菊水のビストロプティットレジョンさんへ
ランチを食べに行ってきました。





e0302673_15302617.jpg


可愛い店内



e0302673_15303796.jpg




運転手さんがいたからスパークリング飲んで・・



e0302673_15304502.jpg




選べる前菜

新玉ねぎのスープ



e0302673_15305323.jpg



パン

ここのパンは本当に美味しい。


e0302673_18440817.jpg




ステーキ(+400円)



e0302673_15310423.jpg




〆はコーヒー



e0302673_15311493.jpg




運転手さん←妹チャンの前菜

名前忘れてしまいました。
添えてあるマスタードソースがめちゃ美味しかった。




e0302673_15313021.jpg



妹チャンのメインは魚料理



e0302673_15314267.jpg




これで1250円はお安いね。





実は私・・この日は夜勤明けでした。



しかし夜勤明けでスパークリング飲んでステーキだなんて
やるな、自分(≧◇≦)





by smile_day12 | 2015-05-31 18:43 | 札幌市白石区

中の島友の会で飲み会

ブロ友のmikaちゃんが約1年ぶりに札幌に来て
また会えることが出来ました。

去年の記事です


今回はmikaちゃんが『是非テッチさんともお会いしたいわー』って事で
テッチさんも一緒に3人で会う事になりました。



どこで飲もうか??←最初っから飲む気マンマン(笑)
あちこちお店を探して時
そうだ!ちょうどライラック祭りがあったんだーと
昼から外飲みすることに・・


この日ね、すごくお天気が良くて外飲みには最高でしたよ~。



e0302673_19413889.jpg



ライラックはもう終わりかけって感じだったかな??


e0302673_20550053.jpg

e0302673_19415609.jpg



待ち合わせは7丁目のワインガーデン


うわー、久しぶり
mikaちゃんとは約1年振り
同じ札幌に住んでるテッチさんともしばらく会ってないとは思ったけど
2か月以上も会ってなかったのねー。

テッチさんとmikaちゃんは会うのは初めてだけど
コメントのやり取りをしてるせいかすぐに話も弾んでたよ。




まずは飲もうと・・
ビールで乾杯しようかと買いに行ったらどこにも
売ってなくて近くのコンビニにビールを買いに行きました。



e0302673_19423134.jpg



それぞれ好きな物を買いに行って・・

焼き牡蠣やマダチの天ぷら、アスパラ焼き、煮つぶ
鶏のから揚げなど・・




e0302673_19431269.jpg


めちゃ食べたよー(≧◇≦)



飲むのは噴水の回りにテントが張ってあるところで飲むの。


e0302673_19434531.jpg


そして更にその後ろに色んな出店があるんだよ。
わかるかなあ??


しかしまあ、平日の昼間だっていうのにめちゃ混んでるし
みんなのテーブルの上にはワインの瓶が一本、二本とすごいわーと
言ってた私達もみんなと変わらなかった(笑)


e0302673_07173905.jpg



ビールを飲んだ後は次はワインだねとテッチさんが買いに行ってくれた。
私が赤ワイン飲めないのわかってるから白を選んでくれた。



e0302673_19424460.jpg



3人であっという間に飲み干し
続いてmikaちゃんが買いに行ってくれて・・


mikaちゃんが綺麗なお姉さんと共にスパークリングを買って戻ってきた。




e0302673_20504893.jpg




久しぶりのスパークリング美味しかったー。
またハマりそう(笑)



e0302673_19440337.jpg



更に追加でつまみも買ってスパークリングもあっという間に飲み干したわ。




さすが中の島友の会だけあるわ。
えっ?中の島友の会??実は私達は札幌の中の島にゆかりのある3人で
前にブログのコメントで中の島の話題で盛り上がった事があったのです。
それから私達3人はなぜか中の島友の会の会員です(笑)




e0302673_19441410.jpg



よーし、二次会に行こうと・・(笑)



二次会は四文屋すすきの店



↑ここは3時から営業してるんだよね。
そしてここでも更に食べまくり飲みまくり喋りっぱなし
一人5~6杯は飲んだんじゃないかなー??


e0302673_19551611.jpg
e0302673_19550127.jpg


家族の事、仕事の事、blogの事
話が尽きる事もなく話してたら


e0302673_19554420.jpg



気が付けばテッチさんが帰らなきゃって言ってた時間も過ぎ・・
6時間以上もお喋りして飲んでたみたい。


またいつか3人で飲める日がくればいいなあー。

楽しかったです053.gif






by smile_day12 | 2015-05-27 07:44 | 札幌市中央区 | Comments(4)

土曜日、ルピシアグランマルシェ2015札幌に行ってきました。



2011記事
2013記事
2014記事




今回は妹チャンと行きました。
ここ最近夜勤続きで風邪気味だったのと(この日も夜勤)
この日、母親が急きょ入院する事になったのとで

今回は予約をしたものの行く暇はないなーって思ったけど
なんとか行く事が出来ました。




e0302673_14475661.jpg


マルシェ・・相変わらずすごい人だけど
年々手間をかけてないなーって感じがします。



e0302673_14480919.jpg



e0302673_14541181.jpg




去年買ったアリサ

ジンギスカンに付けて食べたら美味しかったなーって
今回も買いました。



e0302673_15092771.jpg




お茶bar

ここは去年はなかったような・・お初かな??



e0302673_14482497.jpg




お腹が空いてきて何かたべようと・・



e0302673_14483785.jpg



アジア風桜エビの阿波番茶漬けと若鶏と半熟卵のピタパンサンドを
2人で半分づつ・・

両方美味しかったー。妹チャンは阿波番茶漬けがかなり気にいったみたい。


e0302673_14500063.jpg



デザートも食べようと・・



e0302673_14590942.jpg




カタラーナを食べました。
オレンジのソースが美味しいー。


e0302673_14560109.jpg




夜勤前だったしちょっと慌ただしい感じだったけど
今年も行けて良かったです。





今回の来場者プレゼントです。

緑色の丸いのは、
テイーバッグがカップの中に落ちないようにするストッパーらしい・・



e0302673_14492360.jpg




買ったもの・・
色々買って半分にすればいいものの
二人共なぜか同じ物買いました(^o^)


好みが一緒って事だねー。



e0302673_14490469.jpg


by smile_day12 | 2015-05-26 08:46 | 札幌市厚別区 | Comments(4)

ジェリーズポップコーン

前に一度頂いてとても美味しかったジェリーズポップコーン

買いに行きたいって思っても
お店を構えてるわけじゃないのでなかなかタイミングが合わず買えずにいたら
たまたま入ったホーマックに出店されていたの。



夜になったらお酒を飲みながら食べましょうと・・

私は飲みながら羊羹が食べられるタイプなのよー(笑)



e0302673_19481841.jpg



そう思ってたのに
たてちゃんに10分の9位食べられてたー(>_<)




by smile_day12 | 2015-05-18 14:47 | Comments(6)

家ご飯

もう毎日仕事漬けの毎日です。
なので最近は飲みにも行ってない←ブログに書くことがない(>_<)


↑ストレス溜まります(>_<)


最近の家ご飯を・・


この日は昼間に両親を連れてくるるの杜に野菜や
家庭菜園の肥料や玄関に置く花を買いに行きました。


くるるの杜でズッキーニの花が売ってたのですり身を詰めて焼いて
なんとなく今日の食卓は華やかになるわーなんて思ったけど
写真で見るといつもと変わらない食卓風景でガッカリです。



そして相変わらず山芋を擦った物に卵や白だしを入れて作るとろろ焼きはよく作ってます。
今回はいつものとろろ焼きに先日買ったユリ根を混ぜて
チーズを乗せてオーブントースターで焼いてみたら
いつもは気持ち悪いと食べないたてちゃんが食べてくれた。




e0302673_12360480.jpg



そうそう、くるるの杜にこんな物が売ってたよー

アザミ・・名前は聞いたことがあるけど食べた事はないなーって思って
思わず買ってみたの。

どうやって食べようかな?


e0302673_21084887.jpg


この日は久しぶりにミートソースを作ってみたよ。




e0302673_12304408.jpg


この日は天ぷらを作りました。ちょっと失敗(>_<)

かき揚げは新玉ねぎ、海老、ミツバ、ユリ根
緑色のはタラの芽と言いたいところだけどウドの芽
近所の婆ちゃんから沢山のウドをもらったのです。


そして、この日
久しぶりに塩辛を作りました。



e0302673_23435121.jpg


相変わらず時間がある時は大量の常備菜を作ってます。
↑のふきの煮付けや切干大根や↓のサツマイモ煮や人参のナムルもそう



最近は新玉ねぎのスライスまで常備菜としてまとめてスライスしています(笑)






e0302673_12320978.jpg





ちょっと前に6連続勤務をしたと書いたと思うのですが
その後の勤務が夜勤・明け・夜勤・明けと・・
夜勤明けの後は必ず休みになったり日勤の勤務があるのですが今回は
まったく休みが無かったのー。


実はゴールデンウイークの後、
職場の利用者さんが施設から一人で出てしまい行方不明になったのです。
幸い警察に見つけてもらい大事には至らなかったのですが
その時の夜勤者が不安がり、もう夜勤をする自信がないと言うので
今シフトは他の職員でその子の夜勤の穴埋めをする事になったのです。


しかし私も年だわー。
最近は働き過ぎるとすぐに頭痛はするし、めまいはするしで・・

おまけに今日は久しぶりの日勤帯勤務なんだけど、仕事行く前からすでに頭痛が。。(>_<)





by smile_day12 | 2015-05-14 07:16 | Comments(10)

自然満喫倶楽部

今日は久しぶりの友人とランチ



e0302673_14530064.jpg



さらに車を走らせ
自然満喫倶楽部へ・・


お店が綺麗になっててびっくりしたよー。

e0302673_14531029.jpeg

by smile_day12 | 2015-05-11 14:53 | 札幌市南区

愚痴です(>_<)

先日のドライブの後の6連勤
明日、夜勤をしたらそれも終わりだけどさすがに疲れて
帰ってきても何もする元気もないよー。


たてちゃんは5日から5連休・・
おまけに5日以降、毎日パチンコ三昧031.gif
おまけに昨日なんか久し振りにイトコと飲むんだってススキノに行き
帰ってきたのが朝の4時すぎ

私が仕事に行くときは寝てたのに昼休みに家に帰ったら
車がなくて・・

まさかと思ったけどパチンコに行ってたわ。

こんなに朝方まで飲んでたくせにパチンコに行くなんて
中毒だね・・もう病気だわ031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif






今日もまた利用者さんを連れて桜を見に行きました。
桜も、もう終わりかなあー。



e0302673_07250045.jpeg

by smile_day12 | 2015-05-09 20:53 | Comments(4)

さもないドライブ

5月5日

本当はたてちゃんの実家に行く予定だったけど
突然、義弟夫婦が仕事になってしまい行かなくなりました。


そうなると、他に何も予定してなかったから
ぽっかり時間が空いてしまい・・



どうする??
大して行きたい所もないから
二人でたまにはパチンコにでも行こうか??なんて言ってたんだけど
ゴールデンウイークに行ったって負けるだけだなーとか色々考えて
なぜか帯広で豚丼でも食べようかと・・出発




ひたすら高速を走って帯広に着いたら
そういえば
3月に帯広JCTから忠類大樹ICまで開通したねって更に走って・・


なーんて何処に行くかもアテがありませんが・・


e0302673_22060635.jpg


高速を降りて一般道へ



しかし、一般道だってそんなに渋滞してるわけでもないのに
どうして高速を作ったんだろうなー



e0302673_07493077.jpg


そして、まず道の駅 コスモール大樹へ



e0302673_22061855.jpg


ここはチーズの種類が多かったよ。


e0302673_07252882.jpg


次は道の駅 忠類に寄って・・


今回は決して道の駅巡りが目的ではありません(笑)


e0302673_22071097.jpg


ここはパンが多かったような・・


e0302673_07453941.jpg




ここでアイスを食べて


e0302673_22065589.jpg



野菜直売所へ

ユリ根と長芋を買って帰りました。




e0302673_07350562.jpg



道の駅の横にはナウマン象記念館って言うのがあったけど
興味がないのでスルー




e0302673_07273752.jpg


更に車を走らせ

道の駅 さらべつへ


e0302673_22072370.jpg




たてちゃんは飲むヨーグルトとポテトチップスを大量買いしてたよ。



e0302673_07405064.jpg




どうする???どこに行く??と
もう少し暖かい時期ならお花が沢山咲いてるところや色々
あるけど、時期的にね、どこも見るところもない。



幸福駅が近かったので行って見ることに・・


私が子供の頃は幸福駅から愛国駅までだったかな??
その反対だっけ??なぜかその切符が流行ってたわ。
でも、それから数十年
きっともう誰もいないよねーなんて話して行ったけど
結構な人がいてびっくりしました。


おまけに切符の売店みたいなところがあって
いまだに切符を買うために並んでる人が沢山005.gif005.gif005.gif



e0302673_22073701.jpg
e0302673_22080217.jpg





駅の中に切符の張り紙が沢山

最初見た時、

えー!!なんでこんなに呪いの紙が貼ってるの??って思ってしまった。
韓ドラの見すぎです(>_<)


e0302673_22075182.jpg




幸福駅まで来たなら愛国駅までって思い


ここは閑散としてたわ。



e0302673_22084646.jpg





お腹が減ってきた。
そうだ!!私達は豚丼を食べにきたんだと思い出し
帯広駅へ戻り



e0302673_22090669.jpg




どこの豚丼が美味しいのか大して情報もなかったので
食べログで1位のお店に行ったけど行列で・・




e0302673_22093962.jpg



でもマジでお腹が減ってたのですぐにでも食べたいと
駅の中にある豚丼のお店に行ったら、そこも行列



でももう仕方がない、並ぼうと
二人で並んでたら私、急にトイレに行きたくなって・・
トイレを探してる最中
なんとめちゃ空いてるお店があって、そこに豚丼の文字が・・


たてちゃんに言ったら

並ぶのは嫌=もう、どこでもいいと(笑)
そのお店に入りました。


フライパンで豚肉を焼いて豚丼のタレをかけただけって
感じだったけど、お腹が空いてたからすごく美味しかったわ。




e0302673_22095617.jpg





さあ、どうする???まっすぐ帰ろうか??

たてちゃんが『久しぶりにトムラウシ温泉に行こう』と。

えー!!トムラウシ温泉(≧◇≦)


私の大好きな温泉じゃないのー!!嬉


トムラウシ温泉は私の大好きな温泉で昔は何度も日帰りで行ったり
ゴールデンウイークと言ったら毎年泊まった事もあったんだけど・・

私が介護の仕事をしてからは思うように休みも取れず
そのうち足が遠のいてました。





新得町まで車を走らせ
さらに新得町から山に向かって約50キロ位行くと
トムラウシ温泉があります。


山道をひたすら走ります。


e0302673_08020745.jpg




途中ダムが見えて


e0302673_08014027.jpg

道路もアスファルトから砂利道にかわり



e0302673_08012773.jpg



さらに山道へ


途中、
何度鹿を見た事か・・


e0302673_07271258.jpg




すれ違う車が来てもギリギリ


e0302673_08040676.jpg




到着


トムラウシ温泉国民宿舎東大雪荘




考えてみたらここは私の中ではナンバー1の温泉かも・・



e0302673_07170491.jpg





なんか、さもないドライブだね。
でも私はトムラウシ温泉に入れただけで大満足な一日になったかなー♪




あ!この辺はまだ結構な雪があったよー。


e0302673_20442987.jpg


by smile_day12 | 2015-05-08 20:40 | 道東方面 | Comments(2)

cafe 実くろ

今日の夜勤前の昼ご飯は母親とランチしてきました。


cafe 実くろ



結構前に雑誌のポロコを見て
家から近所だし行ってみるかと何度も近くまで行ったけど
お店がわからず断念。

やっと見つける事ができました。



e0302673_13051986.jpg


e0302673_13061201.jpg


ランチは今日のおかずから選ぶのですが
私達は4種類全部注文して半分にして食べました。

かき揚げがめちゃ美味しかったー。


e0302673_13005369.jpg




雑穀米ときのこのお味噌汁
これも半分ずつ



e0302673_13010371.jpg




コーヒーはサービスでした。



e0302673_13011562.jpg




デザートも食べちゃった。

苺とバニラの冷たいスープ



e0302673_13012745.jpg




料理も美味しかったし
なにより全席喫煙可なので、また行こうと思います。




e0302673_13003231.jpg








今年のゴールデンウイーク
私も仕事で、たてちゃんまでもが休みもなく働いてるよ。

唯一、5日だけは二人とも休みだから旭川に行こうかと思ってます。
義母が亡くなってから、たてちゃんは何度も旭川に行ってたけど
私はあれから初めての旭川なんですよね・・・
しかし薄情な嫁だよねー私も(>_<)





by smile_day12 | 2015-05-03 13:32 | 札幌市白石区

昨日の休みは
母親と妹と3人でグルーポンで買った
ホテルエミシア札幌の「日帰り入浴とランチビュッフェ」に行ってきました。


■入浴料(スパ・アルパ) (通常価格2,600円)
■月替わりランチビュッフェ(ブッフェレストラン カフェ・ドム) (通常価格2,200円)が
半額以下の2000円でした。




最初はランチから・・



e0302673_18043223.jpg


一皿目・・



e0302673_18050166.jpg



ビールも飲みました(笑)



e0302673_18053146.jpg




二皿目


実演はローストビーフ

美味しくて3回お替りしました。



e0302673_18052056.jpg





3回目はトムヤムスープ

これも美味しくて一回お替り・・



e0302673_18094324.jpg




4皿目はパンとホカッチャ



e0302673_18054488.jpg



5皿目は

自分で作るビビンバ



e0302673_18064100.jpg



6皿目は干しエビと鰹節の炊き込みご飯


これ美味しかった~053.gif



e0302673_18051159.jpg




デザートは食べなかったので写真だけ



e0302673_18044433.jpg






どうしてデザートを食べなかったかと言うと
母親が自分がお腹いっぱいになったら
もう出ようって感じで・・
もうちょっと待っててよーって言っても立ち上がる素振りをされ
落ち着いて食べてられなかったのです(>_<)


最近は父親も母親も・・ちょっと待っててって事が出来なくなってます。
これは食べること以外でもなんだけど
例えば後で〇〇するから~とか
後で〇〇に連れて行くから~とか言っても
両親からしたら後からは今なのです(>_<)


年だからなのか何なのか・・・仕方がないか・・・


なんて書いてみたけど本当はいつも腹がたって仕方がないです(>_<)




ランチの横はチャペルでしたよー。


e0302673_18091741.jpg




前回の鶴雅のランチビュッフェより
こちらの方が種類も少なかったけど
私はこっちのビュッフェの方が好きかも・・



そしてこの後はスパへ・・


やっぱり待ってられない母親が一緒だったので
大してゆっくりも出来ず帰ってきました。





今日は職場の利用者さんを連れ近所の桜の杜へ行きました。


e0302673_21172880.jpg





滅多に外出しない認知の重い利用者さんも連れて行ったんだけど・・
その利用者さんがつまずいて、あやうく転びそうになったから
慌てて支えたら


私の腕を振りマジで大きな声で

『あーーー殺される!!私、この人に殺される!!誰か助けて!!!
あーーー殺される』と真っ赤な顔をして私を指さし叫びだした003.gif



アハハ私、殺しませんから(笑)



by smile_day12 | 2015-05-01 22:03 | 札幌市厚別区