<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キリンのナナコ

今日は友人が枝豆を大量に茹でて持ってきてくれたので
それをつまみに一人で飲んでます。


塩梅がとても良くてお酒が進む枝豆です。



e0302673_18581927.jpg



しばらく私の精神やられて更新どころか
パソコンを開くことも出来なかったわ。



母親がね・・・今は詳しく書けないけど 書くと長くなりそうなの・・
骨折で入院した病院から帰ってきてから
また色々あってね・・(>_<)

結局、また入院しました。



自分は介護の仕事をしてるくせに・・
認知症の人だって沢山見てきたくせに
自分の親となると冷静になれなくて・・

冷静になれなかった後は
私はどうして自分の親に優しく出来ないのかと
悲しくなる・・
その繰り返しだったわ。








何日か前・・職場のレクで動物園に行ってきました。





e0302673_19020879.jpg



みんなヘトヘトだったけど
キリンを見た途端、大喜び


私も動物園ではキリンが一番好き







e0302673_19015308.jpg



そのキリンのナナコが昨日亡くなったそう・・






by smile_day12 | 2015-08-31 00:02 | 札幌市中央区 | Comments(0)

やきとりキィー

友人と久しぶりに
やきとりキィーに行ってきました。




e0302673_12150741.jpg




手羽先は焼けるまで時間がかかるので


他の物も注文



もろきゅう

なんか、このきゅうりが美味しくてボリボリ
食べてたら私
もう、これだけでお腹がいっぱいになってしまった(>_<)


e0302673_12152044.jpg


他にも結構注文したのに全然食べられない。




いか刺し


e0302673_12283576.jpg




砂肝串


e0302673_12153224.jpg




ゲソサラダ



e0302673_12154043.jpg




焼き鳥盛り合わせ


e0302673_12154966.jpg



ここで私は良いことを考えた。
そうだ!食事の最初にきゅうりを一本食べたら
お腹が膨れて、他の物が食べられなくなる。
これはダイエットにいいかもしれない・・(笑)←馬鹿




そして、メインの手羽先


3人で行ったから2人前注文してたんだけど
すでにお腹いっぱい(>_<)

まず1人前

1人前って17~8本位かな??


e0302673_12160014.jpg


頑張って食べてる所で
さらにまた一人前が・・(笑)



さすがにもう無理
残った分は友人の一人に持ち帰りしてもらいました。






e0302673_12161106.jpg





そして二次会


あまりにも熱く語り合いすぎて
写真はこれだけ・・



e0302673_12162154.jpg






久しぶりにストレス発散した夜でした。




by smile_day12 | 2015-08-21 12:08 | 札幌市中央区 | Comments(4)

旭川帰省

旭川にお墓参りに行ってきました。


その前に昼ご飯を食べに中富良野へ・・


e0302673_09461446.jpg


↓のお花はラベンダーに似てるけど
きっと違うんだろうなあー。なんて名前だろう・・



e0302673_15052258.jpg

予約時間まで少し時間があったので
中富良野の街並みを見て



e0302673_09463271.jpg



そこから車で1分の

e0302673_09464675.jpg




六花山荘さんへお昼を食べに行きました。



e0302673_09470981.jpg




六花亭のお花のおしぼり

ハッカの香りがしました。


e0302673_09472243.jpg




うどんと生姜ごはん


ちなみにご飯は生姜ごはんとお稲荷さんから選べます。


e0302673_09475326.jpg

きゅうりの漬物


e0302673_09473530.jpg




豚の角煮


e0302673_09480787.jpg




大根とイカの炊いたもの


e0302673_09482812.jpg




とうもろこし


e0302673_09485114.jpg




デザートはケーキ

チョコレートとチーズケーキから選べます。





e0302673_09491467.jpg



美味しかったです。と書きたい所ですが・・・


いつも私のブログを見てる人は気づいてるかもしれないですが
ここ数年同じような料理ばかり・・
今年こそはと思ったらまた・・(>_<)


あげく、ただ茹でただけのとうきびが出てきて
さらに私のテンションはめちゃ下がってしまった。
だって私、北海道の人なのよ。
今時期、とうきびはスーパーで一本98円で売ってて
毎日食べ飽きてるのよ。

だから、外食してまでとうきびは食べたくないの(笑)




しかしさあー、こんなに何年も同じようなメニューの料理を出すなんて
ちなみに月毎では変わるそうです。
六花亭がいかにこのお店に力を入れてないって言うのがよくわかったわ。

・・と

やんわりとお店の人に不満をぶちまけて帰った私でした。






そして2か所お墓参りして・・





当麻の道の駅に寄り



e0302673_09455419.jpg



当麻はでんすけスイカの街だけあって
でんすけスイカの物が沢山ありました。



e0302673_09452112.jpg




ここでソフトクリームを食べ←お昼に結構食べたのに・・
私はスイカとミルクのミックス


スイカだけにすればよかったー。
ミルクが喉が渇くタイプだったのー。


e0302673_09453769.jpg



慌ててお茶を買って飲みました。


最近このとうきび茶は私のマイブーム


e0302673_09515344.jpg


和寒でジンギスカンを買って


そこから海沿いドライブして帰ってきました。



e0302673_10005859.jpg


ちょっと休憩


e0302673_18343345.jpg



義母が亡くなったら
お盆に旭川に行ってもみんな仕事で誰もおらず・・


来年からは少しお盆を外して行こうかな?って思ってます。




by smile_day12 | 2015-08-17 06:49 | 旭川方面 | Comments(6)

お盆の集まり

母親が退院した日
両親、私達夫婦、妹夫婦、叔父の7人で
また山の猿に行ってきました。


ここは代行3キロまで無料なんだけど・・・


それって本当、ありがたい・・




まずは7人で乾杯




e0302673_19580949.jpg




みんな食べるのが早い


私が写真を撮ってる間に唐揚げ2人前があっという間にこれだけに・・



e0302673_19581837.jpg



他の注文は


お刺身盛り合わせ×2




e0302673_20073562.jpg




餅ベーコン×2とさがり串





e0302673_20120900.jpg



ズッキーニのサラダ×1



e0302673_20074540.jpg



鮪の葉わさび和え×1



e0302673_20080193.jpg


自家製豚味噌野菜盛り×1


e0302673_20082478.jpg




チーズ盛り合わせ×2



e0302673_20083923.jpg




牛すじ煮×3



e0302673_20085185.jpg



豚角煮×2



e0302673_20100340.jpg



卵焼き×1



e0302673_20102081.jpg



とうきび揚げ×2



e0302673_20103141.jpg



めちゃ飲みめちゃ食べました。





by smile_day12 | 2015-08-16 14:28 | 札幌市白石区

お土産

昨日の夜中に仙台から帰ってきたたてちゃんと
今日のお昼はなごやか亭さんへ行きました。
どうやら、たてちゃんは出張から帰ってきたら寿司が食べたくなるみたい。





右上の巻物は山わさび巻き  たてちゃんの大好物。



e0302673_10330810.jpg




こぼれ甘海老



e0302673_10344583.jpeg


いも餅にお汁粉・・008.gif



e0302673_10324114.jpg




これは今回のたてちゃんのお土産です。
ぴりから味噌シイタケやお団子


e0302673_07191005.jpg


食べ物は嬉しいけど

これは・・*_*




e0302673_07191853.jpg





出張先での休日は暇で
毎週のようにあちこちの温泉に行ってたそうです。


とりあえず、何処なのかわからないけど
送られてきた写真をペタリ



e0302673_07283992.jpg

e0302673_07285744.jpg



しかし毎日暑いね・・
私の職場、なんと扇風機も無いと言う・・(>_<)
汗だくです。





by smile_day12 | 2015-08-13 15:00 | 札幌市白石区 | Comments(4)

常備菜とラーメン佳

母親が入院して、たてちゃんもいない今、
父親と二人だとコンビニで買って食べた方が安上がりだわと自分に言い訳して
まともにご飯支度をしてません。


ただ父親の朝食と、昼食の分は
私は仕事でいないので作っておかないとならず
常備菜を何品か作ってます。



ささぎの煮付けは定番中の定番



e0302673_16070228.jpg




ちなみに横に写ってるのは大好きな白貝


e0302673_16375118.jpg


この日は妹チャンが家にきたので
母親が入院した以来初めて父親と一緒にご飯を食べました。



e0302673_16064180.jpg

あら、話が飛んだわ(笑)





この日の家ご飯の後ろのはすべて常備菜

きゅうりときくらげをごま油や甘酢で和えた物
ゴーヤの麺つゆ漬け
アスパラを茹でただけ・・


手前は豚のひき肉、卵、人参、ほうれん草で
4食丼の具を作ったんだけど
めんどくさいから全部混ぜちゃったもの。


これも常備菜として多めに作り
自分のお弁当に持って行ったりと何日かかけて食べました。




e0302673_16073587.jpg


これは大葉で味噌南蛮を巻いて焼いたもの。
これも我が家の常備菜

妹チャンが家庭菜園の南蛮や大葉で作ってくれました。
私いつもは全部細かく切ってまとめて炒めちゃうけど
妹は母親に似て几帳面なので
南蛮と味噌を炒めた物を丁寧に大葉で巻いてくれました。




e0302673_16072239.jpg










妹チャンと
前から行って見たかったラーメン屋さんに行ってきました。



ラーメン佳




e0302673_16050480.jpg




メニューは2種類のみ


e0302673_16054192.jpg




あじ玉らーめんを食べました。


e0302673_16055232.jpg



ちょー濃厚。でも美味しかったです。




中で並んでる時、
ふっと見たら日本ハムの栗山監督がいたよー。
でも恥ずかしくて声は掛けられなかったわ。




by smile_day12 | 2015-08-10 16:34 | 札幌市豊平区 | Comments(4)

山の猿

ブロ友テッチさんのブログを見て
そういえば私も山の猿へ行ったんだったって事を
テッチさんのブログを見て思い出しました。


この日は3名で・・



e0302673_23140575.jpg

お刺身盛り合わせ


e0302673_23142142.jpg


シーザーサラダ


e0302673_23150141.jpg


アスパラ巻き


アスパラを食べたって事は
ここに来たのは5月位かな??


e0302673_23143294.jpg


唐揚げ



e0302673_23144135.jpg


確か私、黒ビールも飲んだ。


e0302673_23151098.jpg


室蘭焼き鳥



e0302673_23145049.jpg


この日は急な集まりで私は車で行き
帰りは代行で帰ってきました。
ここは駐車場完備& 運転代行3キロまで無料なの。

ここから我が家までタクシーに乗ったら
たぶん1500円位かかると思うんだけど、代行で
帰ったら600円しかしなかったよ。

いつも飲みに行くと、必ず帰りはタクシーなので
タクシー代がもったいないって思ってたから
600円は嬉しかったな。






先日、職場の利用者さんを連れて
東区にあるガラスのピラミッドに行ってきました。

ここ最近毎日暑い札幌・・
でも、私の職場にはクーラーも無し008.gif
なので、ここに涼みにきたよ。




e0302673_23155495.jpg


ここでジュースを買って飲んで
ボーっとね(笑)



e0302673_23160427.jpg
e0302673_23161525.jpg
e0302673_23162306.jpg


by smile_day12 | 2015-08-05 02:16 | 札幌市白石区 | Comments(8)

定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌でランチ

さくらんぼ狩りの後は

定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌のランチビュッフェに
行きました。






今回一緒に行ったのは私より2歳年下の女性と
23歳の男の子と3人

23歳の男の子は夜勤明けなのに(夜勤中少し寝たみたいだけど・・)
さくらんぼ狩り&ビュッフェ
そして私達の送り迎えとタフだわ・・






e0302673_17542442.jpg




ここのビュッフェは久しぶりに来たよ。



これは私達が帰る直前の写真
でも着いた時も平日だからか、かなりガラガラでした。



e0302673_17555450.jpg




私だけビール付きで・・


運転手がいるってありがたい・・012.gif



e0302673_17553239.jpg




食べたもの1回目



相変わらず野菜が美味しかった。



e0302673_17543372.jpg



2回目



e0302673_17544790.jpg


3回目


大好きなビシソワーズ


e0302673_17545939.jpg



4回目鉄板焼きメニュー



塩漬け豚の炙りマスタードソース




e0302673_17554388.jpg



5回目


右側のゴーヤのパスタがすごく美味しかった。
特にゴーヤが少し固めに茹でてあるんだけど全然苦味ないの。



e0302673_17560467.jpg



6回目はビールをお替りして・・


またゴーヤを持ってきた。
自分で盛りつける辛いラーメンも美味しかった。


e0302673_17561647.jpg




さすがにデザートまではたどり着けませんでした。




これは一緒に行った若い子のデザート
更にお替りして食べてたよ。



e0302673_11521687.jpg





楽しい一日でした。




by smile_day12 | 2015-08-02 12:45 | 札幌市南区 | Comments(2)

さくらんぼ狩り

早い物でもう8月かあー


7月の終わり・・職場の仲良しさんと3人で
さくらんぼ狩りに行ってきました。


とは言ってもさくらんぼも
ほとんどの終りかけの今時期
もしかしたら、
さくらんぼはもうないかもねーなんて言いながら出発






e0302673_16242429.jpg



飛び込みで聞いてみたら

案の定、もうさくらんぼはあまりないのさーと。

先週まではさくらんぼも
結構沢山あったんだけど、沢山の外国の観光客の人が根こそぎ食べて
もう、ほとんど残ってないのよと008.gif


根こそぎってどんだけ食べたんだろう(笑)

あきらめて帰ろうとしたら

残ってるのを摘んで食べるだけなら500円でいいよと
言われたので


じゃ、お願いしますと・・





e0302673_16231924.jpg




e0302673_16233494.jpg


あまり無いよって言ってたけど
上の方にには熟したさくらんぼがまだ沢山あり、
3人で脚立にのって食べまくり


すごく甘くて美味しかった。



e0302673_16234752.jpg



父親がさくらんぼ好きなので
少しだけ持ち帰りしました。


スーパーで買うよりめちゃお安かったー。

e0302673_16235923.jpg




これからは
ブルーベリー狩りの時期なんだって・・



e0302673_16230419.jpg



私、ブルーベリーがなってるのを
生まれて初めて見たよ。


e0302673_16251624.jpg



母親がブルーベリー好きなので
自分の分と2パック買って帰りました。



e0302673_16241006.jpg








次の日・・・



職場で何かお腹が痛い(>_<)とトイレに言ったら
今まで見た事の無い位の真っ黒い物が出て・・

ありゃ血便??もしかして私の腸はヤバい事になってるー???と
一緒に行った職場の子に言ったら

それって、ブルーベリーを食べたからじゃない??って言われて・・
でも、変だね、数粒位食べたって
そんな真っ黒い物は出ないかも・・と。


いや私、あまりにも美味しくて
1パック一気に食べちゃったのよーって言ったら


えー!!!普通、ブルーベリーはこんなに一気に食べないでしょう(笑)って
言われたよ

そうなの??知らなかったー(笑)





by smile_day12 | 2015-08-01 23:24 | 札幌市南区 | Comments(2)