家ごはん

昨日は夜勤明けで健康診断そしてインフルエンザの注射を
打ってきました。

病院、めちゃ混んでて2時間も待たされ辛かった・・008.gif

帰って少しだけ寝て家ご飯

久し振りに家で揚げ物をしました、
牡蠣。アスパラ。玉ねぎ・・

後は冷蔵庫で残ってた野菜やエリンギで炒め物・・
そして前日の夜勤の日に作った牛丼の残りも出したけど、

でも、たてちゃんは絶対前日の残りを食べてくれません031.gif

e0302673_1754753.jpg
e0302673_17541428.jpg


イチゴは奮発して・・

e0302673_16401440.jpg



たてちゃんが帰ってきて、さてご飯って思ったら友人から
これからつぼ八に集合!!ってメール


スマホで写真撮ったらボケボケ・・

写真はこれしかないけど、めちゃくちゃ食べてめちゃ飲みました。
久し振りに沢山話して笑って楽しかった~053.gif

e0302673_14452597.jpg

e0302673_1594879.jpg
e0302673_151007.jpg


ラーメンも食べたみたい・・

e0302673_15111884.jpg



さすがに夜勤明けで疲れてたせいか後半の記憶なしの私です。

by smile_day12 | 2013-12-27 15:54 | Comments(7)

今年のクリスマスは・・

職場のクリスマス会 スタッフ2名で作りました。 

こうして写真を見るとちょっと雑だねー
ちなみに一番雑そうに見えるカップ寿司は私が作ったものです(笑)

実は前日の会議で23時すぎまで職場で大バトルがあって、
結局なんら解決もせず終わって、帰ってからも
腹が立ってほとんど眠られず・・でもこの日は早番
5時からたてちゃんの弁当を作って職場に・・

一緒の勤務の子も眠られなかったよって
2人して気力も体力もなく。。

なので本当は前日から野菜のテリーヌとか色々考えてたんだけど
前日の会議で遅くなったので作ることがやめました。


e0302673_17364899.jpg

e0302673_1737021.jpg


クリスマスケーキはシャトレーゼ

e0302673_17371255.jpg


帰ってからも悶々と・・
なので、たまたま休みだった妹チャンと一緒に
千の湯に行って気分転換

さすがクリスマス・・ガラガラでした。

e0302673_6494923.jpg


本当はたてちゃんも後から来るはずだったんだけど仕事で帰って来るのが
遅く来られませんでした。なので今年は我が家はクリスマスらしいクリスマスも
しておらず・・たてちゃんには職場の残ったものをもらってきたので、それを
食べてもらいました。


by smile_day12 | 2013-12-26 18:37 | 札幌市東区 | Comments(0)

アートアクアリウム展

たてちゃんと休みが一緒だった日
前から行きたかったアートアトリウム展に行ってきました。
金魚と水槽と光と映像が融合した水中アートだそうです。

札幌ファクトリーの特設会場でやってます。

e0302673_19593528.jpg


〈フラワーアクアリウム FLOWER AQUARIUM〉花瓶水槽

e0302673_20102963.jpg


〈プリズリウム PRISRIUM No.12 & 18〉三稜鏡水槽

e0302673_20241468.jpg


〈プリズリウム PRISRIUM No.12 & 18〉三稜鏡水槽

e0302673_0335072.jpg


〈江戸内海 PARADISE EDO SEA〉水中造形アート(海水)

e0302673_20304390.jpg


〈ビョウブリウム BYOBURIUM〉屏風水槽

e0302673_1126202.jpg
e0302673_20145798.jpg


〈金魚 KINGYO〉江戸×ヴェネツィア(製作:VENINI)

e0302673_8431471.jpg


〈ゼンアクアリウム ZEN AQUARIUM〉日本画水槽

e0302673_064065.jpg


〈ボンボリウム BONBORIUM〉雪洞

e0302673_20112616.jpg


〈花魁 OIRAN〉巨大金魚鉢

e0302673_20121072.jpg


これが一番見ごたえがあったよ。

e0302673_20122034.jpg

e0302673_11241329.jpg


次から次へと色も変わるのー

e0302673_8343577.jpg


変わった金魚も色々

e0302673_20104112.jpg
e0302673_2010526.jpg


これは普通の金魚かな??

e0302673_07520.jpg
e0302673_071676.jpg


そしてファクトリーでツリーの写真を撮って帰ってきました。

e0302673_20161929.jpg


いつ見ても綺麗だなあ~

e0302673_20163351.jpg
e0302673_20372475.jpg


夕食は期限が切れそうだったクーポンでスープカレー
一番下の左側の写真は私の注文のチキンのスープカレー
たしかにトッピングが生のピーマンと麩だけだけど、
こんな盛り付けってあるの??って思わず笑っちゃったわー。

e0302673_20302127.jpg


天竺 札幌清田本店


by smile_day12 | 2013-12-24 21:29 | 札幌市中央区 | Comments(4)

家ごはん

たてちゃんが帰ってきてから初めての家ごはん♪

牡蠣鍋+あげ納豆+買ったお寿司+冬至なので南瓜煮

e0302673_2005993.jpg


久し振りに開けたスパークリング

もう1人で1本は無理かなーって思ったけど、
飲めるもんだねー。でも、その後にゆず焼酎をロックで
1杯2杯と飲んだら今日はちょー二日酔い

何やってるんだか私・・(笑)

e0302673_1949857.jpg


今日はこれから明日の職場のクリスマス会の買い出しして
夜は職場の会議・・

今日の会議はめちゃ揉めそう・・
職場で色々あってね・・今日こそ決着をつけようと思います。


by smile_day12 | 2013-12-23 14:01

ふぅ・・・溜息

たてちゃんがやっと出張から帰ってきたと思ったら
今度は私の方が職場のレクレーションの
打ち合わせやなんかで帰って来る日が遅くご飯支度も出来ない
有り様です。

やっと少し早く帰れた日・・
今日こそはご飯支度を。。って思ってたら
たてちゃんが近所の焼き鳥屋さんに行きたいって言うんで付き合いました。

なーんて、ご飯支度したくないからラッキー010.gif

e0302673_20442050.jpg


〆のスープ

e0302673_2335101.jpg



職場のレクレーション 餅つき

今回のレクレーションほど大変なレクはなかった・・
自分から餅つきがしたいって言ってしまった事とはいえ
もう二度と餅つきはやるもんかって思ったわ・・
本当に疲れた・・


本当は各フロアーで少しだけ餅をついて食べようって感じの
気楽なレクだったんだけど、なぜかホーム全入居者さんと、そのご家族も
参加っていう大がかりなレクになってしまって・・
だからついた餅もご家族の食べる分や持ち帰りの餅で
全部で10升以上・・


言い出しっぺの私は前日の仕事が終わってから一人で
大量の雑煮の汁とお汁粉、そして漬物を作り・・そして
大量のもち米を全部洗い水に付け・・
家に帰って来たのが夜中の0時過ぎ・・

次の日は朝早くに職場に行って餅の食べられない入居者さんの為に
白玉を作ったり、その他の準備をしたり・・

3名のスタッフでセイロでもち米を蒸しながら
ジャー3台でもち米を炊き
炊きあがっては餅をついては、また炊いて・・

その間、一応入居者んにも一回づつ餅を突いてもらって写真を撮って

餅もね、一回目についたお餅だけ、入居者さんに
丸めてもらったんだけど、
丸めてる最中に餅をいきなり口に入れようとする人もいれば
餅で遊びだす人もいて大変なんだから(笑)
おまけに、その間にトイレに通う人もいれば、人が大勢いるから
落ち着かず帰るって騒ぐ人もいて・・

やっとの昼食も配膳やら見守りやら。。
餅だからね~詰まったら大変でしょう。だからすごく注意して・・

でも、なんたって一番大変だったのは餅の付いた食器や杵や臼を
洗うのが大変・・
杵や臼なんかもつく度に洗わなきゃならないでしょう。

餅ってなかなか洗っても取れないのよねー

そして、全部終わった後は板にした餅を包丁で切って袋詰め・・
まだ餅が柔らかいからなかなか切れず・・
2人がかりで二時間かかったよー

結局この日も帰って来たのが22時すぎ・・

e0302673_236662.jpg

e0302673_2371221.jpg

e0302673_13393265.jpg


途中あまりの忙しさと色んな事の腹立ちで血圧が上がったのか
鼻血が出てしまったわ(笑)



by smile_day12 | 2013-12-22 16:44 | 札幌市白石区 | Comments(8)

吉山商店の油そば


ブロ友のテッチさんの記事を見て
食べたくなった油そばを一人で食べに行ってきました。

吉山商店 本店

こちらが油そば

e0302673_1571634.jpg


沢山かき混ぜていただきます。

e0302673_1573355.jpg


油ぞばめちゃ美味しかった~053.gif


あら??でも今、テッチさんの記事を見たら何かが違う・・

私の方にミニトマトがのってないわ・・
忘れたのかな??それとも店舗によって違うのかしら??(笑)


それにしてもこのお店、
従業員の人がみんな感じの良い人ばかり。。

最近、ご飯を食べに行ってもタクシーに乗っても、
なんだ、この態度は??って思う人が多かったから
なんか、その事の方に感動しちゃったよ。


また行こう・・このお店

by smile_day12 | 2013-12-20 22:07 | 札幌市東区 | Comments(2)

たてちゃんがいないと
毎日、ちゃんとご飯支度をする気にもならなくてね・・


大体はいつも適当に卵を焼いたりソーセージを焼いて食べたり
なんだけど、それすらも面倒な時はお弁当を買って食べたり
コンビニで惣菜を買ったりしてました。


北海道にはセブンイレブンとかより店舗のあると思われる
セイコーマートって言うコンビニがあるんですが、
そのコンビニにはホットシェフと言うお店の中で
お弁当を作ってくれるコーナーがあって、
お弁当はいつもそこで買ってました。

カツ丼・・これ、すごく美味しかったです。

e0302673_224224.jpg


豚丼・・これも美味しかった。

e0302673_23371238.jpg



ちなみにこれは今日の晩酌・・
セブンイレブンでカツ丼とオマール海老のスープ

オマール海老のスープめちゃ美味しかったです。

e0302673_226464.jpg



そんな毎日とは、とうとうおさらば・・
明日、たてちゃんが帰ってくるそう。

少し嬉しい反面、毎日ご飯支度&弁当作りが面倒だなーってね011.gif



by smile_day12 | 2013-12-18 23:24 | Comments(7)

職場の忘年会

先日、職場の忘年会がありました。

今回の忘年会は全員出席できるように
2日間に渡って行われたので欠席するって言えず、
渋々出席しました。マジ、職場の飲み会は苦手です。行きたくなかったよー


宴会はホテルのチャペルで行われました。

e0302673_133675.jpg


料理色々・・

ホテルの料理って、そんなに頻繁に食べた事はないけど、
今回の料理はどれもとても美味しいなーって思いました。

e0302673_134282.jpg
e0302673_1342688.jpg
e0302673_1343434.jpg


恒例のビンゴ大会も行われました。

ビンゴに当たったら更にくじを引くんだけど
一番良い景品はホテルの宿泊券同居家族全員分、他には図書券
クオカード、ビール券、タクシー券など、どれも結構な景品で
残念賞はひとつだけ・・たわしね・・

私は最初の方でビンゴに当たり
くじを引いたらなんと


たわしでした・・007.gif

e0302673_17253226.jpg


沢山の景品の中で唯一のたわしを引くなんて、
私も運があるって言うか、ないって言うか・・(笑)


二次会・・

職場の仲良しさんと三人で行きました。

この日の札幌はすごく天気が荒れててね・・
行こうと思ってたお店まで歩く元気もなく、ホテルのすぐ近くの
居酒屋さんに入りました。

ここの飲み放題には、大好きな鏡月のゆず酒があったよー

e0302673_1351288.jpg


最近、職場は色んな事があってねー
愚痴を言いまくり帰ってきました。

e0302673_1352631.jpg


ビールから始まり赤ワイン、白ワインと飲んで
その後は職場の仲良しさんと三人でゆず酒にチューハイと・・
めちゃ酔っ払い・・←いつもの事か・・(笑)
家に帰って寝ようと思ったら天井がグルグル回ってたわ。

おまけに次の日は夜勤でね・・久し振りに泣きそうな位辛い夜勤だったです。


しかし私も学習能力のない女だねー

次の日が仕事なんだから少し位セーブして飲めばいいのに・・
飲みだしたら次の日の事も考えず・・相変わらず馬鹿だねー




by smile_day12 | 2013-12-17 23:05 | 札幌市中央区 | Comments(4)

友人とセンチュリーロイヤルホテルの
ランチ ビュッフェYUUYOO TERRACE SAPPOROに行ってきました。

e0302673_1546249.jpg


本当は別のランチ ビュッフェに行きたかったのですが
予約の電話を入れたら満席だったので、
まだ一度も行った事のないこちらにしました。

こちらも私たちは予約をしたのですが、
予約しないで入ると何時間でもいられるみたいなんですが
予約すると90分間しかいられないみたいです。

なんで予約だとダメなのかなー??変なの!!

でも、着いた時にはすごい行列で・・予約してなかったら入れなかったかも・・

e0302673_15461387.jpg
e0302673_15462910.jpg


今回も結構食べました。


1皿目・・

e0302673_15464062.jpg


2皿目・・

e0302673_1547716.jpg


3皿目・・パン

e0302673_15472115.jpg


4皿目・・担々鍋??今回の料理で私は
これが一番美味しかった~もちろんお替りもしましたよ。

e0302673_15473120.jpg


5皿目・・玄米のパンケーキ

甘いデザート系を2種とお食事系2種類から選べて
私はベーコンとスクランブルエッグ 

e0302673_15513634.jpg


6皿目・・実演パスタ

この日は帯広産十勝マッシュルームと株舞茸のブラウンソース

e0302673_15474484.jpg


7皿目・・玄米ご飯とキーマカレーと丸鶏のスープ

e0302673_15475369.jpg


8皿目・・コーンスープとトマト

e0302673_1548570.jpg


ちなみにデザートはこんな感じで、
野菜を使ったデザートが多かったのですが・・

e0302673_1682617.jpg


めちゃお腹が苦しくてデザートを食べることができませんでした。
もう少し長くいたら食べられたと思うけど・・(笑)

でも、久し振りに沢山お喋りして楽しかったです。

e0302673_15481424.jpg



食べ終わった後は二人で街ブラして
大通り公園を通って帰ってきました。

e0302673_19425176.jpg






明日は行きたくない会社の忘年会・・008.gif

マジに行くのが嫌だわー

by smile_day12 | 2013-12-14 19:15 | 札幌市中央区 | Comments(4)

padmeさんとワイン会

ブロ友のpadmeさんに誘っていただき相方さんと三人で
またワイン会に行ってきました。
しかし、私も毎度毎度、お二人の邪魔をして・・

人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえーだね。


今回はメルキュールホテルの4階で行われた、

e0302673_189728.jpg


ヴィノスやまざきという酒屋さんの主催のワイン会でした。

e0302673_189166.jpg


今回はカリフォルニアワインの蔵元のパライソ・ヴィンヤーズの
デイヴィットさんを迎えて・・って事らしく・・

こちらが、そのデイヴィットさん

私、ワイン会に参加してるわりにあまりワインの事は詳しくなくて・・・^^;
みんな拍手してたけど、こちらの方って有名なのかな??蔵元が有名なのかな??

ワインをグイグイと飲んで、とてもお酒の強い人でした。


e0302673_1895534.jpg


料理色々・・

大好きなスモークサーモンが一番美味しかった~。
残ってたので三回もお替りしちゃった。


e0302673_1893019.jpg
e0302673_1893859.jpg


飲んだワイン色々・・

e0302673_1810546.jpg


↓の写真  こんな高いワインも出たよー。


実は私はいつの頃からか赤ワインが苦手だったんだけど、

その割にはpadmeさんとワイン会に行ってるけど・・(笑)

今回も一口飲んでダメならpadmeさんに飲んでもらおうと思ってたんだけど
これが飲めちゃったの・・

もしかして私、赤ワインが飲めるようになっちゃったのかしら・・
それとも、このワインが美味しかったのかなー??(笑)

e0302673_0212418.jpg


帰りは今回、飲んだワインが買えると言うので三人で
お店を覗いてみました。

e0302673_2172484.jpg


皆さん、結構ワインを買ってたけど、私はワインは買わず、
家にあったのが壊れてたので、こちらのワインオープナーを
買いました。

e0302673_042037.jpg



padmeさんが誕生日プレゼントねって
スパークリングワインストッパーやチーズを買ってくれました。

最近私、スパークリング飲んでないでしょう・・
前は軽く一本開ける自信があったんだけど、最近は
すっかりお酒も弱くなって1本開ける自信もなく
なので残して炭酸が抜けたらもったいないと飲んでなかったの・・

でも、これがあったら安心して飲めるね(笑)
ありがとう041.gif

e0302673_04640.jpg


楽しい一日でした。


by smile_day12 | 2013-12-13 17:29 | 札幌市中央区 | Comments(4)