<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鶴雅ランチビュッフェ

久しぶりにランチバイキングに行ってきました。



今回は友人の一人が行きたいと言ってた


鶴雅ビュッフェダイニング札幌


e0302673_13303971.jpg




実は私、この日は夜勤明け
仕事が終わって急いで家に帰って友人に家まで迎えに来てもらい
開店時間に間に合うように行ったのです。


このメンバーでの昼飲みは久しぶりでした。


e0302673_13314578.jpg


3名のうち2名はビールを注文


さて私は飲んだでしょうか??




e0302673_13305282.jpg




はい飲みました。←飲まないわけないよねー
でも、さすがに夜勤明け・・すぐに酔いが回ってきたよ(笑)



食べた物一皿目


e0302673_13294371.jpg



二皿目


天ぷら。。なんも温かくなかった(>_<)


e0302673_13293346.jpg



3皿目はこの日の実演




e0302673_23245349.jpg


4・5皿目は大好きなビシソワーズ干しエビの炊き込みご飯


ビシソワーズは大好きなので4杯も飲みました。
干しエビの炊き込みご飯はかっぱえびせんの味がしました。




e0302673_23251163.jpg


お寿司はサーモン、イカ、コハダ


色んなネタから好きな寿司を選ぶのではなく
種類がこれしかなかったのです。



e0302673_13300874.jpg



デザートコーナー


e0302673_13291966.jpg



6皿目はデザート



e0302673_16522124.jpg



私達の席は個室だったけどカウンターからは道庁が見えるみたい・・



e0302673_23575950.jpg





久し振りにいっぱいお喋り出来て楽しかったなあー。





やっとすべての研修が終わった・・・
辛くて毎日泣きそうだった・・・007.gif



by smile_day12 | 2015-04-30 18:18 | 札幌市中央区

パン教室の体験に行ってきました。

新しい職場で仲良くなった人が
一緒にパン教室の体験に行かない??って誘ってくれたので
行ってきました。


でも私、このパン教室の前の5日間は研修で朝から晩までものすごく頭と体力を使い
精神的にも肉体的にもボロボロになってた上に

普段、めったに頭使わないからなあー(笑)


最後の日は会議で22時位まで仕事・・
終わってからも研修報告をまとめ・・寝たのは2時過ぎ・・

当日は9時に私が職場の人を迎えに行く約束をしてたのに
目が覚めたのがなんと9時008.gif008.gif008.gif
なんと職場の人の電話で目が覚めたのです。


結局私は寝起きだったので
職場の人に家まで迎いに来てもらい
その間、歯だけ磨いてパン教室へ・・わやだわ。


めちゃ、大遅刻をしてしまいました。



体験はホカッチャでした。
すでに用意されてた材料をこねて丸めて


この辺の写真
写真は撮ってるけど記憶が曖昧だわー。頭がまだ寝てたみたい008.gif



e0302673_13444042.jpg


そして先生が用意してくれた具を入れて巻きました。


この辺でなんとなく記憶が少しハッキリと・・



e0302673_13450008.jpg



最後にオリーブオイルを塗って焼いて終わり


e0302673_13445024.jpg



先生が作ったので試食しながら
自分達の焼き上がりを待って・・



この辺でよーやく目が覚めてきた。



e0302673_13442778.jpg





出来上がったホカッチャは両親のおやつとして持って帰りました。
ちょっと皮が固かったけど美味しかった。



e0302673_13441641.jpg



また、しばらく研修ばかり・・

あーーー研修大嫌い(>_<)





by smile_day12 | 2015-04-24 19:45 | 札幌市厚別区 | Comments(14)

友人の送別会

私が介護の仕事で初めて勤めた職場に
同じ時期に入社したSちゃんが結婚し札幌から離れる事になり
もう一人別の友人と送別会をしました。


Sちゃんは私よりずっと年下だったけど
最初に会った時からなぜかすごくウマがあったの。
食べ物の好みも、好きなテレビ番組も似ていたのもあるけど
何より一緒にいて、まったく気を遣わず話が出来るから
私はいつも気楽だったわ。



ビストロなごみ屋


いつの間にかここってお肉がメインのお店になってたのね。



e0302673_23351892.jpg



乾杯


e0302673_23373503.jpg


生ダコのカルパッチョ風



e0302673_23341313.jpg



きゅうりの漬物



e0302673_23334075.jpg




牛タン焼き


e0302673_23335602.jpg



久しぶりにハイボールを飲んでみた。



e0302673_23380081.jpg


本日の熟成肉のステーキ


e0302673_23343572.jpg


大好きなアヒージョがあったので・・


e0302673_23344709.jpg



冷麺



e0302673_23350117.jpg


ブランデースプリッツァー
めちゃ美味しかったー。


e0302673_23353186.jpg




二次会は


あいよ南郷7丁目店



e0302673_23354858.jpg


私だけ生ガキ


e0302673_23390846.jpg



ホウレンソウサラダ


e0302673_23384321.jpg



久しぶりのライチサワー


e0302673_23405723.jpg



揚げ納豆


e0302673_23385621.jpg



この10年
あんな事もあったねー。あんな事もしたねーと
沢山の思い出話で盛り上がりました。



帰る時・・
私はバイバイといつものようにタクシーに乗りこみ
向こうもバイバイと笑顔で手を振りいつものようにお別れ・・


涙は流さない。
だって、一生会えないわけじゃないでしょ。
って向こうもきっと同じ事を思ったはず(笑)




by smile_day12 | 2015-04-21 20:21 | 札幌市白石区

回転すしトッピー

たてちゃんと回転寿司へ・・




↓はたてちゃんが食べた全部


e0302673_11101725.jpg




私はビール2杯と回転寿司なのに唐揚げ


e0302673_11140953.jpg


そしてイカミミ3人前

ここはイカミミが一番美味しいと私は思う。



e0302673_11135152.jpg






前の職場で一緒に働いてた時に仲良くしてた姉さんが3月いっぱいで
職場を辞めて新たに職場を探してるっていうから
それなら、うちの職場に面接に来たら??って言ったら本当に来て(笑)
6月からまた一緒に働ける事になりました。

姉さんは96歳の自分のお母さんと暮らし面倒も見て
休みと言ったらずっと地方の病院に入院中の娘の所にも行き
本当は色々大変な事も多いと思うんだけど
決して愚痴も言わなきゃ弱音も吐かなくて
姉さんといたら私はいつも見習わなきゃって思う。


その姉さんに久し振りに用事があって連絡をしたら
携帯の電源は切れてるし、メールしても繋がらない(>_<)
いつもはメールしても5分以内で返信はあるし電話に出ないなんて事はないの。
さすがの私も焦ったわ・・

こりゃ姉さんか、娘か、婆ちゃんに何かあったな・・

いてもたってもいられなくなった私
回転すしを食べた後、たてちゃんに車を出してもらい
家まで言ったら案の定電気もまったく付いてなくて
人のいる気配もない・・


さらに焦る私。大丈夫か??

しばらく車の中で待っても連絡が付かないから
取りあえず家に帰り、姉さんの無事を願い寝てたら
朝、姉さんから電話が・・

どうしたのさ!連絡も来ないから心配したじゃないのー!!!と怒る私に


ごめんごめん、仕事する前に遊んでおこうと思って
婆ちゃんをショートスティに預けて一人で韓国に行ってたのよーだって。

さすが姉さん。ちゃんと自分のストレス発散法を知ってるわ。
こういう処は余計見習わなくちゃ(笑)




by smile_day12 | 2015-04-19 21:10 | 札幌市白石区 | Comments(12)

家ご飯

久しぶりの家ごはん



昨日は久しぶりにたてちゃんが出張先から帰ってくると言うので

何が食べたいって?って聞いたら
ジンギスカンっていうので準備





e0302673_18320366.jpg



ジンギスカンは今回

なんぽろジンギスカン



e0302673_18080299.jpg





行者にんにくは
ちょっと高かったけどジンギスカンと合うので少しだけ買ってみたけど
これはハウス物なのかな??あんまり匂いもしなかったね。




e0302673_20252752.jpg




ジンギスカンとか関係ないけど・・
新玉ねぎ大好きで相変わらず食べまくってます。



e0302673_18081219.jpg






そうそう、
最近は母親も少し元気になって台所に立てるようになってきたので
出来ることはお願いしています。

母親が作った煮つけ

本当は鍋の中でぐちゃぐちゃで煮てあったけど(笑)
でも綺麗に並べたら美味しそう♪

いやいや、たまに作る母親のほうが年季が入ってるからか
私が作るよりかなり美味しい。


このまま台所に立てる日が続くといいのだけど・・


e0302673_18102349.jpg





by smile_day12 | 2015-04-18 12:09 | Comments(0)

ラーメンあやめ

久しぶりのラーメン



ラーメンあやめ



e0302673_21251917.jpg




私は濃厚醤油ラーメン 妹チャンは濃厚塩ラーメン
母親は味噌ラーメン


私の注文の濃厚醤油ラーメン
赤ワインとたまり醤油とイカゴロを加えた醤油ダレだそう・・


たしかに、スープは塩辛のような香りがする。




e0302673_21253365.jpg



煮卵は別料金、でも一個40円とお安い



e0302673_21254527.jpg




美味しかったです。




by smile_day12 | 2015-04-16 15:04 | 札幌市東区 | Comments(4)

oisixのお試し

oisixのお試しを頼んでみました。



e0302673_18495951.jpg


初めての人は980円でこちらが試せます。



e0302673_18504675.jpg




生のカブには生ハムをのせてサラダ風にして
小松菜、もやし、人参はビビンバご飯の具にしました。


e0302673_18582360.jpg


パインは芯まで食べられて美味しかったよ。



e0302673_10485937.jpg


後ね、写真はないけど豚肉で生姜焼きをしたんだけど
これもまたお肉がめちゃ柔らかくて美味しかったです。






そうそう新しく働いた職場5か月も経ちました。
家の近所になって楽チンだなーって思ってたけど
最近は家が近い事で突然呼び出しがかかったりすることも多くてね・・

今さっきも職場の子からSOSがあったので
すでにビールを3缶位飲んでたけどテクテク歩いて行ったら
利用者さんが、この寒い夜に窓を全開に開けてずっと外を見てたわ。
どうしたの??って聞いたら死にたいって(>_<)

すぐそばにカレンダーがあったから見たら裏に沢山

寂しい、寂しい
誰か助けてーって書いてた007.gif


しばらく寄り添ってお喋りしたら
少し落ち着いたみたいだけど
寂しさってどうしたら埋めてあげられるんだろうね・・





by smile_day12 | 2015-04-14 00:03 | Comments(6)

京都旅行⑨ さようなら京都

長くなった京都旅行記事もこれが最後です。



最終日は雨でした。


ホテルをチェックアウトして荷物だけ預け


e0302673_16322001.jpg



朝食はイノダコーヒー本店へ



e0302673_16325138.jpg




思ったほど混んではいなかった。



e0302673_16330451.jpg




モーニングを注文

コーヒーが美味しかったわ。



e0302673_16333178.jpg





食べ終わって錦市場で買い物



e0302673_21511623.jpg




奈良漬
友人、家族、近所のおばちゃんのお土産に10本も買いました(笑)


本当はお土産を考えるのが面倒くさくなっちゃったの011.gif

e0302673_21512659.jpg




そして去年、京都にもオープンしたフライングタイガーコペンハーゲン
ここもホテルから意外と近くです。
めちゃ可愛い小物がとても安いの。
札幌にも出来ればいいなー♪




e0302673_15115061.jpg




そしてホテルに荷物を取りに行ってタクシーで京都駅へ




京都駅に荷物を預けた後は・・


e0302673_15081693.jpg



歩いて三十三間堂に行きました。


e0302673_16354859.jpg




中の写真はNGなので外観だけです。
ここも修学旅行で行った事があると思うんだけど
あのころより今回の方がきっと真剣に見たと思う。
とにかく見ごたえがありました。





綺麗なピンクの桜

↓私はこういうハッキリした桜の方が好き



e0302673_16360485.jpg




e0302673_16362525.jpg





e0302673_12114893.jpg



e0302673_12470445.jpg




そして三十三間堂を出て本当の最後は・・・





京都の景色を目に焼き付けようと京都タワーに行きました。



e0302673_18250385.jpg





↓は京都駅




e0302673_18245151.jpg



e0302673_12533340.jpg




e0302673_12532529.jpg



e0302673_18243925.jpg





遅い昼ご飯は伊勢丹百貨店11Fの美々卯



e0302673_18284972.jpg




e0302673_18290103.jpg





しかし京都駅の中ってすごいねー


屋根が解放されてるから
エスカレーターも外で乗ってるみたいなの。


e0302673_18294060.jpg




私は恐怖で6階から伊勢丹に入りエレベーターに乗り換え・・
たてちゃんは最後までエスカレーターで上がってたけどね。





e0302673_18291205.jpg




これが一番上11階かな??



e0302673_18292323.jpg







この後、水族館にでも行く??なんて話してたけど
空港でゆっくりしようと高速バスに乗って伊丹空港へ・・


19時20分の飛行機で帰りました。



↓は空港で夜ご飯


e0302673_18252406.jpg




これで京都旅行記は終わりです。



今回京都に行って思ったことは
もう少し日にちをずらして行けばよかったなあーって事。

今回も我が家はたてちゃんの仕事の都合上と私のシフトの関係で
どうしても行けるのはこの日程しかなかったけど

今時期の京都はたしかに桜も沢山で綺麗だけど
ホテルもこの時期めちゃ高いし
バスに乗ろうにもすごい人が待ってるし中もぎゅうぎゅう詰めだし
挙句乗っても全然進まないし
とにかく何処に行っても人がいっぱい。




そして
旅行は元気なうちだなーって改めて思いました。
今回の旅行も写真では伝わりにくいけど、かなりハードに歩いたんです。
今回と同じルートで歩く旅を10年後には、たぶんもう出来ないでしょう。
でも10年前の私達ならもっと元気があってもっと回れただろうなあーって思ったわ。


by smile_day12 | 2015-04-10 08:08 | 2015年4月京都旅行 | Comments(22)

京都旅行⑧ 東寺ライトアップと先斗町

再び京都記事です。


比叡山を見た後は一旦ホテルに戻り少し休んで
東寺のライトアップに行きました。




e0302673_16170798.jpg


かなりの枚数の写真を撮ったけど
まともな写真がありません(>_<)




e0302673_16171978.jpg


e0302673_11013514.jpg





e0302673_16173576.jpg




そして祇園に寄って
またライトアップされた桜を見て


e0302673_11535198.jpg





最後の夕ご飯は先斗町で食べようとウロウロ



e0302673_11540330.jpg




すでに21時も過ぎ・・




e0302673_16175047.jpg




串揚げのお店に入りました。


外観写真撮り忘れです。


鴨川を見下ろせるテラスのカウンターに座りました。
夜風が気持ちよかった。




e0302673_16180264.jpg



↓の写真

川向うに桜が見えるかな??
あそこがライトアップされてる祇園だよ。



e0302673_11022172.jpg


ビールを飲み

e0302673_16181990.jpg




おばんざいセット


一番下は鯖寿司


e0302673_16183453.jpg




串揚げ


e0302673_16184465.jpg




追加でまた串揚げ



e0302673_16185390.jpg



疲れて、あまり食欲がなかったわ。




でもたてちゃんはご機嫌になってしまい


もう一軒行こうと・012.gif

私は、あー早くホテルに戻って寝たい・・007.gif




飛び込みでBARに入り・・カクテルを2杯づつ
いや、たてちゃんは3杯飲み




e0302673_16190488.jpg




更にもう一軒って言った
たてちゃんを連れホテルに戻りました。



ホテルに戻る途中の桜並木  ホテルから5分くらいかなー

タバコが吸えるところがあるのでここにも毎日来てました。


e0302673_16215946.jpg



e0302673_11542569.jpg



e0302673_16214775.jpg




e0302673_11584154.jpg



e0302673_16222957.jpg





京都3日目の夜が終わりました。



by smile_day12 | 2015-04-09 08:13 | 2015年4月京都旅行

京都のお土産  

京都の記事はまだ続いてますが・・ちょっと休憩・



今回のお土産

もうほとんど渡して手元にはないけど
前回と違って今回は自分の為の物も結構買いました。



フライングタイガーの小物

真ん中の鍋敷き以外はほとんど100円から300円位



e0302673_13303128.jpg



ホテルの一階のローソンで
京都のお店のカップ麺


e0302673_13311180.jpg

三千院で買った柚子味噌
なぜか空港でホタルイカの黒作り


e0302673_13304222.jpg




錦市場で黒豆茶、安納芋の干し芋みたいなのと
それと芋焼酎
たてちゃんは芋焼酎が飲めないので私の分ね(笑)


e0302673_13312093.jpg


芋焼酎大好き



e0302673_13332399.jpg




後は漬物も結構買ったけどもう食べてしまってもうないです。

食べ物ばかりだねー(笑)

実は京都から帰って
取りあえずスーツケースの中には錦市場で買った奈良漬けや色々入ってるので
開けて出そうと思ったら鍵がない(>_<)

あちこち調べてもなくて、

そのまま入れておく事も出来ないし、おまけにたてちゃんは次の日の朝5時から
仕事に行かなきゃならず、手ぶらで行くのもねーと結局スーツケースを壊して中を出しました。
ショック―007.gif






そして次の日
少しゆっくり起きて下の階に行ったら父親が寝込んでいる。
トイレも行きたいけど一人では歩けないと言うので
トイレに連れて行きパンツを下げたら

なにこれ???005.gif005.gif005.gif005.gif


お尻がめちゃ火傷していている。
それもかなりの広範囲で皮は剥けてるわ、液は出てるわ
こりゃ駄目だと慌てて皮膚科に連れて行き治療してもらいましたが


どうやら前々日位にヨッパらってトイレに行った時にお尻を出した状態で
こけてしまいトイレの横のパネルヒーターの上に乗っかったみたい(>_<)
このパネルヒーターの上は触れない位熱いの。
おまけにヨッパらってるから、すぐに立ち上げれなかったみたいで・・


それから毎日、日中は母親がトイレに連れていき、私がいる時は私がトイレに連れて行き
仕事が終わってからはお風呂に入れて薬を付けて
フィルムを貼りと・・


やっと昨日位から自分でトイレにも行けるようになったわ。


もういい加減に酒止めれば???と言いたいけど
飲みたい気持ちもわかる。

でも、なんぼ飲んでもいいからケガはしないでほしいわ。




by smile_day12 | 2015-04-08 14:25 | 2015年4月京都旅行