<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

両親とJRタワー展望室に・・

昨日ブログに母親の事を書いて、
母親に対してどうしよう・・は思ってるけど
次に病院に行くのは来週の月曜日で・・

今、何かを出来るわけじゃないし・・
ただ毎日家にずっと籠ってるのも活気がなくて
それもよろしくないのかな?って思い、
父と共にJRタワー展望室に連れて行きました。

こちらは大人の入場料が1人700円。
でも父親の身体障害者手帳の提示で一人700円の入場料が
半額の350円になりました。

e0302673_16134762.jpg


札幌の38階の景色です。
沢山写真を撮ったつもりが同じ写真ばかりでした・・^^;

e0302673_16135836.jpg
e0302673_16141092.jpg
e0302673_16142675.jpg
e0302673_16143933.jpg
e0302673_16145259.jpg


景色を見ながら3人でコーヒーを飲んでまったりと・・小一時間

頭がハゲかかってるのが父です。

e0302673_16163167.jpg


ちょうどお昼になったので昼ごはん
いちにいさんに行きました。

e0302673_16171944.jpg


両親はビールを飲んで、私は車の運転だったのでお茶・・
飲みたかったわ・・007.gif

e0302673_16174564.jpg


私と母は黒豚の野菜蒸しセット 父親はうなぎ蒸しセットを注文。

e0302673_16175990.jpg


蒸してるからかなー??
野菜がとても甘いし、お肉も柔らかくてとても美味しかったけど
なんといっても豚汁がすごく美味しかった053.gif

そういえばたてちゃんは豚汁が好きだったな・・
元気なのかな?たてちゃん。まったく連絡がないけど・・(笑)


e0302673_16181576.jpg




駐車場に行く途中、二人して足が痛いと言うので
近くにあった椅子に座らせ
せっかく街まで来たんだからと無印良品を一人でブラブラ・・

自分の部屋用にと衝動買いで
アロマディフューザーを買って帰りました。

e0302673_1795477.jpg



by smile_day12 | 2013-09-26 20:14 | 札幌市中央区 | Comments(6)

最近の家ごはん

家ごはんが少したまってきたので・・・

たてちゃんが出張でいないと作る気にもならないよー

これは自分の為の割には頑張った日
最近は米茄子は輪切りにして塩コショウで焼いて
とろけるチーズをのせてレンジでチンして食べるのに
ハマってます。

チーズののせ方がセコイ(笑)

e0302673_1614881.jpg


この日も頑張った。

この間ブロ友のpadmeさんと飲みに行った時の
二次会の料理が美味しくて真似してみました。
あの時のタコはたしか茹でてあったと思う・・
下に敷いてあるのはセロリで私はピーラーで削って炒めたけど、
あの時のは生だったような・・

e0302673_1112508.jpg


でも、大体はこんな日が多く・・

ファミリーマートのチキンとビール

e0302673_1436105.jpg


セイコーマートのチキンとビール

e0302673_19244857.jpg


ポテトサラダはセイコーマートでビールを買ったらサービスして
くれました。


常備菜もいつも同じような物ばかりで進歩がありませんね。

e0302673_1612043.jpg





前回のブログに今度から母親に1人で病院に行ってもらうって
書いたんだけど・・・

やっぱり無理・・今度も絶対一緒に行かなきゃならないわ・・


病院から帰ってきた次の日
母親が飲んでる薬をあら??って思って見たら
朝飲む薬を夜飲んでたの。

間違って飲んだのかな?って軽い気持ちでいたんだけど、
糖尿の薬もあるので、また間違って飲まないように
仕事の帰りに↓の薬の入れ物を買って全部分けておいたんだ。

e0302673_1446252.jpg


でも、おととい見たら丸2日分の薬が無くて
母親に聞いても知らないって言うし、
ごみ箱を見たら何とカラの薬の袋が・・
二日分飲んでたみたいなの・・005.gif

低血糖になるんじゃないかとヒヤヒヤでした。

そして昨日、私は会議で家に10時位に帰ってきたんだけど、
帰ってくるなり父親が

「お母さんが変だ!誰もいないのに、そこに人がいるっていうし、
普段絶対誰も開けない風呂場の横のスライド式のドアを外して
玄関に捨てたり、大雨なのに家の窓を全部開けだしたんだ」だと・・


たしかに入院してた時変な時があった・・
でも、先生は一過性だって言ってた・・


でも、でもこれって認知症じゃない??(>_<)



by smile_day12 | 2013-09-25 15:13 | Comments(9)

すき家のお好み牛玉丼


父親の病院の帰りに母親と3人で食べました。

すき家のお好み牛玉丼  美味しかったです。

e0302673_23561035.jpg



by smile_day12 | 2013-09-23 23:55 | 札幌市東区 | Comments(0)

茶房かのん

母親の病院に行って薬を待ってる間、
ちょっと小腹がすいたので二人で入ってみました。

茶房かのん

e0302673_14431335.jpg


パンケーキが有名らしいです。

母親はダブルベリージャムのパンケーキセット・・生クリームは無しで・・

e0302673_14432670.jpg


私はあんこの付いたパンケーキセット・・もちろん生クリーム有りで・・

e0302673_14433670.jpg


アイスコーヒーと一緒に食べました。

パンケーキ、ふわふわで
う~ん幸せ053.gif

とっても美味しかったです。

e0302673_14434637.jpg




母親の病院の付きそうもこの日でひとまず終わり・・
次からは一人で病院に行ってもらう事にしました。


「あのさ、お姉ちゃんだって仕事してるんだし、休みだって色々
やらなきゃならない事が沢山あるんだからね・・
だから、これからはもうお姉ちゃんを頼らないで一人で病院に
行ってちょうだいね。」と私

「うん・・・わかった」と母親


どっちが親かわからないわ・・(笑)


by smile_day12 | 2013-09-22 14:44 | 札幌市白石区 | Comments(7)

妹と居酒屋

近所のお店のクーポンが出てたので
たてちゃんと行けたら・・って思って買ったのに
たてちゃんが新潟に出張で期限までに帰って来られないみたいなので
妹チャンと行ってきました。

御用亭

飲み放題で一人2000円でした。

e0302673_1049556.jpg


飲み放題では元は取ったけど、食べ物は結構残してしまい、
そうだ!!この日の夜遅くに出張から帰ってくる義弟のマーちゃんに
食べさせればいいわって事に・・(笑)

残りは包んでもらいました。

e0302673_1050982.jpg

e0302673_10113331.jpg
e0302673_10114420.jpg



なんかねー。ずっと体調が悪かったんだけど、やっと少し復活したわー。
体調が悪い時と同時に背中いっぱいにじんましんみたいなのが出来るわ、
口の中全体が口内炎みたくなるわで痛くて痛くて・・

もう病院行かなきゃダメだなって思ってたら治ってきた。


でも、食べられなくても水分はちゃんと取ろうって自分に言い聞かせて
ビールだけは毎晩ガッツリ飲んだわ・・(笑)


by smile_day12 | 2013-09-21 23:41 | 札幌市白石区 | Comments(4)

トマト麺 Vegie

たまに食べたくなるトマト麺 Vegieのトマトラーメン

母親と妹チャンと3人で行きました。

e0302673_161564.jpg


私は8、9月限定の冷たいトマト麺

トマトがすごく甘かった~。
左下のバジルと大葉のソースをかけて食べます。


e0302673_15575339.jpg


妹はトマトcili麺

e0302673_1558199.jpg


母親は普通のトマト麺

e0302673_1558947.jpg


とても美味しかったです053.gif



by smile_day12 | 2013-09-19 04:58 | 札幌市白石区 | Comments(4)

上白石神社祭り

両親と隣の家のじいちゃんを連れて近所の上白石神社祭りに
行ってきました。

e0302673_9275576.jpg


みんなで一杯づつ飲んだ後は神社の敷地内で
歌謡ショーを見ました。

e0302673_1692550.jpg


ゴージャス松野さん  沢田亜矢子の元旦那さん 
現在の奥さんと一緒に来て歌ってました。 

私が写真撮ってたら目の前でポーズをとってくれたわ~
いい人なのね・・(笑)


e0302673_1694339.jpg


この方は門倉有希さん ノラっていう歌がヒットしたね・・

ノラを二回も歌ってくれました。
さすがプロだわ。。すんごく上手でした~。


e0302673_169566.jpg

by smile_day12 | 2013-09-17 19:28 | 札幌市白石区 | Comments(4)

一週間の出来事

久し振りに風邪を引いちゃったよー。

もう喉は痛いし、咳は出るし・・
ただ高い熱が出なかったので仕事にも行ったし
ご飯支度も出来たけどね。

でも、それ以外は寝てばかりだった。


やっと少し復活してきたのでブログの更新を・・


しかし、こんなに体調が悪くてもタバコはやめられないなー。

タバコって言ったら、うちの両親、揃ってタバコをやめたんだよー。
特にうちの母親は私よりタバコ吸う人だったんだけど入院した時から
一度もタバコを吸ってないの・・
今の病院ってどこも吸う場所もないでしょう・・
おまけに病院で先生にタバコの事すごく言われて・・
この間の入院から一度も吸ってないの・・

でも、そのせいか母親、タバコをやめてから肌も綺麗になったような気がする・・
気のせいかもしれないけど・・


先週の家ごはん

体調が悪くて買い物に行く元気もなく家にあるもので作りました。

お蕎麦・・・冷凍食品
南瓜煮・・・冷凍のかぼちゃを使って・・
ジンギスカン・・・冷凍してあったジンギスカンに玉ねぎ&えのき
ホワイトアスパラ・・缶詰
なすびと大根の葉の塩もみ・・・家庭菜園

e0302673_1955260.jpg


冷凍してあった豚肉に塩麹をまぶして焼いたものに
冷凍してたにんにくの芽を合わせて焼いて・・
魚<鯵>も冷凍してたのを解凍・・市販の香味パン粉を付けて焼いて
大好きなイカ納豆のイカは冷凍してあったもの・・

e0302673_22155130.jpg


たてちゃんが帰ってきた日・・

この日も買い物に行かず・・

冷凍食品のししゃもフライ
たてちゃんの好きな江丹別そばとパンだけは買い物に
行って買ってきました。

e0302673_6562384.jpg


そんなたてちゃんも、また明日から出張みたいです。。




風邪を引く前・・母親と千の湯に行ってきました。
母親が「毎日、父親と2人きりで息が詰まる」って言うんでね・・037.gif

e0302673_1810622.jpg


ちょうど昼位に着いたので先に昼ごはん


母親はあんかけ焼きそば

e0302673_18104065.jpg


私は天ぷらと蕎麦のセット

e0302673_18105064.jpg



食べ終わってから私はゆっくり岩盤浴に入って、母親はお休み処で
グーグーイビキをかいて寝て・・二人ともゆっくり出来ました。



食事処にあったメニュー
辛いって文字に反応してつい写してしまった。

padmeさんに教えてあげなきゃってね・・

e0302673_9195198.jpg



これも風邪引く前・・

母親の病院に付き添った帰りに食べました。
お店の名前忘れちゃった~。東札幌のダイエーの二階の
ラーメン屋さん・・美味しかった~。

e0302673_10385645.jpg



今日も夜勤・・
でその後は2日間休みなので少しは家の中を片付けないと・・
家の中がひどい事になってるわー

by smile_day12 | 2013-09-09 12:11 | Comments(8)

ブロ友mikaちゃんからの贈り物

昨日、仕事から帰ったら
ブロ友のmikaちゃんから沢山の桃とプルーンが家に届いてました。

mikaちゃんとは私がブログを始めた、あら何年前だろう・・(笑)
このブログの前からだから・・えーっとえーっと・・
その頃からコメントのやり取りをしていて、

一度も会ったこともないけど
コメントのやり取りをしながら色んな相談にのってもらったり
アドバイスをもらったりして、
何か私の中で遠いけど、すごく近い存在の子なのです。



そんなMikaちゃんからと突然鍵コメで住所を教えてほしいとコメントが
あって、私はすぐに住所を教えたつもりだったんですが
私も鍵コメで送ってたので私のコメントは届いてなかったみたいで・・

当たり前ですね・・(笑)

でも、私の勘違いだって事がわかり、無事住所交換をしたら
こんなに沢山の果物を送ってくれたのです005.gif

e0302673_2319520.jpg


こりゃすぐに食べなきゃ。。って思い、寝ようとしてた
両親を呼んで(笑)頂きました。

黄桃

母親が皮ごと食べてたよー(笑)

e0302673_2320568.jpg


白桃

e0302673_23483882.jpg


プルーン

e0302673_23485166.jpg


プルーンの生は初めて食べたけど、こんな美味しいとは
思わなかった~053.gifめちゃ甘いのー。


今日はたてちゃんも帰ってくる予定なので
みんなで少しづつ食べるからね。
mikaちゃんありがとう053.gif


お礼は今度札幌に来た時にシャンパンね~
必ず連絡ちょうだいね006.gif



by smile_day12 | 2013-09-05 13:08 | Comments(6)

ブロ友padmeさんと一緒に・・♪

ブロ友のpadmeさんと、クーポンで買ったお店に行ってきました。

フレンチレストラン 黒島

e0302673_10311989.jpg


久し振りの再会に乾杯・・

いやいや、ついこの間も一緒にフロンティアフェスタに行ったばかり
だったわ・・(笑)

実はこのお店に行くことはフロンティアフェスタのもっと前から
約束してたんです。

e0302673_10182582.jpg


<アミューズ>
希少種 札幌黄コンフィチュールのフォアグラバーガー


e0302673_15331563.jpg


<オードブル>
農林に咲く旬な魚介と道産有機野菜


e0302673_15332714.jpg


<スープ>
季節の果物と野菜の出会い


たしか、りんごとカリフラワーでした。

e0302673_15334273.jpg


この辺でお替りして・・お酒を・・
私はまたビール、padmeさんは赤ワイン

e0302673_17554469.jpg


<魚料理>
函館産蝦夷アワビのバストラミステーキ


e0302673_1534038.jpg


<リゾット>
蘭越産ゆめぴりかのお楽しみリゾット


お楽しみのって言うのは上にかかってるフカヒレの事でした。
上のあわびをのせて食べたら美味しいって言われたので
その通りに・・美味しい053.gif

e0302673_17332836.jpg


<お口直し>
小樽産ナイアガラとシャンパンのソルベ


e0302673_15351447.jpg


<肉料理>
AAOマイスター黒島が贈る 南富良野産プレミアムエゾシカ


e0302673_15344023.jpg


<デザート>
フリュイルージュの濃厚ショコラテリーヌ


e0302673_15353184.jpg


プティフル三種と紅茶

e0302673_10151492.jpg



どれも、とても美味しかった~053.gif

ちなみにこちらのクーポンは10000円が5000円で
さらにクーポン会社でも割り引きがあったので
一人4500円でしたー。


二次会は私が前から行ってみたかったこちらのお店に・・

CANTINETTA SALUS (カンティネッタサリュ)

e0302673_10263466.jpg



一軒目で食べすぎたせいかお腹一杯で食べるどころか
あまり飲めなかった。
せっかく、すすきのまで出たのに~008.gif

でも、ここ最近の色々あった事なんかを話したりして
ストレス解消も出来たし良い気分転換が出来ました003.gif



by smile_day12 | 2013-09-03 18:15 | 札幌市中央区 | Comments(8)