今日の晩ごはん

e0302673_1994528.jpg


母親が作ってくれたカレーライス
私はコストコで買ったチキンでから揚げを作りました。

コストコのチキン・・柔らかくて美味しい~
作ったそばから、たてちゃんが食べるからこれしかなくなった・・



そして久し振りに、たてちゃんからリクエストがあったので
塩辛も作りました。

自分で言うのも何なんですが、この塩辛は作った日は
本当に美味しいのです。
ただ2日目から突然、生臭くなってまずくなります(笑)



温野菜の茹で卵はね・・この何か月、父親が卵の安い日曜日に
生協に買いに行っては作ってます。
何かテレビで美味しい茹で卵の作り方みたいなのを
やってたみたいで作ったら、たてちゃんに『父さんの作る茹で卵は
最高に美味い!!』って褒められてから毎週作ってます(笑)


e0302673_19102333.jpg


でも2人共正直飽きました。


職場の帰りに100均に寄ってこのボードを買ってみたよ。

うちのケンカは大体言った。聞いてないって事ばかり・・
最近のたてちゃんってさー、ボケてるんじゃないの??って感じ。

でも、いい加減、言い合うのも疲れてきたので
大事な事はこれに書いておこうと思ってね・・。

e0302673_184729.jpg


まっ、そう言う私も

この間の会議で議事録の担当だったんだけど、
書いた紙を何処かに無くしてしまって・・

今だ見つからず・・たぶん捨ててしまったんだと思うわ。。

思い出して書こうにも、すでにほとんど忘れてて、
どうしようって思ってるのです・・・(笑)


by smile_day12 | 2013-05-31 19:15 | Comments(2)

家ごはんとラーメン高〇

今日は朝からとっても良い天気でした。

なので今日の休みは、朝からシーツや布団カバーを洗って
外に干して・・
家の掃除や買い出しやらしてちょこっと主婦業を・・。

もう、大して休みがないくせに、休みったら出歩いてるから
家がとんでもない位汚くなってました。



休みだからね~
15時位から一人でビール飲んで、たてちゃんの夕ご飯の用意。

自分の晩酌のつまみは
ライラック祭りの帰りに寄った丸井のオリーブ屋さんで
買ったオリーブ
これは依然ブロ友のpadmeさんに頂いたことがあるんだけど
色んな種類があって楽しい。

特に私は手前の種のある大きなオリーブが好きです053.gif

e0302673_1834993.jpg


たてちゃんの晩ごはんはこちら・・

1本飲んだら2本・・3本となって段々ご飯支度が
めんどくさくなってきたわ037.gif


ブルスケッタは↑のオリーブの詰め合わせに入ってた
トマトのオイル漬けをのせてみたの・・

クラムチャウダー・・こんなに暖かい日なのに作るなんて・・
でも、スーパーであさりを見たらつい食べたくなってしまった。

牛の・・・はスーパーで売ってたのを焼いただけ。
ハンバーグのような感じかな??

サラダはチコリ、アスパラ、きゅうり
チコリね・・見切り品のところで1個60円で売ってたわー。

e0302673_1951928.jpg


忘れてた!!これも作りました。
竹輪の中のきゅうりを入れただけだけど・・
これって作ったって言えるのかな・・

でも、好きな料理のひとつです(笑)

e0302673_1962279.jpg





そうそう、この間のライラック祭りの日
夕方にラーメン食べに行きました。


らーめん高〇

住所 札幌市白石区北郷3条1丁目5-20
TEL 011-873-6877
営業時間 11:00~21:45
定休日 月曜日火曜日定休



e0302673_22473295.jpg


たてちゃんはチャーシュー麺の大盛り

e0302673_22411852.jpg


私はネギラーメン

e0302673_2241663.jpg



このお店、大好きだけど、いつも混んでるの・・
この日は、ちょうどタイミングが合って食べられました。



あー、このお店の事を書くと甘栗さんを思い出す・・

甘栗さん元気かなー??




明日から6連勤・・・頑張ろう

by smile_day12 | 2013-05-30 19:41 | 札幌市白石区 | Comments(4)

札幌ライラック祭り 

日曜日はたてちゃんと久しぶりに休みが一緒だったので
ライラック祭りに行ってきました。

e0302673_18314350.jpg


2012のライラック祭りは

この日は本当に暖かくてとても気持ちが良かったです。

e0302673_1883383.jpg


大通り公園の花々

e0302673_17493881.jpg


7丁目には、今年も「ライラックフェスティバルワインガーデン」が
オープンしていて道産ワインと道産食材による料理が楽しめるんです。

ワインを飲むには最初に500円を出してグラスを買い・・
500円か700円のワインのチケットをここで買うのです。

後でそのグラスは、返すとお金も返してくれるしくみです。

e0302673_17495461.jpg


こちらが道産ワインコーナーです。

e0302673_17501696.jpg


私達が飲んだのは奥尻ワイン

e0302673_17503532.jpg


月浦ワイン

e0302673_17505639.jpg


他にもスパークリングやら色々飲んだけど、たてちゃんに
買いに行ってもらったのでボトルの写真がありません。

買った物は噴水の回りにテントが張るここで飲みました。
まだ早い時間だったけど、すごい人で何とか席をキープ
したって感じです。

e0302673_15552272.jpg


食べたのはチーズやらアスパラ焼やら・・
去年の記事を見たら同じような物食べてるわー(笑)

e0302673_17545577.jpg


2人でまったりと飲んで帰ってきました。

e0302673_17554474.jpg


そうそう、ライラックはまだ蕾でした。

e0302673_1755404.jpg


ちなみにライラックって普通は4枚の花びらですが、
5枚の花びらのライラックは『ラッキーライラック』って言って
見つけたら幸せになれるのだそうです。

↓は貰い画像です。

e0302673_22195252.jpg


八重桜がちょうど満開でしたよ。

e0302673_15553350.jpg


帰り道、たてちゃんが甘いものが食べたいって言うので
丸井の一階に入ってるべんべらのソフトクリームを食べて・・

e0302673_1851462.jpg

e0302673_15562686.jpg


甘いものを食べたら今度はタバコが吸いたいってうるさいので
タバコの吸える喫茶店に入り珈琲を飲んで、
その後は色々買い物をして帰ってきました。

e0302673_1853975.jpg



by smile_day12 | 2013-05-27 23:25 | 札幌市中央区 | Comments(7)

家ごはん 

今日の家ごはん

先日ブロ友のpadmeさんと飲みに行った時
2次会で食べた鯵のたたきの味が忘れられず
家でも作ってみました。

薬味は茗荷、軟白ねぎ、生姜、大葉を入れて味噌とお酒で
味付け・・これが私が作った割には結構美味しく出来ました。

でも、色んな薬味を入れてるうちに結構な量になって・・
でも、もったいないから全部食べたら途中で胸がムカムカしたわ(笑)


じゃがいもと人参のシーチキン炒めは職場の子が
作った物なんだけど、職場の子が家でよく食べてる常備菜だそうです。

とても美味しかったのでもらってきました。


e0302673_18452320.jpg


ウドの味噌漬けは隣のおじさんから沢山のウドを貰ったのですが
とても柔らかいウドだったので初めて生で漬けてみましたが、

e0302673_1027294.jpg


↓こちらの素のおかげか、これも美味しく出来ました。

e0302673_1904428.jpg


葉の部分は明日、天ぷらにしてみようかな・・



これ、ウチの家庭菜園のアスパラです。
去年、たてちゃんが植えてみようって言うので試しに植えたものが
今年はこんな感じになってました。

来年こそは食べられるかなー。


e0302673_1028525.jpg



by smile_day12 | 2013-05-26 17:28 | Comments(4)

ブロ友さんと飲み会♪

久し振りにブロ友のpadmeさんと飲みに行ってきました。
行ったのはpadmeさんが買ってあったクーポンのお店
あまーびれって言うお店です。

e0302673_2054153.jpg
e0302673_20485118.jpg


久々に一緒に飲みました。
私の休みが減ってからなかなか一緒に飲む機会なくてね。


お料理・・前菜はヒラメの・・何だっけ??

これ美味しかった。やっぱり何処のお店も前菜が一番美味しいな。
メインもパスタもデザートもいらないから
前菜だけ色んな種類が食べたい。

飲み物はワインとビールを合わせた何とかって言ってたような・・
もうボケだわ。

e0302673_20574889.jpg


飲み物は他には白ワインが出て

e0302673_213514.jpg


赤ワインが2種類ほど出てきました。
でも何かねー、最近赤ワインが全然飲めなくなってしまったんだよね。
一口飲んだら赤ワイン=苦手な日本酒??のイメージ

白ワインなら全然平気なのに・・これって何なんだろうね。


結局赤ワインは全部padmeさんに飲んでもらいました。

e0302673_2131899.jpg


でも私、ちゃんとビールを追加して飲んだよ。

e0302673_2145822.jpg


その他料理はこちらです。
ちなみに左上はピアディーナって言うらしい・・

e0302673_20493598.jpg


そしてタクシーに乗って2次会
2条市場の中にある酒と肴と炉端とマルコ

e0302673_20505357.jpg


一軒目のお店も良かったけど、何かこういうお店が
妙に落ち着く私。。(笑)

e0302673_7363257.jpg


ここではグレープフルーツ酎ハイ&ビール

e0302673_2050967.jpg


お通し

e0302673_20512417.jpg


生がき

e0302673_20504079.jpg


うどの酢味噌和え

e0302673_20523656.jpg


あじのたたき

e0302673_20515579.jpg


途中からpadmeさんは日本酒、私はゆず酒にチェンジ

しかし、pamdeさんは相変わらずお酒が強いわー。
色々飲んだ後に日本酒がいけるなんて・・
そしていつも、まったく酔ってる感じもなく・・尊敬
最近の近況や色んな話をして次の日はお互いに仕事だったので
あまり遅くならないうちに帰ってきました。

e0302673_20522031.jpg


padmeさんからいただきました。
帰ってから早速たてちゃんと半分づつ食べました。
ありがとう053.gif

e0302673_21235579.jpg


また一緒に飲みましょうね。


by smile_day12 | 2013-05-24 12:51 | 札幌市中央区 | Comments(10)

酔っ払いおばさんの愚痴


今日はたてちゃんは夕方から仕事でいないので1人で晩酌しています。
今日の晩酌のお供?は自分の好きな物ばかりです。

久し振りに両親を連れて買い出しに行きました。

お刺身はつぶ、ソイ、あじ
三つ葉のお浸しに山わさび、砂肝のから揚げ(惣菜)
今日もまたお酒もすすみます006.gif

e0302673_193750100.jpg



何かねー。

酔ってるから今日も久しぶりに愚痴を書いちゃうぞ!!


もうほとほと職場が嫌になっちゃったよ私。

この何か月、ずっと休みも減らされ
勤務時間より早くに職場に行ってサービス残業もして頑張ってきたわ。
毎月7回しか休みがないのに夜勤も6回も入って
それでも、我慢してきたの。
有給だってこの二年間で、たったの一回しか取れなかったけど、
それでも文句は言わなかったわ。

なのに6月のボーナスは会社が赤字で出ない事になったんだって(悲)


職場もね、相変わらず辞めていく人はいても、入ってくる人が
なかなかいない。最近は面接すら来ないわ。
もういつになったら、まともな休みが取れるのーって感じです。

やっぱ介護は嫌われる仕事なのかなー。

おまけにね・・4月の初め頃にやっと介護経験もあるっていう
20代後半の女性が入ってきたんだけど、この子が何かね~


つい最近もね、私が休憩中、外まで聞こえるような大きな声・・
慌てて戻ると入居者が転倒していて、その入居者に対して
『いやー、何で転ぶの??』と怒ってる。
おまけに転んでる入居者の手を思いっきり引っ張って
立たそうとし、挙句立てない入居者に

『私は力がないんだから、もう転んでもしらないよ
私をアテにしないでね・・』って言ってる。

え!!マジで言ってるの??

突然大きな声で『やめなさいよ!!』って言う声。
入居者の女性がこの子のポケットの中に何度も手を入れてたらしい・・
それにブチ切れて本気で怒ってる。

だって相手は認知症だよ・・。なんでそんな事でブチ切れるの??

1人で歩けない入居者を決められた時間にトイレに
連れて行くんだけど
入居者が便失禁してたもんなら、大きい声で『いやー。
気持ち悪い。吐きそう』って平気で言う。

ハァー?? ( ̄▽ ̄;)もう、おまえ
この仕事辞めろ


もう何度注意しても駄目。
何を言っても『すいませーん011.gif』ってな感じ。
怒られても何も気にしないのよ。この子。

これって性格??病気??

こんな奴、辞めしまえ!辞めてしまえ!!笑


もう、最近じゃ私の方が精神的に参ってしまって、この間も
上司にあの子に介護の仕事は無理じゃね?って言ったら

新しい人が誰も入らない。面接にすら誰も来ないから
あんな子でも今、辞められたら困るから我慢してって・・、
あんな子でもいないよりマシだからって言われた。

腹が立っても我慢してだって・・

えー!!これ以上私達は何を我慢しなきゃいけないの??


あー腹立つ!!とまた今日も飲む私です(笑)


by smile_day12 | 2013-05-23 23:03 | Comments(8)

家ごはんと桜の杜

今日の家ごはん

☆新玉ねぎとキャベツ、ベーコンのサラダ
☆ゴーヤの味噌炒め
☆豆腐ステーキもどき
タレが染み込んで汚い画像になってしまった。
☆銀ガレイ

e0302673_18502033.jpg


大九州・沖縄展で買った竹千寿のちまきもやっと食べました。
レンジでチンしただけで簡単に食べられるし竹の香りがいいね006.gif

これは父と母の分

竹ちまき : 竹千寿の代表商品、中華ちまき味
穴子おこわ : 新商品、対馬の天然穴子を使用、
自家製の甘ダレで仕上げています。


e0302673_2253326.jpg


私とたてちゃんは

穴子おこわ : 新商品、対馬の天然穴子を使用、
自家製の甘ダレで仕上げています。
鯛バジルおこわ : 新商品、バジルの香りが爽やか、洋風仕立て


e0302673_2255136.jpg


美味しかった053.gifまた買いに行こう。

家の近所の豊平川桜の杜に行ってきたよ。
天気が良かったので気持ち良かったです。

e0302673_111545.jpg
e0302673_1121736.jpg
e0302673_1123669.jpg
e0302673_1125173.jpg

e0302673_150983.jpg


チューリップはもう終わりかなー??

e0302673_1125839.jpg




by smile_day12 | 2013-05-22 10:50 | 札幌市白石区 | Comments(4)

やっぱり焼き鳥が好き 

たてちゃんが焼き鳥が食べたいっていうので
また近所の大吉へ

2人で食べまくり

e0302673_1925828.jpg
e0302673_1932025.jpg


↓の左上の焼き鳥はバジルソースがかかってるらしく
お店の新商品だそうです。サービスしてくれました。

e0302673_1932838.jpg


たてちゃんは最後にお茶づけも・・

e0302673_1934424.jpg


お腹いっぱいになりました。


職場の子からいただいたお菓子
韓国のオレオクッキー
中のクリームがバニラじゃなくてチョコクリームだそうです。

e0302673_11241493.jpg



by smile_day12 | 2013-05-21 23:59 | 札幌市白石区 | Comments(4)

ルピシアグランマルシェの後に
久し振りにコストコに連れてってもらいました。

スパークリングcava 1本878円
さくら鶏もも2.4㌔ 2048円
アスパラ 509円

e0302673_16463788.jpg


このさくら鶏ももは2~3枚入ってる真空パックのが
4つ付いてるのですが、試食したら柔らかくて
美味しかったので今回買ってみました。

e0302673_2245457.jpg


サーモンフィレ 2038円
味噌 598円
ローストチキン 698円
お茶漬けの素50個入り 898円
ジョイ770ml×3 878円
オニオンスープ10個入り 1398円

e0302673_16471997.jpg


オニオングラタンスープ

これも初めて買ったんだけど試食したら美味しかったので
友人と半分づつ

e0302673_1144269.jpg



キッチンペーパー 2098円
ベビーリーフ 498円
かりんとう小袋16袋入り 888円
バタークロワッサン 798円
味ポン 458円
バナナ 198円


e0302673_16473437.jpg


キッチンペーパーはちょっとお高いけど紙の質がいいんですよね。
たぶんウチでは、これで1年以上は持つような・・

相変わらず母親がキッチンペーパーが無いと
うるさいので買いました。

e0302673_22462073.jpg


ベビーリーフも初めて・・結構な量でお得でした。

e0302673_11185558.jpg


この日の家ごはん

コストコのローストチキン&ベビーリーフ
コストコのアスパラ茹でただけ
ホッキのバター炒め
真かすべのヌタ

e0302673_10473324.jpg


次の日は

コストコのローストチキン&ベビーリーフ
初日と盛付けを変えてみた(笑)
ポテトサラダ
真かすべ煮
チャーハンのおにぎり
普通にチャーハンで食べた方がよかったって言われた(笑)

e0302673_10485178.jpg




by smile_day12 | 2013-05-20 14:00 | 札幌市厚別区 | Comments(4)

今日と明日、アクセス札幌で開催されている
ルピシア グランマルシェに友人と行ってきました。

前回行ったのは2011だったので2年ぶりです。2011⇒

e0302673_16511268.jpg


すこし早めに行ったのですが開店まえからすごい人・・
人がいない所を写真に撮るのが大変でした。

e0302673_16514095.jpg


マルシェではお馴染みのココデシカ
地域限定のお茶です。

e0302673_16494485.jpg


色んな種類があって買うのにも迷う。

e0302673_16495925.jpg


ここで買ったのは・・

e0302673_1946063.jpg


ルピシアHPより

トイボックス TOY BOX

カフェインを含まないグリーンルイボスに、パイナップルの
甘い香りと果肉をたっぷりブレンド。
元気あふれるフルーティーな風味は、アイスティーにもおすすめです。

瀬戸内リモーネ Setouchi Limone

瀬戸内の風景をイメージし、ノンカフェインでさっぱりした風味の
グリーンルイボスに優しいレモンの香りをのせました。
アイスティーにもおすすめです。

萄烏龍 Budou Oolong

紫黒の大粒ブドウ、岡山産ピオーネの香りを、さわやかな
台湾烏龍茶にブレンド。お茶の甘みが引き立つ、みずみずしく
甘酸っぱい香りです。


他には紅茶ブースがあったり・・

e0302673_16523695.jpg


アイスティブースがあったり

e0302673_16525478.jpg


チャイのブースがあったり・・

e0302673_18214163.jpg


綺麗になるお茶があったり・・

e0302673_18271865.jpg


色々試飲してたらつい買ってしまう。037.gif

e0302673_2013524.jpg


シャンパーニュ ロゼ CHAMPAGNE ROSE

甘酸っぱいストロベリーとお祝いにはかかせない
シャンパンの香り。【シャンパーニュ ロゼ】は、
ピンクとシルバーのアラザンがまるでグラスの中の
泡のようにキュートな紅茶です。
すっきりとした味わいの茶葉をベースに、上品に
仕上げました。


また別のブースでも・・(笑)

e0302673_2074554.jpg


パピヨン PAPILLON

色あざやかな南国の蝶をイメージして、紅茶にあふれるような花と
フルーツの香りをまとわせました。

オアシス

グアバやパパイヤなど熱帯の果実の甘い香りを、ローズヒップの
酸味が引き締める爽やかな紅茶。
潤いのあるすっきりした飲み口は、アイスティーに最適です。
暑い日の水分補給に、たっぷりお召し上がりいただきたいお茶です。

津軽 TSUGARU

果汁たっぷりの青森名産・サンつがるをイメージした、豊潤な風味の
アップルティー。甘さを抑えたさわやかな味とすがすがしい香りが特徴です。


可愛い布のお花なんかも売ってたよ。

e0302673_203512.jpg


1個100円だったのであまり興味がないけどつい買ってしまいました。
家に帰って母親にあげたら大喜びでした。

e0302673_19575656.jpg


他にもローストビーフや山わさびが売ってる所があったり・・

e0302673_22231385.jpg


お茶のマカロンが売ってたり・・

e0302673_2224318.jpg


食べる所も色々あって楽しかったです。

e0302673_1818503.jpg
e0302673_1821296.jpg


私達も休憩して食べました。

私はフレンチトースト

e0302673_16543198.jpg


友人はミルフィーユ

e0302673_16544279.jpg



来年もまた行けたらいいなあー。



今回の来場予約をした人へのお土産は、
クッキーとドライフルーツのお茶うけのお菓子です。
もう1つは開けたお茶の袋を止める事が出来るクリップでした。

e0302673_2012263.jpg





by smile_day12 | 2013-05-18 22:25 | 札幌市厚別区 | Comments(4)