行ってきます♪

まだ職場が忙しくなかった頃・・・
この先、忙しくなったらもう好きには休みをあげられないと思うから
今のうちに好きな日を休んでいいよって言われ
それなら行けるうちにまた旅行に行きたいと思い
明日からまた京都旅行に行ってきます。



私は違う所に行きたかったけど、たてちゃんがまた京都って言うから仕方ないわー。



両親を2人きりで置いていくのはすごく不安(>_<)
でも、その間妹チャンがみてくれるって言うし
楽しんでこようと思います。





↓去年行った時に撮った鴨川・・



明日の今頃は、ここの前にいるはず。




e0302673_14444543.jpg






by smile_day12 | 2015-03-28 16:30

支笏湖丸駒温泉

結構前にポンパレで買った丸駒温泉のクーポンが切れそうだったので
昨日は夜勤明けだったけど、たてちゃんと行ってきました。


【北海道・支笏湖温泉】支笏湖を望む露天で癒しの時
☆日帰り入浴+タオル+4種から1つ選べる食事+ドリンクで1名1,400円




札幌はもうほとんど雪も無くなってきてるから
この辺の雪を見てたら・・なんか別世界に来てるようだったよ。



e0302673_16291070.jpg

丸駒温泉に到着


ここは結婚した頃一度行ったっきり。。
かれこれ20年振りかなー





e0302673_16080352.jpg


身体を洗ってお風呂に入って露天風呂へ・・
露天風呂は2種類あってひとつはここ通って行きます。

バスタオル巻いただけで歩いたので寒い(>_<)


e0302673_16081723.jpg




階段を上がって


e0302673_16083127.jpg



更に階段を走く。めちゃ寒い(>_<)



e0302673_16084307.jpg




今度は階段を下り・・う・・・寒い(>_<)



e0302673_16085536.jpg




更にまた下ると・・


e0302673_16090842.jpg




少し見えてきた・・早く風呂に入りたい(>_<)



e0302673_16092002.jpg




やっと着いた(≧◇≦)


e0302673_16093562.jpg




わーい、やっと温まれる。
でも入ったら、やっぱりぬるかった。




e0302673_19054597.jpg




そうなのです。この露天風呂は支笏湖と繋がってるのです。




e0302673_16474003.jpg



なので、いくら下から源泉が出ていても支笏湖の水が冷たい
今時期は露天風呂の温度もぬるいのです。
でも、せっかくだから少しだけ我慢して入ったよ。



e0302673_16094953.jpg



ずーと歩いてたのは↓の右側の所


e0302673_16225901.jpg





そして内風呂で温まり上がった後はこちらで昼ご飯・・



e0302673_16205476.jpg


ポンパレのクーポンメニュー


e0302673_16361147.jpg




飲み物。。私はオレンジジュース
たてちゃんはウーロン茶


e0302673_16211729.jpg




そして料理。。私はエビフライ定食


e0302673_16212949.jpg




たてちゃんは特製ブラックカレー


e0302673_16214077.jpg





レストランからの支笏湖  綺麗だったなあ。



e0302673_17100419.jpg





帰り道シカがいたよ。





e0302673_16233789.jpg



望遠で・・


北海道では山奥に行ったら結構見られます。



e0302673_16231174.jpg







そして家路へ・
ねっ、支笏湖近辺とは全然違って札幌は雪がないでしょう・・。


e0302673_16202312.jpg






by smile_day12 | 2015-03-25 11:28 | 支笏湖方面 | Comments(23)

キットカット×有名パティシエのコラボの
高級キットカット専門店が大丸に出来たというので行って見たよー。



着いたら物凄い行列(>_<)
並ぶの嫌いだけど頑張って並んでみたよー。



おまけにみんなすごい量を買ってたよ。


私は??って言うと
いくら有名な人とのコラボでも一箱(↓の写真の量)400円は高いでしょう・・って
さんざん並んでストロベリー味を一箱しか買わなかったわ。


まっ、価値観の問題だね。
だって私、お酒なら少々高くても買うもの011.gif





でも、コレね、袋を開けた途端、イチゴの良い香りがしてね・・
食べたらめちゃ美味しかったー。





e0302673_19444530.jpg






by smile_day12 | 2015-03-24 18:00 | 札幌市中央区 | Comments(4)

眞麺 穂高

めちゃ久し振りにラーメン食べました。


眞麺 穂高



e0302673_17454176.jpg


味噌ラーメン

e0302673_17454973.jpg



美味しかったー053.gif







新しく働いた職場も早4か月も過ぎ・・
家の近所の職場に移動して2か月ちょっと・・

実は家の近所の職場、職員は10人ほどいるのですが利用者が2人しかいませんでした。
その2人はそんなに介護の手間もかからない2人なので
私は毎日、こんなんで給料をもらっていいのかしら・・
なんて思いながらもまったり働いてました。

が、世の中そんな甘くない(>_<)


ここ何日かで怒涛の利用者ラッシュで
4月には定員いっぱいいっぱいになるみたい・・
大丈夫か??私・・







by smile_day12 | 2015-03-23 10:39 | 札幌市厚別区 | Comments(12)

前回書いたクラブツーリズムさんのミステリーツアーの続きです。



恵庭の道の駅の後は旧島松駅逓所(国指定史跡)に行きました。

この駅逓所は、クラーク博士が帰国の途中に立ち寄り
「青年よ大志をいだけ」という名言を残した舞台となり、
また、明治14年には明治天皇本道ご巡幸の際の行在所ともなりました。
昭和59年国史跡に指定され、当時の駅逓所の構造を残す建築物としては道内最古のものです。



e0302673_17364108.jpg


こういう所はツアーじゃないと行こうと思わないので(笑)
今回行けて良かったー。




e0302673_18343402.jpg



e0302673_18412440.jpg





そして続いては千歳空港近くのお土産屋さんに寄りました。
ここも、観光客の人は行くのかもしれないけど地元の私達は素通りする事が多く・・
中を見ることが出来て良かったかなーって思いました(笑)



そうそう、ここでは寒風干しラーメンと蟹煎餅をもらいまいた。



e0302673_18473929.jpg




そして最後・・・
アサヒビール園の工場見学でした。


アサヒビール園は家からもそんなに遠くなく何度も行ってるけど
工場見学は初めてです。



e0302673_18523877.jpg

e0302673_18502998.jpg





工場のガイドさんの説明を聞きながら進みます。



e0302673_18504453.jpg




途中、ビールの原料となる大麦を試食してみてください・・って言われ
食べてみたけど不味かった(>_<)



e0302673_18505625.jpg





そしてこの辺から撮影禁止






撮影許可がおりて・・

アサヒビールの歴史や



e0302673_18510649.jpg




製品を見た後は



e0302673_19041882.jpg


試飲タイム

一人3杯まで飲めるそうです。


e0302673_18512649.jpg




泡がとってもクリーミーで美味しかったわ。



e0302673_18513501.jpg




エクストラゴールドも飲めます。

e0302673_18514940.jpg




テッチさんはエクストラゴールドの黒ビールを飲んでました。



e0302673_18522648.jpg





ん?私??
私はビール工場では最初の一杯しか飲みませんでした。
滅多に食べない蟹をお腹いっぱい食べたせいか、途中からお腹の調子が悪くなった(>_<)







そうそう、美味しい缶ビールの飲み方もレクチャーしてくれましたよ。



e0302673_18521595.jpg




そして帰りにお土産に黒ビールとお菓子をもらって・・



e0302673_19051006.jpg





今回のバスツアーは終わりました。




初めてのミステリーツアーとても楽しかったです。
ちなみにこちらのツアーは6980円
このツアーの事は夕方の情報番組にも出てたらしく
人気があって6月まで延長したそうです。




さて、次はどこに行こうか???ねっ、テッチさん006.gif


テッチさんのブログです




by smile_day12 | 2015-03-19 17:33 | バスツアー | Comments(12)

ブロ友テッチさんと
またまたバスツアーに行ってきました。


今回は「クラブツーリズム北海道旅行センター開設15周年記念!
カニ食べ放題ミステリー」


わかってるのは蟹がどこかで食べ放題って事だけで
後は何処に行くかもまったくわかりませんでした。




e0302673_18232499.jpg


ビールを飲みながら何処に行くんだろうとワクワク


e0302673_17353257.jpg




一番最初に着いたのは千歳神社



e0302673_18225759.jpg



この階段を上がって行きます。


e0302673_18231293.jpg



ここでお参り
ここの神社はお願いごとではなく、決意表明に行く神社だそうです。




e0302673_18234523.jpg




e0302673_18582966.jpg





賽銭箱の横におみくじがあったので二人で引いてみました。



私達の前に引いた年配の人3名は全員大吉を引いたみたいで私達に
『ここの神社は大吉しか入ってないのかい??』なんて聞いてきたけど
私は中吉、テッチさんは吉でした。



テッチさんは社務所で御朱印も・・・


e0302673_18580542.jpg





そして次は今回のメイン
蟹食べ放題のお店に到着しました。



e0302673_18241673.jpg




ほとんど私達のツアーの人達です。


e0302673_18251880.jpg




席に着いたらこんな風に蟹が用意されてました。




ただ、蟹はいくらでも食べられるとはちょっと違って
一緒にツアーに参加したもの同士
最初に出された毛ガニとズワイを各一杯づつ全部食べた後
お店の人に綺麗に食べたかチェックされ
OKが出たらお替りが出来る仕組みなのです。
でも、そのお替りの蟹は残す人もいるからって
それぞれ蟹が半分づつしか来ないのです。




テッチさんも私もほぼ無言で食べて(笑)
一回だけお替り
それを全部食べたら、もう大体時間切れでした。

60分なんてあっという間。





e0302673_18243066.jpg



ビールも一杯付きました。

酒のみの性か・・
泡が多いと腹が立つー(笑)




e0302673_18245647.jpg




他にも蒸牡蠣(一人一個)が付いて


e0302673_18250803.jpg




蟹汁やおにぎりも付いてました。


今回も私のおにぎりはテッチさんの胃袋の中(≧◇≦)


e0302673_18244162.jpg




これ4人分の殻・・



e0302673_18265744.jpg




食べ終わったらお店の中の蟹を見て歩き・・




e0302673_18592438.jpg




そして次は恵庭の道の駅  中を少し見て歩き


そうそう、今回のミステリーツアーでは
色々ちょっとづつだけお土産をくれるのです。

ここの道の駅はパンが有名なのでメロンパンを頂きました。


e0302673_18475152.jpg




少し長くなった来たので
続きはまた書きます。




by smile_day12 | 2015-03-18 07:41 | バスツアー | Comments(12)

連続でつぼ八

二日連続で近所のつぼ八で飲みました。




つぼ八=札幌では安い居酒屋として有名で
昔はあちこちにあったけど、最近は店舗数も減ってきたなあー。
ここは私が親以外の人と初めて入った居酒屋
高校の時はよく、親が寝たのを確認して2階の自分の部屋の窓から柱を使い降りて
よく友達と行ってたなあー028.gif


高校生の時から飲んでた??
いえいえ、さすがに高校生の時はまったくお酒が飲めなかったなあ・・




最初の日はたてちゃんと・・



e0302673_10501390.jpg



大好きなナマコ酢




e0302673_10502334.jpg


あとは、ほとんどたてちゃんが注文したものを食べて。。




e0302673_10504524.jpg



次の日は友人と・・



e0302673_22042037.jpg




大好きなナマコ酢


e0302673_22082302.jpg




二人で好きな物を注文して食べて。。



e0302673_22040574.jpg






大好きな生グレープフルーツ酎ハイ



e0302673_22043362.jpg




なんかバタバタとしたblog・・


明日も早いのでもう布団に入ります。





by smile_day12 | 2015-03-17 21:39 | 札幌市白石区 | Comments(4)

札幌ビール園

今日は夜勤明けだったけど、なんか無性にジンギスカンが食べたくなって
お昼にたてちゃんと札幌ビール園に行ってきました。




札幌ビール園





e0302673_17240510.jpg



私、夜勤明けで大して飲めないと思うし、食べられないと思うから
食べ飲み放題はやめて普通に注文しようって言ったら

たてちゃんが



大丈夫だ。

俺は今、めちゃくちゃ腹が減ってるからなんぼでも食べられる。
ビールも今日は楽勝で飲めそうだ。
だから食べ飲み放題にしようと・・。




e0302673_17500106.jpg





一応、メニュー


e0302673_17242448.jpg





ビールで乾杯


たてちゃんはエビスの黒ビール私はクラッシックの生


夜勤明けで寝てなくてもビールが美味しく感じる私。



e0302673_17501512.jpg


北海道の形をしたジンギスカン鍋



e0302673_17252635.jpg






食べ放題は、まず最初にこちらのお肉&おにぎりが出されます
でも、これを全部食べなくても食べたい物は

お替りを持ってきてくれます。


このおにぎりを見たら、なぜかテッチさんを思い出す(≧◇≦)




e0302673_17244195.jpg



たてちゃんが好きな味付きジンギスカン



e0302673_17245640.jpg




私はにんにくのジンギスカンと輪っこ(冷凍)↓のジンギスカンの方が好き


e0302673_17534444.jpg



ビールを飲みながらのジンギスカンはお腹が膨れ
途中から二人してビールからチューハイに変更



e0302673_17452023.jpg





味付きジンギスカンとニンニクのジンギスカンが美味しかったので
お替り・・



e0302673_17250776.jpg




そしてまた同じのをお替り・・って思ったけど
まだ最初に出された分を全部食べてなかったので、それらを全部食べてからにしようと
食べたらもうお腹いっぱい。


せめて飲み物は沢山飲もうって思ったけど、
たてちゃんは飲み物も全然飲めない有り様。
ビール2杯と、チューハイだって、やっとこ1杯飲んだだけ・・



よくも沢山食べられるって言ったもんだわ(笑)



私も夜勤明けで疲れてたから
ビール3杯とチューハイを5杯がやっと。




e0302673_21174520.jpg






でも久しぶりにジンギスカンが食べられて
満足しました。





by smile_day12 | 2015-03-14 23:27 | 札幌市中央区 | Comments(6)

ライスサラダ

今日の家ごはん



e0302673_22050147.jpg



前に大戸屋で食べた野菜入りのごはんが美味しかったので
真似して作ってみたよ。



写真は雑だけど
アスパラ・パプリカ・ピーマン・新玉ねぎのみじん切りと
ご飯を混ぜたものにオリーブオイル、すし酢、塩コショウを入れて混ぜただけ。

たまたまスーパーでライムが30円で売ってたのでかけて食べたら
更に美味しく出来ました。自画自賛(笑)



e0302673_19280660.jpg





今日の休みは一日中パソコンの前にいました。


実は今月末に旅行に行くんだけど
飛行機は前もって取った他はまったく何も決めてなかったの。
それで今日、そろそろホテルを探さないとまずいんじゃないって思って
あちこち検索してみたら良さげなところは全部満室だったの・・
かろうじて空いてるところは目玉が飛び出すほど高いホテルばかり


考えてみたら月末って春休みなんだね・・・
はぁー(*´з`)なんとか探さなくちゃ・・


by smile_day12 | 2015-03-12 22:28 | Comments(9)

家ご飯

この2週間


飲み会のお誘いも断り
朝、たてちゃんの弁当を作った後、職場に行く前に帳簿を付けて
帰ってきたら適当にご飯支度をして、すぐに帳簿付け・・
職場の夜勤の時も手が空いたら帳簿付け・・
やっと今日・・確定申告が終わりました。


めちゃ疲れた(>_<)


この位勉強も頑張ったらケアマネの試験も受かってたかも・(笑)



今日はちょっとだけ頑張って家ご飯



アスパラの横のサラダ・・わかりずらいけど色々な種類を入れてみたんだよー
セロリ・サラダほうれん草・パプリカ・トマト・ベビーコーン生・新玉ねぎ



e0302673_18593628.jpg


そら豆美味しいね(≧◇≦)


e0302673_18572339.jpg









昨日、職場の上司と初めての面談がありました。



今後の目標を聞かれ・・


みんなは頑張って試験を受けて資格を増やして頑張りたいとか
上(管理者)を目指してが頑張りたいとか言ってたみたいだけど


私は、正直に


やる気がないと思われるかもしれないけど
もうスキルアップのために試験は受けるつもりもないし
上に上がりたいとも思ってないです。
ただ今は、みんなにくそババアって思われても
ここで働けるだけ働けたらいいなって思ってます。
って言いました。(笑)






by smile_day12 | 2015-03-11 19:28 | Comments(8)