ラーメンいろいろ

仕事を辞めて今日で2週間・・時が立つのが早いなあ。

その間に食べたラーメン



一軒目

えびそば一幻




e0302673_14280018.jpg
e0302673_14281195.jpg
2軒目は


麵屋 すずらん

e0302673_17233087.jpg

3軒目


ラーメンの花の館



e0302673_08002473.jpg

4軒目




e0302673_15504202.jpeg



有給消化も今日で終わり・・
さて、これからどうしようか??って感じです。

たてちゃんと2人きりならこのまま専業主婦って事が出来ても
うちには年金のない親が2人もいるから、まだまだ働かなきゃならないわ。


と、言いながら私は一体いつまで働かなきゃならないんだろう・・

子供のいる家庭なら学校を卒業するまでとか区切りが見えるけど
病気持ちでも、さほど老いてない両親とは先が見えなくて・・
辛いところだわ。


愚痴でした。











by smile_day12 | 2014-06-30 15:18 | 札幌市中央区 | Comments(7)

家ご飯

最近の家ご飯


頑張るぞ!オー!って言ってた割に
大して頑張ってないかも・・

辞めた職場の子にタケノコをもらってた事に気づき
急きょ焼きこみご飯を作りました。

右上の角煮・・上手に作ったんじゃなくてセブンイレブンで買ったもの。

e0302673_16301366.jpg

やっとリコピンさんの本を見て料理作ってみたよー。
作ったのは表紙に載ってる

カリッとジュワ~ッとチキン南蛮

これ簡単なのにめちゃ美味しかったよー。
詳しい作り方はブログに載せられないけど
リコピンさんのブログに似たようなのが載ってるので
貼っておきます。




ただ写真が残念

写真を撮ってほとんど食べ終わった時に
デジカメのチップが入ってないことがわかり
慌てて残りを違う皿に盛って写真を写したの007.gif

花とテーブルBlogさんのビビンバ風冷奴豆腐も
真狩で美味しい豆腐を買ったので、また作ろうとちゃんと綺麗に
盛り付けして写真撮ったはずが・・
ほとんど食べて残りを盛り付けたという残念な写真になってしまったよー007.gif


後はイカ刺しとホヤの塩辛

ホヤの塩辛大好き。
ホヤを買ってさばいて適当に塩を振って・・


e0302673_07514889.jpg

この日はテッチさんのブログを見て
久し振りに麻婆豆腐を作りました。

我が家の麻婆豆腐はひき肉じゃなくて豚バラで作ることが多いです。

右下の緑のは秋田のぎばさです。冷凍庫に眠ってました。
e0302673_13324674.jpg


豚足も冷凍庫で眠ってた。

e0302673_19040353.jpg

この日はマルちゃんのカレー焼きそば
冷蔵庫の野菜を使ってしまおうと思ったのです。
他は親せきがブリを釣ってきたと家に持ってきてくれたので刺身にしました。
真狩の豆腐で揚げ出し豆腐ときゅうりの麺つゆ漬けを作りました。



e0302673_08062880.jpg




今日は、母親が入院していないうちにって思い
家の大きな冷凍庫の大掃除をしました。


もうね、肉や魚はほとんど冷凍焼けしてるし
いつのものかわからない果物やとうきび,
パンやサクラエビ
枝豆にしらすに落葉キノコにアイヌネギ、山わさび、ぬか鰊など
結構いろいろ入ってましたが、どれが食べられるのかどうなのか
私にはさっぱりわからず・・

もったいないなーって思ったけど、ほとんど捨ててしまいました。


母親がいる時に片づけると
もったいない!って怒られるので今のうちにね(笑)







by smile_day12 | 2014-06-26 06:27 | Comments(11)

たてちゃんと妹チャンとなんてことのないドライブ・・


妹チャンの旦那さんが今、岩手に仕事で行ってるため
一人で暇だというので一緒に連れて行きました。


どこに行く??と小樽方面に向かって走り

最初は毛無山へ・・


e0302673_21015338.jpg

ここでは小樽の街が一望できます。
e0302673_11323685.jpg
e0302673_23322594.jpg

そして赤井川に行って山中牧場のソフトクリームを食べて・・

やっぱりここのソフトはさっぱりでとても美味しいです。

e0302673_21041550.jpg


予定変更、小樽はやめてニセコに行きました。


羊蹄山

e0302673_21023084.jpg


五色温泉を通って、

この辺ってたけのこが取れるみたいで
沢山の人がタケノコを車に積んでましたよ。


e0302673_18295645.jpg
e0302673_11172321.jpg


そろそろお腹が減ってきたので何処かに入ろうか?と
携帯で色々探してたらちょうど近くにお蕎麦屋さんがあり
入って見ることにしました。


そば処  楽一

e0302673_21024906.jpg

結構、わかりずらい場所だったよー。
e0302673_21030833.jpg


昼過ぎなのに結構混んでました。

私たちの前に10人位は待ってたかな?
でも蕎麦だからすぐに順番がくるよねって気楽に待ってたんだけど
なかなか順番が来なくて・・

結局私達、一時間半も待ったの008.gif


なんでこんなに遅いんだろうって思ったら
注文を受けてからうって、切って、茹でると・・008.gif

e0302673_21032347.jpg

めちゃお腹が空いて

一人づつ野菜の天ぷらを注文して

e0302673_21033553.jpg

生粉打ちセイロを食べました。

十割そばって聞いて食べられるかな?って思ったら
意外とさっぱり。

この時期は殻も一緒にひくと苦みがでるので殻を取ってひくそうです。



e0302673_21040224.jpg


食べ終わった後はニセコビュープラザに野菜を買いに行きましたが
まさかの全売り切れ

仕方がないのでデザートにまたソフトクリームを食べて

e0302673_23222585.jpg


その後は細川たかしの故郷真狩に行き、


e0302673_21141919.jpg

ここで豆腐を買って帰りました。


e0302673_21135844.jpg


帰り道・・


そうだ!!アレを買って帰りたい!と思いだし
急いで中山峠の峠の茶屋に行ってもらいました。
e0302673_11394514.jpg


アレとはテッチさんがブログに載せてた濃手羽なんです。

めちゃ美味しそうなので一度食べてみたかったの。


e0302673_11403092.jpg

結構並んでる。
e0302673_11400470.jpg

家に帰って食べようと濃手羽とやみつき味噌手羽、中山チキン
じゃがまる(じゃがいもを丸めた中にチーズが入ってて揚げたもの)を買いました。




我慢できなくて外で一本食べてみたら
めちゃ美味しいー053.gif


そしてもう一本、二本と食べたら
あっという間に3人で全部食べてしまいました。

蕎麦もソフトクリームも食べたばかりなのにー(笑)
e0302673_11404609.jpg


中山チキン
e0302673_11410137.jpg


中山峠に行ったらまた買おう。



さもないドライブでした。


by smile_day12 | 2014-06-25 07:05 | 支笏湖方面 | Comments(5)

昨日は母親を入院してる病院から別の病院に通院の為
朝の7時前に母親を病院に迎えに行き連れて行きました。


病院の待合室には介護の仕事をしてる人かな?・っていう人も沢山。
私と母親の隣にも
90歳位のおばあちゃんと介護の仕事をしてるらしい人がいて
その介護の人らしい人がおばあちゃんに一所懸命何やら話してる。
耳を澄ますと。。(笑)
「もっと生野菜を食べないと駄目ですよ。
だから病気になるんですよ」と・・
なんか私、それを聞いて私が前に働いてた施設にも
野菜が大嫌いでいつも残すおじいちゃんに
頑張って食べてくださいとか、残さないで食べてくださいとか
とにかく付きっきりで口うるさく言うスタッフA子がいたなーって思い出しました。



私は前の職場ではA子とは介護に対する思いが全然合わず・・
よくバトルをしてたのです。


そもそも私は何十年と嫌いで食べなかった物を
頑張ってと無理に食べさせたがる意味がわかりません。
子供ならわかります。でも90歳も過ぎてる人だよー。
他の食事はちゃんと食べてるのに野菜を食べない位がなんなんだろう・・
別に食べたくなくて残したっていいじゃないのと私は思うのです。

とにかくA子は厳しかった。入居者さんに・・

なかなか食事を完食できなくて、いつも残す入居者さん
漬物が大好きで漬物が少しあれば食事を完食するのに
漬物は塩分が多いから我慢してくださいとか、
ちょっと血糖値が高い位で甘いものは駄目とか・・

そのたびに私は、毎日漬物でご飯を食べてきた人は漬物がないと
なんか物足りないものだよ。
漬物があればご飯も全部食べるんだから
せめて毎日、沢庵の一切れでも出してあげたら??って
言うと


smileさん、それで血圧が高くなったらsmileさんは
責任を取れるんですかー?と
言ってくる。


たかが沢庵一切れでしょう・・
この一切れでご飯を完食してくれる方がよっぽど
いいんじゃないの?と私。



甘い物が大好きだけど、血糖値が少し高くなった95歳の入居者さんには
みんながおやつを食べてるのに何もあげない。


あのさ、少し位あげなよ。
甘い物が好きなのに、みんなが美味しそうに食べてるのを
見せてる方が可哀想でしょ。
その分、食事の量を少し減らすとかすればいいじゃん。と私。


じゃ、smaileさんは糖尿が悪化していいんですか??とA子



悪化って言ったってほんのちょっと高い位でしょう。
みんなが美味しそうにおやつを
食べてるのを我慢して見せてる方がもっとヒドイと思うし、
これって虐待だわ!と私


A子はA子で
いや、絶対あげません。これが入居者さんの為ですからと・・



私も
もう、いいわ!可哀想だからおやつの時は部屋に連れていくわと
入居者さんを部屋に連れて行き
内緒だよと隠れて少しだけおやつをあげる(笑)


いつもこんな感じだったなー。





昨日のたてちゃんのごはん

e0302673_16291897.jpg



私は自分の酒のアテのmikaちゃんの
キムチ&ネギ&白ごま&ごま油&塩&かつおぶしで
和えたものを食べながらチビチビ飲んで・・

これ最高に美味しいの。

e0302673_07353968.jpg




久し振りに爆睡しました。


by smile_day12 | 2014-06-24 07:51 | Comments(7)

みよしの餃子

久し振りにみよしの餃子食べました。
みよしの餃子って北海道にしかないのかしら??


飲みながら半分食べて

e0302673_07081561.jpg


半分はカレーをかけて食べました。

e0302673_16303688.jpg

美味しかったです。




by smile_day12 | 2014-06-22 21:06 | Comments(17)

ホットプレートビビンバ

札幌は昨日まで14日連続で雨降りでしたが
やっと15日目の昨日、青空を見ることが出来ました。



e0302673_16333554.jpeg



昨日の家ゴハン




絶対作ってみたいって思ってた花とテーブルBlogさんのブログの
ホットプレートビビンバ


山本リコピンさんのうちごはんは買い出しに行くまで
作るのは待っててね。



e0302673_20275500.jpg
ホットプレートの上にのせて
ぐちゃぐちゃ混ぜるだけーとチョー簡単です。



めちゃくちゃ美味しい!!053.gif053.gif053.gif



e0302673_20281473.jpg



お好みでキムチやコチュジャン
ルピシアのアリサをのせて食べました。


e0302673_06551003.jpg



副菜は新玉ねぎの生たまごのせ・・
めんつゆをかけるだけ・・


これもかなり美味しい。



e0302673_16310038.jpg



食べ過ぎました。お腹いっぱい。




実は同じ年のイトコが亡くなりました。


同じ年のイトコ・・
6年前に脳梗塞で倒れてからずっと寝たきりでした。


実は私・・このイトコと一度も会話をした事がありません。

なぜかと言うとイトコは子供の時の病気が原因で
脳に障害を負ってしまい、話すことすら出来ないイトコだったのです。

なんとか歩く事はは出来るのですが
それ以外は何も一人では出来ないです。


このイトコ、
一番好きだったのはウチの父親で・・いつも私達家族が遊びに行くと
満面の笑顔でおぼつかない足で駆け寄ってきて・・


遺影も満面の笑みでした。





by smile_day12 | 2014-06-21 07:08 | Comments(10)

ワタクシ。。いい年して料理のレパートリーが本当に少なくて・・008.gif
なんか簡単な料理ないかなーってあちこち検索してたら
めちゃ簡単で美味しそうな料理をアップしている
ブログを見つけたの。


そのブログの彼女がなんと本を出す事がわかり
これは買わなきゃって思い楽天でポチッと・・



リコピンさんのブログはこちら



美味しそうな料理ばかりだよー

e0302673_20292730.jpg




よーし!料理頑張るぞ!!オー!!


by smile_day12 | 2014-06-19 10:12 | Comments(4)

ブロ友さんと♪

6月14日(土曜日)〜6月16日(月曜日)は
北海道神宮祭り(札幌祭り)といって札幌では一番大きなお祭りがあります。


e0302673_08101689.jpg

その最終日ブロ友のテッチさんと再会
また一緒に飲む事ができました。

また会いたいねーとコメントのやりとりで話してたけど、
二人とも忙しくてなかなか会えませんでした。

一軒目はテッチさんの買ってたクーポンの

Spain Bar LAPASADA


タバス3種盛り+飲み放題でした。

ここでビールを3~4杯飲んで最近の近況を話して・・

いつもコメントでやり取りしてるのに会うと
話すことが沢山です(^o^)


e0302673_08200182.jpg
そして2軒目はブロ友padmeさんが仕事終わりに合流して3人で飲みました。
padmeさんともお久しぶり~(^o^)丿


今回はpadmeさんとテッチさんは会うのは初めてだったのです。
でも2人も普段コメントのやり取りをしてるせいか
最初っから話もはずんで3人で楽しい夜を過ごすことが出来ました。


行ったお店は

GRIS



padmeさんと私が行ってみたいお店が一致したお店です。


ここね~私すごーく気になっててブロ友のmikaちゃんが札幌に来た時
このお店にしようかすごく迷ったの。でも、一度も行った事が
ないお店だったし不味かったらどうしようーって思って別のお店にしたんだけど、
いやーここにすればよかったあーって思った位
どの料理もとても美味しかったです。


e0302673_08114561.jpg


2人はビール、私は梅サワーで乾杯。

今回はベロンベロンにならないように気を付けて飲む私066.gif

偉いぞぉー自分(笑)


e0302673_08103726.jpg

最初に出てきたのは野菜焼きみたいな・・

e0302673_08105370.jpg

ズッキーニの花のフリット

お花の部分にすり身が入ってました。

e0302673_08112620.jpg

肉シュウマイ

e0302673_08120034.jpg

時鮭焼きだったかな??

白いのは新玉ねぎのソースで
サラダは海苔の味がしたから海苔のドレッシングだったと思う。
e0302673_08182175.jpg

自家製のハムとヤングコーンとアスパラ焼き

ソースはウドのソース
ほろ苦くて美味しかった。

ウドのソースの横の黒っぽいのはサクランボのピクルスだそう。

e0302673_08185220.jpg

炙り〆さばと新生姜のせいろご飯

padmeさんはこれが食べたかったそう。
美味しかった053.gif


e0302673_08190842.jpg

味噌汁

具はなにか聞いてません^^;
e0302673_08192331.jpg

デザート
e0302673_08194069.jpg


楽しくお喋りしてたら時間もあっという間に過ぎました。
楽しかった~。お2人さん、また一緒に飲みましょうね~♪



そして途中でテッチさんとサヨナラして
padmeさんとバスセンターまでテクテク・・

はい、もう一軒寄って帰りました。


ヴェレゾン



e0302673_08231280.jpg
ここでpadmeさんは赤ワイン私はスパークリングを飲んで・・


さてバスに乗って帰りましょうって思ったら

目の前で最終バスが行ってしまい
結局タクシーで帰りました。


でもバスが間に合っても乗れなかったかも・・
あれだけ気を付けて飲んだのに帰り道、020.gif020.gif020.gifしそうだった。

正直、タクシーもヤバい感じな位気持ち悪くなっちゃって・・

私はどんなに酔っても気持ち悪いとか吐くって今までなかったんだよねー。


大丈夫かな?乗れるかな??って心配しながら
少し歩いてからタクシーを拾い窓を全開して帰りました。


しかし最近の私どうしちゃったの??すぐ酔っぱらう&気持ち悪くなる。
体調が悪いのか?私。

仕事辞めてから何か変だな。





by smile_day12 | 2014-06-18 10:04 | 札幌市中央区 | Comments(8)

友人と飲み会

日曜日、近所で友人とたてちゃんと3人での飲み会♪
毎日忙しい、忙しいと言いながら結構飲み歩いてるなあー。


e0302673_16444366.jpg



なんやかんやと揚げ物好きな夫婦です。


e0302673_16492735.jpg


沢山食べ沢山飲みました。



いつも見てくださってる方はわかると思うのですが
私はブログのスキンをコロコロ変えてしまいます。

なんかエキサイトのスキンって好きなのがないのよね・・
もっとスキン増えないかな~



by smile_day12 | 2014-06-17 16:46 | 札幌市白石区 | Comments(4)

なごやか亭 白石本通店

昨日、
父親と妹ちゃんと母親の病院に行ったら
急きょ母親が外泊したいと言うので連れて帰ってきました。

家に帰る途中・・

昨日は両親の結婚記念日(53回目)だったので
寿司をおごってあげました。



ウチの両親は父親が23歳、母親が18歳の時に私が出来て
出来ちゃった結婚したのですが
若くて結婚したからってわけじゃないけど
私が子供の頃からそれはそれは喧嘩ばかりしてる夫婦だったわ。



そんな両親・・

結婚して53年もたった今も私達夫婦の何十倍も喧嘩してる。

よくケンカするネタがあるもんだわー。


娘の私・・子供の時は泣きながら
「父さん、母さんもう喧嘩しないで~」って止めてたけど
今は「いい加減、そんなに嫌なら別れれば??」って感じ(笑)





なごやか亭 白石本通店

e0302673_17543941.jpg
e0302673_17552069.jpg
e0302673_17545515.jpg

by smile_day12 | 2014-06-15 12:55 | 札幌市白石区 | Comments(8)