<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気ままな食いしん坊日記2のテッチさんと・・


ブログのやり取りで仲良くなったテッチさん
お会いすることが出来ました。

会うのは前日に急きょ決まって・・それからもうドキドキだったけど、
会った瞬間はお互いに笑顔で「やっと会えたねー」ってニッコリ

テッチさん、とても可愛らしい素敵な女性でした。
たしか私よりの年齢も少し上のはずなんだけど、全然年上には
見えない位めちゃ若々しくて、もうびっくりでした。


お店はうさぎ屋
食べ処飲み処 うさぎ家
[和風居酒屋]
〒064-0804 北海道札幌市中央区南四条西4 ススキノラフィラ7F

e0302673_11434081.jpg


会ったのは初めてだけど、ブログでお互いの事を
話したりしてたからすぐに話もはずみました。
食べ物の好みも自分と似てるって
知ってたので勝手に食べたいものを注文して・・
って初めて会ったのに失礼な私だね。。

きっとテッチさんはマイペースな私にびっくりしただろうなあー。

e0302673_1144544.jpg


もう一軒行こうって狸小路を歩いて・・
途中ホットクを食べて・・これも私が勝手に食べようと・・

実はテッチさんは気付いてないと思うんだけど・・
一口食べて落としてしまいガックリ・・


e0302673_1214227.jpg


2件目は・・

さかなや金ちゃんの店・魚平
[和風居酒屋]
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西6-狸小路6-西端 パストラルビルII1F

ここのお通しは300円で一皿分好きなだけ盛って食べられるんです。
テッチさんが前に私がこの店に行った事を覚えててくれてました。

e0302673_1215722.jpg


あわび貝、ツブ貝、ほやの塩辛、ひな皮ぎょうざなんかを食べて

e0302673_122920.jpg


飲み放題の元を取って(笑)



とても話やすいテッチさんとは
まだまだ話し足りなくて帰るのは名残惜しい位だったけど、
時間になったので帰ってきました。

e0302673_1221861.jpg


帰りにノルベサの観覧車を見ながら・・

e0302673_14364986.jpg


初めて会ったのに、いつものように酔って
醜態を見せないでよかったわーとつぶやく私・・(笑)

楽しかったです。

ありがとう・・テッチさん、また会おうね006.gif

by smile_day12 | 2013-10-29 22:43 | 札幌市中央区 | Comments(10)

2週連続でブロ友のpadmeさんの隠れ家に・・

料理教室の後に
2週連続でブロ友のpadmeさんの家にお邪魔しました。

行くとすでに沢山の料理を用意してくれていて、
相方さんと共にわいわいと話して3人で飲んで食べました。

e0302673_9521286.jpg


トムヤンクン・小鯛の笹漬など・

e0302673_9591297.jpg


トムヤンクンもう何年ぶりに食べただろう・・・
大好きだったけど、前に一緒に働いてた子にグランドホテルで
テーブルバイキング&カクテル飲み放題があるので行こうって言われ
3人で行ったんだけど・・
その時はたしかタイ料理フェアーみたいなのをやっていて
タイ料理を食べながらカクテル飲んで・・


まっ、その子が飲むカクテルを私も毎回少しづつもらって飲んだんだけど
キツイのばっかりで・・

大丈夫??って思ってたら案の定トイレから出られなくなって・・
タクシーを呼ぼうにも外にも出られないありさま・

仕方ないから家に電話してたてちゃんに迎えにきてもらったの。

なんとか車に乗せて動いた途端、
たてちゃんの車に思いっきり吐かれてしまったわ・・

まだ新車だったのに・・007.gif

その時、車の中がトムヤンクンの匂いでしばらく大変だったわー
そして、それから私、トムヤンクンが食べられなくなったのです。


話が脱線してしまった・・


でも、今回padmeさんの家で食べたら、あら美味しいって
また食べられるようになりました。

タコ焼き器でツブ貝とバター、にんにく、パン粉を入れたら美味しいかもねって
やってみたら、最初はバターが足りなかったみたいで、
後からオリーブオイルなんか足したら美味しく出来ました。

e0302673_9592477.jpg


タコ焼きも・・

キムチやチーズ、明太子なんか入れて・・3人でくるくると・・
これもとっても美味しかったです。

e0302673_9522516.jpg



この2週間は連続で土曜日が休みって事もあって
毎週、毎週ご馳走になってしまったわー。


本当に二人ともありがとう012.gif


by smile_day12 | 2013-10-26 10:52 | 札幌市白石区 | Comments(8)

パナソニックのホームベーカリーのタイアップレッスン

先週、パナソニックのホームベーカリーの
タイアップレッスンに行ってきました。

先々週かな?ブロ友のpadmeさんのお家に遊びに行って
そのことをブログに書いた時に、私が来週も暇だからみたいな事を書いたら
来週も、またおいでよって言ってくれて・・

いやー、そんなにお邪魔したら悪いもん!!って言いながら

結局、またお邪魔しましたが・・003.gif

その後に、メールでお昼に絵手紙のお友達と
こちらのレッスンに行くんだよって聞いて
私も行きたかったって言ったらpadmeさんが手配してくれたのです。

e0302673_17102426.jpg


とても素敵なマンションの一室でのレッスンでした。

まず、先生が前日に焼いておいたと言うパンを食べながら
パナソニックのホームベーカリーの説明を受けて・・

お腹空いたから早く食事を・・って思ったけど
一応タイアップだからね、。ちゃんと話は聞きました。

最初の料理はオニオンスープ
オニオンスープのとろみは米粉だそうです。

e0302673_1437974.jpg


そのうちに先生が当日に仕込んでたパンが焼きあがり
焼き上がりをみんなでワイワイと食べ・・

久し振りに焼きたてパンを食べたけど美味しい。

家でも一時は凝って毎日のようにホームベーカリーで
パンを焼いて食べてたのに、最近はその存在すら忘れてたなー


e0302673_14411632.jpg


二品目は、さんまのバジル風味のパン粉グリル焼き 

これはさんまの中にバジルとにんにくをいれてクルクルと巻いて
粉チーズパン粉をかけてグリルで焼くそうです。

e0302673_14325866.jpg


三品目、鶏もも肉のシェリー酒ビネガー煮込み

大好きなオリーブが入ってて嬉しかったー。

e0302673_1433751.jpg


ソースが美味しかったので、みんなでパンに付けて食べました。

e0302673_14593814.jpg


デザートは栗のタルトとグレープフルーツのかかったプリンでした。

e0302673_14401966.jpg


先生とお喋りをしながらまったりと・・

e0302673_14403323.jpg



とても楽しかったです。


そして、夜は・・・続き・・


by smile_day12 | 2013-10-25 23:33 | 札幌市豊平区 | Comments(2)

久し振りのコストコ

大好きなコストコだけど、
行ったらついつい色々買ってしまうから遠ざかってたんだけどね・・


友人に付き合って行ったら案の定・・

でも左上のするめのステック・・確か800円台
友人が美味しいって言うので買ってみたら
これ、めちゃ美味しくて買ってよかった~。←おバカな私

e0302673_9423799.jpg


コストコのホットドッグも久し振りに・・
飲み物込みで190円は安いね。

e0302673_9424666.jpg



by smile_day12 | 2013-10-24 10:43 | 札幌市清田区 | Comments(2)

恵庭にドライブ♪

友人と恵庭方面にドライブに行きました。

まずは友人のおすすめのパンケーキのお店で腹ごしらえを
しました。

チョコラ・チョコラ

結構、人気店みたいです。

e0302673_18204288.jpg


私たちが選んだのは本日のおすすめパンケーキ

e0302673_18214763.jpg


パンケーキとジェラードとフルーツのセットです。
パンケーキも美味しかったけど、ジェラードがめちゃ美味し~053.gif

後から調べたらジェラード屋さんがやってるお店のようです。

e0302673_1822030.jpg


そしてえこりん村に・・

ここに来たのは二度目かな~
前はたしか、たてちゃんと妹チャンと来ました。

あっ!!そういえば、たてちゃんはどうしているのか・・・
さっぱり電話も来ないし、掛けてない・・


入場料1200円はお高いのでタダで見られる所だけ見ました。

こちらは中・・

e0302673_9391657.jpg


ちょっと閑散としてました。

e0302673_9392561.jpg


こちらは外 草木の葉っぱや野菜の葉っぱは枯れてました。 

e0302673_18223868.jpg


アスパラなんかこんな感じでボーボー
実がなってたよ。

e0302673_15174221.jpg


とまとの森

e0302673_18225193.jpg


ここは全盛期は天井が赤いトマトでいっぱいなんですが
今年はもう終わりみたいで、20日には全部取り外すって言ってました。

e0302673_18225846.jpg


そして、えこりん村を出て、
恵庭の道の駅で野菜を買って帰ってきました。

e0302673_19515028.jpg




家に帰って買ってきた大好きなゆで落花生でビールを1本、2本、3本、
そして4本と・・


気が付いたら買ってきた6缶パックを全部飲んでたよー。
美味しいつまみだとお酒が進みます(笑)

e0302673_9571738.jpg



by smile_day12 | 2013-10-19 16:22 | 北広島方面 | Comments(12)

さもない事

今年の4月頃、父が心臓のペースメーカーを入れた時に
私、二人に介護認定を受けてもらったんです。

なぜかと言うと、ボロイわが家には手すりがなく、
最近の両親のヨタヨタ振りを見てたら
これから先、手すりがなかったら危険だと思ったのです。

案の定、父親も母親も転んでしまい・・

認定の結果は二人とも要支援1で手すりを付けられる事になりました。


要介護・要支援認定を受けている人が、
手すりの取り付けやスロープの設置などの住宅改修をした場合、
20万円を上限として介護保険から費用の9割が支給されます。
(対象となる費用のうち、1割は自己負担です)



でも、その後に母親が入院したりで、なかなか申請する機会が
なかったのですが
最近、少し落ち着いてきたので包括支援センターの方に
来ていただき手すりを付ける段取りをしてもらいました。

その時、センターの方にデイサービスに行ってみませんか?って聞かれ
2人共、毎日毎日寝っ転んでテレビばっかり見て活気もないし
ひとまず体験に行かせる事にしたんです。

そんな年寄りばっかりの所は行きたくないだの、
まだまだ自分たちは大丈夫だの色々言ってたけど
全部却下!!


そして昨日、デイサービスの人が迎えに来てくれ
8時半から2時半まで体験してきたんですが、


帰ってくるなり

「良かったわー色んな運動も出来るし、ご飯も美味しいし
お風呂では、身体も洗ってくれたんだよー」とご機嫌な母親と
まんざらでもない父親(笑)

絶対、もう嫌だって言うと思ったよ・・(笑)


早速、包括支援センターの方に電話して、
来月から週に一回ですが通うことになりました。


介護予防通所介護(デイサービス)とは
 介護予防通所介護は、介護予防を目的として、
デイサービスセンター等の施設で入浴、排泄、食事等の介護等の
日常生活の支援等を利用できるサービスです。
このサービスを利用することができるのは、「日常生活上の
基本動作がほぼ自立し、状態の維持もしくは改善の可能性が高い」として、
要支援1又は要支援2と認定された方です。
市町村が設置する地域包括支援センターが作成した
ケアプラン(その原案の作成については指定居宅支援事業者に
依頼される場合があります。)に基づき、利用者一人ひとりの
自立支援に役立つサービスが提供されます。




今日、夜勤明けだったけど、帰ってからテッチさんのブログの
記事を見て、めちゃラーメンが食べたくなり
両親を連れてジャスコでラーメンを食べました。

e0302673_23433198.jpg


ついでに、カルディで買い物

e0302673_23433935.jpg
e0302673_23434618.jpg



帰って少し寝て、夜は職場で18時から21時まで研修・・


いやー私って意外とタフだね・・(笑)

by smile_day12 | 2013-10-17 23:05 | Comments(8)

職場のレク・・白い恋人パーク

今回の3連休の最終日は久し振りの職場のレクがありました。

今回は私の担当で、どこに行こうか悩みましたが。
私も一度も行った事のなかったので石屋製菓の白い恋人パークにしました。

途中で見つけたお蕎麦屋さんでお蕎麦と天丼のセットを食べて

屋製菓の白い恋人パーク


でも、着いたらこの日は祝日でコンサドーレ札幌のハーフタイム
パーティ2013があったみたいで駐車場まですごい行列・・

もっと、念入りに下調べをすればよかったなーって反省

駐車場に入るまで60分以上待ちの札がかかってて、
これは中に入るのは無理かも・・
って思ってたら警備員の人が私たちの車の所まで来て

警備員「ディケアの方達ですか??」
私「いいえ、私たちはグループホームですが・・」
警備員「そうですか・・」と言っていなくなり、

数分後

また別の警備員の人が「デイケアの方達ですか??」
私  何??デイケアって言ったら早く入れるわけ??って思い
「はい、そうです」って言ったら60分待ちだったのに、
すぐに駐車場に案内してくれました。

車に身障者のマークが付いてたからか、お年寄りがのってたからか、
デイケアだと思って早く案内してくれたか不明ですが
とりあえず早く入れてよかったー。




もうね、想像してたよりすごく素敵な所でしたよ。

外を見学して・・綺麗なお花も沢山・・

e0302673_22142290.jpg
e0302673_22143483.jpg
e0302673_2218890.jpg
e0302673_22182196.jpg


途中記念撮影したりして・・

今回は2日間に分かれて行く事になったのですが、
私たちの班はスタッフが2名、入居者さんが3名でした。

e0302673_22183287.jpg


入場料を払って中も見学

オーロラの泉やチョコレートカップのコレクション

e0302673_22144722.jpg


白い恋人の製造ライン

e0302673_22174298.jpg


そして、からくり時計を見ながらソフトクリームを食べて
帰ってきました。

e0302673_2215040.jpg





帰ろうと外に出たら、沢山のシャボン玉が・・
癒されるわー。


e0302673_117367.jpg



by smile_day12 | 2013-10-16 13:00 | 札幌市西区 | Comments(6)

ブロ友padmeさんの隠れ家へ・・

先週の土曜日に久し振りにpadmeさんの家に遊びに行きました。

もっと早くにブログにアップしようと思ってたのに、
なぜかブログに写真をアップしようとすると強制終了してしまい
なかなかアップが出来ませんでした。

やっと、あちこち触ってたら直ったよー(笑)


この日は夜勤明けで、帰ったらすぐに寝て体調を整えて行こうと
思ってたのですが
こんな日に限って帰っても、なぜか目がぱっちりとしてしまい
全然眠られず・・
やっと寝たと思ったらすぐに目が覚めてしまい、結局
1時間位しか眠らずに行きました。

いやー、こんなんで遊びに行って飲んだら、また酔って記憶がなくなるよー。
毎回、毎回会うたびに私、ベロンベロンになってたら二人に嫌われるわって・・
かなりの心配をしながら行きました(笑)


e0302673_2334375.jpg


いつもおしゃれな料理ばかり・・

白いのは、山芋をすったのなのかなーって
思って食べたらとうもろこしでした。
すごく甘くて美味しー。

いくらののってる器に入ってるのは干し野菜が入ってたり、
生春巻きの中にはお刺身が入ってたり
どれも、私には思い付かない組み合わせの料理で・・
でも、どれもとても美味しかったです053.gif

e0302673_23324618.jpg


枝豆も相方さんが炒めたって言ってたけど、
ナッツが入ってて、そうか、ナッツも入れたら美味しくなるんだなーと感心。

e0302673_22232497.jpg


美味しいお酒や料理を沢山頂いて帰ってきました。

はい、食い逃げしてしまいました。
でも、おかげで次の日はちゃんと記憶もあり・・(笑)



とても楽しかったです。


シンガポールのお土産頂きました。

e0302673_23333225.jpg


相方さんが僕もプレゼントあるんだよってくれた鮭トバ

e0302673_23334594.jpg



二人ともありがとう053.gif





そういえば、今週も土曜日休みなんだけど誘ってくれないかなー?

嘘、嘘です(笑)


by smile_day12 | 2013-10-15 23:13 | 札幌市白石区 | Comments(5)

私の大好きな栗の時期がやってきた。

e0302673_13595675.jpg


一番好きなのは酒だろ・・って言わないでください(笑)

どのお店も栗のお菓子でいっぱいで嬉しい。
とりあえずいくつか買ってみたよ。

ロイズの限定生チョコ マロン

e0302673_13551214.jpg


こちらもロイズ マロングラッセ

e0302673_1955341.jpg


六花亭の限定の栗のお菓子

e0302673_19561496.jpg


銀だこの栗のたい焼き

e0302673_19562622.jpg

e0302673_19564032.jpg



う~ん。幸せ~053.gif

by smile_day12 | 2013-10-11 14:59 | Comments(5)

久し振りの飲み会

久し振りに友人と飲み会

行ったお店は居酒屋 凱鮮

e0302673_11352841.jpg
e0302673_11353662.jpg
e0302673_11354381.jpg


ポンパレのクーポンで90分飲み放題に料理が10品付いて
一人2000円だったのです。

料理がすごい量だったよー。
もう次から次へと料理が来て、でも飲むのが忙しくて
結構な量を残してしまったよ。

今思えばもったいない事をしたわ・・


飲み足りなくて2次会。まためちゃ飲んで・・
飲み続けてたら、お腹が減ってきた(笑)
ピザを注文

e0302673_11355158.jpg



なんかこの日は、沢山笑って、沢山泣いた夜でした。



by smile_day12 | 2013-10-08 14:13 | 札幌市白石区 | Comments(7)