前から一度行ってみたかった
ツキサップじんぎすかんクラブに行ってきました。



e0302673_08491223.jpg




e0302673_08493293.jpg



一気に焼いて食べます。



e0302673_08505072.jpg


ジンギスカン鍋の下が炭火って言うのが良いね。



e0302673_08494867.jpg




肉がすごく柔らかくてめちゃ美味しかったー。



e0302673_08500620.jpg


来年は暖かい時期に食べに行きたいなあー。



e0302673_08503173.jpg




帰りは同じ敷地内の八紘学園農産物直売所で
野菜を買って帰りました。




e0302673_08520037.jpg




by smile_day12 | 2015-10-27 08:52 | 札幌市豊平区 | Comments(7)

ぽんぽこ狸の隠れ家

先日イツメンとの飲み会がありました。


ぽんぽこ狸の隠れ家




e0302673_08022513.jpg



鯵のたたき、真つぶ、〆サバ刺し
くじらのベーコン



e0302673_14150966.jpg

ししゃも刺し


e0302673_08021091.jpg


岩ノリのパスタ



e0302673_08023718.jpg


サービスで出してもらった
アイスクリーム


e0302673_08025457.jpg



飲み過ぎて次の日はめちゃ二日酔いでした。





by smile_day12 | 2015-10-26 23:16 | 札幌市白石区

w結婚式

先日の連休・・旭川に行ってきました。
この日はとても天気が良くて
秋晴れって感じでした。




ここは上川神社




e0302673_15071772.jpg





桜茶



e0302673_15130083.jpg




実は姪(たてちゃんの弟の子供)の結婚式に出席してきました。




e0302673_15073063.jpg



外に出てみんなで記念撮影




e0302673_15074979.jpg



場所を移動して披露宴


この打掛が何とも言えず
可愛かったー。
姪がとても可愛らしい子で
この子の雰囲気にピッタリな打掛だった。





e0302673_15080331.jpg

お料理


e0302673_15084976.jpg
e0302673_15090211.jpg



奥のウエディングケーキは
この日の為にケーキ職人のたてちゃんの弟が作った物



e0302673_12511440.jpg



自分の結婚式にお父さんの作ったケーキが食べられるなんて
幸せね。




e0302673_15131456.jpg



最後は花束贈呈





e0302673_15083860.jpg



素敵な結婚式でした。







そして、この日は青森に嫁いだ友人の結婚式でも
ありました。


本当はお祝いをしに行きたかったけど
まさか、姪の結婚式と同じ日とは・・





これは
後からこの日出席した友人から送られた写真



いつも私とあんなに飲んだくれてた子が
こんなに綺麗なお嫁さんになったんだーて
めちゃ嬉しかった。





e0302673_19344239.jpeg




しかし結婚式っていいもんだね・・。


また出席したくなったよ。誰か結婚しないかな??(笑)








そうそう20年近く前の私達夫婦の結婚写真を出してみたよ。
久しぶりに見たらドレスが古臭いね(笑)





e0302673_13081974.jpg


by smile_day12 | 2015-10-14 13:09 | 旭川方面 | Comments(7)

たまにイツメンと行く
あいよのポンパレクーポンが出てたので買ってたんだけど
買ってたことをすっかり忘れてて
期限を見たらあと一週間で切れちゃうってわかり
慌てて妹夫婦を誘って行くことに・・・


でも、義弟のマーちゃんは急に出張が入って行けなくて残念だった007.gif







ビールで乾杯



e0302673_20395551.jpg




お通し



e0302673_20402147.jpg



舟盛刺身10点盛り


e0302673_20394491.jpg




大人のまるごとポテトサラダ


e0302673_20403945.jpg



自分達ですり鉢で食材を混ぜて食べるの。


たてちゃんが一生懸命混ぜてた(笑)



e0302673_20405300.jpg



とろろ芋入り卵焼き


e0302673_20413139.jpg




道産牛のステーキ



e0302673_20410540.jpg



特製ハラコ飯


さすがにこれは食べきれず
お持ち帰りしました。




e0302673_20420589.jpg




わらび餅





e0302673_20424781.jpg




これらの料理・・3時間飲み放題が付いて
一人なんと2000円だったの。
おまけに、こんなに安いクーポンなのに
何度も飲み物のお代わりを聞きに来てくれて
久しぶりに大満足なクーポンでした。




でも、



三人ともなんか家の事が心配でね・・
3時間も飲まず早めに切り上げて帰ってきちゃいました。







by smile_day12 | 2015-10-11 20:00 | 札幌市白石区 | Comments(6)

北海道矯正展

今年も札幌刑務所のイベント
北海道矯正展に行ってきました。



去年の様子はこちら→



e0302673_20025815.jpg




去年は土・日の開催だったけど
今年は日曜日だけだったせいか去年以上沢山の人が
野菜を買うために行列してたよー。




e0302673_20025093.jpg


玉ねぎ10キロ500円とか
かぼちゃ一個100円とかで売ってました。



e0302673_20030767.jpg



実は今回は勤務の日だったので両親ではなく
職場の利用者さん4人を連れて行きました。



朝、利用者さん全員に
今日、札幌刑務所でイベントがあるけど行く?って聞いたら


職場で比較的元気な4名が


行く!行く!行ってみたいと。



午前中に出発して
全国の刑務所の作業品をゆっくり見て回って・・






e0302673_20031622.jpg





ふっと後ろを振り返りと利用者一名の姿が見えなくなっていた。

慌てて他の3人を近くにあった椅子に座らせ、
一人であちこち大声で名前を呼んで探し回ったけど
見つからず



どうしよう。。と


ふと横を見たら



↓で一人で団子を買って食べてたわー008.gif




e0302673_20032827.jpg




これが親なら


『何、勝手な事してるのさ!!!』と怒る所だけど



利用者さんには



『あら??お団子食べてたの??美味しいの?このお団子??』
なーんて、何もなかったように聞いてね(笑)







しかし、びっくりしたわー。





by smile_day12 | 2015-10-06 21:28 | 札幌市東区 | Comments(10)

ブロ友テッチさんと♪

久しぶりにブロ友テッチさんと昼飲みしてきました。



何か私、テッチさんの近況をblogで読んでるせいか
いつも会ってるような感覚でいたけど
実はずーっと会ってなかったみたいで
本当にお久しぶりでした。





そして、この日はまだオータムフェストがやってたので
一緒にオータムフェスタで飲みたいなあーって思ったけど
とにかく寒い&雨のこの日の札幌
外飲みはキツイねと前にも一緒に行った


ぶあいそ本店に行きました。








e0302673_07095653.jpg


店内


e0302673_07093964.jpg


ビールで乾杯して




e0302673_07082025.jpg


もつ鍋


食べた事のないもつ鍋にしようと
山芋入りもつ鍋にしました。



やっぱり、もつ鍋好きだあー。
美味しかったー。



e0302673_07085914.jpg


刺身やサラダ、明太子入り卵、唐揚げetc



e0302673_07083859.jpg

〆の雑炊


e0302673_07091293.jpg




なんかねー、私

この数か月・・本当に親の事で精神が参ってたの。
自分は介護の仕事をしてるくせに
沢山、色んな認知症や精神疾患の人を見てきたくせに

自分の親に対しては、どうして良いかわからない自分。
冷静になれない自分。

親を・・親と言う目で見なければいいんだ。
職場の利用者と思えばいいんだ。
他人だと思って接すれば
少しは私も気分が楽になれる・・優しくなれる・・
そんな事を毎日を思ってるうちに
自分が病んできた(笑)






そんなこんなをテッチさんに色々聞いてもらったら
なんだか気分がスーッとしてね・・私ってば単純




あーーー、なんか飲み足りない、まだ話したいし
テッチさん!もう一軒行こう♪と



テッチさんを誘い もう一軒行って

また1杯??2杯??




e0302673_07152711.jpg



話すって大事ね・・・



結構飲んだのに
次の日は職場で元気モリモリ働けたよ。



by smile_day12 | 2015-10-04 19:59 | 札幌市中央区 | Comments(8)

久しぶりの胃カメラ

ここんところずっと胃腸の調子が悪くて何年振り??いや十年以上振りに
胃カメラを飲んできたよ。



先生に、鼻から入れる胃カメラと
寝てるうちに終わってしまう胃カメラと
普通の胃カメラのどれがいい??って聞かれて



ビビりな私は


寝てるうちに終わってるのがいいです。
ぜひ寝たままお願いしますと言ったわ。



さて検査


カメラを飲む前の喉の麻酔の液体


看護師『今は喉の麻酔は氷なんですが、何味の氷がいいですか???』
私「えっ!?」
看護師『味はパイン味、レモンスカッシュ味、ヨーグルト味がありますよ。』
私「じゃ、パイン味でお願いします」

しかし、今は喉の麻酔に味があるんだねー。知らなかった。




そしてパイン味の氷を口の中に入れられ溶けたら
いよいよ胃カメラ


眠れる注射をして、数分後マウスピースをしてカメラを入れられた。




えっ!!ちょっと待って!
私、まだ全然寝むれてないよーと思ったけど
すでにカメラを口の中に入れられ声も出せず・・

結局眠ってないまま胃カメラを入れられてしまった007.gif





終わって看護師さんに


すいません
私、カメラが入ってる時、全然寝てなかったんですが・・と
言ったら



たまにそんな人っているんですよね。
普段毎日お酒飲みます??ハイと私(笑)
そういう人はなかなかすぐには効かないんですよね。。
でも、眠たくなる注射してるのでこのから
眠たくなると思うので少し休みましょうと
別室のベッドの上で横になった途端爆睡

タイミングが悪いわー、自分。






この間職場の子とまた果物狩りに行ってきました。



今回はプルーン&リンゴ&梨



これはりんご



e0302673_07262376.jpg




プルーン&梨


しかし、プルーンがこんなに美味しい物とは思わなかったよ。




e0302673_05301998.jpeg




途中からどしゃ降りになり退散
家族の分のお土産を少し買って帰りました。


ちなみにプルーンは一パック500円でした。


e0302673_05380834.jpg




そしてプルーン狩りの後は3人でランチに行きました。



ダルジャン・ノア





e0302673_05315193.jpeg





お店の窓から虹が見えた。



e0302673_05384977.jpeg





楽しい一日でした。





by smile_day12 | 2015-10-03 06:18 | 札幌市南区 | Comments(10)

ピクルス作り

早い物でもう10月だよー。
本当に月日が立つのが早いわー。




また沢山のピクルスを作りました。


入れた野菜は
新玉ねぎ、紫玉ねぎ、セロリ、きゅうり、黄パプリカ
赤パプリカ、人参、ゴーヤ、ミニトマト


野菜を切ってる時無心になれるのがいい。



e0302673_14335729.jpg






ちょっと前

仲良し姉さんの家で3人で飲みました。




e0302673_14342116.jpeg




約3時間で


e0302673_14341378.jpeg



久し振りにスパークリングを飲んだせいか・・
仕事で疲れてたせいか・・
親の事で疲れてたせいか・・



久しぶりにベロンベロンになりました012.gif






by smile_day12 | 2015-10-01 14:40 | Comments(9)