昨日はブロ友のテッチさんと飲みに行ってきました。


実はこの日、テッチさんの旦那様が出張でいなくて
こんなチャンスは滅多にないから(笑)ゆっくり飲もうって事になったのです。




一軒目は手羽先好きなテッチさんに是非ここの手羽先が食べてほしくて


やきとりキィー



e0302673_07102462.jpg




ビールで乾杯して



e0302673_07093998.jpg




手羽先が焼けるまで時間がかかるのでその前に
ゲソサラダやイカ刺し
砂肝焼き、漬物をつまんで・・



e0302673_07105689.jpg




ざんぎを食べて


e0302673_07095179.jpg



焼酎を飲んで



e0302673_07101235.jpg





やっと手羽先が来ました。↓これで1人前
ここの手羽先は本当に美味しいのです。


でも私、自分が座ってた席から見たら手羽先が
ちゃんと焼けてないように見えてしまってね、何か生焼けに見えたの~。
でも考えてみたらお店でそんなの出すわけがないよねー(>_<)
それでお店の人にもう少し焼いてもらえますか??って、また焼いてもらったら
手羽先のジューシーさがまったくなくなってしまってた。

せっかくテッチさんに美味しい手羽先を食べてもらおうと
思ったのにテッチさんごめんよー(>_<)
本当はここの手羽先はもっと美味しんだよー。


e0302673_07100112.jpg




そして二次会へ・・


結構お腹いっぱいだったので
軽く漬物でも食べながら飲もうかと・・美味しい漬物が食べられるこちらへ・・


風味や 春


もう一杯だけ飲もう。あと一杯だけ飲もうと・・
結構飲んじゃったわ。



e0302673_07092445.jpg





ついこの間も一緒に飲んでいっぱいお喋りしたのに
この日も話が尽きることなく楽しく飲んで帰ってきました。
テッチさんありがとう・・って言うか実は近々
またテッチさんと会うんだよねー003.gif





話はかわって・・






今年も北大のイチョウ並木を見に行ってきました。


e0302673_08033504.jpg
e0302673_08035590.jpg
e0302673_08040296.jpg
e0302673_08034691.jpg



木に沢山の銀杏がなってて・・
もう何日かしたら下に落ちるんだろうなー。
取りに行きたいなー。食べたいなーー。

イチョウ並木より銀杏の事の方が気になりました037.gif



by smile_day12 | 2014-10-29 17:41 | 札幌市中央区 | Comments(10)

両親と豊平峡ダムへ

写真を整理してたら両親と豊平峡ダムに行ってたのを
アップするのを忘れてました。


この日は家の中でも掃除してゆっくりしてましょうと思ってたのに
両親が二人揃って『お姉ちゃん、今日は天気がイイねー♪
きっと豊平峡ダムも紅葉が綺麗だろうねー』と・・008.gif


まっ、最近は何処にも連れてってないしなあー
これから冬になったら、ますます何処にも連れて歩けないなーって
思い、面倒だったけど連れて行ったのです。




豊平峡ダム




でも紅葉は終わってたのー(>_<)


なんか10月の連休の時が見ごろだったんだって・・
行くのが遅すぎたね。




e0302673_14284827.jpg


豊平峡ダムに行くには家から車で50キロ程走って
更に豊平峡の駐車場から電気バスに乗って行きます。



e0302673_14303437.jpg





ダムが見えるところに到着


紅葉の時期は本当に綺麗なんだけど^^;なんか殺風景だわ。



e0302673_18193985.jpg




ここでは果物なんかも売ってたよー。


e0302673_14302177.jpg



この時点でちょうどお昼・・何か食べようかと・・。

でもレストランに行くには更にこの階段をテクテク登って




↓ウチの母ちゃんって頭の毛黒いと思わない??
全然染めてなくてもこんなに黒いんだよー。

それに比べて私ったら一カ月に一度は染めないとめちゃ白髪だらけだし
おまけに天パーだし、頭は薄くなってきてるし・・

あら??私って父ちゃんに似たのかしら??(笑)



e0302673_14381784.jpg




小さなケーブルカーに乗って行かなければならないの。



e0302673_14333235.jpg





本当はケーブルカーは行き専用です。
帰りは歩いて降りてくださいって言う看板が出てたので
こりゃ二人とも歩けないなあって思い、あきらめようと思ったんだけど
両親のヨタヨタ振りを見た従業員の人が帰りも乗って降りていいですよと
言ってくれたので行くことができました。


しかし、ここの従業員の人たちは優しいわー。褒めておきましょう




e0302673_14291389.jpg




到着

さっきと何も変わらない風景



e0302673_18195442.jpg





レストランだむみえ~る(面白い名前だね)




e0302673_14271539.jpg





レストランの横では外で食べられるスペースもあるんだね。
でもこの日はすごく寒くて外で食べるって気分でもなく・・






e0302673_14342746.jpg


レストランの中に入りました。・・山小屋風だね。



e0302673_14275295.jpg




だってストーブも出てた位寒かったの。





e0302673_19271825.jpg



3人共ジンギスカン定食を食べました。



e0302673_14281990.jpg




お腹が減ってたので3人とも夢中で食べました。


私、お酒も飲まないでジンギスカン食べたのなんて何年振りかしら?(笑)



e0302673_14292902.jpg



そして食べ終わったらまた少しだけまたダムを見てまったりし



e0302673_14371010.jpg



そして、あちこちドライブして帰ってきました。




by smile_day12 | 2014-10-28 08:31 | 札幌市南区 | Comments(7)

久し振りに妹チャン夫婦と私達夫婦と4人で飲みました。


今回もポンパレのクーポンです。


豪快居酒屋 舟盛屋 別邸 炙り茶屋




3時間飲み放題で2310円でした。




e0302673_06500426.jpg



たてちゃんは床屋に行ってから行くから少し遅くなると言うので
まずは3人で乾杯


e0302673_06571337.jpg


しかしマーちゃんの頭ピカピだったなあー。



e0302673_06570584.jpg




料理は



◆豪華15種の舟盛り


下の方にはサーモンや鰹のたたきやしめサバが・・




e0302673_06501733.jpg






◆シーザーサラダ



e0302673_06502923.jpg






ここでたてちゃんが来たので4人で乾杯
たてちゃんが来ると、突然賑やかになります。



しかし、マーちゃん喋るようになったわー。
妹と結婚した時は本当に喋らない子でね(笑)
たてちゃんは、最初っからお構いなしでベラベラ話しかけてたけど
私はどうやって接していいのかわからなかったわ。



e0302673_13495651.jpg





◆若鶏味噌焼き



e0302673_06504291.jpg






◆鱈と茄子のおろし煮




e0302673_06510466.jpg







◆ちゃんこ鍋




e0302673_06505360.jpg



◆雑炊




e0302673_06511627.jpg



◆日替わりデザート



e0302673_06512966.jpg




飲んだ、飲んだ。
写真はこれしか撮ってないけどみんな沢山飲みました。



e0302673_06565331.jpg




マーちゃんがね、来月職場で2泊3日で韓国に行くんだって~
それで、その時にいくらのおこずかいを持っていくか?って話をしてたんだけど・・
ちなみに食事&観光は全部会社持ちだから
おこずかい=お土産代なんだけど・・


たてちゃんとマーちゃんは
何かあった時に心配だから最低でも10万は持っていかないと心配だと・・

妹チャンと私はそれを聞いて


えーーーっ!!!!
たった2泊で、、どうしてそんなにお金が必要なの??005.gif005.gifと口撃したけど

普通はいくら位持たせるもんなんだろうねー。






by smile_day12 | 2014-10-27 06:51 | 札幌市中央区 | Comments(2)

久し振りにたてちゃんと一緒の休み・・
ラーメン食べに行きました。



四川菜麺 紅麹屋 (しせんさいめん べにこうじや)

札幌市豊平区美園5条6丁目3-13NSビル1F 
TEL011-831-5505




前回は

なんと一年半ぶり



e0302673_12300648.jpg





私は麻辣タンメン



e0302673_12303469.jpg





たてちゃんは辛味噌タンメン



辛かったけど美味しかったです。



e0302673_12302565.jpg





メニューをペタリ



e0302673_12301642.jpg

by smile_day12 | 2014-10-26 18:30 | 札幌市豊平区 | Comments(2)

家ご飯

最近の家ご飯



仕事をしだしてからは、ますますご飯支度が面倒になってしまい
まともに作ってません008.gif


たまに時間がある時は2~3日かけて食べられる位沢山の
きんぴらゴボウや甘酢漬け、
焼きナスなんかを作って冷蔵庫に入れておいて食べるようにしています。


そうそう最近は炊き込みご飯をよく作ってます。家族が全員好きだし
弁当に入れたら、他にあまりおかずを入れなくてもいいし楽チンだから・・


私は炊き込みご飯を作る時の水の量がわからないので
材料を煮た時の汁を冷まして、その汁でご飯を炊いて
炊き上がったら煮た具を入れてかまかして作ってます。


かまかしてって北海道弁かな??
混ぜるって事です。



e0302673_21034853.jpg





この間ね、トチノキさんのブログを見てたら

お稲荷さんの皮に炊き込みご飯を入れて
辛子を付けて揚げてあるという食べ物を発見・・


へー、面白いなあ~。あら?ちょうど今日は炊き込みご飯も作ったし
いなりの皮もあるわと思い作ってみました。


いなりの皮に炊き込みご飯を詰めて
辛子を塗って・・

これで良いのかな??良いことにしましょう003.gif



e0302673_17004977.jpg


そして揚げてみた。


e0302673_17010205.jpg


これ、めちゃ美味しい(≧◇≦)


おいなりさんを揚げたから
ちょっと脂っぽい感じもするけど美味しい(≧◇≦)


あ!これってわかさいものいもてんに味が似てるかも・・


↓いもてんってこれねー♪
いもてんは北海道のお土産の定番わかさいもを揚げたお菓子で
私の大好きなお菓子です。



e0302673_18434860.jpg





しかし、おいなりを揚げるだなんて・・
世の中色んな食べ物があるもんだのう(笑)


by smile_day12 | 2014-10-24 16:49 | Comments(5)

昔、昔


ススキノで飲んだ帰りは必ずラーメンを食べて帰ってた時期があってね、
今日はここにしよう!次はここにしようって感じで
あちこち食べ歩いてたんだけど、

でも、どうしても入るのをためらってたお店があったの。
そのお店・・お店はすごく混んでるんだけど、
お店の前を通っただけで、いやお店からかなり離れた所からでも
豚骨の強烈な匂いがして臭くて・・008.gif

でもある日、私は酔っぱらって一人で入ってしまったんだねー。




そのお店は蛾次郎って言う名のラーメン屋さん

食べたらラーメンが


めちゃ美味しくてねー(≧◇≦)




びっくりしました。



それからすっかり、ここのラーメンにハマってしまい
ススキノに行っても他のラーメン屋さんには一切行かず、
毎回蛾次郎ラーメンを食べてから帰ってたという時期がありました。。


今はもう、このお店は無くなってしまいました。





前置きが長くなったけど昨日、職場で買い物を頼まれ
テクテク歩いてたら
あの蛾次郎を思い出させる匂いがするお店があって・・
なんか懐かしくなってちょうどお昼だったしって思って入ってみたの。


ここって、あちこちに店舗があるんけど
一度も入ったことがなかったわ。


ラーメン山岡家




e0302673_20283890.jpeg




私の前に入ったおじさんが券売機で買ってたのを私も真似して
醤油豚骨ネギラーメンを食べました。




あの蛾次郎ラーメンよりあっさりな感じだったけど
美味しかったです。





e0302673_20335144.jpeg





しかし、このお店って人気あったんだね。
お昼時っていうのもあると思うけど中に入ったら満席だったわ。
それもお客さんが全員男性

その中でおばちゃんが一人(私ね)入るのは
結構、勇気がいったわ笑





by smile_day12 | 2014-10-23 06:59 | 札幌市厚別区 | Comments(6)

南郷バル UNO

今日で連続勤務丸5日・・
あーもう疲れてきた(>_<)腰が痛い(;´Д`)歯がうずく(;'∀')



いったい次の休みはいつなのかな?って思って、
今日の帰るときに次の休みはいつ?・って聞いたら
忙しくなってきたから今週は休みをあげられないかもねって言われたわ・・007.gif



そんな愚痴を書いた後に書くのもなんなだけど、
昨日は友人から電話があり飲みに行ってきました。







場所は

南郷バル UNO



今回もポンパレのクーポンです。
友人の1人がこのお店の近くに引っ越してきて
たまに1人でこのお店で飲んでるって話を聞いて、
今度一緒に行こうって話になってた矢先
偶然ポンパレでクーポンが出てたので買っておいたのです。
そしてなんと当日予約もOKだと・・






e0302673_07125841.jpg



最初はビールで乾杯



e0302673_21444817.jpg


料理は・・



本日のおすすめタパス盛り合わせ


e0302673_21452283.jpg




サラダ


e0302673_21453533.jpg




海鮮アヒージョ


やっぱり私、アヒージヨが大好き(≧◇≦)
つぶやホタテ、エビなんかが入ってて美味しかった。


バケットも美味しくてお替りしました。



e0302673_07113666.jpg





ここでお酒はビールからレッドアイに変更


e0302673_07114737.jpg





次の料理は唐揚げにタレがかかってたよ。



e0302673_07121786.jpg


ジンリッキー・・3杯も飲んでしまった。



e0302673_07123385.jpg




パスタ




e0302673_07160334.jpg




友人おすすめのモヒート
でも私、モヒートって、どうしてもガム食べながらお酒飲んでるみたいな
感じがして苦手(>_<)





e0302673_07120149.jpg




デザートはアイス


e0302673_07124657.jpg




これだけ食べて飲み放題で2000円のクーポンでした。

おまけに90分飲み放題なのに90分過ぎても飲み物を出してくれて
結局3時間以上もいました。


みんなで大笑いしながら、とても楽しかったです。




そして、いつもなら二次会も行くのですが
珍しく3人共次の日仕事だったのでまっすぐ
帰ってきました。




by smile_day12 | 2014-10-22 18:13 | 札幌市白石区 | Comments(4)

近所の居酒屋と家ご飯

昨日はたてちゃんは仕事が休みで私は仕事
たてちゃんは朝も早よからソワソワ
仕事に行く私より早く出かけようとしている。


『これから行ってくるから←パチンコ
一応、今日も勝ってくる予定だから仕事から帰ってきてもご飯支度しないで
待ってていいからね。
また街に行ってなんか美味しい物食べよう』と
いそいそと出かけ・・



しかし、そう言ったら私がパチンコ行くのを許すって思ってるんだから
腹が立つわー。この間たまたま勝っただけのくせに・・




昼を少し過ぎたところで、たてちゃんからメール
『やられた!今日は出かけるのは中止だ』と・・008.gif



やっぱり(>_<)




でもご飯支度をしなくていいって思って仕事にいったからか
帰ってきてもやる気が出ず近所のつぼ八へ

つぼ八めちゃ久し振りに入ったわー。


e0302673_20385365.jpg



味噌もつ鍋美味しかったー♪





マッサンフェアーみたいなのをやってて
ニッカのハイボールを飲んだらクジが引けると言うので
二人で2杯づつ飲んでみたけど、




e0302673_20391802.jpg





全部はずれ。



e0302673_20390619.jpg






しかし、今はどこもマッサン・マッサンなんだねー。
そういえばたてちゃんまでもマッサンは録画して見てるもんね。




ついでに家ご飯を・・

つぼ鯛が美味しかった。


e0302673_07015126.jpg
e0302673_07020584.jpg





牡蠣フライを揚げてみました。冷凍だけど・・


e0302673_17250383.jpg
e0302673_17251111.jpg




やる気なしの日


豚丼のタレで絡めただけの豚丼とキムチ講座で作ったカクテキ

カクテキ美味しいけど、すごいニンニクの匂い
仕事に行く日は食べられないかも・・



e0302673_20063493.jpg






今日も仕事・・行ってきます。




by smile_day12 | 2014-10-20 06:39 | 札幌市白石区

Q(キュウ)

ちょっと前・・
前から行って見たかったラーメン屋さんに行ってきました。



Q(キュウ)


夜は焼き鳥屋さんみたい・・



e0302673_15451969.jpeg


オシャレな店内



e0302673_15453187.jpeg





清湯醤油  ゆず有り


麺もスープもめちゃくちゃ自分好みで美味しかったです(≧◇≦)



e0302673_15451233.jpeg







ブロ友mikaちゃんおすすめの韓国映画
やっと怪しい彼女見られました。

めちゃくちゃ面白かった。
主役の女性がめちゃ可愛い。
そして私の大好きなは俳優さんが最後の最後に出てきて
びっくりやら可笑しいやら・・(≧◇≦)


e0302673_18013197.jpg


by smile_day12 | 2014-10-19 00:01 | 札幌市中央区

毎年、この時期になったらキムチを作ってみたいって思って
あちこちとキムチの作り方を教えてくれる所がないかなーって
探すんだけど、やっと見つけても休みが合わなかったりでいつも行けずじまいだったの。



今年もやっぱり行きたいなーって思って
キムチの作り方を教えてくれる所をインターネットで探してたら
2日後にさとらんどでキムチ作り体験教室があるってわかり
ダメ元で電話をしてみたら
ちょうどキャンセルした人がいて1名分空いてるって言われたので申し込んでみました。



さとらんど


e0302673_12500268.jpg





札幌市の東部に広がる農業体験交流施設。
札幌ドーム14個分(74.3ha)の広大な敷地には花畑や農園、
芝生の公園、バーベキューができる炊事広場などがあり、
レジャーを通して植物や農業に親しむことができる。



キムチ講習はこちらのさとらんどセンター




e0302673_12282337.jpg




教えてもらったのは白菜キムチとカクテキ  講習料は1500円でした。

4人ずつ4班に分かれて
みんなで和気あいあいと野菜を千切りにしたり、
にんにくやしょうがをすり下ろしたりと作業。

私はひたすらニンニクの皮むき(≧◇≦)


今日作った白菜キムチは10日後、
カクテキは次の日からもう美味しく食べられるんだって

↓のカクテキ どんな味なんだろうってつまみ食いしたら
この時点ではただのしょっぱい、辛い大根って感じだったよー。
これが明日には美味しくなってるんだねー。




e0302673_12273115.jpeg






終わった後は先生が今回教えてくれた白菜キムチの
ちょうど食べごろの物と
普段先生はレタス農家をやってるらしく
自分の所の畑で採れたレタスや大根、かぶの甘酢漬けを持ってきてくれ、
それを食べながらみんなで談笑



e0302673_12271895.jpeg



楽しい講習でした。


来月は札幌大球の鰊漬け講習があるみたい・・
行きたいなー。でも仕事も忙しくなって、きっと行けないだろうなあー。



作ったキムチです。 早く食べたいなあー




e0302673_12280499.jpg




レタスと大根のお土産も頂きました。



e0302673_12281290.jpg





さとらんどの駐車場近辺・・


もうこんなに木々が色づいて・・この日は雨だったから
葉っぱが沢山下に落ちていて・・


物悲しいって言うより、あーもう冬が来るんだなーって
なんかゾッとしました(笑)
ゾッとしたって変な言い方かもしれいけど
冬って言ったら雪かきでしょう。雪かき・・本当に大変なんです。


やっぱり冬は大嫌いだわ(>_<)




e0302673_12274933.jpg





e0302673_20390533.jpg




by smile_day12 | 2014-10-18 06:29 | 札幌市東区 | Comments(4)