<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家ごはん 

昨日の家ごはん

久し振りにビビンバを作りました。
本当は韓国海苔巻きのキンパを作るつもりだったのですが
面倒になって途中から変更。

野菜は久しぶりにアイスプラントを買ってみました。
これ糖尿病にイイらしい・・(笑)

真ん中のお浸しはぬめり?とか言う野菜で・・
いつも行くパン屋さんの横の野菜屋さんで買いました。
初めて食べる野菜です。
名前の通り??なんかヌルヌルした野菜でした。

小松菜をヌルヌルしたような・・

e0302673_14295769.jpg


連日の遅番勤務でここ数日は毎日ビールを一缶位しか飲んでません。
遅番は職場で夕ご飯を食べるせいもあると思うんだけど
やっぱりお酒は空きっ腹が美味しいね。



この間、1年前に入った男性の職員に
『この間、smileさんに褒められて泣きそうになりました』と言われました。

私は外見とは違い(笑)職場では物事をはっきり言うタイプで
特にこの男性職員には厳しく色々注意したり叱ってきました。

この男性は44歳で介護の仕事をはじめて
私の職場が初めて働いた所っていうのもあったと
思うのですが、とにかく何もかもがトンチンカンでわからないのに
勝手に色々するしで・・時には相当厳しい事も言ってきたので
傷ついた事もあったと思います。

それでも弱音を吐かず頑張ってきたと思うわ。

でも、この間の久し振りの一緒の勤務の時、
1年経ったら、こんなに変わるんだーって思って褒めたら
泣きそうになっただと・・普段の私ってそんなにキツイのかな??

でもね叱ったり、注意したりって本当に疲れるんだよ。
叱る分、自分もきちんと仕事をしないとならないし・・


そんな中、ついこの間入った54歳の男性が(この人も介護の仕事が初めてです)
『何かこの仕事に自信がなくなってきました。もう、いっぱいいっぱいで
続けられるか・・』って言ってきた。

え!!もう早??まだ私は厳しい事も言ってないのに~008.gif

でも頑張ってね・・って言う私でしょうか??
いえいえ、『じゃ辞めれば??』とあっさり答えてやりました。

やっぱり私ってキツイかなあー??(笑)



by smile_day12 | 2013-06-30 03:28 | Comments(7)

今週の家ごはんと最近買った物・・

今週の家ごはん・・

火曜日・・イカげそが安く売ってたので大根と煮ようと思ったら
家に大根がなく^^;代わりに玉ねぎで煮ちゃいました。

イチゴは職場の人がイチゴ狩りに行ったからってお土産で
くれたものです。

コマイの一夜干しは・・これってやっぱり酒のつまみかなー??
こんなのと一緒にご飯は食べられないでしょう・・って
言われた・・。

でも嫌なら残せば・・って感じでスルー

e0302673_11272079.jpg


水曜日は夜勤・・

両親を連れ買い物・・
食べたい物ある??って聞いたら白貝と、

我が家ではこれを焼いてよく食べます。たいがい私が夜勤の時だけど・・

e0302673_2003357.jpg


潮汁が食べたいと言うんで鮭のアラを買って母に作ってもらいました。

潮汁って子供の頃から大っ嫌いで、ずっと食べてなかったけど、
次の日、何気に残り物食べたら以外と美味しかった。


e0302673_201226.jpg


木曜日は明け・・
この日は、職場の入居者さんを連れていった八紘学園農産物直売所で
買った野菜(インカのめざめ、ズッキーニ、なすび、しいたけ)で料理しました。


シイタケは肉厚でバター焼きにしたらとても美味しかった。

生のジャガイモを家で揚げて食べたのは今回で2回目・・
前回は真っ黒になったけど今回は成功。
一度レンジでチンしてから揚げればいいんだね。(笑)


チキンのバジル焼きはスーパーで、すでにマリネして売ってたのを買って
焼いただけです。

e0302673_19515738.jpg


ピーマンは入居者さんのご家族からいただいたもの・・

緑が濃いね

e0302673_1942496.jpg


この日の夜勤明け・・帰ってから2時間位寝て、ビール飲みながら
料理して・・気が付いたら350のビールを3缶、500の缶チューハイを
3缶も飲んで、たてちゃんが仕事から帰って来た時には
もうベロンベロンでした。
最近、夜勤明けはいつも酔ってるなー。


今回も作った塩辛
今回は大きなイカゴロだったので美味しかった。

e0302673_19284060.jpg


話は変わるけど、最近買った物・・
前はクーポンを買うのは飲みに行くためって感じだったんだけど
買っても仕事の休みの都合で行けず、期限が切れたりと
勿体ない事をしてしまい最近はあまり買ってません。

それでも毎日のようにクーポンサイトは見ていて
何かさもない物を買ってしまいます。病気だわ私^^:

これはコンセントを縛るやつ・・

e0302673_1114571.jpg


こんな感じ・・

e0302673_1802783.jpg


保冷バッグ

e0302673_11153010.jpg


広げると結構大きい・・

e0302673_11153030.jpg


ヘビースモーカーのたてちゃんの為に買ってみた電子タバコ
一日で本体を無くされた・・馬鹿じゃない、まったく!!

e0302673_11193443.jpg




by smile_day12 | 2013-06-28 22:15 | Comments(4)

蕎傳 (そばでん)

たてちゃんとお蕎麦屋さんに行ってきました。

蕎傳 (そばでん)

住所 札幌市白石区平和通6丁目南3-14
TEL・011-862-2000


最近、ラーメン食べてないから食べたくてしょーがないけど、
たてちゃんはラーメンより蕎麦派。。仕方ない・・たまには我慢しよう011.gif


このお店はほとんど夜にしか行った事がなく、ランチは
すごく久しぶりです。

e0302673_18265336.jpg


たてちゃんはランチの田舎そばとカツ丼のセット・・
今、こうして写真を見ると何という雑な盛り方なんでしょう・・

e0302673_18271672.jpg


私は更科蕎麦とサバ棒寿司セット・・

e0302673_18271513.jpg


サバ棒寿司美味しかった~

e0302673_18273993.jpg



ところで私って多分蕎麦アレルギーじゃないかと思うんだよね・・
蕎麦を食べたら必ず喉が詰まった感じがするし腕にブツブツが出来る。

それでも好きだから食べちゃうけど。(笑)


気にしない!気にしない!



by smile_day12 | 2013-06-27 20:10 | 札幌市白石区 | Comments(2)

八紘学園農産物直売所

八紘学園農産物直売所に行ってきました。

直売所では、八紘学園オリジナル乳製品をはじめとし
石狩平野で採れた野菜と
八紘学園(北海道農業専門学校)卒業生が育てた野菜を中心に販売しています。


e0302673_21535620.jpg


なによりここはソフトクリームが美味しいのです。

e0302673_21535043.jpg


景色も良いし癒されました。

e0302673_21543838.jpg




実は職場の入居者さんを連れて行きました。
遅番で職場に行ったらスタッフに
『天気も良いしみんなで八紘学園の
ソフトクリームでも食べに行かない??って言われて

私もすぐに『うん。行く行く。お昼ご飯も早めに食べてさー。
みんなで行こうよー』って決定・・


みんなで美味しいソフトクリームを食べ
職場で食べる野菜を少し買って帰ってきました。

e0302673_2218048.jpg



来月の職場のレクでもまた行く予定です。


by smile_day12 | 2013-06-26 10:55 | 札幌市豊平区 | Comments(4)

家で焼肉・・

日曜日はとても天気が良かったので久し振りに家の前で焼肉をしました。
両親、私達夫婦、妹チャン夫婦の6名。

この前に買った和寒のジンギスカンもこの日にようやく
食べる事が出来ました。
しかし飲んだ飲んだ。

e0302673_17585868.jpg


マグロのカマも焼いてみたよー。美味しかったわー。

e0302673_1804716.jpg



終わったのが夕方の5時すぎ。。それからシャワー入って横になったら
いつの間にか寝てしまった。
目が覚めたのがPM11時すぎ・・そこから一向に眠られない。
仕方ないから韓ドラのビデオを見たりして4時位までは覚えてるんだけど・・
また寝てしまったのね・・気が付いたら6時20分・・

ギャアーーー!!今日は早番なのにー!!!
目覚まし止めちゃった??

慌てて歯を磨き顔を洗ってそのまま車に・・
7時までに出勤が、職場に着いたのが6時59分でした。
危ない、危ない。。008.gif

月曜日の家ごはん
冷やしラーメンの具の切り方が雑でしょう・・・

この日は早くご飯食べて寝てしまいたい位疲れてて
これがやっと・・なんか母親の惣菜に助けられた家ごはんです(笑)

e0302673_20243955.jpg



by smile_day12 | 2013-06-25 21:03 | Comments(8)

一週間の家ごはん

本当に一週間って早いなー。
夜勤をする仕事をしてるせいなのか、年取ったからなのか・・
一週間があっと言う間です。

今週作ったごはん月、火曜日は遅番で家ご飯は母まかせ・・

水曜日・・

e0302673_20171966.jpg


たぬきにぎりはグッチ裕三が昔、何かのテレビで作ってて
それを真似て作ったらとても美味しくて、もう何度も作ってます。

一応作り方・・

ごはん600g
揚げ玉1カップ
長ネギ1/2本
(あげだま2:ねぎ1)
めんつゆ2倍濃縮1/4カップ
塩適量

作り方
1.長ネギをみじん切りにし、ボウルに揚げ玉・長ネギ・めんつゆを
入れて混ぜます。
2.①にごはんを入れて、塩をふってまぜ、おにぎりをにぎって完成。

そうそう小樽に行った日の夜に山中牧場で牛乳を買ったので
フレンチトーストを作って見ました。でも浸す時間が短かかったのか、
あまり上手に出来なかったよ・・^^:。

e0302673_1829720.jpg


夜勤の日・・木曜日

仕事に行く前に作ったおいなりさん

e0302673_10145972.jpg


かすべのヌタ

e0302673_10152570.jpg


塩辛・
小さいイカで作ったらゴロも小さかったから
何か美味しくなかったー・

e0302673_10164124.jpg


この日は・・夜勤明け金曜日

夜勤明けは帰ってから一回寝るんだけど、その時に
鯵のタタキの夢を見てどうしても食べたくなり・・・

しかし私って幸せな女だわー(笑)疲れて帰ってきても食べ物の夢しか見ないなんて・・

いつも買い物に行ってる産直へ車を飛ばし鯵を買いに行きました。
写真の色は汚い感じだけど美味しかった~。

e0302673_20135420.jpg


ブロ友のpadmeさんに教えてもらったアスパラの食べ方・・
いい加減に覚えてたから作り方もいい加減です。

こんなんでいいのかしら・・??美味しく出来たけど・・

e0302673_202587.jpg


夜勤明けで久し振りのスパークリング飲んだよ。
ビールを3缶飲んでこれを半分位飲んだらあたりから
かなりベロンベロンになってしまった(笑)

でも、もったいないから全部飲んだところまで覚えてるけど・・
気が付いたら朝でした。

e0302673_2013137.jpg


しかし、ホワイトアスパラって安いよね~
最近スーパーでよく見るようになったけどグリーンよりかなり安い。
ちなみにこれで300円しない位だもんね・・

e0302673_13544417.jpg


そして本日 土曜日

e0302673_7135420.jpg


ブロ友テッチさんの記事を見てどうしても食べたくなった
生みがきにしんと蕗の炊き合わせ

なので母親に作ってもらいました。
本当は竹の子とかも入れたら美味しんだよねー。

e0302673_19405423.jpg




今日は朝から父親の通院介助(笑)
妹チャンも仕事休みだったから家族4人で病院へ・・

終わったらちょうどお昼・・

父親に病院に連れてきたんだからお昼ご飯位奢ってよ!!って
言ったら明日馬券代が無くなるから、お前たちが奢ってくれって・・
結局妹ちゃんと私が支払いをする事に・・

どうせ馬券なんて買っても当たりっこないんだからさ~。
たまには奢ってよーって感じです。

e0302673_1733574.jpg



by smile_day12 | 2013-06-21 23:58 | Comments(10)

積丹でうに丼

たてちゃんと積丹方面にドライブに行きました。
目的はやっぱりうに丼です。


まず、たてちゃんとの小樽方面のドライブでは
必ずってほど食べる小樽駅の近くの山中牧場でソフトクリームを
買い車の中で食べました。

ここのソフトクリームは牛乳味でさっぱりして美味しいのです。

e0302673_2131539.jpg


その後は、これまた必ずってほど寄る
余市の南保留太郎商店へ・・
前に買って美味しかったヘラ蟹の燻製を今年も買おうと思ったら
予約だけで完売って言われました・・残念。

なので自分の晩酌用にちょっとだけ他の燻製を買いました。

e0302673_18512158.jpg


積丹に到着

e0302673_18515735.jpg


まず積丹の市場で色々見て・・・

今年はばふんうにとむらさきうにの値段がめちゃ違ったよー
でも高いばふんウニの方が売れてたのにはびっくり!!
みんなお金持ちなのね~。

e0302673_18513215.jpg


このお店の名物のつぶの塩辛を買ってみました。
家に帰ってから食べてみたらこれがめちゃ美味しい。
沢山買えばよかったなあ・・と後悔。

e0302673_21293763.jpg


海は曇り空のせいか、積丹ブルーって感じじゃないね。

e0302673_957176.jpg
e0302673_122727.jpg
e0302673_95749.jpg


今年はこちらのお店でうに丼を食べました。

e0302673_18532448.jpg


やっぱりここでも、ばふんうに丼とむらさきうに丼の値段が
全然違ったよー。ばふんうに丼なんか7000円近かったー005.gif
もちろん私達は安い方でね。粒が小さかったけど
それでも充分美味しかった~053.gif

e0302673_18534680.jpg


あまりにも美味しかったので写真をもう一枚037.gif

e0302673_18541399.jpg


そして、ご飯を食べた後はボーっと海を見たり・・

e0302673_2152446.jpg


沢蟹を取ってる親子を見たり・・

子供欲しかったなあ~。
もし生まれ変われるなら次は絶対、沢山の子供のいる母ちゃんになりたい・・


e0302673_2154467.jpg


はまなすの花の写真を撮りながら、
知床岬はハマナスが咲くころ♪と二人で歌ったり・・馬鹿夫婦だわ(笑)

帰ってきました。

e0302673_19133973.jpg


帰り道、赤井川でまた山中牧場を発見
こちらは本店です。

e0302673_1933399.jpg


せっかくだから、もう一回食べようよって本日2個目の
ソフトクリームを食べました。

e0302673_19417100.jpg


食べ終わって、たてちゃんがもう1個食べたいと言いだし005.gif
たてちゃんは本日3個目・・
こんなに食べたらきっと腹壊すぞ!!て思ってたら本当に
腹を壊してた(笑)馬鹿!!

e0302673_1945613.jpg


そして毛無山展望台に行って帰ってきました。

e0302673_1951961.jpg


たしかこちらの方からは朝里の街が見られて

e0302673_19111590.jpg


こちらからは小樽の街のほとんどが見えるはずだったんだけど・・
ガスがかかって何も見えませんでした008.gif

e0302673_1953982.jpg



それでもうに丼を食べたので満足なドライブでした。


2011のうに丼記事です072.gif2012のうに丼記事です072.gif


何か毎年同じようなドライブですね・・




by smile_day12 | 2013-06-20 08:30 | 小樽方面 | Comments(6)

友人と飲みに・・・二次会

クロッキオの後・・

まだまだ飲み足りなかった私達はすすきのを
さまよい歩き、こちらのお店に行きました。

風味や春へ・・

本当は行きたいお店があったんだけど、場所がわからず
あちこち歩いて、やっと見つけたと思ったら満席だったので
前に漬物が美味しかったこちらのお店へ・・

e0302673_10283278.jpg


漬物15種盛り合わせ・・色んな種類があって美味しい。

e0302673_10294190.jpg


他にはタコのカルパッチョ

e0302673_10291480.jpg


コマイ?姫だら?の一夜干し??を注文。

e0302673_1030169.jpg


さっきまでみんなさんざん食べたのにねー

でも注文したところで友人の1人が、さまよい歩いてる間に
お酒が回ったのか撃沈してしまったので結局、
私ともう一人がほとんど全部食べました。


お腹苦しい・・でも食べる私 飲む私。


0時も過ぎたので、そろそろ帰ろうと思ったんだけど、なぜか3次会。
もうどこでもいいから、あと1杯だけ付きあってって言われ
近くにあった500円バーって所に行きました。
どれでも1杯、そして1品が500円だそうです。

e0302673_10352877.jpg


ここで、さっきまで撃沈してた子が復活003.gif
でも、もう一杯って言ってたもう一人の子が今度は撃沈008.gif

e0302673_10355969.jpg


撃沈しちゃった子が頼んだチョコレート&ナッツ
そして枝豆のにんにく炒め


撃沈しちゃうのに何で食べ物を頼むんだー!!って思ったけど
もったいないので、ほとんど私が食べました(笑)


でも、この枝豆のにんにく炒め本当に美味しかったわー。
今度家で作ってみたいなあ~・・・


e0302673_10361634.jpg


もうめちゃ食べました・・私。食べまくりだったなー。

でも、だからか私、あんなに飲んだのに二日酔いもなく
次の日は普通に元気でした・(笑)


by smile_day12 | 2013-06-18 18:10 | 札幌市中央区 | Comments(7)

友人と飲みに・・オステリア クロッキオ

先週の月曜日・・友人との飲み会でした。

友人がたまにはイタリアンが食べたいなーって言うので
前にブロ友のpadmeさんとも行った事のあるオステリアクロッキオへ・・

e0302673_10181033.jpg


最初は私を含め、先に到着した2人で乾杯。

e0302673_1018843.jpg


このメンバーでは遅れてきた人は待ちません。
そして遅くなった子を待つ事なく先に到着した人は
ビールを頼んでさくさくと食べたい物も注文して食べちゃいます(笑)

さばのテリーヌ

これは何度食べても美味しい053.gif

e0302673_10183992.jpg


スモークホタテ、カニ、アボガドのタルタル

e0302673_10184376.jpg


牡蠣のポシェ、根セロリのクリーム
シェアしてくれました。

e0302673_10191075.jpg


バケット

e0302673_13345627.jpg


本日のカルパッチョ
カンパチとあずき菜のマリネ添え

e0302673_1020569.jpg


そしてやっと遅れてきた子が到着
3人で乾杯

e0302673_1019720.jpg


『赤ワインを1本頼もうよー』って友人・・
『えー!!赤ワイン??最近飲めないんだよね・・』って言ったら
『いいから飲みな!大丈夫だから・・』って言われ
少しだけ飲んだけど、やっぱり駄目・・

なので私は白ワインをグラスで・・・って写真がない^^;

e0302673_10211820.jpg


そして遅れてきた子が注文したプロシュートのピザ

e0302673_10213449.jpg


マッシュポテト

e0302673_10225132.jpg


カタラーナ

e0302673_10215473.jpg



どれも美味しかったです。
飲み足りなかった私達はこの後2次会へ行きました。。


by smile_day12 | 2013-06-17 20:20 | 札幌市中央区 | Comments(4)

旭川へ・・

旭川のたてちゃんの実家に行ってきました。
行く日は夜勤明けだったのですが、職場のスタッフが足りないため
1時間ほど職場で残業し、家に着いたのが11時・・

そこから、たてちゃんの実家の旭川に向かいました。

前日の夜勤の朝からかれこれ30時間位寝てなかったので
行くときは車の中で寝ようとタオルケットと枕を持ち込んでの
出発でした。


高速の岩見沢あたりから睡魔が・・・zzz

暑さとたてちゃんのタバコの煙で
目が覚めた時に見た看板がなぜか比布町

えっ?比布??
旭川を通り越してるんじゃ??って思ったら


せっかくだから和寒のジンギスカンを買いに行こう・・ってたてちゃん。
何しに行く気かわかってるの??だわ・・


こちらの金子精肉店でジンギスカンを買いました。
2回目です。1回目は

e0302673_1941583.jpg


全部で2㌔(今回は500g×4)
前に買ったときに食べきれるかなーって
思ったけど、あっと言う間にみんな食べたので今回も
同じだけ買いました。

普通スーパーで売ってるジンギスカンは1㌔とか買っても
タレの重さも入ってるので実際はお肉の量が大したことが
ないって事が多いんだけど、こちらのジンギスカンは1㌔の
お肉を買ったらその後にお店でタレを入れてくれるのです。

その分お値段もスーパーよりは高いですが実際はお安いのです。

e0302673_1943125.jpg


途中剣淵の道の駅でひと休み~

e0302673_1925168.jpg


蕨も沢山売ってたよ。1束100円
4つ買って半分はたてちゃんの実家にね・・

e0302673_11584610.jpg

そして2人でソフトクリームを・・

たてちゃんはミルク
私は剣淵の特産のしそを使ったしそミルク

どちらも美味しかったです。

e0302673_1934011.jpg


そして義母の所へ・・

私達が行った時、縁側にポツンと座ってました。
会ったのは半年ぶり。目にみてもわかる位かなり痩せてました。

中に入ると義弟のお嫁さんがいたので色々話を聞きましたが・・

なんか昔っからずっと精神安定剤を飲んでたみたいなんですが
(私は今回初めて知りました)
3カ月位前に十二指腸潰瘍で入院してから薬の調整がうまくいかず
不眠や食欲不振で体調が思わしくなくなったそうです。

お嫁さんが『日に日に良くなってるから大丈夫』って
言ってたけど・・本当大丈夫なのかしら??


帰りに義母に『お盆にまた帰ってくるからね・・
またお盆は一緒にドライブに行って美味しい物を食べに行くよ』
って言って帰ってきました。


帰り道たてちゃんの実家の近くのラーメン屋さんへ・・
このお店は、姪っ子や甥っ子が美味しいって言ってたので
いつか入ってみたかったんだけど、いつも人が並んでたので
断念してたのです。
でも、この日は時間が良かったのか、空いてたので入ってみました。

e0302673_1944964.jpg


たてちゃんは特濃しょうゆ

e0302673_1952156.jpg


私は一番人気だっていう塩ラーメン

e0302673_1954274.jpg


美味しかったですが、かなりの豚骨臭が・・008.gif




そして家に帰ってきました。
着いたのが夜7時・・
それからお風呂に入って寝たのが21時・・zzz



朝、目が覚めたら9時でした・・005.gif

久し振りに良く寝ました

by smile_day12 | 2013-06-11 13:05 | 旭川方面 | Comments(4)