たてちゃんが帰ってきた

茨城に行ってたたてちゃんが帰ってきました。
そうなのです。もう帰ってきたのです(笑)

肉が食べたいって言うので家で焼肉しました。

どうせ出張先では家では飲まないお酒ばっかり飲んで
まともに食事もしてなかったんでしょ!と野菜を多めに用意しました。

e0302673_9584471.jpg


今回買ってきてくれたお土産・・


水戸納豆

e0302673_1827322.jpg


水戸の梅干

e0302673_18274611.jpg


帰ってくる日、時間があったので日光東照宮に行ってきたそうです。
そこで買ったって言ってた大福

e0302673_18273778.jpg


そして葵の紋のキーホルダー008.gif

e0302673_1828134.jpg


見ざる、言わざる、聞かざるのキーホルダー008.gif

e0302673_18281171.jpg


こんな沢山のキーホルダー、どこに付ければいいの??って感じ。
私は、こういうお土産はいらんわー(笑)


by smile_day12 | 2013-07-31 22:27 | Comments(8)

プロ友のpadmeさんとちょいぷらクッキングショーに行ってきました。

今回で参加は3回目です。

今回は、宮の森にあるサロンスタイルのお菓子&お料理教室
「メゾン・ド・シュクル」の安田美紀先生でした。

e0302673_16162424.jpg


e0302673_16271647.jpg


教えてもらったのは大好きなパテ・ド・カンパーニュ

e0302673_1617532.jpg


そしてガスパチョ

e0302673_16165528.jpg


ピクルスでした。


e0302673_19303525.jpg


今回の料理は今まで3回の参加の中で私は一番美味しかったです。
特にガスパチョがめちゃ美味しくてお替りしまくりでした。


これ是非作ってみたい・・


丼でゴクゴク飲みたい・・そんな感じ。


パテ・ド・カンパーニュはきっと家で作らないだろうなあー。
美味しかったけど、この料理以外には何に使っていいのかわからない
調味料やこの料理以外に何に使っていいのかわからい
器を買って、時間をかけて作るなら食べに行った方が安いかなー。


e0302673_1618386.jpg



今回はデザートをビュッフェスタイルで出してくれました。
焼き菓子とか塩プリンとか・・

私はこういった焼き菓子は苦手だけど、一応全種類持ってきて
塩プリンだけ食べて
あとはpadmeさんにお持ち帰りしてもらいました~。

e0302673_1947281.jpg


e0302673_16263293.jpg


毎回貰えるお土産・・

今回も、らでっしゅぼーやの野菜とリンゴジュースでした。

e0302673_16283333.jpg



終わった後は真っ直ぐ帰るわけがありません(笑)

2次会は、今度一緒に行こうねって言ってた風味や春に行きました。
漬物盛り合わせなんか食べながら、2人して最近の近況を話して
楽しい時間を過ごしました。

e0302673_16225526.jpg




ふと思い出した。

そうだ!!あの美味しかった枝豆をpadmeさんに食べてもらいたいと・・
本当に美味しかったんだってーって教えたくなり

そして3次会

いつも枝豆も剥くのが面倒って言ってたpadmeさんだけど
これは美味しいねと言ってくれ沢山食べてくれました038.gif

ここでまた語り合い・・

e0302673_16194636.jpg



気が付いたらもうかなり遅い時間になっていて
次の日は2人共仕事だったので帰ってきました。



いやー、

しかし次の日は、あのニンニクいっぱいの枝豆で
相当口が臭くて、職場ではみんな迷惑だっただろうなあー003.gif


by smile_day12 | 2013-07-30 21:00 | 札幌市中央区 | Comments(5)

今日の家ごはん

e0302673_18293272.jpg


冷麺はなんと

わがままのひとりごと - ぷちサンプルetcのpokikoさんの
ブログ6周年プレゼント企画に応募して当たったのです。



参加資格に、一度でもコメントした事がある方、または、コメントは
書かないけどいつも見てくださってる方です。って書いてあって、

私は滅多にコメントは書いてないけど(ごめんなさい)
でもpokikoさんのブログは初めて見た時から
すっかり私のツボにはまり毎日楽しみに見てたのです。

だから、この企画があった時に私は毎日見てるぞ!!
なんて軽い気持ちで応募したら当たったのです。やったー041.gif

pokikoさん、すぐに送ってくれました。
たぶん、私が連絡先を教えた次の日には家に届いてたと思います。

ぴょんぴょん舎冷麺
この袋の中にキムチまで入ってるんだね。

麺もキムチもタレも全部美味しくて今まで食べた冷麺の中でマジで
一番美味しかったです。

e0302673_18295147.jpg


冷麺と一緒にじゃじゃ麺まで送ってくれました<嬉>
食べるのが楽しみです。じゃじゃ麺も食べたら今度ブログに載せますね。

e0302673_1830246.jpg


美味しかったので冷麺アップでもう一枚(笑)
もっと綺麗に盛り付ければよかった・・^^:

e0302673_18301380.jpg





pokikoさんありがとうございました006.gif



by smile_day12 | 2013-07-29 18:30 | Comments(6)

やっとパソコンが繋がりました。

今まで使っていたパソコンが急に動かなくなり、
電気屋さんに持っていったら基盤が壊れていて
修理に5万円もかかると言われて、おまけに保障サービスに
入ってなかったみたいで
これなら新しいのを買ったほうがいいねってことになり買い替えました。

前のパソコン、たった2年しか使ってなかったのに~008.gif

でも、買った日はたてちゃんが仕事で茨城に行く日だったので
バタバタしてネットに繋げてもらえず、

仕方なく業者さんにお願いしたのですが、すぐには来てもらえず
やっと昨日、業者さんが来てくれて繋いでもらえました。


毎日、酔っぱらいながらブロ友さんの記事を読んで寝るのが
日課だったので、パソコンがない10日間位は、なんか暇で・・
おまけにたてちゃんが出張でいないから尚更・・

でも、そのおかげか?いつも汚い家が少し綺麗になりました。


また、ゆっくりブログを更新していきます。



パソコンが壊れた日に行ったお蕎麦屋さん。

この前、美味しい蕎麦を食べたら、すっかりラーメン派から
そば派になってきて、また新規開拓しました。

近所なのに行った事がなかった手打ちそば処弁慶

たてちゃんと母親と3人で行ってきました。

e0302673_1219418.jpg


母親はざるそば(更科)

e0302673_1219619.jpg


私は鴨せいろ(更科)

e0302673_12205646.jpg


たてちゃんはつけ天(田舎大盛り)

e0302673_12193148.jpg



美味しかったです。でも、あの鶏ごぼうせいろには負けるなー。



その後、南区に用事があったので。また自然満喫倶楽部へ・・
行った時間が遅かったのか、いちごパフェは売り切れでした。残念。


なので私はコーヒーフロート

e0302673_12263992.jpg


たてちゃんと母は普通のソフト食べました。

たてちゃんが一個しか食べないなんて珍しい!!
あの田舎蕎麦の大盛りでお腹一杯になったみたい・・


e0302673_11333492.jpg




by smile_day12 | 2013-07-28 13:34 | 札幌市白石区 | Comments(8)

パソコンが壊れたよー

パソコンが壊れました(T-T)
by smile_day12 | 2013-07-18 21:49 | Comments(6)

タヌキおろし

先週の家ごはん・・upしてない分

e0302673_2037743.jpg


タラのフライは冷凍食品です。
8本入りで298円。
このタラフライはジャスコで買った物。
職場でもよく出すのですが安くて美味しいのです。

カレーの煮付けは母親が作った物・・余ったから食べなさいと・・

この日は、たてちゃんが久しぶりの飲み会なので
適当に作って食べました。

何かまた出張に行くことになるかもしれないみたいで
その打ち合わせもかねて・・って言ってたわー。

e0302673_20422313.jpg


前にタヌキにぎりの事を書いたと思うのですが

このタヌキにぎりはグッチ裕三が何かのテレビで作ってたのを見て
美味しそうって思って作ったのですが、その時
このおにぎりがあまりにも美味しくてこの本を買ったと
言う事を忘れてました。
ついこの間、部屋を片付けてる時に本棚で見つけたのです。

e0302673_20481670.jpg


この本の中にグッチ裕三のたぬきにぎりに似た
タヌキおろしと言うのが、これまた美味しいのです。

一応作り方

大根半分
揚げ玉100g
長ネギみじん切り半分
出汁醤油・・うちではめんつゆ

大根おろしは鬼おろしで荒くおろした方がいいみたいなんだけど
普通の大根おろしでも美味しいです。


この本は結構簡単な料理ばかりなので
また何か作ったらブログに載せますね012.gif

そして昨日はマクドナルドのハンバーグ
たてちゃんが、朝から無性に食べたかったって言うので・・。

e0302673_1942221.jpg
e0302673_19422833.jpg




この3連休はみんなどこかにお出かけなのかな??
お天気もいいし、いいなあ~。

私は今日も夜勤・・この2週間、夜勤ばかりだよー。



あー、何処かに出掛けたい・・008.gif


by smile_day12 | 2013-07-15 11:20 | Comments(4)

当たったー!!


昨日の家ごはんです。

いただいたピーマンがまだ残ってるので天ぷらにして
みました。天ぷらはね、前に買った米粉の袋に
天ぷらも出来るって書いてあったから
揚げてみたんだけど、冷めたら回りがせんべえみたいに
固くなって今ひとつでした・008.gif

e0302673_1111730.jpg


ナシゴレンのような・・・これはブロ友のテッチさんの記事を見て
美味しそうって思って早速作ろうと思ったのですが、

うちにはナシゴレンを作る調味料がなく・・
遠い記憶で何かのテレビでウスターソースに
タバスコを入れたら同じように出来るって言うのを思い出しやってみました。

お味は・・

うーん、そもそもナシゴレンってどんな味だったっけ??と
わからなくなってしまって・・008.gif

でも、これはこれで美味しかったです^^;

e0302673_20353288.jpg


いやー、今日ね、

お年玉付き年賀状の当たりがないかネットで調べたら
当たってたよー。

いつもはどうせ当たっても切手シートが2~3枚位だから
見てなかったんだよね。でも今日、交換期限が近いから
見てみたら何と3等。

やったー!!

それも書き損じの葉書でした。


早速、郵便局に持って行ってパンフレットから選んできました。
3等はほとんど食べ物ばかり・・カレーとか、そばとかうどんとか・・

その中から、たてちゃんの好きなマンゴージュースを選びました。
1カ月位したら届くそうです。



by smile_day12 | 2013-07-12 18:15 | Comments(6)

家ごはん

昨日の家ごはん

昨日、食べ終わって寝る前にでも更新しようかと思ってるうちに
さすがに夜勤明け・・いつのまにか眠ってしまい気が付いたら朝でした。

今日の休みは朝から父親の病院に付き添い、その後は
自分の歯医者へ・・

今の仕事をするようになってからか、疲れるとすぐ歯が痛くなるんです。
歯だけならともかく、歯茎、あごのあたり(リンパ??)とか・・

何年か前もね・・こんな感じで
歯茎が痛みだし、その時は左側の顔がパンパンになって
歯科に行ったら、まだ生えてない親知らずが出ようとしてるけど
斜めになって生えようとしてるから
奥歯がじゃまで出られないでいるって言われて、
結局、口腔外科のある大きな病院を紹介され入院して
全身麻酔で虫歯じゃない奥歯と親知らずを抜いたんだよー008.gif

あの時は、抜いた後も一カ月位は痛いし、口もしばらく
開かなくて大変だったわー。おまけ大出費だったし・・


だから、こんな大事にならないように、それからは何か痛くなったら
歯医者にぶっ飛んでいってます。結局いつも疲れだねって感じで、
何ともないんですけど・・


また話が飛んだわ・・(笑)

昨日作った物で料理らしいのはささぎの煮付け位です。
ささぎの煮付けって美味しいね。大好きです。

ピーマンは昨日の帰りに入居者さんのご家族から
また頂きました。嬉しい。
たてちゃんは、野菜が嫌いなくせにピーマンは好きだから
助かります。

思いっきり食べてもらおうと沢山のピーマンを焼きました。

e0302673_19474333.jpg


茗荷となすびの塩もみは食べたいなーって思ってたら
ブロ友のpadmeさんがブログ記事に載せてて・・それを見たら
ますます食べたくなり作りました。

作りました・・って程じゃないか・・(笑)

e0302673_2102751.jpg


晩酌は・・

よし、明日は休みだ!今日は飲むぞ!!おー!!って
感じで姉さんから貰ったスパークリングを開けたら、
まさかの赤のスパークリング・・007.gif

写真を撮って一口飲んだけど、赤だし、甘ーいで飲めなかった・・
なので、たまたまこの日に妹が来たのであげてしまいました。

せっかくくれたのに、ごめんね姉さん・・

e0302673_196178.jpg


そして料理は、途中でたてちゃんに蕎麦を茹でて・・

e0302673_19395043.jpg


揚げ焼きも食べたいって言うんで焼いたけど・・・

揚げ焼き・・失敗しちゃった・・003.gif

e0302673_19402298.jpg



今日の家ごはんは明日書きます・・ネタがないので・・003.gif
by smile_day12 | 2013-07-11 20:20 | Comments(6)


日曜日だけが
たてちゃんと一緒の休みだと思ってたら
月曜日も一緒の休みでした。

こんな事ならどこか遠出が出来たのに・・008.gif

相変わらず2人して家でダラダラ・・
それでも昼近くになったらお腹は減ってきて
こちらのお店に行ってきました。

どうも一緒の休みだと外食に走ってしまうわ・・



手打ち蕎麦  たぐと

e0302673_19203124.jpg


とりごぼうせいろを食べました。

ごぼうが何ともいい感じで、おまけに汁も美味しいし
蕎麦も更科で私好みで美味しかったです。

e0302673_19193437.jpg


たてちゃんは鴨せいろこれもめちゃ美味しい!!

ただ、たてちゃんは田舎そば派なので更科はなんか物足りないらしい。

e0302673_1925823.jpg



最初ね、なんか蕎麦の量が少なくない??って思ってたら
ここって、お蕎麦が半分づつ出てくるんですね。
まず半分食べて、食べ終わった頃にもう半分が出てくるの・・
この時、薄くなったそばつゆに足すつゆも一緒にもってきてくれるの。

これで最後までそばつゆも薄くならないで美味しく食べられるね。

e0302673_19205935.jpg



美味しかったです。

またすぐに食べにいきたいって思う位
気に入ってしまいました。053.gif




帰りは車で円山方面を走り
これまた一度食べてみたかったソフトクリームを食べに行きました。

BARNES

e0302673_19201516.jpg


私はエクアドルチョコレート 

e0302673_19214549.jpg


たてちゃんは・・・写真を撮ろうと思ったらもう食べてるし!!031.gif
濃厚ミルクでした。

e0302673_19243475.jpg


こちらもさっぱりとして美味しかったです。



by smile_day12 | 2013-07-09 14:00 | 札幌市西区 | Comments(7)

2人一緒の休日は・・

日曜日はたてちゃんと一緒の休みでした。

前日まではニセコでも行こうか??なんて話してたけど
朝起きたらどこかに行く気分じゃなく・・

何か二人ともお疲れモードでした。

昼にソーメンを茹で食べて・・

このまま一日が終わるのか??
こんなんでいいのか??なんて思い
たてちゃんを誘ってリトルジュースバーのいちごけずりを
食べに行きました。

e0302673_21151713.jpg


このお店は駐車場がないのでテイクアウトして
車の中で食べました。

本当はたてちゃんが中で食べるのがメンドクサイって言うんでね・・

いちごけずりは削ったいちごに練乳のムースがかかってます。

e0302673_21152953.jpg


夜もお疲れモードが続き、ご飯支度をしたくなかったので
久しぶりに焼肉の田村

e0302673_21115969.jpg


ビール飲んで・・

e0302673_21123813.jpg


キムチ3点盛り

e0302673_21122034.jpg


牛タン・・これで約2000円
珍しく奮発したわー。

e0302673_2113173.jpg


生ハムのユッケ

e0302673_206450.jpg


和牛カルビ・・タレ

e0302673_2081838.jpg



和牛カルビ・・塩

e0302673_2084280.jpg


ミックスホルモン

e0302673_2091668.jpg


にんにく焼き

e0302673_2094251.jpg


生ラム

e0302673_20111130.jpg


豚カルビ

e0302673_20133764.jpg


沢山食べました。

e0302673_2014498.jpg


そして沢山飲みました。

e0302673_20315729.jpg



by smile_day12 | 2013-07-08 20:14 | 札幌市中央区 | Comments(10)