<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

真夏日なのにもつ鍋 ぶあいそ 別邸

padmeさんと毎月一回行ってるワインの講習会で仲良くなった女性Yさんと
padmeさんともつ鍋を食べに行ってきました。


前回飲んだ時に何かの話から
もつ鍋食べたいねー。今度食べに行こうか?
ぶあいその別邸が美味しいみたいだよ。よし行こう。
話はとんとん拍子でYさんがすぐに日にちを決めて予約もしてくれたの。



ぶあいそ 別邸


写真のすぐ左側は北海道大学です。

私にはまったく縁のないところ(笑)


e0302673_07033747.jpg


ネットで検索したらここは
世界的に有名な昆虫学者の松村松年教授が建てたのを
北大名誉教授で鉱山学者の熊澤良雄名誉教授が譲り受けた家で
100年以上も昔の洋館造りだそうです。

e0302673_07052515.jpg



食べたもの・・

博多ネギ塩もつ鍋2人前
もつが沢山入ってて美味しかったー。

e0302673_07041674.jpg



馬刺し盛り合わせ

e0302673_07040306.jpg



他にも明太子入り卵焼きや酢もつ、〆の雑炊など・・
どれもとっても美味しかった~

e0302673_07050189.jpg



飲み物だけは飲み放題にしたんだけど
ビールやら梅酒やらレモンサワーやら・・
みんなで何杯飲んだのかわからない・・充分元は取ったわ(笑)
padmeさんは熱燗まで飲んでたよ。


e0302673_18012098.jpg




暗くなったら、また雰囲気がいいね。
また来たい・・そんなお店でした。


e0302673_07043800.jpg






そしてこの後は。。
まっすぐ帰るわけがありません(笑)


札幌駅の北口をテクテク歩いて入ったのは


バー竹内


行こうと思ってたお店がめちゃ混みだったので
こちらにしましたが、ここもめちゃ混んでました。


ここでみんなで一杯づつ飲んでご機嫌になって帰ってきました。

e0302673_07092215.jpg






すっかりもつ鍋にハマった私達・・


また食べに行きたいねーと・・
今度は違う所に食べに行こう、じゃ、誰が幹事する?
ジャンケンねと、またとんとん拍子

はい、負けたのはpadmeさん。


どこに連れてってくれるのでしょう。


by smile_day12 | 2014-07-30 18:27 | 札幌市中央区 | Comments(8)

さもない話

また母親を連れて
くるるの杜に野菜の買い出し・・


e0302673_19483623.jpg


見た事のない野菜が沢山売ってたよー。



ベリートマト
これはいちごに似てるからそう呼ぶらしい。甘いトマトです。

もうひとつはアナスタシア
黒っぽいピーマンで普通のピーマンより糖度が高くて生で食べると美味しいらしい・
なんかポリフェノールを沢山含んでるんだって。

e0302673_07473545.jpg

ベリートマト
オシャレなブロガーさんのように写真を撮ったけど
やっぱり下手くそ(笑)

e0302673_16222125.jpg





今日はこれから飲み会です。


by smile_day12 | 2014-07-29 16:00 | 札幌市清田区 | Comments(8)

ビストロプティットレジョン (BISTROT PETITE REGION

もう日にちが経ってしまったけど
先日、妹チャンとランチに行ってきました。


ビストロプティットレジョンBISTROT PETITE REGION



前からずっと行って見たいって思ってたお店です。
家から車で20分位しか離れてないのに
なかなか行く機会がありませんでした。


e0302673_17031581.jpg

とても可愛い店内

e0302673_17021104.jpg


前菜とメインは3種類の中から1つづつ選んで
パンとコーヒーが付いて1250円のランチです。



前菜・・私は田舎風パテ

これめちゃ美味しかったー。

e0302673_17022112.jpg


こんな美味しい物を食べたら飲みたくなるー。
妹チャンは運転手なので我慢してもらって私だけ・・

2本も飲んでしまったわ。

e0302673_17014404.jpg


メインはヒラメの何だっけ??忘れましたが美味しかったです。


e0302673_17023591.jpg



熱々のパン


e0302673_17015875.jpg



これは妹チャンの前菜
卵のゼリー寄せみたいなもの


e0302673_17041067.jpg




妹チャンのメインは鶏のクスクス
クスクスは↑のカレー風味のスープに浸して食べます。

クスクスをこんなに沢山食べたのは初めてかもー。
しかし、クスクスを見たら昔飼っていた
セキセイインコの餌を思い浮かべるのは私だけかしら??


e0302673_17024950.jpg


全部妹チャンと半分にして食べました。



最後はエスプレッソコーヒー


e0302673_17030232.jpg




とても美味しかったです。







話は変わって
私の道・市民税の通知書が届きました。
金額を見たらひえーって感じだったよー^^:



とりあえず今月も自分の給料が少しだけあるはずだから
それで道市民税の一期分だけでも払おうと給料を下ろしに行ったら
なんと、大体毎月もらってる金額と同じ位の金額のお金がはいっていたのー005.gif


何でだろう。。
退職金??そんなわけがないなあー

明細書も届いてないし、確認して
間違えたから返せって言われたら困るから電話も出来ないし


でも、取りあえず給料で道市民税を払うことが出来ました。



しかし、毎月給料があるってありがたい事だよねー。
来月はもう私の給料は一円もないんだよなあー。






by smile_day12 | 2014-07-28 17:04 | 札幌市白石区 | Comments(6)

一週間の家ご飯

仕事をしてない間だけ
まとめて一週間の家ご飯をブログにのせて
料理頑張ろうと思ったけど、なんか仕事をしてる時と
変わらないような気がします。



実は今日、少しだけ二日酔いです。
昨日飲み過ぎました。




今週は火曜日からたてちゃんが仕事で網走に行ったので
まともにご飯支度をしませんでした。



出張の前日の月曜日はたてちゃんのリクエストのカレーライスと
イカサラダ



e0302673_23044278.jpg


火、水。木はたてちゃんがいなかったので
ご飯支度もしなかったです。
お酒もあまり飲みませんでした。



金曜日たてちゃんが帰ってきた日

エビフライ
卵サンド

e0302673_21025444.jpg



卵サンドは実は次の日のたてちゃんの朝食分

朝は色々忙しいので
こうしてサンドイッチとかホットドッグみたいなのを夜に作って
サランラップに包んで冷蔵庫に入れておいて
朝出してるのですが
たてちゃんがご飯は食べたくないっていうので
これを出しました。


e0302673_21030636.jpg



たてちゃんが網走でお土産を買ってきてくれました。

e0302673_21031712.jpg


そして土曜日


たてちゃんのお土産の鮭のハラスを焼いて食べました。
あとは鰹のたたき、豚キムチ、さっぱりレンジ茄子
一番奥のヤングコーンの皮が付いてるのは
食べたくてずっと探してたんだけど全然売ってなくて・・
でもpadmeさんが見つけたよって昨日買ってもってきてくれました。

本当はもっと沢山買ってきてくれたんだけど
途中で両親とつまみぐいして
これしかなくなったよー。


美味しかった。ありがとうpadmeさん


e0302673_10420514.jpg



今日の少しの二日酔いの原因はこれ


さて食べようと思ったら
妹チャンが旦那さんが飲み会でいないからって
家に遊びに来てそれから3人で飲んだ、飲んだ。


ビールから始まり3人で
白ワイン1本、赤ワイン3本
最後は焼酎の麦茶割り


なぜか昨日は3人共絶好調

e0302673_10142204.jpg




なんだかんだと今週も終わり・・
早いね。


by smile_day12 | 2014-07-27 11:00 | Comments(8)

タカノツメ (TAKAのTUME)

グルーポンで買ってたチケットの
期限が切れそうだったので両親を連れて食べに行きました。


お店はタカノツメ (TAKAのTUME)



このあんかけごはん(一枚500円)を2枚買ってたんだけど


e0302673_15264853.jpg



三人で行ったのであんかけラーメンを追加で注文

e0302673_15270163.jpg


美味しかったです。

e0302673_15281672.jpg



久し振りに一緒に出掛けたけど
やっぱり二人(両親)とも全然歩けない・・
このお店ダイエーの中に入ってるんだけど、
駐車場に車を停めてから二階のこのお店まで
一体何回休憩しただろう・・

食べ終わって『ちょっと晩御飯のオカズを買って帰ろう』って言っても
二人して『嫌だ!疲れた!』だし
帰ってから二人で痛い痛いって足や腰に
湿布を貼ってたわー008.gif



こんな二人を見てたら腹が立って


毎日ゴロゴロテレビばっかり見て運動もしないから
歩けなくなるんだわ!!
毎日少しでもいいから歩きなさいよ!


大体さ、このまま歩けなくなってもいいの??
私は寝たきりになっても知らないからね!
私はあなたたちがどうなろうと一切
面倒なんか見ませんからね!!






って言ってやりたい気分だったわ。言えないけど・・




by smile_day12 | 2014-07-25 18:27 | 札幌市白石区 | Comments(6)

冬冬 (とんとん)

久し振りにラーメン食べました。


冬冬 (とんとん


醤油ラーメン美味しかったです。

e0302673_20004760.jpg


帰りにラーメン本買ってしまったよ。
見ると結構行ってないお店が多いなー。

e0302673_16224422.jpg




by smile_day12 | 2014-07-24 13:17 | 札幌市白石区 | Comments(6)

さもない・・・話

あまりにもさもない・・


我が家の洗剤これにしました。
洗濯機に右のをポンと入れたら柔軟剤もいらないみたいです。

もうね、母親が何度言っても目分量でドバドバ洗剤を入れるし
ソフランは必ず入れてねって言っても忘れるし・・

いちいち言うのも疲れるのでこれを買ってみました。


これ便利かもー


e0302673_21340999.jpg



100均でパキラとバンブー、そしてこの赤い鉢も買ってみたよー。
全部ひとつが100円なので合計400円(正確には432円)でしたが

これ鉢に入れたら、ひとつ1000円位には見えるんじゃない?って
自己満足しています(笑)




e0302673_08004126.jpg




街に行ったついでに喫茶店に入った。

街に行く・・って言ったら
私の住んでる所は田舎なのかと思う人もいるかもしれませんが
札幌では町の中心部のデパートやなんかに行くことを
街に行くと言う人が多いんですよー(笑)


e0302673_20234863.jpeg



本当はビールが飲みたかった。


by smile_day12 | 2014-07-23 06:00 | Comments(10)

一週間の家ご飯

また1週間がたってしまいましたね。



今週の家ご飯です。

月曜日は、たてちゃんがいないので一人で晩酌


e0302673_08202486.jpg



火曜日 たてちゃんが出張から帰ってくるのが夜中になるというので
また自分だけ晩酌用


最近、母親もだんだん元気になってきて
たまに煮付けとか作ってくれるようになりました。

奥のささぎとさつま揚げの煮付けがそう。
美味しかったです。


真ん中のほうれん草のお浸し
このほうれん草は茎の所が普通のほうれんそうより赤い品種で
茹でただけだけど歯ごたえがあって美味しかったよ。


e0302673_16313069.jpg




水曜日はpokikoさんからいただいた冷麺を食べました。
本当は冷麺に色々のせようと材料も買ったんだけど
そのまま食べた方がいいかな?って思って
何ものせず、袋に入ってる具材
(冷麺の袋にはスープや白ごま、酢、キムチなんか入ってます)と
ネギだけのせて食べました。


e0302673_16341830.jpg


冷麺アップです。

やっぱりここの冷麺は最高に美味しい。
pokikoさんに感謝です。

e0302673_16311132.jpg





木曜日は
花とテーブルさんのビビンバ風冷奴と
ズッキーニのナムル

そしてテッチさんから教えてもらった
天津飯

ビビンバ風冷奴はいつも見ているブログのmanaさんが海苔をかけたので
真似してみました。

海苔も合うねー。


やっぱり美味しいビビンバ風冷奴です。

e0302673_03553735.jpg



金曜日は

生のスケソウダラに色んなハーブと小麦粉やなんか付けて焼いて・・
後はところてん、茹でたニラに生卵をのせて・・
後は夏野菜を入れてトマトスープを作ってみました。

セロリと人参の和え物は母親作です。


e0302673_19421048.jpg

たてちゃんねー


並べた晩御飯をチラッと見て
今日は冷麦がいいなーって言いだした。



そうだね、たてちゃんの好きそうな料理が一品もないもんねー
特にトマトのスープなんか絶対嫌いだと思ったわ。


まっ仕方ないから茹でてあげたよー。

e0302673_19422020.jpg


そして今日

豚肉の塩麹焼き
まぐろとゴーヤ、パプリカの炒め物
そしてpokikoさんからの冷麺


右側の紫陽花。。可愛いいでしょう。

e0302673_19382671.jpg

家の紫陽花が咲いてきたので


e0302673_19405038.jpg



ガラスにのせて飾ってみたよ。。

相変わらず真似です。→

花とテーブルblogさんのです006.gif
e0302673_17064155.jpg




昨日ね、友人と夜遅くまで話し込んでたんだけど
その時に今さらながら
男性はどんなタイプの人が好きか?って言う話になってね(笑)



その時に私の好きなタイプは変わってるって言われたの。


私はね、背が低く痩せてる人が好きなのです。
私は身長が160センチを超えてるけど、自分の身長より
低くてもいい位なんです。

うちは父親が身長が154センチ位しかないし
母親も妹も157センチ位かな??
そのせいではないと思うけど、
なぜか私、すごく背の大きな人が苦手なんです。

ちなみにたてちゃんで173センチ位かなー?
たぶん今まで付き合った人の中では
大きい方だと思うわー。


ついでに言うと

今まで付き合った男性はほとんどAB型の人ばかり・・
たてちゃんもAB型


変わってるかなー??





by smile_day12 | 2014-07-20 07:03 | Comments(12)

リトルジュースバー (LITTLE JUICE BAR)

毎日暑くて嫌になる。
扇風機を回しても全然涼しくならないの。



暑くなると思い出す・・
そうだ、あそこでいちご削りを食べようと母親を連れて
行ってきました。


リトルジュースバー (LITTLE JUICE BAR)



e0302673_15393948.jpg




生のいちごを削ったものに練乳のムースがのってます。
とても美味しいの。


e0302673_15394899.jpg




母親は洋ナシとぶどうのジュース
上が洋ナシで下がぶどうです。

これも美味しかった~。


e0302673_15395869.jpg




お店の横で紫のアジサイが咲いてたのでパチリと・・

e0302673_15412434.jpg





奥に警察の車両が停まってるでしょう。
近くで大きな火事があったみたいで
沢山のパトカーや消防車が来ていて、
道路もあちこち通行止めになってました。

そういえば私ね、10代の頃、家の近所で働いてたのですが
火事のサイレンが鳴ると仕事をそっちのけで
職場のトラックを運転して
現場まで見に行っちゃうくらいの野次馬だったのですが

ある日
これは近い場所で火事だわって
見に行ったら自分の家だったって事があったのです。

当時、我が家は父親が家具の職人で、
家の一階は工場で二階は住宅だったんですが
一階の工場の中には沢山の木やおがくずがあって
工場の火はあっという間に広がったみたいで・・

家から50メートル位しか離れてない場所に消防署はあったのですが
近所の野次馬の人が沢山いて、消防車がなかなか家の近くまで来れなくてね・・


もう、みんな邪魔だから帰ってよーって叫びたかったわ。


何とかその火事も一階の工場だけで済んだんだけど
二階の住居も壁はおろか家にあるものがすべてすすだらけだし、
消防署の人や警察の人が
現場検証だからって土足で家の中にはいってきたりね・・
もう大変だったのです。


そんな事があったので、もし近所や近くで火事があっても
絶対見には行かないと決めてるのです。


なんか話がそれちゃったねー。




by smile_day12 | 2014-07-18 17:40 | 札幌市中央区 | Comments(10)

padmeさんとランチ

今日はハローワークのの合同説明会でした。

私は失業保険をもらうまで働かないつもりはないんですが
ただ再就職手当っていうのはもらいたいので
一応、説明会にだけ行ってきました。


私ね、こういう時
なんか落ち着かなくて早くに家を出てしまうの。
でも今回はあまりにも早く着き過ぎた。
説明会の一時間半も前に着いちゃって・・
私ってこういう所がせっかちって言うかなんていうか・・008.gif


取りあえずビルの中でボーッと立ってたんだけど。。
まだ時間は早いし、タバコが吸いたくなるしで・・

どこかにタバコの吸える喫茶店はないかな?って
携帯で色々探したら今までボーっと立ってたビルの中にあったので
入ってみることに・・


MARK珈琲倶楽部

e0302673_17275863.jpg


アイスコーヒー飲みながら一服して
なかなか落ち着く喫茶店でした。




合同説明会の後は車を走らせブロ友のpadmeさんと
一緒にランチしました。

この日のpadmeさんは朝から色々あったみたいで
かなり凹んでたし顔色も悪かったなー。
こんな日にごめんね。付き合ってくれてありがとう。


ランチのお店は

フィッシュマンズ マルヤマ


ランチのお店を決めるまで何軒のお店を回った事か・・
満席とか定休日とかランチはやってないとか・・(笑)

私がね、今日はおばんざいのお店は嫌だとか中華が嫌だとか
言ってたからなんだよねー。



e0302673_16283211.jpg

こちらのお店は本日のおすすめから一品選んで・・
このカウンターにある野菜や、パン、スープは自分で
好きなだけなのかな?取って食べる仕組みみたいです。

e0302673_16272081.jpg

カウンターからはこれだけ取りました。
人参のドレッシングが美味しかったです。

e0302673_16270841.jpg


選べる一品は私はアサリと舞茸のアヒージョを注文しました。
アヒージョ大好きなんです。

e0302673_16280674.jpg

padmeさんはトマトリゾット

e0302673_16281932.jpg



ん?誰かビール飲んでる(笑)

私が飲んでいいよって言ったのです。
私はね、車だったので飲まなかったよー。



でも本当はアヒージョ食べながらビール飲みたかった(笑)

e0302673_16275280.jpg




しかし大丈夫かな?padmeさん
相当、落ち込んでたなあー。

by smile_day12 | 2014-07-17 18:00 | 札幌市中央区 | Comments(5)