもしなかったよ。

最近は夜勤明けで帰っても全然眠れなくてさあー。
やっと寝たと思っても一時間もしないで目が覚めて
何も出来ないままボーっとして一日が終わってしまう・・


だからお酒でも飲んだらぐっすり眠れるかな??って思って
帰ってから早々に飲んで寝たらやっぱり爆睡出来ました。 
 あー、夜勤明けで飲むのがまた癖になりそうだ(笑)




結構前に行ったラーメン屋さん



この日は麵屋 高橋



早い時間に行ったのにすでに結構な人が待ってましたよ。




e0302673_18202921.jpg





このお店はつけ麺が有名なようなので久し振りに
つけ麺を食べてみました。



e0302673_18204115.jpg






めちゃ美味しかったです。






by smile_day12 | 2016-04-22 18:05 | 札幌市豊平区 | Comments(4)

12年前・・

12年位前

その当時働いてた職場の社員旅行で九州旅行に行きました。



その時熊本城前で撮った写真

今回の地震で屋根瓦が剥がれ、しゃちほこも落下して石垣も崩壊してしまったそう。




e0302673_21353396.jpg




まだまだ余震も続いてる熊本県


みんな眠れない夜を過ごしている事と思います。
一刻も早く平穏な日々に戻れるよう心から祈ってます。



by smile_day12 | 2016-04-16 21:38

カラクリ虎

久しぶりの友人とランチに行きました。





カラクリ虎





店内



e0302673_15560098.jpg




私の日替わりランチA



e0302673_15562945.jpg




友人の日替わりランチB




e0302673_15564018.jpg




アイスコーヒーはランチに付いてくるサービスです。



e0302673_20273952.jpg






今日ね、何日か前から風呂場のボイラーがおかしくて
業者の人に来てもらい見てもらったら


交換ですねって008.gif言われたよー。


いくら??って聞いたら
25万から30万の間くらいでしょうか・・・だって。




泣きそうだ007.gif




by smile_day12 | 2016-04-14 20:30 | 札幌市東区 | Comments(6)

天ぷら倶楽部

今日の札幌・・
マジで寒かったーーー(>_<)

まさか、また雪が降るとは思わなかったよー。



e0302673_21050049.jpg





妹と母親と久し振りに天ぷら倶楽部へ行ってきました。





天ぷら倶楽部



e0302673_15573260.jpg





ここは天ぷら定食の他に
ごはん、味噌汁、漬物、キムチ、塩辛、大根おろしが食べ放題です。




e0302673_15565481.jpg




めちゃお腹が空いてたので、食べる気マンマンで
3人共一番安い日替り天ぷら定食にゲソ揚げも追加で(+108円)注文


まずは海老、ピーマン、もう一品は忘れましたが魚の天ぷらがきました。




e0302673_15571894.jpg




そして↑の3品を食べ終わった頃

なすび、さつまいも、名前忘れたけど、また魚の天ぷら
そして追加で注文したゲソ揚げがきました。



e0302673_15570783.jpg




塩辛が美味しくて1膳目は塩辛だけでご飯を完食し
2膳目は天ぷらで食べたけど急にお腹が一杯になって全部の天ぷらを食べきることは出来ず





私が食べきれないって事は母親も・・と横を見たら
めちゃ残してるー008.gif


お店の人に言って残った分は持って帰って今日の晩ご飯にしました。











なんか最近は食べたくて食べたくて仕方がない。
色んな事があって疲れてるのに食欲だけは落ちなくて・・

さっき久し振りに体重計に乗ったら
3キロも増えていた(>_<)


1キロ落とすのだって大変なのに3キロだなんて・・007.gif




by smile_day12 | 2016-04-11 21:11 | 札幌市白石区 | Comments(6)

山嵐 本店

前から一度行って見たかったお店に
ラーメンを食べに行ってきました。



山嵐 本店






e0302673_18030501.jpg





赤スープ







e0302673_18033059.jpg



白スープ




e0302673_18032244.jpg



銀のスープのネギダク





e0302673_18031484.jpg







赤いスープは辛いスープ
白はノーマル、銀のスープは煮干しのスープのよう。






私が食べたのは九条ネギのネギダク銀のスープ
写真ではわかりずらいけどちょー濃厚で
煮干しがガツンと効いてるラーメンだったよ。



私にしては珍しく完食できなかった007.gif






仙台に行ってるたてちゃんから写真が送られてきました。
毎週日曜日は一緒に仙台に行ってる人達とあちこち遊びに行ってるらしい。




e0302673_13175233.jpg



なんかね、




たてちゃんが一人で仙台で仕事してる間
自分だけ遊んでるようで申し訳ないような気がしてたんだけど
こんな写真を見たら


安心して遊べるわー(笑)





↓松島で牡蠣を食べたらしい






e0302673_13180484.jpg








by smile_day12 | 2016-04-10 13:04 | 札幌市豊平区 | Comments(2)

サーモスステンレスランチジャー

楽天のポイントが溜まってたので
たてちゃんのお弁当箱を買ったよー。



e0302673_23001448.jpg





たてちゃんのお弁当箱は結婚して以来この形ばかり


毎日仕事に行くときはこのお弁当箱とお茶、
後は現場までの車の中で飲むコーヒーの3点セットを持って行ってます。


ただし真夏だけはこの保温ジャーはダメだわー。
常に弁当箱を車に入れっぱなしにしてるでしょう。
車内の温度も上がってるせいか、保温性の高いこの
お弁当箱だと中のおかずがあめるんだよねー。








あら??今
箱をよくよく見たら
ご飯の所に冷たい麺とか入れられるんだねー。






e0302673_23000017.jpg







それならたまに
さっぱりと食べられる素麺でも入れて持たせてあげようかな??



なーんてね。



こんな優しい事を言えるのは
今はたてちゃんが出張でいないからだね(笑)
毎日、家にいたら
弁当作りは私の頭痛のタネなのよー(>_<)






この間の休み
イツメンの姉さんといつもの喫茶店に行きました・・


お店でナポリタンを食べるなんて何年振りだろう。
美味しかったです。


e0302673_19551963.jpg





by smile_day12 | 2016-04-09 09:39 | Comments(4)