<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さもない・・あまりにもさもない・・

昨日は用事があったので街に行き、

ランチは
トムヤムクンとイエローカレー、ガバオのセットを食べました。



Thai's(タイズ



トムヤムクン・・つい最近、トムヤムクンセットを買って
家で作ったんだけど美味しかったので、また飲みたくなったのです。

e0302673_06493562.jpg



食べ終わって札幌では今一番の話題の場所
赤れんがテラス(北海道庁のすぐそばにあります)に行ってみました。
もうすごい人で・・ビルの中は前にも進めない感じ。
昨日、オープンだから仕方ないねー。

落ち着いた頃にまた行こう。


e0302673_06490204.jpeg



カメラ忘れたので
写真を撮る気にもならず一枚だけパシャリ




by smile_day12 | 2014-08-29 06:49 | 札幌市中央区 | Comments(4)

京王プラザホテル シーズンズでビュッフェ

友人と京王プラザホテルのランチブッフェに行ってきました。


前に行った時は


e0302673_15265185.jpg

e0302673_15270593.jpg



前に来た時とシステムが変わったのか
席にを案内され座るとすぐにウェルカムアミューズとおもてなしスープがテーブルに・・

ウェルカムアミューズ蟹のゼリー寄せみたいな感じのと、
とかちマッシュのコンフィ

おもてなしスープはエビとトマトの冷製スープでした。



e0302673_15294092.jpg





食べたもの1皿目


このパスタの盛り付け方(笑)雑ですね。

e0302673_15305362.jpg



2皿目


冬瓜をコンソメで煮たのやら
イカスミのパスタの上にりんごのソースがのってるのやら・・


イカスミのパスタにりんごのソース
ホテルの人にお勧めですよと言われ食べたけど・・



なんか変わった味だった008.gif


e0302673_15303635.jpg




冷たいコーンスープとアイスティ
コーンスープが最高に美味しかった。


e0302673_15271902.jpg



3皿目は実演で



HPより

骨付き豚モモ肉のロティとフランスニース地方のサラダニソワーズ"とともに



e0302673_15291714.jpg





同じく4皿目も実演


8月のランチブッフェのテーマは「フォアグラを堪能する極上の夏」
って言うらしくこれは

フォアグラの和風仕立て 照り焼きバルサミコ風味


実は私、何年か前にホテルのデイナーショーで
初めてフォアグラを食べたのですが
フォアグラって、この何でも食べる好き嫌いのない私が
一口食べて020.gifとなったものなのです。

でもそれから数年・・

もしかしたら食べられるかな?って思い
食べたのですが、やっぱり020.gif



これでもうフォアグラは一生食べることはないと思います。
って言うか、そんなに気軽に食べられるものではないけど・・^^;

e0302673_15285608.jpg



5皿目

やっぱりコーンスープ美味しい。


e0302673_15283063.jpg



6皿目

アサイのスムージー

スムージーって実は私初めて食べました。

e0302673_15314870.jpg


7皿目

洋ナシとカシスのシャーベット


e0302673_15284366.jpg




なんかいつもより全然食べてないかも・・
きっと着いた時に、あまりにもお腹が減っていて
友人とがっついて食べたからかもしれません。


そして食べ終わった後は二人で街ブラして帰って帰ってきました。


彼女ね、母子家庭で一人で男の子を3人育てあげた母さん。
子供がまだ幼い時に離婚したんだけど、そりゃ涙、涙の離婚で・・

昔は二人で飲みに行けば二人して泣いたもんだわー

私まで泣くな!?って話ですが
私ってすぐもらい泣きするんだよねー(笑)



でも、それからもう10数年・・
今は上の二人の男の子も結婚して孫もいて・・会うといつも楽しそう♪
なんかね、彼女を見てると、あ~神様は平等なんだなー。
あの頃は本当に大変だったけど、今は幸せそうで良かったなーってつくづく思うよ。




つい最近沖縄に行ってきたと、お土産買ってきてくれました。
年明けはね、ハワイに行くんだって(^o^)丿羨ましいわー。

e0302673_19235913.jpg


by smile_day12 | 2014-08-25 14:00 | 札幌市中央区 | Comments(14)

一週間の家ご飯

今週の家ご飯


e0302673_17382595.jpg


月曜日は鯖の立田揚げ・冷奴・ピーマン焼+鰹節のせ・ミニトマトのベーコン巻

火曜日は茄子とひき肉の中華炒め・鶏むね肉の塩レモン煮・わかめのクッパ
白いとうもろこしのすり流し


水曜日は豚の生姜焼き・茹でたゴーヤのポン酢漬け・ビシソワーズ
切り落としの刺身に納豆と温泉卵

ビシソワーズ初めて作ってみたよー。

木曜日は飲み会だったのでカレーライス作ってお出かけ・・

金曜日ははカレーライス(前日の残り)・カレーの煮付け・タコのキムチ和え
ニラと卵とソーメンの味噌汁・ウインナーと白菜のコンソメ煮・ニラ奴


ニラ奴はグッチ裕三がテレビで作ってたのを真似してみたよ。

ニラを細かく切ったら塩もみして
そのまま洗わないで、ぎゅっと絞って冷奴の上にのせて
ゴマ油をかけて食べるのですが、とっても美味しかった。




そして今日の家ご飯

白貝の酒蒸し・ホヤの酢の物・アスパラとベーコンの炒め物
白貝ね、この写真だと汚く見えるけど食べるととても美味しいのです。


e0302673_19371187.jpg



そして久し振りにホットプレートでビビンバ
e0302673_19374384.jpg





昨日、仕事帰りのたてちゃんから電話があって『これから石狩に帆船を見に行こう』と言われ
飲んでたビールを途中でやめて見に行ってきました。


これは家のすぐそばの写真


この後大雨が降って凄かったんだよー。

e0302673_16391133.jpg




車に乗って聞くと、なんか石狩湾新港開港に
20周年記念イベントに合わせ22日、世界最大級の帆船
「海王丸」(2556トン)が初入港したらしく
この日は夜のライトアップもあるから見に行きたかったんだって・・

e0302673_16515987.jpg





でも行ったら誰も人がいない・・・
これでライトアップ??って思ったら一日早かったみたい・・(>_<)
ライトアップは23日・・今日でした・・馬鹿!



e0302673_16392581.jpg




今週ももう終わり・・早いねー

e0302673_19382727.jpg


by smile_day12 | 2014-08-23 20:29 | Comments(21)

辞めた職場の人と飲み会

昨日は以前働いていた職場の人たちとの飲み会がありました。


お店は 活菜旬魚 さんかい 白石店


開店の17時にお店で待ち合わせし、他のお客さんが誰もいなくなった
閉店まで飲み続け、食べ続け、話続けて
久し振りに家に帰ったらぐったりでした(笑)



今回の飲みに行った2人も私と同じく仕事を辞めたのですが
3人とも一緒に働いてる時には言えなかった事が沢山あって・・
でも、もう辞めたから3人ともぶっちゃけて話してたら

えー、そんな事が?こんな事が?って事ばかりで
改めて仕事を辞めて良かったんだと思いました。



e0302673_08072399.jpg



3人でこの量ってすごい。

e0302673_08100375.jpg
e0302673_08094335.jpg
e0302673_08095347.jpg
e0302673_08101162.jpg



3人のうち一人はすでに次の就職先が決まってて
もう一人も今、必死に仕事を探してるそう。

私も頑張らなければ・・













前の職場の人に梅酒&炭酸いただいちゃいました。

e0302673_08073655.jpg

by smile_day12 | 2014-08-22 08:07 | 札幌市白石区 | Comments(12)

韓国ドラマ大好き

韓国ドラマに興味のない人はスルーしてください(笑)



秋の童話夏の香りエデンの東 マイ・プリンセスJIN-仁冬のソナタセレブの誕生ロイヤルファミリー僕の妻はスーパーウーマン欲望の仮面春のワルツ商道華麗なる遺産検事プリンセス天使の誘惑 逆転の女王男が愛する時トキメキ☆成均館スキャンダルアクシデント・カップルラブ・レイン太王四神記僕の彼女は九尾狐宮 紳士の品格マイプリンセス天国の階段 黄金の魚 雪の女王 いばらの鳥メリは外泊中 ホジュン 私の命は49日シティーハンターシークレットガーデン 私の名前はキム・サムスン最高の愛 天使の誘惑赤と黒 千日の約束 フルハウス憎くてももう一度 紳士の品格 瑠璃<ガラス>の仮面秘密キムチ~不朽の名作 野王 善徳女王トンイイサン済衆院ホジュン宮廷女官チャングムの誓い外科医ポン・ダルヒコーヒープリンス1号店 プラハの恋人お嬢様をお願い製パン王キム・タックラストスキャンダル朱蒙女人天下妻の誘惑福寿草宮廷女官チャングムの誓いありがとうございます根の深い木不汗党推奴済州島の青い夜赤道の男復活魔王ラブアゲインチャンファ・ホンリョンイケメンですね春のワルツ張禧嬪(チャン・ヒビン)火の鳥凶器の愛美男ですね風の国蒼のピアニスト緑の馬車宮 ~Love in Palaceガラスの仮面





上にズラーと書いたのは私が見た韓国ドラマ
まだまだ映画も見たし、ビデオも借りたので沢山あるけど
取りあえず札幌で放映されたドラマだけでもこんなに沢山ある。
この間、ブロ友のmikaちゃんに韓国ドラマの『商道』が面白くて泣けると言ったけど
こうして改めて書いてみると『商道』より面白いのが沢山あった。
mikaちゃんごめんねー(>_<)


そもそも私が韓国ドラマを見るきっかけになったのは妻の誘惑というドラマです。
名前からしてドロドロですね。
そうです。このドラマ、めちゃドロドロなんです。
主人公は今まで夫にさんざんと尽くしてきたのに
なんとこの主人公の夫は実は奥さんの親友とも出来ていて
おまけに子供までいたのです。
そして、この夫
妻の存在が邪魔になり主人公を殺そうとするのですが
実は主人公は死んでなくて、
別人として旦那さんと親友に復讐するドラマなのですが
もうこれが面白くてハマりまくり私の韓ドラ人生が始まったのです。


そもそも私は韓ドラが嫌いでした。
たぶん食わず嫌いみたいなもんだったと思います。
なんとなく韓ドラっていうだけで駄目でした。
回りが冬のソナタなんかにハマってる時に
そんなメロドラマみたいなの何が面白いの?って感じでした。
でもある日、職場の韓ドラが大好き姉さんに
騙されたと思って見てごらんと言われ毎日職場の休憩中に録画してるのを
渋々見せられてるうちにハマったのです。

当時、札幌では朝の8時半から二本、
昼は14時から二本、火曜日の深夜に一本、木曜日の昼前に一本、
日曜日の23時に一本の韓ドラがテレビで放映されてたのですが
それを全部録画して見る位ハマりました。




でもやっぱりドロドロ系より好きなのは韓国の時代物です。


一番最初に見たのは多分朱蒙(チュモン)かな?
出ている俳優さんは大してかっこよくないけど(失礼)
ドラマはすごく面白かった。

でも韓国の時代物って本当に長いんだわ・・




e0302673_10133081.jpg


そして善徳女王
これも面白かった。
ドラマのあらすじも面白かったけど、なんたってこのドラマの中に出てくる
ピダム(キム、ナムギル)がめちゃかっこよくて
寝ても覚めてもピダムの事ばかり考えてたわ。

このドラマを見た人は絶対ピダムにハマるはず(笑)


e0302673_07300984.jpg



張禧嬪-チャンヒビン
このドラマも長かったけど面白かった。
この顔見たらわかると思うけど主人公の役をしているキムヘスの演技が迫力あってね。
ちなみに、このチャンヒビンって朝鮮の三大悪女の一人なんだって


e0302673_07362293.jpg


そして3大悪女のもう一人、鄭蘭貞 チョン・ナンジョンが主人公の女人天下も面白かった。
これは日本で言えば大奥みたいなドラマで、 なんと恐ろしい・・けど面白い(≧◇≦)





e0302673_10053896.jpg



そしてホジュン~宮廷医官への道
これもすごく面白く



e0302673_13542699.png




イサン
これも面白く


e0302673_17030672.jpg







トンイも面白かった。




ちなみに↑のイサンのおじいちゃんがトンイの息子
色んなのを見てるうちに、あのドラマとこのドラマが繋がってるんだーっていうのも
面白い。



e0302673_17074146.jpg







そしてこれはちょっと現代に近いけど済衆院
mikaちゃんに教えた商道
それよりこっちの方が泣けた・・




e0302673_13510637.jpg





このドラマは19世紀末、身分制度崩壊の時期を迎えていた朝鮮社会にあっても、
強い差別受けていた最下級身分、白丁(ペクチョン)出身の主人公がお医者さんになる話でね。
あー思い出しただけでも泣けてきた。もう一回見たい。






なんか何が書きたいかわからなくなってきました。もうやめておこう(笑)

by smile_day12 | 2014-08-20 07:31 | Comments(14)

旭川にお墓参り②

たてちゃんの実家に泊まった日の朝は
7時半にはもう家を出発しました。




この日はクーポンを買ってた所でお昼ご飯を食べようと思ってたのですが
まだ時間が早いのでまたブラブラ


ぜるぶの丘



朝が早いせいか人が誰もいない・・


e0302673_17265183.jpg
e0302673_17270409.jpg
e0302673_17263902.jpg


e0302673_08341602.jpg



もう何度も行ってるけど暇だし・・と
青い池にも行きました。




ここも前日の昼ご飯を食べた後に通ったら3キロ以上も渋滞してたけど
私達が着いた8時ちょっと過ぎにはほとんど人がいませんでした。



あまり青くないね・・

なんかね、青い池は3日間位晴天の日が続いた時が
一番綺麗なんだって。。

この日は曇ってたし、前の日も大して天気も良くなかったから
こんなもんかなあー。

e0302673_18140791.jpg
e0302673_18123781.jpg
e0302673_18133212.jpg
e0302673_18143001.jpg
e0302673_18160986.jpg
e0302673_08451490.jpg



そして千代田の丘に行って




e0302673_18170537.jpg




美瑛の景色を見て


右を見ても左を見ても同じような景色だね。



e0302673_20585902.jpg
e0302673_20583996.jpg



牛を見たり



e0302673_08454575.jpg


カメラを向けたら牛がこんなに近くに寄ってきた。




e0302673_20481998.jpg



ここはどこだっけ??

ここで、ちと休憩したり




e0302673_21024385.jpg



望岳台に行ったり


e0302673_08455700.jpg


曇って山が見えませんが晴れた日は
十勝岳がこんなに綺麗に見えるの。



ここでボーっとし・・



e0302673_08360752.jpg


なんやかんやと時間を潰し
クーポンを買っていたカミホロ荘へ

e0302673_19020579.jpg


日帰り入浴+地養豚の鉄板焼きランチ+タオルで1名1,000円の
クーポンでした。

e0302673_19022324.jpg




水風呂に入りながらサウナに5回位入ってビールを飲んで
お腹一杯食べて、くつろいで帰ってきました。


久し振りにサウナに入って、汗が出ないかなーって思ったけど
もうポタポタ・・汗が出る出る。気持ち良かったー。



そして札幌へ・・



e0302673_19024774.jpg


帰りは、この一直線の道路と
同じ景色を見てるうちに寝てしまったよう。


たてちゃんは運転してるのにね(笑)


e0302673_19103414.jpg






気が付いたら占冠の道の駅

たてちゃんか『眠くなってきた。アイス食べよう』と言うので付き合い



e0302673_19030253.jpg





アイスを食べ帰ってきました。





さあお盆も終わったし
そろそろ本格的に仕事探そうかな?
まずは履歴書書かなくちゃ。これがめんどくさい(笑)



by smile_day12 | 2014-08-19 06:16 | 旭川方面 | Comments(9)

旭川にお墓参り①

金曜日は、たてちゃんの実家の旭川にお墓参りに行きました。

e0302673_17262707.jpg

お墓参りの前にランチを予約してたのですが
少し早く着いてしまったので少しブラブラ

かんのファーム

e0302673_17492547.jpg


ラベンダーはもう終わってたけど
まだ沢山のお花が咲いてました。

e0302673_17493835.jpg
e0302673_17491051.jpg

これラベンダーに似てるけど
ブルーサルビアって言うそうです。



e0302673_20361385.jpg


e0302673_17534656.jpg



一面のラベンダーの紫も素敵だけど赤いだけのお花も素敵だね。

e0302673_08293172.jpg




そして予約したお店へ



バローレ (Valore)



お盆はここ何年か義母を連れて六花山荘に行ってたのですが
二年連続で同じような料理が出てきたのと、義母が出かけるのがすごく億劫になったらしく
今回は行かないっていうので、たてちゃんと二人でこちらのお店に行くことにしました。


e0302673_17274150.jpg




飲み物 
右端はワインじゃなくてブドウジュース  たてちゃんのね。
私は左側の炭酸の入った・・(笑)



e0302673_17351202.jpg



お店の窓から素敵な景色が見られます。


e0302673_17280607.jpg



季節のお野菜付のコースというのを注文しました。

スープは2種類のコーンスープ


e0302673_17285618.jpg


ハーブのパン


e0302673_17295442.jpg



これは、これからくるサラダのドレッシング


e0302673_17291047.jpg



そしてサラダ


e0302673_17293576.jpg


これが食べたくてこのコースにしました。



e0302673_17301067.jpg


選べるパスタ

たてちゃんはびえい和牛と美瑛産シイタケのラグーソーススパゲティ


e0302673_17302365.jpg



私は美瑛産ロマネスクと根室産バベッティーネ カラスミかけ



e0302673_17303553.jpg



たてちゃんが、まだお腹が満たされないっていうので
別注文で

びえい和牛トモサンカクのタリアータ
美瑛産ルッコラ・セルヴァチカ添え


よくメニューの名前覚えてるでしょう(笑)
メモしてきたんだよー(笑)

e0302673_17381251.jpg


デザートとコーヒー


e0302673_17334504.jpg



とても美味しかったです。





そして車を走らせお墓参りに・・
途中で見たひまわり畑


e0302673_17385471.jpg
e0302673_17390867.jpg
e0302673_17392184.jpg




このお花 旭川方面に行くとよく見ます。



e0302673_19063886.jpg
e0302673_08105015.jpg



そしてずっと同じ景色が続き
旭川空港のすぐ近くのお墓に行きました。


e0302673_17435125.jpg
e0302673_17433992.jpg




そして、もう一か所のお墓参りは、たてちゃんのお父さんのいる
旭川の東川の道の駅のすぐそばのお寺さんに・・


ここは東川の道の駅です。
何度も通ってるけど、入った事がなかったので
お参りした後に入ってみました。


ソフトクリームがとても美味しかったよ。

e0302673_17272726.jpg



その後は和寒にジンギスカンを買いに行ったり
比布で卵を買いに行ったりして・・
たてちゃんの実家に行きました。


夜は、たまたま姪っ子も実家に帰ってきてたのでみんなで飲んで食べて宴会をして
泊まってきました。

普段は家では滅多に飲まないたてちゃんもご機嫌で飲み
まだまだ子供だなーって思ってた一番末の姪っ子が焼酎のロックを飲みながら付き合ってくれ
最近はあまり食べられなくなり元気がないと言ってた義母も
私達が買っていったお酒を飲んで ほんのちょっとだけどね。
義弟に『今日はよく食べるな。明日死ぬんじゃないか』と冗談を言われる位食べて

義父は普段あまり食べない人だったのですが、珍しく
沢山食べて沢山飲んだ日の朝に亡くなったのです。


私達に最後まで付き合ってくれ楽しい夜を過ごしました。



つづく・・


by smile_day12 | 2014-08-18 07:31 | 旭川方面 | Comments(7)

一週間の家ご飯

お盆はたてちゃんの実家の旭川にお墓参りに行きました。
年を取ったせいなのか、最近ぐうだらしてるせいなのか
帰ってからぐったり(>_<)





取りあえず先週の家ご飯を・・
でも家ご飯もだんだんやる気なしになってきました。




日曜日はケンタッキー食べました。
なんか二人共めちゃお腹が減ってたので大きいのを買って食べようと
お盆のハッピーバーレルを買って食べたけど
2人で10個は無理だった007.gif

3個位残って次の日に私が全部食べました。



e0302673_07275497.jpg



相変わらず写真は撮ってないけど毎日飲んでます。


e0302673_07304409.jpg


月曜日

何もしたくないなーって思い、たてちゃんに電話したら
『焼肉食いに行こう』と言ってくれたので(笑)
家の近所の田村へ


しかし最近二人とも食べられなくなったわ。


e0302673_07063662.jpg




火曜日


私の18番サンマでかば焼き作りました。
あとは温かいソーメンなど・・


e0302673_07281487.jpg



右上にあるのはウリだそう・・
友人が東京のお土産をもってきてくれました。


e0302673_16492335.jpg



水曜日


たてちゃんがパチンコ屋さんでもらってきた景品で


e0302673_16430084.jpg



タコライスとだいぶん前から冷凍庫で眠ってたホルモン
いつ買ったかわからないコストコのオニオンスープ

e0302673_16432178.jpg



私はビールを飲みながらホルモンだけね・・

e0302673_16433736.jpg



食べ終わったころ妹チャンから電話あって
『今までさんかいで飲んでたんだ。さんかい巻き買って今から家に行くね』と・・


さんかい巻きを買ってきてくれました。

これ本当に美味しい💛

e0302673_16435177.jpg



木曜日



家庭菜園のピーマンでチンジャオロース
家庭菜園のなすびで漬物


ご飯が余ってたので久し振りに揚げ玉&ネギ&麺つゆ&ご飯を混ぜて
握ったタヌキにぎり

私の18番の厚揚げをマヨネーズ&醤油&青ネギで炒めただけの。

e0302673_19054239.jpg


金曜日は旭川に行き
たてちゃんの実家で晩御飯を食べました。



なんかバタバタとした更新です(>_<)


by smile_day12 | 2014-08-17 22:28 | Comments(5)

あきのそら


もうすっかり秋の雲だねー。



e0302673_17403324.jpg



やっと涼しくなってきたと思ってたのに
ウチの父親、ほんのちょっとの時間
家の家庭菜園で草むしりをしてたら熱中症で倒れ救急車で運ばれ
そのまま入院しました。





たてちゃんも、明日からお盆休み
一緒に旭川にお墓参りに行ってきます。


by smile_day12 | 2014-08-14 06:44 | Comments(12)

なぜか食べたくなる辛い・・

最近、辛いラーメンが無性に食べたくなるのです。

ここは前から気になってたラーメン屋さん


らあめん 新 (あらた)

e0302673_15133465.jpeg




ユッケジャンラーメン


e0302673_15134121.jpeg




ユッケジャンラーメンは激辛と普通があって
これは普通です。めちゃ辛かった(>_<)でも美味しかったー。

padmeさん是非、激辛に挑戦してください011.gif




これは母親と病院の付き添いの帰りに食べた辛味噌ラーメン


福八 東札幌店 (ふくはち)


なんか味が変わったかな??


e0302673_18023907.jpg



最後は、私一番好きなラーメン屋さん


ラーメンレストラン花の館



おなじみの味噌キムチラーメン

もう毎日食べてもいい位好き💛

e0302673_18124361.jpg




連日食べてるせいか、お尻が痛くなってきました^^;


by smile_day12 | 2014-08-12 19:28 | 札幌市中央区 | Comments(7)