<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イカ

今日、職場の男性に沖漬と一夜干しをもらったので
晩酌のお供で食べました。

e0302673_8252334.jpg


私、イカって塩辛や刺身位にしか、ほとんどしたことなかったけど、
一夜干しってこんなに美味しかったのかと、ちょっと感激・・


おまけに父親の歯でも食べられる位柔らかい・・(笑)


by smile_day12 | 2013-08-29 22:41 | Comments(6)

土砂降りのフロンティアフェスタ

ブロ友のpadmeさんと一緒に今年で3回目の
フロンティアフェスタに行ってきました。


行くときは晴れてたけど途中からこの空模様・・・
でも私は晴女だから大丈夫って思ってたのが
後からとんでもない事に・・(笑)

e0302673_10493130.jpg


今年も色んなお店が出展してましたよ。

e0302673_13571165.jpg
e0302673_13574715.jpg
e0302673_13575514.jpg


padmeさんが家から持ってきてくれたビールをいただきながら
円山ドリルの山わさびバーガーやエーデルワイスの
ベーコン串なんかを食べて、途中でパンを買ったりしてたら・・

e0302673_1358821.jpg


雷がゴロゴロって言った後に土砂降り・・

e0302673_1411528.jpg



本当はもっとゆっくり見たり飲んだりしたかったけど、
雨は段々ひどくなり、もうこのままでは全身ずぶ濡れだねって
無料送迎バスの停留場まで走ってバスに乗って帰ってきました。


もう、パンツも濡れちゃったわ・・008.gif

e0302673_1435747.jpg




帰り道の汽車の中でpadmeさんに最近オープンした
担々麺の新店に行ってみたいって話したら、
行ってみようって・・言ってくれて・・

札幌駅から歩行空間を歩いて行ってきました。

歩いてる途中にあった石屋製菓

e0302673_13581713.jpg


担々麺のお店はこちらです。

e0302673_1462231.jpg


ここはスープは汁無し、汁有りの2種類あって
後は山椒の量で痺れない、痺れない、すごく痺れるの3パターン


padmeさんは汁有りのすごく痺れる

e0302673_147619.jpg


私は汁無しのちょっと痺れるを注文しました。
ナッツやエビなんかも入ってとても美味しかったです。

e0302673_147196.jpg



交換して食べたpadmeさんの方を食べたらね、
もうめちゃ口の中が痺れるー008.gif
padmeさんは全然何ともないって言ってたけど、
私は痺れすぎて家に帰ってからも、口の中全部に歯医者の
麻酔を打たれてるようだったわ・・(笑)

e0302673_1464487.jpg



この後、丸井なんかをブラブラして・・
今回は母親の事もあったので真っ直ぐ帰ってきました。


padmeさん、今度はゆっくり飲みましょうね006.gif


by smile_day12 | 2013-08-27 21:17 | 北広島方面 | Comments(6)

リトルジュースバーのメロンけずり

昨日、母親の病院に連れて帰る途中。。
ブロ友のpadme さんに、こちらのお店でメロンけずりも出たらしいよって
聞いて、どうしても食べたくなり行ってきました。

e0302673_17362573.jpg


メロンけずり・・生のメロンを削ったものに練乳ムースが
かかってます。めちゃ美味しかったです053.gif

e0302673_17363452.jpg


母親には桃ジュース

e0302673_21565054.jpg




しかし、母親がこんな調子で妹チャンはそれを見て体調を崩して家に帰ってしまったのに
私って言ったら、そんな母親を連れてメロン削りを食べてるなんて

私って相当神経が図太いのかしらね・・(笑)


by smile_day12 | 2013-08-26 20:26 | 札幌市中央区 | Comments(6)

最近の色々・・

しかし、4人家族が2人になっただけで食べる量って
かなり違うね・・・

毎日5合炊いてたご飯が今や父親の朝と昼用に毎日1合しか
炊いてなくて・・それでも余ってる位だよ。



ただ食費の削減になるかと思ってはじめた家庭菜園の野菜は
父親と二人では全然食べきれず・・

2~3日位収穫を放置しただけで、もうこんなに沢山実がなってるんだよー。

毎回近所のお家や妹チャンにおすそ分けしてるけど、
妹チャンにはもういらないって言われたわ・・(笑)

e0302673_16382172.jpg




家ごはんは主に常備菜みたいなものを作って
冷蔵庫に入れておいてます。

父親があまり自分では作らないからね・・

これは南蛮味噌です。
青唐辛子と、なすび、ピーマン、ニンジンすりおろし、大葉、ねぎなどの
野菜を細かく切って、豚肉、ちりめんじゃこを入れて
味噌とお酒と砂糖で炒めるだけ・・

南蛮の時期になったら作る家の常備菜です。

e0302673_1659531.jpg


これは麺つゆ漬け・・
切った野菜に麺つゆ&鰹節を混ぜただけ・・

e0302673_16383589.jpg


父親の晩酌用に作ったもの・・

冷蔵庫にあった厚揚げをフライパンに油を引いて焼いて
味付けは醤油とマヨネーズ、一味だけ・・

e0302673_1525422.jpg


ブロ友のmikaちゃんのところで見て
美味しそうだなって思って作ったなすび&茗荷&生姜の味噌炒め

これね、すごく美味しい♪

あれ、でもこれってどこかで食べた気がする・・・
あっ、母親がいる時、いつも作ってたこれと何か似てるー。

e0302673_1502747.jpg


豆苗のにんにく醤油炒め

e0302673_1504529.jpg


枝豆のニンニク炒め

e0302673_937999.jpg


ウインナー焼いただけ&茗荷

e0302673_2291896.jpg


とうもろこしのかき揚げ

e0302673_17212438.jpg


一緒の日になすびの天ぷら

e0302673_17232989.jpg



毎回、「父さん、娘がいて良かったね」って言いながら・・(笑)


母親は入院して環境が変わったせいか今、認知症状みたいなのが
出てるんだー。

看護婦さんは年を取ってから入院するとこういった認知症状が出る事も
あるんです。たぶん一過性のものだと思いますって言ってたけど
本当に一過性であってほしい・・

おととい、夜勤明けに病院に行ったんだけど、
気分転換に買い物にでも行こうと近くのダイエーに連れてったんだけど、
その時、買い物をした金額のお金を出せなかったのです。

ちょっとおかしいなって思い看護師さんに伝えて帰ってきたのですが
昨日、病院から電話があって
3階に入院してるのに、なぜか4階に行って迷子になったそうで・・
ちょっと一人では歩かせられないので、センサーマットを
使いたいんですけどって電話が来ました。


今日も家族全員で病院に行ったのですが、着いた途端、
病院から電話があって
とりあえず病院に着いたからって電話に出ず、
まっすぐ詰所に行くと荷物を全部まとめて帰ると大騒ぎしてる母親が・・

みんなの顔を見て少しづつ落ち着いてきましたが
なぜ自分が病院にいるのかわからなくなったみたいです。

何となく看護婦さんも困ってる感じが見えたので
私が今日休みっていうのもあったしで外出願いを出して
家に連れて帰ったのですが、
やっぱり、言うことなす事が変で・・

そしたらこ今度は
妹チャンがそんな母親を見て、相当なショックを受けたみたいで
頭痛がする・・貧血になってきた・・と顔面蒼白
こりゃダメだとすぐに妹を家に帰し、

私は母を風呂に入れたりしてまた病院に連れて行きましたが・・

あー、このまま変わらなかったらどうしよう・・・




by smile_day12 | 2013-08-25 20:26 | Comments(11)

丸井今井のお中元解体セール

たてちゃんが出張に行く前・・・
丸井今井のお中元解体セールに行ってきました。

たまたま2人でテレビ見てたらこちらの中継が・・

「よし、行こう」ってたてちゃん005.gif


ギフト商品の解体セールでは、お中元で用意された
インスタントコーヒーやビールなど、およそ2000種類の商品が
3割から5割ほど安く販売されています。

ちなみに買った物は315円で配達もしてくれます。



いやー、たてちゃん何かテンションが高くなって008.gif
安い安いってカートに沢山いれようとするから
それを却下するのが大変だったわー。


買った物色々・・

大好きな種付きオリーブは220円でした。

e0302673_1055788.jpg


ビーフカレーは220円

普通に買ったら確か440円 440円なら買わないけど220円なら・・

e0302673_106322.jpg


お酒はどれも1本840円でした。
赤が3本、白が2本、スパークリングが1本買いました。

e0302673_106995.jpg



本当はワインは2本位しか買うつもりはなかったんだけど、
10本、20本とまとめ買いしてる人や
夫婦らしき人が、それぞれのカートに山ずみにワインを買ってるのを見て

たてちゃんがまたテンションが上がりカートに入れだしたのー。

それをなだめながら・・結局6本


でも、そういう私もかなりテンション上がってました~(笑)


by smile_day12 | 2013-08-22 10:06 | 札幌市中央区 | Comments(4)

手打ちそば さくら

昨日更新しようと思ってたのに酔っぱらって寝てしまったようです。

朝、起きたらパソコンの前に空いた缶ビール&缶チューハイが大量。
ありゃこんなに飲んでたんだーと自分でもびっくり(笑)

おまけに、さっき自分の書いたリコメ見て二度びっくり
酔って意味不明な事書いてるし~(笑)

書き直しました。

飲みすぎには注意ですね。



お盆休みに旭川に行く前に両親と妹チャン夫婦、そして
たてちゃんと私で私の実家の方のお墓参りに行きました。

毎年、茨戸~滝野の墓参り・・結構距離があって大変ですが
年に一回の事なので・・


昼食は、みんなが蕎麦を食べたいって言うので
手打ちそば さくらへ・・

e0302673_21111411.jpg


お店がめちゃ混んでいて全員バラバラに座って食べましたが
全員、鴨せいろを注文し食べました。

e0302673_21112222.jpg


e0302673_7584892.jpg


みんなとても喜んでました。




帰ってから、たてちゃんと2人でまた八紘学園へ行きました。

e0302673_12472384.jpg




by smile_day12 | 2013-08-21 08:12 | 札幌市清田区 | Comments(4)

旭川へ・・②

義母の家を朝早く出て、真っ直ぐ帰ろうと思ってたのに
たてちゃんが、帰っても暇だし遠回りして帰ろうと言うので
あちこち回りました。


久しぶりの層雲峡・・朝早いのに結構な人

e0302673_748940.jpg


流星の滝

e0302673_1722999.jpg
e0302673_1722304.jpg


銀河の滝

e0302673_1722446.jpg
e0302673_1723228.jpg


大雪ダム

e0302673_17232364.jpg


然別湖

e0302673_17235499.jpg


船で湖を回れるんだーって思って見てたら
たてちゃんが乗ってみようと・・

40分乗って1000円でした。

e0302673_17241188.jpg


船内

e0302673_17242221.jpg


40分ほどボーっと乗って・・

大して見るところがないの・・(笑)

e0302673_172445100.jpg
e0302673_17251367.jpg
e0302673_17253061.jpg
e0302673_17255270.jpg
e0302673_17261460.jpg


そしてお昼は新得町でお蕎麦を食べ・・

e0302673_7414138.jpg


たてちゃんは新得地鶏そば

e0302673_7421573.jpg


私はごぼう天そば

e0302673_7423539.jpg


そして占冠の道の駅でソフトクリームを食べて帰ってきました。

e0302673_10245888.jpg





札幌のインターに着いた頃
たてちゃん、もう一本食べたいと言いだした。

私も・・って事でまた、八紘学園に行って本日2個目の
ソフトクリームを食べました。今回、初めてココアのコーンで
食べてみたけど、やっぱり普通の方が美味しいかなあ~。

e0302673_10173588.jpg



by smile_day12 | 2013-08-19 12:26 | 旭川方面 | Comments(6)

旭川へ 六花山荘

お盆休みは旭川に行ってきました。


朝早く出発して、まずは実家に行き、義母を連れて
この何年かお盆と言えば恒例になっている六花亭の
お食事処の六花山荘に行きました。


体調が悪かった義母・・
はたして今回は、一緒に出掛けられるほど回復してるのだろうか・・って
思っていたけれど会った瞬間、「今日の日をずっと楽しみにしてたんだよ」って
とても元気になっていました。


こちらが六花山荘の入り口です。何か毎年同じ写真ばかり・・

e0302673_1643884.jpg


こちらのお店・・右を見ても

e0302673_2124819.jpg


左を見ても

e0302673_2193091.jpg


上を見ても緑ばかり・・

緑に囲まれているのです。

e0302673_2194355.jpg


完全予約って書いてある所から半分くらい進むと
従業員の方がなぜかお出迎えしてくれます。

毎年、なんで人が来たってわかるんだろうね~
何処かにカメラでも付いてるのかね~なんて話しながらも
聞けずじまい・・


でも、今年はたてちゃんが聞いてみた。

「どうしてお客さんが来るのがわかるの??何処かにカメラでも
付いてるの??」

そしたら従業員の人は、

「いいえ、気配でわかるんですよ」と・・

たぶん嘘だと思うけど、2人して「そうなんだあ~」と・・(笑)

e0302673_16423396.jpg


e0302673_175398.jpg


お食事・・なんと去年とほぼ同じででした。
私はとてもガッカリでしたが、義母は喜んでくれたので
まっ、いいかと・・


ここのきゅうりの漬物は本当に美味しい♪

e0302673_16433552.jpg
e0302673_16434723.jpg


左下はデザート、そして右側は練乳氷を削ったものにキャラメルソースが
かかっているものでこれはサービスでした。

この氷、ブロ友のpadmeさんが六花亭で食べた記事を見て
一度食べてみたかったから嬉しかった。

e0302673_1644740.jpg


食事処から外にも出られます。

緑がいっぱい・・

e0302673_16441975.jpg


下も・・(笑)

お腹いっぱいになってお店を出ました。

e0302673_2135311.jpg


六花山荘を下ったところ・・
ラベンダーはもう終わってました。

e0302673_16492239.jpg


e0302673_2151686.jpg



その後、義母が行った事がないと言うのでカンパーナ六花亭へ・・
ここで少しのんびりして3人でお墓参りをして帰りました。

e0302673_16571290.jpg
e0302673_16572812.jpg



夜は義母、弟夫婦、私とたてちゃんで近所の居酒屋へ・・

以外かもしれませんが、
みんなで居酒屋で食事をしたのは結婚してから2度目です。

e0302673_1721493.jpg


みんなで和気あいあいと飲んで楽しい一日を過ごし
珍しく義母宅に泊まりました。

e0302673_1724822.jpg




by smile_day12 | 2013-08-18 22:40 | 旭川方面 | Comments(4)

料理屋 K

妹チャンと母親の病院の付き添いをした帰りに
前から行ってみたいって思ってたこちらのお店でランチを食べました。

料理屋 K

ここ本当は夜に行ってみたいって思うんですけど
なかなか行く機会がないんですよね~。

e0302673_1544015.jpg


3人全部別々の物を注文。

妹チャンは鶏黒酢炒め定食

e0302673_1553393.jpg


母親は焼き魚定食・・魚は鯵の開き

e0302673_1555585.jpg


私はおろしとんかつ定食

e0302673_156824.jpg


すべてにごはんと、味噌汁、漬物の他、お刺身の小鉢が付いてました。

e0302673_1582118.jpg



美味しかったです。

ただ暑かったー。お店の中が・・
額から汗がポタポタ落ちてくる位暑かった。扇風機位ないのかしら・・008.gif


前にお年玉付年賀はがきで3等が当たったって書いたと思うのですが
昨日、その商品マンゴージュースが届いたよー。

e0302673_1737581.jpg




母親ね、少しづつご飯は食べられるようになったけど
やっぱり体調が思わしくなく・・
1週間位入院することになりました。


by smile_day12 | 2013-08-16 20:56 | 札幌市白石区 | Comments(4)

じゃじゃ麺

何日か前なんだけど、

うちのヨタヨタな母親が家の玄関で立って靴を履こうとした時に、
バランスを崩し転んでしまったのです。たまたま近くにいた私が
慌てて支えようとしたけど、全部を支えきれず顔の左側を床に
打ってしまい、まぶた、唇が切れて結構な出血をして
病院に連れて行ったりで大変だったよー。

一応、念のために病院でMRIも撮ってもらって
大丈夫だったので安心したけど、でも次の日になったら顔の片方側が
パンパンに腫れ上がってしまって口が開かず食事がまともに
取れなくなってしまい次の日から病院通い・・・



前回の記事でこの先が不安みたな事を書いたけど、
不安はすぐ先にあったわ008.gif



ブロ友のpokikoさんから頂いたじゃじゃ麺

e0302673_8441694.jpg


もっと前に食べてたんだけど、そんなこんなでブログに載せるのが
遅くなってしまいました。
pokikoさんはじゃじゃ麺が苦手って言ってたけど
私はとても美味しかったです。

e0302673_8513573.jpg


本当に美味しかったのでアップでもう一枚

pokikoさん、ありがとうございました010.gif

e0302673_8443989.jpg



by smile_day12 | 2013-08-14 21:44 | Comments(8)