<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

らっきょ大サーカス

ポンパレのクーポンで行ってきました。

スープカレーらっきょ大サーカス



行ったのはかなり前・・写真の整理をしてたら
ブログに載せてないと気がついたのー^^;


e0302673_23111596.jpg


3種類のスープカレーから1品と、選べるトッピングが二品に
下のラッシーが付いて850円でした。
 

e0302673_19131150.jpg

たてちゃんはチキンスープカレー

トッピングは チーズとソーセージ




e0302673_19131804.jpg
 

私は季節野菜のスープカレー

トッピングはおくらとソーセージ



e0302673_19132722.jpg



久し振りのスープカレー
美味しかったです。


e0302673_19133580.jpg

by smile_day12 | 2014-04-29 14:13 | 札幌市白石区 | Comments(4)

「なると本店」に・・

昨日はたてちゃんと二人一緒の休みでした。
昨日の札幌はとても暖かくてドライブ日和だったけど・・

二人で朝からダラダラ・・


私「朝ごはんどうする??」
たてちゃん「いらないわ・・」

昼になって

私「昼ご飯どうする??」
たてちゃん「朝から動いてないし腹減らん・・」

3時過ぎて・・

私「夜ごはんはどうするの??」
たてちゃん「そうだ!小樽のなるとにから揚げ食べに行かないか??」



ご飯支度をしたくなかった私はすぐに「いいねー」と・・二人で出発


高速に乗って小樽へ



日曜日なのに小樽の街は思ってたより人がいなかったなあー

ちょっと時間があったので二人で北一硝子とか見て回って
自分用の焼酎を飲む大きなグラスが欲しかったけど
値段が4000円とか5000円とか・・めちゃお高い・・

なので、もちろん買わず・・

e0302673_19485790.jpg


そして「なると本店」


e0302673_19491452.jpg



お寿司と唐揚げのセットを注文
私はビール付
 

e0302673_19493947.jpg



ここの若鶏の唐揚げは皮がパリパリでめちゃ美味しいの053.gif
唐揚げには結構な塩味が付いてるので
お好みで胡椒を沢山振りかけて食べます・


二人とも無言で、あっという間に食べ終わってしまった。

e0302673_19495302.jpg




せっかくだから、ちょっと走ろうよ・・ってブラブラ
下の写真は小樽水族館を上から見たところ


e0302673_19512529.jpg



望遠にするとトドが見えたよー。

e0302673_20032410.jpg


水族館の横のミニ遊園地みたいなところ 

e0302673_19521832.jpg


右側は小樽の鰊御殿

e0302673_20040510.jpg
 

そのうちに夕日が沈んできた。 

e0302673_19500670.jpg

二人で夕日を見つめ・・

そんなロマンチックじゃないけど・・ 011.gif
 

 

e0302673_19510820.jpg


パノラマで・・

e0302673_19545914.jpg


段々と暗くなって来て寒くなってきたので
「もうさっさと帰ろうよ」と私。

本当にさっさと帰ってきました。


しかし、つまんないブログだね・・(笑)


e0302673_19513506.jpg


この写真の左上に
つい最近padmeさんが泊まったホテルがあります。

相方さんとこんなきれいな夕焼けを見て美味しいもの食べて
お泊りしたんだよ。




あー羨んしいのう037.gif



by smile_day12 | 2014-04-28 23:11 | 小樽方面 | Comments(13)

一番好きな食べ物・・

たてちゃんと京都に行くって決まった時、


京都の美味しい料理も気になったけど
私は関西の美味しい料理より、関西のラーメンの方が、
めちゃ気になって仕方がなかった。

結局、旅行中は沢山食べ過ぎてラーメンまでは至らなかったけど、
帰ったら我慢がならず行ってしまった。



ここは友人から美味しいよって言われてたお店です。
たてちゃんと行ってきました。





味の清ちゃん


e0302673_16180176.jpg


80歳は過ぎてるだろうと思われるおばあちゃんと
息子さんがやってるラーメン屋さんでした。


久し振りのラーメン美味しかった・・
久し振りじゃなくても、ここのラーメン美味しかった。



2人共昔風ラーメンを注文
たてちゃんは大盛りで・・って言ったら



おばあちゃん「そんなに食べられる??大丈夫??普通のラーメンより量が多いよ。
大丈夫??本当に食べらる??」って不安そうに何度も聞いてくる。

e0302673_16181099.jpg

ラーメンを食べてると

おばあちゃん「スープしょっぱくない?しょっぱかったら言ってね」と
また何度も・・037.gif



      
ラーメンを食べ終わり会計して帰ろうと思ったら

「今日はありがとう。良い週末をすごしてね。
そして、よいお年を・・」だって。


えーっ??良いお年を??まだ4月ですよ笑」って私が言ったら


   おばあちゃん「でも、もうウチには来ないでしょ?
でも年内には来れないかもしれないけど来年は来てね」
     思わず「いえ、今年中にまた来ますよ。」と私。

      おばあちゃん「ありがとう・・・でも、よいお年を!!」だって003.gif


それはそれは深々頭を下げられて手を振られ見送られました。

可愛い婆ちゃんだったなあ。





これは母親の通院の送り迎えをした時ダイエーの中のラーメン屋さん
私は醤油ラーメン
母親は辛味噌ラーメン

e0302673_17124299.jpg


この日は、たてちゃんと行った焼肉屋さんのランチ

e0302673_17091653.jpg


私はユッケジャンラーメン

e0302673_17103195.jpg


たてちゃんはね・・
実は私ほどラーメンが好きじゃないの・・
なのでジンギスカン焼きを注文

e0302673_17101900.jpg



なんかこの記事書いてたらまたラーメンが食べたくなったわ・・037.gif






by smile_day12 | 2014-04-27 20:32 | 札幌市白石区 | Comments(8)

妹チャン夫婦と・・

たてちゃんの車のマフラー代・・なんと140000円だった007.gif
たてちゃんの携帯と合わせて
なんと210000円以上の出費・・




あー頭が痛いわー。


こりゃしばらく質素な生活をしなきゃなって思ってたら
妹チャン夫婦から「これから、つぼ八で一緒に飲もう」って悪魔のささやき・・


もちろん行ってしまいました・・(笑)



e0302673_17093618.jpg
e0302673_17090823.jpg


グレープフルーツ酎ハイって久しぶりに飲んだ気がする。
前は大好きで良く飲んでたけど
最近、鏡月のゆず酒をロックでグビグビ飲んでるせいか
なんぼ飲んでも酔えないし・・水っぽい感じがしたよ。


e0302673_17100301.jpg

e0302673_17085577.jpg


e0302673_17094934.jpg


いっぱいお喋りして楽しかったです。




by smile_day12 | 2014-04-24 21:27 | 札幌市白石区 | Comments(8)

精神がやられてます。

楽しかった旅行から一週間

毎日、仕事と家事に追われてます。
そして、あの旅行は夢だったんじゃないかと思うくらい
今は現実の辛さを味わってます。


その前に旅行から帰ってからの家ご飯

旅行であんなに串揚げ食べたのにとんかつと思うでしょうが、
これは両親のリクエストです。
あとはおからを作って
サラダと
買ってきたお寿司


野菜は、旅行中にあまり野菜を食べなかったせいか生野菜が食べたくて
仕方がなかったの。
たてちゃんまでが、生野菜嫌いなくせにモリモリ食べてた。


e0302673_19144539.jpg





この日は豚しゃぶ
padmeさんから前にもらったドライトマトをパンの上にのせて・・
ドライトマト・・大好きです。美味しかった~

あとは生のホッケに小麦粉付けて焼いて
そして花とテーブルBlog さんのブログで見た、新たまねぎとザーサイの和えを
作って食べました。
ただ私は、新玉ねぎをスライサーで切ったらしんなりしすぎちゃって・・
後からブログで聞いたら新たまねぎは手で切った方がいいそうです。

これはぜひ作ってもらいたい一品。最高に美味しいのー。


e0302673_10521851.jpg







旅行から帰ってきて






たてちゃんのiPhoneがどうしても出てこなくて・・
たてちゃんの仕事の都合上、いつ出てくるかわからないのをいつまでも
待ってるわけにいかなくてとうとう新しいのを買いに行きました。


いったいいくらだったと思いますか??


70500円ですって007.gif


それも買って半年以内の場合
分割払いは出来ず一回払いしか出来ないって言われた。



たてちゃんにキャッシュバックしてもらった時に半分に分けたんだから
自分で払ってねって言ったら

なんと


iPhoneを買った時のキャッシュバック・・全部パチンコにやれただとー!!031.gif031.gif031.gif



結局、銀行におろしに行って払ったわよー私031.gif




おまけにね、


旅行に行く日、車で千歳空港に行ったんだけどマフラーからすごい音

どうしたの??って聞いたらこの間雪山に突っ込んじゃって
それからなんか変なんだよね・・と

取りあえず、旅行に行く日だったし帰ったらスタンドに行って
見てもらわなきゃね・・って感じで旅行を満喫して・・

でも帰るとき
マフラーからの音が行くときの倍の音になってる。

これはなんか変だよ。帰ったらすぐにガソリンスタンドに行ってみてもらいなよって
帰ってそうそうスタンドに行ってもらったら


マフラーが折れてますから交換しないと駄目ですよ
って言われたと・・




えええーーーー??


慌てて、私の友人に電話して来てもらい修理に出したの。

どうせ車もボロイし、取りあえず中古のマフラーを探して付けてって
言ってたんだけど、今日友人から電話が来て、
「探したけど中古がなくて純正の新品しかないんだよねー」だと・・


いくら位なの??って聞いたら


最低でも10万はいくわ・・



えええーーーー!!!


もう絶句・・




どうなってるのよ!!うちのたてちゃんってさ!031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif




by smile_day12 | 2014-04-19 21:04 | Comments(6)

旅の最後は有馬温泉へ

旅行記事もこれが最後です。


今回の旅の最後の宿泊先は有馬温泉に行きました。

ギリギリまで宿泊先を決めてなかったのと
特にこの日は桜の時期の土曜日だったのでどこの宿泊施設もお高くて・・
でも、せっかく行ったんだからもう一泊したいし・・
どうせ高いなら温泉に入ってゆっくりしようって事で
有馬温泉に行くことにしたのです。


元町駅から電車を乗り継いで有馬温泉駅に到着

旅館に電話したら旅館の方が迎えに来てくれました。



e0302673_14424257.jpg


泊まったのは
有馬温泉 兵衛 向陽閣


レトロな雰囲気の
とても感じのいい旅館でした。


e0302673_15380408.jpg


私達は泊まったのは北館の13階



e0302673_15373897.jpg



お風呂に入ってまったりして・・




夕食は別室のアジサイという個室へ



e0302673_23142223.jpg



神戸牛のコースでした。
旅の最後の夜はスパークリングで乾杯



e0302673_15032319.jpg



アイスの上の丸いのは炭酸煎餅
有馬に来てから何度も目にし食べたお菓子。

有馬温泉名物みたい。


e0302673_15033080.jpg



後半は炭水化物が多く全部食べ切れませんでした。



e0302673_15031553.jpg



ご飯を食べて二人でまた温泉に・・

↓は露天風呂に行く途中にあるしだれ桜
ここの温泉は本当に気持ち良かった~。





e0302673_14502375.jpg



部屋からもちょっとだけ見える。



e0302673_14512195.jpg




遠くに見える神戸の街
写真ブレブレですが・・008.gif




e0302673_23201443.jpg



そして早々と就寝。何度も温泉に入ったせいもあり
気が付いたら朝でした。


でも、最後はここに決めて本当に良かったと思いました。
ここで今回の旅行の疲れも全部取れた気がします。

たぶん前日、ここに泊まらず帰っていたら二人とも
ボロボロだったでしょう。



朝の私たちの部屋の反対側の景色



e0302673_15055636.jpg


朝食はバイキング

でも、お腹が減らず全然食べられなかったです。


e0302673_23263653.jpg



チェックアウトした後は
旅館内の喫茶店でコーヒー飲んで・・


e0302673_15065338.jpg


ここにも炭酸煎餅

e0302673_15070657.jpg





温泉を出て、駅まで車で送ってもらい電車に乗ったら
たてちゃんが飛行機まで時間があるから
大阪の難波にもう一度行こうと言い出した。


私がせっかく大阪に行ったのにグリコの看板がみられなかった・・って
言ってたのが気になってたみたいです。


コインロッカーに荷物を預けて
目指せグリコ
日曜日のせいかすごい人


e0302673_15091343.jpg



しかし、たてちゃんがここに来て初めて道を間違えた・・008.gif


もう歩きなかったし、もう見なくていいよ。
早目に空港に行ってゆっくりしようって
話してたら、たてちゃんがもう一度串揚げを食べたいと言い出した・・005.gif


なんばグランド花月の隣の大阪ホール
実はここは私達の泊まったホテルのすぐ近くです。


また食べる。


e0302673_15093135.jpg



またもや二人して結構食べ飲み



私達夫婦の旅行は終わりました。





一気に書いたので文章も支離滅裂(>_<)
こんなダラダラ記事を読んでくれた方ありがとうございました。040.gif






今回の旅の記事・・

たてちゃんが一か所だけ写ってます(笑)



by smile_day12 | 2014-04-17 15:46 | 2014年4月関西旅行 | Comments(8)

大坂から神戸へ

4日目の朝・・

そうたてちゃんが眼鏡を壊した日
前日にコンビニでおにぎりを買ってたのを食べ酔い止めを飲んで
ホテルをチェックアウトし、

あべのハルカスに行ってきました。

ここも事前にネットでクーポンを購入してました。
e0302673_13493598.jpg
e0302673_13495119.jpg

あべのハルカス

60階建て、高さ300mで、日本で最も高い超高層ビルである。
また、日本国内の構造物としては東京スカイツリー(634m)、東京タワー(332.6m)に次ぐ
3番目の高さである。



e0302673_13515357.jpg
e0302673_11005436.jpg

大阪の街

望遠で写してるのも混じってます・・
e0302673_14243930.jpg
e0302673_14244943.jpg
e0302673_14250181.jpg

e0302673_14254063.jpg
e0302673_14260422.jpg

e0302673_13501944.jpg

e0302673_13514145.jpg
e0302673_11012545.jpg
e0302673_13515357.jpg

下の黄色いソフトクリームは、
あべのハルカス限定のパイン飴のソフトクリーム

e0302673_17570148.jpg


そして午後から神戸へ移動しました。


e0302673_14112070.jpg



お昼ご飯を求め

南京町へ・・


e0302673_14114838.jpg
e0302673_14120023.jpg
e0302673_14122952.jpg




呼び込みで入ったお店でランチセットを・・

北京菜館


e0302673_14124163.jpg


ご飯を食べ終わりまたブラブラしてたら

たてちゃんがあそこに行こうって神戸マリンタワーに行きました。

e0302673_14135703.jpg



結構歩いて到着

e0302673_14140804.jpg


あべのハルカスよりずっと低いけど
このくらいの方が景色もはっきり見えるかも・・

e0302673_14141987.jpg
e0302673_14150501.jpg
e0302673_14145049.jpg
e0302673_14143440.jpg

e0302673_13131282.jpg
e0302673_13140434.jpg



そして最後の宿泊先へと移動しました。


ブログが段々雑になってきました。




by smile_day12 | 2014-04-17 14:37 | 2014年4月関西旅行 | Comments(4)

大阪に移動して・・


大阪に着きました。
旅の疲れが出たのか二人して京都からの電車の中では爆睡でした。


大阪の旅のホテルはブロ友のテッチさんが大阪に行った時に
泊まったホテル ル・ボテジュールナンバ
ここも京都で泊まったホテルと同様、繁華街からすごく近いし
お安いし快適なホテルでした。




着いた途端



たてちゃんが携帯がないと騒ぎ出した。
たぶん、爆睡してたあの電車の中かもしれない・・と慌てて
駅に電話したり、携帯会社に電話したり・・


交換して一か月も立ってないのに馬鹿033.gif

e0302673_13175814.jpg




あらゆる所に電話しても見つからず
もう無いもんは仕方ないとあきらめ
あちこち歩き散策・・



大阪の街は活気に溢れた街だった。

e0302673_13244167.jpg

段々、薄暗くなって人も益々増えてきた。

e0302673_13242876.jpg



夕食は食べたかった串揚げ
昼間に錦市場であんなに食べたのに・・


串カツだるま
e0302673_13250714.jpg


まず ビールと道頓堀セットを頼み・・
それから好きなものをそれぞれx注文しました。


e0302673_14261515.jpg

ここでも二人でめちゃ食べました。
やっぱり大阪の串揚げは美味しいー。

特に私は紅ショウガの串揚げにすっかりハマってしまい3本も食べました。




こんなに食べたのにタコ焼き買って部屋で食べようとたてちゃん。
行列が出来てる所に並んで買って帰ろうと思ったら
たてちゃんがここに入ってみようって・・

角座

松竹芸能の若手の漫才が見られるところ。
どうせなら吉本が良かったと思ったけれど
でも、結構面白くて最後まで見てしまった。

e0302673_13291621.jpg



ホテルに戻りお風呂に入って二人して爆睡

今思えばこの日が二人とも一番疲れてたと思う・・




朝方

「あああーーー!!やっちまった!!」とたてちゃんの声

どうしたかと思ったら、眼鏡を掛けたまま寝てしまい
朝、眼鏡が床に落ちたのを気づかず思いっきり踏んづけたみたい033.gif


「馬っ鹿じゃない!!どうするの??
すぐ眼鏡だって作れないんだし、このまま眼鏡なしで旅行するの??
携帯は無くすし眼鏡は壊すしさ、どうなってるの??」と
散々文句を言う私。




でも、本当はこんな事もあろうかと予備でもう一個眼鏡持ってたんだよね(笑)



なにやかんやと珍道中は続きます。



by smile_day12 | 2014-04-16 12:33 | 2014年4月関西旅行 | Comments(4)

京都から大阪へ

京都三日目・・

朝食は前日に買ったローソンのおにぎりを食べ
酔い止めの薬を飲んだ後は
チェックアウトしてホテルに荷物を預け



また鴨川を歩き

e0302673_12070143.jpg



宇治に行きました。

e0302673_12132043.jpg

宇治川


e0302673_19080880.jpg


たてちゃんが、どうしても平等院へ行きたいというのです。


e0302673_12082500.jpg
e0302673_12083505.jpg


パノラマ写真で・・

e0302673_12091328.jpg



中も見学しましたが写真撮影NGでした。



e0302673_12085993.jpg


平等院を見た後は宇治上神社でお参りもしました。



e0302673_12072282.jpg

歩いてる途中見た松

e0302673_12074812.jpg
e0302673_12073309.jpg


宇治に来たら美味しいスイーツが食べられるかな??って思ったけど
どの店もまだ開店前でした。




なので移動し


平安神宮へ


e0302673_12303199.jpg

e0302673_23332057.jpg

しだれ桜が見事でした。


e0302673_12305123.jpg
e0302673_1231292.jpg
e0302673_12312794.jpg


境内でお汁粉を食べて・・

e0302673_1231507.jpg


おみくじ引いて・・

e0302673_1232513.jpg




その後はブラブラ歩いて

この辺はどこだろう・・祇園かな??
趣のある所だったなー。


e0302673_12515665.jpg
e0302673_20125968.jpg
e0302673_20131810.jpg

e0302673_12003000.jpg
e0302673_12011831.jpg
e0302673_12005500.jpg
e0302673_12521336.jpg


e0302673_12525187.jpg
e0302673_12531588.jpg



お汁粉食べたばかりなのに・・昼ご飯を求め錦市場へ


e0302673_22004255.jpg



歩きながらかまぼこと鱧の天ブラやフライも食べて



お餅屋さんで雑煮と餅焼きを食べて・・
食べ過ぎです。

e0302673_12535394.jpg





食べ終わった後はホテルに荷物を取りに行って毎日見ていた鴨川ともお別れして

e0302673_12541349.jpg



大阪に移動しました。

さようなら京都



by smile_day12 | 2014-04-16 12:02 | 2014年4月関西旅行 | Comments(2)

京都旅行二日目②

前の記事の続きです。

嵐山の後は仁和寺に行きました。
e0302673_11265104.jpg


嵐山駅で見た看板に仁和寺の御室桜が7分咲きと書いてあったのです。
御室桜は遅咲きの桜だそうです。

e0302673_11272082.jpg



7分咲って書いてたけど満開って言っていいほど沢山の桜が・・

e0302673_10543322.jpg

人が沢山いて、なかなか前に進めません。
e0302673_10542388.jpg



そして次は金閣寺へ行き

e0302673_11481940.jpg


e0302673_11483205.jpg
龍安寺に行きました。

e0302673_17172605.jpg

e0302673_11495657.jpg


そしてホテルに一旦戻り
夜は桜のライトアップされてるという二条城へ
e0302673_12573375.jpg



e0302673_11484236.jpg


寒くて寒くて手が震え・・
写真もほとんどブレブレです。
e0302673_11490998.jpg



風邪引きそうな位寒かったのでさっさと退散しました。



そして夕食

夕食はホテルのすぐ裏にあったお店へ
おばんざいtatsunosuke

ここで軽く飲んで食べて・・

e0302673_11512445.jpg





二日目の夜が終わりました。


by smile_day12 | 2014-04-15 21:34 | 2014年4月関西旅行 | Comments(4)