家ごはん

もう3月も終わりだね。
本当、月日が立つのは早いなあー。



今日の家ごはんは
たてちゃんが、たまには飲むかな?って言うので
アテになるような物を作りました。


☆浅利の酒蒸し
☆温野菜
☆鶏のささみの梅肉のせ
☆真たちに大根おろし&めんつゆ
☆ちくわのタラコ巻

e0302673_22264943.jpg



鶏のささみの梅肉のせは妹に作り方を教えてもらいました。
酸っぱいのが嫌いなたてちゃんにも
これは好評でした。





義弟のマーちゃんが出張先でお土産を買ってきてくれました。

e0302673_17335285.jpg
e0302673_17341568.jpg


いつもありがとう053.gif


by smile_day12 | 2013-03-31 19:34

ラーメンゆげや

父親の病院の帰りに母親とラーメンゆげやへ・・
相変わらず混みこみでした。

e0302673_19165955.jpg


2人共味噌ラーメンを注文。

e0302673_1917139.jpg


美味しかったです。





by smile_day12 | 2013-03-30 23:17 | 札幌市東区

頑張りました♪

頑張って飲みました・・いや・・楽勝か・・(笑)

e0302673_229144.jpg


麦とホップ必ずもらえるキャンペーン
ちなみに私は一番右端の96缶で1口のハンディサーバー応募です。

e0302673_2252516.jpg



by smile_day12 | 2013-03-29 22:04 | Comments(6)

久し振りの家ごはん

この日の夕ご飯はランチブッフェの後に大丸で
中華セットとなすびの煮びたしみたいなのを買ったのと、
サンドイッチ、そして常備菜の煮付けとピクルスです。


サンドイッチは
実はランチブッフェに行く時、たてちゃんがパチンコに行く
ついでだからってJR白石駅まで送ってくれたんだけど、
着いたらすごい人・・
どうしたのかなーって思ったら白石―桑園間の架線の送電が
遮断されるトラブルがあったみたいで汽車が動かなかったのです。

急いでバス乗り場まで行ったらすごい行列で
タクシー乗り場まですごい人


どうしようって思い、たてちゃんに連絡したら、
たまたまパチンコ屋さんがこの日13時開店だったらしく
送ってあげるよって札幌駅まで送ってくれたのですが、


前置きが長くなったけど、その時白石駅で買った
たてちゃんの朝ごはん用のサンドイッチの残りです。

e0302673_19243959.jpg





大丸で自分用にオリーブも買いました。
これだけで1000円以上もしたけど、すごく美味しい。
大事に食べよう・・(笑)

e0302673_19245476.jpg




久し振りにおやつを作ってみました。
ホットク・・もちもちでした。

e0302673_1124347.jpg




by smile_day12 | 2013-03-27 13:35

友人と京王プラザホテル「グラスシーズンズ」の
ランチブッフェに行ってきました。

ここは10人以上じゃないと予約は出来ないみたいので
早めに行きましたが、すでにすごい人・・
平日なのにね。すぐに満席になってました。


e0302673_1641942.jpg


朝ごはんを食べてないせいか相変わらずめちゃ食べました。

1回目・・

3種の野菜のジュレ・・トマト以外は何回飲んでも
何の野菜かわからなかった・・(笑)

e0302673_16253837.jpg


2回目・・

大好きな菜の花があったので多めに持ってきました。
今年初の菜の花です。

e0302673_1626580.jpg


3回目・・

サーモンマリネとクリームチーズの冷製ピッツァが美味しかったです。
でも私はスモークサーモンだけで食べたかった。
だってピザだったらお腹が膨れるし・・

空豆も美味しい♪

e0302673_16263018.jpg


4回目・・

パン・・美味しい♪
横にある卵サンドの中身みたいなのがまた美味しい♪

e0302673_1627030.jpg


5回目・・

新玉葱の低温ローストと
道産豚バラ肉のバルサミコ照焼き


e0302673_16283011.jpg


6回目・・

美味しかったのでもう一度・・
パンとサーモンマリネとクリームチーズの冷製ピッツァ

あー、やっぱりサーモンだけで食べたかった~。

e0302673_16273531.jpg


7回目・・

デザート・・デザートは種類が少なくって、この5種類と
↓のスイスロールだけでした。

e0302673_16291531.jpg


8回目・・

スイスロール フルーツ添え

e0302673_16313884.jpg


9回目・・

もう一度パン・・クロワッサン 熱々

e0302673_16311145.jpg


10回目・・

スープ

e0302673_16334100.jpg


11回目・・

アイス

e0302673_1635333.jpg


12回目・・

またサーモンマリネとクリームチーズの冷製ピッツァと
オレンジ

e0302673_16372740.jpg


13回目

珈琲&アイスティ
アイスティは2杯飲みました。

e0302673_1638475.jpg


お腹がぐ・る・じ・いー008.gif食べ過ぎました。

e0302673_16381412.jpg



この後、友人とカロリーを消化すべき・・あちこちブラブラして
帰ってきました。久しぶりにゆっくり色んな話も出来て
楽しかったです。



これホテルで買ったパンです。
少し早めに着いたので友人とホテルの中をブラブラしてたら
パンが半額ですよって言われお安いって思って買いました。

これだけで500円です。

でも家に帰って賞味期限を見たら全部当日までだった・・007.gif

e0302673_16384562.jpg




by smile_day12 | 2013-03-26 22:27 | 札幌市中央区 | Comments(2)

家族でつぼ八

昨日の昼過ぎにたてちゃんが仙台から帰ってきました。
今回はハードだったみたいで相当疲れきってました。

何か栄養のあるものを作ってあげなきゃ・・って思い、
何が食べたい物ある??って聞いたら、

近所のつぼ八に行きたいと・・・・008.gif


まっ、たてちゃんが行きたいならって思って母親も連れて行きました。

つぼ八・・めちゃ久し振り!!

e0302673_22153157.jpg
e0302673_2215586.jpg
e0302673_2216266.jpg



途中から妹も参加して

e0302673_19561888.jpg


4人で沢山飲んで沢山食べました。



ところで、これって昔
喫茶店とかになかったかなー??
私の記憶ではおみくじとか、ナッツが出てきたのもあったような
記憶があるんだけど・・


最近あまり見ないので懐かしかったです。

e0302673_19571023.jpg




by smile_day12 | 2013-03-25 19:15 | 札幌市白石区 | Comments(2)

四川菜麺 紅麹屋

母親とラーメンを食べに行きました。

無性に辛いラーメンが食べたかったので
前から一度行ってみたかったお店へ・・


四川菜麺 紅麹屋 (しせんさいめん べにこうじや)

札幌市豊平区美園5条6丁目3-13NSビル1F 
TEL011-831-5505



e0302673_111010.jpg


私は酸菜辣羹湯麺(スーラータンメン)

お店HPより
発酵白菜と紅麹酢、黒胡椒入り 辛味
インド産黒胡椒とオリジナル香辛料を使用して辛味を出し
中国酸菜と紅麹酢で香り豊かな酸味で調和させた紅麹屋の
スーターラーメンです。



e0302673_20432844.jpg



母親は真正的深色湯麺(黒醤油タンメン)

お店HPより
紅麹醤油と五種合わせ深色醤油入り
紅麹醤油と五種のそれぞれの特徴を持った深色醤油を
自家製の塩麹と合わせて熟成させた紅麹屋の黒醤油
タンメンです。



e0302673_2043412.jpg


卓上に自家製調味料も色々設置されてました。

e0302673_20435593.jpg


お水の瓶と箸置き・・

e0302673_2050214.jpg




辛ーい!!でも美味しーい!!お店でした。



by smile_day12 | 2013-03-24 22:55 | 札幌市豊平区 | Comments(4)

女3人で・・・♪

母と妹チャンと3人でクーポンで買ったお店に行ってきました。



サラトガ スミビ SARATOGA SUMIBI

住所 札幌市中央区南4条西1丁目15-2 栗林ビル2F
TEL・011-205-0828



今、たてちゃんは仙台に出張、妹の旦那ちゃんは
埼玉に出張、父親は入院で女3人で夜ご飯を自由に食べに行けるなんて
絶好のチャンス滅多になく・・・ちょっとウキウキ(笑)

e0302673_2117136.jpg



こちらのクーポンはビビンバとプルコギ、そしてビール1杯付いて
一人935円でした。
買ったクーポンは2枚だったけど、お通し代を(100円)
別に払うなら何人で食べてもいいって書いてあったけど、

ビビンバとプルコギの他にも韓国の料理店と同じように
お惣菜もいっぱい付いてきたので3人で食べても
結構な量でした。

e0302673_2118323.jpg


ナムル、チャプチェ、イカのキムチ和えみたいな物
カクテキ、玉ねぎの酢漬け、わかめスープ

e0302673_21173660.jpg
e0302673_21174562.jpg


お得なクーポンでした。



実は私、25年位前は、このお店のすぐ近くに住んでたの。
1階は今も昔も飲食店で他の階も飲食店の事務所や
美容関係のテナントしか入ってなく、暮らすために住んでる人は
ほとんどいなかったんだけど、当時働いてた所からすぐ近くだったので
友人と別々の階を借りて住んでました。

なんせ一人暮らしをした初めての場所で、
この辺は何処に行くにも便利で楽しかったなあー。

良い思い出です。
by smile_day12 | 2013-03-23 20:18 | 札幌市中央区 | Comments(6)

休日

久し振りの自由な1日・・
友人と一緒に千の湯の岩盤浴に行ってきました。

友人に早めに行って岩盤ヨガをやろうよって
誘われてやりましたが私って相当身体が固いみたい・・

立って床に手を付けて~って
言われても手が床に付くどころか、膝当たりしか行けないし・・

後ろにそる姿勢も人から見たら私は直立不動・・

まったく情けない・・008.gif

お昼ご飯は朝から何も食べてなかったので、すごくお腹が減って
天ぷらとおそばのセットを注文しました。

天ぷらがサクサクで美味しかったー。

e0302673_12144273.jpg




久し振りにゆっくりと岩盤浴に入って、たっぷりと汗をかいて
スッキリ出来ました。
by smile_day12 | 2013-03-21 23:14 | 札幌市東区 | Comments(6)

美味しい桜餅

ひなまつりはとっくに終わったけど
昨日、職場に行ったらこんな可愛い桜餅がありました。
入居者さんのご家族の差し入れだそう・・。

e0302673_10153788.jpg


ひとつ頂きました・・・これすごく美味しかったー053.gif

e0302673_11302716.jpg



by smile_day12 | 2013-03-19 22:46