<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌 ③

朝は7時半に起きて
8時からの朝食でした。


前日何度も露天風呂に入り、
沢山お喋りしたせいか二日酔いにもならずに
元気に起床~2人はね・・

私も二日酔いではなかったけど、眠たくて
最後まで布団の中でウダウダ・・


e0302673_15202385.jpg


朝のビュッフェの様子

e0302673_15200730.jpg

私のおかず・・


温泉卵、たらこ、うどの漬物、卵焼き
大根おろしにしらす、塩辛、つぶとイカのお刺身


基本的に私はこういう食べ物が一番好きです。

e0302673_10012100.jpg



ご飯は年季の入った?ストウブで出てきました。

e0302673_15215453.jpg


白米としじみ汁

私は味噌汁が苦手で普段は味見位しか飲まないんだけど
これは美味しくて2杯も飲んでしまったよ。


e0302673_15220676.jpg


フレンチトースト、スクランブルエッグ
芽キャベツの温野菜
e0302673_15223044.jpg

目玉焼き、ベーコン


e0302673_15224995.jpg


コーヒー

e0302673_15230188.jpg


食べた後はまた部屋でコーヒーを飲んだり、露天風呂に入ったり
韓国ドラマを見たりしてチェックアウトぎりぎりまでお部屋で過ごし
帰りました。





湖畔近く・・


ここは前に桜の時期に来たら桜が沢山咲いてた所・・
でもこんなに沢山の雪が・・

e0302673_10013708.jpg

北海道の桜はまだまだだろうなあ~



by smile_day12 | 2014-03-29 10:17 | 温泉宿泊 | Comments(10)

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌②

夕食は18時の予約でした。


e0302673_15134948.jpg

ビールで乾杯して。。

一体何回目の乾杯なのか??

e0302673_15144192.jpg

タラとホタテ、トマトブロッコリーの蒸し煮
これは席に着くと必ず出されるのですが
メインなのかな??

e0302673_15140954.jpg


お腹いっぱいで夕食はいらないねって言ってた割には
みんな食べる。食べる。



お刺身、天ぷら、
ハムやチラシ寿司、鹿肉、牛肉焼きなど・・

いんげんの天ぷらが歯ごたえがあって美味しかった。

e0302673_15151698.jpg


チーズもかなりの種類があったし、野菜を中心とした
料理が沢山ありました。


でも、定山渓の方がもっと種類があったと思う・・

e0302673_15153428.jpg

えび焼き・

あとは何だっただろう・・

e0302673_15150208.jpg


蒸し野菜、洋風茶碗蒸し


e0302673_15142517.jpg

デザートはかなり色々な種類がありましたが。
もうお腹いっぱいでこれしか食べられなかった。

e0302673_15160032.jpg




ロビーではマシュマロ焼きのサービスもありました。
友人が一個食べたら・・


あまり美味しくなかったそうです(笑)
e0302673_15190157.jpg




部屋に戻り

お腹いっぱいで、もう飲めないね・・って1時間くらいはまったりしてたけど

お風呂に入ったらまた飲めるんじゃない??って
露天風呂に入っては飲んで
出ては飲んで・・


久し振りに会ったのでお喋りもとまらず・・



↓露天風呂
7色に変わるの・・

e0302673_16513426.jpg

結局なんだかんだと着いてから夜中の3時過ぎまで




ビールの2リットル1本
ビール350ml24缶
赤ワイン1本
ゆず焼酎1本
飲み切って寝ました。





朝食編へ




by smile_day12 | 2014-03-28 20:20 | 温泉宿泊

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌①

友人と3人で温泉に行きました。

ここ最近職場で色々あって、
なんとなく何処かに出かけるのが億劫になってたけど
行ってよかった。

すごく気分転換が出来ました。



支笏湖
とても澄んでいて綺麗だった・・


e0302673_19392381.jpg



湖に山が映ってるの・・

e0302673_22133380.jpg

e0302673_18024688.jpg





泊まったのは

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

去年泊まった
定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌のチェーン店です。
その時の記事は

e0302673_1542918.jpg
定山渓もそうだけど、とても落ち着いた感じの館内でした。

ホテルの中はこんな感じです。
ウエルカムドリンクはりんごジュース

熱いおしぼりと一緒にもってきてくれました。

e0302673_15043744.jpg

お部屋


e0302673_15085470.jpg


今回は露天風呂付でした。

露天風呂があったので大浴場は一回しか入りませんでした。


e0302673_15093810.jpg

まずは買ってきたビールで乾杯

ちょっとねって言いながら
2リッターのビールが、あっという間に空になってしまった。

e0302673_15104205.jpg

そして
枕を選べるサービスがあるのでそちらで枕を選んで、


e0302673_15113746.jpg


外にある足湯に入ったり・・

e0302673_15070147.jpg


すぐそばの支笏湖の湖畔でボーっと湖を見たりしてまったり

e0302673_18023253.jpg




ホテルに戻り3人で温泉に入り・・
背中を流しっこ



部屋に戻り、時間あるしまた少し飲む??と
行く前に買ったつまみで飲み・・


高校野球を見たり、マッサージチェアで肩をもんだりして
くつろぐ3人

e0302673_15121814.jpg




黄色い入れ物が沢山あるでしょう。


実は二人の誕生日の時に会えなくプレゼントを渡してなかったので
今回ハンドクリームとボディクリームのセット(紅茶の香り)
それとゆずの香りのボディクリームをプレゼントしたのです。

e0302673_15330750.jpg


ゆずの香りが大好きな私はゆずのクリームだけ自分の分も
買っちゃった。




夕食編へ・・




by smile_day12 | 2014-03-28 20:04 | 温泉宿泊

ジュンタラカリー 本店



気が付けば期限がこの日までだったクーポン


ジュンタラカリー 本店


妹チャンとたてちゃんと3人で行ってきました。

行ったのは結構前です。

e0302673_16384969.jpg



たてちゃんは運転手なので私と妹チャンは追加でビールを・・
最低な妻です(笑)

e0302673_16391131.jpg

ほうれん草とチキンのカレーとプレーンナン、ラッシーで
通常1,550円⇒700円でした。

e0302673_16392168.jpg


クーポンは2枚しか買ってなかったので追加で
カツカレーを・・


e0302673_16393186.jpg

とても美味しかったです。



今日はこれから友人3人で温泉に行ってきます。
久し振りなのであまり色々考えずに楽しんでこようと
思います。






by smile_day12 | 2014-03-27 11:20 | 札幌市白石区

私って・・もしかして??

職場のゴタゴタ・・


あまりにも続くもんだから精神的に病んできたみたい・・
何をしても職場の事ばっかり考えて
家の事が何も手に付かなくなった。

今日の休みも父親の病院の通院の送り迎えだけで
掃除もしてなきゃご飯支度もしておらず・・


つい先日

もう限界だわ・・辞めようって思ってた矢先
会社の専務が職員全員と面談したいと言ってきたから
今がチャンスだって思い
「辞めます」と言ったけれど・・


でも次の日からホーム長や職場の子に色々言われ
何とかボーナスまで頑張って、頑張れそうならまた職場を続けていこうって
言われて

頷いてしまった私。

でも、そんな決断にも今は後悔・・
やっぱり辞めるって通せばよかった・・

なんかねー
色々な事を自分で決めることも出来ない位
今、気持ちがやられてるのー007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif




明後日はもう何か月も前から約束してた
友人との温泉一泊があるんだけど、
それも気分がのらず
来月はたてちゃんと結婚して以来初めての旅行(国内だけどね)が
待ってるのに飛行機と宿以外は何も決めてない有り様で・・



まったく、これって鬱じゃない??






もう結構経ったけど
ブロ友のpadmeさんの相方さんから
バレンタインデーのお返しを頂いちゃいました。


大好きなオリーブとドライトマト

e0302673_19535364.jpg




大好きなオリーブの、それも種付きだった~053.gif

e0302673_19540091.jpg




唯一作った家ご飯

e0302673_16402771.jpg




後は焼肉をしたりしたけど気分が乗らず焼いてる写真もない・・

e0302673_16404493.jpg


 


by smile_day12 | 2014-03-25 12:23 | Comments(4)

常備菜で家ご飯

仕事から帰ってくるのが毎日遅いのと
またまた職場で色々あって気持ち的に落ち込み
ブログを書く気持ちにもならなかったわ・・

どうして私の職場っていつもゴタゴタするんだろう・・
もう何もかもが面倒になった。



もうだいぶん日にちがたってしまったけど
先日の職場のレクの時に直売所で買った物

e0302673_19541486.jpg


買ったもので家ご飯

シイタケやウインナーを焼いて・・
後は宗八焼き
厚揚げのマヨネーズ焼き
サツマイモ煮
漬物
e0302673_17201757.jpg


職場の子がインカのめざめの冷凍を買って少し
おすそ分けしてくれたので素揚げして
後は家にあった野菜で炒めもの

まったくやる気なしのご飯です。

e0302673_12341626.jpg



疲れて何もしたくない・・
帰りにマーボー丼と生姜のスープを買ってたてちゃんの晩御飯

e0302673_12335354.jpg




でも、毎日のお弁当は買ってくるわけにもいかず・・

そうだ!常備菜を作ろうと思い立ち・・
3種類だけ作りました。


オクラの味噌漬け・・
切干大根にカニカマ、カイワレを和えてゆずドレッシングで和えたもの・・

e0302673_17222197.jpg
そしてこれは

花とテーブルBlogさんのブログを見て作った
ゴボウとヒジキの炒め煮

↓私の写真の撮り方が悪いねー
でもとても美味しくできたよー。

e0302673_17231747.jpg
ゴボウ、ヒジキ、人参、マイタケ、インゲンを炒め、
味醂と醤油で味付けしたものです。


そして家ご飯

たてちゃんにはゴボウとヒジキの炒め煮で混ぜご飯
たてちゃん、美味しいねって
この写真の2倍食べてたよー

さんまのかば焼き・・適当に作ったもの
レンコンのきんぴら・これも常備菜かなー

e0302673_19534215.jpg





常備菜って作っておくと本当に便利・・
ただ、うちの場合

せめて4~5日はもたせたいって思って作っても
2日位で、あっという間になくなってしまう・・007.gif



by smile_day12 | 2014-03-19 14:31 | Comments(8)

情けない私・・・

ここ最近、私の仕事が忙しくて
帰ってくるのも21時すぎ・・いや22時すぎが続いています。


でも、たてちゃんが旭川に出張だから、まだ楽ちんだーって思ったら
なんとたてちゃん
札幌から旭川まで毎日通ってるんだよー馬鹿
だから毎日22時すぎに帰って
朝も5時には家を出てる有り様。


しかし実家が旭川なんだから泊まってくればいいのにーって思うよ。
高速代だって馬鹿にならないでしょー。
往復したら6000円以上だよ・
帰ってきたってご飯食べて、
風呂に入ったらもう寝てるし・・031.gif
私だって仕事から帰ってきてご飯支度やら片付けやらで大変だしさー031.gif





先日、職場でレクがありました。

私の職場では大体月に一回外食レクをしてるんですが
冬の間は雪道で怖いので、
ほとんど近所のファミリーレストランで食事をしてましたが

ここ最近、暖かくて
道路の雪も少しとけたので、ちょっと遠出をしようって事になり
くるるの森農村レストランに行ってきました。

e0302673_19381651.jpg

ここは、
新鮮な野菜が沢山食べられるバイキングレストランです。

e0302673_1938263.jpg


3台の車に入居者さん7人、スタッフ4名を振り分け
出発しました。

e0302673_19344387.jpg


みんなめちゃ沢山食べてたし、喜んでましたよ。




入居者さん一人一人に盛り付けた後は
自分たちも053.gif

とうきびや舞茸の天ぷら、サラダ、温泉卵、豆ごはん
どれもとっても美味しい~

でも一番美味しいって思ったのは
右上のセロリ味噌でした。

蕗の薹味噌みたいな感じでほろ苦く
とても美味しかったー。

これ作ってみたい・・と
ネットで検索したら、
なんと
いつも捨ててたセロリの葉っぱで作るみたい・・

今まで私は何ともったいないことをしてたのか・・
って思ったよー。

e0302673_19485498.jpg


パンもとても美味しかった~
揚げたてのから揚げやピーマンの煮びたしも美味しいー

煮びたしのピーマンは種付きでした。

e0302673_1935264.jpg

デザートのお汁粉、プリン
お汁粉4杯も食べてしまったよ・・白玉がすごく美味しくてね・・

もう仕事を忘れて食べまくりでした。

e0302673_19351257.jpg





帰りは野菜直売所に寄ってホームで食べる食材と
ついでに家で食べるものも
ちょっとだけ買って帰ってきました。

e0302673_19545733.jpg


最高のレクでした。




・・・と、ここまでは楽しかったのですが




帰りの運転中




私の運転してる車に乗ってる入居者さんが突然020.gif020.gif020.gif
車に酔ったのか食べ過ぎたのか・・

慌てて車を止めドアを開け入居者さんの背中を押し
外で吐いてもらったけど
すでに
車の中から入居者さんのジャンバーからズボンから
全部020.gifまみれ・・そりゃーすごかった008.gif

吐いた勢いがすごかったのか上下の入れ歯も吹っ飛んでたよー。
おまけに上の義歯が氷か何かにぶつかったったのか
真っ二つに割れちゃったわー。




なんとか治まって、取りあえず職場に帰ろう・・・と思ったけど
私、お汁粉を4杯も食べて、他にもお腹いっぱい食べて
すでに胃ギリギリまで食べてたでしょう・・

いざ車に乗ろうとしても、あまりの匂いで自分がもらい020.gifしそうで
車に乗る事すら出来ない・・
何度も頑張ろうって思ったけど無理で・・



今まで職場で何度も入居者さんの020.gifは経験してきたけど
自分の胃を思いっきり握られたみたいになって
どうしても無理007.gif



駄目だ!マジで駄目だ!
こりゃ私も吐くかも・・って思い
同僚に携帯で電話して応援を頼み来てもらい
私は同僚が乗ってきた車に乗って帰り
同僚がその車で帰ってくれました。




この仕事してから・・

何があっても意地でも職場の人には弱音をはくもんか!って
頑張ってきたけど、

とうとう私は・・・


あーー情けない007.gif




by smile_day12 | 2014-03-15 23:37 | 北広島方面 | Comments(2)

やっと終わった・・

やっと、たてちゃんの確定申告が終わりました。
毎年ながら税務署の駐車場に入るまで1時間以上待ち
中に入ってから更に2時間近く待ち・・
終わっで税務署を出たときはクタクタでした。

ところで復興特別税って言うのがあるって知ってましたか??
私は今日まで知らなかったのー。

へぇーそうだったんだーって感じでした。

詳しく書いてる所から抜粋

復興特別税(ふっこうとくべつぜい)とは、東日本大震災からの復興のための
施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法に基づいて、
東日本大震災からの復興施策に必要な財源を確保するために課される
こととなった日本の税金。復興特別法人税、及び復興特別所得税からなる。

この他、復興の基本理念に基づいた防災のための施策(平成23年度-平成27年度)に
要する費用の財源を確保する目的で課される住民税増税分(地方税)も含まれる。

個人の方で所得税を納める義務のある方は、復興特別所得税も併せて納める義務があります
個人の方については、平成25年から平成49年までの各年分の基準所得税額が、
復興特別所得税の課税対象となります。
給与所得者の方は、平成25年1月1日以降に支払を受ける給与等から
復興特別所得税が源泉徴収されることとなります。



色々賛否両論があると思うけど
私は仕方がないと思ってます。




帰りは一人でラーメン屋さんに・・
前に一度行ったら定休日だったので再チャレンジです。

麺屋 おざわ

e0302673_14461675.jpg


味噌ラーメンを注文

e0302673_14463510.jpg



意外と札幌では少ないマー油入りのラーメン。
美味しかったです。

ただね、最近の私・・最近は辛いのもダメになったと思ったら
熱いのもダメになってきたみたいで
ここのラーメンが熱々すぎて口の中をやけどしてしまった・・008.gif

今も口の中が痛くて痛くて・・

一生懸命冷たいアルコールで口の中を消毒をしながらブログを書いてます(笑)



今日の晩御飯

湯豆腐
鯖の缶詰だけ・・

今日はまったく何もやる気がないのです。


1袋105円で買ったわさび菜・
湯豆腐にも入れましたが
まだまだ沢山残ってて一向に減りません。

e0302673_21114365.jpg



あー、今日も酔っぱらった・・
明日は早番
久し振りに職場のレクでバイキングに行く予定です。





by smile_day12 | 2014-03-12 21:25 | 札幌市白石区 | Comments(2)

家ご飯と・・

今日は夜勤明け・・

二時間位寝て
明日提出する予定のたてちゃんの確定申告の書類の整理をし


さて、ビールでも飲みながらご飯支度でもするか・・って
思ったら家に一本もビールがない

焦る私←まるでアル中(笑)

そうだ!!この間妹チャンとご飯を食べに行った時に買った
スパークリングがあったんだわーと思い出し
栓を開け・・


そうだ!!その時にいぶりガッコも見つけて買ってたんだーと
冷蔵庫から出してチーズをのせて食べました。
最高に美味しい💛

e0302673_19384106.jpg

21時過ぎたてちゃんが帰ってきた。


帰ってくるなり

あー風邪引いたみたいだ・・
足が痛い
腰が痛い

まっ、いつもの事・・006.gif



今日の家ご飯

昨日は夜勤だったので、また簡単なカレーを作っておいたんだけど
今回はその残りが少しだけあったので
オムレツの上にかけて食べました。

オムレツの中身は玉ねぎと豚バラ・・
中身が見えるように写真を撮ろうと卵を少し削ったら汚くなってしまった。

後はじゃがいものカリカリベーコンのせ・・



料理を出した途端


「あのさ、カレーライスの具が大きすぎるんだよね。
せめて一口で食べられる大きさにしてよ」と、たてちゃん

なら自分で作れよだよね・・
あームカつく(-_-メ)

緑の野菜はわさび菜って言うそう・・

本当にわさびの味がするの・・
すごく大量に入ってて一袋で105円だったので
買ってみたよ。


e0302673_20112639.jpg


一昨日の家ご飯

ヒレカツ
スモークサーモンのマリネ
笹かまぼこ
茶碗蒸し


せっかく頑張ってヒレカツも揚げたのに


「なんかカップ麺が食べたくなってきた」だって・・

ハァー??どの口が言ってるんだ??お前は!
いい加減にしろ!!と言う私。


心の中でね・・(笑)

あームカつく(-_-メ)


あーまた近々爆発しそうだ。



e0302673_20131436.jpg



スモークサーモンのマリネは
スモークサーモン、新玉ねぎ、セロリを和えたもの

花とテーブルBlog さんのブログを見て作ってみたの。
彼女のブログは働く主婦にはありがたい常備菜が沢山。


でも、これ常備菜のつもりで
何日かかけて食べようと思ったのにすぐに無くなったわ・・

だって、セロリが嫌いなたてちゃんがモリモリ食べるんだもの(笑)


セロリって結構癖があるのにね。

本当に美味しかったんだわー。



でも野菜を食べてくれるのはありがたい・・

健康の為にね・・

e0302673_1231279.jpg





今日は3月11日

あれから三年立つんだね~。
私は忘れてないよ・・あの日の事。

これからも・・



by smile_day12 | 2014-03-11 23:27

今週の家ご飯・・

今週の家ご飯

この日はひな祭り
ブロ友さんの記事を見たら素敵なチラシ寿司を作ってたり
素敵なテーブルコーディネートしてお雛様ムードが沢山だけど


我が家って言ったらいつもと変わらないね・・008.gif

せめてお雛さん気分をと思い桜餅を買っただけ・・


タコのカルパッチョ
鯖寿司(スーパーで買ったもの)
豆腐に片栗粉を付けて焼いたものにシーチキンマヨネーズをのせて
にんにく醤油をかけたもの・・
しなちくのネギ和え(スーパーの惣菜)
味噌汁(豆腐・ねぎ・にら)
桜餅
りんご
e0302673_1528544.jpg



職場の子がくれたお雛様のお菓子

e0302673_15292196.jpg



この日は仕事遅番が続いたため母親が食事の用意をしてくれた。
すき焼き??すき煮??ごった煮??
遅番は帰ってくるのも21時過ぎ
それからご飯支度をすると思ったら
どんな料理でも作ってくれると助かります。

左側は余った汁に餅を入れて・・
実はこれ次の日の料理です。

e0302673_1529935.jpg

次に日は夜勤

一応カレーを作ったんだけど画像なし
全部食べちゃったんだねー

そして夜勤明け

中華丼(冷蔵庫の残り物で・・)
メンチカツ(スーパーの惣菜)
鰊漬け
味噌汁(玉ねぎ・舞茸)
e0302673_22220825.jpg

そして昨日

前日の残りの中華丼
マグロ山かけ
前日メンチカツに添えた残りの野菜と根昆布和え
ゴーヤの味噌炒め
銀ガレイの味噌漬け
つぶと葉わさび和え
味噌汁(えのき・ねぎ・ふのり)
いちご


e0302673_16011107.jpg




お花買いました。

今一番好きなお花・・ラナンキュラス

ブロ友のpadmeさんとブログを通じて仲良しになったころ
padmeさんはよくこのお花をブログにのせてたんだよねー。

それまでこの花の名前すら知らなかったけど
なんて可愛いお花だろうって思ったわ・・


それから大好きなお花になりました。

e0302673_22075821.jpg



by smile_day12 | 2014-03-09 05:11 | Comments(10)