ホルモンラーメン

たてちゃんとラーメン


何年振りかでらーめん橙やへ行きました。
旭川本店のお店です。







e0302673_18163513.jpg





たてちゃんはチャーシューメン





e0302673_18164357.jpg




私はホルモンラーメン




e0302673_18165246.jpg



前に旭川で食べて美味しかった
ひまわりって言うお店のモルメン(このお店、ホルモンラーメンをモルメンって言うの)を
懐かしんで注文してみたけど


ひまわりとは何か違ったー。





e0302673_18170261.jpg






ひまわりのモルメンは本当に美味しくてね・・

注  書き方が悪いけど橙やが不味いわけではありませんよ。



ここって旭川の実家に行く途中にあって
たてちゃんに何度も行きたいと言ってきたけど
たてちゃんは自分がホルモン苦手だからっていつも却下・・021.gif
だからもう何年も食べてないの。









あー、ひまわりのモルメンが食べたい・・・・




ひまわりHP





by smile_day12 | 2015-11-25 00:17 | 札幌市東区 | Comments(7)

朝起きたら冬だった札幌・・
一面真っ白だったわ。




日曜日日本ハムファイターズファンフェステバルに行ってきました。




e0302673_18110485.jpg


結構早めに着いたつもりだったんだけど
ドームに入ったらすごい人


やっとこさ、席を確保し




まずは一杯


e0302673_18062589.jpg



最初はファイターズガールの踊りから・・・


でも全然見えない007.gif

e0302673_14530331.jpg


カメラの望遠で少しだけ見えた。



e0302673_23181702.jpg




お腹が減ってきたんで札幌ドーム弁当を買ってきて食べてたら



e0302673_18054696.jpg



選手登場


でも、誰が誰なのか見えない・・




e0302673_14572363.jpg



望遠で少しだけわかる。




e0302673_18065920.jpg




e0302673_18071145.jpg



札幌のテレビ局各局が来ていて

各局のアナウンサーが順番にインタビューやらしてたわ。




e0302673_18075487.jpg


しかし、すごい人



e0302673_14480751.jpg



人が多すぎて段々疲れてきた008.gif




e0302673_18115524.jpg



なので残すところ1時間で帰ってきてしまいました(笑)







来場プレゼントはトランプでした。
ちなみに入場料は500円です。



e0302673_18151018.jpg






来年は是非優勝してほしいなあー。
うん、来年はもっと沢山応援に行こう。







ファイターズのポテトチップス
途中で小腹が空いて買ってみました。味は普通でした。



e0302673_18145888.jpg




by smile_day12 | 2015-11-24 17:28 | 札幌市清田区 | Comments(2)

義母の一周忌

日曜日、旭川に行ってきました。




e0302673_16583869.jpg




義母の一周忌の法要があったのです。
義母が亡くなってもう一年も立つんだね。早いものです。



義父の時は実家で法要をしましたが
今回はホテルですることにしました。



姪が結婚式をしたホテルです。



e0302673_17010592.jpg



料理


あら??結婚式の料理と変わらないわね・・028.gif




e0302673_11485223.jpg






親せきが沢山いる中

終わったらすぐ帰るからって
ウーロン茶を飲んでた
たてちゃんの横で私が飲んじゃいかんと
我慢してたけど

耐えきれず・・・アルコールゼロならと・・1本だけ(笑)




e0302673_16591300.jpg





そんな私だけど
遺影を見ながら心の中で義母さんに色々つぶやいてたよー。







長男のたてちゃんがウチの両親と暮らすって話をした時
あんた達が好きなようにしなさいと
一番最初に言ってくれたのは義母さんだったね。
でも本当は義母さんは長男のたてちゃんと暮らしたかったんだってねー。
後からみんなに聞いたよ。

でも、一緒に暮らしてたら
こんな酒飲みの嫁と一緒に暮らしてられないって思ったかもね(笑)



私達に子供が出来なくても
一度も何も聞いて来なかったね。


でも、本当は
早く孫の顔が見たいって思ってたでしょう??







ごめんね、義母さん


なんも親孝行出来なかったね・・・







by smile_day12 | 2015-11-18 20:32 | 旭川方面 | Comments(4)

ピロリ菌と茶色いおかず

前に私


胃カメラを飲んだって書いたと思うんだけど
その日からピロリ菌の除菌の薬を飲んでたの。


ピロリ菌に感染してた事は前に健康診断で知ってたけど
そのまま放置。でも今回の先生に除菌した方が良いって言われ飲んだんだけど
この薬がね、飲むとめちゃお腹が痛くなったわ(>_<)
個人差もあると思うんだけど職場の子のお母さんは、この薬を飲んで
あまりにもお腹が痛くなり途中で飲むのを止めたそう。
私も何度も飲むのやめようかと思ったよー。





そして昨日の夜勤明けに
朝から何も食べず、タバコも我慢して病院に行って呼気検査をしてきたよ。



呼気検査に日は検査前の2時間位食べたり飲んだり出来ないのです。







結果・・ピロリ菌がいくなってました006.gif




ただ私、呼気検査しなくても
なんかピロリがいなくなってた気がしてたの。


なぜかと言ったら

毎日あった朝の胃のムカつきや胃の痛みが全然無くなったし
↑これって私は今まで毎日晩酌するから普通な事だと思ってたの。
そして何より薬を飲まないと出ない頑固な便秘が嘘のように無くなったの。
毎日、朝起きてご飯を食べたらトイレに行きたくなってしまう。

私ってば、どんなにお酒を飲み過ぎたって
次の日にお腹が緩くなることもなかったんだよ。
それが今は快調そのものなの。

それが全部除菌の薬とは関係ないかもしれないけど
薬を飲んでから調子が良い。



だから、たぶんピロリはいなくなったなーって思ってたら
その通りだった(笑)






最近の家ご飯


なかなか写真の撮れず・・気が向いた時に撮るだけ・・
でも、こうして見ると我が家が茶色のおかずばかりだー。




手羽先と玉子の煮もの



e0302673_19143089.jpg


舞茸と豚肉のそば



e0302673_19145555.jpg


鶏肉、牛蒡、タケノコ、舞茸の煮ものに
きりたんぽを入れて・・




e0302673_19151170.jpg




そうそう最近、この常備菜にハマってます。


職場の人に教えてもらった生姜煮。




e0302673_12552149.jpg





生姜をスライスして何度かお湯をかえて煮て
辛みを抜いたら
干ししいたけと一緒に水、お酒、砂糖、みりんで
煮て最後は鰹節を入れるだけなんだけど


これ、ごはんのおかずにも合うし
酒のつまみにもなって美味しいのよー。








by smile_day12 | 2015-11-15 19:06 | Comments(4)

変な夢

相変わらず忙しい


今回は7連勤
三日間の日勤帯勤務の後は夜勤、明け、夜勤、明けと

今日の夜勤を終えたらやっと休みがくる(嬉)






疲れてご飯支度の面倒だった日


いつもの花の館で
たてちゃんとラーメン




たてちゃんは激辛ラーメン


e0302673_16231743.jpg


私はいつもの味噌キムチラーメン



e0302673_16230836.jpg


この後、ラーメンが来たのに本に夢中になってる
たてちゃんにヤキを入れる私(笑)



e0302673_16232505.jpg








今日、自分が死んだ夢を見て目が覚めたよ。



津波に追いかけられて
私とたてちゃんが一生懸命逃げてるの。
そして近くに高いマンションがあったから二人で屋上まで
階段を必死で上がって

そのマンションがなぜか8階立てっていうのまで覚えてる


もう大丈夫って思って安心したのもつかの間
津波はマンションの8階までも飲み込み
自分が死んじゃった。


私、同じような夢を今回で3回見てて
そのうち2回は夢の中で死にたくない!!って思って目覚めるんだけど
今回はもう仕方ないや、もう死ぬんだねとあきらめた所で目覚めたよ。

なんか変な夢だった。

疲れてるのかな??




by smile_day12 | 2015-11-13 11:23 | 札幌市白石区 | Comments(8)

中国料理 御舟

先日の母親の病院受診の帰り

なんか食べて帰ろうか?って言ったら


母があんかけ焼きそばが食べたいって言うんで
検索してたら
通り道に、
そういえば、ずっと前に働いてた職場の人が
このお店が美味しいって言ってたのを思い出した。



中国料理  御舟



e0302673_17551995.jpg




母親はあんかけ焼きそば



e0302673_17552959.jpg




私は中華チラシ



e0302673_17555898.jpg





中華チラシって、たしか帯広のご当地グルメだよね?




e0302673_17561127.jpg


初めて食べたけどすごく美味しかった。








今日は職場のレクで野幌百年記念塔に行ってきました。



e0302673_18532863.jpeg



モミジが綺麗だった。



e0302673_18533715.jpeg






by smile_day12 | 2015-11-06 18:48 | 札幌市白石区 | Comments(9)

もつ村

もう11月かあー。
本当に月日が立つのが早いね。





先日友人のおすすめのお店
もつ村と言うお店に行ってきました。


最近は、たまの飲みも
親にご飯&薬を飲ませてから行くから飲み会の開始時間も
遅くなり・・


挙句


空きっ腹で飲む=すぐに酒が回る=次の日は二日酔いってパターンだわ008.gif



e0302673_23082291.jpg




この日は・・乾杯ビールの写真を撮りわすれたけど
3人で飲みました。


食べたものは大根サラダ



e0302673_23114141.jpg



イカの山わさびのせ

山わさびが辛い、でも辛いけど美味しい。


e0302673_23084825.jpg




タチポン


今年初です。


e0302673_23090598.jpg




明太子とチーズの卵焼き



e0302673_23091766.jpg




手羽先



この手羽先めちゃ美味しかった。



e0302673_23093213.jpg



そしてもつ鍋


海老味噌味 一人前を3人で食べました。
めちゃ美味しかった。


e0302673_23083462.jpg









昨日、今日は久し振りにまったりな休みでした。
最近はいつも休みって言ったら両親のどちらかの病院なので
一緒に病院に行き、終わったら
一緒に昼ご飯を食べて、その後は一緒にスーパーで買い物して
一緒にご飯支度して・・と過ごすのですが
この2日間は病院受診もなかったので
たまには一人でいたいと、
両親にはスーパーで出来合いの総菜を買って食べてもらい
私は自分だけの時間を過ごすことにしました。
いい加減、毎日親と一緒だとストレスが溜まりすぎるー。

あ、今ね、たてちゃんは出張でいないの・・



でもね、私
いざ自由に行動出来るって言うのに
何していいのかわからないさあー。

結局、一日目は家の掃除をして
二日目は朝からパチンコへ行ってしまった・・。

そして、やられた(笑)


私ってば、飲む以外の趣味はないのかしら(笑)







by smile_day12 | 2015-11-04 19:28 | 札幌市白石区 | Comments(4)