環水平アーク

昨日、職場に行く途中に見たよ。

虹??なんか変な形だなーって思いながら一応写真を撮ってみたんだけど
夕方のテレビに投稿してる人がいたので私もブログに
のせてみました。



e0302673_15384789.jpg






環水平アークって言うらしい。
大気中の氷粒に、太陽光屈折し、ほぼ水平なが見える光学現象である。
虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧水平環 とも呼ばれる。



職場でゴタゴタが続き・・
もう精神がⅯAXにやられています。

昨日なんか家に帰ったのが夜中の2時
そして今日は休みだけど19時から職場で話し合いがあり・・
もうクタクタ


絶対辞めてやるーーーーー!!!



by smile_day12 | 2014-05-30 15:46

さもない一日

たてちゃんと休みが一緒で暇だったので
ばんけいスキー場でやってる
インテリア雑貨とカフェの週末マーケットって言うイベント
に行ってきました。


ばんけいスキー場、ずーっと昔20代の頃はスキーが大好きで
毎週のように通ってたなあー。懐かしい。


e0302673_18032819.jpg




肝心なイベント

もうね、すごく混んでて見るどころか前にも進めない状態で
見るのあきらめました。



どの位混んでたかっていうと・・


e0302673_18565775.jpg


外も・・・

e0302673_18034073.jpg


外ではジンギスカン食べられるみたいで
いい匂いが・・ぷんぷんと・・






帰り道、たてちゃんがジンギスカンが食べたくなってきたって言い出した。
やっぱり言うと思ったー←心の声



前日に焼き鳥食べに行ってるのに
また肉??って思ったけど付き合うことに・・


牛乃家


ここも前から気になってたお店
この大きな看板がインパクトあったんだよねー。



e0302673_18015886.jpg

たてちゃんは車だったので私だけビール

可哀想に(笑)


厚切りジンギスカン
色々な肉のセットなどを注文して・・お腹いっぱい食べ
美味しかったです。

e0302673_18014497.jpg



↑のお店を出たらなんか暖かくなってきたので二人でブラブラ
ライラック祭りの会場も見にいきました。


もう美味しそうな匂いがプンプンだったけど
お肉&ビールでお腹がいっぱいで何も食べられず、
あーなんか最初っからここに来ればよかったねーと
二人で後悔007.gif



e0302673_18012659.jpg



また来年だね。







ライラックの花満開でしたよー。



e0302673_18013550.jpg

by smile_day12 | 2014-05-26 19:28 | 札幌市中央区 | Comments(4)

行って見たかったお店

ルピシアグランドマルシェに行った日の夜
たてちゃんが早目に帰ってきたので友人と3人でお出かけしました。



一件目は一度は行って見たかったこちらのお店

串かつ 千里



e0302673_23562546.jpg

こちらのお店・・
私が子供の頃からあるから、札幌でも相当古くからあるお店だと思う・・
ここは私の大好きなテレビ番組「酒場放浪記」の
吉田類さんが結構前なんだけど、
札幌に来た時に札幌の番組内で飲んだ一軒がこちらで
一度入ってみたいと思ったのです。



e0302673_23561334.jpg



その時に吉田類さんが注文してた
まぐろ串カツがめちゃ美味しそうだったから一度食べてみたかったの。


めちゃ美味しかったわ053.gif

e0302673_23560278.jpg


次はこちら・・

四文屋ススキノ店


ここも前から気になって一度入ってみたかったの。

e0302673_23583766.jpg


一緒に行った友人が撃沈して帰ったので
たてちゃんと二人で・・


友人は私達と飲む前から結構飲んでたらしい。
昼から酒を飲んでたなんて類は友を呼ぶだね・・(笑)



ここでは焼酎を飲みながら・・

e0302673_00014541.jpg


大根酢醤油

これね、切った大根に酢醤油と紅ショウガがのってるだけ
なんだけど酒のあてにいいかも。

ちなみにこれ100円でした。


e0302673_23563691.jpg


メニュー

e0302673_19542749.jpg



センマイ刺し

e0302673_23564787.jpg


レバー炙り串

かかってるのはタレではなくごま油


e0302673_23570016.jpg


シロとつくね串

e0302673_23571077.jpg


もつ煮込み

e0302673_23575866.jpg


酎ハイも3杯づつ位飲んだかなー??


でも、これだけ飲んで食べて3000円ちょっと位だったよー。
ここは美味しいし安くていいねえー



e0302673_23572484.jpg
食べ終わった後は
たてちゃんが行きたいっていうお店に付き合い




e0302673_23585147.jpg


ここではジンリッキーを・・
何杯飲んだだろう・・



e0302673_18003625.jpg



そして、たてちゃんが月に一回位一人で行ってるお店に付き合い・・
たてちゃんの飲んでるボトルでウイスキーを飲んで
帰ってきました。



e0302673_23590410.jpg



二人して結構酔っぱらってしまいました。







そうそう、すすきので買ったこのプリン
一度食べてみたいなーって思いながら
買う機会がなかったけど、今回買ってみました。


プリン本舗の侍プリン
カラメルがほろ苦くて美味しかったです。

e0302673_20423336.jpg






by smile_day12 | 2014-05-25 21:13 | 札幌市中央区 | Comments(8)

ルピシアグランマルシェに行ってきました

2011記事
2013記事



相変わらずすごい人でした。



今年もやっぱり一番人気はここかな?
ココデシカ
地域限定のお茶のブースです。

e0302673_14220763.jpg

中央の色んなお茶が試飲出来るブース

e0302673_14415925.jpg


ハーブティのブース

e0302673_14231990.jpg

日本茶のブース
e0302673_14233813.jpg
アイスティのブース

e0302673_14254406.jpg


フレーバーティのブース

私はここが一番好き053.gif


e0302673_14215471.jpg


健康野菜茶のブース


e0302673_14230415.jpg

ボンマルシェ

アウトレット商品のブースです。


e0302673_15044819.jpg


ドライフルーツ&ナッツのブース



e0302673_14224739.jpg



ルピシアレストランニセコのブース
ドレッシングやカルパッチョのソースとか売ってました。


e0302673_15441596.jpg

他には色々な種類のデニッシュが売ってたり


e0302673_14485160.jpg

フレンチトーストが食べる所があったり

e0302673_14481618.jpg

ロールケーキやマカロンも売っていて
みんな買って食べる事ができます。

e0302673_14540586.jpg


去年も売ってた布のお花

去年母親がめちゃ喜んでたので今年も2個買いました。
一個100円です。

e0302673_14253204.jpg


ここで休憩


e0302673_14482702.jpg


本当は、この後に何処かでランチを食べるつもりだったんですが
メニュー見たら我慢が出来なくなって注文

魯肉飯とモロッコ風ポークのトマト煮込み
ベトナム風サンドバインミー
ベトナム風サンドバインミーというのは、自家製パテと大根の甘酢漬け、
パクチーを挟んだベトナム風サンドイッチだそうです。


二人で半分に分けて食べました。

e0302673_14244689.jpg


ポークのトマト煮込みのパクチーはセルフサービスなので
パクチー入れまくり
この横に付いてる辛いのはアリサと言って
北アフリカで生まれた唐辛子ペーストだそうで
ルピシアレストランのブースで売ってたので買いました。

ジンギスカンに付けて食べると美味しいらしい。

e0302673_14245984.jpg


なぜかサンバカーニバルが来ていた・・005.gif

e0302673_15443966.jpg



今回のルピシア
品数が少ない感じで、なんかこざっぱりした感じがしましたが
楽しかったです。





今回のグランマルシェの入場者プレゼント


e0302673_14591645.jpg


私の買ったもの

シャンパーニュロゼ(去年も買ってます)
ジンジャー&レモンマートル

e0302673_14593224.jpg


牛肉と鶏肉ののフォー

e0302673_14594216.jpg


パンケーキの粉
安納芋グラッセ
紫芋チップス
布のお花


e0302673_14595417.jpg


オレンジシロップ漬け
アリサ


e0302673_14590540.jpg



5月25日もアクセス札幌でやってます。



by smile_day12 | 2014-05-24 23:57 | 札幌市厚別区 | Comments(6)

またラーメン

前の記事の味の清ちゃんのラーメンも美味しいけれど
自分の中の№1ラーメンはやっぱり長年(30年近く)通い続けてる


花の館


ブログを初めてから何度も登場したラーメン

私はいつもの味噌キムチラーメン



e0302673_19442839.jpg



一緒に行ったたてちゃんは味噌チャーシュー



e0302673_19443909.jpg

ここも長く続けてほしいお店


e0302673_19444642.jpg


美味しかったです。

by smile_day12 | 2014-05-23 19:48 | 札幌市白石区 | Comments(8)

味の清ちゃん再び

溜まってるラーメン記事


前に行って美味しかった味の清ちゃんにまた行ってきました。

前回記事

e0302673_17230567.jpg

この日は母親と妹チャンと一緒に・・

本当は妹チャンと二人で行くつもりだったんだけど、
母親ね・・毎日テレビばっかり見て家でゴロゴロしてる父親に
ストレス溜まりまくりみたいで・・^^;
「もう、嫌!!お父さんの顔も見たくない!!」と
毎日愚痴ばっかりだったので一緒に連れて行きました。




e0302673_17231680.jpg




今回、私は塩

前回の醤油より更に美味しいー053.gif


e0302673_17232787.jpg





帰る時・・・
お店のおばあちゃんがまた「よいお年をー」と・・

私も今回は「はい。また来年も来まーす」って言って帰ったけど、
心の中では「また、すぐに来るからねー」ってつぶやいてました。

やっぱり可愛いばあちゃんだなー。






by smile_day12 | 2014-05-23 18:37 | 札幌市豊平区 | Comments(6)

家ご飯

この日は、たてちゃんがご飯いらないって言うんで簡単に・・

切干大根・・タケノコ入れてみたよ。
鮭焼き
ハム焼き
ウドと蕗は前日に隣のおじさんから頂いたので
味噌漬けにして。。
生のウドは、この日に向かいのおばさんに頂いたので
生で食べました。

ウドって本当はアク強いから生ではあまり食べないと
思うのですが、なんたって我が家・・ゲテモノ好き一家
取れたては生で食べます。


e0302673_17224265.jpg

もう何もしたくなかった日
たてちゃんとスーパーで半額の物を色々買って・・

e0302673_19280620.jpg



でも、これだけじゃ足りなくて前日に煮込んだ新玉ねぎやカブも食べ


e0302673_19281886.jpg



まだ足りなくてきゅうりの上に蒸し鶏をのせて食べました。

e0302673_19282826.jpg





この日は少し頑張ろうと思った日

玉ねぎを焼いた上にシーチキンマヨネーズ
あげの中にはハム、チーズ、マヨネーズ
青梗菜と厚揚げの中華風
レンコンときゅうり、カニカマでサラダ



e0302673_19290810.jpg





相変わらず雑な記事・・



今日はこれから夜勤なのでカレーを作りました。
最近は夜勤の日はカレーばっかりです。



なんか最近、風邪気味なので体調が悪いわー。
でも頑張って行ってきます。



by smile_day12 | 2014-05-22 15:05 | Comments(6)

家ご飯

家ご飯


チキンレッグをトマト缶やワイン、ハーブで煮込んだもの
しいたけのチーズ焼き


生卵はね・・
 
 

e0302673_19213426.jpg


こちらの
るみおばあちゃんのおうどん
を釜揚げ風にして食べたんです。

職場の子がここのうどんが大好きでいつもお取り寄せしてたのに
なんと札幌のジャスコで売ってたらしい(笑)
一袋買ってくれました。


e0302673_23143577.jpg

たてちゃん一人で3人前食べてました。


e0302673_23174418.jpg

この日は

おいなりさん
母が作った煮付け
新玉ねぎとスモークサーモン
カレイの煮付け
うどの葉っぱの天ぷら
いちご
e0302673_19220519.jpg


何もしたくなかった日
お肉と刺身で簡単に・・

e0302673_19231144.jpg



雑なブログ

珍しく出勤前にアップしました。


今日は新しい入居者さんが入ります。
96歳の女性
転倒のリスク大だそうです005.gif




by smile_day12 | 2014-05-16 09:28 | Comments(10)

ブロ友のpadmeさんに誘っていただき
道新文化教室のワインとチーズとシェフのおつまみ春夏
という講座に参加してきました。


こちらは全6回
ワインを飲みながらワインに合う簡単な料理を教えてもらい
また、ワインに合うチーズを教えてもらうって感じの講座です。


場所はサヴール



参加してる方たちは見渡すと、
全員50歳以上って感じで。落ちついた感じの会でした。





e0302673_01130094.jpg




実はこれ今回2回目で・・

第1回目の時は私、夜勤明けで・・
でも、帰ってから少し寝て頑張って行こうと思ってたんですが
急遽、職場の講習会に出なきゃならなくなり
終わったのは13時近く・・
夜勤明けだし、眠いわ、疲れたで到底行くことが出来ずドタキャンしてしまいました。
ちゃんとお金は取られたけど・・(笑)




第一回目の様子はpadmeさんのブログ見てね。



最初はワインじゃなくてスパークリングが出てきたよ。
私は嬉しかったけど・・


このスパークリングはスペインのカヴァで有名なフレシネ社がメキシコで作ってるそう
サラビベって言うらしい。ネットで調べたら結構お安い(笑)



でもね、朝からほとんど何も食べず、ちょー空きっ腹で行って飲んだせいか
最初の一杯でなんか酔いが回ってきてね、
結局スパークリングは3杯位飲んだけど、ワインはほとんど飲めなかったかも・・

私にしては珍しい037.gif




e0302673_01131449.jpg
ワイン色々


e0302673_01134366.jpg
e0302673_01225038.jpg


シェフがこんな感じで料理を作りながら教えてくれるんですが
私たちの座ったテーブル席には全然声が聞こえず
傍まで行ったら、もうレシピの説明が終わってました。


e0302673_01140280.jpg


料理はパプリカのロースト
アンチョビや生ハムと共にルッコラ添え

e0302673_01142516.jpg

バケットにのせて食べました。


e0302673_01144670.jpg

これは本マグロのステーキ
パプリカのローストと併せて



e0302673_01153874.jpg

焼いたトマトとじゃがいもマッシュみたいなもの・・

e0302673_01191503.jpg


みんなお水飲みながらワインを飲むんだね・・
各自、お水をもってきてましたよ。

padmeさんも途中買いに行って私の分も買ってきてくれました。

e0302673_01151317.jpg


チーズ色々・・


左上のチーズに生姜を合わせたのと、
ブルーチーズは美味しかったけど、
たしか山羊のチーズ?は、ほとんど食べられなかった。臭い!

隣の人が私の顔を見て
食べなれてくると癖のある方が美味しいって思うようになるよって
言ってたけど
私、この先も無理かも・・



e0302673_01194630.jpg

お土産・・有名なのかな??
一人1個づつだったけど、padmeさんからも貰っちゃいました。

e0302673_01193097.jpg







二次会は
padmeさんが第1回目で親しくなった方と3人で
近くの居酒屋さんへ・・

ここで3~4時間位飲んでお喋りして帰ってきました。


e0302673_01200099.jpg


楽しかった~。
来月も楽しみです。



by smile_day12 | 2014-05-14 19:00 | 札幌市中央区 | Comments(8)

相変わらずの毎日

最近は休みっていったら両親の病院の送り迎えばっかり・・




朝早くから家を出て病院で血液検査をその日にするから
終わるのはいつも13時過ぎ
それまでずっと病院で待って・・
先生と話して終わり・・

先生と話すのは5分位かな??






その後はご飯を食べに連れてって・・
一緒に買い物して・・


この日は母とラーメン



e0302673_16160591.jpg

これは父と・・蕎麦


e0302673_16190256.jpg




自分の親だから仕方のないのはわかってるけど・・
時々、無性に両親から解放されたくなる・・007.gif









おまけ・・


最近の職場のレク・・

前に私の職場にいた女性が新しく勤めたデイサービスにカラオケが
あるっていうので行ってきました。

お昼はその中のお食事処で・


もっと沢山の人数が参加したけど、
全体を写したのをブログに載せると職場がバレそう(笑)

e0302673_19454596.jpg

私はカツカレー



e0302673_19451191.jpg



その後はみんなでカラオケ


みんなが歌える曲を選ぶのが大変だったわ・・
最近の曲は全然駄目・・
かといって古いから覚えてるわけでもない・・


唯一みんなが何となく歌えたのは

高校3年生
ソーラン節



e0302673_19443967.jpg

終わった後はみんなで桜を見に行きました。

満開の時はとても綺麗なんですって



e0302673_19453522.jpg
e0302673_19445335.jpg




by smile_day12 | 2014-05-13 16:28 | Comments(8)