蕎麦さとやま

これはちょっと前・・
グルーポンのお蕎麦屋さんのクーポンが期限切れ近かったので
たてちゃんと食べに行きました。


蕎麦さとやま

e0302673_21360665.jpg



炭焼鴨せいろ1100円が550円

新蕎麦だったよー。

e0302673_21355016.jpg




ここはオープンして間もないのかな?
お店も綺麗だったし、お蕎麦もとても美味しかったです。






今日はね、10年以上使ってた我が家の洗濯機がとうとう壊れ
たてちゃんが仕事から帰ってくるのを待って一緒に買いに行ってきました。


いいなあー♪って思うのは結構お高くて・・
散々迷った挙句、138000円の全自動洗濯機の型落ちが
決算価格で63000円だったのを

更に家の洗濯機のリサイクル料分も引いて~と引いてもらい
消費税分もサービスして~と引いてもらい

結局コミコミで59800円とお安く買えました。


うふふ  言ってみるもんだねー(≧◇≦)



by smile_day12 | 2014-09-29 21:04 | 札幌市東区

久し振りの家ご飯

仕事を辞め3カ月も経つと
家ご飯もだんだんやる気なしになってきて。。


この日はたてちゃんがお蕎麦をって汁だけ作って
たてちゃんが帰ってきたら蕎麦を茹でようと思ってたのに
仕事から帰ってきたたてちゃんに
蕎麦より雑煮が食べたいと言われ・・007.gif
めんどくさいからそばつゆに餅を入れて雑煮ねーって出しちゃった。


豆腐の上の納豆料理は料理って言えるのかな??037.gif





e0302673_17562150.jpg




この日は角煮を作ったんだけど大失敗
全然柔らかくないし、見た目も×

この日はいくらの醤油漬けを作りました。



e0302673_07164013.jpg


この日は鮭鍋を作ったんだけど・・
私達が食べようとしたら、両親がめちゃ食べてて
ほとんど残ってなかった(笑)

そんなに好きだったの??こんなに食べるなんて・・
でも嬉しいわ。


ご飯が余ってたのでタヌキにぎりを久々に作りました。




e0302673_17560460.jpg




最近コレ飲んでます。


e0302673_20162047.jpg





この日は久しぶりにパスタを作りました。

もしかしたら仕事を辞めてからパスタは初めてかも・・


e0302673_17484306.jpg




最近はね、毎週火曜日が野菜の買い出し日になってます。
両親を連れドライブがてら、くるるの杜に言って野菜の買い出しをして




e0302673_18161829.jpeg





帰りに3人でラーメンや蕎麦を食べて
少しだけドライブして帰ってきます。




e0302673_18452960.jpg







こうして連れて歩くのはなんか面倒くさいけど、
一緒に買い物に行った日は二人とも寝るのが早いんだよねー。


普段は二人とも睡眠薬を飲んで寝てるんだけど、
飲んでも寝られないっていつまでもテレビ見て・・


そりゃそうでしょうよー。普段は昼寝ばっかりしてるんだもの


私は私で両親が寝たのを確認しないと何か寝付けないし・・・
でも買い物に連れてった日は二人とも早く寝てくれるので
連れて歩くのは大変だけど夜は楽でいいわー(笑)


by smile_day12 | 2014-09-29 20:10

炭おやじと観覧車

オータムフェストの後は2人で狸小路をブラブラ
たてちゃんがタバコが吸いたいとうるさいので
こちらのお店に入りました。久し振りです。



炭おやじ



e0302673_22413500.jpg




やっぱこういうお店は落ち着く~大好き。

e0302673_22411627.jpg




私はビール
たてちゃんが飲んだのはコーヒー酎を注文して・・


お通しはキャベツ
あっさりとしたドレッシングがかかってます。


e0302673_22414907.jpg





結構お腹がいっぱいだったので
つまみ的なものを注文。

このお店の名物(?)のすり身揚げ ウニの塩漬け
葉わさび漬け 水ナスの刺身

e0302673_22424669.jpg



二杯目に私が飲んだカボスサワー

これね、一杯600円とちと高いですが
飲み終わったらサワーだけ280円でお替りできるので
二杯飲んだら普通のサワーと値段が変わらないの。



e0302673_22420203.jpg


美味しい(≧◇≦)





そして帰りましょうと2人でテクテク歩いて
たてちゃんが車を停めてる駐車場へ・・


ちゃんと代行頼んで帰ったよー


歩いてる途中に見たノルべサの観覧車  ビルの屋上に観覧車があります。


e0302673_08311549.jpg





いきなりたてちゃんが乗ってみたいと言い出した005.gif

じゃ乗ってみる?とチケットを買って


e0302673_08313905.jpg





乗り込んだものの・・


e0302673_08312773.jpg



何とここでカメラの電池切れ
おまけに携帯も充電切れで写真が取れませんでした。ガッカリ



でもたてちゃんが一枚だけ撮ってくれた。




e0302673_10470808.jpeg





仲良しーって思うかもしれないけどそうでもないよ。
二人で観覧車に乗っても二人ともマイペースで
別々の方向見てるし、お互い相手が話したことに返事もせず
独り言のように話してる。

でも、私達位の年齢になったら、そんなもんかあー(笑)





by smile_day12 | 2014-09-27 21:27 | 札幌市中央区

久し振りにたてちゃんとお出かけ
オータムフェストに行ってきました。


たてちゃんの仕事が忙しくて
今年は行けないかなーって思ってたんだけど
たまたまこの日は、たてちゃんが大通り公園のすぐ近くの現場で仕事で
それも早目に終わるって言うので待ち合わせして行ってきました。



e0302673_06524471.jpg


これは大通り公園の3丁目の写真
オータムフェストは5丁目からです。


e0302673_22384618.jpg



5丁目
全道各地のラーメン店と新・ご当地グルメなんかのブースがあります。



ラーメン食べたかったあ。



e0302673_07363306.jpg


6丁目

ここはスープカレーやスイーツのお店が沢山。

6丁目は緑が多くて私は大通り公園で一番好きです。
ビアガーデンは大体ここで飲むことが多いのですが、

e0302673_07264479.jpg




私達は7丁目の

北海道産のワインや日本酒、それに合うつまみ&料理があるこちらで
飲みました。




e0302673_07123737.jpg




たてちゃんがワインを飲みたいというので
買いに行ったけど、どれがいいのか全然わからなくて
結局、何度か飲んで美味しかった月浦ワインにしました。



e0302673_22392859.jpg


食べ物は
たてちゃんが選ぶと肉ばっかりです。
私は焼き牡蠣のガーリックバターのせを買いに・・

牡蠣が大きくてとっても美味しかったよ。





e0302673_06562314.jpg





こういう雰囲気での外飲みって本当に楽しい(≧◇≦)
2時間位まったりしながら飲んでました。




e0302673_07154026.jpg



8丁目に移動
ここでは道内各市町村の特産品などが売ってます。
試食も沢山。




e0302673_07081910.jpg





9丁目は何もなく10丁目へ
ここは野外ステージを見ながら食べられるブースがあります。
10丁目って行ったのは初めてかも・・

ここで、たてちゃんとちょっとだけ音楽を聴いて・・




e0302673_07083543.jpg





何か飲もうか?ってウロウロしてたらブラジルのカクテル
カイピリーニャというPOPを発見
どんな味だろうと飲んでみたよ。
結構強めなカクテル・・
すごくアルコールのキツイレモンチューハイをすごく甘くした感じかな?




e0302673_07185471.jpg







オータムフェストも去年まではタバコを吸いながらお酒が飲めたのですが
今年から喫煙所以外は完全禁煙なんだね。

ヘビースモーカーのたてちゃんは思うようにタバコを
吸えないのはキツかったみたい。


でも楽しかった~。来年も絶対行きたいなー。





そして・・

まっすぐ帰る??いえいえ帰りませんでしたー。


by smile_day12 | 2014-09-27 06:42 | 札幌市中央区

博多もつ鍋 蟻月 札幌

ブロ友のpadmeさんとワイン講習で仲良くなったyさんと
もつ鍋を食べに行きました。


前回、もつ鍋を食べた時に  前回はこちら
もつ鍋の美味しさに3人共すごく感動し、
今度違うお店でも食べてみようという事になり
東京ではすごく人気だという蟻月へ・・



博多もつ鍋 蟻月 札幌



お店の入口の壁にはファイターズや芸能人のサインが沢山。





e0302673_21251103.jpg





取りあえず一番安い飲み放題のコースにして、
あとは好きな物を追加しようねって言ってたけど、
みんな遠慮してか何も頼まず・・コースのみでした。




もつ酢

e0302673_21253478.jpg






たたききゅうり

e0302673_21254568.jpg





ごぼう揚げ


e0302673_21260752.jpg





もつ鍋は5種類から選べます。
これは銀のもつ鍋 コラーゲンたっぷり(≧◇≦)



e0302673_21262124.jpg





雑炊


スープが足りなくなって追加でもってきてもらい
雑炊を作ってもらいましたがめちゃしょっぱい(>_<)


e0302673_21264871.jpg



デザートはマンゴーシャーベット



e0302673_21263475.jpg



今回あまり写真撮ってなかったみたい・・
お酒の写真もこれだけだったよ。



e0302673_17333041.jpg





なんかねー、
2時間の飲み放題で終了の10分以上前に帰る催促され
まだ時間がありますよね?って言ったら
『もう少し時間はありますが、予約のお客様が待ってるので
時間になったらすぐにお願いします』と会計の伝票がテーブルの上に・・008.gif


雑炊のあまりのしょっぱさもそうだけど、
すごく楽しみにしていた分すべてが期待外れって感じのお店でした(>_<) 


by smile_day12 | 2014-09-26 08:15 | 札幌市中央区 | Comments(6)

友人3人と札幌グランドホテルの中にあるバーに行きました。


e0302673_07022759.jpg




ラウンジ・バー オールドサルーン1934






e0302673_23015195.jpg


ジャズ演奏もある
落ち着いた雰囲気のバーです。



e0302673_07000935.jpg



私達はフリーヴルプラン


オードブルが食べ放題と飲み放題のコースです。


乾杯はスパークリング
美味しくて3杯も飲んじゃった。


よーし、今日は飛ばすぞー(笑)


e0302673_23021375.jpg



オードブルは毎月のテーマに沿った料理が出てくるのですが
今回のカルテットテーマは秋刀魚・鮭・茄子・茸


・柿の生ハム巻き ピンチョス仕立て・
・鮭の変わり揚げ 紫蘇とウコン風味 エスニックソース
・ポテトサラダのスモークトラウトサーモン巻き
・秋刀魚のマリネ柚子風味 秋茄子と茸を添えて

  • e0302673_23025604.jpg



  • ・茸スープの軽いグラチネ カレー風味
    ・秋刀魚のベッカフィーコ風

    ・秋刀魚と茄子、トマトの重ね焼き ハーブの香り
    ・秋野菜たっぷりキッシュ ジェノバソース

    ・スモークトラウトサーモンと茸のクリームパスタ
    ・本日の気まぐれデザートは栗のアイス


    e0302673_23030686.jpg




    一通り料理が出てきた後は好きなだけ追加が出来ます。
    柿の生ハム巻きは5回位お替りしました。美味しかったー



    e0302673_09180866.jpg



    スープも美味しくて3回位お替り


    e0302673_07372208.jpg



    アイスも大好きな栗味で美味しかった。



    e0302673_11251456.jpg





    飲み放題のカクテルもすべてバーテンダーさんがシェーカーで振って作ってくれ
    種類も沢山。

    せっかくだから沢山飲もうと色々飲みました。
    たぶんこの写真の1.5倍は飲んだかな?(笑)




    e0302673_23023286.jpg





    久しぶりに絶好調で沢山飲んで沢山お喋りして楽しかったです053.gif




    by smile_day12 | 2014-09-21 07:03 | 札幌市中央区

    一週間の家ご飯

    今週の家ご飯

    たてちゃんの仕事も忙しくなり
    朝の6時には家を出て、帰ってくるのも20時過ぎ
    なのに女房は韓ドラに夢中で夕食もひどくなってきた。


    この日は豚汁と久し振りにビビンバ風冷奴
    鮭の白子焼き、オクラの梅肉和えを作りました。


    右上は鮭の白子焼き
    最近、スーパーで鮭の白子が出回るようになりました。
    我が家が鮭の身より白子、筋子が大好き。
    筋子はまだ結構お高いけど白子は結構お安いので
    頻繁に食卓に出てきます。
    この量なら100円もしないのです。

    鮭の白子焼きは、鮭は洗って軽く塩をしてガーゼに包んで一晩置き
    次の日に小麦粉を付けてバター、塩、こしょうで焼きます。


    e0302673_07410787.jpg




    いつも作ってるなすびの麺つゆ漬け

    我が家のなすびも中が種だらけで、そろそろ終わりかなー


    e0302673_07484983.jpg


    この日はゴーヤチャンプルーみたいな・・
    ささぎの煮付け
    銀ガレイ焼き
    しいたけ焼き


    e0302673_19395196.jpg




    この日は妹チャン夫婦が急に来ることになり
    家にあるもので適当に・・


    野菜はほとんど家庭菜園


    e0302673_17504321.jpg





    この日はたてちゃんが急に雑煮を食べたいって言ったので
    家にあるもので簡単に・・

    家にあるもので・・って沢山書くと
    家の冷蔵庫に沢山入ってると思うでしょうが・・
    我が家の冷蔵庫はスカスカ・・ただ乾物だけは沢山ストックしています。



    たてちゃんが餅を8個も食べた・・

    e0302673_14033920.jpg





    この日は17日。近所のスーパーで7の付く日は大安売りしてるんだけど
    たてちゃんが好きなメンチカツが77円だったので買って。。

    ちなみにサンマは97円。安くなってきたわー。


    e0302673_14025586.jpg


    そしてこの日は久し振りに炊き込みご飯&塩辛を作りました。



    e0302673_20130107.jpg

        



    こんなぐうだらな女房もやっと仕事が決まりました。
    10月1日から2カ月ちょっとの短期のバイト
    介護の仕事とは全く関係のない仕事です。



    前の職場を辞めてから3カ月

    早く仕事探さなきゃって思いながらも
    一向に面接に行こうという気にならず・・

    やっと行った面接も途中で面接を受けず帰ってきた有り様。
    本当に働こうって気持ちがあれば普通は帰らないよねー^^;
    でも帰ってきちゃったのは、私が本当に働きたいって気持ちがなかったって言うか・


    やっぱり長くやってきたのは介護の仕事だし、経験があると
    普通の職場より若干給料も良くて・・
    だから介護の仕事に固執してたけど、
    前の職場の事を思い出しただけで憂鬱になってしまって
    踏み出せない・・


    だからひとまず別の仕事にしてみたわーー。




    by smile_day12 | 2014-09-20 07:41

    やっと見終わりました。




    この一週間、
    奇皇后(全51話)という韓ドラにハマって毎日無料動画を見てたのですが
    このドラマ、私の大好きな歴史物って言うのもあるけど
    久し振りの大ヒット。
    もしかして私の中で韓ドラナンバー1な位面白かった(≧◇≦)


    教えてくれたのはおっとーさんありがとう💛


    ちなみに毎週日曜日BSで見られるみたいです。









    BSでは吹き替えですが、私が見たのは字幕
    やっぱり字幕の方が面白いね。



    by smile_day12 | 2014-09-19 11:05 | Comments(10)

    上白石神社祭り

    両親を連れて家の近所の上白石神社のお祭りに行ってきました。
    そんなに大きなお祭りじゃないけど今年も沢山の人が・・。




    e0302673_06523743.jpg



    ここでは毎年歌謡ショーがあるのですが、両親がとても楽しみにしてるのです。



    今年の歌謡ショーのゲストは
    北見恭子さん、ロカビリーの松島あきらさん、
    田代純子さん、ゴージャス松野さんでした。


    去年はこちら


    e0302673_06532348.jpg




    私は今年は歌謡ショーは見ないで
    両親が見終わるのを一人屋台で飲みながら待ってました。
    でも途中から友人とたてちゃんも来て、結局3人で飲みました。



    すると突然屋台のお店の人に
    『もしかして○○(私の旧姓)さん?』って聞かれたの。
    私が???ってなってたら


    なんと高校の同級生だったの005.gif

    高校を卒業して、かれこれ34、5年?かな?
    それ以来一度も顔を見た事もない同級生で
    学生の時の私は結構休みがちだったからあまり行ってなくてね、
    それなのによくわかったなーって思ったよ。



    もしかして私が高校からあまり変わってないから??
    いえいえ、かなりの変貌してるはず007.gif





    e0302673_06533676.jpg





    歌謡ショーが終わった後は両親を家に連れて帰り
    まだ、ちょっと飲み足りなかったので
    友人とたてちゃんと近所のお店で二次会へ


    e0302673_06524965.jpg

    by smile_day12 | 2014-09-13 17:54 | 札幌市白石区 | Comments(9)

    断捨離

    昨日の札幌は夜中からものすごい雷と大雨で
    携帯に届いた緊急速報エリアメールが夜中の3時10分から
    23回も鳴り続けました。

    幸いに私の家のあたりは被害はなかったのですが
    真駒内アイスアリーナ(札幌オリンピックののフィギュアの会場だった所)とかは
    床上浸水してるって言うし・・同じ札幌でも違うのかも・・







    そして昨日は一日何をしてたかと言うと断捨離してました。
    断捨離と言っても洋服とか、物ではありません。


    我が家には毎月色んな支払いがあります。
    電気代、ガス代、水道代、生命保険代、ガソリン代
    車の保険料、携帯電話代、固定電話代
    スカパーテレビ代、家の修繕費、新聞代など、色々・



    でもその中でも毎月結構無駄な支払いをしてる事に気が付き
    整理しようと思ったのです。今さら・・って感じですが^^;



    例えばスカパーのテレビ
    うちでは、一階の両親の所と私達の部屋と2台分契約してるのですが
    両親は毎日スカパーで時代劇を見てるからまだいいとして、
    私達はまったく見もしないのに毎月3000円近くも払ってたのです。

    今、見なくてもいつか見る日があるかもしれない。。そう思いながらも数年
    まったく見ることもなく、年間に考えたら約3~4万円も無駄にお金を払ってたのです。

    でもね、3~4万円って言ったら近場の定山渓温泉の、
    それも結構高級な所に二人で泊まれる金額だよー。それが数年となったら
    飛行機に乗って旅行にだって行けたかもしれない・・
    これは勿体ないと私達の分は休止しました。


    それから私に火が付いた。



    無駄なお金を払ってないか徹底的に調べましょうと・・



    そしたら携帯電話もね、私って自分から電話する事も滅多になく
    メールだって小マメにするタイプじゃなく、ただ持ってるってだけなのに
    なのになぜか一番高いプランになってたの。

    ひゃー!!何でそんなプランにしたの?私。
    馬鹿じゃない??

    即、一番安いプランに変更しました。


    そして、カード
    もう何年、いや十何年も使ってないのに年会費だけ払ってるカードが
    3枚も出てきたー。

    年に1000円として3枚で3000円
    でもね、これもずっと放置してたから無駄に払ってたのは
    軽く30000円はあるかも・・

    30000万もあったら3回は余計に飲みに行けたね。
    これも電話して解約



    車の保険料もそう・・色々調べたらネットの方が安いのかも・・
    これは今、検討中。



    今まで勿体ない事したなあー。




    そして仕事から帰ってきたたてちゃんに説明
    『そんな事するより、おまえが毎日の酒やめればいいだけじゃないのー???』だって^^;


    でも、それとこれとは違うのよねー。






    これは母親の病院受診日の帰りに食べた
    リンガーハットのラーメン



    e0302673_20394821.jpg

    by smile_day12 | 2014-09-12 07:20 | 札幌市東区 | Comments(10)