味噌作り体験

もう、かなり前になってしまったけど
友人に誘われてさとらんどに味噌作り体験に行ってきました。





すでに用意されてた塩・麹・種味噌に





e0302673_16563520.jpg




用意された大豆を混ぜて



e0302673_16564929.jpg




丸めて


e0302673_16565997.jpg





持っていった容器に入れる。



ただそれだけでした(笑)





e0302673_16570798.jpg




そして最後は先生が作った味噌と干し野菜の味噌汁を
飲みました。





e0302673_22094614.jpg





味噌は、家で約一年保存した後に食べられるそう。







去年結婚した姪から新婚旅行のお土産が届きました。





e0302673_22012154.jpg





私も死ぬまでに一度でいいから
ハワイに行ってみたいなー012.gif



by smile_day12 | 2016-01-29 05:57 | 札幌市東区 | Comments(2)

手打ち蕎麦のたぐと

たてちゃんと久し振りに休みが一緒だった日
手打ち蕎麦のたぐとに行ってきました。




やっぱり私は札幌ではここの蕎麦が一番好き。




e0302673_14102288.jpg




注文したのは鶏牛蒡セイロ


なんかいつも同じの食べてるなあー。


でもこれが本当に美味しいの。


e0302673_14094104.jpg



お蕎麦は半分づつ作りたてを持ってきてくれる。


e0302673_14123288.jpg







その後

二人で千の湯の岩盤浴へ・・・






なんと千の湯が3月いっぱいで閉店するそう007.gif007.gif007.gif





千の湯HPより

閉館のお知らせ
日頃より「東苗穂温泉 千の湯」「レジャスポ ビッグ東苗穂店」
「キャッツアイビッグ東苗穂店(ゲームコーナー)」をご利用頂き誠にありがとうございます。
当館は2016年3月31日(木)24:00を持ちまして、閉店させて頂くこととなりました。
10年間、多くのお客様にご愛顧いただきましたことを心より御礼申しあげます。
短い期間ではございますが、これからの営業期間も、今までどおりのご愛顧をよろしくお願い致します。





いやー!!!めちゃショック002.gif

家から近いし、かなり気に入ってたお風呂だったのにー。




by smile_day12 | 2016-01-28 09:10 | 札幌市西区

家ご飯

最近の家ご飯


相変わらずやる気がない家ご飯です。



e0302673_09033995.jpg


最近のマイブームは一風堂のほっともやしソース


茹でたもやしにからめるだけなんだけど
これが簡単で美味しい。



e0302673_09035067.jpg


この日もやる気がない日だなー



e0302673_09032487.jpg




そしてこれはもっとやる気が出ない日


茹でた生ラーメンにレトルトカレーをかけるだけ。


e0302673_08463693.jpg


これがめちゃ美味しい・・・と私は思う(笑)



e0302673_08465110.jpg





そしてやる気どころか
何もしたくなかった日はローソンのおでん


出し巻卵が美味しかったー。



e0302673_08423092.jpg



そろそろ
たてちゃんに怒られそう(笑)



by smile_day12 | 2016-01-27 08:43 | Comments(4)

沖縄旅行の記事もこれが最後です。



最終日は朝ごはんも食べず出発
ゆいレールに乗って首里城に行きました。



e0302673_09262171.jpg

ゆいれーるの券は前日に1日券を買っていました。


e0302673_14140159.jpg


e0302673_09263454.jpg





首里城



e0302673_09265520.jpg
e0302673_09282118.jpg
e0302673_09274095.jpg


首里城

逆光で写真の写りが悪いねー(>_<)


ゆいれーる首里駅からここまで結構歩きました。


e0302673_09293020.jpg



中を見学して




e0302673_13161274.jpg


e0302673_13174638.jpg





首里城から見た沖縄





e0302673_11343377.jpg


パノラマ写真で・・




e0302673_09565054.jpg




そして首里城の後は
おもろまちのサンエーに行きました。




e0302673_07223789.jpg


ここは沖縄のお土産が
少し割安で買えるのです。


e0302673_07364686.jpg






そして沖縄旅行の最後は



第一牧志公設市場に行きました。


ここもホテルから歩いて10分もかからないかも・・


e0302673_09400446.jpg



朝ごはんを食べてなかったので
お腹が空いてきた。


どこで食べようかと思いながら歩いて




e0302673_13172698.jpg

入ったのはこちらのお店へ



e0302673_09392719.jpg


お食事処きらく食堂




e0302673_12081727.jpg



後はホテルに預けた荷物を取りに行き
ゆいれーるに乗って空港に行くだけなので


ビールを飲んで


お刺身盛り合わせ・ラフティー

お刺身ね、この量で700円なんだよー。めちゃ安いねー。


e0302673_09402062.jpg



かにみそ揚げ
島らっきょの天ぷら・チャーハン




e0302673_09404202.jpg




どの料理もめちゃお安くて美味しかったわー。


今思えば、私は毎日ここでも良かったなー。





食べ終わって市場の中を歩くのもまた楽しい。


e0302673_09395016.jpg








そしてここでもお土産を少しだけ買ってホテルに荷物を取りに行き
夕方の便で札幌に帰りました。






沖縄旅行・・いろいろあったけど楽しかったよ。
ただ、次に行くなら絶対暖かい時だと思ったわー。

天気が良いと海も青くて綺麗なんだろうなーって。






おしまい。




by smile_day12 | 2016-01-15 17:17 | 2016年1月沖縄旅行 | Comments(10)

琉球村の後は



そう、前日雨降りの日に行った
海の駅の先の方に行ってみようと・・




e0302673_11515579.jpg




海の駅の先はさとうきび畑の群生地みたいで
回りはサトウキビがいっぱいだったわ。




e0302673_06343886.jpg






途中にあったぬちまーす



札幌のスーパーでも見かける
ぬちまーすの工場ってここにあったんだね・・



e0302673_16120530.jpg



見学してみようと中に入るとお店の人が色々説明してくれた。




e0302673_16130697.jpg




塩の目が細かいから目視で何度も検品してるそう。


そうそう、このお塩は塩の中ににがりが含まれてるから
この塩と豆乳で豆腐が作れるらしいよ。




e0302673_18425470.jpg




そんなこんなの説明で思わず買ってしまった(笑)


これが旅行のこわい所だよね。
普段、高くて買わない物でも旅行の時は買ってしまう。




e0302673_16140408.jpg



お店を出る時にお店の人が


この上にすごく景色が良い所があるんですよ。
帰る前に見て帰ってくださいと・・



e0302673_06342434.jpg


上に上がった途端、雨が降ってきた。
天気が良かったらもっと綺麗だっただろうなあー。


e0302673_16121924.jpg




そして海の駅のずっと先はビーチだった。

入るには200円かかるらしい・・
中には入らず帰ってきちゃいました。



e0302673_07025054.jpg



そして次は斎場 御嶽に行きました。


e0302673_07085903.jpg




駐車場から更に500m位歩いて・・


e0302673_07080746.jpg




到着



e0302673_16123695.jpg

でも、ここから更に坂道を結構歩いたよ。



e0302673_16132611.jpg



e0302673_16183272.jpg

e0302673_16161872.jpg




e0302673_06393713.jpg


e0302673_06391566.jpg



駐車場に戻り
お腹減ったーと二人で天ぷらを・・


いんげんと魚肉ソーセージの天ぷらとイカ


めちゃ美味しかったー(笑)



e0302673_07082226.jpg




そしてニライカナイ橋を見に行って





e0302673_16134190.jpg




そして宿泊する那覇のホテルへ荷物を預け
本当は最終日に返すはずのレンタカーを返しに行きました。

最終日はホテルに荷物を預けて回った方が便利だねと。
ゆいれーるに乗って空港に行った方が早いしね。



泊まったホテルは南西観光ホテル
国際通りから一番近くてタバコが吸える所で選びました。



ホテルはすごく便利な所だったよ。
ゆいれーるの牧志駅から徒歩1分って言うか
ゆいれーるから降りて、更に階段を降りた横にあり
隣はローソンだし・・
なんたって国際通りに面してるのが良い。






そして夜は国際通りをブラブラ



この後また雨降り・・

e0302673_06495471.jpg

e0302673_16175803.jpg


たてちゃんが
沖縄の夜は島唄ライブを聞きたいと
前もってホテルの人におすすめを聞いてた所へ




沖縄音楽食堂ライラ




私も珍しくビールじゃなく
たてちゃんに付き合い泡盛を・・二人して相当飲んだわ。


私って日本酒は飲めないけれど
泡盛とか、芋焼酎とか大好きなのです
(≧◇≦)





お刺身盛り合わせ(イタブチャ・セーイカ・たこ)
アグ―豚焼き・豆腐よう・どぅる天



しかし今回の旅は
アグ―豚で始まりアグ―豚で終わったって位
アグ―豚を沢山たべました。←たてちゃんがね
アグ―豚は美味しかったみたい。



e0302673_16171270.jpg



二人して泡盛で酔ってきて
もうそんなに食べられないけどもう一軒島唄を聞きに行こうと・・012.gif





海音




沢山の島唄を聞いて、
お店の人と沢山お喋りして・・・




いやー、沖縄って楽しいなあー053.gif


・・とたてちゃん008.gif




e0302673_16172966.jpg






2人して
ご機嫌になり歩いてホテルに戻りました。







そして私はこの日
泡盛を飲み過ぎたせいか何も飲まず眠りました。






by smile_day12 | 2016-01-14 12:02 | 2016年1月沖縄旅行

沖縄旅行三日目の朝

ホテルの部屋から・・今日は良い天気


でも、この天気もこの時だけだったよ。



e0302673_11302136.jpg
e0302673_11303640.jpg




朝ごはん




旅の思い出に沖縄そばも・・


e0302673_11305146.jpg


朝食の後は沖縄の伝統的な焼き物の工房が集まるやちむんの里へ



e0302673_11311367.jpg



e0302673_11393417.jpg
e0302673_11402562.jpg

庭先にも器がある所も・・



e0302673_11395839.jpg


結局何も買わなかった(笑)






そして琉球村へ




e0302673_12002222.jpg



ここは結構楽しかった。



e0302673_15392757.jpg



↓下の写真

なんか、みんなの後ろ姿が可愛いくない??



ここで沖縄の踊りを見て




e0302673_15305694.jpg



ここではたてちゃんが好きな島唄のショーをやってました。

一番前で見ました(笑)



e0302673_15444783.jpg



しかし島唄はいいなーとたてちゃん。
たてちゃんは沖縄の食べ物は苦手だけど沖縄の音楽は好きらしい(笑)





e0302673_15400186.jpg


続いてハブセンターへ


e0302673_15315722.jpg



ここでは蛇の捕まえ方を教えてくれたり(笑)



e0302673_15321004.jpg


蛇を首に巻いてくれたり・・



e0302673_15322466.jpg



やっぱり沖縄に来たんだからサトウキビジュースを飲んでみようかと
二人で1杯



私は苦手かも・・




e0302673_15440971.jpg

続く・・





新しい職場で働いて今日が三日目・・
まだ利用者さんの名前もしっかり覚えてないのに
明日は初夜勤・・


めちゃ不安だわー(>_<)





by smile_day12 | 2016-01-13 19:17 | 2016年1月沖縄旅行

美ら海水族館の後は古宇利島に行きました。



e0302673_08574942.jpg



古宇利島には車で正面の橋を渡って行くのです。


e0302673_08580987.jpg



橋を渡ったら古宇利島オーシャンタワー



e0302673_08575775.jpg



展望台までは自動で動くカートで移動します。




e0302673_08584737.jpg




ハンドルがあるのに運転しなくていいって変な感覚。



e0302673_08590327.jpg



眺めが良いなあー。
でも天気が良かったらもっと綺麗だろうなー。





e0302673_08591795.jpg
e0302673_08550257.jpg
e0302673_08551532.jpg
e0302673_08552980.jpg


到着




e0302673_17304970.jpg





展望台から・・



e0302673_09002413.jpg




お腹も空いてきたからここで昼食を食べようかと



レストランに入って

アグ―豚の香味焼とアグ―豚のピザを・・



e0302673_09074229.jpg


外で食事しました。


なんか雲行きが怪しいです。


e0302673_17242558.jpg


食べ終わった後は色々見て回り

色んな貝がらが展示してあった所やお土産屋さんを見て回り




e0302673_09080152.jpg



帰ろうかと外に出たら
ますます雲行きが怪しくなっていた。



e0302673_17250603.jpg


…と思ってたら雨が降ってきました。



e0302673_17252528.jpg



この後土砂降り(>_<)




次はどこに行こうか???


ネットで室内の観光施設を探すも見つからず
どうしようと・・



たてちゃんが
南の方に行けば雨も止んでるかもしれないと
車を走らせだした。





道の駅ではなく海の駅  道の駅あやはし館




ここまでかなり走りました。




e0302673_17310737.jpg

横のお店で


e0302673_17323197.jpg


もずくとすり身揚げを食べてみる。

温かいと美味しかったーと言えるんだろうね(笑)



e0302673_17312008.jpg


本当はもっと先の方に行きたかったけど
ますます雨がすごく、これはホテルに戻ったほうが良いかも・・と戻りました。



この先の事は次の日にまた行ったので次回の記事に書きますね。





ホテルに帰る途中、雨が上がってきたのでの残波岬に寄って



e0302673_17411818.jpg


天気のせいか沖縄らしくない色の海を見て



e0302673_17382154.jpg


積丹の海を見てるよう・・笑



e0302673_17384280.jpg


ホテルに戻りました。





夕食はまたホテルの人に聞いて行ったお店



居酒屋おんなまつり


女じゃなくて恩納ね。


e0302673_09072877.jpg




このお店も沖縄料理専門店みたいな感じです。




ビールを飲んでアグ―豚の塩焼き てびちの唐揚げ

e0302673_15142326.jpg



マグロ刺し
ふーちゃんぷる



ふーちゃんぷるが美味しかった。



e0302673_09082009.jpg




ご機嫌で食べてた私にたてちゃんが急に


いつまで沖縄だったっけ??と聞いてきた。
私が明後日だよ。なに、もっと沖縄にいたいの??沖縄が気に入ったの~??なんて聞いたら



いや・・、早く帰りたいから・・。


えっ!!005.gif今何て言った??



早く帰りたい。やっぱり俺には沖縄の食べ物が合わない・・と。




ちょっと、あんた!!せっかく旅行を楽しんでる最中に
何言ってるのよー031.gifと私



でも、確かに・・
私は何でも好き嫌いがなく食べられるけど、たてちゃんは好き嫌いも多く・・
考えて見たらホテルでもパンとかスクランブルエッグ位しか食べてなかった・・





ホテルに戻り


なんか、たてちゃんに可哀想な事をしたかなーって
考えながら飲んでたら缶チューハイを3缶も飲んでしまった(笑)



e0302673_09083678.jpg



二日目の夜が終わりました。





by smile_day12 | 2016-01-12 20:07 | 2016年1月沖縄旅行

明日から新しい職場で仕事なので
今日のうちに少しでも沖縄の事を書いておきます。



沖縄旅行二日目の朝


私達の部屋から見た沖縄の海


天気が良ければもっと綺麗だったんだろうなあー。


e0302673_10152797.jpg


朝食はホテルのバイキング



e0302673_08444313.jpg


私の朝食


ゴーヤの漬け物 パインが美味しかった。



e0302673_08445645.jpg



そうそう私達は
サンマリーナホテルって所に泊まりました。


本当は最初
別のホテルを予約してたのですが
直前になって、たてちゃんが
泊まるなら高速の近くの方が動き回るには便利だと言い出して・・
慌てて、あちこち探し


そこそこ綺麗で喫煙出来るホテルって探したらここに決まりました。


でもホテルにチェックインしたら
まさかの禁煙の部屋でした。部屋のすぐ近くに喫煙所があったけどね。




e0302673_09563168.jpg



話がそれてしまった。




朝ごはんを食べた後は
道の駅許田に美ら海のチケットを買いに行きました。



e0302673_08454863.jpg



ここでは沖縄の観光施設のチケットが少し安く買えるのです。
美ら海だと1850円が1600円ね。




e0302673_08453384.jpg


店内を少し見て歩き
まだ時間が早いせいか人もまばらです。



e0302673_10153734.jpg



美ら海水族館に行きました。




e0302673_08461746.jpg

e0302673_05464964.jpg


e0302673_05453619.jpg


巨大水槽


e0302673_14033842.jpg


うわー、本当に大きんだー。




e0302673_10263393.jpg
e0302673_08464036.jpg



しばし、まったり見た後は・・


e0302673_10273714.jpg



イルカショーを見て


e0302673_10262138.jpg



私、イルカショーって
ちゃんと見たのは初めてに近いかも・・


めちゃ楽しかった(≧◇≦)




e0302673_10350913.jpg


亀も見て




e0302673_19271946.jpg


お土産屋さんを見て



e0302673_15443065.jpg



そうそう美ら海の全体はこうなってるんだねー。




美ら海水族館には沢山の駐車場があるんだけど
P7って言う駐車場に停めると一番水族館が近いよー。



e0302673_10362332.jpg




そして・・・続きます。







by smile_day12 | 2016-01-10 11:00 | 2016年1月沖縄旅行 | Comments(8)

1月5日から3泊四日
たてちゃんと沖縄旅行に行ってきました。




朝5時に起きて千歳発8時の飛行機に乗り
羽田を経由して沖縄に着いたのは14時近く

それから予約してあったレンタカ―屋さんまでバスに乗り
手続きが終わっていざ出発した時はすでに15時半になってました。


この日の昼ご飯は空弁

e0302673_08365558.jpg




レンタカーを借りて最初に行ったのは
ひめゆりの塔


e0302673_08371266.jpg



中は見学せず


e0302673_08372669.jpg





今回も行き当たりばったりな旅行で
どこに行くかは、その時に決めるって感じでした。






いつも私のブログを見てくれてる方はわかると思いますが
その事で夫たてちゃんと大ゲンカが度々・・(>_<)


もうね、何度途中で帰ろうかと思ったかわからんよー008.gif





・・・と話はそれましたが





それにしても沖縄は普通に花が咲いてるんだねー。
札幌では考えられないなー。

e0302673_08374077.jpg



ハイビスカス


e0302673_07405093.jpg


e0302673_07410531.jpg





木もすごい005.gif



e0302673_08375617.jpg







そして次は
おきなわワールドに行きました。




なんかベタな観光だね(≧◇≦)


e0302673_08381125.jpg



そうそうこの日の沖縄は25℃
暑くて半袖で過ごしたよ。

しかし札幌を出てきた時は-6℃だったから
30℃以上も気温が違うって事だね。

でも、そんな暑さも
今思えばこの日だけだったわー。


今回の旅行・・この日以外はすべて雨降りだったよ(>_<)



e0302673_10093040.jpg



玉泉洞

e0302673_14511274.jpg




中に入ってみる。



e0302673_08383134.jpg
e0302673_08384823.jpg

e0302673_08390337.jpg

e0302673_05225472.jpg

e0302673_10023655.jpg



見終わって外に出てみると果物が実ってる木が・・

札幌では考えられないね。




e0302673_08392221.jpg


フルーツ王国に行って


e0302673_08394482.jpg




ここで初めて沖縄らしい食べ物サーターアンダーギーを食べたり





e0302673_10081505.jpg



琉球ガラスを見たり



e0302673_08395910.jpg
e0302673_10091248.jpg






そして高速に乗り宿泊するホテル向かいました。

そしてホテルに荷物を置いた後は
ホテルの人に教えてもらった居酒屋さんに行きました。





琉球亭



e0302673_08424063.jpg



海ぶどうサラダ ラフティ
沖縄そばの塩焼きそば アグ―豚の生姜焼き
アグ―豚の餃子




e0302673_08430435.jpg


飲み足りなかった私はホテルで
沖縄限定のチューハイを飲んで
一日目が終わりました。



e0302673_10050760.jpg


by smile_day12 | 2016-01-10 07:44 | 2016年1月沖縄旅行

あけましておめでとうございます。





大晦日は両親、私達夫婦、叔父、妹チャンの6人で宴会


メインは叔父が持ってきてくれた牛肉ですき焼き



すき焼きって好きではなかったけど
美味しいお肉だと美味しんだーって
生まれて初めて思いました。





e0302673_20441219.jpg





今日は朝から近所の上白石神社に行って
おみくじを引いて、お守りを買ってきました。




e0302673_20442716.jpg




初めておみくじで大吉を引く事ができましたー。



e0302673_20444250.jpg




左・・私
右・・妹チャン
中・・たてちゃん





今年は良い年になると思います。





そう思って今年は過ごして行きたいと思います。






by smile_day12 | 2016-01-01 23:48