家ご飯

もう、明日から3月になるなんて早いねー。



家ごはん


チョー適当(>_<)



e0302673_19425151.jpg



メインはからすみのパスタ・・・雑だなあー037.gif



e0302673_18183177.jpg




嘘、嘘


からすみ風味のパスタ(笑)
本当のからすみはボラの卵、これは鱈とサメの卵で作った物


これね、この間のバス旅行の時、帰りに寄ったお土産屋さんに売ってたんだけど
前にこれを買ったテッチさんが美味しかったって言うので買ってみました。




これ、からすみに味が似てて美味しいー。
本当のからすみの味も忘れかけてるけど・・(笑)



e0302673_19432401.jpg



茹で落花生は仲良しさんからのお土産



e0302673_19461114.jpg




新玉ねぎの卵のせは去年はめちゃハマって食べてたけど
ブロ友mikaちゃんの所で玉ねぎに更に茗荷も混ぜたら美味しいと
書いてあったので真似てみた。

卵は卵黄だけの方が良かったねー



茗荷を入れたらもっと美味しくなったよ。これ、なんぼでも食べられるわ(≧◇≦)

ただ茗荷って高いんだよねー(>_<)



e0302673_19414795.jpg



テッチさんがバスツアーの時にもってきてくれた
グレープフルーツ酎ハイ・・

飲みやすくて最近は毎日こればかり・・



e0302673_19423235.jpg





ついでにバスツアーで買ったものを・・


ホヤの塩辛。。
一本はあっという間に食べちゃったので、
あと一本しか残ってないよー。



e0302673_19421943.jpg




一緒のバスツアーの女性が何かを持ってレジに行ったので
何を買ったの~??って聞いたら
これが100円で売ってたと教えてくれ
私達もそりゃ安いわとお買い上げ・・


元の値段はいくらだったかな??って思って今調べたら
通常3袋で2458円が特別価格999円って書いてあったわー
それが更に値引きされてて1袋100円になってたんだー。



しかし

元の値段が800円以上って。。なんだそれ。



e0302673_19413309.jpg





by smile_day12 | 2015-02-28 07:28 | Comments(8)

大戸屋  札幌清田店

今日の休みは母の病院に付き添い、その後は叔父のお見舞いに行きました。


叔父の病院の帰り・・
「お腹空いたねー」と、こちらのお店へ・・



大戸屋  札幌清田店


e0302673_17175101.jpg



店内



e0302673_17180353.jpg




私は牛タン定食




e0302673_17184106.jpg






ご飯の種類は色々あって白ごはん、雑穀米の他に
追加料金を出せばとろろご飯とかにも変更できるみたいです。


私は牛タンだからとろろご飯にしようかな?って思ったけど
このやさい五穀ごはんっていうのが気になったのでこちらに
してみました。



これがねー、めちゃ美味しかったー053.gif


家で作れないものかしら??やってみよう。




e0302673_17181829.jpg





そして牛タン

これも美味しかった~053.gif



e0302673_17185149.jpg




これは母親の注文の
すけそう鱈の生姜みぞれあん定食のメイン

ちょっと貰ったけどこれも美味しかったー。



e0302673_17183020.jpg





2人共お腹いっぱい






食べ終わった後は隣の雑貨屋さんをちょっと見て
ルームフレグランスを買って





e0302673_17515443.jpg




帰る途中に寄ったスーパーで
色んな種類のトマトのつめ放題をやってたので
買って帰りました。


e0302673_17520660.jpg



by smile_day12 | 2015-02-27 18:07 | 札幌市清田区 | Comments(8)

さもない家ごはんと愚痴

最近の家ご飯


仕事の日は母親が作ってる事が多いので最近は私も母任せ
でも、休みの日や夜勤明けは頑張って作ってます。


この日は

えびマヨネーズ  タコのカルパッチョ
しいたけのチーズ焼き  氷下魚の生干し




ちなみに↓の緑の敷物はテッチさんのカンボジアのお土産のスカーフ(笑)
うちのテーブルにちょうどいい。



e0302673_18460789.jpg




この日は妹チャンが家に来たので一緒に飲みました。
鏡月で新しく出たしそレモン飲んでみたよ。


私は柚子の方が好きかも・・

でも、なんやかんやと妹と二人であっという間に一本ペロリ



e0302673_18462942.jpg




普段は家ではほとんど飲まないたてちゃんも
妹がいるからか今日は飲むかなと珍しく家でビールを飲んだ・・





e0302673_20331650.jpg




ついでにちょっと前の家ご飯
この日は餃子を焼きました。

焦げてしまった。

e0302673_20323797.jpg



餃子ね、

この間、私が大好きな番組マツコの知らない世界

の餃子の会でマツコが酢に大量の胡椒だけで

食べたらめちゃ美味しいって言ってたので
真似してみたよ。


確かにあっさりした感じで食べられて美味しいかも・・



e0302673_20324967.jpg




この日は、アスパラベーコン  鰹のたたき
鱈と助ダチ、白滝の煮付け 舞茸を甘しょっぱく炒めた物


e0302673_20365506.jpg


この日はきんぴらごぼう ←自分で切ったから不揃い
牡蠣ソティ レンコンのチーズ焼き
銀カレイ焼き



e0302673_10104232.jpg




そうそう家ご飯じゃないけどオレンジコンフィなるものを作ってみました。
これにチョコをかけるとオランジェットって言う名前に変わるらしい。




e0302673_07162489.jpg



半分だけチョコを付けてラッピングして
さて私は誰にあげたでしょう・・・


正解は近所の爺ちゃんでした。
いつもうちの前の雪かきしてくれるのやさしい爺ちゃん
私達夫婦はどんだけ助けられてることか・・





話は変わり


ここ最近、家で親の事で色々あってかなり精神的にまいってしまった私。
たてちゃんに愚痴った。

『なんかさあ、もう親と一緒に暮らす自信がなくなってきたよ。
もう別々に暮らしたいよ。でも親にはそんなお金もないもんね〜仕方ないのかな』なんて言ったら
横になってテレビを見ながら一言『自分の親だろ・・仕方ないべや』と・・


その言い草にイラッとしたけど

更に私・・
『わかってる、そんな事。でも、私も参ってきてさ』って言った途端



『あー、うるさいなあ!俺は今テレビ見てるだろ!』だってさ。




私はブチ切れた031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif



『何なの!その態度!
人が話してる時くらい、ちゃんと話を聞けないの??
大体、私が相談事をしてるのになんで
夢中でテレビが見られるわけ??
私は前からあんたのそういう所が嫌なんだよね!!
もう無理!!そんな人とは一緒に暮らせない!!
もういい、あんた、今すぐこの家を出て行ってーーーー』




あら?私
大声を出したらなんかスッキリしてきたわ笑)


by smile_day12 | 2015-02-24 13:00 | Comments(13)

職場での初めての飲み会

新しく働いた職場も3か月も過ぎ
それから家の近所の職場に移動になって1カ月半・・
一緒に働いてる仲間と初めての飲み会がありました。
夜勤で出られない人、子供の関係で出られない人もいたので
今回は6人でした。



場所は職場の近くの何処かにしようかって言ってたけど
みんなが迷ってる風だったんで


それならさんかいにしよう。。と私。



宴会3時間5000円のもつ鍋コースが
ぐるなびで4100円で支払いは会社持ちでした。


e0302673_22521636.jpg




今回、写真は撮れないかなーって思ったけど
みんなフェイスブックをやってるみたいでパチパチ撮ってたので
私もついでに・・(笑)




最初は舟盛り・・



e0302673_22524276.jpg




サラダ


上にのってるオレンジのはとびっこ



e0302673_23042197.jpg




モツ鍋


食べようと思ったらモツがもう一個も残ってなかったわ(>_<)






e0302673_22533423.jpg




天ぷら


e0302673_22525158.jpg




ローストビーフ




e0302673_22530184.jpg





他にもつ鍋のちゃんぽん麺、お寿司、アイスがありました。



みんなで記念撮影

これは食べる前だねー。


e0302673_23040887.jpg








by smile_day12 | 2015-02-23 16:38 | 札幌市白石区 | Comments(8)

雪うるい

この間、大丸に行ったら初めて見た野菜が売ってたので買ってみました。

ちなみにこれで100円



e0302673_07230181.jpg



雪うるいっていうらしい・・


e0302673_07235836.jpg




生でも食べられるって書いてあったからサラダにしてみた。
茎に近いところは粘りがあって
あまりクセのない野菜だったわ。



e0302673_07232414.jpg




上にのってるグリンピース

スナップエンドウだと思って間違えて買ってしまった(>_<)


e0302673_07231389.jpg




春うるいを検索してみたら・・




雪の多い地域の冬春栽培作物として発達

 サクッとした歯応えでクセがなく、軽いぬめりも魅力。
早春の息吹を伝えるうるいは、学名がオオバギボウシ。
本州から北海道に多く自生し、薄紫色の清楚な花を咲かせる。


えっ!北海道??






by smile_day12 | 2015-02-20 07:24 | Comments(11)


前にブロ友のテッチさんとバスツアーに行った時に
次、行くなら流氷ツアーに行って見たいねとが意見が一致し
今回一緒に行ってきました。


『ボリューム満点!ゆでたらば1杯付きの紋別ガリンコ号Ⅱ流氷旅』
 <トイレ化粧台付クラブツーリズム号>



e0302673_21041481.jpg



朝、6時50分札幌駅鐘の広場集合して7時に出発

バスに乗り込んだ途端、ビールを飲んで約4時間



e0302673_21161518.jpg



滝上の道の駅に到着





e0302673_21192664.jpg



そして更に約1時間バスに乗り紋別に着き
お昼はマルカイチ水産の



e0302673_20503546.jpg


海鮮炉端焼きの昼食

たらば蟹1杯にエビやつぶの塩焼き
ホッケのチャンチャン焼き、おにぎりや蟹汁のセットです。



e0302673_20500426.jpg



蟹は全部食べられないだろうなーって思ったけど
小ぶりだったので全部食べられました。
美味しい蟹でした。



e0302673_21032677.jpg



食べ終わったら直売所を少し見て回り



e0302673_21024924.jpg



そして紋別港へ


流氷はほとんどなかった(>_<)


実は行きのバスの中で
今日は残念な事に流氷が見られませんと言われてたのです(>_<)





e0302673_07314790.jpg



ガリンコ号


e0302673_21113014.jpg




乗船時間まで少し時間があったので
回りを見て歩いて


氷の像が綺麗だったなあー。
色がとても素敵



e0302673_21233436.jpg



右下の写真はクリオネ



e0302673_07362627.jpg



そして出発



e0302673_21100272.jpg



沢山の人が乗ってました。



e0302673_07243006.jpg



e0302673_20560118.jpg


やっぱり(>_<)シャーベット状の流氷が少ししかない・・



e0302673_07234426.jpg




e0302673_21051244.jpg




船が進むとさらにシャーベット状の流氷がなくなってきて・・



e0302673_21271393.jpg




10分位進んだら流氷はまったくなし

ただのオホーツクの海


e0302673_22275691.jpg




綺麗な海だなー

いや、違う、違う。私達は流氷を見にきたのよー。




e0302673_21052289.jpg





結局、乗船する前に見たこの景色が一番流氷が見られたかな??



e0302673_07434713.jpg




そうそう、船内はこんな感じでした。




e0302673_22171450.jpg



これはガリンコ号のホームページからもらった画像です。

本当はこんな風に
流氷をガリガリ削りながら進むはずだったんだけど・・



e0302673_22174687.jpg





そして紋別港を出発した後は出塚水に行きました。
ここで蟹入りかまぼこのサービス


このお店ではかまぼこを買ったらその場で
揚げてくれるのですが
テッチさんはお土産に買ってました。




e0302673_07034579.jpg


が、買ってたのはお土産ではなくバスの中で食べる分だった(笑)
二人でバスに乗り、また食べながら飲んで・・



e0302673_22173223.jpg





最後は北の森ガーデンに寄って帰ってきました。





e0302673_21301891.jpg






札幌駅に着いたのは19時半



大して流氷は見られなかったけど楽しいバスツアーでした。

今度は何処に行こうかな?(^o^)



by smile_day12 | 2015-02-18 09:00 | バスツアー | Comments(8)

みなさんお気を付けてー

今日、たてちゃんの友人から事故ったと写真が送られてきたわ。

吹雪で前が見えない状態で走ってたら突然目の前に車が来て
慌ててハンドルを切ったら雪山に突っ込んで、そのまま車が横転してしまったんだって・・



まっ、こんな写真を送ってこられる位だから
大してケガはしなかったみたいだけど・・



e0302673_22315908.jpeg






みなさんもお気を付けてねー



by smile_day12 | 2015-02-16 22:33 | Comments(8)

家ご飯

昨日は家ですごく久し振りに手巻き寿司をやりました。

しばらく出張で家にいなかった
たてちゃんが帰ってきたのです。



妹チャンも来たので5人で刺身パックを2つ、ご飯を3合用意
量が多いかな??って思ったけど、あっと言う間になくなりました。



e0302673_12012633.jpg



刺身パックより人気があったのが筋子巻き


これだもん、我が家はみんな高血圧になるはずだねー(>_<)



e0302673_11540778.jpg





ついでに、たてちゃんがいない時の私の晩酌のアテ


相変わらず豆腐のごま油かけにハマってます。
今回はシラスものせて作ってみたよ。

マジ美味しいよー。


e0302673_18552882.jpg




そして生のキャベツに塩昆布とゴマ油を混ぜたものも結構美味しくて
ハマって食べてます。


最近はね、この二つのメニューは私のマイブームなの。



e0302673_18554815.jpg




しばらく存在すら忘れてた
美味しいオリーブオイルで作ったサラダ??



e0302673_13351173.jpg





コストコのムール貝でアヒージョ

アヒージョは家で食べるよりお店で食べた方が美味しいかも・・




e0302673_16003088.jpg






今日はこれから歯を抜いてきます(>_<)




by smile_day12 | 2015-02-13 13:42 | Comments(11)

ラーメンQ(キュウ)

前に一度食べて美味しかったこちらのお店に
両親と妹を連れまた行ってきました。




ラーメンQ(キュウ)





e0302673_16295099.jpg


みんなは醤油ラーメン 柚子のせ



e0302673_16301750.jpg


私は今回は塩


濃厚なスープで美味しかったけど
やっぱり醤油の方が好みかなあー



e0302673_16300805.jpg






話は変わって
私が小学校の遠足の時によく持っていったカルミンが
製造中止になるんだってー


子供の頃よく食べてたなあー♪



私はいちご味が好きだったよ。



e0302673_20094411.jpg


by smile_day12 | 2015-02-07 23:30 | 札幌市中央区 | Comments(10)

ブロともテッチさんと♪

昨日は、いやもう一昨日か・・
久しぶりにブロ友テッチさんと会って昼飲みしてきましたー。
今回は


北〇 札幌駅西口パセオ店







e0302673_19134369.jpg



昼飲みコース


飲み放題と↓の料理で3000円でした。



まずはエクストラゴールドで乾杯
これ飲みやすくて美味しいー


e0302673_19131364.jpg



テッチさんは黒のエクストラゴールドも飲んでいた。
一口もらって飲んだけどこちらも飲みやすかったわ。



e0302673_10190075.jpg



料理


どの料理のお酒のアテって感じで美味しかったです。




e0302673_19172910.jpg



今回はテッチさんとお腹を減らして行って
コースの他に別注文でも色々頼んで
思いっきり食べようねと言ってたんだけど

テッチさんが会うなり『隣のお店で真タチが食べられるみたい』の一言で
じやここではコースだけにして二次会で沢山食べようと(笑)




そして二次会。。一軒目の隣の隣のお店です。



鶏よ魚よ パセオ店




e0302673_19135452.jpg



まずはタチポン 


二人ともタチポン大好きだから1人前ずつ


e0302673_05292161.jpg


他の料理・・・



色々メニュー見てたら私、なんか餅が食べたくなったので
餅ベーコンを注文(笑)ほとんど一人で食べたわー。

飲んだら胃袋が大きくなる私。



e0302673_19124687.jpg





あっという間の5時間  飲んだ。飲んだ。
沢山お喋りして飲みました(≧◇≦)



帰りは2人でデパ地下で買い物



行くときに両親に何か買って帰るからーって言ったものの
自分はお腹一杯だから何を買っていいか思い浮かばず・・
この日は節分だったから恵方巻にしようかと思ったけど
我が家はみんな歯が悪いので(入れ歯)海苔は噛みずらいかなーって思って
チラシ寿司を買いました。



時間が遅かったのでちと安くなってたわー。




↓たてちゃんの分


e0302673_19142470.jpg






テッチさんは先月カンボジア旅行に行ってたのですが
お土産を買ってきてくれました。

テッチさんblog

ありがとー053.gif





e0302673_19143814.jpg







by smile_day12 | 2015-02-05 00:15 | 札幌市中央区 | Comments(8)