はま寿司

少し前・・・


車を走らせてたら無性にお腹が減ってきたので
一人で回転寿司に・・



はま寿司


e0302673_10490477.jpg



タッチパネルで注文


このお店平日はどれも大体一皿90円だそう・・



e0302673_10491940.jpg


最初に食べたのははまぐり 一個だけど90円
めちゃ、ぷりぷりで美味しかった。



e0302673_10493741.jpg




赤貝  これも90円



e0302673_10492875.jpg



聞いた事のない名前の貝だったな~  これも90円




e0302673_10494807.jpg




あわび これは90円よりちょっとお高かった。



e0302673_10500972.jpg




赤貝のヒモ  90円



e0302673_10495814.jpg




金目鯛  これも90円より少し高かった。



e0302673_10502163.jpg



あおさの味噌汁  これはいくらだったかな??

すごく美味しかった。



e0302673_14163761.jpg





昨日、母親が手術しました。
昨日、手術後に行ったらぐったりしてたのに
今日行ったらめちゃ元気。


おまけに、もうリハビリをしてるそう005.gif
めちゃびっくりしました。




by smile_day12 | 2015-07-30 21:03 | 札幌市東区 | Comments(4)

たこの道具

昨日の家ご飯です。


そう、前の日の小樽の日・・
柿崎商店で青つぶと鮭のハラス、つぶの塩辛なんかを
買って家族で食べたのですが

今日はその残りを更にチンしての晩酌。






e0302673_19133811.jpg



このつぶの塩辛は大好きで小樽に行くと
つい買ってしまいます。




e0302673_19143469.jpg



これも柿崎商店で買いました。


見た目はグロテスクだね・・たこの道具って言うらしい。
このままでも食べられるし味噌汁に入れたり煮付けてもいいんだって
我が家は味噌汁にして食べたよー。


一口食べて私、




これ好きだー(笑)


なんで札幌で売ってないんだろうねー。


e0302673_19142008.jpg







さて横になって韓ドラでも見るかと思ってたら
イツメンから急に集合!!のメールが・・

えーーー!!マジ??



すでに21時・・

母の入院騒ぎと、かなりの一人飲みで
すでに酔っ払い・・
でも、イツメンが急に呼び出すなんて、きっと何かがあったはず・・


慌てて行ったら
案の定色々あったみたいで愚痴を聞き聞き飲みました。




e0302673_19150365.jpeg



e0302673_10403646.jpeg


つぼ八では必ず注文するなまこ酢


本日はないんですよーと言われガッカリしてたら
イツメンがタッパに入れて持ってきてくれてた(笑)



友人ってありがたい・・(笑)


e0302673_19151089.jpeg


さて帰ろうと思ったら一人がラーメン食べたいと言い出した・・008.gif

もう無理・無理 帰ろうよと私


e0302673_20295129.jpg



あーあ、結局、食べちゃいました。






by smile_day12 | 2015-07-28 14:00 | 札幌市白石区 | Comments(2)

小樽方面へ

東北に出張に行ってたたてちゃんが
帰ってきました。


とは言っても丸一日家にいられたのは、この日だけで
また今日、行ってしまいました。




丸一日家にいた昨日は私も休みだったので二人で何処か行こうかと・・・
小樽方面へ・・


この日は昼からどしゃ降りだったわー(>_<)



e0302673_16340418.jpg




小樽まで来たのだからうに丼を食べようと
あちこちに行ったけど、どこのお店も

すごい行列


積丹に着き、どこもすごいねと
あきらめかけた時、たまたま駐車場から車が出てきたので
そこに車を入れ、待つ事20分


そのお店の名前は・・・伏せておきます。




うに丼


これ、私が相当手直しして写真撮ったんだけど
とにかく盛り付けが雑で汚らしかった008.gif

添えてあった大根のツマは丼から大きくはみ出てた上に
ウニの上にも何本ものっかってたし
お盆の下にもおちてるし・・おまけにウニの盛り方が雑すぎる。


私は決して几帳面ではないよ。




e0302673_16333887.jpg




たてちゃんは奮発して赤うに丼(バフンウニ丼)



これも大根のツマが思いっきりはみ出てるし
お盆から落ちてるしで・・


たしかにこの時期、お店も忙しいかもしれないけど
あまりにも汚らしくて、これはないんでない??って文句言おうとしたら
たてちゃんが私の服を引っ張り『何も言うなよ』と(笑)





e0302673_16335140.jpg


さっさと出よう・・こんな店

と、二人で無になり食べ
お店を出て




さもないドライブをしていると珍しくたてちゃんが
ちょっと寄ってみるかと

南保留太郎商店へ・・





e0302673_16341708.jpg


へら蟹の燻製があったので買いました。



e0302673_16344488.jpg

たてちゃんは次の日のフェリーの中で食べるつまみが買いたかったみたい。



e0302673_16343275.jpg



そして柿崎商店に寄って晩ご飯のおかずを少し買って

帰りは山中牧場で




e0302673_16351144.jpg


ソフトクリームを食べて


e0302673_16352384.jpg


テッチさんのブログで見た
赤井川の道の駅に寄り帰ってきました。



e0302673_16360368.jpg
e0302673_16361557.jpg
e0302673_16363088.jpg



テッチさんの旦那さんが気になってた原木しいたけ見-つけた(笑)




e0302673_16392003.jpg






今日の朝、下の階からもの凄い音がしたので
慌てて降りると母親が転んだって言ってうずくまっていたの。

見たら右腕が反対向いてるじゃないのー005.gif
慌てて救急車を呼んで病院でレントゲン撮ったら
案の定、右腕の上腕部骨折してて入院


今度は母親が入院してしまいました。008.gif


実は少し前も父親がトイレで倒れ入院してて、
やっと退院したと思ったら今度はまた・・・007.gif

もう、本当に嫌になる。




by smile_day12 | 2015-07-27 18:44 | 小樽方面 | Comments(8)

一人で飲むときは・・・

ここ最近は一人でご飯を食べることが多かったので
たいがい、毎日コンビニで
何か買って食べてました。



e0302673_21405926.jpg




最近はセブンイレブンの枝豆がマイブームです。
ちょっと固めに茹でてあるのが好きです。




e0302673_19172252.jpg




この日もセブンイレブンの枝豆と
セブンイレブンの唐揚げとハムカツ


セブンのハムカツは初めて食べたけど
厚くてマジで美味しかったー。


e0302673_19173605.jpg




家にあった野菜とタコ刺し
セイコーマートのネギトロ



e0302673_19222642.jpg




夏になった売り出す
セブンイレブンのじゃがいものスープも私のマイブームです。



e0302673_19223657.jpg




そして今日、入院してた父も退院し
またいつもの食事になりました。





今日作った常備菜

もやしを茹でただけ
セロリの味噌炒め
ささぎと油揚げ、ちくわの炒め物
そして右下の茶色のは
人参、ひじき、牛蒡、いんげんと塩サバの炒め物
両親揃って貧血気味だと言うので
しばらくはひじき料理を続けようかと思ってます。




e0302673_21425126.jpg








by smile_day12 | 2015-07-23 21:50 | Comments(7)

WE LOVE HOKKAIDO シリーズ2015

もう先週の事

今年もWE LOVE HOKKAIDO シリーズ2015に行ってきました
この日は4万人越えだったそうです。


去年の様子はこちら




たてちゃんが去年行って楽しかったから
今年も絶対行きたいって言うので
わざわざ日本ハムファイターズのファンクラブにまで入会して
さっとこさ、手に入れたチケット


なのに、たてちゃん
東北の出張先に戻る日だから行けないと言い出した005.gif


えーーー!!どうするの??チケット・・
やっとの思いで買ったのに・・


でも、仕方がないから
日本ハムが好きな職場の子にタダであげて一緒に行ったの・・。







それなのに、たてちゃん・・この日は札幌にいたわ・・・
行く予定だった日が一日ずれたって・・007.gif



でもね、今さら職場の人に夫が帰ってきたから返して!って言うわけにもいかず
職場の人と一緒に応援に行きました。





↓札幌ドームです。

e0302673_17020352.jpg



今年もユニフォームをもらいました。今年はラベンダー色です。




e0302673_17032696.jpg

私もユニホームを着て



e0302673_17041035.jpg


ビールで喉を潤しながら応援

めちゃ飲んでしまったわ(笑)ビールを飲みに行ってるのか
応援しに行ってるのかわからんくなってる私(笑)






e0302673_17023520.jpg



ファイターズガールの試合前のオープニングダンス




e0302673_17022337.jpg


試合開始






e0302673_17085915.jpg


トイレに行った時にB・Bと遭遇


e0302673_17031156.jpg



そして7回表・・風船飛ばし



e0302673_17034019.jpg




e0302673_17035303.jpg




この日は10-0で勝ちました。







この何週間色々ありましたー007.gif
相変わらず、その色々はほとんど両親の事・・
老いた両親と暮らすって本当に大変です。











by smile_day12 | 2015-07-21 11:20 | 札幌市豊平区 | Comments(5)

ラーメン心繁

たてちゃんからのラーメンの写メールを見て
無性にラーメンが食べたくなり
妹チャンに付き合ってもらい
前から気になってたこちらのお店に行きました。




ラーメン心繁




大好きなラーメン久しぶりに食べました。




e0302673_19163387.jpg





一応、メニューです。





e0302673_19164779.jpg






私は生姜醤油の細麺

スープは甘めな感じ



e0302673_19171200.jpg





妹チャンは味噌チャーシュー麺






e0302673_19165812.jpg





どちらもとても美味しかったです。





by smile_day12 | 2015-07-12 11:13 | 札幌市豊平区

前田慶次

石巻に出張中のたてちゃんが珍しく写メールを送ってきた。



休日に山形に行き前田慶次のお墓に行ってきたらしい。


なぜ、たてちゃんが前田慶次のお墓に行ったのか??
たぶん、たてちゃんは前田慶次本人が好きと言うより
前田慶次のパチンコが好きだから行ったんだと思う。



e0302673_20254868.jpeg


休日だったから混んでるかな?って思ったけど
あまり人がいなかったと・・


e0302673_20244477.jpeg



どこかでラーメンも食べたらしい。





最近ラーメン食べてないなー、私。




e0302673_20282973.jpeg




そんなたてちゃんが昨日、一旦帰ってきました。




家で数時間寝て
今度は北海道の幌延に仕事で行きました。



一応、明日の夜中に帰ってくる予定・・
そして、日曜日の夕方にはまた、フェリーで石巻に行くそう。




買った来てくれたお土産・・


前田慶次の切手
なんと、シート3枚も・・008.gif



e0302673_20234868.jpg


前田慶次ゆかりのキーホルダー008.gif


たてちゃんはお土産=キーホルダーとしか思い浮かばないようだ。


と思ったら1つはストラップじゃないのー?
今どき、ストラップって使い道あるの?008.gif




e0302673_20240524.jpg





なーんて

夫が一生懸命仕事してるのに
ケチばかり付けてたら鬼嫁みたいなので









お土産ありがとう、嬉しいわ。






・・・と一応、blogには書いておこう(笑)


by smile_day12 | 2015-07-10 22:20

またパン教室体験へ・・

職場の仲良しさんとまたパン教室の体験に行ってきました。



e0302673_14365572.jpg


今回の体験で作ったパンはこちらです。




e0302673_14352725.jpg



すでにこねてあった生地を丸めて



e0302673_14354748.jpg


しばし寝かせて


e0302673_14355475.jpg



成型して


e0302673_14360783.jpg


チーズや黒コショウなんかをトッピングして


e0302673_14363058.jpg



焼き上がり


e0302673_14364510.jpg



試食タイムです。
焼きたてのパンは美味しい。。


e0302673_14371116.jpg


デザートの黒ゴマプリン



e0302673_14372029.jpg




帰り道本格的に習おうと
家に帰ってから先生に連絡したら
一足遅く定員がいっぱいになってしまったと言われガックシ・・
どこかに良いパン教室がないかなあー。






by smile_day12 | 2015-07-09 03:22 | 札幌市厚別区

いちご狩り

今日は職場のレクでいちご狩りに行きました。



e0302673_18005294.jpg




いちご狩り・・

かれこれ9年振りかな??
介護の仕事を始めた頃に一回行ったっきりかな??


写真ではわかりずらいけど土曜日のせいか家族連れが沢山でした。



e0302673_18010493.jpg


いちごは低い場所にあるので
ただでもふらふらで歩く利用者さんはいちごを
取る度に転びそうになって怖かったー008.gif


e0302673_18011885.jpg



それでも私、沢山食べました(笑)




e0302673_18012938.jpg



by smile_day12 | 2015-07-04 19:50 | 北広島方面 | Comments(0)

晩酌のお供

久しぶりに家ご飯を・・



この日は・・そうそう
なだ万にランチに行った帰りに惣菜を買って帰ったんだー・


左上の黒いのは・・・



e0302673_23064287.jpg


生の木耳が売ってたので
さっと湯通ししてネギと茗荷をのせて
適当に作ったドレッシングをかけてみました。


木耳大好きなので
それなりに美味しかった。



e0302673_23071540.jpg


そうそう、たてちゃんが出張で石巻に行きました。
なので、最近何もしたくない病がますますアップして
両親には休みに大量に常備菜を作ってるので
それを食べてもらい、自分は適当に買って食べてます。



自分だけだと私は毎日何を食べてるかと言ったら・・


この日は常備菜で作った蕗の煮付けとスーパーで買った手羽先


職場の利用者さんに蕗は包丁で切るより
裂いて食べた方が美味しいと言われ
やってみたよ。たしかにこっちの方が味が染みていいかも・・



e0302673_21592772.jpg


この日は何も食べたくなかったので
スーパーで買ったエイヒレで晩酌


e0302673_23102122.jpg


この日もお酒がメイン

前に作った生姜の甘酢漬けが美味しくなってた。



e0302673_21465101.jpg


そして今日・・


なんとなく食欲がなかったのでコンビニのチキンで済まそうと
買って帰ったら珍しく母親がおかずの用意をしてくれた。



イカ刺しとニラ玉


お母さん、ありがとう。
台所に立ってくれるってだけで嬉しいよ。



e0302673_19440394.jpg



ん??なんだこれは??
全部繋がってるじゃないかー(笑)




e0302673_19441939.jpg






今日は研修報告の日


みんなの前でちゃんと発表出来たよ。まっ、適当だったけどね。
でも、めちゃ緊張したわー。





by smile_day12 | 2015-07-03 20:55