明日で今年も終わりだねー。

今年もなんだかんだ色んな事があった一年でした。






これは今年一番美味しいーって思ったインスタント麺


えべチュンらーめん

江別のご当地キャラえべチュンをパッケージに使用したラーメン

生ラーメンっぽくて美味しかったー。




e0302673_18242581.jpg







来年は楽しい記事が沢山書けるといいなあー。




皆さん、良いお年をー(^o^)






by smile_day12 | 2015-12-30 19:49

奥芝商店白石オッケー丸

昨日は
ちょっと前まで一緒に働いてた子とスープカレーを食べに行ってきたよ。


奥芝商店白石オッケー丸




e0302673_00253209.jpg


店内は海賊船をイメージしてるのかな??


e0302673_00362144.jpg


e0302673_00313579.jpg




スープカレー

あまりにも種類がありすぎて迷ってたら
店員さんが

じゃらんの新春特大号にも載せてるカレーが
おすすめですよって言ってたので、それを注文しました。



e0302673_00254965.jpg



スープカレー久しぶり


e0302673_00252102.jpg


野菜の下に大きなチキンレッグが一本入ってます。


e0302673_00245795.jpg






美味しかったー、そしてお腹いっぱい。






食べ終わり
まだ話足りなかったので場所を移動して
またまた近所のつぼ八へ


つぼ八・・いつになくめちゃ混んでたわー011.gif





e0302673_00314549.jpg




二人して


よくもまー、あんなに食べたのに
飲めるもんだわって位飲んで帰ってきました。







by smile_day12 | 2015-12-28 00:01 | 札幌市白石区 | Comments(9)

我が家のお米はネット(楽天)で注文しています。
スーパーで買ったら重たいし・・ネットだと重たいのを運ばなくて良いし
送料もかからないのでね。


でもね、お米が無くなってきたって思って
ネットを見てたらついつい余計な物?まで買ってしまう037.gif




その中で買って良かったなーって思ったのはね、鬼おろし器です。


e0302673_23525858.jpg



京都に行った時、どこのお店でも
鬼おろしでおろした大根が出てきたなーって懐かしく思って
検索したらあったので買ってみました。


うちのたてちゃんの朝ごはんは必ずっていうほど
ご飯に大根おろしをかけて食べるのですが(私がちゃんと作らないからね)
最近では普通の大根おろしより
この鬼おろし大根の方が美味しいと言うの。

夜ご飯の時もご飯支度が面倒な時は
鬼おろしで擦った大根に
ほうれん草を混ぜたりなめたけをのせたりと
めちゃ重宝していているわー。





あと、私はね、冷麺が大好きで・・053.gif



何年か前、ブロ友のpokikoさんのブログの
企画で当たり
送られてきたのを食べたら何とも美味しいーーーー
私はすっかりここの冷麺の虜になりました。
それから冷麺が食べたくなったらここの冷麺をポチしてしまう。



ぴょんぴょん舎の冷麺



e0302673_23531658.jpg


今年はもう3回も注文してしまったよーー・


ただ送料が別料金なのが痛いのよー(>_<)



↓私が作った冷麺

入れる具適当だねー。
でも、具なんかどうでも良いんです。
本当は入れなくても良い位なんです。
中に入ってるキムチと汁が抜群に美味しいのですから。






e0302673_19545155.jpg





スーツケースも買いました。



今まで持ってたスーツケースが壊れてたので
いや、京都旅行から帰った日、鍵を無くしてしまい
ぶっ壊したので新しいのを買いました。もったいないことしたー。




本当は私


ピンクや黄緑なんかの
ハッキリした色が好みなんだけどねー。


たてちゃんが絶対白って言うので仕方なく。


でも実物を見たら白も良いかもね。




e0302673_20005701.jpg








by smile_day12 | 2015-12-27 12:30 | Comments(2)

韓国ドラマ大好き⑥

今年ももう終わりそうなので
自分の忘備録の為に今年見た韓ドラの事を書いておきます。

今年はテレビ放映の韓ドラしか見なかったんだけど
今年は私の中で韓ドラのはずれ年だったわー。
面白い!!って思ったのが、なかなかなかったよ。





私もmaryrequiemさんのように私目線で採点してみます037.gif




天使の罠★★★☆☆



最愛の姉を殺した男に復讐するドラマ

一応、最後まで見たけどあまり面白くなかったわ。



e0302673_10543840.jpg



貴婦人★★☆☆☆

これは良く最後まで見たねと自分を褒めたくなった位
つまらなかった。

すでにあらすじもあまり覚えてない。

e0302673_10505799.jpg




黄金の帝国★★★☆☆



心優しかった青年が父親を失った事で真逆の性格に・・
マネーゲームに取りつかれ金と復讐を生きがいにする物語


e0302673_10512385.jpg



ホジュン伝説の心医★★★☆☆


世界記憶遺産「東医宝鑑」の編集に命をかけ
心医と呼ばれたホジュンの物語


私の好きな歴史物だけど
今一盛り上がれなかったなあー。


e0302673_11073905.jpg





二人の女の部屋 ★★★☆☆


気づかぬうちにすべてを失った女性が
奪われた恋人、家族を取り返すために復讐を 始めるって言う
ドロドロドラマ


ドロドロドラマ好きだけど
全然進まないからイライラする。


e0302673_11105004.jpg




火の女神ジョンイ★★☆☆☆


王室の陶磁器製作所で朝鮮初のサギジャンとなった
伝説人物のサクセスストーリー

このドラマもイマイチ 頑張って最終回まで見たけど
最終回見てテレビを殴りたくなった。

いや最後まで見た自分を殴りたかったわ(笑)


e0302673_10521281.jpg



大風水★★★☆☆


朝鮮王朝建国に奮闘する大風水師の物語


これもね・・・
何か意味がわからんドラマだったわ。



e0302673_10523598.jpg




ここでやっと面白い番組が・・


カッコーの巣★★★★☆

兄を死に追いやった女性の代理母となって彼女に復讐しようとする女性と、
自分の人生と我が子を守るために敢然と戦うヒロインの物語


やっと、やっと面白いって思えたドラマだったよー。
家に帰るのが楽しみになった。



主演の女優さんは
私が初めて韓ドラにハマったドラマに出ていた女優さん

面白かったよー。


e0302673_10513713.jpg





帝王の娘スベクヒャン★★★★★


百済中興と海洋帝国の建設という大業を成し遂げた三国時代を舞台に、
25代王の武寧王の娘スベクヒャンの座をめぐり異父姉妹の運命が交錯する長編時代劇。




これが今年一番面白かったかな??
かなりハマって続きが楽しみだったわ。

最後は涙、涙だった・・・


しかし韓国のドラマって泣くシーンが多いね。


ただ、どんなに泣いても化粧も崩れてないし
鼻水も出ていない。目薬よね。きっと。





e0302673_10515576.jpg




そして今見てるのは


私はチャン・ボリ


韓服(ハンボク)の名家に生まれながら親の後継 者争いに巻き込まれ
記憶を失くしたヒロインが、
韓服デザイナーとして、また一人の女性として頑張っていく話



これはまだ点数はわからないけど
今の時点でもう★★★★★に近い(笑)



e0302673_01390219.jpg






来年は面白いのが見られるかな??

私の韓ドラ採点でした。




by smile_day12 | 2015-12-25 18:53 | Comments(4)

クリスマス♪

今日は母親の病院の日で
一緒に病院に行って、帰りにスーパー寄ったら
色んなオードブルやケーキなんかが売ってて
あ、今日はクリスマスだったんだーと気が付いたよ。

とりあえず
自分の分だけチキンを買って
クリスマス気分で食べようと思ってたら・・





e0302673_22291650.jpg





仲良し姉さんから電話あり

たてちゃんもいないし、どうせ暇なんでしょう。と言われたから


そうなのよー007.gif
クリスマスだって言うのに私ってば一人ぼっちなのよー007.gifって
言ったら


つぼ八でも行こうと誘ってくれました。やったー003.gif




飲み物の写真は撮り忘れたけど一人5~6杯は飲んだはず、
そして、二人でこんなに食べたなんて
50代と60代の二人で食べたにしては
すごい量だね。




e0302673_22400347.jpg
e0302673_22401908.jpg






by smile_day12 | 2015-12-25 01:30 | 札幌市白石区 | Comments(2)

ゆず

記事を書くのが遅くなったけど



今年もありがたい事に
テッチさんがお友達鈴さんから頂いた柚子をおすそ分けして
もらいました。






e0302673_18204098.jpg



今年はねー、ネットで調べてゆず茶を作ってみたの。


↓雑だねー(>_<)後でちゃんと瓶に詰めたよー。

e0302673_18200083.jpg



あとは柚子の搾り汁と皮を入れて
大根の浅漬けと


e0302673_18202524.jpg





そしてまたピクルスを作ったので
(前も似たような写真を載せたけど別写真だよ)
これに搾り汁も少し入れてみました。
柚子の搾り汁を入れたら香りも良くなって
いつも作るより美味しくなった気がします。





e0302673_18201394.jpg



今年も柚子で楽しめました。
鈴さん、テッチさんありがとう💛








やっと今日から年末の大掃除を始めたよ。


でもね、やればやるほど片づける前より汚くなっている008.gif





by smile_day12 | 2015-12-24 00:20 | Comments(4)

もつの朝立ち

私がずっと行きたかったお店って言うのはこのお店です。





もつの朝立ち



e0302673_01205731.jpg



メニューが私の好きそうなものばかりでしょう(≧◇≦)




e0302673_01222953.jpg


入口に
マムシ酒やらハブ酒やらあって・・

写真を撮っても良いですか?って聞いたら
お店の人が並べてくれた。



e0302673_01214335.jpg


でも、さすがの私もこれは飲めないわー(笑)



e0302673_01220755.jpg



なのですだちサワーを・・・




e0302673_01212126.jpg



注文したのは



モツの煮込み卵入り



モツの煮込みって他の所で注文したら
大根やら牛蒡やら入ってて肉なんかほんの少しでしょう・・


でもここはねぎとお肉だけ  素晴らしい




e0302673_01244344.jpg



牛すじにんにくダレ



めちゃ美味しい(≧◇≦)

お腹がいっぱいでもこんなに美味しんだから
お腹が減ってる時ならもっと美味しかったはず・・




e0302673_09153751.jpg



豚足焼き


久しぶりにこんなに美味しい豚足を食べました。



e0302673_01215820.jpg








二軒目だったので
大して食べられなかったけど
どれもとても美味しく行ってよかったー。




今度お腹を減らして行こう。






二次会は妹チャンに付き合ってカラオケへ・・




e0302673_01210883.jpg




そういえば札幌の市電 ループ化したんだねー。
なんかこの場所に電車が停まってるのが不思議な感じがしたよー。




e0302673_23040342.jpg


by smile_day12 | 2015-12-23 01:19 | 札幌市中央区 | Comments(4)

北〇すすきの店

EXILEのコンサートに行ってきました。


本当はたてちゃんと行くつもりだったんだけど
たてちゃんが出張で行けなくなったので
妹チャンを誘って行ってきました。


EXILE・・
すごくファンって訳じゃないけど
コンサートは一度行って見たかったのです。



e0302673_01151545.jpg







かなり後ろの席だったけど
知らない歌もあったけど

コンサートの演出が良かったのか
すごく楽しいコンサートでした。




それにしてもすごい人4万人って言ってたけど・・
みんな総立ちだったよ。


e0302673_01152628.jpg



終わった後は地下鉄に乗ってススキノへ







日曜って結構閉まってるお店が多くてね・・
二人でどこに行こうかとさまよい歩き




北〇すすきの店



e0302673_01153834.jpg


タチポン



e0302673_01170002.jpg


本マグロ刺し


e0302673_01154800.jpg

山わさびと海苔


e0302673_01161137.jpg


ローストビーフ


e0302673_01160113.jpg

札幌黄のホイル蒸し


e0302673_01182900.jpg



ビールの後、妹チャンは日本酒をガンガン飲んでたわ。



e0302673_01180972.jpg



私はゆず酒をちびちびと・・



嘘(笑)




e0302673_01172124.jpg








急に私


ずっと行きたいって思ってたお店があったんだと思い出した。


妹チャンに


もう食べるの止めて次の店へ行こうと・・二軒目へ







by smile_day12 | 2015-12-22 09:04 | 札幌市中央区 | Comments(2)

飲み会 飲み会

仕事を辞めるちょっと前友人と飲み会をしました。



お刺身




e0302673_08025726.jpg


シーザーサラダ


e0302673_08040977.jpg

唐揚げ


e0302673_08031623.jpg

焼き鳥色々



e0302673_08033044.jpg

蟹味噌


e0302673_08035751.jpg

餃子


e0302673_08034833.jpg


一人、子供を連れてきたので
お子様ランチ


e0302673_08030848.jpg



まだまだ沢山食べたけど、話に夢中になり
全然写真が撮れなかったわ。






そして仕事を辞めた後に一番最初に飲んだのは




ブロ友のおっとーさんでした♪



いつか一緒に飲みに行こうと話してから一年
やっと飲みに行く事が出来ました。



おっとーさんね、

すごく爽やかな青年って感じで
そしてとても聞き上手


なので人見知りな私もすぐに打ち解けて話すことが出来ました。





e0302673_10144383.jpg





一軒目のお店を出た後は大通り方面を歩いて
今年は大通りの写真撮ってなかったなーと途中で写真を撮り


デートみたい(笑)


いやいや、こんなおばさんと歩かせてごめんなさいだわ・・008.gif



e0302673_10141577.jpg




もうい一杯だけ飲もうよと
大通りのテント内で一杯飲んで帰ってきました。




e0302673_10142400.jpg





ありがとう、おっとーさん
またいつか飲みましょうねー。





by smile_day12 | 2015-12-21 20:01 | 札幌市白石区 | Comments(4)

職場のレク

職場の最後の日勤 レク担当の昨日は



みんなでピザ作りをしました。



e0302673_07183138.jpg



みんなで生地をこねて、丸めて、綿棒で伸ばし
野菜を切った後は具をのせて・・
みんな好きなように盛ってねって言ったら
具をめちゃ山盛り(≧◇≦)



e0302673_10423174.jpg




いいの、いいの
好きなように盛ったら良いのよー(笑)



でも綺麗に盛り付けてるわ。




オーブンで焼いて出来上がり




e0302673_10424086.jpg




中まで火が通ってなかったけど
具は野菜だから、まっいいでしょう。




みんなで美味しく食べました。


って、これおやつです(笑)





いよいよ今日の夜勤で今の職場も終わりです・・・







by smile_day12 | 2015-12-16 07:42 | Comments(8)