<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブロ友のpadmeさんとお出かけ・・♪

もう先週の事になりますがブロ友のpadmeさん

「チーズとはちみつのマリアージュ」
いう会に参加してきました。

札幌の4丁目プラザの隣のパチンコ屋さんの屋上で
ミツバチを飼い、はちみつを作っている方が
はちみつにまつわるお話を聞かせてくださり
その後はワインを飲みながらそのはちみつと
(さっぱちと言う名前らしいです)
チーズの相性をワインを飲みながら体験しましょうって
いうような会でした。

たしか蜂蜜は季節によって花の種類が変わるので色や味わいも
変わるというお話をされてたと思うのですが・・

すいません、あまり真剣に話を聞いてませんでした。008.gif

e0302673_0465824.jpg


ワインはとても甘いワインだったので・・
甘いワインと甘い蜂蜜で酒好きな私も一口飲んだら
なんか口の中がベタベタになってしまい
padmeさんにパスしてしまいました。

その後、辛口のワインも出してくれたのでそれはお替りして
飲みましたよ。

e0302673_0472066.jpg


padmeさんのブログを見て一度食べてみたかったピクルスの先生も
来てくださりピクルスを食べる事も出来ました。

e0302673_0474739.jpg


左上の色んなピクルス・・
くまのぷーさんやキテイちゃんで型取ってたのもあったみたいなんだけど
私、何も考えず食べてしまい、あとから気づくという・・

右上はトマトのピクルス
左下は姫りんごのピクルス
右下はピクルスした大根にハムやチーズを重ねミルフィーユみたく
したもので一口で食べてくださいって言われてその通り
食べましたが、何となく一口の意味がわかるような気がしました。

何か食べてばっかりでしたが、なかなか自分一人ではこういう会には
参加出来ないし、とても楽しかったです。


この会の前にpadmeさんと
丸井の全国うまいもの巡りに行ってランチに行きました。
ランチはMAJESTIC(マジェスティック) というお店です。

e0302673_0314548.jpg


昼間っからビールを2杯づつ飲んで、

e0302673_032296.jpg


私は『牛挽肉とガパオ炒めごはん』

e0302673_0321850.jpg


padmeさんはナシゴレン

e0302673_0323490.jpg


料理はともかく・・ゆっくりビールが飲めてお話が出来ました(笑)


丸井今井(デパート)の全国うまいもの大会は、
毎年楽しみで行ってるけど、ここ何年は毎年ほとんど
同じお店ばかりで、あまり買いたい物もなかったです。
それでも秋田のぎばさは家族がいつも喜んでくれるから買ったのに
今年はいまだに冷蔵庫に入ったままで、
どうして食べないの??って母親に聞いたら
これどうやって食べるの??だって・・

えー!!毎年買ってるのに忘れてるの??母さん・・008.gif

e0302673_19451392.jpg



そして夜はまたpadmeの隠れ家に招待していただきました。



by smile_day12 | 2013-02-28 20:59 | 札幌市中央区 | Comments(2)

家ごはん

毎日雪かきが大変です。
この2日位はあまり降ってないけど、ちょっと前までは
朝起きたら車がこんな感じでした。
朝は雪かきをする暇がないので
車の雪下ろしだけやって仕事に行って、帰ったら毎日
1時間位かけて雪かきをするんだけど、うちは融雪講も
ないから捨てる場所もないし本当に困ります。

でも、今日テレビ見たら青森の方は北海道よりもっと
すごいみたいですね・・・

e0302673_19465633.jpg


今日の家ごはん・・

カレーラーメン
ウチでカレーラーメンって言ったらこれなんです。
茹でたてのラーメンにカレーをかけて
食べるのですが、これ結構イケルのです。

e0302673_16424761.jpg


このニシン漬けは職場の人に頂きました。
やっぱり手作りはお店で売ってるのとは全然違って
とても美味しいです。

e0302673_16445778.jpg


あとは残り野菜と鶏肉で塩麹鍋にしました。
最近ワカメにハマってるので上に大量に入れてみましたが、
これじゃ結局何の鍋だかわからないね・・

e0302673_16423272.jpg


鍋って言ったらウチはお米やビールなどは
ネットショッピングで注文してるんだけど
注文した日は鍋まつりをやっていて色んな鍋の素が
売ってたので買ってみたよ。

e0302673_2310854.jpg
e0302673_23102028.jpg
e0302673_23103376.jpg
e0302673_23104475.jpg
e0302673_23105775.jpg



by smile_day12 | 2013-02-24 23:44 | Comments(8)

サブウエイ

今日の晩ごはんはサブウエイの一番人気って言う
海老アボガドを買って食べました。


何年も前に買って食べた時は何が美味しんだろう・・って思ったけど
今回食べたら『あら、美味しい!』ってペロリ・・

また買おう。

e0302673_20574454.jpg



by smile_day12 | 2013-02-19 21:58 | Comments(6)

なごやか亭

久し振りの回転寿司・・
と言っても行ったのは結構前・・
ずっとUPしてたと思ってたらUPしてなかった・・

最近の自分の記憶力のなさにびっくり!!
私、病気じゃないだろうか・・・


この日はたしか、
前回の出張先から掛かってきた電話でたてちゃんが
『今回泊まってる宿は料理がすごく美味しくて
3キロも太っちゃたよー』って言ったのを聞いて、

こっちでは買い物にも行かないで質素に食べてたのにーって
たてちゃんばっかり美味しい物を食べてるなんて許せない。
こうなったら私だって美味しいものを食べてやる!!
って思って親を連れて行ったんです(笑)

e0302673_19162356.jpg
e0302673_19163521.jpg
e0302673_19164474.jpg


まずはビールって言いたい所だけど、車だったし
たまには両親にゆっくり飲んでもらおうとお酒は我慢しましたよ。

エライ・・私   ←誰も言ってくれないからね(笑)

e0302673_1916537.jpg


親はすごく喜んでたけど、私って飲まなかったらあまり
食べられないみたい・・

食べたのは4皿だけ・・

生サバ

e0302673_19185872.jpg


数の子


e0302673_19172487.jpg


真たち

e0302673_19173327.jpg


こぼれいくら

e0302673_19174295.jpg


でも久し振りに美味しい回転寿司でした。


by smile_day12 | 2013-02-18 22:18 | 札幌市白石区 | Comments(2)

さもない一日


身体が痛いです・・たぶん毎日の雪かきのせいだと思います。

札幌は昨日の時点で去年の1.6倍の雪が降ったって
いう位の大雪なのに両親は全く雪かきをしないから、
たてちゃんが出張に行った今、家で雪かきをするのは
私しかいないのです。

うちの親は私の年齢を考えたら、まだまだ若く雪かきを
する体力はあると思うのですが、
もう、雪かきして・・って言うのも面倒くさい・・
もうしたくないならしなくてもいいよ・・って感じです。




昨日、妹チャンと久し振りに休みが一緒だったので
昼から千の湯へ・・
お風呂に入る前に食事&ビール

2人して、空きっ腹にビール最高❤なんて
言って、ビールお替りしちゃいました。

そして、ゆっくり岩盤浴へ・・・

e0302673_1224096.jpg



帰って、夜は家で飲もうって・・お刺身とか買って家で
飲みました。
さすが姉妹・・食べ物の好みが合う・・

e0302673_2254425.jpg


その後、2人で足パックして

e0302673_12323327.jpg



LINEPOPやって一日が終わりました。

ちなみに不動の1位は私です。
毎日暇さえあればやってるからねー私(笑)

e0302673_1311487.jpg




by smile_day12 | 2013-02-17 23:05 | Comments(2)

友人宅にお泊り♪

たてちゃんが出張に行った日の夜は友人の家に
お泊まりしました。

友人の旦那さんが結婚式の為に東京に行って
いなかったのです。


私は、たてちゃんの出発の日だったので、
約束の時間よりすこし遅れて行ったのですが、行くとすでに色々
用意してくれてました。

e0302673_12502812.jpg


鍋に見えますが一回目はしゃぶしゃぶ

e0302673_1251067.jpg


ラムしゃぶは左のタレで・・豚しゃぶ右のタレなど
色々な味のタレも用意してくれてました。

e0302673_1251308.jpg


二回目はプルコギ
しゃぶしゃぶの残り野菜と一緒に。。

e0302673_1252652.jpg


他にも色んなつまみを作ってくれたのですが
なんやかんやと3人でお喋りに夢中になって
全然写真が撮れませんでした。

途中、『姉さん←私の事・・
前に一緒に飲んだ時の焼酎が少し残ってるよ!!』って
言われて見たら半分位だったから
私、前回彼女の家で飲んだ時、たかだか焼酎の瓶を半分位飲んで
あんなに酔ったんだーって思ってたら、
なんと1本半も飲んでたみたいで・・
その前にスパークリングや
ビールや梅酒やら色々飲んでたから相当飲んでたのね。。

どうりであの日の次の日は一日中、
職場で具合い悪いって思ったわ~(笑)

でも今回は二日酔いになるほど飲みませんでした。
 

だから次の日の朝はみんなでコーヒーを飲みながらケーキを
焼いたりしてまったりとお昼すぎまで過ごしました。

e0302673_12522846.jpg




しかし新築の家はいいね。
どこもかしこも綺麗で羨ましかった。

私はもう、こんなきれいな家は一生住めないだろうなー。

by smile_day12 | 2013-02-14 12:10 | Comments(6)

色々・・・

たてちゃんが日曜の夜にまた仙台に行きました。
次に帰ってくるのは3月の終わり位って言ってたので
またしばらく独身生活になりそうです。

しかし今回たてちゃんが戻ってきていた4日間は
私の仕事が早番、遅番、夜勤、明けだったので
結構ハードな日々でした。

出張は用意が大変です。たてちゃんが家にいる時は
結構ヨレヨレのボロいTシャツとか、ラクダのももひきとか
どーでも良い恰好をさせてるけど、出張となると
ちょっとは、まともな下着とか部屋着やなんかをを持たせないと
恥ずかしいかなって思って新しく色々買い物したり・・

おまけに長期の出張でも、たてちゃんは向こうで洗濯とかを
あまりしないので、もっていく量が半端なく用意が大変です。

今回は途中で洗濯するからって洗剤も買ったけど、
靴下なんかは30足以上はもって行ったので、結局は
あまり洗濯もしないで、また大量の洗濯物をもって帰って
くると思う・・



私もこんな時、仕事も休みがあったり疲れてなかったら
大して気にならないんだけど、今回は休みもなかったし、
特に夜勤明けは疲れてるしで度々ブチ切れたり・・
何かもう大変な4日間でした。


それでも2回ほど外食しました。

1回目は近所の焼き鳥屋さんに連れてってもらいました。

たてちゃんがいない時からずっと焼き鳥が食べたくて
1人でも行こうと思った位食べたかったのです。

ただ、この日の私は遅番で帰ったら大雪で
家の前がすごい事になってて。。
ちょうど出先(パチンコ)から帰って来たたてちゃんと2人で
大量の雪をかいて
それから行ったから、私もあまり飲む元気があまりなく・・
たてちゃんのおごりだけどビール2杯とゆず酒ロック1杯位しか
飲めなかった・・(笑)


でも、久しぶりの焼き鳥は美味しかった。

e0302673_2334862.jpg
e0302673_2335543.jpg



2回目は麻生方面に用事があって行った途中でラーメンを・・
前にクーポンで食べてとても美味しかった
カレーラーメンのお店味の大王 先駆

e0302673_16164191.jpg


カレーラーメン大好きです。今回も美味しかったです。

e0302673_16181970.jpg




そして昨日、無事仙台に着いたって電話がきてました。



by smile_day12 | 2013-02-12 23:03 | 札幌市白石区 | Comments(0)

相変わらずの夫婦

たてちゃんは出張から帰ってきてから毎日のように
パチンコに行ってます。

出張の間中、休みも取らないでびっちり働いて・・また日曜日から
出張なので、それまでの休息っていうのもわかるけど・・
その間、私は仕事をしてるのに、毎日たてちゃんの
次の仕事の用意してさー
なんかね・・あっ、また愚痴になってしまったわ・・^^:

髪の毛を切った事も気が付いてないようで・・
『ねえ・・何か気づかないの??』って聞いたら
『何が???』
『自分の女房がこんなにショートにしたのも気づかない訳??』
『あー・・そういえば何か雰囲気が変わったなと思った。。』


職場の滅多に口も利かない男性スタッフにも
『どうしたんですか??失恋でもしたんですか??』って
気付かれたのに、どうしてあんたはすぐにわかんない訳??

心の声

もうあなたは私に興味がなくなったのね。。。


って若いときの私なら思ったかもしれないけど、
今の私は違うよ。


『あんた!ちゃんと私の髪を見なさいよ!!
ボケたんじゃないの??』って私。

怯えたような声で『可愛くなったんじゃない?』と、たてちゃん


でもね・・こういう風に女房に言われるだけ、
まだマシだと思うんだけどなあー

e0302673_20311596.jpg



by smile_day12 | 2013-02-08 14:32 | Comments(2)

愚痴。。

今日、たてちゃんが出張から帰ってきました。

私は早番だったので朝の5時起きで仕事だったんだけど・
たてちゃんが帰ってくるから久し振りに料理を作ろうと
仕事が終わってから速攻で帰り、買い物をして帰ったら
家にいない・・・

電話をしたら・・・またパチンコに行ってた031.gif

玄関には大量の洗濯物が散乱してるし、まったく腹立つわー!


それでもご飯支度する私は天使だわ・・・←自分で言うしかない私。

e0302673_18562515.jpg


散乱してた洗濯物にこれが混ざってた。
お土産かな??

いや、どうせ自分が食べたくて買ったんでしょ。。031.gif

e0302673_18563628.jpg




あー腹立つ!!でも洗濯しなくっちゃ・・・


by smile_day12 | 2013-02-06 19:57

BISTRO 25 Vingt‐Cing

今日の休みは美容室で髪の毛を切って来ましたー。

たぶん10センチ以上は切ったかな??
こんなに短くしたのは久しぶりです。でもこれで職場でも
髪の毛を縛らなくてもいいしスッキリしました。

昼ごはんは用事があって街に行った途中にあった

BISTRO 25 Vingt‐Cing へ・・

e0302673_184708.jpg
e0302673_1847966.jpg


ランチは3種類のコースになってますがどれにしますか?って
聞かれて・・『うーん、まずはビールね・・』とビールをグビグビ飲んで・・

前菜の付いたこちらのコースにしました。
このコースのパスタはトマトクリームパスタだったので
あっさりとしたペペロンチーノに代えてもらいました。

最近、クリーム系のパスタが苦手になってきました。年なのか・・

e0302673_18472667.jpg



どれも美味しかったけど左上のピュアホワイトのコーンスープが
とても美味しかったです。



帰りはHUGマートに漬物を買いに・・
カチョカバロが980円が680円になってたので2個買って
ニシンの切り込み≪切込隊長だって・・(笑)≫も買いました。


ニシンの切り込みは大好きなんだけど、スーパーに売ってるのは
甘くて苦手なんです。

これは甘くないといいんだけど・・どうかな??

e0302673_18473580.jpg



雪まつり・・近かったからちょっと見ようかなーって思ったけど
寒くて無理!!あきらめました。。

by smile_day12 | 2013-02-05 23:47 | 札幌市中央区 | Comments(8)