カテゴリ:札幌市中央区( 141 )

もう先月の事・・



たてちゃんが
見たい映画があると言うので付き合って札幌ファクトリーへ



映画の上映まで1時間半位あったので
何か食べようかと


めちゃ久し振りにビヤケラー札幌開拓使へ


  なーんて飲む気マンマンだったけどー(笑)






e0302673_22223488.jpg






エビスのハーフ&ハーフ





e0302673_22205440.jpg





前菜盛り合わせ




e0302673_22214621.jpg





ジンギスカン



これは味付きじゃなくて焼いた後にタレをかけるタイプ



ジンギスカン・・久し振りに食べたけど
めちゃ美味しかった172.png





e0302673_22300661.jpg





サバの燻製




e0302673_22212745.jpg





クラシックビール




e0302673_22220040.jpg




ごぼう揚げ




e0302673_22211076.jpg






デザート  byたてちゃん





e0302673_22221675.jpg





食事の後はファクトリー内をブラブラして





e0302673_22224782.jpg





たてちゃんが見たかった映画

ダンケルク




e0302673_22234412.jpg







たてちゃんは映画を見る時、必ずこのポップコーンを買い
全部食べると言う・・アリエナイ105.png






e0302673_22225524.jpg






映画の内容は・・







もともと私には
ちょっと興味が無い映画の上に
ビールを飲んだから寝てしまったようです105.png






by smile_day12 | 2017-10-13 16:50 | 札幌市中央区

北海茶漬けぽっぽ

前回の続き




友人が行きたかったお店はこちらです。







友人の一人はとにかくお茶漬けが大好きで・・
今度ススキノで飲む事があったら
ここで飲んで〆はここのお茶漬けを食べたいと思ってたそうです。










e0302673_22160378.jpg




中に入ってメニューを見ると
お茶漬け以外のメニューが私の好きなアテばかり・・



最初からここにすれば良かったのにー。






小樽ビール



最初の1杯は小さいグラスだけど
300円位で飲めました。



3人で一気飲み―(笑)




e0302673_22162126.jpg




お通し



サバの燻製とウニ




e0302673_22163910.jpg





ブリしゃぶ




お店のおすすめ・・





e0302673_22165465.jpg




塩辛



e0302673_22171015.jpg





素揚げ野菜



種が付いてるピーマンが
めちゃ美味しかった。






e0302673_22173761.jpg





素揚げ野菜その2



ブロッコリー




ブロッコリーってあんまり好きじゃないけど
素揚げにしたら美味しいのねー。


今度家でも真似してみよう。



e0302673_22172329.jpg




緑茶割と梅ソーダ割






e0302673_22174887.jpg





普通のビール



e0302673_07522209.jpg





幻の梅干し



何個でも食べられる位美味しい。


一個を3人で少しづつ食べて・・
最後は私の口の中へ・・




e0302673_22180101.jpg






食べたい物は沢山あったけど
さすがに一軒目でお腹いっぱいになって
あまり食べられなかった。



そして友人が食べたかったって言うお茶漬けは
お店おすすめのたらこバター茶漬け



ご飯は大根出汁炊きごはんor昆布出汁炊きごはんか選べて
出汁もオリジナル和風出汁orとうきび出汁から
選べるらしい。






e0302673_22181732.jpg




少しもらって食べたらめちゃ美味しかった。
今度は一軒目で行きたいねー。






by smile_day12 | 2017-10-12 20:00 | 札幌市中央区

更新してない間




もう先月の事だね・・




イツメンとの飲み会がありました。


この時は久し振りに街で飲もうって事になり

仕事が休みだった私と姉さんは
早めに街に出て2人でオータムフェストに行きました。






今年はなんやかんやオータムに3回目も行く事が出来たなあ。






e0302673_21565831.jpg




ちなみに1回目








2回目です。












しかし姉さんと行ったこの日は寒かった(>_<)




まずは姉さんに前に食べたこの大きな牡蠣を食べさせてあげたくて
5丁目会場へ




e0302673_21572353.jpg






場所を移動4丁目会場へ







e0302673_21571366.jpg



ビールと海老のアヒージョ、たちの天ぷら






e0302673_21584555.jpg




寒い中更にビールをもう一杯
結局3杯飲んで・・



でも、あまりにも寒くて体がガタガタ震えだしてきて・・




e0302673_21574673.jpg




早めに目的のお店に行こうと移動






お店の前でもう一人と合流



焼き鳥キィーです。



予約の電話をしたら予約分は満席と言われ・・


でも、どうしてもここの手羽先が食べたかったから
予約は出来ないけどお店で待とうと待ってたけど、やっぱりここは予約しないと無理みたい・・


まったく呼ばれる気配も無し・・




e0302673_07411500.jpg






仕方がない・・
あきらめて別の店に行こうとススキノ方面をブラブラ歩いたけど



何処に行って良いやら・・




e0302673_22215846.jpg





どうする??



寒さに耐えきれなくなった時チラシ配りのお兄さんに
飲み放題半額にしますと言われ
もう何処でも良くなり(笑)
まずは寒いから入ろうと居酒屋に入りました。






乾杯の前に・・





e0302673_16574361.jpg





お店の中に入ったら誰もお客さんがいない・・





大丈夫??って思ったけど料理はまっ普通でした。




ただね・・お店の中が何とも言えず臭かった140.png






e0302673_16525624.jpg




それでも飲み放題だからって3人ビールやチューハイを5~6杯??
7~8杯?位づつ飲んで


どうする??





って思った時
友人の1人が行きたいお店があったと。




ひゃー、なんで今頃思い出すーー?
でも行ってみようと二次会?3次会?へ





続く





by smile_day12 | 2017-10-12 19:17 | 札幌市中央区

根室さんま直送市

今日、母が
さっきテレビで
道庁でさんま祭りやってるって言ってたよ

行きたいなーと・・




でも今日は午後から大雨予報が出ていて・・





どうしようかと思ったけど
行きたいなら連れて行くかと


途中で雨が降ったら引き返すからね!と
道庁に向かいました。





e0302673_13574928.jpg



北海道庁




さすが雨予報が出てたせいか
人もまばら・・





e0302673_13580978.jpg




さんま炭火焼きコーナー(一尾200円)も
全然人がいなくて
ほぼ並ばずに買えました。






e0302673_13583043.jpg




醤油がドバっとかかってしまい
少ししょっぱくなっちゃったけど焼きたてで美味しかった。






e0302673_13584364.jpg




急いで次へ



さんま刀汁コーナー 一杯200円







e0302673_14135014.jpg


刀汁ってさんまのすり身の事なのねー。



まったく臭みもなくて美味しかった。



e0302673_13585227.jpg






次はさんまロール寿司・・  5個で600円








e0302673_13590557.jpg





買ってる間ポツポツと雨が降ってきたので・・
家に持ち帰りました。






e0302673_15223949.jpg








駐車場に行き
車に乗った途端大きな雷・・そして土砂降り
ギリギリ大雨にあたらないですみました。









赤レンガテラスの前の広場のオータムフェスタのスイーツガーデン





さすがにこの天気だと人があまりいないね・・





e0302673_13593311.jpg




by smile_day12 | 2017-09-20 16:00 | 札幌市中央区

自然の恵み すすり

久しぶりにラーメン食べに行きました。



街のラーメン屋さんって駐車場がない所が多く
行きたいって思っても何となく行かないで終わることが多いんだけど
ここのラーメンは駐車場代を払ってでも食べてみたかったの。









e0302673_14433235.jpg





e0302673_14434097.jpg




淡麗中華そば




ラーメンもだけどチャーシューがめちゃ美味しかった。



e0302673_14435439.jpg





でもね、隣の人が食べてた別メニューの
がごめつけ麺がめちゃ美味しそうでね・・・
でも二杯も食べられる胃袋もないし・・・




って事で別の日また行ってきました。





がごめつけ麺



e0302673_14440824.jpg


下にヌルヌルが・・わかるかなー?




e0302673_14442519.jpg



ヌルヌルのせいか
あっという間に平らげました。



これだったら



前回二杯食べれたかも・・美味しかったです。



by smile_day12 | 2017-09-19 20:44 | 札幌市中央区

再びオータムフェスト

また
オータムフェストに行ってきました。



e0302673_16451144.jpg




この日はたてちゃんと妹と
6丁目会場で飲みました。





e0302673_21243673.jpg



ビールを2杯づつ飲んで



e0302673_16592348.jpg




ワインを・・


e0302673_18401115.jpg




イエローテイル

久し振りに飲みました。





e0302673_16464172.jpg






私はお店のお兄さんおすすめでスパークリングも飲んだけど
私には甘すぎた。




e0302673_16465629.jpg





食べたのは焼き牡蠣



前回食べた時も思ったんだけど
今年の牡蠣はどのお店もかなり大きいかもー。
その分値段は高いけどやっぱり大きい方が美味しい。

下は蟹みそ焼き


蟹が沢山入ってるーと喜んで食べてたけど
カニと思って食べてたのはエノキだった・・最近ボケてるわー私も。



e0302673_16453126.jpg




もつ煮込み


このもつ煮込み
かなり濃厚で・・めちゃ美味しかった。


ここ数年私が食べたもつ煮込みで
一番美味しいと思ったかも・・



e0302673_16462057.jpg




たてちゃんが買ってきた
春巻き・餃子



e0302673_16463081.jpg




3人でまったりしながらオータムの雰囲気を味わい・・



e0302673_16454854.jpg



妹とたてちゃんは食べたりないようで
二人共別々の方に買いに行き




e0302673_16482981.jpg



e0302673_16581060.jpg




e0302673_16554449.jpg





大好きな
凍らしたレモンのチューハイを発見



最初に凍らしたレモン入りを買ったら
次からは中の酎ハイだけ買える仕組みみたい。



ただレモンが多く入ってるから
お酒はほんの少ししか入らなくて・・めちゃ割高な感じ。




e0302673_16484006.jpg





たてちゃんはパフェも買ってきていた。


なんと2個も・・140.png




e0302673_16583475.jpg





かなり長い時間まったりと飲みました。




その後はぶらぶら歩き





e0302673_14004248.jpg






途中で妹とたてちゃんが
トバのつかみ取りをしたり

一回500円でかなりの量だったよ。



e0302673_17042745.jpg





更にブラブラ歩いてたら
妹がまだ飲み足りないと言い出し


また飲み物やらお酒やら買ってきて草むらで飲んで・・




e0302673_21343432.jpg






オータムを満喫して帰ってきました。



オータムも後10日で終わり・・
あと一回位行きたいなー。
今度はラーメンも食べたいなー。







by smile_day12 | 2017-09-19 09:49 | 札幌市中央区

昨日の日曜日、たてちゃんとオータムフェストに行ってきました。




オータムフェスト今年で10周年だそうです。





e0302673_18025334.jpg





毎年オータムフェストって
なぜか7丁目で飲むことが多く



今年はいつもと違う所で飲もうかと
10丁目会場に行きました。

10丁目会場は「お肉じゅっ丁目」と言って
肉がメインなのです。





ここって、いくつものテントが張ってあって
テントの中で飲むことが出来るんだねー。




e0302673_18104814.jpg




私達が着いたのは始まる10分前位だったのでテントもまだ空いてたけど
ステージ前で飲もうとステージの一番前に・・




e0302673_18111539.jpg





ガーリックシュリンプ・スペアリブ・
おびら牛うに焼きのっけ寿司


スペアリブがめちゃ柔らかい。






あ、今回は全部たてちゃんが買ってきてくれました。




e0302673_18031516.jpg




もつ煮込み



e0302673_18033767.jpg




ローストビーフサンドみたいな・・





e0302673_18035176.jpg





左下の電球の入れ物
回りがみんなこれを飲んでたから
たてちゃんに買ってきてもらったら
かき氷のシロップに水を混ぜたような味

これにお酒が入ってるのもあればいいのにねー(笑)





ホォアグラ白レバーとクアイ餃子




注文してから出てくるまで20分以上・・
たてちゃんが何度も何度も出来たか聞きに行って
やっと出来たこの餃子が


なんとも言えない味だった・・122.png122.png




e0302673_18040105.jpg





他の所も見て見ようかとブラブラ歩いて・・



オータム開催から初めての日曜日のせいかすごい人で
歩くのもままならない位混んでたわー。





結局7丁目に移動




やっぱりここが一番落ち着くなあー。





e0302673_18162030.jpg





何回も買いに行くのが面倒だったので
白ワインを1本買って・・


海鮮セットみたいなのと・・



毎年同じワインを飲んで同じようなのを食べてるわー105.png





e0302673_20215111.jpg




あっという間にワインを飲んじゃって
カクテルと焼牡蠣



牡蠣がすごく大きくて美味しかった。






e0302673_18041645.jpg




鶏皮揚げ



e0302673_18042553.jpg






5時間位飲んで帰ってきました。





帰りはデパ地下をブラブラ歩いて買い物したり
コーヒー飲んだりして帰ってきました。


e0302673_17021355.jpg

e0302673_20050010.jpg







テレビ塔のバンジージャンプ




e0302673_10254376.jpg




なかなか飛べない人がいたり
すぐ飛んじゃう人も・・





私は高所恐怖症だから絶対無理だね







e0302673_20052751.jpg


by smile_day12 | 2017-09-11 07:04 | 札幌市中央区

休日最後

3日間の休みも今日で終わり・・



今日休みだった妹に付き合ってもらい
東急デパートへ




東北六県 味めぐりって言う催事に出店している
喜多方ラーメンが食べたかったのです。






e0302673_18404083.jpg




優しい味のラーメンでした。






食べ終わり2人でブラブラ&試食しまくり(≧◇≦)





e0302673_18405341.jpg



結局、燻製卵や稲庭うどんなんか買いました。




e0302673_18410245.jpg



試食しすぎたのか・・



今だお腹も減らず・・ビールも飲めないよ・・・






しかし
休み・・あっという間だったな。




by smile_day12 | 2017-09-05 18:43 | 札幌市中央区 | Comments(4)

日曜日・・


夜勤明けで家に帰ると珍しくたてちゃんが
スープカレーを食べに行きたいなと言う・・



どこに行きたいの??と聞くと
なんでも録画したテレビを見てたら奥芝商店のおくしばあちゃんが出てたらしく
そこに行きたいと。

私も行った事ないし
行って見る?と円山方面へ・・




着いたのはちょうどお昼12時



案の定
駐車場に車を止められないどころか
外まですごい人



夜勤明けだし、並ぶ元気もない・・



どうする??





じゃ近くに
私が前から行きたかったラーメン屋さんがあるから
そこに行ってみようかと。






らーめん寅乃虎







スープカレーのような
スパイシーラーメンのお店です。




e0302673_19521399.jpg



私は一の虎こってり
チャーシュー1枚増し




e0302673_19561685.jpg




奥はたてちゃんの
同じく一の虎こってり大盛 中辛
チャーシュー1枚増し





一口もらって飲んだら中辛でも
カレーの辛口よりかなり辛かった。





e0302673_19525237.jpg




お昼はライスサービスって書いてたので
私だけライスをもらい
ラーメンの残りの汁に入れ・・





e0302673_20441674.jpg





めちゃお腹いっぱい102.png




でもこの後・・・



by smile_day12 | 2017-08-21 13:24 | 札幌市中央区 | Comments(0)

権四郎だだちゃ豆

今日はたてちゃんと
丸井さんのお中元解体セールに行ってきたよ。
ワインやらスパークリングやら買った後は
地下の食品売り場をウロウロ



美味しそうな
だだちゃ豆が売ってたので買ってみたよー。






e0302673_18020484.jpg




これとっても美味しかったあー。





やっと今日で8連勤が終わって
明日からやっと2日間の休みだよ。


明日は朝早くから旭川にお墓参りに行って
その後は積丹まで行って泊まってくる予定。
天気が良いといいなあー♪





by smile_day12 | 2017-08-14 18:03 | 札幌市中央区