札幌なだ万茶寮

今日の休みは職場の健康診断に行ってきました。


帰りご飯を食べに久しぶりに大丸へ・・


たまたま、その前の休みにこちらのお店がオープンするって
テレビで見て美味しそうだったので予約してたのです。


札幌なだ万茶寮



私が着いたのは予約時間の12時半の少し前
お店の前はすごい行列だったわ。
私と同じ時間に来てた人は予約してないみたいでお店の人に
90分待ちって言われてたよ005.gif




e0302673_15402591.jpg




席に案内されて・・



回りにお酒を飲んでる人がいなかったけど、
えーい、ビール飲んじゃぇーと。




e0302673_15403867.jpg




6月一杯はすべてオープン記念特別メニューで料金は
2800円(税込3024円)でした。



先付け


クリームチーズ豆腐 サーモン、パパイヤ、黒オリーブ
金時草と長芋浸し糸花するめ
鮪とアボガド山葵和え 海藻ビーズ





e0302673_15405004.jpg




主菜膳


口取り
時しらずくんせい 穴子笹寿司
木の実鶏肝寄せ アスパラ生ハム巻き
丸十レモン煮 焼き青唐 小梅かんざし


煮物
牛ほほの柔らか煮 馬鈴薯餅
青菜と薄揚げ煮びたし 洗い茗荷 山葵


揚げ物
帆立しんじょ 舞茸 ささげ 薬味 いりだし

酢の物
蟹とトマトのサラダ 香草


e0302673_15410578.jpg




山の幸炊き込みご飯
姫筍 蕗 椎茸 蒟蒻 人参 うす揚げ みそ椀


これね、椎茸や蕗だけをそのまま食べたら
私のお酒でやられてる舌では味がしない程の薄口で・・
いかに自分ちの炊き込みごはんが濃口なんだろうって思ったわ(笑)


e0302673_15413672.jpg



デザート
ほうじ茶プリン
いろいろ果実ゼリー
二色わらび餅


e0302673_15420146.jpg


美味しかったです。





帰りは自分だけ美味しい物を食べて悪いなーって思って
デパ地下の惣菜を買って帰りました011.gif






by smile_day12 | 2015-06-26 17:40 | 札幌市中央区 | Comments(8)

今夜のおかず

今日は夜勤・・

いつもは両親とたてちゃんの晩ご飯を作って出かけるのだけど、
今日は何もしたくない気分だったので
久しぶりに近くの年配のご夫婦がやってるお店におかずを買いに行きました。
そのお店はバイキングのように色んなおかずが並んでるのです。




値段はパックによって違うのですが
私達のパックは好きなだけおかずを詰めて600円です。



たてちゃん用

私が詰めました。


e0302673_11180306.jpg




両親用


母が詰めました。



e0302673_11181203.jpg




かぼちゃは久しぶりだねとサービスしてくれました。


e0302673_11182133.jpg






全部合わせて1200円。


作るより断然安いねー。





by smile_day12 | 2015-06-23 23:35 | 札幌市白石区 | Comments(10)

昨日はたてちゃんと今年初の八紘学園に行って


e0302673_20373276.jpg





ソフトクリームを食べてきました。

やっぱりここのソフトが一番好き。


e0302673_20374113.jpg


少しだけど野菜も買って帰り
この後映画を見にいきました。







見た映画は美瑛を舞台にした映画「愛を積むひと」



e0302673_20012598.jpg






↓映画は映せないので中で飲んだビールの写真を・・037.gif


e0302673_20423424.jpg




あんなに見たいって言ってたたてちゃんが途中寝てた008.gif





私も映画より・・・・





こっちの方が良かったと思ったわ。

e0302673_20490184.jpg



by smile_day12 | 2015-06-22 06:37 | 札幌市豊平区 | Comments(4)

梅干し作り

新生姜、梅酒、梅の砂糖漬けに続き


梅干しにも挑戦してみました。めちゃ簡単な作り方なのー

詳しいレシピはレイコさんのこちらを見てね006.gif  



e0302673_19491123.jpg




出来上がりが楽しみです。





by smile_day12 | 2015-06-21 20:35 | Comments(2)

新生姜と梅

買い物に行ったら新生姜が安く売ってたので・・



e0302673_13382979.jpg

甘酢漬けを作ってみたよ。
誰かのブログで生姜の先の赤っぽい所もいれたら
綺麗なピンクになるって読んだ気がするので
少しだけ入れてみました。


e0302673_13384006.jpg




ついでに梅酒や

梅の量が足りないかな??


e0302673_13385096.jpg




一日凍らせた梅と三温糖で砂糖漬けも作りました。





砂糖漬け・・↓に砂糖が沈んでるねー(>_<)

後でちゃんと、かまかしておきました。←ん??かまかしてって北海道弁??
かき混ぜるって事です。


e0302673_13390253.jpg





なんかねー、

最近色々作るのが楽しくて仕方がないの。




by smile_day12 | 2015-06-19 13:38 | Comments(6)

新しい職場・・



職員も最初は私ともう一人の子の
たった2人しかいなかったけど、今や10名以上・・


半年もたつと
仲の良くなる人とそうでもない人と分かれる(笑)


仲良くなる人は大概、お酒の好きな人




e0302673_07051888.jpg


好きな物をそれぞれ注文



e0302673_20140428.jpg


e0302673_07045036.jpg
e0302673_07045993.jpg




この日の職場のレク



あいの里のチョコレートファクトリーにある庭園に行きました。




e0302673_23201420.jpeg




お花が綺麗だった。



e0302673_23202122.jpeg




e0302673_23203021.jpeg







by smile_day12 | 2015-06-17 07:05 | 札幌市白石区

よさこいソーラン祭り

日曜日、たてちゃんと一緒の休みで家でまったりしてたら
義弟のマーちゃんから
休みなら4人で昼飲みしようよメールがあり
それなら、せっかくだからよさこいソーラン祭りを見がてら
街に行こうってたてちゃん。






e0302673_06330042.jpg



大通りの5丁目と6丁目では飲める所があったので
ここに座って飲むことに・・



e0302673_06331783.jpg



蒸かき、ホタテ焼き



e0302673_06371737.jpg



行者にんにく餃子、唐揚げ、豚串

さすがの私も肉ばっかりで生野菜が食べたくなり
途中、近くにあったコンビニでサラダを買ってきました。


e0302673_06390895.jpg


飲んだ後は少し見て帰ろうと4人でテクテク歩き・・


ここは8丁目
ファイナルステージの会場です。

ちなみに今年の大賞は平岸天神でした。




e0302673_06333449.jpg

沿道から見学


本当は私
よさこいって大して興味がなかったんだけど
見てたらだんだんハマってきた。



e0302673_06341784.jpg


e0302673_06343646.jpg


e0302673_06351117.jpg

やっぱりテレビで見るのとは違って迫力がありました。


e0302673_06352946.jpg
e0302673_06555271.jpg

踊ってる人の笑顔がいいね。



e0302673_06355030.jpg
e0302673_06361402.jpg
e0302673_06363020.jpg





結構な時間見てしまった。
そして、まだ見ていたかったけど

みんながトイレに行きたい、タバコが吸いたいと言い出したので
狸小路まで歩いて探すことに・・


でも結局、トイレも行ける、タバコも吸えると言ったらこういう所(笑)





お刺身居酒屋 瑠玖






e0302673_06525937.jpg

右下はいも餅

ここのいも餅は前に食べて美味しかったので
いも餅好きなたてちゃんに
いつか食べさせてあげたいって思っていた。


e0302673_06531550.jpg



飲んでるうちにみんなが
北海道神宮祭りに行きたいと言い出し4人でテクテク歩いて中島公園へ
ちなみに北海道神宮祭りは北海道で一番大きなお祭りです。




しかし何年振り??いや何十年振りに行ったけど
もうとにかく人、人、人でした。

全然前に進めない・・




e0302673_06443182.jpg


そして疲れたねーと
またビール飲んで帰ってきました。



e0302673_06441329.jpg






中島公園内にある豊平館



e0302673_06435983.jpg



公園内の池

懐かしい。子供の頃両親とこのボートに乗ったなあー。



e0302673_06434237.jpg







by smile_day12 | 2015-06-17 06:33 | 札幌市中央区 | Comments(6)

前回の続きです。



夕食の時、沢山食べて沢山飲んだ私達・・
部屋に帰って、もう飲まないわけがありません。


ちなみに今回買ってもって行ったのは缶ビール16本 赤ワイン一本
スパークリング一本 缶チューハイ500 4本


さすがに夕食の時も飲んだし、この後
ホテルのbarでも飲んだので赤ワイン一本は持ち帰りましたが
結構飲みました。



e0302673_15513082.jpg



ご機嫌になった3人は

ちょっと下に行って見ようかと・・

1階では、マシュマロ焼きや
ちょっとしたお菓子やふかし芋・飲み物がセルフサービスで置いてあって
自由に飲んだり食べたりできます。






e0302673_15514035.jpg





私達はbarでお酒を注文しジャズを聴きながらソファーで横になってまったり





e0302673_16024976.jpg





実は一緒に行った友人の一人は車椅子だったのです。
本当はこの事でも行くのは無理か??って話してたんだけど
でも、足のけがは何のその いつも通りめちゃ飲んでたわー。




e0302673_19530543.jpg




そろそろ部屋に・・と思ったらホテルの方が
お茶漬けのサービスがあるんですがどうですか??と聞いてきた。

2人共『はい、いただきます』と。005.gif
私は『ひやー!!もう無理。』008.gif


いいから食べなさいと言われ少しだけ食べました。


お腹ぐるじいー。




e0302673_15523362.jpg





そして部屋に戻り
3人で熱く語り合い、さらにまた飲んで結局3時頃寝ました。







7時起床


朝食は夕食と同じ場所で8時に予約してました。
前日にあんなに食べたのにご飯のお替りをする3人




e0302673_16022291.jpg



そしてチェックアウトギリギリまで部屋でコーヒー飲んだり
また温泉に入ったりお土産屋さんを見たり・・



e0302673_16054179.jpg




お土産屋さんにはウエルカムドリンクの黄色いトマトのジュースや
朝食のぶどうジュースが売ってました。


e0302673_16062134.jpg



このお財布可愛いかった。



e0302673_16063567.jpg






食べまくり飲みまくりの温泉一泊が終わりました。









帰りは・・


ニセコの道の駅で野菜を買って


e0302673_07201225.jpg



真狩で水を汲んで帰りました。



e0302673_07151612.jpg





その後中山峠の道の駅で手羽先を買って、また食べて




e0302673_07193888.jpg





お昼になったらちゃんとお腹が減って
びっくりドンキーでハンバーグも食べました。




e0302673_07195248.jpg






わやだねー(笑)


相当、体重が増えました。





by smile_day12 | 2015-06-15 15:52 | 温泉宿泊 | Comments(4)

毎年行っている友人3人で温泉一泊旅行してきました。


この3人とは毎年、年初めに温泉に行ってたのですが
今年は3人が3人共家庭の事や仕事の事が色々あり行けず
もう今年は無理だねーって話してたんけど
あることがあり  
行くなら今しかない。そう思って決行しました。




ある事・・・実はこの2人、いろいろあって私の職場で働く事になったのです。
そうなると3人が同じ休みなんてほぼありえなくなる・・
なので温泉旅行もこれが最後になるかも・・
そう思って決行したのです。




今回行ったのは



ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄





鶴雅の温泉は何度か泊まったけど
ここが一番こじんまりとしてたかなー。



e0302673_15274528.jpg
e0302673_15272192.jpg

e0302673_07034270.jpg

e0302673_15420826.jpg


ウエルカムドリンクは
黄色いトマトのジューズ



e0302673_15273305.jpg


しばし、こちらでまったりしてチェックインの時間を待ちました。

待ってる間、浴衣の貸し出しサービスがあったので
3人で借りました。


浴衣ね、
2人共、こんなに可愛いのは着たくない!ここのホテルの館内着で充分でしょう
って言ってたけど
私が着てみたいと言って(笑)




e0302673_15275812.jpg


そしてお部屋へ


お部屋も今まで泊まった鶴雅の温泉の中で一番狭かったかな。



e0302673_15422678.jpg

お部屋に着いてすぐにビールを飲んで
足風呂に行こうと・・


e0302673_17480046.jpg


足湯


e0302673_17474060.jpg

太い足(笑)


e0302673_07054428.jpg




足湯の下はこんな感じ・・

お部屋の窓から見る景色も同じ感じかな??
川の水が結構な勢いで流れていて・・
足湯の所だと水の流れの音がうるさいって感じだったけど
私達の部屋の4階では、この音が静かに聞こえ
その音が妙に心地良く久し振りにぐっすり眠れました。




e0302673_15291372.jpg



そして夕食   夕食は個室でした。
はい、記念撮影



e0302673_15293233.jpg

お品書き



e0302673_19435488.jpg


料理




e0302673_15301274.jpg
e0302673_15302330.jpg

お刺身  とても新鮮だった。


e0302673_15303549.jpg

添えてある葉っぱやタケノコも食べられます。



e0302673_06572648.jpg



芋のすり流し
ホタテや小玉ねぎがゴロゴロと。



e0302673_15342505.jpg


ホワイトアスパラの下は鮭の大助
ホワイトアスパラが歯ごたえあってめちゃ美味しかった。


e0302673_15305655.jpg

何かの山菜の天ぷら
わらびときのこのかき揚げ


これはメニューにのってなかったような。。

e0302673_15312309.jpg


お肉は牛と豚と選べます。



e0302673_15310848.jpg



ちなみに豚はこちらです。




e0302673_06512391.jpg




炊き込みご飯の上にのってるのは蕗だよー。



e0302673_15313955.jpg


デザート


e0302673_15315278.jpg


ホワイトアスパラがめちゃ美味しかったー。

それにしても沢山飲んで沢山食べました。お腹いっぱい。




そしてこの後は・・・続きます。





by smile_day12 | 2015-06-13 07:00 | 温泉宿泊

ニセコ そば処 楽一

毎日バタバタとしてるくせに
友人とニセコに一泊旅行をしてきました。


途中で飲んだハーゲンダッツの・・・
名前は忘れたけどナッツが沢山で結構お腹の膨れたわー。






e0302673_19093273.jpg


羊蹄山


e0302673_15041269.jpg



お腹が減ってきたねー。何処に行こうか???

あてもなかったので前にたてちゃんと行った事のあった
そば処楽一さんへ。


前は行くとき、少し迷ったけど今回はすんなりと行けたよ。




e0302673_15042510.jpg


前に来た時より外観が綺麗になってました。


e0302673_15043806.jpg



平日だからか空いていたわ。





e0302673_15050395.jpg


メニュー


e0302673_15045107.jpg


3人共この日の夕食にそなえ軽くセイロを食べました。


e0302673_15051349.jpg


美味しかったです。
そして温泉へ・・・








昨日は、あと何回か残ってる職場研修のひとつ外部実習の日で
今までまったく縁がなかったショートステイで研修をしました。


ショートステイとは、
一時的に介護が出来ない家族の精神的・身体的な負担の軽減等を図るために、
短期間入所して日常生活全般の養育・介護を受けることができるサービスのこと。




ショートステイがって言うより研修先の職場の雰囲気がめちゃ良かったよ。
マジで移動願い出したい位だったわ。




by smile_day12 | 2015-06-12 07:05 | 支笏湖方面